駐輪場の情報ありがとうございます。
やはり、住民が多いので駐輪場は空きが少ないんですね
駐輪場が駅から離れてるとそこからまた歩くとなると、駅まで行くのに時間がかかりそうですね。
>156さん
カーシェアですが、他物件のレンタルシステムを見てみると24時間対応可能なようです。
事前に登録しておけば予約は携帯やパソコンからできるので夜中でも借りられますね。
我が家のケースですが、子供が喘息なもので深夜に発作を起こした時に夜間診療の
小児科に連れて行くのに利用する事が多いです。
現在モデルルームは臨時休業中ですか。
4月5日(土)より現地建物内にて営業だそうなので、お引越しの為の休業なんですね。
建物内のモデルルームを見に行った事がありませんが、現在残っている住戸の全てが
見学可能になるのですか?先着順17戸+第6期~販売分が残っているようです。
レンタカーって結構安く利用できるのですね。
時々しか利用しない人なら、レンタカーで十分なのかもしれません。
今まで、車有の生活が当然だったのですが、よくよく考えてみれば、車1台にかかるお金って、年間を通してみるとすごい金額になりますよね。
駐車場代、保険料、ガソリン代、メンテナンス代などなど、想像していた以上にかかっています。
いっそ、自家用車を無くして、レンタカーやタクシーカーシェアをうまく利用した方が、かなり節約できるのかもしれません。
いろんな本やテレビでよく出てくる節約術は、車を手放すのが一番てやつですよ。
引越業者が日中うろうろしなくなったので一斉入居がひと段落したと勝手に判断した上で
148以降、交通系の話になっているので一言。
駐車場に止まっている車は、見た感じ半分満たない程度と思います。
※数えてないので正確には不明です
※駐車場は契約済みで車を停めていない場合ってのも可能性としてはあるかも。
※そもそも今何%入居済みなのか知りません
カーシェアについて
増税前のスーパー駆け込み需要時でも比較的空いてました。
なお、平日はかなり空いてます。
全戸契約完了ではないのでこれからどうなるやら。
現地モデルルームはすべて見られるわけではないと思います。
色々な人が出入りする部屋は最低限にしたいでしょうし。
買う部屋がやっぱり色々な人が入ったと思うと
やはりいやじゃないですか??
モデルルーム使用住戸はその分お安くなったりする場合が多いようです。
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/information/76/406/002238.html
流山 3月中456人増
http://www.city.matsudo.chiba.jp/profile/jinkoutoukei/jinkou/jyoujyu/j...
松戸 3月中471人増
http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/020800/p000018.html
柏 3月中160人増(TX効果ありで)
東葛3市で明暗が別れたな
柏が不調だった原因はなんだ?
金額的にはとても魅了ではありますが、ちょっと交通アクセスが悪すぎます。
生活利便施設も徒歩圏内にないですし。
間取りやレイアウトは特に問題なく広くていいですが。
外に仕事に行く以上は、これだけ遠いとちょっと厳しいですね。
軽自動車も今年から税金があがるのですか?
