管理組合・管理会社・理事会「合人社ってどう?Part4」についてご紹介しています。
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  4. 合人社ってどう?Part4
入居済み住民さん [更新日時] 2013-03-08 17:00:58

株式会社合人社計画研究所についての情報交換のスレッドです。

(1)アンチ合人社投稿を含む、宣伝行為は禁止です。
具体的には、他のユーザーの意見を完全否定し、自分の主張を一方的に押し付ける行為を宣伝行為とします。
インターネット掲示板は、あくまで様々なユーザーが意見交換をする事が目的の場所です。
宣伝行為をやりたい方は、自分のブログやツイッターなどでお願いします。

(2)合人社認定行為は禁止です。
利用規約の削除基準に「レスに対して販売及び建設関係者であることを指摘するもの」と有ります。
アンチ合人社の方の中に、他の掲示板利用者の方の書き込みを「合人社の社員」または
「合人社から利益供与を受けているもの」と断定する発言が見られますが、これらは利用規約に
抵触する可能性がある発言です。不用意に「合人社関係者の発言である」と指摘しないでください。

前スレ 合人社ってどう?Part3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177709/

http://www.gojin.co.jp/

【スレッドを管理会社板へ移動しました。2012.10.10 管理担当】

[スレ作成日時]2012-10-10 00:31:55

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合人社ってどう?Part4

  1. 501 匿名さん

    保険の件
    あー。そういえばうちもありました。
    階上からの水漏れ
    洗濯機の排水だったから凄かったですよ。
    被害にあったのは家で、支払うのは階上の方でした。

    何だか、その時管理会社の担当者とかなり揉めたって
    「保険が出るとか4割しか出ないとか」
    だから、工事は管理会社でって言われたって
    「それは、階下の人が決まることだから
    僕らが、そんなこと言えない」

    我が家の復旧工事は、すでに手配していました。某有名ハウスメーカー
    以前もリフォームもしてもらっていたのでね。

    そしたら、その見積金額に管理会社がいちゃもんつけて「高い」とか言ってきて
    払うことないって言われたんだって。
    階上の人もブチ切れて「冗談じゃない。迷惑かけたのはこちらなのに
    〇〇さんが、気分害すことしないでくれ」いったらしい。
    ご本人さんが、私に話してくれたので本当です。

    某有名ハウスメーカーの方もブチきれで、怒鳴り込んだらしいけど
    その前に私が、管理会社事務所へ乗り込んでやりました。
    結果、全額立て替えて払って頂きました。
    それから、仲良くなり今理事の役員で監事をさせられている。
    「サーと見て印鑑ついてくれたらいいです。」といわれて知識もないのに出来ないといっても
    「印鑑つかなかったら大変なことになる」とか言われたそうです。「本当にデタラメなんです」って

    最終的には階上のご家族は、引っ越されました。引っ越すときに挨拶に来られました。
    別に、「管理会社の担当者がどうの」とかではないようでした。
    その時の担当者は、今の担当者と比べればまだそこらの対応はいい方でした
    今の担当に変わったのは、確か3年半前位だったと思います。
    この方が、疑問多き方なんです。要領が悪いのか?

    それから、うちの建築関係の工事は全く口出ししてきませんよ。
    大規模での不具合も、できれば〇〇さんところで手配していただき請求書を下さいでした。
    お知り合いがいらっしゃるのであればでしたよ。
    結果、皆さん管理会社の関係でなくても大丈夫ですよ。


  2. 502 マンコミュファンさん

    うちのマンション以前
    その筋の人が多くて実際事件よくあったよ
    違法駐車は当たり前いつも玄関先には黒いスーツ着た若いお兄さんが立っていたし
    すごく荒れていた。管理会社も理事長も役立たず。その頃空き部屋が続々と増えたらしい
    確かにチーマーなのか本職なのかわからない人も多かった。チーマーなんてある意味ギャングだから
    たちが悪いですよ。
    理事会や管理会社の方しっかりしてください。

  3. 503 元業界

    501さん

    >階上からの水漏れ
    話からすると洗濯機の排水ならば共有の部分のマンション総合保険で出る可能性が高いです。
    すいません、。私ちょっと不勉強で設備設計の配管とかみるの得意じゃなくて配管によっては、マンション総合保険からではなく。個人が自宅にかけている保険から支払う形になる場合もあります。

    でもどちらの保険も「被害の状況写真・見積書・保険会社に出す詳しい書類」の3点セットを管理会社のフロント、または保険に入ってる代理店の会社に出せばお金は出ますよ。
    「故意・重大な過失」を証明できない限り事故なのでその時のために入って払ってる保険料だから保険会社はすんなり出すはずなんですが・・・

    たぶん管理会社のフロントがめんどくさいのと「自分の会社(または自分の知り合いの会社)で見積り取って修理してもらえない。」て事で不満が有ったのかもしれませんね。

    フロントマン一人で数十件マンション担当してるから忙しい事で面倒な事やったら給料が上がるわけでもないから避けたいと思う気持ちが有る方が多いんじゃないんですか?


