横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ヴェレーナ港北ニュータウン 入居予定者限定 その3」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2010-05-08 10:53:36

ヴェレーナ港北ニュータウンの住人&契約済みの方。
情報交換いたしませんか?


ヴェレーナ港北ニュータウン 入居予定者限定(前スレ)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2869/

所在地:神奈川県横浜市都筑区仲町台3-12-9
交通:横浜市営地下鉄ブルーライン「仲町台」駅 徒歩9分



こちらは過去スレです。
ヴェレーナ港北ニュータウンの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-06-05 22:26:00

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ヴェレーナ港北ニュータウン口コミ掲示板・評判

  1. 41 入居済みさん

    39さんに賛同です。
    私も正直、高い管理費に対する日綜コミュの対応には不満が大いにありますが、理事会には立候補もしてませんし、参加もしてません。先日の駐車場の抽選会の時に、立候補されてなられた理事長から、理事会の役員でなくてもおおいに会議に参加してもらってかまわないとの発言がありました。が、結局自分の時間を優先して、理事会に参加していないわけですから、不平不満をいう権利はないと考えています。その日も夜遅くまで会議をされており、ますます痛感しました。

    一方、役員の方もこの書き込みをみて、どんな点に問題があるかをチェックしていると思いますので、意見を抑えつけたいわけではありません。自らの代わりに働いてくれている役員の方へ言葉遣いも配慮して、皆が意見すればこの場も有意義なものになるかと思います。

  2. 42 入居済みさん

    38さん、39さん、以降の方々に同意。

    それとフロント、カフェのことだけど、そりゃあ利用しない人には無駄でしかないよね。
    でもフロントやカフェのサービスを利用していている人は助かってるわけですよ。
    購入前からこういう有人サービスがあることは決まっていたわけで、
    中にはこうしたサービスがあることが購入の決め手のひとつになった人もいるかもしれない。
    なのに利用率低いから無駄だ、削減・縮小しろなんてのは、サービスを利用している人の利益を奪うことになる。
    元からあるサービスに手を入れるときは慎重に、時間をかけて決めるべきだ。
    現状に不満なひとはすぐ声あげても、普通に利用してて満足してるひとは当たり前な日常だからわざわざ「便利です!」って声上げないもの。

  3. 43 入居済みさん

    もう少し様子をみるにしろ、今の管理の実態をきちんと把握することが肝心です。
    満足しない管理を甘やかすことのないようにすることが大切だと思います。

    大規模マンションですから、管理の行く末を心配するのは当たり前のこと。今の状態をみていればなおさらです。


    しかしですね・・・、マンション初めてではないですが、初めからこんなに草生えまくりの状態ではどう考えても首をひねってしまいますね。

  4. 44 住民さん

    私も39さんに大いに同意します。
    こんな掲示板に書き込んでる人なんて、よくも悪くもほんの一部だと思いますが、それでも39さんのように良識のある方が住民にいらしてホッとしました。
    それから42さん、まさにそうなんです。
    別にカフェだけが決め手で買ったわけじゃないですが、私はそういうのもあっていいなと思って買いましたし、何度か利用もしています。
    おっしゃるように、皆さんわかって購入したわけでしょう。もちろん皆さんで議論して見直すべきところは見直せばよいと思いますが、こんなところ(私は基本的にたちの悪い不要な板だと思っています)で性急に不要論を唱えるのはいかがなものかと思います。

  5. 45 入居済みさん

    42さんに疑問・・・・
    カフェ利用している人は本当にわずかだと思いますが、そのための高い管理・維持費はみんなが負担しているわけですよね。
    そうすると、不要論も出てきて当然だと思いますよ。

    今のマンション事情として、
    管理内容に満足していないにも関わらず管理費上げられてしまってひーひーいっているところもわんさかあります。そうならないよう、焦りは必要ありませんので皆で前向きに意見出し合うのはいいことだと思います。
    皆が楽しく生活を送れるような素敵なマンションになることを祈ります。

