横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ヴェレーナ港北ニュータウン 入居予定者限定 その3」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2010-05-08 10:53:36

ヴェレーナ港北ニュータウンの住人&契約済みの方。
情報交換いたしませんか?


ヴェレーナ港北ニュータウン 入居予定者限定(前スレ)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2869/

所在地:神奈川県横浜市都筑区仲町台3-12-9
交通:横浜市営地下鉄ブルーライン「仲町台」駅 徒歩9分



こちらは過去スレです。
ヴェレーナ港北ニュータウンの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-06-05 22:26:00

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ヴェレーナ港北ニュータウン口コミ掲示板・評判

  1. 441 匿名

    >>440
    勘違いしてますよ
    子供達が規則正しいと書いてあるじゃないですか
    何、ありがとうございますなんて言ってるの(爆)

  2. 442 マンション住民さん

    スルー

  3. 443 住民さんA

    最近、すっかり寒くなりましたね。
    今朝から床暖房を入れてしまいました。

    快適~♪

  4. 444 住民さんA

    本当寒くなりましたね。
    でもさすがマンション、外から帰ると暖房つけてないのにフワッと暖かく感じますよね。
    ところでこれからの季節、換気口からの風が寒く感じませんか?
    みなさんは全開にしてますか?

  5. 445 住民さんA

    あ ほんとだ勘違いしました。ふふ。。

    とにかく、子供の足音が激しすぎて安眠できないし、朝からうるさくて嫌ですわ。

  6. 446 住民さんE

    子供の走り回る音は私も悩まされてます。
    意外に響きますよね。
    色んな生活パターンの方がいるのですから、お互いが迷惑かけないで生活していくことが一番大切だと思います。

    庭で遊ぶ子供にしてもそう。
    親の躾が大前提です。
    「その場で注意すればいいでしょう」と言われる筋合いもございません。
    そんなことしてたら、毎日何度言う歯目になるか?それくらい煩いんですから。
    きちんと親が認識することです。

    先日、幼稚園生かな?かわいらしい女の子が笑顔であいさつしてくれました。
    ぎゃーぎゃー走り回る他の御子さんとは明らかに躾が違うと感じましたね。

  7. 447 R住民

    はじめて書き込みをさせていただきます。
    私は戸建環境での生活が長く、大規模集合住宅では、どのような注意が必要なのか、また、どのようなことを心がけたほうがよいのかということを、このマンションコミュニティから学ばせていただいております。(駐車場や、挨拶のことも意識的に注意しています。)
    私は446さんと同じ意見で、集合住宅で生活をする以上、集合住宅に生活するマナーを、小さい子供には躾ける必要を感じます。
    446さんの”かわいらしい女の子”は、432さんのお子様のように、挨拶や、家の中では走らないと躾をされたのでしょう。

    子供達が遊ぶ声や笑い声は、私は大好きです。
    中庭や、レジ前で、親子共々気持ちよく遊ばせるためには、お子供を躾ける努力が必要なのではないでしょうか?
    子供だから仕方がないと取れるご意見があったので、書き込みをしてみました。

  8. 449 住民B

    今日の夕方、郵便物を見に行くと、小学校高学年くらいの男の子がエントランスのソファーに座って、カップ麺を食べてましたそのこの親はどんな神経してんだろ?

  9. 450 マンション住民さん

    カフェのメニューにカップ麺をいれれば万事解決!

  10. 451 レジ人

    >>449
    親御さんは知らないんでしょうね
    そんな親がもしかしたら、この掲示板に、我が子は躾完璧ですみたいな発言してる可能性もあるのですよね〜

    >>446
    >>お互いが迷惑かけないで生活していくことが一番大切だと思います。
    もちろん大切だと思いますが、それと同じ位、
    「お互い様」精神も大切だとなぜ思えないのでしょうか?
    子供の足音、外からの騒音、自分ばかりが我慢してる、迷惑してるかのような考え方は間違ってると思います

    絶対!!人様に迷惑かけない!自分は完璧!な人間はいないのですから

  11. 452 レジ住民

    ↑だからぁ理解力ないですね。
    お互い様をいいことに躾をしないことは問題だという話を長々としてきてるんでしょうが!
    絶対に迷惑かけないとかじゃなくて。

    迷惑だと感じる人がいるんだからそうしないように気をつけたら?毎日バルコニー前でおばさん達とその子供達の声を聞いてたら嫌でしょ?あなたの部屋のバルコニーだったらどう?

    遊ばせるのも声を出すのも自由で悪いことじゃないけど、迷惑かもしれないとブレーキかけるのが親の役割でしょ?

    だいぶ前に書かれてたけど、寛容と配慮の両方があってはじめてうまくいくんだよ!

