みなとみらいを愉しもう
所在地:神奈川県横浜市 西区みなとみらい4丁目7番(地番)
交通:横浜高速鉄道みなとみらい線「みなとみらい」駅から徒歩1分
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2008-01-18 12:16:00
みなとみらいを愉しもう
所在地:神奈川県横浜市 西区みなとみらい4丁目7番(地番)
交通:横浜高速鉄道みなとみらい線「みなとみらい」駅から徒歩1分
[スレ作成日時]2008-01-18 12:16:00
っていうか、
再抽選制導入にせよ、
使用料見直しにせよ、
最後は総会で議決が必要な案件。
アンケート取るのは構わないが、
それを元に理事会だけでどうこうできる類の話ではないよ。
>っていうか、
>再抽選制導入にせよ、
>使用料見直しにせよ、
>最後は総会で議決が必要な案件。
確かにおっしゃるとおりです、トランクルームもみんなの共有資産ですから、
みんなでよく話し合って決めるべきです。
ここで顔を見せないで言いたいことを言っても始まりません。
まずは、理事会で話し合って頂いて、その後にみんなの意見を
集約して頂きたいと思います。
2年毎の抽選、分割して使用いずれもいい案だと思います。
①現在トランクルームを1,000円で借りている人
②うちの部屋は広いからトランクルームは要らないので、値上げ(時価に)して欲しい人
は少数派であり、、住民の大半は収納スペースが足りなくてなんとかしたい人だと
思います(現在のキャンセル待ち人数を見れば明らか)。
実際に借りていない人から見て、いくらくらいなら借りるか、
どのような抽選方式なら納得できるかよく話し合いましょう。
(マンションの理事会役員優先とか・・・・)
↑の②なんて実在するのかね?
自分はトランクルームは不要だけれど、
必要で使う人が、月1000円しか払わないなんて許せない…
っていうか、
「少数だろう」と言っているとはいえ、そういう人を思い付くこと自体、
すごいなと思った。
数年おきに再抽選・・・
トランクルームって納戸分くらいの荷物が余裕で入るようですよ。
トランクルームの抽選に当たったりハズレたりした場合、それだけの荷物が数年おきに地下ロッカーに行ったり、部屋に運び込むor業者に預けたり・・・?
トランクルームとしての意味がなくなるような・・・不便じゃないですか?
本当にそれほどの荷物を置きたい(スペースを必要としている)人たちならば、なおさら。
私は、住民全員の利益を考えるということならば、使ってる人から奪うのではなく、増設希望です。
ただ問題はどこに増設するかですよね。
いい増設案はないでしょうか?(自転車置き場やバイク置き場を整理して、そのスペースにトランクルームを増設してもらうことなど?)
知恵を出し合いましょう!
355さんの言うように、現在めいっぱい荷物を入れて使っている人達にとっては
2年ごとの抽選なんてとんでもない話でしょう。
保管場所が確保できたから購入を決めた物(アウトドア用品とか)もあるかもしれないし。
それこそ話が違うじゃないかと問題になりそうな気が…
でも、増設にもかなりの費用がかかるだろうし困りましたね。
賃貸でいくつか見ましたがMMMってそんなに収納少ない部屋ばかりでしたっけ?
一般的に3・4人家族なら合計で4〜5畳分くらい収納スペースがあれば困らないってアンケートで読んだことがあります。それ以上だともったいないから荷物を処分した方がいいとも書いてありましたよ。
収納は確かにたっぷりあるお宅が多いみたいです。
我が家も収納棚が何個か空いている状態です。
ただ、納戸が無いお部屋だとゴルフやスキー用品の
収納は難しいんだと思います。
みんなが納得のいく方法がみつかるといいですね。
トランクルームが突然値上げ・・・
トランクルームって納戸分くらいの話でしょ、そんな面積が小さいところに、何千円も金を取られるの?
トランクルームの抽選にハズレた人間の不満をおさえるために、需要供給の調整という屁理屈やマ共有物の有効活用という名目のために、毎月の出費が増えていく・・?
