横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ヴェレーナ港北ニュータウン 入居予定者限定 その3」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2010-05-08 10:53:36

ヴェレーナ港北ニュータウンの住人&契約済みの方。
情報交換いたしませんか?


ヴェレーナ港北ニュータウン 入居予定者限定(前スレ)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2869/

所在地:神奈川県横浜市都筑区仲町台3-12-9
交通:横浜市営地下鉄ブルーライン「仲町台」駅 徒歩9分



こちらは過去スレです。
ヴェレーナ港北ニュータウンの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-06-05 22:26:00

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ヴェレーナ港北ニュータウン口コミ掲示板・評判

  1. 41 入居済みさん

    39さんに賛同です。
    私も正直、高い管理費に対する日綜コミュの対応には不満が大いにありますが、理事会には立候補もしてませんし、参加もしてません。先日の駐車場の抽選会の時に、立候補されてなられた理事長から、理事会の役員でなくてもおおいに会議に参加してもらってかまわないとの発言がありました。が、結局自分の時間を優先して、理事会に参加していないわけですから、不平不満をいう権利はないと考えています。その日も夜遅くまで会議をされており、ますます痛感しました。

    一方、役員の方もこの書き込みをみて、どんな点に問題があるかをチェックしていると思いますので、意見を抑えつけたいわけではありません。自らの代わりに働いてくれている役員の方へ言葉遣いも配慮して、皆が意見すればこの場も有意義なものになるかと思います。

  2. 42 入居済みさん

    38さん、39さん、以降の方々に同意。

    それとフロント、カフェのことだけど、そりゃあ利用しない人には無駄でしかないよね。
    でもフロントやカフェのサービスを利用していている人は助かってるわけですよ。
    購入前からこういう有人サービスがあることは決まっていたわけで、
    中にはこうしたサービスがあることが購入の決め手のひとつになった人もいるかもしれない。
    なのに利用率低いから無駄だ、削減・縮小しろなんてのは、サービスを利用している人の利益を奪うことになる。
    元からあるサービスに手を入れるときは慎重に、時間をかけて決めるべきだ。
    現状に不満なひとはすぐ声あげても、普通に利用してて満足してるひとは当たり前な日常だからわざわざ「便利です!」って声上げないもの。

  3. 43 入居済みさん

    もう少し様子をみるにしろ、今の管理の実態をきちんと把握することが肝心です。
    満足しない管理を甘やかすことのないようにすることが大切だと思います。

    大規模マンションですから、管理の行く末を心配するのは当たり前のこと。今の状態をみていればなおさらです。


    しかしですね・・・、マンション初めてではないですが、初めからこんなに草生えまくりの状態ではどう考えても首をひねってしまいますね。

  4. 44 住民さん

    私も39さんに大いに同意します。
    こんな掲示板に書き込んでる人なんて、よくも悪くもほんの一部だと思いますが、それでも39さんのように良識のある方が住民にいらしてホッとしました。
    それから42さん、まさにそうなんです。
    別にカフェだけが決め手で買ったわけじゃないですが、私はそういうのもあっていいなと思って買いましたし、何度か利用もしています。
    おっしゃるように、皆さんわかって購入したわけでしょう。もちろん皆さんで議論して見直すべきところは見直せばよいと思いますが、こんなところ(私は基本的にたちの悪い不要な板だと思っています)で性急に不要論を唱えるのはいかがなものかと思います。

  5. 45 入居済みさん

    42さんに疑問・・・・
    カフェ利用している人は本当にわずかだと思いますが、そのための高い管理・維持費はみんなが負担しているわけですよね。
    そうすると、不要論も出てきて当然だと思いますよ。

    今のマンション事情として、
    管理内容に満足していないにも関わらず管理費上げられてしまってひーひーいっているところもわんさかあります。そうならないよう、焦りは必要ありませんので皆で前向きに意見出し合うのはいいことだと思います。
    皆が楽しく生活を送れるような素敵なマンションになることを祈ります。

