管理組合・管理会社・理事会「理事長は知識より対人折衝能力が大事だ!」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-12-09 22:45:12

当たり前だけどそこに中々気付かない人が多いですね。
知識だけ豊富でも対応が役所の窓口みたいな人も多いですね。
規約ではこうだからしか言わない。

大して知識がなくても対人折衝能力が高い理事長が良い理事長です。
つまり全体の利害調整が上手い人。

[スレ作成日時]2012-10-12 11:54:40

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理事長は知識より対人折衝能力が大事だ!

  1. 281 匿名さん

    >マンション管理士の試験じゃないんですよ

    だったら標準管理規約を持ち出すな
    標準管理規約施行以前のマンションの規約は異なるよ

  2. 282 匿名

    理事会が必要と判断しても見れないって
    そもそもそのマンションの使用細則がダメでしょ。

  3. 283 匿名さん

    問題2は、複数の録画再生して何時間も見る暇な理事長は誰もいない、ありえないことを問題にしてるから、この試験問題が、5点

  4. 284 匿名

    悔し紛れに試験官に八つ当たり。
    大変お見苦しゅうございますね。

  5. 285 匿名さん

    284

    最初から模範解答出す気も無いくせに
    バカバカしい

  6. 286 匿名さん

    ここのスレ、くだらないと言われてたから、
    スレ主は、試験問題まで作って必死だな

  7. 287 匿名さん

    この場合のタイ人折衝能力を発揮する相手は誰か?

  8. 288 匿名さん

    >>287

    相手はインド人

  9. 289 匿名

    そいつは難問だね。

  10. 290 匿名

    試験官殿

    問2の下記文中の『この問題』は何を指すのでしょうか。

    >そこでAはどのような手続きでどのようにこの問題を処理するのが妥当か。
    >以下に記述せよ。

    ・不適切なゴミの処理
    ・不適切なゴミ出しがでないようにする対策
    ・ビデオの閲覧
    ・犯人の処分

  11. 292 匿名さん

    理事長検定試験官
    >>290
    どう捉えるかは各自の自由度にまかせるためあえてボカしています。
    最終的な解決方法や方向性も決まりはありません。
    自分が理事長なったつもりで捉えて下さい。

    とりあえず今までの回答者は理事長やったことなさそうでしたが。

  12. 293 匿名さん

    >>292

    >とりあえず今までの回答者は理事長やったことなさそうでしたが。

    理事長だけど、くだらなくて、まともに答えてられないから、警察沙汰にしてやったんだよ(笑)

  13. 294 匿名さん

    理事長検定試験官
    >>293
    あれ「警察を呼ぶ」って回答を誘う引っ掛け問題だったんですよ。
    そういう意味ではど真ん中の回答をどうも。

    随分細かく言及されてたビデオ閲覧のくだりも良かったですよ。
    でも「俺は知ってるぜ」って言いたいだけっぽい感じであれいらなかったですね。
    結局、標準管理規約とも随分違いましたし。

  14. 295 匿名さん

    模範解答も無いから、何でもありだ

  15. 296 匿名

    問2を解答します。

    廃品を捨てた部屋の前に置いておく。
    以上。

  16. 297 匿名

    オーブントースターが捨ててあった。さて、どうする。

  17. 298 匿名さん

    理事長検定試験官
    >>296
    乱暴な答えですが好きですね。こういうの。
    ただ現実的に考えれば、勝手に置くとなると共用廊下に無造作に
    放置することになるかと。放置されたゴミを見た周辺住戸が仮に
    管理会社にでも通報を出したら、置いたのは理事長ということが
    防犯カメラの画像から発覚し・・・

    しかも少しお返しとしては陰湿ですから、どう見ても対人折衝能力は
    ないと言わざるを得ません。
    そこまでする勇気があるなら直接呼び出して注意した方が楽そうですね。
    「2点」

  18. 299 匿名

    模範回答がないのに点数をつけるって何よ?
    ビニールプールの件は他の板で延々とあーでもないこーでもないとやってるし。

  19. 300 匿名

    答えは一つじゃないのに、
    模範回答にすがるってのは
    出来ない理事長の典型でしょ。

    恋人の作り方とかも模範回答をテキストで
    勉強しちゃうタイプ?