トランクルームとしての意味がなくなるような・・・結局存するのは住民じゃないですか?
本当にそれほどの荷物を置きたい(スペースを必要としている)人たちならば、なおさら。
答えは明確ですよ。
抽選にはずれた人は、お金を払って外部にレンタルスペースを求めるべきです。
例えば駐車場やバイク置き場に数が制限があれば、抽選になります。
足りないものは、しかたないし、外れた人は、外に金を出して借りるしかありません。
なぜトランクルームは、駐車場やバイク置き場と扱いが違うのですか?同じ共有物です。
値上げ派の主張は、例えば、バイク置き場(どこのマンションでも数が足りなくて、ウエイティグが出ているのは当たり前ですが)の数が足りないから、金を吊り上げて、自分がそこに潜り込もうとする輩と同じなのです。
抽選にもれたら、潔く、外にチャンスを求めるか、荷物を整理すればいい。
公平さを求めるなら、数年ごとに(2年がいいのか、5年がいいのか、全住民の投票できめればいい)
シャッフル抽選するのが一番公平。
金持ちだけが有利になる、値上げ案は絶対反対。
「再抽選は明け渡しが面倒だからイヤだ、
使わない人の「不公平」感の解消には
値上げしかない!」
・・・なんだか、
住宅ローン減税に関する、いわゆる「平成20年購入組」の
一部の主張に近いな。
「自分達も減税対象に含めろ!
含まれないなら、減税幅を縮小せよ、
さもなければ『不公平』だ!」
・・・この人たちは、原始共産主義者なのでしょうか?
どうして「不公平」になるのか、さっぱり理解できない。
この論法で行くと、究極的には財産もみな同額でないと
「不公平」なんでしょうな。
いや、私有財産は認められない、のか。
でも多数決をとると、今トランクルームを借りている人にとっては、
いいことはないと思います。
①トランクルームを借りている人は約1割(?)しかいないので多数決では勝てない。
②増設するとしても、増設費用はトランクルーム費用の値上げにより捻出
③増設しないとしても、多数派の賛成により値上げ
だから、この議論はもうやめてもらいたい。
「だから、この議論はもうやめてもらいたい。」ではなく、
9割の住民が不満に思う状態が異常なんです。
これは是正される必要があります。
管理組合の意思の基本は多数決ですので、早く解消すべきです。
トランクルームの増設は全員分確保されない限り、やっぱり使用できない人は
不公平感はぬぐえません。途中で追い出すということも今までの議論で難しい
ですから、やはり適正な料金まで値上げすべきでしょう。
市場価格とは言いません。せめて半額ぐらいは負担してほしいです。
数が足りないことは購入時にわかってたでしょ
みんななんで今更?
トランクルームより34街区の計画が気になるのですが事業主による説明会はないのですか?
>365
数が足りないことは初めからわかってたから抽選
↓
とりあえず申し込んでみたが、抽選に外れる
↓
納得して入居
↓
(約1年経過)
↓
荷物が増えてきた。トランクルーム使いたいが空きが出ない。
↓
でもどうしても使いたい
↓
今使ってる人を追い出して、自分がもぐり込む方法を画策
↓
共有財産を主張して「値上げ」、「再抽選」を言い出す。
↓
トランクルームを借りてる人は少数派なのだから、これで議題にあがりさえすれば勝てたも同然。
潜り込めた人だけが目的達成だが、それ以外の人は不満。
これでは、不満を持つ人がどんどん増殖しますね。
だから住民の希望者がすべて使えるようにするか。
適正な金額にして使用できない人も納得できるようにする必要があるのです。
抽選うんぬんは業者の都合であって住民の納得の上ではありません。
(これは明記されており、管理組合で正式な運用が決められるとあります)
>>368
何でそうなるの?
