横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ヴェレーナ港北ニュータウン 入居予定者限定 その3」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2010-05-08 10:53:36

ヴェレーナ港北ニュータウンの住人&契約済みの方。
情報交換いたしませんか?


ヴェレーナ港北ニュータウン 入居予定者限定(前スレ)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2869/

所在地:神奈川県横浜市都筑区仲町台3-12-9
交通:横浜市営地下鉄ブルーライン「仲町台」駅 徒歩9分



こちらは過去スレです。
ヴェレーナ港北ニュータウンの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-06-05 22:26:00

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ヴェレーナ港北ニュータウン口コミ掲示板・評判

  1. 51 住民さん

    さらに、修繕金が上がることも計画としては決まっていて、訊けば営業からいつでも開示されたはず

  2. 52 入居済みさん

    修繕積立金の20,000は本当じゃないですか? ただ、それは早速立ち回らなくて上げたわけではなくて、当初からそういう計画にしてたと思いますよ。日綜も売りやすいように、入居から数年は修繕積立金を安く設定し、数年後にどどんと上げる手は他の物件でもやってましたよ。当然、営業マンも自らそんな説明はしないし、確認したらしぶしぶ見せるけどコピーは渡さない、そんな態度でした。

    ここの物件は管理規約に書いてますが、現行の修繕積立金がずーっと続く場合であれば20年後には設備の修繕ができなるなるので、段階的にあげる計画案が書いてあります。この計画案はそこまで高く跳ね上がらないですが、案ですので、理事会の方が住民にあげますけどいいですか?って確認をとってからあげるんですかね?そんなやり方だと、上げるのはほぼ不可能かと思いますが・・・。無駄はないのか?とか、ここで経費削減できるべきだとか、国会でやってるのと同じで、そうこうしているうちに、赤字国債(住民への強制発行)が執行される羽目になりそうな・・・

    結局のところ、信頼できる管理会社に20年後も、30年後も住み心地の良いマンションであるようにリードしてもらうしかないわけです。日綜では無理だろなー。理事会役員の方には大きな負担になるかもしれませんが、個人的には管理会社にプレゼンをさせて、住民自らが住民投票で管理会社を選べたらベストと思います。

  3. 54 マンション住民さん

    カフェだのフロントだの、買う前から決まってたんだから仕方ないなどという意見を言ってるのが居るが、
    そんなことを言ったら、何の改善も出来ないんだよ。
    購入時、購入検討時と実際に住んでからで、利便性や必要性に印象の違いが出てくるのは当然のこと。
    そういう事を話し合うのが総会であり、ここの掲示板だって自由に語り合っていい場だよ。
    それと、管理会社に対してももっと厳しい目を持った方がいいぞ。
    住民が大人しいマンションほど、管理会社にとって楽な話はねーからな。

  4. 55 入居済みさん

    決まってたんだから仕方ない、って人はいないんじゃない?
    決まってたことで利用者がいるのに無くしてしまう事が問題だってんじゃないの?
    だって、多数派じゃないかもしれないけど利用者にとってそれは「改悪」でしょ。
    その施設がある前提で買ってるのに。

    ジム、カラオケ、シアター、読書スペース、PC室、ジェットシャワー、ペット洗い場・・・
    利用数と経費の兼ね合いとだけで検案したらきっとすべて不要施設だよね(笑)

    そのうち噴水の水道代と電気代無駄だから止めろ、とか言う人出てくるかな(笑)

  5. 56 入居済みさん

    54さんがおっしゃってること、まさにその通り!
    まだ1年たってないから、利用する人はわずかならでもいるから、付帯施設を理解して購入したんだから・・・そう言っていたら改善しませんね。
    住んでからあらためて感じることを盛り込んで議論することは、当たり前のことでは。

    エントランス正面、なんであんなに草がはえているんでしょ。あり得ないでしょ。入り口入ってすぐの鉢植えの花もずーっと枯れたままだし(花咲いたことないよ)。
    これって改善するんでしょうか。

  6. 57 住民Zさん

    >決まってたんだから仕方がない・・・

    なんて誰も言ってないと思うよ。
    読解力ないの?
    住民同士話し合って、改善すべきところは改善すればいい、って言ってるじゃん。
    問題は、それを議論する場はここじゃないってこと。
    それから、このマンションの住民(理事会を中心とした)は、他より管理会社に厳しい目を持ってるし、大人しすぎるなんてまったくないよ。
    総会などでもかなりやりあってるのを聞いてるし、みんながんばってる。
    だいたい、1年目の理事会がこんなに活発なマンションなんて、他にあんまりないよ。
    あなたもこんなとこで他人事のように言ってないで、参加してみたら?