  20. 301 匿名

    >>300
    皮肉のつもりか?
    残念ながら論点がずれてるわ。
    点数をつけると言うことは模範回答がなければ出来ないでしょって話。
    2点とつけているが、なら当然満点の答えが分かっていないと採点のしようがないだろ?

  21. 302 匿名

    記述式でしょ?
    小論文の試験って模範回答見ながら採点してるの?

    これだから知識詰め込み型理事長は回答も
    冴えないんだろうね。
    クリエイティブな発想ってないの?

    やっぱり暗記でしか対応出来ないの?

  22. 303 匿名さん

    記述式にも模範回答はあるよ。○×試験以外受けたことありませんか?

  23. 304 住まいに詳しい人

    回答者の回答を見て思うのは
    やっぱり「理事長は知識より対人折衝能力が大事だ!」みたいだね。

  24. 305 匿名

    >>302クリエイティブ関係なし。
    ポイントが押さえてなければ意味ない。
    そもそも小論文ではないし。

  25. 306 匿名さん

    そもそも自分で理事長検定試験官って何様?
    採点されるって見下されてんだけど!

  26. 307 住まいに詳しい人

    それはさておき回答者の回答レベルが低すぎてドン引きだったね。
    当然のように低い採点に一々激怒して大騒ぎするのも輪をかけて酷い。

  27. 308 匿名さん

    307

    全員満点でレベル高かったですね
    何点満点か知っているのは、あなただけ
    さすがここに理事長検定試験官が出てくると、スレが荒れるからね
    住まいに詳しい人で登場ですか

  28. 309 匿名さん

    理事長検定
    問4(難易度☆)
    管理員から電話があり、管理組合のポストに理事長宛の手紙が入っていた
    と連絡があった。匿名のそれは特定の住民のマンション内マナーについての
    不満やクレームであり、理事会で何とか解決して欲しいとのことであった。

    さて、あなたはこれをその後これをどう処理するのが妥当か。

  29. 310 匿名さん

    ↑ いつまでも1人でやってろよ

  30. 311 匿名さん

    やっぱり、模範解答を出さない
    それで投稿者は、レベルが低い、と見下されて
    ふざけるな  謝罪しろ


  31. 312 匿名さん

    難易度1でも回答が無いってことは
    結構難しいんだろうな。

  32. 313 匿名さん

    結局、模範解答出さないまま、問4に進んでいきますか!!
    やり方は、対人折衝能力0点のようですね~
    人に問題出すより、まず反省してみてはどうですか!?

  33. 314 管理侍

    >309

    匿名の手紙をどう扱うか、管理組合のルールに従って対応する。

    ルールが無ければ、匿名の手紙には対応できないことを掲示板で広報する。
    合わせて今後のルールを作ることも広報し、ルール作りに着手。

    そして今回の匿名の手紙に記載されていたマナーの問題は、一般的な注意喚起の文書として広報する。
    (手紙でマナー違反を名指しされた住民が特定されないように配慮する)

  34. 315 匿名

    うちも匿名の苦情には一切対応しません。

  35. 316 匿名さん

    理事会検定試験官
    >>314
    まずはルールに則ってやるというのはその通りです。
    そして相手方が住民であるかも不明、内容についてヒアリングしようにも
    解決策を模索しようにも相手がわからない匿名の苦情にも対応出来ないのも
    その通りです。

    そして、その旨を広報で伝えるのも今後の匿名投書の未然防止も含め
    大変親切で有効な対応です。

    その上で今回は一般的な注意喚起文の掲示をするという点も、
    匿名者の振り上げた拳の下ろさせ所にも配慮が感じられる行動です。
    「100点」

  36. 317 匿名さん

    あれ?いつも2点とか5点の常連さんは今回は回答しなかったんだね。

  37. 318 匿名さん

    試験官が解答すると、100点なんだね

  38. 319 匿名さん

    藤原さんかぁ?