  4. 504 元業界

    502さん

    >その筋の人が多くて実際事件よくあったよ
    福岡県の裁判で関東でもニュースで流れましたが「マンションの組員」退去て判例が有ったはずです。

    >理事会や管理会社の方しっかりしてください。

    そのとおりですね。この場合裁判しないと無理ですから・・・

    マンションでない、その筋の方の一軒家が通学路で有ったため事件が有った時のことが不安な学校の生徒の親の署名活動や警察がその通学路の近くに常駐して・・・一年くらいでその筋の方引っ越した。
    て例も福岡県では有ります。

  5. 505 元業界

    499さん

    >さて、ちょっと視点を変えて、

    変えなくて結構です!!

    会社側の人間と疑われるような挑発的コメントばかり載せるほうがおかしいですよ。

    大人ですよね?
    もしあなたが会社側の人間でない場合。

    こんな低俗な内容載せられて・・・会社の人間で社員だと思われてるその会社も哀れです。

  6. 506 匿名さん

    元業界さん

    >499さんは、自分が上など記載してママ群団さんから「器小っちゃい」と
    言われちゃってますね~。
    主婦は、強いですよ~
    飛ばしましょう。

    臨時総会の招集の為賛同者を1/5以上集めてます。(20%以上)
    外部区分所有者の方には、進捗状況を郵便にてお知らせをしています。
    関東や関西(都市圏)の方が多いんです。オーナーさんです。
    電話でも何度かお話しさせて頂いてますが、やはり都市圏は「このような問題が結構ある」と
    言われてました。分譲マンションも比べものにならないくらい多いですもんね。
    ただ、やはり裁判までというのはあまりないとのことを言われていました。
    相当な金額の横領などしていない限り・・・。

    また、理事長の連絡先等は開示されていない為管理会社へ直接連絡先
    を聞かれたそうです。そうしたら、「個人情報なので教えられない」と担当者
    「理事長は、管理組合の責任者ではないか!このマンションでは公の立場だ!」
    と話したら、それから2週間後やっと管理会社が連絡先を教えたそうです。
    その方は、すぐに電話をかけて(理事長)話をしたようですが
    一言「なんと頼りない」とのことでした。「あれじゃダメだ」

    結局、裁判になったことのお知らせをしたときは
    「管理会社の弁護士かどうか聞いてみてください」
    「もし、そうだったら面白いです」
    この時は、わかりませんでしたが 後日副理事に聞いて「やっぱり」ということで
    早速、賛同して頂いた方にはご連絡しました。
    本日は、仕事でしたのでさっき帰宅して留守電に入っていたのですが
    「ふざけた話 全面的に協力する 許せん」めちゃくちゃ切れていました。
    それは、そうでしょ。外部区分所有者の方も区分所有者ですから・・・。

    私は、こういった証拠は必ず残すようにしています。文書で送るんですから・・・。
    基本的には残ります。
    だって、事実ですから~。

    臨時総会は私が議長ということの旨を記載し賛同者に賛成していただいています。
    しかし、掲示すると「管理組合の決定事項ではないから撤去します」と掲示物はがされて
    しまいました。また、議決行使権等はなぜか管理会社が回収するので
    断念しました。抗議文を張り出すと「管理組合で決定した事項ではない」=「理事長の指示」
    だそうです。「理事長=管理組合」らしんですよ。だから、越権行為だ!民意を聞くべきだ
    と主張したんです。 だって、規約通りに手順を踏んだんですよ
    それに対して、無視ですからね・・・。理事長の責任は重いと考えています。
    まして、今回の件は個人的なことではなくマンション全体のことなので・・・。

    しかし、初期対応を見誤ると最終的には・・・。気持ち的にはよくないですよね~。
    なんでもそうだと思います。初期対応によりけり。
    まさに、引き際・落としどころです!! この掲示板にて理事長も振り上げた拳・・・云々って
    ありましたが、原告側が言うセリフなのにね。(笑)

    また、ちょくちょく投稿します。(進捗状況)

  7. 507 匿名さん

    >499さん

    元業界さんが言っているように、関係者でもない人が
    企業の評価を、下げるようなコメント投稿して企業も迷惑でしょうね。
    実は、未成年?なのかもしれないですよ。「おこちゃま」ぽい

  8. 508 元業界

    506さん

    >理事長の連絡先等は開示されていない為管理会社へ直接連絡先
    を聞かれたそうです。そうしたら、「個人情報なので教えられない」

    て間違ってません?

    マンション管理組合員が理事長など役員を決める権限が有るので
    選挙とか順番に回ってくるとか・・・自分からなりたいと手を挙げる方(この場合は反対者が多数いたらなれない。)
    だから、管理会社が理事長を決めてるわけではないので・・・教えられないは無いでしょう(笑)
    個人情報保護法間違えて解釈してません?