  12. 453 レジ人

    感情的になられては困ります
    理解力ないなどと叱咤される筋合いはありません
    あなたこそです

    よく読んでください
    お互いに迷惑かけないのも大切と思いますと肯定してますよ
    その上でお互いさまという気持ちも大切と追加した次第です

    だいぶ前の寛容と配慮の両方が大切に対する肯定レスも私しましたし


    >>452
    余程、毎日毎日バルコニー前で、子供達の奇声と母親達のおしゃべりに悩まされていらっしゃるのですね
    さすがに雨の日はないでしょうし、これから寒くなってきますから毎日毎日とはいかなくなるかもしれませんよ
    どの程度迷惑されているのかは計り知れない物がありますが、私を攻撃しても解決のお手伝いはできません
    すみません

  13. 454 匿名

    >>452低層の悲劇
    子供の声に毎日イライラ
    サイトで一人で空回りw

    高層を支えて下さりありがとうございます
    合掌

  14. 455 レジ住民

    452ですが、感情的にはなってませんよ(笑)
    どうやって読むとそうなるんですかね?やっぱり理解力の問題?

    意見は違えど、配慮と寛容を理解されてるのであれば躾の方、よろしくお願いします!迷惑だと感じてる人は、今までどおり寛容の気持ちをもって我慢されるでしょうから。

    ここのカキコミ自体、本当の住民かどうかわからないのでこれ以上この話題でレス増やすのも意味ないでしょう。

    子供がいる親は配慮を持って責任ある躾をする、住民は寛容の気持ちをもって我慢もする。これが結論ということで。

    ちなみに私はレジ高層なので直接迷惑はかけられてませんが、人の迷惑の上にあぐらをかいて、当たり前という意見が目に着いたのでスレしたまでです。

  15. 456 マンション住民さん

    >>452さま

    ちょこちょこと「理解力」「読解力」を持ち出してますが、
    一番読解力ないのはあなたさま・・・なのは一目瞭然です。
    よく読んでください。

    >>人の迷惑の上にあぐらをかいて、当たり前という意見が目に着いたのでスレしたまでです。

    そのようなことは誰も言ってません。

  16. 457 レジひと

    話は変わりますが・・・
    レジのエレベーターに先週からずーっと養生されているのはなんでしょ?
    引越し屋さんの忘れ物?
    ここは全戸引越し完了したのかな?私のフロアーは全戸はいっているようですけど。
    最近ここの売却求むのチラシが頻繁に入ってますね。そんなに需要があるのかな?
    まぁ,いい物件で気に入っているから今売却は考えられないけど。10年先も同じように
    需要がある人気の物件だといいですね。

  17. 458 グラのひと


    エントランスに入る手前の廊下部分、暖房入ってるのかな?
    すごーく暖かいですよね。個人的にあの廊下好きです。
    駅前まであの廊下のまま行けたら最高w

  18. 459 住民さんA

    >>452

    あなた、かわいそう・・・

  19. 460 住民さんB

    >>459
    同感!

  20. 461 レジ人

    上に同じく、
    >>452
    >>毎日バルコニー前でおばさん達とその子供達の声を聞いてたら嫌でしょ?あなたの部屋のバルコニーだったらどう?

    ↑↑
    この内容からてっきり、本人が迷惑を受けているのかと思いましたが…

    >>455
    >>ちなみに私はレジ高層なので直接迷惑はかけられてませんが

    と後で書かれてますね、ホント空回りしすぎです

    やはり他の方がおっしゃっていたように、
    >>456
    >>ちょこちょこと「理解力」「読解力」を持ち出してますが、
    一番読解力ないのはあなたさま・・・なのは一目瞭然です。

    ↑↑↑
    この通りだと思われます

    あなたのような方が諭すような意見出されても、そんな事、皆わかってますって!って鼻で笑われてるかもしれませんよ
    >>456さま
    >>459さま
    >>460さま
    ご賛同ありがとうございます
    452の言われる通り、子供の声とその親の躾につきましてはしばらく静かに様子を見る事にさせていただきます

  21. 462 匿名さん

    うるさいの事実なんだから騒がないようにすれば。

    結局、団地なんですよ。ここは

    まっ、躾うんぬんはその家のことだからほっとけばいいけど

    甲高い声の笑い声の親はどこにいってもいるよね。

    前の公園で遊ばせればいいんだよ。

    敷地はみんなの空間。がきの遊び場じゃないってことですよ。

  22. 463 マンション住民さん

    子供たちよ、お母様方よ、俺はウルサイと迷惑に感じたことはないから安心しろ。

    一握りの声の大きい人が「子供はウルサイ」とこういうとこで言い出すと、
    みんながみんなそう感じているのでないかと気になってしまうからね。

    迷惑に感じず、にぎやかで微笑ましいという程度に受け止めている人は大勢いるはずだ。

    (別にうるさく感じている人のことは否定しない。感じ方はそれぞれだからさ)

  23. 464 匿名さん

    安心しろ?

    ずいぶんな上からの言い草ですね。
    あなたのような大人子供が一番迷惑なんですよ。

  24. 465 マンション住民さん

    今回の奇声ネタは随分長いな。
    次のネタが始まることを待ってる人はきっと多いと思う。

  25. 466 匿名さん

    >迷惑に感じず、にぎやかで微笑ましいという程度に受け止めている人は大勢いるはずだ。

    大勢いるわけねぇだろ。居るとすればそれは目の前で子供が騒いでるのに注意せず井戸端会議してる親共だよ。
    あ、もしかしてここにはそんな親が大勢居るから、「大勢いるはずだ」なのか?