  39. 320 匿名さん

    スレ主さんと同級生ですか

  40. 321 匿名さん

    いつもの常連さんは「匿名の手紙をそのまま掲示板に貼る」
    とかの答えだったのかな。

  41. 322 匿名さん

    誰からも無視されてる理事長には、同情しますよ

  42. 323 匿名さん

    >>321

    スレ主さん、とうとう誰もレスに来てくれなくなって、お誘いですか
    常連に嫌われたら、スレもお終いです

  43. 324 匿名さん

    どうなんでしょうね。
    常連ったってひたすら煽るだけのよくわかってない人ばっかりだったし、
    むしろあれならいない方がいいのでは?

  44. 325 匿名さん

    タイトル自体ご可笑しいもん。しょうがないでしょう。タイトルを変更して出直したらどうですか。スレ主は妄想的。

  45. 326 匿名さん

    試験問題出したりして、試験官気分を味わいたかったんだろうね

  46. 327 匿名さん

    そうかもね。
    でも回答者が最後の人除いて、
    全員何も知らないただの素人だったのが誤算だったのかも。

  47. 328 匿名さん

    まあ、管理板でもここでもいつも煽ってるようないつもの常連は
    実務レベルでの経験値はその辺の賃貸入居者とどっこいどっこいだからね。

    だからその通り回答もひどい有様だったでしょ。

  48. 329 匿名

    彼らも試験官にガツンと正論を言われて
    身の程を知ったってところなんじゃないかな

  49. 330 匿名さん

    >329
    解説者気取りだね。
    ところであんたは実務レベルの経験値は相当高いんでしょうね。
    あんたは100点だったんだろうね。
    感心感心

  50. 331 匿名さん

    こんなくだらないスレで、空論を戦わせる奴が、みじめだなぁ
    実務レベルの経験値? そんな偏差値ないし、自己評価だよ

  51. 332 銀行関係者さん

    模範解答を求められても無視って
    それ自体、出題者の対人折衝能力ゼロの証明だね。
    対人折衝能力がある人なら、模範解答を出せって言われるの事前に予測できるわな。

  52. 333 匿名さん

    まあ、記述の論文形式なのに
    しつこくしつこく模範回答なんか出題者に求めてるのは
    一人でしょ。

    そもそも最後の管理侍は別だけど、
    その他は模範回答云々言うレベルじゃないじゃん。
    それでもしつこく求めるのはググってもわからなかったんでしょ?

    だから知識だけでは乗り切れない壁があるってことなんだよ。
    気付いて良かったじゃないか。

  53. 334 匿名さん

    仮に模範回答があったとしてもそれぞれのマンションでそっくり適用出来るとは限らないし。
    匿名苦情に100点出しているが、それとてマンションによっては匿名苦情も対応しているケースもあるだろう。
    要するに出題者の個人的な考えに過ぎない。

  54. 335 管理侍

    >334

    仰る通りです。

    「マンションの状況により対応方法は異なる」というのが模範解答でしょうね。

    >要するに出題者の個人的な考えに過ぎない
    この出題者ならどう回答すれば高得点を出すのか、そう考えれば面白いと思いますよ。
    意外に「対人折衝能力」が試されるかも。

    まぁ>309の問4の私の回答はそんなこと一切考えず、暇つぶしに一般的なことを言ったに過ぎませんけど。
    難易度の低い問題でしたから。

  55. 336 匿名さん

    >>335
    難易度は☆一つでしたね。
    答えは一つじゃないからこそ対人折衝能力を試されるってことは
    あると思いますね。企業の入社面接と同じ感覚ですかね。

  56. 337 匿名さん

    スレの投稿者を採点するなんて普通の感覚なら、おこがましくて出来ないけどな。

  57. 338 匿名さん

    模範解答を示すだけの性根は据わっていないことはよくわかりました。
    模範解答を出せといった言いだしっぺだが、他に賛同者はいるよ。

    出題者、採点した最低限の責任を果たすべく、配点を示してください。
    そのぐらいしなきゃあね。

  58. 339 匿名さん

    スレ主はコテハン組にはごますりするんだね。

  59. 340 匿名さん

    理事長検定試験管
    「配点明細書」
    >>275
    知識力5点(20点)
    洞察力5点(20点)
    判断力5点(満点20点)
    決断力5点(満点20点)
    クリエイティビティ0点(満点20点)