  6. 47 入居済みさん

    >>45さん

    私は42さんではありませんが・・・

    カフェがあることも、毎月の管理費が今の金額でその中にカフェ維持費が含まれることも、事前に了承の上でみな購入契約してるわけですよね?
    なのに自分が使わないから、利用者多くないから不要だっていうのが乱暴だと、42さんは言ってるんじゃないですか?
    カフェの維持費がかかるので管理費値上げします、なんてことになったら反対しても当然だと思いますけど。

    ジムも使わないし、私も家族も花粉症ではないのでメインエントランスにあるエアーシャワー(でしたっけ?)も全然使わないけど、自分が使ってないから不要だとは思いませんよ~
    あれはパンフレットにもあったこのマンションの付帯施設だから。

    ま、何年か経って管理組合の総意であり方を検討するっていうのは必要でしょうけど。
    まだ1年も経っていないのに^^;

  7. 48 マンション住民さん

    日本綜合地所のWikipediaより


    * 一部のマンションでは、マンション敷地内駐車場を全戸数分確保し、駐車場使用料を無料としたマンションを販売している。しかし、維持管理費がかかる機械式駐車場のマンションまでも「無料」と表記しているため、この企画には賛否両論がある。

    *  多くの日本綜合地所の物件において「駐車場無料」という販売手法をとりながら、実際には管理組合の管理費会計から機械式駐車場設備の「点検費用」は支出しているにもかかわらず「駐車場無料」と表現していることの問題はさることながら、長期間機械式駐車場設備を維持するために大きなコストがかかるといわれている「モーター、センサー、チェーンなどの定期的な部品交換費用」や「鉄部塗装費用」が長期修繕計画に充分見込まれておらず、将来の修繕積立金不足の大きな原因になるといわれていることが問題として指摘されている。

    * 機械式駐車場が100%である日本綜合地所の一部物件では、販売時の修繕積立金の設定が安すぎ、入居後に大幅な修繕積立金の値上げが必要となるという問題も指摘されている。たとえば、レイディアントシティ横濱カルティエ6においては、2004年6月の入居当初、約4200円/月(最も戸数が多い100平米タイプの部屋)であった修繕積立金が、2009年3月現在、約20000円と入居当初の約5倍に跳ね上がっている。同時期に販売されたレイディアントシティ横濱カルティエ7においても、2009年3月現在、約15000円の修繕積立金と約4倍になっている。

  8. 49 住民Aさん

    >>48

    本当に住民ですか?
    このマンションの駐車場は無料ではないんですが。

  9. 50 住民さん

    しかも住民ならそんな情報、みんな知ってますよ。

  10. 51 住民さん

    さらに、修繕金が上がることも計画としては決まっていて、訊けば営業からいつでも開示されたはず

  11. 52 入居済みさん

    修繕積立金の20,000は本当じゃないですか? ただ、それは早速立ち回らなくて上げたわけではなくて、当初からそういう計画にしてたと思いますよ。日綜も売りやすいように、入居から数年は修繕積立金を安く設定し、数年後にどどんと上げる手は他の物件でもやってましたよ。当然、営業マンも自らそんな説明はしないし、確認したらしぶしぶ見せるけどコピーは渡さない、そんな態度でした。

    ここの物件は管理規約に書いてますが、現行の修繕積立金がずーっと続く場合であれば20年後には設備の修繕ができなるなるので、段階的にあげる計画案が書いてあります。この計画案はそこまで高く跳ね上がらないですが、案ですので、理事会の方が住民にあげますけどいいですか?って確認をとってからあげるんですかね?そんなやり方だと、上げるのはほぼ不可能かと思いますが・・・。無駄はないのか?とか、ここで経費削減できるべきだとか、国会でやってるのと同じで、そうこうしているうちに、赤字国債(住民への強制発行)が執行される羽目になりそうな・・・