    確かに電話をかけてきた相手がそのマンションの区分所有者かどうか?
    (マンション管理組合員かどうか)
    が解らないから教えられない。て答えなら

    個人情報を大切にあつかいきちんとしてる管理会社とは解釈できますが・・・

    本人確認をしたいのであれば
    フロントマンが問い合わせ先組合員さんの自宅に行って
    理事長をお知らせする。

    書留または、通信記録つき郵便でご自宅へ郵送する。

    身分証を持って会社に来てもらう。などなどいくらでも方法が有りますが・・・

    何で個人情報?総会議事録でも理事長を決めた時書き込むのは当たり前で
    議事録の最後には理事会メンバーを含むその時の理事長3名のサインが必要。

    で議事録は、コピーして各部屋へ配布するところだって有るんですが・・・
    不思議だ!!

    総会開くときにも理事長名を公表した内容の手紙で総会の開催日や総会で話し合う内容
    出席できない人は「委任状」を添えて郵送してるからそれに捺印返送してもらうのが
    常識だと思っていたんですが・・・

    前回も登記について少し話しましたが「法務局」は個人情報除外でマンションのブルーマップもあるから
    隠せないんですが・・・

    管理会社の対応が・・・理解不能です。

  9. 509 匿名さん

    配達記録でしょ。

  10. 510 元業界

    509さん

    やっぱり子供じゃないですね。未成年には配達記録なんて関係ないものですからね。

    書留と配達記録のように到着確認ネットでする必要のある郵便物なんて出す事通常仕事以外有りえないですからね。
    今時、大きな企業は契約した宅配業者だし・・・
    でも、自分の企業の顧問弁護士ならいざ知らず、
    軽い法的文章が書き込まれてるもの(消費者金融会社の督促など・・・)宅配業者を使わず法的に有効にするためこのどちらかを使うんですよね。

    書留と配達記録の値段の違いも十分ご存知ですよね。
    届け方の違いも・・・

    大人ってことが十分理解できたので今後このスレットだけに
    意見では無く、挑発的、スレット主に失礼な内容を書き込んでいるのはそれなりの意思が有るってことですかね?

  11. 511 匿名さん

    元業界様
    そうでしょ。個人情報間違っています。
    ブルーマップに関して、教えて頂きありがとうございます。
    勉強になりました。

    もちろん名簿に関してはそれこそ「個人情報」の関係もありますから
    一切要求なんてしてません。

    外部区分所有者の方は、知り合いの不動産業の方を通じて(賃貸物件)
    連絡していただき、ご本人さんの了承のもと連絡先を教えて頂きました。
    地味な作業でしたが・・・。

    本来ならば、よくあるマンションの諸問題(騒音・駐車場不足など)を
    解決できるように管理会社がアドバイス位してくれるものと思っていましたが
    そちらは、全く関与しません。皆さんで・・・って感じです。
    なのにいざ、会計となると弁護士まで呼ぶんですよ。

    それこそ、会計に関しては現段階で何とも言えません。(係争中ということで)
    私の想像ですが、たぶん本当にここまでになるとも思っていなくて
    その場限りの判断をし、時間稼ぎをしているんだろうなと思っています。

    しかし、輪番制です。理事長も交代します。その後どうするの?と思っています。
    理事長は交代時期が来て過去の人ではなく、責任追及が待ってます。
    管理会社も先のことを考えるのであれば・・・。っという感想です。
    元業界さんから、情報を頂き確信に変わりました。

    以前にもご意見いただいたように、「裁判」人生で一度も経験されない方も多いはず
    私も同感です。
    経験することによって、知識があるのと無いのと雲泥の差あるように思っています。
    こちらの掲示板も参考にさせて頂いています。

    投稿されない皆さんもとても勉強になりますので是非!

  12. 512 匿名さん

    私の考えは証拠があるからと言ってすぐ原告にならないようにしている。名誉棄損か共同の利益に反する行為かでの告訴が組合裁判のほとんどであるから証拠はひた隠しにして相手の悪行をこまめに公開する。相手はノイローゼに追い込むとかならず告訴するか暴力で脅迫してくる。その時も慌てないで相手の出方を見る。暴力的行為は勝負は早いが裁判になると相手は弁護士のプロが付くので長引くし慎重に事を進める。弁護士に勝てる材料は原告の立証能力である。少なくても高裁まではいく。管理会社相手だと最高裁までいく。立証方法はマンション管理士が詳しい。弁護士との橋渡しに利用すると良い。身の周りには注意する事。確かにエネルギーは要る。

  13. 513 お子ちゃまじゃないよ

    >大人ってことが十分理解できたので今後このスレットだけに
    >意見では無く、挑発的、スレット主に失礼な内容を書き込んでいるのはそれなりの意思が有るってことですかね?