    総合的対人折衝能力「20点」

  60. 341 匿名さん

    理事長検定試験管
    「配点明細書」
    >>251
    知識力2点(満点20点)
    洞察力0点(満点20点)
    判断力0点(満点20点)
    決断力3点(満点20点)
    クリエイティビティ0点(満点20点)

    総合的対人折衝能力「5点」

  61. 342 上席試験管

    いくつかの解答について、採点をやり直す。

    ①「理事長検定試験管」の設定の継続事項
    ・知識力、洞察力、判断力、決断力、クリエイティビリティの各項目20点の100点満点
    ・問題文に記載していないことについての補足設定、解釈等は自由(>>292

    ②追加した採点基準
    ・原則、各項目持点10点として解答内容により加減する。
     (理事長の対人折衝能力の採点になぜ、クリエイティビリティ(創造力。想像力ではない)が必要なのか理解に苦しむ。苦肉の策だが、問題文にない点をどのように補ったかで加減することとする。但し、問題文によっては設定を補うことなしに解答できないものがある。その場合は持点0から加点方式とした。)
    ・理事長は、輪番制度の抽選で理事長になったものとし、報酬は無報酬である。
    ・総合評点の目安として、30点以下は資質の低い理事長、31-69点は及第点、70点以上は優秀な理事長とする。なお、31点まで及第としたのは輪番、抽選、無報酬のため多くを期待し得ないためである。

    では次から採点しなおし。

  62. 343 上席試験管

    >>314
    問4 匿名苦情への対処

    ①「配点明細書」
    知識力15点(まずルール+5)
    洞察力10点(加減なし)
    判断力17点(掲示版による広報+2、特定されない配慮+5)
    決断力15点(駄文なく結論を導いている+5)
    クリエイティビティ5点(本問は持点0からスタート。対応が必要な苦情なのかに触れていないため5点止まり)

    総合的対人折衝能力「62点」

    ②講評
    問題文には、今回の苦情が管理組合が対応すべき苦情に該当するか否かの判断要素が全くない。マナーについて寄せられる苦情については、対応不要なもの、見解が分かれるものが少なくないのが現実である。従って、設定を補う必要あり。
    なお、今回の苦情が居住者全般に注意を促す必要があるものとの仮定であれば、70点以上を上げてもおかしくはない解答内容ではあった。

  63. 344 匿名

    管理侍さん62点だそうです。
    343さん他の人の回答は酷すぎて
    採点するまでもないと思いますが、
    一応ご見解あればお願いします。

  64. 345 上席試験管

    >>275
    問2 ゴミの不法投棄

    ①「配点明細書」
    知識力5点(ビデオ閲覧に関するルールについてコメント+5点、マンション内のゴミ不法投棄が犯罪-10点)
    洞察力10点(加減なし)
    判断力0点(マンション内で解決すべき事項で警察を呼ぶ-10点)
    決断力10点(加減なし)
    クリエイティビティ0点(本問は、犯人の行動を含め相応に問題文に設定があるため持点10点でスタート。他の理事の同意を得ない閲覧などわざわざ点を落とす設定を追加-10点)

    総合的対人折衝能力「25点」

    ②講評
    >>293
    >くだらなくて、まともに答えてられないから、警察沙汰にしてやったんだよ(笑)
    については同情余地はあるものの、あくまで解答のみを採点した。
    管理規約・細則について知識などから推察するに、まじめに答えれば、50点越えをする資質は持っているものと思われる。

    なお、同じ問2について、>>296の1行解答があるが、>>275と異なり外部の人(警察)に迷惑をかけることがない分、十分及第点に収まる。従って、理事長検定試験管の採点275氏(20点)>296氏(2点)の上下関係は失当である。

  65. 346 匿名さん

    >>340->>343
    なぜハンネが異なっている?
    特定の人間が回答した時だけやけにレスポンス早いし。
    某コテハンのマッチポンプか?