うちは、車が絶対必要な場所に住んでいるので、なかなか手放せないのですが、それでも1台は軽自動車にしています。
税金が安くて良いと思っていたのですが、上がるとなると、軽自動車のメリットが少なくなってしまいます。
そう考えると、やっぱり手放してカーシェアを利用するというのは、なかなか良い手なのではと思ってしまいます。
車社会こそ日本の産業の基盤だったと思うんですけど、どうなるんでしょうねこの先。
日本のお家芸衰退みたいな気もして不安もありますが、実際に首都圏では車離れも進んでますからね。
ただ松戸だとやっぱりまだまだ車は必須だと思うんですけどねえ。
環境として駅前に近くそして生活に必要な施設やスーパー、銀行、コンビニ他
充実しているのなら別ですがこの環境はどうしても車があれば
便利な地域なので物件駐車場を確保したいです。
ただ軽自動車の税金もあがりガソリンなども4月から1ℓあたり5円値上げ。
今後も様々な税金が上がるようなので本当に先を考えると不安になります。
今の松戸はイマイチだけれど、新しい駅ビルでどのくらい変わるかなあ。
途中下車する人や鈍行都内の人が来るくらいになれば変化がありそう。
その前の延伸の影響はどの程度あるかなあ。
税金が上がっても維持費は軽の方が安く済むと思いますが、1台だけ持つ車が軽になるのはちょっとつらい気もしますね。レンタカーやカーシェアは、予約して借りに行って返しに行くという手間が面倒に感じます。急なちょっとした用事で車を使いたい場面って結構ありますよね。
毎日のように車を利用する場合は税金が高くても人や荷物を載せても余裕があり
馬力があることにより運転しやすいコンパクトカーがいいですね。それに今は
燃費が良い車なども多くあります。軽だとパワーがない分踏み込むことで
燃費が悪くなったりあとは事故などしたときに普通の車よりも強度が
ないことから亡くなる確率も高いです。
バスや自転車利用を考えたとしても環境をみると
車があると便利なので駐車場は確保したいです。
普段は電動付自転車とバスがあれば十分だけど、週末車がつかえれば、子育てにいいところ
たくさんありますよ。都内もすぐだし。
子供が2人となると軽自動車だとキツキツになってしまいますよね。
電動自転車はやはり必要そうでしょうか?坂道などは結構ありそうですか?
新しい駅ビルも出来るようですからもっと便利になりそうですね
ウチでは電動アシストつき自転車の購入を検討していますが、こちらの駐輪場って
どういうタイプでしょう?
物件概要の詳細を確認すると、月額賃料:上段100円/台、下段200円/台とあるので
二段式なんだと思いますが、電動アシストつき自転車も上段に乗せる事ができますか?
電動アシスト自転車は重いですよ。
子供乗せであれば、とてもじゃないですが上段に
置くのは現実的ではないですね。
バッテリーを外したとしても結構重そうですよね、電動アシスト付自転車って
ラックによっては上にチャイルドシート付の自転車を乗せられない場合もありますよね
けっこうチャイルドシートもチャイルドシートで重さが
モノによってはります。
前についているタイプだと特にそうなのかな~
ここ安いと思いHPを見たんですが、交通アクセスが悪すぎですね。
坂もそんなに緩やかには見えないんですが。
生活利便施設もありますが、ここは車がないと厳しいですね。
マンションから、みんな遠いですし。
個人的には、西向きだけは避けたいところですね。
やはり、南向きがいい。
子供が二人いて、軽自動車ではきついかどうかは、普段の乗る距離によるのではないでしょうか?
車に乗っても近場が多いのでしたら、そんなに問題はないと思いますが、遠出をすることが多いのでしたら、やはり軽自動車ではきついと思われます。コンパクトカーでも、ちょっと微妙なのかな?と思うのですが、いかがでしょう?
軽からコンパクトカーに乗り換えた人は変わるという人もいれば軽のターボを
乗っていた人は変わらないとか返って遅くなったと人それぞれですね。
ですが明らかに社内が広いですし荷物も多く載せられます。
あとは日本の道路でしたらスピード出せるところも少ないので
コンパクトカーで充分だと思います。
車は趣味の要素も大きいので、その用途ならこれで十分と言い切るのは難しいですね。
スピードだけで考えると、軽でも法定速度以上は簡単に出ますが、
長距離になると力のある車の方が、運転していて疲れないのは間違いありません。
ハイブリットとガソリンでどちらが得になるか、というのも人それぞれになりますし、
結局、マンションと同じで個人の条件や好みで選ぶしかないですね。
ただ、最近のコンパクトカーは、室内は結構広いですし、仕様もいろいろとあって、
多くの方のニーズに応えられる物になっているとは思います。
うちは、年に1~2回程800kmの道のりを走りますので、コンパクトカーでは乗っている人もきついと思います。
長距離ではゆったり乗れる車が良いですが、普段の通勤や買い物では軽自動車やコンパクトカーの方が小回りが利いて、とても楽なんですよね。
あと、駐車場の利用のしやすさもかなり影響あるように思えます。
大きい車でも出し入れが楽ならそんなに問題もありませんが、機械式だったりすると、やっぱり小さい車の方がストレスが少なくて済みます。
ここの駐車場は機械式なので、普段は軽自動車を所有して、帰省など長距離運転する際はレンタカーでゆったりサイズを借りるというのも手かもしれませんね。そう言えばカーシェアの車種は何なのでしょう?