    意思はありますよ。一言で言えば、「使える管理会社」どうか。その参考にしたい。今まで、 何ちゃら爺さん、免許取消来るーん、保険金インターセプト君...。変な人がいろいろいました。参考にならないひとばかり。

  14. 514 元業界

    513さん

    >意思はありますよ。
    過去の書き込み見る限り。
    >「使える管理会社」どうか。その参考にしたい。

    て事で書いてる事が

    このスレットだけに
    意見では無く、挑発的、スレット主に失礼な内容を書き込んでいるのはそれなりの意思が有る理由と関連つけるのは無理が有りますが・・・

    それは、それを読んだいろんな方々が方が決める事です。

    貴方のこの意見に納得しない人が多数いる場合は、やはり合人社内部と人間と疑われても仕方ないですよね。
    合人社・・・こんな書き込みするのは関係ない他人!て立証するの大変でしょうね。
    書き込みをいろんなPCからしていれば探すの大変ですしね。
    相当のハッカーでない限り何十のも世界各国のPC経由させるの難しいし。
    今問題になってる。他人のPC遠隔操作のシステム対応・PCから削除されていても復元見つける対策できてる事です。
    新たにまた同じようなシステム組めるような素晴らしい技術をお持ちならもう私のアドレス先契約者住所解ってる筈ですからね(笑)

    >変な人がいろいろいました。参考にならないひとばかり。

    この内容も名指ししている方に対して大人としては常識的に挑発的な失礼な書き込みですよ。
    今後は、考えないと結局は、使い捨てにさせられるだけですよ。

    少しの手数料で、動いてどこかのグルメサイトのような批判浴びてしまう結果は、自分自身にとって損か得か良く考えられた方が良いと助言できるのが私があなたにできる最後のやさしい書き込みになるでしょう。

  15. 515 匿名さん

    >お子ちゃまじゃないよ さん
    >「使える管理会社」どうか。その参考にしたい。

    文書によっては、挑発的に受け取れる時もあります。
    直接、会話すれば相手の挙動・目の動き等で現れるからある意味 わかり易いが
    掲示板は、文書のみだから言葉一つで誤解されます。

    >512さん
    なるほど。裁判ってとにかく冷静沈着にということですよね。
    心理戦ともいえるかもしれませんね。
    わりと、横のつながりでかなりのアドバイスを頂き(準備段階から)
    証拠集めました。
    管理会社の担当者がとんでもないことしているので・・・。責任は理事長ですけどね。
    理事長宅へ一度だけ訪問して「臨時総会の招集を」と話しましたが
    「管理会社が、勝手にやったんだ」とか「理事長変わってほしい」とか

    それを、理事会時(弁護士が来て)に「再三の訪問で具合が悪くなった」んだって 
    理事会で、そんなこと言って「議事録に記載してましたよ」証拠として「□月×日 訪問」

    それを再三だそうです。笑っちゃいますよ。
    ハッキリ言って、誰も見ていないし映像でも残っていないんだから
    逆言えば、私が「嘘」でもいえるのに・・・。言いませんがね。

    また、ご意見お願いします。

  16. 516 匿名さん

    本当、言いたいことがあるのなら
    来てほしいですよ。>513

    最近でも、ハッカー行為して逮捕された事件がありましたよね。
    人違いだったみたいですけどね。

    さっき、外部区分所有者(遠方)の方から連絡があり
    「強行臨時総会を開いてください。
     新幹線で行きますって」
    ありがたいです。

    続々と賛同者が、賛同者を集めて頂き 当方のマンションも
    やっと動き始めたようです。これが、民意です。




  17. 517 匿名さん

    >>516

    今来たとこだけど、いろんな情報が多すぎてわけわからん
    ハッカーとか法務部とか漏水とか・・・・
    簡潔に要点だけまとめてください

  18. 519 匿名さん

    最近、裁判と言えども依頼する弁護士によっても左右
    違うことを聞いています。一昔と違って弁護士も供給過多の時代
    もう、過払い金も終えんに向かい今は交通事故の案件へと移行しているようです。
    勝てようが負けようが、請け負う状態らしいです。経営も苦しいのかもしれないですね。

    ふんぞり返ってお金がもらえる時代は終わっています。
    ご年配の弁護士の方は時代錯誤もいいところ 先生といわれる時代終わってます。
    敷居が高いとか偉そうだとかのイメージは、今の時代の弁護士さんにはありません。
    とても話しやすいですし、わかり易く教えてくれます。一番は知り合いの紹介
    第一印象で、合うか合わないか決めるのもいいと思います。
    弁護士も得意不得意が、ありますのでよく聞くこと。きちんと自分の得意分野を
    話してくれる弁護士さんがよい弁護士さんだと私は思います。

    お金払っているのに、全く動かない弁護士もいるようなので
    着手してもらう場合は、くどい位わからないことは聞くことです。
    面倒くさがるとか逆切れぽく話す弁護士はやめた方が賢明です


  19. 521 元業界

    517さん

    ここは貴方のためだけのスレットでは、ありません!!

