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当たり前だけどそこに中々気付かない人が多いですね。
知識だけ豊富でも対応が役所の窓口みたいな人も多いですね。
規約ではこうだからしか言わない。
大して知識がなくても対人折衝能力が高い理事長が良い理事長です。
つまり全体の利害調整が上手い人。
[スレ作成日時]2012-10-12 11:54:40
当たり前だけどそこに中々気付かない人が多いですね。
知識だけ豊富でも対応が役所の窓口みたいな人も多いですね。
規約ではこうだからしか言わない。
大して知識がなくても対人折衝能力が高い理事長が良い理事長です。
つまり全体の利害調整が上手い人。
[スレ作成日時]2012-10-12 11:54:40
何れにしても対人折衝能力は大事だってことが言いたいんだろ?
小手先のスマイルテクニックは如何なものかとは思うが。
理事長に就任してからのスマイルは、何か裏がありそうで疑ってしまいます。
実際、理事長はむしろ威厳が保てるよう鋭い表情になるようです。
マン管士からも総会ではピリピリした緊張感漂う雰囲気を作る為、スマイル
厳禁!の指示が出されています。 反対意見を出し難くなるようにです。
スマイルは空気の読めない理事長には難しいと思います。
スマイルは対人折衝能力を発揮するためのテクニックの一つですね。
逆に鋭い表情をするのも同様のテクニック。
どちらも上手く使えば有効であり、ケースバイケースで使い分けるもの。
理事長に対人折衝能力が必要であることは多くの方が賛同されることでしょう。
それが「知識」よりも優先かどうか、そこが意見の別れるところでしょうね。
理事長として最低限の知識と最低限の対人折衝能力を有しているとすれば、
それ以上に積み上げるべきは対人折衝能力だと私は思います。
組合員の任意で組合員の美人及びイケメンコンテスト又はお笑いコンテストNO1を投票して理事長を決めたら人心折衝能力NO1がきまる。いいね。
結局対人折衝能力が高い理事長は多少知識が不足してても
管理会社を官僚のごとく使いこなして上手く立ち回るからな。
各種業界の人脈もあるから独自の第三者委員会みたいなものも持ってて
そこでの諮問を受けつつ高いパフォーマンスを発揮するし。
理事長になくてはならないものは危機管理能力だと思います。
対人折衝能力は人の性格にもよるし苦手と言われれば、それも仕方無いで済むことです。
対人折衝能力とは利害関係や価値観の違いを乗り越えて、
全体の利益と満足度を上昇させことが出来る能力のことだから、
当然危機管理能力がないといけないわな。
ただ危機管理能力だけあってさっぱりな理事長も多いけどな。
(あれも心配、これも心配、結局何にもしない、動かない)
お笑い芸人が理事長に良いってことでしょう。信用はないね。又出来ない。知識は最小限必要です。財産の管理者であり政治家やお笑い芸人では務まらない。地震時に経験した。
別スレであったが余剰管理費で理事会決議で突如クリスマス会ってどうなの?
そのうちマンション新年会やマンション忘年会、マンション旅行もやったりして。
管理費で。
人心折衝能力にたけた理事長なら必ず乗ってくる。本人がお祭り騒ぎが好きだから無駄使いしてAUTOです。自腹でやるならOK
クリスマスパーティと懇親会をやりました。
クリスマスパーティーは昼間レストランを貸し切って、事前に大人と子供の人数を予約する
為、出欠票を提出してもらいました。
店の時間制限もあってママ友中心の子供会のようになって子供達が騒いで飲んで食べて帰る
だけのつまらない会になってしまいました。
懇親会はマンション内の狭いパーティールームで行いました。
出欠を取らずに行ったので、いつもの総会に参加するメンバー数名のみで、これもつまらな
い会でした。
コミュニケーションを好まない人が半数以上なので懇親会に費用を使うことも反対者のほう
が多く賛同してもらえなくて、もうやらない方向です。
よほど理事長が芸達者じゃないと集まってくれないな、と思いました。
管理侍もスルーすべきレスに結構な確率で
ピンポイントなレスをするよね。
にせ管理侍も登場するぜ。プロなら見分けはつく。434は本物。429です。そうですね。訂正はありがたい。
組合にとってコミュニケーションの必要性から国交省は管理費から捻出しても行うべきである
との考え方を示しているようだが実際、半数以上が参加する懇親会を行っているマンションは
あるのだろうか?