    ある意味正しいかもな。

  26. 467 入居済みさん

    煩いのは事実。
    躾が出来てない子供がいるのも事実。
    親に直接言おうとしても、その親も真昼間から大声張り上げて廊下で話している始末。

    集団でない個人レベルでの改善は、管理組合に話しても改善されないでしょうね。

  27. 468 住民さんA


    私も迷惑じゃなく賑やかで明るい良いマンションだと思ってマース。
    度を越すような場合は見かねて注意すると思います。

    それと、このマンションを検討中に全部の棟の候補部屋を何度も何度も下見して
    決めましたが、ガーデン低層階は最初からはずしました。
    マンション購入の際は誰もがどこを優先してどこを妥協するかと考えると思います。
    どこも妥協せずに買えれば一番ですがうちは無理でしたので
    南向きはあきらめ、道路の騒音にも目をつぶる事にして、お墓ビューも気になったけど
    それでもバルコニーからの視界が開けていること、間取りを優先してグランデ高層階にしました。

    ガーデンを選ばれた方もきっとどこかを妥協しても南の日当たりと
    独特の間取りやバルコニーから望める綺麗な中庭と噴水などに魅力を感じたのではないでしょうか。
    検討中には「きっとここは中庭からの声が丸聞こえだね~」という話も出たかと思います。

    度を越すようなどんちゃん騒ぎ、ルールを守らないお子様(植木を折る、唾を吐くなど)
    が目に付けばガーデンの方じゃなくても誰もが不快に思うはずです。
    その時は皆で注意しましょう。

    長文失礼致しました。




  28. 469 レジ人

    寒いですね〜
    床暖快適ですね

    オイルヒーターを併用して快適空間です

    やはり床暖以外の暖房機器はエアコンがダントツでしょうか?

    そういえば以前ガスファンヒーターの話題もあがりましたね、皆様は何をお使いですか?

  29. 470 住民さんA

    今朝の通勤時、マンション前での出来事です。

    私がマンション前の道路に出たところ、駅方面から
    1台の車が走ってきたのですが、住宅地の脇道から
    1台の車が出てきて(出てきたタイミングが悪かったのか?)、
    駅方面から来た車が脇道から出てきた車の後ろにぴったりと
    付くような状況になってしまいました。
    脇道からの車は加速するどころか、自分があおられたと思ったのか、
    車のフロントが大きく沈むようなブレーキを何度もして、後ろの車を威嚇していました。
    そのあと、ひぐらしの角を曲がっていったのですが、しばらくして
    クラクションが聞こえました。人気のないところで何かあったのでしょう・・・

    脇道から出てきた車のドライバーさんは、マンションの住民でした(何度か見たことがあります)。
    住宅地に2台目の駐車場を借りているのでしょう。
    自分のマンションの前で、あんな危険な行為をするなんて、
    腹が立つやら、情けないやら、みっともないやらで、
    駅までの道中、ものすごく不愉快になりました。

  30. 471 住民さんB

    >470

    それはたいへんでしたね。
    ともかく、イザコザもなく、事故も無く、終わってよかったです。

    >人気のないところで何かあったのでしょう・・・

    怖い、怖い。
    ちなみに、何色の車ですか?

    私も朝の通勤時は気をつけたいと思います。

  31. 472 マンション住民さん

    >>470

    本当に朝から嫌な光景でしたね。
    マンション前の道は幼稚園児のバスや小学生も行き来する場所なので
    カーッと頭に血がのぼるとまわりの状況が見えなくなりがちですから
    事故などなかっただけ良かったです。

    それでも廊下ですれ違う方々は気持ちよく挨拶してくれてきちんとした方が多いですよね!
    お掃除の方もいつも元気に挨拶してくれて、朝から気持ちがよいです。

  32. 473 マンション住民さん

    以前から気になっていたが、

    資産価値が落ちるとまで言いませんが、わざわざ内情をこのような誰もが閲覧できるオープンな掲示板で見せつける必要はないと思います。
    数年して住み替えする可能性がある人だっているわけですし些細なネガティブ要素(購入検討者が検索によってこの掲示板のやり取りが分かってしまい、購入検討物件から外す)は取り除くべきだと思います。

    当初の理事会の議事録であった住民だけが書込・閲覧できるパスワード管理されたネット掲示板を検討しているみたいなことが書かれていましたがどうなったんでしょうか?
    同じ頃売り出されて今年初旬に完売したライオンズフォレストフォート(113戸)では住民限定ネット掲示板があるそうで、その分マンコミ住民版は書込みがありません。

  33. 474 住民さんB

    >473

    それは、管理会社のサービス提案能力の差、質の違いでしょう。
    でもこのくらいのレベルであれば、むしろ平和で資産価値に影響は出ないと
    思いますが...