    情報が多すぎるなら自分自身で整理すれば良いでしょう?大人でしょ?
    簡単に要点だけまとめた内容、長いですが事実ですからじっくり読んで下さいね。
    そして、合人社に報告してください。

    広島に本社を置く合人社計画研究所(代表取締役福井滋)は、管理業務を受託した管理組合の理事長が自社の名誉・信用を毀 損したとして1千万円の損害賠償と謝罪を求めて提訴した、一審で敗訴し控訴していましたが、本年2月15日、広島高裁はこの管理会社の控訴請求を棄却しました。
     理事長が組合員に配布した総会資料などに、管理会社を「不明経理」「何ひとつやってくれない」「納品書より4割高い領収書」などと書いていたために、管理会社が名誉・信用を毀 損されたとして、この理事長を提訴した事件です。

    しかし、管理会社が修繕積立金を管理費の赤字補填に用いたこと(普通の会社はここまでしない信じられない事実)や納品が4割高いことは事実であり、2年目点検によるベランダ塗装を管理会社は修理しないといったのに管理組合が直接建設会社に交渉して実現できたことなどから、「資料の表現自体は、激越で品位 に欠ける点もあるが、公共の利害にかかる事実であり、専ら公益を図ることを目的とするものと認められ、指摘した事実も重要な部分が真実であり違法性はない」として、損害賠償等の請求をしりぞけました。

    「合人社は管理を受託する者としての適格性を批判されても仕方ない」

     判決文では「管理会社は業務の委託を受けた立場であり、意見や批判は相当程度これを甘受すべき立場にある、管理会社の管理組合への回答は申入れをはぐらかし、揶揄するかのような口吻、相手方からの批判に真摯に答えようとしていない、説明をすれば事足れりとする応答からしても、合人社はマンション管理の受託を業とする者としての適格性を批判されても仕方がないところである。」と手厳しく述べています。
     合人社は、この判決を不服として上告し、現在最高裁で審理中ですが、大管理会社が理事長1個人(頑張って理事長である仕事を全うしたのに可哀そうな理事長)を相手に最高裁まで争うこと自体、個人としての費用や時間の負担の限界を考えると、果 たして適切であるか疑問を生じます。

  20. 522 匿名さん

    ご伝授下さい。マンション規約に関して

    * 管理者は、規約又は集会の決議により、その職務(第2項後段に規定する事項を含む。)に関し、
    区分所有者のために、原告又は被告となることができる。  
    (管理者は裁判でも代表者になります。)
    上記は、教えて頂いたので何となくわかりましたが、今一度。

    ※管理者は、前項の規約により原告又は被告となったときは、遅滞なく、区分所有者にその旨を通知しなければならない。
    この場合には、第35条第2項から第4項までの規定を準用する。
      (裁判をする場合は、みんなに知らせるということです)

    当マンションの規約は、無いようです。

    どのように解釈すればよいのでしょうか?
    (規約外事項)本規約及び使用細則等に定めのない事項については、区分所有法その他の
    法令の定めるところによる。
    本規約及び使用細則等又は法令のいずれにも定めのない事項については
    総会の決議により定める。

    宜しくお願いします。




  21. 523 匿名さん

    >>521
    理事長の訴訟費用は、管理組合が負担していないのかね。
    ちょっと、気の毒だね。

  22. 524 匿名さん

    >523
    また貴方ですか?
    事実を隠しているんだから、承認するわけないでしょう。それを気の毒?
    意見するんなら貴方が、理事長の代わりに費用出してあげればいい。


    本日、知人から話を聞いたんですけど
    判例で、俗にいう「村はちぶ」というのは 刑事事件でもいけるよ。
    「立証に関しては、決定的な証拠があるしいけるのでは?」

    証拠に関しては、現在伏せておきます。邪魔する人がいますので・・・。
    いろんな意味で、横のつながりはありがたいです。
    最終的に被疑者を容疑者 検挙するのは検察の仕事ですから。検察です。

    相手の出方次第ですが・・・。

  23. 525 元業界

    >523さん
    そんなことより・・・管理会社が管理組合の理事長訴えてる方がおかしいでしょう。

    その上、管理組合のものである修繕積立金まで使い込んでいて常識で考えて当然負ける判決を何を勘違いしてるのか・・・上告したうえ却下されて・・・最高裁?

    反省がなさすぎる!!

