- 掲示板
当たり前だけどそこに中々気付かない人が多いですね。
知識だけ豊富でも対応が役所の窓口みたいな人も多いですね。
規約ではこうだからしか言わない。
大して知識がなくても対人折衝能力が高い理事長が良い理事長です。
つまり全体の利害調整が上手い人。
[スレ作成日時]2012-10-12 11:54:40
当たり前だけどそこに中々気付かない人が多いですね。
知識だけ豊富でも対応が役所の窓口みたいな人も多いですね。
規約ではこうだからしか言わない。
大して知識がなくても対人折衝能力が高い理事長が良い理事長です。
つまり全体の利害調整が上手い人。
[スレ作成日時]2012-10-12 11:54:40
>外部のマンション管理士は基本的に私の意向通りの助言を行い、
理事長個人の考えが、そのマンションにとって必ずしもベストであるとは限らない。むしろ、意向通りの助言じゃない方が良いだらう。
マンカン理事長は何を企んでいるんだ?
恐ろしいマンションだな。
契約の見直しに第三者のコンサルを入れるだけである。
総会などで「責任持てるのかー?」と突っ込まれた時に
マンカン士の損害賠償保険で担保すると応戦すれば何も言えまい。
>マンカン士の損害賠償保険で担保する・・・
総会の席上でマンカン士からその発言があれば録音しておくからOKだよ
何も言えまい、で問題を処理できないだろう
マンカン理事長は私利私欲で成功報酬を企ててるだけだね
>488
>マンカン理事長は私利私欲で成功報酬を企ててるだけだね
くだらない話だね。
マンカン理事長さんが私利私欲のために動いているかどうかなど、どうでもよいでしょう。
本人は私利私欲のためなどと言ってないし、それを認めようが否定しようが証明できることではないし。
マン管理事長さんは公のために動いている、という前提で議論するのが普通では?
その手法についての意見交換をすべきであり、単なる想像による個人批判をすべきではない。
自分にとってイエスマンの外部マンカン士を導入させて何が公明正大だ。
しかも責任は外部マンカン士に押し付けようなんて、凄まじいな。
何処のマンションなんだ?
「基本的に」といってるでしょう。
わからん人がいるね。基本的に見解の異なるコンサルなんか選任するはずがない。
「外部委託するのは、マンション管理士損害賠償保険を使い、間違った助言による責任追及を回避するためである。
外部のマンション管理士は基本的に私の意向通りの助言を行い、結果責任は保険により担保する。」
この文脈のどこがおかしいのか?
コンサルへの認識の違いですね。
コンサルを「頼る対象」だと思ってる人にマンカン理事長さんの考え方は理解できないでしょう。
コンサルを「活用する対象」だと思ってる人には理解できる。
どちらが正しいというものではないですけどね。
依頼者のレベルとマンションの状況にもよるでしょう。
>490
>自分にとってイエスマンの外部マンカン士を導入させて何が公明正大だ
この場合の「自分」とは、管理組合の代表たる「理事長」としての自分では?
言うまでもなく、その理事長を選んでいるのは組合員。
コンサルが理事長の意向に沿った動きをするのは、ある意味当然。
ということかと思いますけど。
真意はマンカン理事長さんにしかわからないが。
机上の議論などどうでもよい。
具体の経験事例のひとつも書けないような議論オヤジの意見など聞くに値しない。
契約の見直しってありきたりのことで、事例なんかわかりきってるでしょ。
あなたのあたまがわるいだけw
>495
マンカンの損害賠償保険でリスクヘッジというのがポイントだ。
第三者管理のオプションも付いたようで、有能なマンカンの利用が本格化するかも。
うちが使うのは著作の本もある本格的なマンカン士。
やはり管理侍はナイスガイである。
マンカン理事長=管理侍
一人二役お疲れ様。
すでに481 483 でマンカン理事長=管理侍 を暴露してる
管理規約以前に投稿規約に違反しているから退場だよ
スレ主だが、
マンカン理事長も管理侍も>>495が仰るように
具体的な事例無しでリスクヘッジだの活用だの言うばかりで、
漠然とした抽象論で延々とどうこう言ってても見ている人には不親切な気がするが。
抽象論ではないでしょ。
包括的な賠償責任保険であるから、具体的なケースは、保険の案内を読めばわかることである。
スレ主を含め、理解力が乏しいひとばかりなので、長文だが引用しておこうw
「この保険は、マンション管理士が顧客先の管理組合等にマンション管理士として、助言、指導、その他の援助を行った場合に、誤った助言や過失で損害を与えてしまい、その請求を受けた場合に保証されるものです。
プランによって、個人情報漏えいや区分所有者や管理組合から過失がないのに訴えられた場合(人格権侵害特約)等を補償する保険です。」
【具体的な想定事故事例に関して】
・ 過失はないが、業務の中で管理組合や区分所有者から言いがかり的に訴えられた
・ マンション管理に関係する法律に関して誤った知識に基づきコンサルティングを行い、その責任を追及された
・ 各種計画書・規約等の書類の点検を依頼されたが、点検が不十分で、後に書類の不備が発覚し、その責任を追及された
・ 違法駐車車両の対応に関してアドバイスをしたが、やり方がおかしいと当該車両の所有者等に管理組合と共に訴えられた
・ マンション管理規約の変更をする際に必要な手続きをしっかりと教えず、結果的に変更自体が無効となってしまい、責任を追及された
・ マンション管理規約の作成を依頼されて行ったが、採用したマンション管理組合から後々、住民のニーズにあった規約ではなかったとして、責任を追及された
・ マンション管理に関してのトラブル・問題の相談を受けアドバイスをした(有償・無償問わず)が、満足な結果が得られず、相談者から訴えられた
・ 長期修繕計画書の内容が不十分であったにも関らず、それを指摘できなかったことに関して責任を追及された
・ マンション管理においてもらえる既存の補助金や新設された補助金の情報を伝えず、機会を失ったとしてその責任を追及された
・ 区分所有者同士のトラブル解決を管理組合と共に行ったが、そのやり方や結果が気に食わないと片方の区分所有者から管理組合と共に訴えられた
・ 業務中の色々な交渉の中で、口頭もしくは文書で無意識に人格を傷つけるような差別表現をしてしまい、相手から訴えられた(プランA、プランBに限って補償)
・ 管理費を滞納している区分所有者の名前を誤って第三者に漏らしてしまった(特約がある場合に限って補償)
・ 顧問しているマンション住民の個人情報をパソコンに保存しており、それをなくしてしまった(特約がある場合に限って補償)
・ 建物診断等でマンションを見回っている際に偶然に第三者の身体や財物を傷つけてしまった
・ 管理組合や区分所有者から資料や物を受託していたが、それを全て失くしてしまった
相変わらずマンカン理事長は対人折衝能力低いな。
わざわざ外部委託してまでチョンボのリスクヘッジ
の必要があるのか具体的に言ってみろと
言われてるんじゃないか。
その程度の説明能力だから外部のマンカン士を
わざわざ利用せざるをえないのじゃないのか?
マンカン理事長は、日曜だというのに家族がいない寂しいオヤジなんだね
長文書いても報酬出ないのにご苦労だったね
読む気もしないけど
↑負け惜しみというものであろう(失笑)
マンカン理事長、日本語の使い方も知らないんだね
負け惜しみじゃなくて、同情っていうんだよ