問題はトランクルームをたくさんの人が使用出来る様に増設する事でしょ。
だから増設費用捻出の為に値上げが必要というならわかるが、抽選に漏れて使用出来ない人の不公平感を解消する為というのはどういう思考回路を経由するとそんな理屈がうかんでくるのか理解に苦しむ
もともとトランクルームの数が少ない事は分かっていたという事は希望しながらも抽選に外れる確率が高い事も認識していたでしょう。それでも引っ越しの際、新居に荷物を持ち込んだという事は、外れた場合は外部のレンタルスペースか住居内に荷物を置く事も折り込み済みたったと考えるのが普通だと思います。それにも拘らず今更「不公平」、「住民の不満」という事を持ち出すのは欺瞞以外の何ものでもなく、全く話にならない。
もうここでの会話は平行線になったのでポストに提案を入れることにします。
多数決に頼るのも何ですが、どうやらあまり良い解決方法はないようです。
共有資産の利用は誰もが納得できる形にしなければいけません。
特定の人のみが恩恵を受ける状態は好ましくありません。
↑
さすがに
「住民の9割が不満に思っている」
は、引っ込めたらしい。
ま、使えない人が9割だからといって、値上げ論が通るとは思えないけれど。
なにしろ
「不公平」の解決に繋がらないからね。
それから、
「増設のためにも使用料を値上げすべき」論
も意味不明。
それこそ「共有財産」を整備するのに、なぜ
使用中の人という、ごく「一部の人」だけがその費用を負担せねばならんのだ?
結局、値上げ論は
・不公平の解消
・増設費用捻出
のいずれの理由も
その根拠にはなっていない、
ということになる。
もうトランクルームの話はいいんじゃないのかな。ポストに要望を入れてください。
業者のトランクルームを区画一括借り上げとかで安く借りる契約を、理事会と業者で結べないかな?
幼稚園が入れない...
5園申し込んで、全て抽選漏れ。キャンセル待ちも絶望的な人数。
ウチの子はいきなり小学校入学になりそうな予感...
保育園、幼稚園の入園経験のないまま、いきなり小学校入学
なんてことが現実にあるんですか!
しかも、定員が足りないから、入れられないなんて…
私はベビーブーム世代ですが、
自分が子どもの頃もそんなことがあったんですかね?
産婦人科といい、幼稚園といい、
世界第二の経済大国がこんな様だなんて、外国の人が聞いたら首を捻ることでしょう。
いったい我々は
何にお金を使っているんですかね?
みなとみらい地区でなければ入れる所もあるんじゃないですか?
幼稚園はこの辺りで探すのは難しそうですよね。
367の言うとおり
>いったい我々は
>何にお金を使っているんですかね?
みなとみらいの埋め立てに使ったのでは…?
まったくですな。
わろた
みなとみらい駅朝7時8分発渋谷行き特急はキセル乗車組でいっぱい
ですね。
みなとみらい駅朝7時8分発渋谷行き特急を狙って改札を実施すれば、
キセル違反者で、臨時収入がゲット!。赤字を埋めるためにも是非やってもらおう。
↑
これ読んでも
高額所得者には給付金を
「自発的に」辞退してもらう、
なんて、性善説が絵空事だとわかるよな。
7時8分ですか早すぎる。渋谷に8時前につく電車乗った経験ない
尊敬します
375さん、日本人の税金は、アメリカ・中国・韓国にむしり取られています。
キセルよりも個人的にショックなこと。
マンション前の横断歩道を、信号無視して渡っていく人が
そのままウチのマンションに入っていくこと...
同じ住民として悲しいな。
1分なのにね
8時台なんて反対側にメディアタワーに向かう人が沢山並んで待ってるのに、平気で渡って行くのでほんとに恥しい。
帰りもひどい。
結局エレベーターホールで追い付いちゃったりして、マジでダサい。
別に明らかに車が来てない時に待つ必要はないんじゃないの?
信号を守る行動は事故を起こさない為の手段の一つかと。
信号が無い場合は、確認して渡るだけでしょう?