    反省するところは反省してきちんと今後は「このように改善します。」て改善策を発表するほうが企業として正しいと思います。
    好感も持ってもらえますが・・・なぜできないんでしょうね。

    他の管理組合理事長へのうちの管理会社に逆らうな!!てケンセイ??見せしめに使っているのなら最低ですね。

  24. 526 元業界

    524さん

    >当マンションの規約は、無いようです。

    弁護士の先生に聞いてみてください。もし弁護士の先生が詳しくなければ監督官庁HPに電話してネットを見ながら担当者に質問してみてください。

    マンションの管理管理組合員は、理事長や理事会のメンバーを決める事が出来るのは総会などやらなければならない事(修繕積立金の管理など)があるからです。
    全員でやることでは有りませんよね。
    それこそ50人とかでやってたらなかなか難しいですよね。

    だって理事会のメンバーは、総会に出席しないといけない(また管理会社は普通のフロントマン出すわけじゃなくマンション管理士の試験合格者が出ないといけないのです。)

    全員が理事会メンバーで全員そろう日を見つけるのって不可能ですよね。

    でも年に一回必ず総会は開かないといけない。
    管理会社組合員から選ばれて頼まれた理事長が、管理組合員への説明責任って無いんでしょうか?

    規約に書かれて無いと説明しなくていいんですか?

    て質問されたら普通の弁護士は「規約に無くとも説明責任はあります。」て答えると思うし。
    規約は通常監督官庁などが示している定例書式を使っているところが当たり前です。
    規約は、だいたいこの内容を使って販売しだします。
    そうじゃないと買う側は、規約も無いところのマンション買うの不安ですよね。
    それをわざわざ変えてるとしたら売主(建設会社もグルで作った規約)または、管理会社が決まったとたん規約を変更した。のかもしれません。

    規約は簡単には変更できません。
    それこそ総会で話し合い決議しないといけません(例えばペット禁止をペット飼えるようにするとか)

    理事会役員は、管理組合員の代表であるとともに説明責任も発生するのです。

    一度この内容を弁護士さんに話してみたらどうですか?


  25. 527 匿名さん

    元業界さん

    ごもっともです。
    なんでも俺様状態なんでしょうね。どちらにしても
    今は、国の法律もどんどん具体化してきてますので
    築年数経過したマンションも耐震だとかにも
    費用が、かかるケースもあるのでとにかくよく検討した方がいいです。

    消費税の駆け込みで、工事を急がせたりとかもあるかもしれないですよ。
    特にこの掲示板で、ボソっとコメントしている 523さんの発言
    管理会社の言い訳文?と全く同じです。

    質問攻めしたら、聞いてきます。 回答もちんぷんかんぷん。
    さらに追及すると 黙り込む。
    「その質問の中で、何とか負け惜しみで一言。 答えない理由として答える義務は無い」とか
    平気で言っているみたいですよ。小馬鹿にしていますよね。

    ただ、嗅覚は優れているのかある程度相手は見ているようですがね(笑)
    気の短い組合員がそこで、「手でも出してくれたら」ラッキーなんです。その程度知ってます(笑)


  26. 528 匿名さん

    1人二役か?
    それはともかく修繕積立金を管理費の赤字に補填とはどういう事か?
    管理会社が勝手に科目を付け替えたと言う事か?
    修繕積立金取り崩しは総会決議が必要と思うし、理事長の捺印も必要だと思うが…それを無視して管理会社が独断で行ったのなら犯罪だな。
    それから、マンカン士は単なる名称独占資格だよ。説明するのは管業主任。

  27. 529 元業界

    528さん

    業界人ですね。でも総会で説明しなくともマンション管理士資格持ってないフロントマンだけの総会出席は無いですね。フロントマンでも年に一回何回受けても落ちてる方多いから・・・

    説明するのは管業主任。 はなかなか時間が取れなくて本当に大事なマンション管理組合優先でしか行かないんではないんですかね?
    だいたい総会の時期って月が集中してしまうから。

    >それはともかく修繕積立金を管理費の赤字に補填とはどういう事か?
    管理会社が勝手に科目を付け替えたと言う事か?
    修繕積立金取り崩しは総会決議が必要と思うし、理事長の捺印も必要だと思うが…それを無視して管理会社が独断で行ったのなら犯罪だな。

    そうですね。それを面と向かって合人社に言える。
    社長に言える社員がいればいいのですがね。
    こんな事実知っていて社長に言わないなんて社員として「内部統制違反」に
    問われても仕方ないですよね。
    でも裁判結果で解ってるから、社長の依頼した弁護士からは話聞いてる筈ですよね。

  28. 530 匿名さん

    なんか全然答えになってないな。

  29. 531 匿名さん

    最高裁まで争えるのは憲法でも保障されている。

  30. 532 匿名さん

    経団連の仲間入りじゃーい。

  31. 533 さら

    №530・531.532
    管理会社の人?業者の人?