    建物の造り、立地、設備、環境、私は地所系のマンションから越して
    来ましたが、いずれも満足しています。

  34. 475 入居済みさん

    9時頃っていつもエントランスにおかーさまがたがたむろしているんでしょうか。
    電信柱のスズメ達のようにひと固まりになってずーーっとおしゃべりしてるんですね。
    びっくり!!!
    通り抜けも邪魔なくらいだし、何しろ煩い。うるさすぎる。

  35. 476 住民さんA

     >468
     
     ガーデン前の騒音を言ってるんじゃないの レジの前の話!
    グランデの騒音に比べたらマシなんだろうけど、騒がしいから
    最近は廊下側の中庭向きの部屋がお気に入りだよ

  36. 477 レジ住人

    >475さん

    いつもいるみたいですね。
    何度か、あの時間帯に外出する時に遭遇しました。

    エントランスのど真ん中にたむろして・・・
    おしゃべりに夢中で、通行人がいてもおかまいなし。

    こちらが挨拶しても、無視。

    どこの幼稚園の方達か、こちらは知ってるんですよ〜。と言いたい。

    幼稚園によって、ずいぶんお母様方の雰囲気がちがいますね。

  37. 478 匿名さん

    どこの幼稚園の連中ですか?

    中庭でガキが騒いでも知らん振りの親共と同一ですか?

  38. 480 マンション住民さん

    マンションの価値を下げているのは実際に今日はこんなことがあった
    こんな人がいたとあなたのお友達、ご親戚もみているかもしれない掲示板に書き込んでいる方々では
    ないでしょうか? マンション内で起こっていることは、実際にこのようなサイトに書き込まなければ
    マンション住民にしか分からないことなのですから、価値を下げることはないとおもいます。
    私も、お母様方のマナー、駐車場などでのマナー気になりますが、もう本当にここでマンション内の
    問題を外に出すのはそれこそ勘弁してほしいです。  

  39. 481 マンション住民さん

    いるいる。俺の知り合いに住んでもないくせにここ絶対見てるやつ! 会うたびに、おまえんとこのマンション
    人数多いから近所付き合いとか大変そうだよなー。とか意味ありげな顔で言われる。 まあ、俺も友だちが買った
    マンションどんなとこか気になってネットで見たりするけどねー。

  40. 482 住民さんA

    470です。

    >>471さん
    何色の車かは、ここでは伏せさせてください。
    住宅地の中の駐車場にある車のどれかだと思います。
    ただひとつ言えることは、危険運転のドライバーさんは、
    残念なことに、このマンションの住民だということです。


    >>473さん
    私は掲示板に書き込むのはあまり好きではないのですが、
    あれは下手したら幼稚園児を巻き込む事故につながると思い投稿しました。
    注意喚起という意味で大事なことだと判断しました。
    何かあってからでは遅いんです。

  41. 483 匿名さん

    事実はどんどん書き込んでよ。

    プライベート掲示板が無い以上、ここが唯一の情報収集場所になってる人達もいるんだしね。

    資産価値にネガティブな懸念があるんなら、躾の出来ない親とかチンピラもどきの危険分子とかに何とかして(モラル向上)もらうしかないな。無理だろうけど。

  42. 484 マンション住民さん

    先ほどバルコニーに出たら、外壁にたくさんてんとう虫がいました。
    外壁を伝って上層階にあがっていっていましたが、
    皆さんのお宅ではてんとう虫いませんか?

    なんでこんなに沢山いるのでしょうか?

  43. 485 入居済みさん

    てんとう虫は越冬をするので、それに適した場所を探しているんだと思います。
    鉢植えの下とか、ベランダの床板の下なんかは、越冬場所になりそうですね。

  44. 486 匿名さん

    >>482さん

    あの時、私もその状況見てましたが、そんなに危険でしたか?
    むしろ駅の方から猛スピードで走って来て前の車を煽っていたのは
    その暴走車でしたよね?

    煽られて、スピード上げるようでは逆に危険じゃない?

    私も煽られたりするとイラッと来る事あるけど煽られる側が
    危険運転者ではないでしょ。

    この住宅地で逆に、あのスピードで走ってきたあの車、大丈夫
    かって思いましたよ私は。

    何か書き込みたくてしょうがないのかねしかし。
    私もネタにされないようにひっそり暮らそうと思います。

  45. 487 匿名さん

    ↑↑↑↑↑↑

    出た~、不自然な書込み!

    ここを見て不穏な空気を感じた、なりすましによる本人の弁護書込み~

  46. 488 匿名さん


    おっと疑われちまった。

    煽るな暇人

  47. 489 入居済みさん

    470=482です。

    すみません。
    私の立ち位置(ガレージ入口から少し道路側)からでは、
    隣の会社の植え込みが邪魔で、その車が暴走車であるかは
    何とも言えません。
    ただ、煽られた(?)方が、後ろばかり見てブレーキをしていて、
    前方不注意だったことだけは、はっきり断言できます。
    でも、煽られたと言いましても、暴走車(?)はぴったりと後ろに付いた後、
    さらに減速して車間距離を開けているように見えました。
    何メートル開いていたのかも何とも言えませんが、ブレーキによる威嚇を
    受けても、全然平気な車間距離でした。
    だから、離れた場所で一人かっくんかっくんしている煽られた(?)方の
    行動は、ある意味滑稽でしたよ。

  48. 490 入居済みさん

    とりあえず、参照レスを書き込むときにちゃんと>>000
    のようにしてもらわないと探すの大変なんですけど~。

    半角ですよ。>>000では意味ないのです。

  49. 491 マンション住民さん

    〉〉000
    実験です。

  50. 492 マンション住民さん

    うまくいかないので、もうちょっと詳しく説明してください。

  51. 493 マンション住民さん

    >>492

    すみません。分かりました。

  52. 494 住民さんB

    ショボイ、終わり方だなぁ。
    アゲ、アゲ。

    最近、オープンエアリビングバルコニーへの扉を開け閉めする際、
    キィ~、ギィ~とキシミ音が。。。

    どこに油をさせばいいんだろう。クレ556を片手にポイントを探し中。
    皆さん、異音はないですか?