  6. 47 入居済みさん

    >>45さん

    私は42さんではありませんが・・・

    カフェがあることも、毎月の管理費が今の金額でその中にカフェ維持費が含まれることも、事前に了承の上でみな購入契約してるわけですよね?
    なのに自分が使わないから、利用者多くないから不要だっていうのが乱暴だと、42さんは言ってるんじゃないですか?
    カフェの維持費がかかるので管理費値上げします、なんてことになったら反対しても当然だと思いますけど。

    ジムも使わないし、私も家族も花粉症ではないのでメインエントランスにあるエアーシャワー(でしたっけ?)も全然使わないけど、自分が使ってないから不要だとは思いませんよ~
    あれはパンフレットにもあったこのマンションの付帯施設だから。

    ま、何年か経って管理組合の総意であり方を検討するっていうのは必要でしょうけど。
    まだ1年も経っていないのに^^;

  7. 48 マンション住民さん

    日本綜合地所のWikipediaより


    * 一部のマンションでは、マンション敷地内駐車場を全戸数分確保し、駐車場使用料を無料としたマンションを販売している。しかし、維持管理費がかかる機械式駐車場のマンションまでも「無料」と表記しているため、この企画には賛否両論がある。

    *  多くの日本綜合地所の物件において「駐車場無料」という販売手法をとりながら、実際には管理組合の管理費会計から機械式駐車場設備の「点検費用」は支出しているにもかかわらず「駐車場無料」と表現していることの問題はさることながら、長期間機械式駐車場設備を維持するために大きなコストがかかるといわれている「モーター、センサー、チェーンなどの定期的な部品交換費用」や「鉄部塗装費用」が長期修繕計画に充分見込まれておらず、将来の修繕積立金不足の大きな原因になるといわれていることが問題として指摘されている。

    * 機械式駐車場が100%である日本綜合地所の一部物件では、販売時の修繕積立金の設定が安すぎ、入居後に大幅な修繕積立金の値上げが必要となるという問題も指摘されている。たとえば、レイディアントシティ横濱カルティエ6においては、2004年6月の入居当初、約4200円/月(最も戸数が多い100平米タイプの部屋)であった修繕積立金が、2009年3月現在、約20000円と入居当初の約5倍に跳ね上がっている。同時期に販売されたレイディアントシティ横濱カルティエ7においても、2009年3月現在、約15000円の修繕積立金と約4倍になっている。

  8. 49 住民Aさん

    >>48

    本当に住民ですか?
    このマンションの駐車場は無料ではないんですが。

  9. 50 住民さん

    しかも住民ならそんな情報、みんな知ってますよ。

  10. 51 住民さん

    さらに、修繕金が上がることも計画としては決まっていて、訊けば営業からいつでも開示されたはず

  11. 52 入居済みさん

    修繕積立金の20,000は本当じゃないですか? ただ、それは早速立ち回らなくて上げたわけではなくて、当初からそういう計画にしてたと思いますよ。日綜も売りやすいように、入居から数年は修繕積立金を安く設定し、数年後にどどんと上げる手は他の物件でもやってましたよ。当然、営業マンも自らそんな説明はしないし、確認したらしぶしぶ見せるけどコピーは渡さない、そんな態度でした。

    ここの物件は管理規約に書いてますが、現行の修繕積立金がずーっと続く場合であれば20年後には設備の修繕ができなるなるので、段階的にあげる計画案が書いてあります。この計画案はそこまで高く跳ね上がらないですが、案ですので、理事会の方が住民にあげますけどいいですか?って確認をとってからあげるんですかね?そんなやり方だと、上げるのはほぼ不可能かと思いますが・・・。無駄はないのか?とか、ここで経費削減できるべきだとか、国会でやってるのと同じで、そうこうしているうちに、赤字国債(住民への強制発行)が執行される羽目になりそうな・・・