  66. 347 匿名

    それは回答者が違うからでは?
    理事長検定試験官の書いた明細書をベースに、
    上席なんとかさんが勝手に論評し直してる
    だけでしょ。

  67. 348 管理侍

    >343
    なるほどね。
    考え方としては一理ある。

  68. 349 匿名さん

    教師きどりがいる嫌なスレだな

  69. 350 匿名さん

    ↑スレ主だろう。

  70. 351 匿名さん

    スレ主は私だが文句なんか一切言ってないぞ。
    対人折衝能力上昇のためになるならどうあれ
    全てスレ趣旨に沿ってるしな。

    お陰で当初からスレに常駐してた知識知識と連呼
    して煽るだけの口だけ番長は絶滅したみたいだし。

  71. 352 匿名さん

    試験官も上席試験官もスレ主だろう
    自作自演だけは評価しよう

  72. 353 匿名さん

    スレ主だが、
    「自作自演を疑うのは自分が自作自演してるから」
    「自演だと煽るのは相手を相当脅威に感じるから」

    これはよく出るので公式として覚えておきましょう。

  73. 354 匿名さん

    >>353

    通りががって、スレ主さんから言いがかりつけられるとは、驚きました。
    さぞ、教師きどりで気分がよろしいことでしょう。

  74. 355 匿名さん

    スレ主は何を言いたいの?
    共有財産の管理団体だぜ。規約、法律に従うまでで人間なんか関係ないぜ!
    負担に耐えない奴は裁判で放り出すのが管理組合なんで、互助会ではないのだよ。

  75. 356 匿名

    でも回答があれじゃ理事長出来ないよ。
    特に意識が高いハイクラスマンションでは。

    安いマンションだったら
    住民が無関心だからあれでもいけるかもだけど。

  76. 357 匿名さん

    355さん、同感です。
    規約はマンションによって異なるので、スレ主は間違ってる
    問題解決するのは、規約、法律だよ

    本当に正しい理事長が存在するなら今頃、理事長資格検定があるはずだ
    スレ主が、自分が全て正しいとして人を採点する行為は、人を馬鹿にしているとしか思えない

    >これはよく出るので公式として覚えておきましょう。

    はぁ? 俺の教師じゃないなら、立場を弁えて目上の人に対する言動に気をつけなさい
    スレ主は、人間性に問題があるから、一戸建に住んだほうがいいだろう
    これは、親切なアドバイスだから悪しからず

  77. 358 匿名さん

    >>357>>355は文章の特徴的な癖や句読点の打ち方が同じなのでさておき、
    話を本題に戻してみなさんが理事会や組合でどう上手くコミュニケーション力
    を発揮してるか教えて下さい!

  78. 359 上席試験官

    はて?
    『理事長は知識より対人折衝能力が大事だ!』なのに、
    対人折衝能力の一項目(20/100点)として知識力が配点されているんだろう?

  79. 360 匿名さん

    >>358

    >みなさんが理事会や組合でどう上手くコミュニケーション力を発揮してるか教えて下さい!

    スマイルですよ。

  80. 361 匿名さん

    >>359

    それはスレ主が、テキトウ人間だという証拠だよ 

  81. 362 匿名さん

    スレ主は、30代で不動産の不労所得で生活しているようなキリギリスなんでね
    若ぞうだから、教師きどりしてみたかったんだろう
    残念ながら、誰からも共感も得られないし、信頼も得られない
    仕方が無いよ! キリギリスだからね



  82. 363 匿名さん

    >>362
    人生とは不公平なものですね。

  83. 364 匿名さん

    >>363

    キリギリスは、罰が当たるんだから公平だよ。
    小学生でも教訓は知ってるよ。 
    スレ主は知らないようだな。


  84. 365 匿名

    大臣が大学の新設認可を突如打ち切ってあれまた
    国会で散々やるんだろうけど、根回しも調整もなにも
    なしでやると現場は大混乱だな。

    理事長の対人折衝能力ってのはそういう面でも
    大事だということだろうな。

    そういや根回しも調整も全く不要とか言ってた人も
    このスレにはいたな。

  85. 366 匿名さん

    理事長は、組合員なら誰でも出来ます。
    輪番制で回ってくるから、やるのです。
    どんな人が住んでいるか知りません。
    益して信頼出来る人など特にないです。