  53. 495 住民

    オープンエアリビングバルコニーの扉、ギシギシ音あります。なんか気温によって違う気がします。寒い日はうるさいです。対処方法知りたいです。

  54. 496 レジ

    オープンエアバルコニーですがうちは購入時から異音がしていたため蝶番の上部にお電話556したところすぐ音がやみました。一旦上からやってみるとよいと思います。

  55. 497 レジデンス

    廊下床の大理石の鏡面コートが少しずつあせてきた気がします。
    何かいいメンテナンス、手入れ方法をご存知のかたいませんかー?ちなみに今まで固くしぼったぞうきんで水ぶきのみしかやってませんでした。

  56. 498 マンション住民さん

    エレベーターに乗ったらね、例えば5階に住んでるとするでしょ、5階で降りる瞬間に2階のボタンを押すんですよ。
    そうするとエレベーターは2階で待機中になるよね。
    仕事から帰ってさ、2階にエレベーターがいるとうれしいですよ、特にこの季節。待たないからね。
    ちょっと徹底してみない?

  57. 499 住民

    下りる人は待てばいいと?レジデンスは2機あるから1機は2階でもう1機は7階ぐらいにいつも止まってる。

  58. 500 レジ人

    微量とはいえ電力使うわけだし、消耗部品もあるわけですから、余計な動きはさせないほうがいいんじゃない?エコじゃない気がする
    ホテルなら当たり前だからそれは快適で当然ですが、住民のエレベーターですからね、共用施設だし
    ましてや他人に徹底させようとする提案自体、間違った考え方
    必要なしと思います

  59. 501 マンション住民さん

    >>498 は良い思いつきと考えたかもしれんが
    ただの我が儘だね。徹底させようと言うところがもうありえん!

  60. 502 マンション住民さん

    階段使えば待ち時間ないし、電力使わないし、健康にもいいですよ

  61. 503 マンション住民さん

    カフェのアンケート、何て書けば良いのか・・・
    現在、人件費等、経費がいくら位かかっているのか
    誰か管理組合の方に聞いてもらえませんか?
    私は現状の贅沢な感じがけっこう好きです。
    皆さんはどのように考えていますか?

  62. 504 マンション住民さん

    >>503

    日綜コミュニティとしては人件費や経費、売上なんて公表したくないと思っているよ。
    公表なんてしたらただでさえ住民内に不要論がくすぶっている中、廃止が助長されるのが分かっているからね。
    まずはアンケートでお茶を濁しているだけだろう。

    カフェ併設のマンションがしばらくして人員削減や廃止になっているのはよく聞く話だよ。

    年明けの総会で事実を明らかにして欲しい。
    コーヒー1杯に住民の管理費がいくら支払われているかの情報公開を求む。(お米やミネラルウォーターの売上は見かけの売上を上げる効果があるのでそれを除いた純粋なカフェの売上で算出)
    もちろん『贅沢な感じが好き』というのは否定しないが正しい事実を基に住民で判断すればいいのではないでしょうか?

  63. 505 住民さんB

    カフェ不要派です。

    最近、お米や水などを売って、売上げを多少伸ばしていますが、
    人件費とケーキなどの在庫コストは馬鹿にならないでしょう。
    推測ですが、月30~40万の赤字経費が、かかっていると思います。
    (仮に、40万とすれば、一戸当たり年間1万超の経費負担?)

    おそらくアウトソーシングのため、委託費の領収書を管理組合を通じて
    開示要求すれば良いのではないでしょうか。
    私は、その旨、アンケート用紙に記入しました。

  64. 506 マンション住民さん

    カフェははっきり言っていらない。
    誰も使ってないし、ランニングがかかりすぎ。
    フロントも入りずらい雰囲気だし。

    現在カフェがある場所にフロントを移動して、
    フロントの場所をビリヤードや卓球台を設置して欲しいなあ~。

    有効活用できて、住民も楽しめると思う。

    その旨、アンケート用紙に記入しました!!

  65. 507 住民さんE

    問題があることは知っていますが、僕が欲しいのはビールの自動販売機だけです。

  66. 508 住民さんB

    お酒は、やっぱり難しいですよね。
    いつもマイバスケットまで買いに行っています。

    ビリヤードは大賛成。
    ヤフオクで中古なら数万で、そこそこいいのが買えますからね。
    プールバーみたいに、周りも凝れば、良しかも。

  67. 509 住民さんD

    ちゃんと手入れの行き届かないビリヤード台なんてイラネ!
    ビリヤードが欲しい人がいれば、麻雀卓がいい人もいる(極端な例、ね)。
    趣味嗜好の強いものはムリでしょ。
    エントランスに時計つけるかどうかだけでも大きく意見分かれるのに(笑)
    でも住民の交流の場になりうる設備という点では、大賛成!