    結局のところ、信頼できる管理会社に20年後も、30年後も住み心地の良いマンションであるようにリードしてもらうしかないわけです。日綜では無理だろなー。理事会役員の方には大きな負担になるかもしれませんが、個人的には管理会社にプレゼンをさせて、住民自らが住民投票で管理会社を選べたらベストと思います。

  12. 54 マンション住民さん

    カフェだのフロントだの、買う前から決まってたんだから仕方ないなどという意見を言ってるのが居るが、
    そんなことを言ったら、何の改善も出来ないんだよ。
    購入時、購入検討時と実際に住んでからで、利便性や必要性に印象の違いが出てくるのは当然のこと。
    そういう事を話し合うのが総会であり、ここの掲示板だって自由に語り合っていい場だよ。
    それと、管理会社に対してももっと厳しい目を持った方がいいぞ。
    住民が大人しいマンションほど、管理会社にとって楽な話はねーからな。

  13. 55 入居済みさん

    決まってたんだから仕方ない、って人はいないんじゃない?
    決まってたことで利用者がいるのに無くしてしまう事が問題だってんじゃないの?
    だって、多数派じゃないかもしれないけど利用者にとってそれは「改悪」でしょ。
    その施設がある前提で買ってるのに。

    ジム、カラオケ、シアター、読書スペース、PC室、ジェットシャワー、ペット洗い場・・・
    利用数と経費の兼ね合いとだけで検案したらきっとすべて不要施設だよね(笑)

    そのうち噴水の水道代と電気代無駄だから止めろ、とか言う人出てくるかな(笑)

  14. 56 入居済みさん

    54さんがおっしゃってること、まさにその通り!
    まだ1年たってないから、利用する人はわずかならでもいるから、付帯施設を理解して購入したんだから・・・そう言っていたら改善しませんね。
    住んでからあらためて感じることを盛り込んで議論することは、当たり前のことでは。

    エントランス正面、なんであんなに草がはえているんでしょ。あり得ないでしょ。入り口入ってすぐの鉢植えの花もずーっと枯れたままだし(花咲いたことないよ)。
    これって改善するんでしょうか。

  15. 57 住民Zさん

    >決まってたんだから仕方がない・・・

    なんて誰も言ってないと思うよ。
    読解力ないの?
    住民同士話し合って、改善すべきところは改善すればいい、って言ってるじゃん。
    問題は、それを議論する場はここじゃないってこと。
    それから、このマンションの住民(理事会を中心とした)は、他より管理会社に厳しい目を持ってるし、大人しすぎるなんてまったくないよ。
    総会などでもかなりやりあってるのを聞いてるし、みんながんばってる。
    だいたい、1年目の理事会がこんなに活発なマンションなんて、他にあんまりないよ。
    あなたもこんなとこで他人事のように言ってないで、参加してみたら?

  16. 58 マンション住民さん

    NO.42を読んでみろ。

    >購入前からこういう有人サービスがあることは決まっていたわけで、中にはこうしたサービスがあることが購入の決め手のひとつになった人もいるかもしれない。なのに利用率低いから無駄だ、削減・縮小しろなんてのは、サービスを利用している人の利益を奪うことになる。

    こんな事を言っていたら、総ては現状維持で、何も改善は為されないって話をしてんの。
    現に、コンシェルジュを廃止したり、機械式駐車場を平面式に変えたマンションなど山ほどあるぜ。
    カフェなんか要らないと思ってる住民が多ければ、廃止論を唱えるのは当然の流れ。
    総会や理事会で意見を言うのは勿論だが、せっかくこういう場があるんだからここで意見を言ったって構わねーだろ。
    したり顔で「読解力ないの?」じゃねーんだよ。