    結局のところ、信頼できる管理会社に20年後も、30年後も住み心地の良いマンションであるようにリードしてもらうしかないわけです。日綜では無理だろなー。理事会役員の方には大きな負担になるかもしれませんが、個人的には管理会社にプレゼンをさせて、住民自らが住民投票で管理会社を選べたらベストと思います。

  12. 54 マンション住民さん

    カフェだのフロントだの、買う前から決まってたんだから仕方ないなどという意見を言ってるのが居るが、
    そんなことを言ったら、何の改善も出来ないんだよ。
    購入時、購入検討時と実際に住んでからで、利便性や必要性に印象の違いが出てくるのは当然のこと。
    そういう事を話し合うのが総会であり、ここの掲示板だって自由に語り合っていい場だよ。
    それと、管理会社に対してももっと厳しい目を持った方がいいぞ。
    住民が大人しいマンションほど、管理会社にとって楽な話はねーからな。

  13. 55 入居済みさん

    決まってたんだから仕方ない、って人はいないんじゃない?
    決まってたことで利用者がいるのに無くしてしまう事が問題だってんじゃないの?
    だって、多数派じゃないかもしれないけど利用者にとってそれは「改悪」でしょ。
    その施設がある前提で買ってるのに。

    ジム、カラオケ、シアター、読書スペース、PC室、ジェットシャワー、ペット洗い場・・・
    利用数と経費の兼ね合いとだけで検案したらきっとすべて不要施設だよね(笑)

    そのうち噴水の水道代と電気代無駄だから止めろ、とか言う人出てくるかな(笑)

  14. 56 入居済みさん

    54さんがおっしゃってること、まさにその通り!
    まだ1年たってないから、利用する人はわずかならでもいるから、付帯施設を理解して購入したんだから・・・そう言っていたら改善しませんね。
    住んでからあらためて感じることを盛り込んで議論することは、当たり前のことでは。

    エントランス正面、なんであんなに草がはえているんでしょ。あり得ないでしょ。入り口入ってすぐの鉢植えの花もずーっと枯れたままだし(花咲いたことないよ)。
    これって改善するんでしょうか。

  15. 57 住民Zさん

    >決まってたんだから仕方がない・・・

    なんて誰も言ってないと思うよ。
    読解力ないの?
    住民同士話し合って、改善すべきところは改善すればいい、って言ってるじゃん。
    問題は、それを議論する場はここじゃないってこと。
    それから、このマンションの住民(理事会を中心とした)は、他より管理会社に厳しい目を持ってるし、大人しすぎるなんてまったくないよ。
    総会などでもかなりやりあってるのを聞いてるし、みんながんばってる。
    だいたい、1年目の理事会がこんなに活発なマンションなんて、他にあんまりないよ。
    あなたもこんなとこで他人事のように言ってないで、参加してみたら?

  16. 58 マンション住民さん

    NO.42を読んでみろ。

    >購入前からこういう有人サービスがあることは決まっていたわけで、中にはこうしたサービスがあることが購入の決め手のひとつになった人もいるかもしれない。なのに利用率低いから無駄だ、削減・縮小しろなんてのは、サービスを利用している人の利益を奪うことになる。

    こんな事を言っていたら、総ては現状維持で、何も改善は為されないって話をしてんの。
    現に、コンシェルジュを廃止したり、機械式駐車場を平面式に変えたマンションなど山ほどあるぜ。
    カフェなんか要らないと思ってる住民が多ければ、廃止論を唱えるのは当然の流れ。
    総会や理事会で意見を言うのは勿論だが、せっかくこういう場があるんだからここで意見を言ったって構わねーだろ。
    したり顔で「読解力ないの?」じゃねーんだよ。

  17. 60 入居済みさん

    >58

    私は42ではありませんが、42さんだって

    >元からあるサービスに手を入れるときは慎重に、時間をかけて決めるべきだ。

    と言ってるわけで、改善するななんて言ってないと思いますよ。
    59さんの言い方は乱暴かも知れませんが、そのとおりです。

  18. by 管理担当

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