    暴力団関係者がいないとも限らず、
    前科のある人もいるかもしれません。
    でも立候補したら必ず承認されます。
    その人の考えている私利私欲など
    分かるわけもありません。

    理事長は、マン管士のように依頼して
    外部から来てもらうことは出来ません。
    であれば、理事長について漠然と理想を
    語ることは無意味です。
    統計によると理事長は、60代以上の暇
    な定年退職者が大半です。

    団塊の世代は、どこにでもいますから
    そんな暇な人、若しくはボランティアが
    趣味の人がやるのが理事長です。

  86. 367 匿名さん

    だから住民層を勘案して
    「マンションは高級物件を買え」って
    言われてるんですよ。

  87. 368 匿名さん

    >366
    団塊の世代の者が理事長になったら何か不都合があるの?
    年齢は関係ないんではないの?
    輪番制であれば、会社をリタイアした者が、ボランティアとして
    やってくれた方がいいけどね。

  88. 369 匿名さん

    だからこのスレが無意味だと言ってるんだよ

  89. 370 匿名さん

    そうですよね!
    理事長はこうあるべきだと議論したところで
    役に立ちませんよね。

  90. 371 匿名さん

    「このスレのあらすじ」
    現役時代にうだつが上がらなかったある人が、
    定年後に時間をもて余してたところに輪番で
    理事長就任。

    規約も暗記してちょっと偉くなった気がして
    少し勘違い。調子に乗ってたところこのスレで
    スレ主や有識者から正論を叩きつけられる。

    ただ年を重ねすぎて素直に頷くことが出来ず、
    モヤモヤした気持ちをスレ主に徹底的に八つ当たり。
    いい年してネットで荒らしをしてしまう自分に
    涙が溢れる。

    そんなはかなくて切ない老年群像劇です。

  91. 372 匿名さん

    スレ主は、スレタイ変えて出直すべきだな。
    無意味なものは、誰の為にもならないんでね。

  92. 373 匿名さん

    >371
    定年をした者が、全て素直さ謙虚さがないと
    いわれてもねえ。
    偏ったものの見方をしているあなたの方が
    頑固で融通性がないのでは。
    人それぞれですよ。

  93. 374 匿名さん

    輪番制で理事長やってるよ
    文句を言うなら代わりに理事長やってくれ
    そう発言すると、みんな黙りこむ(笑)

  94. 375 匿名さん

    爺さんが理事長やると全然話が先に進まない。30~40歳代の人が理事長やると懸案事項をテキパキ片付ける。
    うちのマンションの場合だけどね。

  95. 376 匿名さん

    まとめ
    無報酬の理事長に対人折衝能力を求めてはいけません。
    誰が理事長になっても文句を言わないようにしましょう。

  96. 377 管理侍

    最近のレスを飛ばし飛ばしに読んだだけだが、なぜスレ主が批判されてるのか理解できない。
    スレタイと本文を読んでも当然のことを言ってる気がするが。

    問題への回答に対する得点が低かったから批判してるの?
    そんなの「このスレ主にとってはこういう評価なんだ」と思えばいいのでは?
    スレ主の出した点数に不満なら、根拠を提示して反論すればよいでしょう。

    そんなやり取りの中で「ああなるほど」と思えたらそれはそれで良いことだし、
    「スレ主の意見とは全く相入れない」ということなら、自身の見解を主張すればよい。
    あとは読んだ方々が判断すること。

    一つ言えるのは、何問か出されてたような実践的問題を作り、評価できるスレ主は大したものですよ。
    その評価が全て正しいかどうかは別にして。

    途中からしか読んでないので、的外れなレスになっていたらご容赦ください。

  97. 378 匿名さん

    また出没!!

    スレ主=管理侍

  98. 379 マンカン理事長

    管理規約全面改正に成功したw

  99. 380 匿名さん

    >>377
    全部読んでからコメントしたら?
    『途中からしか読んでない』
    別にそれは免罪符にならんよ。

  100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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