  17. 60 入居済みさん

    >58

    私は42ではありませんが、42さんだって

    >元からあるサービスに手を入れるときは慎重に、時間をかけて決めるべきだ。

    と言ってるわけで、改善するななんて言ってないと思いますよ。
    59さんの言い方は乱暴かも知れませんが、そのとおりです。

  18. 62 匿名さん

    >ちょっと問題あれば管理組合に言えばいいとか、議事録が・・とか、機能してるの?とか言う発言はもう止めにしませんか。


    この発言にはちょっと疑問ですね。
    じゃあお聞きしますが
    1.問題有った場合は管理組合(管理会社)に言わずにどうすれば良いのでしょうか?
    2.議事録が遅いのは日綜コミュニティの問題だと思いますが、なぜこんなに時間がかかるのでしょうか?
    3.管理組合が機能してるの?というような質問が出るのは、(メンバーが頑張っているとしても)その活動が見えていないというのが問題だと思いますが、これについての意見は?

    理事会を応援したい気持ちは持っていますが、ただ単に「様子を見よう」というのはどうかと思います。数ヶ月しか経っていないとは言え、充分目に見える結果が出せる事も沢山あると思いますので。(駐車場の件等はその1例と思います)

  19. 64 マンション住民さん

    何かここって、利害関係者の書き込みが盛り沢山って印象を覚えるのは俺だけか?
    たかが管理会社を変えようって話で、ここまで敏感に反論する住民って存在するか?
    その辺をよーく考察した方がいいぞ。

    そこのお前、相当に焦ってるよ~だな。

  20. 66 住民

    共用施設については、単に不要と切り捨てるだけでなく
    代替活用案や運用の改善案も併せて示すのが建設的な
    議論になるような気がします。

    既に利用している方や、いつか利用するのを楽しみに
    している方もいるかもしれないですし、今の利用形態
    以上に魅力的でより多くの方が利用しやすくなれば
    いいのではないかと思うので。

    過去にはそのような代替え案も示されている方々も多く
    いらっしゃいます。

    ただし、まだ大きな所は何も変わっていないという事実も
    ありますので、これからもねばり強く代替案・改善案も
    セットで建設的な議論をしていきましょう。

  21. 67 入居済みさん

    >せっかくこういう場があるんだからここで意見を言ったって構わねーだろ。

    そうそう、どっちの意見にしろ匿名でフリーな場だから言えるってのもあるしね。
    まったく同じ意見を同じ勢いで組合総会なんかで発言できる方が果たしてどれだけいるか?w
    所詮こういうとこだから意見の投げ合いだけで建設的な話し合いにはならないけどさ。

    それと、
    >したり顔で「読解力ないの?」じゃねーんだよ。
    とか、その他やや失礼な(笑)ものの言い方にもいちいちカッとしちゃだめですよ~
    軽ーく受け流せる度量を持ちましょう。こういう場での泥仕合を防ぐ効果が。

    全住人が閲覧してるわけもなく、一部の人間の井戸端会議の場だもんね。
    あ、もちろん、こういう場でも真剣にまじめに意見することはいいことだと思います。

    ~ ここの掲示板を見てて、なんだかギスギスして嫌だな、なんて感じてる住民の方へ ~
    あんまり真剣に、神経質に捉え過ぎて憂鬱になったりはしないことですw
    「会議時には別に発言しないけど、夜飲みに行ってグチを言うのがなんか楽でストレス解消になる」
    程度のもんですよ、こういうとこは。
    感覚で聞き流すのがよろしい。こういう意見の人もいるんだー、って。
    マナーのこととか自分に思い当たる節があって気になるんなら、
    「そんな風に見られてて怖い」って思うんじゃなくて、ちょっと気を遣えばいいこと。

    なんて偉そうなこと書きましたがね、軽く受け流してくださいなw

  22. 68 マンション住民さん

    マンションの管理を請け負うって事は、その先の大規模修繕等にイニシアチヴを持てるって事なんだよ。
    こんな美味しい話に飛びつかない業者は居ない。
    管理業務なんか、採算度外視で食いついてくるよ。
    検討するんであれば、なるべく早く行った方がいいよ。
    業界に詳しい住民を募って、専門委員会を作ればいいんじゃない?