理事の懇親会ぐらいはいいんじゃないの。
特に輪番制の場合だと、顔を知らない者が多いからね。
酒飲まないと(しかも管理費で)仕事出来ないなら
理事長なんか辞めたらいいよ。
441、442
「管理費の目的外使用について」のスレ主と
間違えてるぞ。
理事は酒飲まないと対人折衝能力は発揮できないよ
本音で語り合ってこそ、蟠りの無い関係が築ける
勿論、自腹だよ
それぞれのマンションの金の使い方はそれぞれのマンションで決めればいい事だわな。
部外者が『懇親会なんてとんでもない』と青筋立てても所詮は部外者。
住民同士、マンション内で顔合わせれば何処の誰だか分からなくても挨拶はする
でもそれじゃ無意味なんだよね
どんな人が住んでいるのか知らない理事長は駄目だよ
対人折衝能力は理事長が「もしお時間あったら、飲みにいきませんか?」
の声掛けをすることから始まるんだよ
住民の情報は管理人に聞けば良く知っているよ。
親子会のメンバーとか管理員は住民のこと良く知ってるよ。
スレ主ですが、
私は住民を飲みに誘うことはまずないですね。
勿論行ったら楽しいのかもしれませんけどね。
飲み会は一気に距離は縮まるのですが、
一気に双方のスタンスの違いも表面化します。
酒が入ってて気も大きくなってますから余計なことを
ペラペラ喋って後悔してる人も少なくないです。
仕事で取引先となら全く別ですが、マンション住民とはお互い気が合うから
集まったメンバーでもないですし、「適度な距離感」を保っていた方が
何かとやりやすい点も多いですね。
行く気もないのに誘われた方も「いや、今は忙しいので・・」とか
毎度断る羽目になるわけで、そのうち理事長と距離を置くようになりますよ。
個人的な見解ですが。
このスレの全文を検証すると行政処分を控えた管理会社の関係者が情報収集をしている可能性がありますので気を付けて下さい。スレ自体のタイトルが可笑しいでしょう。
>>450
確かにこのスレは、いつまで経ってもスレ主の目的が不明です。
451でも個人的な見解を述べるにすぎず、過去レスを見ていても
投稿者のレスで役に立っている様子が見られません。
むしろ指導しているようです。
ますます不審がつのってきます。
単なる暇潰しでしょ。
所詮は匿名掲示板の戯れ言に過ぎんわな。
総会でも戯れ事が通用するのが分譲マンションの管理です。行政処分が控えている管理会社の解約動議
>>424
>理事長に対人折衝能力が必要であることは多くの方が賛同されることでしょう。
>それが「知識」よりも優先かどうか、そこが意見の別れるところでしょうね。
>理事長として最低限の知識と最低限の対人折衝能力を有しているとすれば、
>それ以上に積み上げるべきは対人折衝能力だと私は思います。
主張の点は正しいと思う。理事長としての知識力をUPさせても他に使えるシーンはそう多くない。
対人折衝能力をUPさせれば、日々その能力UPの恩恵を仕事だろうが、家庭だろうが受けることができるだろう。
ただ、
知識を最低限→並みに上げるのと、
対人折衝能力を最低限→並みに上げるのと
どちらが簡単かというと圧倒的に前者である。簡単に言えば、本屋にある「理事長になったら読む・・・」と帯のある本を一冊読めば最低限→並みには直ぐなる。逆に、対人折衝能力を上げるのは難しかろう。
そういう意味では本1冊+自分のマンションの管理規約を読む=1日程度でレベルUPが可能なのだから、理事長になったその日に並みレベルまで上がって欲しいと思う。
意見の分かれる別意見として思っているところを述べました。
確かにこのスレ見てると理事長に求められる知識は
比較的誰でもちょっとやれば取得出来そうだけど、
対人折衝能力はそれまでコツコツと積み上げてきた
集大成だし、いい年して455みたいに何が楽しい
のか煽るばかりで空気すら読むのが困難な人も多いね。お気の毒様としか言い様がないですね。
対人折衝能力が低いのに理事長を