    №527にも記載ありますように
    小馬鹿にしています。書いてあるように 人の意見を真っ向から反対する意味を示すべきです。
    誤解をされても当然。
    判例として公の場での事実ですよ。
    私の感想は、この掲示板の管理会社は経営苦しいの?
    財閥系の管理会社のことも投稿ありすが、金持ち喧嘩ぜず
    名前だけで、信用されますから新規の獲得も有りですね。
    №530・531.532みたいな人が多いから
    新規獲得難しくて、管理会社変更しようとしているマンションにしがみついているんでしょう。
    法律の裏をよく御存じのようですけど弁護士さんですか?
    それとも、事実を掲示板で記載されることが怖いのですか?
    情報源を信じる信じないは、ご本人の判断です。もっと広い世界の人も見れる情報源もありますよ。
    あなたのようなことを、書き込む人はまず拒否されますね。

    ご自分でスレッドたてられてみては如何ですか?

  32. 534 匿名さん

    >533
    客観的に見て


    一つの意見に対し反対の意見があるのは当然です。

    合人社の悪質な言動の事実を挙げるのは他の管理組合に取って参考になるでしょう。
    しかし反面現在合人社の管理するマンションも多数あり、全部が全部不満を抱えているとは限らないと思いますよ。
    自分の管理に反対する人をすぐに関係者だとヒステリックに決めつけるのはご自身の意見の信憑性を傷つけかねません。
    無視するなり、事実を持って反論するなり冷静な対応をお奨めします。

  33. 535 匿名さん

    >530
    またお宅ですか。
    本当にわかっていない!そんなに自己主張する必要があるのか!

    よろしいですか。管理会社を擁護するのはいいですが
    一般的にかけ離れた意見を投稿しても反感買うだけですよ。
    削除依頼も凄まじくされているようですが・・・。
    文書って難しんですよ。相手に分かってもらうには文書力がないとね。
    また、相手を見ることも必要ですよ。
    区分所有者=管理組合=お客様
    そのお客様の意見ですよ。
    上から目線で、書き込んでいますが上には上がいることを
    お宅わかっていないでしょ。

    法律は、ある意味揚げ足の取り合いかな?都合が悪くなったら本筋から
    離れるような会話に持ち込む・・・。周りがそれに流れてくれたらOK
    成功です。
    でも、見苦しい言い訳になってしまうのがオチ。最初は強気でも
    尻すぼみになってくるんですよ。
    また、もっと言えばお客様=一個人として扱わないほうが賢明の場合も・・・。
    その背景には、人脈もある人も・・・。
    素行調査でもしますか?素行調査も後日調べればわかります。(ここは、別件にもなります)
    追いつめるのもいいですが、追いつめも度が過ぎると
    人によっては?

    最後に、一人2役? 全く違います。そう思いたいのならご自由に。

  34. 537 さら

    №534
    自分の管理に反対する人をすぐに関係者だとヒステリックに決めつけるのはご自身の意見の信憑性を傷つけかねません
    「ご自身の意見の信憑性を傷つけかねません」
    意味が、理解できません。
    では、なぜいいところ等の投稿がほとんど無いのですか?
    一言、「ヒステリック」なんだね。
    そこが、大げさなんです。よくその表現使われてます?

  35. 538 さら

    この掲示板の内容を印刷させて頂きました。
    総会の時に参考資料として(検討材料)
    他にも管理会社に関しての投稿もあるので
    他社分も印刷して比べてみようと思います。

  36. 539 匿名さん

    合人社を批判するのは大いに結構。
    しかし最近の書き込みは全く合人社の不作為の具体例がない。
    人に訴えかけるなら、それなりの材料を示して貰いたい。
    ただ感覚だけで言われてもなぁ。

  37. 540 さら


    やっぱり、材料・証拠を言っている。
    で、質問に答えないでしょ
    なぜに、あなたが評価しているの?
    大いに結構?そんな感じで高飛車に普通でも話しているの?

  38. 541 匿名さん

    >539
    お宅たち?も大変だね。
    なんとかつぶさないといけないんでしょ

  39. 542 匿名さん

    >540
    読んだ各々が評価して何か問題があるなら書き込みするなよ。
    要するに度々このスレに出てくる奴の1人だな。
    自分の意見に否定や反論や質問は許さない…そういう事だろ?

  40. 543 さら

    >読んだ各々が評価して何か問題があるなら書き込みするなよ。
    >要するに度々このスレに出てくる奴の1人だな。
    >自分の意見に否定や反論や質問は許さない…そういう事だろ?

    反応早いね君は。奴扱い。
    ご勝手にどうぞー。しゃからしかぁ-。
    あにぃ-に相談しようっと。

  41. 544 匿名さん

    >543
    結局そういう言い方しか出来ないんだね。
    大勢の人が読んでいるスレで情けない。
    つーか、君。何が目的なのかね???