  7. 58 マンション住民さん

    NO.42を読んでみろ。

    >購入前からこういう有人サービスがあることは決まっていたわけで、中にはこうしたサービスがあることが購入の決め手のひとつになった人もいるかもしれない。なのに利用率低いから無駄だ、削減・縮小しろなんてのは、サービスを利用している人の利益を奪うことになる。

    こんな事を言っていたら、総ては現状維持で、何も改善は為されないって話をしてんの。
    現に、コンシェルジュを廃止したり、機械式駐車場を平面式に変えたマンションなど山ほどあるぜ。
    カフェなんか要らないと思ってる住民が多ければ、廃止論を唱えるのは当然の流れ。
    総会や理事会で意見を言うのは勿論だが、せっかくこういう場があるんだからここで意見を言ったって構わねーだろ。
    したり顔で「読解力ないの?」じゃねーんだよ。

  8. 60 入居済みさん

    >58

    私は42ではありませんが、42さんだって

    >元からあるサービスに手を入れるときは慎重に、時間をかけて決めるべきだ。

    と言ってるわけで、改善するななんて言ってないと思いますよ。
    59さんの言い方は乱暴かも知れませんが、そのとおりです。

  9. 62 匿名さん

    >ちょっと問題あれば管理組合に言えばいいとか、議事録が・・とか、機能してるの?とか言う発言はもう止めにしませんか。


    この発言にはちょっと疑問ですね。
    じゃあお聞きしますが
    1.問題有った場合は管理組合(管理会社)に言わずにどうすれば良いのでしょうか?
    2.議事録が遅いのは日綜コミュニティの問題だと思いますが、なぜこんなに時間がかかるのでしょうか?
    3.管理組合が機能してるの?というような質問が出るのは、(メンバーが頑張っているとしても)その活動が見えていないというのが問題だと思いますが、これについての意見は?

    理事会を応援したい気持ちは持っていますが、ただ単に「様子を見よう」というのはどうかと思います。数ヶ月しか経っていないとは言え、充分目に見える結果が出せる事も沢山あると思いますので。(駐車場の件等はその1例と思います)

  10. 64 マンション住民さん

    何かここって、利害関係者の書き込みが盛り沢山って印象を覚えるのは俺だけか?
    たかが管理会社を変えようって話で、ここまで敏感に反論する住民って存在するか?
    その辺をよーく考察した方がいいぞ。

    そこのお前、相当に焦ってるよ~だな。

  11. 66 住民

    共用施設については、単に不要と切り捨てるだけでなく
    代替活用案や運用の改善案も併せて示すのが建設的な
    議論になるような気がします。

    既に利用している方や、いつか利用するのを楽しみに
    している方もいるかもしれないですし、今の利用形態
    以上に魅力的でより多くの方が利用しやすくなれば
    いいのではないかと思うので。

    過去にはそのような代替え案も示されている方々も多く
    いらっしゃいます。

    ただし、まだ大きな所は何も変わっていないという事実も
    ありますので、これからもねばり強く代替案・改善案も
    セットで建設的な議論をしていきましょう。

  12. 67 入居済みさん

    >せっかくこういう場があるんだからここで意見を言ったって構わねーだろ。

    そうそう、どっちの意見にしろ匿名でフリーな場だから言えるってのもあるしね。
    まったく同じ意見を同じ勢いで組合総会なんかで発言できる方が果たしてどれだけいるか?w
    所詮こういうとこだから意見の投げ合いだけで建設的な話し合いにはならないけどさ。

    それと、
    >したり顔で「読解力ないの?」じゃねーんだよ。
    とか、その他やや失礼な(笑)ものの言い方にもいちいちカッとしちゃだめですよ~
    軽ーく受け流せる度量を持ちましょう。こういう場での泥仕合を防ぐ効果が。

    全住人が閲覧してるわけもなく、一部の人間の井戸端会議の場だもんね。
    あ、もちろん、こういう場でも真剣にまじめに意見することはいいことだと思います。

    ~ ここの掲示板を見てて、なんだかギスギスして嫌だな、なんて感じてる住民の方へ ~
    あんまり真剣に、神経質に捉え過ぎて憂鬱になったりはしないことですw
    「会議時には別に発言しないけど、夜飲みに行ってグチを言うのがなんか楽でストレス解消になる」
    程度のもんですよ、こういうとこは。
    感覚で聞き流すのがよろしい。こういう意見の人もいるんだー、って。
    マナーのこととか自分に思い当たる節があって気になるんなら、
    「そんな風に見られてて怖い」って思うんじゃなくて、ちょっと気を遣えばいいこと。

    なんて偉そうなこと書きましたがね、軽く受け流してくださいなw

  13. 68 マンション住民さん

    マンションの管理を請け負うって事は、その先の大規模修繕等にイニシアチヴを持てるって事なんだよ。
    こんな美味しい話に飛びつかない業者は居ない。
    管理業務なんか、採算度外視で食いついてくるよ。
    検討するんであれば、なるべく早く行った方がいいよ。
    業界に詳しい住民を募って、専門委員会を作ればいいんじゃない?