輪番とかで受けてしまったら、
余計なことは一切せずに一年間ヒッソリと
最低限のことだけしてましょう。
そして改革や改善は翌年以降の
対人折衝能力が高い理事長に期待しましょう。
対人折衝能力が低いのに余計なことをすると
むしろ他の住民にとって大迷惑なのは、
こちらを見ても明らかです。
対人折衝能力の高い人は立候補することはないですね。
仕事が出来る人は忙しいんです。
暇なリタイア組が私利私欲の為に立候補していますよ。
理事長の報酬が高ければ立候補者の中から投票するこ
とも可能でしょうけどね。
両方備えている理事長はペテン師が多い。知識の無いペテン師は手錠が掛かる。両方とも皆無の人間の方がはるかに多いしお人よしである。理事長になる人間は知識のないペテン師が多い。騙されない事である。両方を備えて人柄の良い理事長が居るとすればマンションの宝である。
>460
簡単に知識は身につかないのでは。
マンション管理の知識を習得するには、まず管理規約、各種細則、管理委託契約書
この3つは最低勉強しなければならないよ。
理事長になってから勉強するようでは、話しにもならない。
対人折衝能力(理事・住民)だけでは、マンションの管理はやっていけないだろう。
業者や管理会社に対しては、顧客になるから対人折衝能力はあまり必要ないだろうが。
毎月?実施される理事会についても、議題や課題を調べて提案しなければならないからね。
時間も知識もいるということ。
弁護士や医者とかであれば、対人折衝能力がなくても、みんなもついていくというか、
ついていかざるをえない心境になるかもね。
医者は無愛想でも、病気になれば任せなければしょうがないよね。
組合の運営も専門的知識がいるよ。ニセ管理侍さん、本物出てこい。
やっぱり偽物か。
てか匿名掲示板で本物も偽物もないやね。
区分所有乙
>461
>簡単に知識は身につかないのでは
私は「簡単に」などと言っていません。
>マンション管理の知識を習得するには、まず管理規約、各種細則、管理委託契約書
>この3つは最低勉強しなければならないよ
この3つを例示して「簡単でない」と言われるなら、貴方と私では簡単のレベルにギャップがありますね。
私はこの3つは基本的知識であり、簡単だと思います。
>対人折衝能力(理事・住民)だけでは、マンションの管理はやっていけないだろう
当たり前です。>427で基本的知識は必要だと申し上げております。
知識は必要だが、対人折衝能力との比較論では対人折衝能力が優先する、
というのが私の意見。
>462
貴方にとっての「専門的知識」が何を指しているのか不明だが、
私は知識は基本的知識があれば事足りると思います。
勿論、専門的知識があるに越したことはありません。
しかし、専門的知識は専門家を活用すれば補えます。
そのためにも対人折衝能力は必要です。
一方、理事会運営、総会運営、管理組合運営に対人折衝能力は不可欠ですが、
これは他人に委託できません。
管理者方式なら第三者に委託すればよいですが、このスレは理事長の対人折衝能力を議論しています。
管理侍って管理会社のフロント?
こんな奴が自分のマンションの担当だったらうっとおしくてかなわん。
管理侍!相当時代遅れのようじゃの
民に刀を振り翳した罰で首切りの刑を受けるのじゃ
マンション管理士事務所に業務委託することにした。
交渉はすべて外部のマンション管理士にやらせるつもりである。
>>469
対人折衝能力のある理事長が住民内に期待出来ない場合は
全てを外部への丸投げしてしまうのも一つの手なのかもな。
でもマンション管理士事務所って基本的な知識はあるんだろうけど、
それこそ彼らに対人折衝能力が無かった場合は・・・
外部委託するのは、マンション管理士損害賠償保険を使い、間違った助言による責任追及を回避するためである。
外部のマンション管理士は基本的に私の意向通りの助言を行い、結果責任は保険により担保する。