    やっぱり、ビールだよねぇ。
    自販機、そして存続のためにもカフェで生ビール!(笑)
    設備投資なんてほとんどなし、飲みたい人がコスト負担するわけだし合理的なんですが。
    酒販免許が、、、現実的になんとかなんないのかね。詳しい人いませんかー

    別にいま赤字だろうが正直どーでもいいです。年間1万位のコストどーでもいいです。
    カフェ赤字だから管理費増やします、なんてことになったら反対するけどさ。
    結構平日昼間使ってる人いるのであったほうがいいとは思います。
    アンケートの目的も「更なる利便性を検討するため」だし、アリナシ論じゃないよね。
    もっと皆にとって有効的な設備にするためにはどうあるべきか?だよね。
    色んな意見あるか。ま、「全体の総意」次第ですねー
    ワタシは無駄のある暮らしって好きですけど。
    必要なものが必要なだけあるってんじゃなくて、必要性薄いけど必要以上にあるってのが(笑)
    だめ?

  68. 510 住民さんA

    カフェ、うちは結構使ってますよ~。なくなったら嫌だな。
    そのかわり品数は増やして欲しい。
    フロントは入りづらいと言う意見がありますが私は抵抗なく、ガラス張りがいい感じ思えます。
    ただ、入り口のドアが重いですw

    もしスペースが空くならキッズルームもいいな。
    雨の日なんか利用する人多そうだし、小さな子供も安心して遊べる。

  69. 511 住民さんB

    カフェのメニューを増やすとしたら何が良いと思いますか?
    私的には美味しいパンかな

  70. 512 マンション住民さん

    おいしいパン賛成!
    でもカフェって感じをなくしてでもスペース広げてプラスカップ麺とか
    カレールーとかもあったらいいなぁ・・

  71. 513 マンション住民さん

    ビリヤード大賛成です。
    管理組合が前向きに検討して頂ければ良いのですが・・・。

  72. 514 レジ

    一部の人達の趣味嗜好でビリヤードとかになったら、それこそ管理費無駄使いではないでしょうか?
    カフェの無駄な在庫もいやですが。
    住民の多数が利用できる施設ってどんなものなんですかね?
    カフェ継続なら毎月売上ランクを出して、上位のメニューを残しつつ、季節ものや目玉メニューをつくって住民に情報(ちらしや看板等)を定期的にだしつつ、利用客を増やす努力はしてほしいですね。
    とりあえず暇そうなカフェの人件費と資材費は削ってもらいたいです。
    見かけるたびに給与泥棒と思って気分を害してしまうので。

  73. 515 住民さんD

    メンテナンスの問題があるかもしれませんが、カップのコーヒーの自動販売機を
    置いたらいかがでしょうか。

    うちのオフィスに設置してある自動販売機は30~50円/杯で、機材レンタル無償で
    運営してもらっています。ホット&アイスも可、味もそこそこいいですよ。

    http://www.apex-fla.com/brewer/index.html

    私も暇そうにしているスタッフを見ると、ちょっと気になりますね。

  74. 516 マンション住民さん

    パンを追加となるとオーブンの設備投資、在庫の問題がますます出るのでランニングに
    響き、私は賛同できません。

    中途半端なパンを提供しても、飽きられ無駄な遺産が増えるだけだと思います。
    買うなら本当に美味しいパンを買いに行きますし、普段はフジパン6枚切です(笑)

  75. 517 マンション住民さん

    最近一部のコンビニなんかでも店内で焼いたパン売ってますよね。サンクスとかナチュラルローソンとか。
    この近所だと都筑インター方面に行ったとこのサンクスにあるか。
    あれって本格的なものではなく簡易オーブンだし、焼くだけの冷凍パン生地を使うんですよね。(中にはより早く焼ける半焼成パンもある)
    だから在庫期間(焼く前の賞味期限)は比較的長く廃棄ロスは想像以上に抑えられます。
    マンション内カフェの利点として、希望の種類・個数を希望の時間に焼いておいてもらうことも可能だし(オンデマンド)、客引きのために常に店頭に多数のパン並べなくてはいけないということもないから(ロスの削減)、マンション内カフェの商品としては理にかなったものだと思います。
    オーブンのイニシャルコストはある程度かかりますけどね。

    ちなみに、恐らくですけどカフェのケーキも業務用の冷凍ケーキですよね。
    あれも解凍しなければ賞味期限1年くらいが普通です。メーカーによりますが。
    なのであれも実は在庫ロスはとても少ない商品ですよ。
    さすがに味をケーキ屋さんのケーキと比べる方はいないと思いますが、冷凍物とはいえ最近は製造技術も冷凍技術も高いので値段相応以上の味ではあります。

    ご参考まで
    http://www.haseko.co.jp/hc/news/pdf/061206.pdf

    人件費についてですが、こういうマンションの管理委託契約の場合、
    管理人、清掃、夜間警備、フロント、カフェなど全ての業務をひっくるめての総合契約のはずです。
    だからカフェ1人で人件費がいくらいくら、人減らしたらその分安くします、という単純なことではないかと。
    例えばハンバーガー屋さんで、ピクルス苦手だから抜いてもらいたいけどピクルス原価分をハンバーガー代から割引は普通してくれない、そんな感じですね。追加したら追加料金取られるけど(笑)
    なので厳しい見方をすればカフェ担当の方を減らしても日綜コミュへの管理委託費は変わらないかも。
    逆に言えば、交渉次第で人員サービスはそのままに管理委託費を総合的に抑えることも可能かも。
    この辺は契約確認と管理組合の交渉次第でしょうか。