  23. 70 レジ住民

    今日朝からレジ前の草刈り、芝生刈り込みが行われています。管理会社の対応がどうこうと言われていますが、私は日綜コミュはしっかりとやってくれていると感じています。先日も困っているときの管理人対応にはすばらしいものがありましたし。
    個々人のタイミングや希望に合わないから日綜コミュはダメだというのはわがままかなと。。管理組合も含め住民の意見に耳を傾けた対応をしてくれていると思います

  24. 71 住民さんA

    個人のタイミングじゃないよね。。
    エントランスの草荒れ放題状態は、近所の友人にも「大丈夫?」と言われましたが。

  25. 72 匿名さん

    そう思うならあなたが草むしれば?
    計画と実行が常にあなた中心にまわってるわけじゃないってことでしょう?

    【一部テキストを編集しました。管理人】

  26. 74 住まいに詳しい人

    >72
    居住者の目に余るよーな状態を放置する時点で、管理会社として失格だな。
    「計画と実行」は、金を支払ってる住民を中心に回すべきよ。
    その為に、高い金を支払ってんだからな。
    まー、いずれにしろ他の会社の見積もりくらいは早急に取っておいた方がいいよ。
    少なくとも競合させた方が、住民にとってメリットがあるからね。

  27. 75 入居済みさん

    なんで自分でむしらなければならないんだろう・・・
    エントランス、ガーデン後ろ、レジ前等含めると随分広大な敷地なんですけど。

  28. 76 マンション住民さん

    自分で草むしりするくらいなら、何の為に高い金を支払ってんだ?
    いくらローンと同じに自動的に口座から落とされてるからって、
    金を支払ってるって意識を持たなきゃ駄目だって。
    管理会社など、ケツを叩いてやらなきゃ働かねーよ。
    それには、他社の見積もりを突き付けてやるのが一番だ。
    何も入居時の管理会社に縛られる必要はないんだからな。
    役人社会の随意契約と同じで、業者は甘く見てんだよ。
    見積り合わせをやれば、驚くほどクオリティは上がるって。

  29. 84 入居済みさん

    希望者を募ってカーシェアリングはどうでしょう?

  30. 85 マンション住民さん

    カーシェアリング、おもしろい。
    なんだかんだで相当反対意見もでるだろうけど、こういうのができるマンションになるとおもしろいな。

  31. 89 住民さんA

    >83

    私はガーデン居住者ですが、傍観者さんのおっしゃるとおりだと思います。
    確かにマンションは管理が大事ですが、購入時は、あくまでも立地、価格、広さなどでハードで購入を判断して
    いたので、ソフト面の管理まで目がいきませんでした。
    一方、例のごとく修繕が少ないので、そちらを手厚くすべきだと思うのです。

    実際、フロントサービス内容、カフェなど、項目ごとにコストを見て見直す機会があれば、よいと思います。
    自動車保険の見直しも皆さんもされているでしょう。

    たとえば、カフェ。
    人権費、仕入れなど含め一世帯あたり1000円程度、毎月負担していると思います。
    修繕費にまわすか、カフェの人員分をエントランスに回して警備を強化するとか、議論の余地は十分にある
    でしょう。86さんのおっしゃるように売主に瑕疵の負担が厳しいと予測されるなら、なお更、今から
    備えていくべきと思います。

  32. 90 匿名さん

    >>89

    >人権費、仕入れなど含め一世帯あたり1000円程度、毎月負担していると思います。

    言われてみれば、確かに。
    年間に直すと、12000円。世間のゴールドカードの年会費に匹敵するな。
    カフェのサービス価値より、ゴールドカードの方がよっぽど価値有り。

    一概に比較も言えないだろうが、無駄を省くことは賛成だな。

  33. 93 匿名さん

    そろそろ1年が近づいてきましたね。

    いったいいつ完売するのでしょうか。

  34. 94 匿名さん

    住民の方に質問なのですが、このマンションは一般的にはアフターサービスで行われるはずの、入居後の半年点検とかは実施されたのですか?
    まだなら実施の予定はあるのですか?