  42. 545 匿名さん

    どうやら子供の喧嘩みたいですよ~。
    喧嘩は、冷静に行うべし相手にしなければいいんですよ
    掲示板のマナーをよく読んでみて下さい。

    管理会社は、必死なんですよ~。現実を突き付けてやれば大人しく
    してます。現実というのは、証拠です。
    民法だけではないですからね・・・。刑法もあるんですよ。
    掲示板で、喧嘩腰なのとか記載があるけど
    誘導しているだけですから。

    刑法って、奥が深いからね~。
    マンションって皆さんが安心して暮らせるようにしていかないといけないし
    居住者って管理費払っているのだから 管理会社はこの程度やって当たり前って
    感覚の方が、多いんです。
    重要事項に書いてあることを理解しろという方が無理な話で
    クレームつける人には、契約の内容をもう少し細かく説明してあげればいいのでは
    ないですかね~。

    前提としてお金払っているんだからって感覚です。
    例えば、大手の企業にもあるようにクレーム係を配置するとか
    いくらか違うのではないでしょうかね~。

  43. 546 元業界

    No.539さん

    >合人社を批判するのは大いに結構。
    しかし最近の書き込みは全く合人社の不作為の具体例がない。
    人に訴えかけるなら、それなりの材料を示して貰いたい。
    ただ感覚だけで言われてもなぁ。

    下記内容、二度目の書き込みですが・・・これは具体例では無いのでしょうか?
    裁判官に

    「合人社は管理を受託する者としての適格性を批判されても仕方ない」とまで言われる管理会社はそうないと思うのですが間違いでしょうか?


    広島に本社を置く合人社計画研究所(代表取締役福井滋)は、管理業務を受託した管理組合の理事長が自社の名誉・信用を毀 損したとして1千万円の損害賠償と謝罪を求めて提訴した、一審で敗訴し控訴していましたが、本年2月15日、広島高裁はこの管理会社の控訴請求を棄却しました。
     理事長が組合員に配布した総会資料などに、管理会社を「不明経理」「何ひとつやってくれない」「納品書より4割高い領収書」などと書いていたために、管理会社が名誉・信用を毀 損されたとして、この理事長を提訴した事件です。

    しかし、管理会社が修繕積立金を管理費の赤字補填に用いたこと(普通の会社はここまでしない信じられない事実)や納品が4割高いことは事実であり、2年目点検によるベランダ塗装を管理会社は修理しないといったのに管理組合が直接建設会社に交渉して実現できたことなどから、「資料の表現自体は、激越で品位 に欠ける点もあるが、公共の利害にかかる事実であり、専ら公益を図ることを目的とするものと認められ、指摘した事実も重要な部分が真実であり違法性はない」として、損害賠償等の請求をしりぞけました。

    「合人社は管理を受託する者としての適格性を批判されても仕方ない」

     判決文では「管理会社は業務の委託を受けた立場であり、意見や批判は相当程度これを甘受すべき立場にある、管理会社の管理組合への回答は申入れをはぐらかし、揶揄するかのような口吻、相手方からの批判に真摯に答えようとしていない、説明をすれば事足れりとする応答からしても、合人社はマンション管理の受託を業とする者としての適格性を批判されても仕方がないところである。」と手厳しく述べています。
     合人社は、この判決を不服として上告し、現在最高裁で審理中ですが、大管理会社が理事長1個人(頑張って理事長である仕事を全うしたのに可哀そうな理事長)を相手に最高裁まで争うこと自体、個人としての費用や時間の負担の限界を考えると、果 たして適切であるか疑問を生じます。

  44. 547 匿名さん

    この裁判って最近の裁判なの?
    いつの事件なんでしょうか?

  45. 548 匿名さん

    法治国家である以上、納得いかなければ最高裁判所まで争うのはいかしかたない。
    それが社会のルールだから。

  46. 549 元業界

    有名な裁判ですよ。

    管理組合の理事長さん達が見るサイトで参考の判例として取り上げられてるくらいのものです。

    ただ、裁判の詳細な番号(裁判の記録や内容を見るためにつけられている判別記号みたいなもの)が解らない為。

    裁判所の判例集から引くことが難しくって・・・

    本物の弁護士の先生が手続きを取ればすぐわかるんですが・・・
    なにぶん免許のない素人なのでネット内で必死にこまごま探してます。

    200以上いろんな書き込みで検索してヒットしたものコツコツ読んでるんですが
    なかなか見つける事が出来ないんです。

    たぶん相手方の理事長の事考えてサイトとしても名前がしれないようにマンションが解らないように考えてあげている結果なのかもしれません。

  47. 550 元業界

    548さん

    最高裁って通常民事ではなかなか行きませんよ(笑)

    刑事では、ほとんどいけますが、しかし最近「裁判員制度」が出来てから刑事事件でも「裁判官制度の意味が無くなる。」て事でいくら凄い弁護士がついていても
    一審判決支持で終わったりしてるんですが・・・

  48. by 管理担当
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