  76. 518 マンション住民さん

    517です。追記

    カップ型自販機いいですね。賛成です。
    業者にもよりますが基本的に電気代だけで済むので初期投資も必要ないし。
    カフェの営業時間外にも買えるのは利点です。

  77. 519 マンション住民さん

    今年の2月に行われた管理組合設立総会の資料によると管理委託費が管理費収入の約4割が使われています。
    しかしながらその内訳金額が明記されておらず見た目上『どんぶり勘定』になっている。
    年明けの総会ではたたき台としてまず管理委託費の内訳の明示が必要なのではないかと思います。

    個人の感覚論ではなくそれぞれのサービスに対してコスト意識を考えた選択をしていくことを望みます。

    私案としてですが
    今現在の問題点が解消出来て、かつ収益になるようなものを考えるべきではないかと思います。
    問題点はやはりコンビニまで歩くと遠いので自動販売機なのではないでしょうか?
    設置可能かどうか分かりませんが飲み物だけだと物足りないのでコンビニ自販機だとかなり助かるんですが・・・
    http://www.hachiyoh.co.jp/asd/index.html

    こういうのも助かる
    http://www.nichireifoods.co.jp/product/vending/index.html

  78. 520 マンション住民さん

    >517

    517さんのような専門知識があって、合理的な運営ができる業者ならともかく、今の管理会社には
    正直、期待ができないと思っています。
    将来、管理会社の変更時は、サービス・メニューの合理化、効率化がコストに反映するかと。
    私はその分、修繕積立に回したいと思っています。

  79. 521 マンション住民さん

    >519

    私も519さんの考え方に大賛成です。
    コストについて、ザックリ開示しかされていないところが、気になっていました。
    どんぶり表示は、ルーズか、見せたくないか、どちらかですから。

    うちのマンションでも、「仕分け」をやりましょう。

  80. 522 マンション住民さん

    管理委託費の内訳明示は難しいかもしれないですよ。
    どこにどうお金を使ってるか、その中で管理会社の利益としていくら取っているのか、普通開示しないのでは?
    お店で商品の売値といっしょに仕入れ値提示しないのと一緒で。
    それに管理委託って、これだけお金払いますからこの中でこのサービスをやってくださいね、って契約ですから。さらに言えば、管理会社も人員派遣会社や警備会社、剪定業者などとマンション毎の個別契約ではなく他物件も含めたマルメ契約でしょうから、このマンションのこの部分にいくら使ってるって出しにくい事情もあると思います。その辺の事情も鑑みないとこちらから要望の通し方も変わってきます。

    その点踏まえると、内訳開示要請しなくても、同じサービス内容で他の管理業者に見積もり出してもらって、競合させたほうがコスト削減だけ考えれば理にかなうと思います。
    520さんの考えと似たようなものですね。
    ただ、今の管理会社がダメだと否定するほどの理由は私は持ち合わせてませんが^^;
    競合・交渉があっても何も変わらない、競合管理会社より明らかに委託費高い、日常の管理業務に著しい見劣りがありしかも意見しても改善しない、などがあれば別でしょうけれど。
    ここでクダまいてるのは管理会社に意見してるうちには入りませんよ?(笑)

    細かいことは置いといて、どこかでなんかしら管理コストが浮いた分を修繕積立にまわすという意見は賛成です。
    毎月の管理費を安くしたいという意見の方もいるかもしれませんが、元々決まってた管理費なわけですし、資産価値という意味でも将来のための積立に回すほうが得策ですよね。


    マンションのエレベーターで一緒になっても、いきなりこういう話題を話すことは無いので
    井戸端会議の場としてこういう掲示板てやっぱりある程度必要だなーと痛感。
    マンション住人しか閲覧書き込みできない場の設立を希望します!

  81. 523 住民さんC

    建設的な書き込みや議論に、同じマンション住民として感心しています。
    小生も522さんと同じ意見です。
    将来に備え、無駄な経費の見直しを行い、修繕積立金に回したいと思います。

    私は、このマンションのソフト面(管理やサービス)よりも、ハード面(建物や設備)に
    納得して購入した部類です。
    そもそもソフト面はいずれ、見直しが必要だと思っていますし、一住民として、然るべき
    場所で進言していきたいと思います。

  82. 524 匿名さん

    見直し早っ!