8時台ですか、9時前に会社に行こうとするその時間なのですね。
私はフレックス勤務なので、だいたい9時10分ころの電車に乗っています。
みなさん朝早くて大変ですね。尊敬します。
朝早くて尊敬するのはいいと思う。
逆に、
夜遅くまで仕事するのが偉い
的な風潮は
そろそろ卒業したいね。
私、フレックスなので帰りが遅く、深夜帰宅ばかりです
お恥ずかしい限りです
朝早い人は尊敬します
いえいえ、フレックスで遅い方はいいんですよ。
ライフスタイルの選択ですから。
卒業したいねと言ったのは、
朝も普通に出社して、夜も残業をすればするだけ良い
というような風潮のことです。
私の乗る電車は、だいたい9時過ぎなので、100%座れますが、横浜駅からは満席ですし、武蔵小杉や自由が丘でどっと人が乗って、渋谷まではギューギューになります。
みなとみらいでよかったなあと実感してしまいます。
そんな私は、ほんとに小市民でして、お恥ずかしい限りです。
交差点信号無視に話を戻すけど...
ウチのマンションには、保育園が入っているのですよ。
その子供たちの前で、堂々と赤信号横断はいかがなものかと。
みんな、もうちょっと大人になろうよ...
見ている限り、年配の男性の会社員?に多いですね。
関西人なら信号無視はデフォルトです
黄色は進め
赤は用心して進めです
信号を守ることよりも周囲をよく確認することの方が重要かと。
周囲をきっちり確認してたら事故はおきないけど、単に信号だけ見ていたら事故は防げませんよ。
子どもには既成概念の刷り込みよりも、目的と手段を正しく理解させ、自分で判断できるようにすることが重要。
大人に比べて子供の視野も狭く、注意の及ぶ範囲も狭いんです。
誰しも、その成長に合わせて
段々と能力が上がるんです。
そんな子供に、大人と同等の判断力を求めることこそ
合理的ではありません。
タバコだって、子供には大人より、より悪影響が大きいから禁じられています。
ダサいとか、かっこ付けとではなく、
自分が周囲に与える影響を考えて行動するのが
「大人」の責任だと思います。
でも関西人なら、子供であっても、
黄色は急いで進め
赤は用心して進めです なんとかやっています。
日頃の訓練じゃないですかね。訓練なら、子供のころからやったほうが身につきます。
ここみなとみらいは、もともと外国人が多い横浜という土地柄ですし、関東出身者だけではなく、
関西、九州方面の出身者も多いですし、韓国や、中国からの出身者も多く住まわれいます。
それぞれ育った環境で、交通ルールの感覚も違うものですし、(旅行をすればそのチガイはご理解できますよ)東京目線で、判断するのは間違いだと思います。
多様性があることを理解すべきでしょう。
信号を守るごとき規範問題と思われます
多様性を許容する議論とすり替えるのは不適切です
信号無視をする方は、人のマナーや法に反することをすることに何の抵抗がなくなっているんでしょう。
ですから信号無視だけでなく、たばこやゴミのポイ捨て・自転車や車の駐車違反等をしたとしても色々な理由をつけて正当性を主張する。
それで何が悪い!と叫ぶ人がいるのも今の社会でしょうか。
週末の新聞チラシに近くのトランクルームの募集が入っていました。
値段は、1.38平方メートルで、12,600円でした。
やっぱり、うちのマンションのトランクルームが1,000円なのは、安すぎませんか?
住人や通行人が
交通ルールに関して多様な背景を持っている場所だ
というなら、なおさら、
信号という共通ルールを遵守する必要がありますね。
各人が「マイルール」で行動されたら
危なくて仕方がありません。
チラシのトランクルームは
営利目的。
共用施設の設置目的は、住民の利便性向上、ひいては資産価値の増大。
そもそも目的が異なるものと比較して
「高い安い」と言うのは
あまり意味がないかと。
405さんに賛成します。
営利目的なら、粗利で4,5割は儲けを含んでいるはずです。(そうしないと商売にならない)
原価は、半分以下だから、12,600円の半額である、6300円以下の攻防になるのでは?