  14. 70 レジ住民

    今日朝からレジ前の草刈り、芝生刈り込みが行われています。管理会社の対応がどうこうと言われていますが、私は日綜コミュはしっかりとやってくれていると感じています。先日も困っているときの管理人対応にはすばらしいものがありましたし。
    個々人のタイミングや希望に合わないから日綜コミュはダメだというのはわがままかなと。。管理組合も含め住民の意見に耳を傾けた対応をしてくれていると思います

  15. 71 住民さんA

    個人のタイミングじゃないよね。。
    エントランスの草荒れ放題状態は、近所の友人にも「大丈夫?」と言われましたが。

  16. 72 匿名さん

    そう思うならあなたが草むしれば?
    計画と実行が常にあなた中心にまわってるわけじゃないってことでしょう?

    【一部テキストを編集しました。管理人】

  17. 74 住まいに詳しい人

    >72
    居住者の目に余るよーな状態を放置する時点で、管理会社として失格だな。
    「計画と実行」は、金を支払ってる住民を中心に回すべきよ。
    その為に、高い金を支払ってんだからな。
    まー、いずれにしろ他の会社の見積もりくらいは早急に取っておいた方がいいよ。
    少なくとも競合させた方が、住民にとってメリットがあるからね。

  18. 75 入居済みさん

    なんで自分でむしらなければならないんだろう・・・
    エントランス、ガーデン後ろ、レジ前等含めると随分広大な敷地なんですけど。

  19. 76 マンション住民さん

    自分で草むしりするくらいなら、何の為に高い金を支払ってんだ?
    いくらローンと同じに自動的に口座から落とされてるからって、
    金を支払ってるって意識を持たなきゃ駄目だって。
    管理会社など、ケツを叩いてやらなきゃ働かねーよ。
    それには、他社の見積もりを突き付けてやるのが一番だ。
    何も入居時の管理会社に縛られる必要はないんだからな。
    役人社会の随意契約と同じで、業者は甘く見てんだよ。
    見積り合わせをやれば、驚くほどクオリティは上がるって。

  20. 84 入居済みさん

    希望者を募ってカーシェアリングはどうでしょう?

  21. 85 マンション住民さん

    カーシェアリング、おもしろい。
    なんだかんだで相当反対意見もでるだろうけど、こういうのができるマンションになるとおもしろいな。

  22. 89 住民さんA

    >83

    私はガーデン居住者ですが、傍観者さんのおっしゃるとおりだと思います。
    確かにマンションは管理が大事ですが、購入時は、あくまでも立地、価格、広さなどでハードで購入を判断して
    いたので、ソフト面の管理まで目がいきませんでした。
    一方、例のごとく修繕が少ないので、そちらを手厚くすべきだと思うのです。

    実際、フロントサービス内容、カフェなど、項目ごとにコストを見て見直す機会があれば、よいと思います。
    自動車保険の見直しも皆さんもされているでしょう。

    たとえば、カフェ。
    人権費、仕入れなど含め一世帯あたり1000円程度、毎月負担していると思います。
    修繕費にまわすか、カフェの人員分をエントランスに回して警備を強化するとか、議論の余地は十分にある
    でしょう。86さんのおっしゃるように売主に瑕疵の負担が厳しいと予測されるなら、なお更、今から
    備えていくべきと思います。

  23. 90 匿名さん

    >>89

    >人権費、仕入れなど含め一世帯あたり1000円程度、毎月負担していると思います。

    言われてみれば、確かに。
    年間に直すと、12000円。世間のゴールドカードの年会費に匹敵するな。
    カフェのサービス価値より、ゴールドカードの方がよっぽど価値有り。

    一概に比較も言えないだろうが、無駄を省くことは賛成だな。

  24. 93 匿名さん

    そろそろ1年が近づいてきましたね。

    いったいいつ完売するのでしょうか。

  25. 94 匿名さん

    住民の方に質問なのですが、このマンションは一般的にはアフターサービスで行われるはずの、入居後の半年点検とかは実施されたのですか?
    まだなら実施の予定はあるのですか?

  26. 95 入居済みさん

    そういうことは営業に聞けば教えてもらえるかと思います。
    ここは住民版ですし、こういった質問から板が荒れてしまう事も
    考えられますので・・

  27. 96 匿名さん

    残戸数情報持ってる人居る?

  28. 97 住民さんE

    あと、残1●戸と聞いています。
    今月はじめの情報ですが....

  29. 98 匿名さん

    >あと、残1●戸と聞いています。

    その伏字じゃ全然参考にならないよ。
    だって破綻時に19戸だったんでしょ?
    その時点で残1●戸じゃん。

  30. 99 マンション住民さん

    >>98
    それなら自分で営業に聞けば??

  31. 100 匿名さん

    営業もなかなか本当のこといわないんだよね。
    住民のかたなら理事会の議決権の行使の全体票数で大体の残戸数が
    推定できるのではないですか?

  32. by 管理担当

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