  35. 95 入居済みさん

    そういうことは営業に聞けば教えてもらえるかと思います。
    ここは住民版ですし、こういった質問から板が荒れてしまう事も
    考えられますので・・

  36. 96 匿名さん

    残戸数情報持ってる人居る?

  37. 97 住民さんE

    あと、残1●戸と聞いています。
    今月はじめの情報ですが....

  38. 98 匿名さん

    >あと、残1●戸と聞いています。

    その伏字じゃ全然参考にならないよ。
    だって破綻時に19戸だったんでしょ?
    その時点で残1●戸じゃん。

  39. 99 マンション住民さん

    >>98
    それなら自分で営業に聞けば??

  40. 100 匿名さん

    営業もなかなか本当のこといわないんだよね。
    住民のかたなら理事会の議決権の行使の全体票数で大体の残戸数が
    推定できるのではないですか?

  41. 101 匿名さん

    残りを知ってどうするの?

  42. 102 住民さんE

    残戸が残り少なくなってきていることは、間違いないですね。
    私の両隣も当初は空いていたが、業者が入ってコーティング作業が始まって
    います。
    アフターについてですが、私の部屋は何も不具合がなく、申告するものは
    ありません。いいマンションです。

  43. 103 入居済みさん

    よく駐車場のシャッターが開きっぱなしになっているので気になります。
    理由を知ってらっしゃる方はいますか?

  44. 104 匿名さん

    自分からは挨拶しない住人もちょっとどうかと思うが、こっちが明らかに挨拶してんのに無視する住人は勘弁してほしい・・・

  45. 105 入居済みさん

    >>103
    内側の操作盤から開ける人がいるからですよ。
    ダメよって書いてあるのにね。

  46. 106 レジ住民

    以前、自動/手動を触った人がいて、外からリモコンで開けられないということがありました。
    軽く渋滞が起きましたよ。

  47. 107 住民さんD

    触っちゃいけないって、書いてあるのにね。
    自分のリモコンで開閉すればいいものを...

  48. 108 検討人

    昨日、営業から来場の連絡を受けました。残り戸数は20個ほどと言ってましたよ。
    でも良い希望間取りは無かったです。103平米で5200万と言われました。値引きは無です。。

  49. 109 検討中

    >>108さん

    それは何棟でしょうか。その値段だとちょっと手が出せません。
    ガーデン棟で4千万円台の部屋はないのでしょうか。

  50. 110 検討人

    109 さん

    グランデ棟の上層階です。角部屋ではないです。
    年末の価格の差が激しいので103平米で5200万では手が出ません
    年末では最上階角部屋108平米で4500万まで交渉しましたが年明けに日綜さんが終わったので
    話がなくなりました
    今回、営業には値引き交渉ができるようになったら連絡をくれと伝えています
    しばらくは無理でしょうが値引きができないので物件も残っているようです

  51. 111 住民

    民事再生後に値引きってありえるの?四千万台でしか買えないなら、相鉄線の奥の方で買えばいいのに。
    いつまでも年末の価格の亡霊にとりつかれてたらいつまでたっても買えないよ。金ないなら、100平米で港北は現実無理ってなんで気付かないのか不思議だ。

  52. 112 マンション住民さん

    111さんに同感。
    4000万円台で港北ニュータウンの100平米に住もうと思うのが無理。
    低所得者層にこのマンションは似合わない。

    日綜のデザインが好きなら京急の奥のほうまでいって、八景のレイディアントシティの中古でも買えばいいのに。3000万円程度で築5年の100平米が買えるみたいだし。

  53. 113 通りすがり

    今日このマンション横の道路を通っていたら道路に面した棟の屋上に4人くらいの子供が柵を乗り越えてたのか分かりませんが身を乗り出して下を覗いているのが見えました。大変危険だと思い書いてみました。余計なまねしてすみません。スルーしてください。