現状の1000円から上限約6000円の間で、話し合いをすることを提案します。
一応言っておきますが
信号無視は道交法違反です。
本来は現行犯逮捕されるものです。
色々と主張がお有りのようですが、
最低限の法律を守ってから言ってね。
中学生ではない(多分)のですから。
>>本来は現行犯逮捕されるものです。
歩行者は逮捕されません。
合理性と法律を同レベルで話さない方がいいですよ
34街区(美術館前)のマンション建設計画について、
フォレシス掲示板でいろいろ話題になってますね。
> 歩行者は逮捕されません。
前例がほとんどないというだけで、道交法違反は本来、処罰対象です。
今年だったか去年だったか、点滅中の歩行者信号を渡った人が逮捕されたニュースがありましたよね。
すいませんもうこんな説明したくないです勘弁してください。
> (信号機の信号等に従う義務)
> 第七条 道路を通行する歩行者又は車両等は、信号機の表示する信号又は警察官等の
> 手信号等(前条第一項後段の場合においては、当該手信号等)に従わなければならない。
> (罰則 第百十九条第一項第一号の二、同条第二項、第百二十一条第一項第一号)
> 第百十九条 次の各号のいずれかに該当する者は、三月以下の懲役又は五万円以下の罰金に処する。
勘弁してやらない
歩行者は逮捕されない
何でも規則で片付ける奴はたくさんいる
規則に対して思考停止になる輩
権威に弱いのか?
家庭環境のせいか?
もっとましな言い訳は無いのか?
単純に疑問に思っただけで、別に悪い事と批判している訳ではないので悪しからずご了承ください。
だ〜か〜ら、
地域住民が
「黄色=進め、赤=注意して進め」
だとひとり残らず知っていて、
車もそれを知っているのしか通らないような田舎なら、
どうぞご勝手に。
ここはそうではない。
いろいろな歩行者と通行車両がいる。
そんな場所では、
共通ルール=信号
に従うのが、一番
合理的。
それを
ルールを守る=思考停止
とか考える人のほうが
実は安直なんだよね。
青 安心して進め
黄 注意して、急いで進め
赤 一か八かの覚悟あれば、進め(クルマにひかれても文句言うな)
こんな感じかな。
本当にアフォが多い。
共通ルールの信号に従うのは当然のことで、そのなかで、左右見渡してもいつくるか気配もないような場合の話をしてるんでしょうが。
それでも渡って万が一のことがあれば、当事者の問題だし、子供が真似しないように親が躾すればいい。
(万が一の時に運転手側の不可抗力云々とか、この場で言わないようにね)
ちなみに大人が大勢渡っているのに、どっかの私立中学生はちゃんと守ってじっと待っているよ。
やっぱり歩行者は
赤信号だろうが渡るのは覚悟の上なら渡ればいい
クルマと違い、他人を傷つけることはない
真似するのも真似しないのも本人の問題
クルマの運転手も
赤信号でも道を渡る自分勝手な歩行者はいると思って運転する
それでいいのじゃない
歩行者が信号無視しても警察は無視しているし、やるやつはやる
>クルマと違い
>他人を傷つけることはない
おいおい、
「オレ様ルール」の歩行者のおかげで
人身事故の当事者にされる
運転手の「傷」はお構いなしかよ。
世の中には、頭がおかし人はいる、自分勝手な人はいる、信号無視する人もあたりまえにいる、それでいいじゃないですか
あなたは指導者じゃない、カリスマでもない、凡人あなたが何も変えられない
あなたに怒られても
信号無視をする頭がおかしい恥知らずな人はやめることはない
>421
だから、言ってんじゃん。
運転手側の不可抗力云々を言ったら、この場では何にもならないんだってば。
信号に従って渡っても、突っ込んでくるのもいるんだし、突然飛びでてくる子供もいるんだし。答えがでないんだよ。
運転するという行為が、それらのリスクを伴っているんだからさ。
うん、
だから、そのリスクを減らすためにも、
信号は守りましょう。
それは違うでしょ。
自分のリスクを減らす為に信号を守らせるんじゃなくて、自らが注意すべきこと。なんなら運転しなきゃいい。
歩行者は自分のリスクを減らす為、信号を守ればいい。
オレは子供の前では絶対に信号を守るけど、一人の時は…どうかな?