それにしても機械式・・・90台分が機械式なんですよね。その辺り、皆さんは心配じゃありませんか?
駅から近いマンションだとなんだか狭くて、子供が小学生にでもなれば、あっという間に収納が足りなくなって大変そうだし、
駅から遠くて、駐車場から部屋まで荷物持って歩くたびに切ない気持ちになる郊外マンションも、それはそれで大変そう。
棟内で、いっそのこと、台車シェアとかしたくなりそうですね。
重い荷物持ってマンション内を移動するのって、結構大変な気がするんですが、どうでしょう。
モデルルームのお部屋は、快適そうで、しかもお値打ちだし魅力的なんですが、
駅からの距離とか、車利用のマンション生活ってどうなの?
とか、
最寄の小中学校はどんな感じ?とか
いろいろ気になりますね。
機械式は平置き駐車場と違い修繕費がかかってきますよね。
老朽化してきますから。
その費用が修繕積立金から賄われるのか、新たに費用がかかるのかちょっと気になります。
機械式の台数も90台と数も多いですから。
普段の買物などは、断然、軽が小回りが利いて便利です。
カーシェアの車はノートとヴォクシーですよ。
引っ越してきて2ヶ月近くたちますが、今の所不便に感じることはありません。
買い物も自転車で10分程行けばライフもクリエイトもありますし。
週末は車を使うことが多いですが。
室内も収納が多いし一部屋一部屋それなりの広さがあるので気に入ってます。
室内の事は間取りによって違うと思いますが。
うちは駅近よりも、とにかく80平米以上のマンションを探していたので。
同じく、入居してみての感想を。
間取りは広々としていていいです。マンションだと個室5畳も珍しくないですが、ここはほぼ6畳以上なのでやはり使い勝手が良いですね。
バスは頻繁に来るのでとても便利です。時刻表を見ずに出ても5分以内にバスが来るくらい。
まれに交通事情によって遅れることもありますが…
自転車でも駅まで10分かからず、いい運動だと思えば。ただ、駅までの道(バス通り)がデコボコして危ないので、これは市か県に改善を望みます。
不満といえば、提供公園が味も素っ気もないような遊具がぽつんと置かれているだけなので、どうにかならなかったのかな…と。
すぐ近くのソフィア松戸の公園のほうが明るく、子どもたちも集まっています。
広さの割に低価格で、おおむね満足です。
この場所だとバスの利便性が命ですね。
バスの本数が多いなら値段的に検討の価値がありますね。
5LDKはあまり他では見ない広さ。
ここだったら、4LDKは手に入りそう。
プランによってはないタイプもありますが、ユトリエはいいですね。
マンションだと子供は1人がせいぜい。
広さもあるし部屋数もあるしでファミリーはこういうのは良いのでしょう。
子供が複数いるとそれぞれ個室が欲しいと年頃になると主張し出したりするのですけれど
ここなら悩まずに個室はつくれる。
バスについて書かれているのを見て安心しました。
あまり時間は正確ではないみたいな書き込みも過去ありましてどうなのかしらと思っておりました。
長く住む視点ですと子どもの成長に合わせた室内環境のシミュレーションは必要でしょうね。一部屋多めに考えておくぐらいが将来に起こる問題を解決できると思います。4LDKの良さはやはりこれにあると思います、もちろん他にもメリットはあるわけですが。人数の少ないご家庭でも贅沢に一部屋をWIC使用することも良いと思います。リビングはインテリアだけにして品を醸し出したいものですね。
>>190
夫と娘が、通勤通学で駅を利用することになるのですが、
とても狭い道があるから、自転車では少し危険な場所があるときいたのですが、そこを通らずに行ける裏道などあるでしょうか?すみません、教えて下さい
バスはかなりの本数くるみたいですね。
8時台は15本松戸行が来ます。これなら積み残しの恐れは少ないのではないかと思います。
駅まで自転車で行こうとされている方もいらっしゃるのですね。この距離だったら天気さえ良ければOKですものね。
一度実際に行ってみた方が良いと思います。本当に。
結構気を付けなければいけない部分があるのは確かかと。
そういえばいつの間にやら、
千葉大の園芸学部移転問題は解決していたみたいですね。
ずっと以前に移転するみたいな話があってどうしていたのかしら?と思っておりましたが。
移転する費用のねん出がむずかしかったようです
あの時は松戸市内は大騒ぎ・・・といったら大げさだけど結構どうなっちゃうんだろうみたいなのはありましたね 千葉大があるというのは松戸にとっては大きなイメージアップでありましたから
ここは構造面では二重天井であるという説明はありますが、床については特段何も書かれていないです。床は直床ですか?