  54. 114 マンション住民さん

    民事再生→会社更生法。

  55. 115 マンション住民さん

    >>108-110

    ココ住民板ではなく検討板に描くべき内容だと思います。

  56. 116 マンション住民さん

    3ヶ月点検が再開されるようですよ。
    順番はレジデンス⇒グランデ⇒ガーデンらしいです。

  57. 117 匿名さん

    116さん
    三ヶ月点検再開は本当でしょうか?初耳だったので。

  58. 118 レジ住民さんA

    うちにも、営業さんから案内が来ましたよ。
    ちょっと、安心しました。

  59. 119 住民さんA

    掲示板で自転車置き場の事を書かれていたけど、
    置き場内だからいいと思うけど。。置き場の数足らないしー
    置けないので、玄関前に置いているんじゃないのかな。(特にレジ棟)
    気にせず、自転車置き場に置けばいいのに。
    玄関前は、共通路だし。レジ棟は各階に置いているよ。酷いわ。。。
    部屋ナンバーを、この場で書いちゃおうかな????!!!!
    それと、置き場の自転車スタンドの数が足りないよね。
    増設できないかね????

  60. 122 入居済みさん

    自転車を3台以上お持ちの皆さん、
    ガラガラのバイク置き場を借りて管理組合にお金を落としましょう。

  61. 123 入居済みさん

    >>119さん

    >それと、置き場の自転車スタンドの数が足りないよね。
    >増設できないかね????

    スタンドの数はいっぱいありますよ。
    駐車場の上の駐輪場は半分以上空いてるし。
    早く3台目以降の追加契約できるようにするべきだよね。

    3台目の置き場確保ができなくて困ってる人多いはず。
    あれだけスタンド空いてるのに。もったいない。

    駐車場の位置変更抽選なんかよりも早く駐輪場追加契約できるようにすべきだよ。
    そうすれば廊下の自転車問題も解決するはず。
    バイク置き場以前に駐輪場自体に空きがあるんだから。

  62. 124 マンション住民さん

    友達同士で一緒のマンションは、かんべんですね~
    残り何戸なんですかね、、、早く売り切ってほしいです。
    なんか ひやかしで、モデルルーム見に来るんで

  63. 125 匿名さん

    119さん

    ガーデンの方ですね。

    レジ棟とグランデ棟を間違えるなんて・・・

    グランデ棟もおかげさまで玄関前の駐輪は減ってきたように思います。我が家はもちろん置いていませんが、
    グランデは酷い等書かれると不愉快です。

  64. 126 入居済みさん

    グランデでもレジデンスでもガーデンでも、同じマンションの住民じゃないですか。
    購入価格だけで優劣つけたがる方々の神経を疑います。もっと住みやすいマンションにするためにどうすればいいか、建設的な意見を述べてほしいものです。部外者はもちろんの事、住民の方がいるのであれば、わざわざ自分達で資産価値を下げるような書き込みは本当にやめてください。
    住んでもう8ヶ月になりますが、今のところ大きく気になる点はありません。デベはともかく、部屋は綺麗ですし住民とも仲良くさせてもらい、ここはとても良いマンションだと思っています。