みんなそんなもんでしょ?良くも悪くもみんな長く生きてくれば、効率や利便性、臨機応変に対応していくんだから。
ルールは大切だけど、あまりにも固執するのもどうかと思うよ。
子どもの前では守る。
それでいいんじゃないでしょうか。
妥当な線に落ち着いたと思います。
信号を守る=
・東京ルール(?)の押しつけだ
・思考停止だ
・規制に頼るな
みたいな過激派がいて
最初はびっくりしましたが。
当たり前のマナーを正義の味方みたいな感じで、押し付けるから反発されるのだ。
信号無視をしてしまう人も、100回信号を渡って、100回無視するわけでもなかろう。
99回は、信号を守ってしるのだが、たまたま1回とても急いでいたかもしれない。
1回の過ちを、天罰をおろすようなことをいえる権利のある人間はいないよ。
子供にだって、世の中には、良い人間、悪い人間、上品な人、下品な人、いろいろいるんだということを教えてやるべきだ。そこで、子供としてどうすべきかを教育すべきじゃないかな。
目の前にあることを真似るのでは、下等動物と一緒ではないか。
水鳥の雛は、生まれた瞬間にみたものを親鳥と思い込むらしいが、人間の子供は、もっと高等な
知能をもっている。
> 当たり前のマナーを正義の味方みたいな感じで、押し付けるから反発されるのだ。
やはり中学生だったか?
こういう人たちが、みなとみらい駅のキセル乗車を云々言ってるの?
釣りはそのへんにしとけ。何事もそうだが、しつこすぎるとつまらなくなる。
確かにつまらなくなって来た
言葉遊び
歩道橋作ればいいんじゃない?
そんなものに税金使うのやめてくれ。
使わない人に不公平だ。
使う人から通行料を取ればよい。
歩道橋反対!
あんなもの、老人や身障者の敵だよ
歩道橋は
地震のときに倒れると
道を完全に塞ぐ恐れがあります。
緊急車両も援助物資も「通せんぼ」
は困りますね。
地下道を掘り、
マンションに直結させろ
資産価値も上がるぜ
費用の半分ぐらいは、
管理組合から出しますよ。
歩道橋…本気で言ってるわけ無いじゃないですか…
信号無視のイヤミを言われてるんでしょ…
歩道橋を作って欲しいって
どこに要望すればいいんでしょうか?
やっぱり市役所?
それとも交通関係だから警察になるのかな?
歩道橋って、バカをバカのまま許容するようなもんですよね。
朝とか夜なんてほんとに車来ないんで、車が来ていない中、わざわざ信号守る必要無いっすよね。
フォレシス住民ですが、失礼します。
本日、三菱地所から、34街区の住民説明会が12月末までにあるとのお知らせが掲示されていたのですが、そちらのマンションではいかがですか? 連絡ありましたか?
やはり要望を出してくるような「うるさい」マンション住人にだけ説明会を開催するということでしょうか。三菱は相変わらずの隠蔽体質ですね。土壌汚染事件で懲りたと思ったのですが、やはり社風というのは簡単には変えられないということでしょう。
管理組合が説明会の要望を出してないからじゃないの?
MMTの住民からは、隣に壁のようなマンションが立ちふさがる
とううことで、ずいぶん反対があったと聞きました。
今度もその繰り返しですか。因果応報ですね、西側のみなさん。
フォレシス住民ですが、失礼します。
三菱地所から、ご連絡がないとのことで、少々驚きました。
こちらがしたことは、理事長名で、説明会の要望書を2回ほど郵送しただけのようですよ。
自分は、理事じゃないので、理事会内部のことはわからないけど、どうせ
管理会社に下書きさせて文書を送っただけだと思いますよ。
要望書も、紙一枚の簡単なものだったし。フォレシス内の掲示板を見ればわかりますよ。
お友達がフォレシスにいれば、一緒にみればいいですよ。
MMTFはMMTから壁のようなぶっといマンションでえらい
迷惑だろう、
同じことが起こってそんな文句いえるんですか?