購入者の声、みたいなコーナーが
公式サイトに出来てました
購入者さんは
バスの本数が多いから交通の不便さは
感じない的な事をお話してました
買物はリブレを使っているという事
リブレ、若干価格帯が高い気がしますが
この辺りはそうでもないんでしょうか
でも他にはごく近隣だとないし
ネットスーパーとかになるのかとも感じました
リブレは、確かに若干価格帯が高いですね。
余裕があれば駅前のヨーカドーか、自転車で10分ほどのライフのほうが良いかと。
駅までの自転車の道のりは、バス通りは道が狭くて危ないのは事実です。
地域で要望を出せば改善されるのでしょうか…
子どもが大きくなってから、自転車で駅まで行かせるのが少し心配です。
バス通りの道、拡幅工事の話は噂レベルでは聞いていないので基本は現状で行くんじゃないかと思います。
朝は自転車で多くの人が通っておりますけれど。
立ち退きとかも絡んでくることになってくるので、あまり期待はできないのではないかと思います。
ネットで調べると、管理会社の評判が散々ですけれどどうなんでしょ?
せっかくの高い買い物が管理会社の怠慢で価値が下がるのはつらいので、慎重に検討したいです。
>189さん
カーシェアリングの車種はノートとヴォクシーですか。
現在の稼働率はどのようになっております?
週末はほぼ予約で埋まっている状態であるのか、
確実に予約を入れたい場合いつ頃予約を入れればよいのか
ご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。
>>203さん
管理会社は(株)日鉄コミュニティですよね?私も調べてみましたが、特に気になる情報を得る事ができませんでした。
203さん、どちらでご覧になりました?差し支えなければどのような評価か教えていただけるとありがたいです。
近くには緑がとにかく多い印象です。
週末の散歩もそうですが、通勤時も気持ち良さそうですね。
もう住んでいる方も多いはずなのですが、
完売には時間かかってしまうのかなぁ。
ここはどのくらい売れているんですか?夜前を通っても明かりが全然ついてないようですけど。
今年の4月あたりから入居だったのですよね?
遮光カーテンのお宅が多いのでしょうか。
それともまだ入居数が少ないのですかね。
現時点では先着順で25戸販売となっていますが、
それ以外にもまだ残っている部屋があるのでしょうか。
問い合わせする気はないですが、気になりますよね。
駅にすごく近いわけではないですからね
すぐにというかんじではないのかとは思いました。
遮光カーテンを使っている方も多くおられるとは思いますが…
あとはマンション自体は仕様は良いように思いますので
お値段がどうなっていくか、カナ。
公式サイトを見ると家具付きモデルルームの販売も始まってるようですね。
409号室って何タイプの部屋になるんでしょう?
使用期間があるとはいえリビングダイニングセット、レースカーテン、照明は
結構いい設備ですよね。実物はどんなものか気になりました。
共用施設が豪華なのでいまだ25戸も残ってると管理費の面でちょっと厳しいかもですね。
これから値下げとか始まるんでしょうかね。