  83. 525 マンション住民さん

    >>524

    決して早いとは思いません。
    たとえ今から変更案を考えるとしても詳細を詰めるのに時間が非常にかかります。
    もしかすると1年間あってもまとめあげるのは難しいかもしれません。

    なぜならヴェレーナ港北ニュータウン管理規約集(13ページ)に以下の通り書かれています。
    第51条3項『規約の制定、変更または廃止』『共用部分等の変更』は組合員総数の4分の3以上、および議決権総数の4分の3以上で決する。

    4分の3ですから260世帯以上の同意が必要なのです。中にはマンション管理に関心のない方もいらっしゃいますから時間はかかる事が十分に予測されます。 


    あと委託管理会社のコストパフォーマンスに妥当性があるかどうかのチェックはしておくべきでしょうね。
    522さんが指摘しているように管理委託費の内訳明示が難しいのであれば委託している内容とコストを複数の管理会社に見積提示させたらいいと思います。(ただし安ければよいというわけではなくコストとクオリティを両立するわけですから決め方は難しいですが・・・)

    この掲示板は理事の方たちもご覧になっているでしょうからあえて書かせていただきます。
    このような掲示板で不満だけ言うのが非常に簡単な一方で物事を変えていくのは非常に力が必要なこと、理事の方たちが休みにもかかわらず時間をかけて討議され苦労されていること等、多くの方が認識されていると思います。
    住民(理事以外の区分所有者)が理事会や管理組合活動に対してもっと参画意識を持てるような配慮(例えば理事会の事前スケジュール連絡と事前議題内容の配布)があると更に団結力が強まるのではないかと思います。

  84. 526 マンション住民さん

    >住民(理事以外の区分所有者)が理事会や管理組合活動に対してもっと参画意識を持てるような配慮
    >(例えば理事会の事前スケジュール連絡と事前議題内容の配布)があると更に団結力が強まるのでは
    >ないかと思います。

    そこまでご立派なこと言うなら自分から参加すれば。

  85. 527 入居済み住民さん

    久しぶりに来てみたら相変わらずこういう書き込みする人(524、526)が跋扈してますね。悲しいですね。
    住人ではないんでしょうけど。また去っていきます。

  86. 528 匿名さん

    >理事の方たちが休みにもかかわらず時間をかけて討議され苦労されていること等、多くの方が認識されていると思います。


    具体的にどんな苦労してるの?
    議事録とか見ても、全く決断力も無いし、先送りばっかりで何も進んでないっぽいけど?

  87. 529 マンション住民さん

    とりあえず、自販機でカップのコーヒーは買わないかな~。
    自宅で飲めるものにはお金は出さない。
    ソフトクリームやケーキは家にないからカフェに行くのであって、
    オフィスじゃあるまいしあの場所でカップのコーヒー買う人がそんなにいるとは思えない。

  88. 530 住民さんE

    いろいろな意見がありますね。

    私は、カフェの味は、正直、好きではありませんので、不要派です。
    ソフトはスジャータの簡易ソフトクリームだし、
    珈琲は、風味が落ちていて、一回飲んでガッカリ。
    ケーキは冷凍物。コメントするまでもありません。

    最近の庭の雑草は生え放題、芝は枯れ放題。
    限られた管理費の中で、何にプライオリティをかけるか、早く修正する
    協議をする時期かと思っています。

  89. 531 住民さんA

    冬場になって結露がすごくて困っています。
    コンサバトリーが特にヒドいんです・・
    みなさんのお宅は結露どうですか?
      
    何か対策をとっていたりしますか?

  90. 532 住民さんA

    >>531さん

    結露しますか!?
    うちはここに越してからというものまだ一度も見たことがなく逆に乾燥が気になるくらいです。
    リビングはもちろんコンサバも換気口は開いていますか?
    24時間換気も「標準」で運転されていますか?

  91. 533 住民さんB

    静かにのんびりと入浴をしたいのですが
    1時間程度お風呂場の換気扇を止めることはできないのでしょうか?
    どなたかご存知ですか?

  92. 534 住民

    24時間換気のボタンを長押しすると止まりますよ。

  93. 535 住民さんC

    24時間換気ってみなさんずっと運転したままですか?
    音も気になりますし、電気代もかかりますよね・・・

  94. 536 住民さんA

    「浴室換気切」をポンと押して、好きな時間を一度設定すれば次回からは
    ポチっと押すだけで設定時間浴室だけが止まります。

    24時間換気は運転したままにされた方が良いと思います。
    電気代は確かなデータは持ってませんが大したことなかったような(入居時説明されました)
    わずかな電気代よりもカビや空気の汚れで健康を害するほうが痛いですし^^;

    音はパウダールームが確かに気になりますね。

  95. 537 住民さんB

    533です。534, 535, 536さん、ありがとうございます。
    今夜、お気に入りの入浴剤とCDを用意してさっそく試してみます。

  96. 538 入居済みさん

    ところで、いつも駐車場入口前に迷惑駐車する車は、なぜ消火栓のあるほうに停めるのでしょうか?
    停めるのも悪いけど、消火栓側に停めるのは、さらに罪が重いと思われます。
    以前、消防車が何台も来たことがありましたが、ここにホースをつないで消火態勢をとっていました。
    たまたま迷惑駐車がいなかったのと、火事ではなかったので大事には至りませんでしたが、
    本当の火事のときには怖いですね。

  97. 539 マンション住民さん

    外から入ってきた時に車を止めようとすると自然に左側になるからだよ。
    消火栓なんか見てないって。罪の意識なんかないから。
    特に白いミニバンは悪質で何度も停めてるから自然にナンバー覚えちゃったよ。
    張り紙だけでは何の解決にもならないね。

  98. 540 住民さんA

    トヨタ?

  99. by 管理担当

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