  65. 127 住民さんA

    グランデ、レジデンスとかの区別をしているわけではなく
    現実、グランデ棟の各階に玄関前に置いている自転車は置いているのは
    間違いない事実です。誰も行かないから通らないからといって、
    共有廊下に置くのはルール違反です。これは入居前の約束です。
    自転車置き場に置けばいいのに。
    かといって、スタンド置き場がない自転車について気に入らないから
    チクル奴もいるし。どうしたものかね。。。。
    駐車場の上の駐輪場は半分以上空いてるの????
    今後入ってくる人のためとかじゃないんだ。。。。
    №121の方、自転車をベランダに置くことは、共有通路を自転車で通り
    共有エレベータを乗るということですよ。その為に、自転車置き場は
    共有廊下を通らない位置に設置されているのだから。それはルール違反です。
    そんな工夫は必要ありません。あるべきところに置くべきだと思います。
    №121の方は、ポイントがずれてるよ。自転車は自転車置き場に置くべきです。
    ただそれだけです。別にグランデ棟の方を責めてる訳ではなく
    玄関前においている方が、ルール違反だといっているだけです。
    それ以上でもそれ以下でもないです。実はあなたも玄関前に置いてそうですね。
    間違いない!!!!!!!置いてなければ、反論する必要なし。

  66. 128 匿名さん

    なんか好戦的で、不愉快な書き込みが多いなぁ。
    みんなストレス溜まってるんじゃないの?
    正直、そんな人ばっかだと住みづらいマンションになるなぁ。

  67. 129 入居済みさん

    >>127さん

    共用廊下に自転車置くのはルール違反だろうけど、
    自転車を運ぶために廊下やエレベーターを通ることは違反じゃないよ。
    念のために。
    高価な自転車をお持ちで雨風にもあてたくなくて自宅内保管の方もいるでしょう。
    もちろん押して歩かずに、自転車に乗ったりしたらマナー違反だけどさ!

    3台以上自転車があって、玄関内やベランダに置いている人もいるでしょう。
    事情があって致し方なく玄関前に置いている人もいるでしょう。
    もちろん廊下に置くのは違反だし、それが気になっちゃって「違反だ違反だ」と騒ぎ立てたくなるんだろうけど、
    神経質に攻撃的な注意するのは駐輪場3台目以降追加契約可になってからでいいんじゃないの?
    駐輪場契約できるはずなのに玄関前置きっぱなしていうのは、また違う話になってくるでしょ。

    当然、通行の妨げになるような状態や、緊急時に問題になる(消火器の前、階段室の前とか)ような置き方ならすぐにでも積極的に注意すべきでしょうけど。

    なんというか、もうちょっと寛大な気持ちで対応できないものかと思ってしまうよ。
    あぁ、「そんな甘い考えではダメだ」とか反論されんのかなぁ・・・

  68. 130 住民さんD

    いかなる理由であれ、共有スペースに自転車を含む規定で認められていないものを
    置くことは、NGでしょう。
    面倒でも屋内まで運ぶか、駅周辺で借りるかしか、ないでしょう。

    理由は、ズルズルとルールがなし崩しにされるから。
    寛容、寛大なんて気持ちは、ルールを崩壊させる一端になります。

    でも、私見ですが、このマンションは他のマンションと比較しても、住民の方々の
    マナーレベルが高いとは思っています。

  69. 131 匿名さん

    121で書き込んだものですが、わが家は自転車は2台しかありませんよ。
    2台ともちゃんと駐輪場にとめています。間違いない!って根拠もなく決め付けるのは止めて頂きたいですね。

    私が言いたかったのはここで告げ口のように他人を批判するより、対応策としてこんなのありますよ、といった意見交換をする場として掲示板を利用すべきでは?ということです。
    そのように書き込んであるでしょ?

    しかも勝手な思い込みで噛み付かれても…あなたズレてますよ。

  70. 134 入居済みさん

    昨日、マンション購入検討中の友人が遊びに来ていましたが、この物件の評価は高かったようです。
    人気の港北NTで、この立地条件で、この広さで、この品質。デベの状況を差し引いても十分検討に値するとのこと。
    残念ながら、残ってる物件は間取り等がその友人の希望に完全にマッチしないので、最終候補からは外しているようですが。

    マンション購入ってそれなりに大きなことですし、人それぞれ求めるところも違うので、安易に勧めたりはしませんが、実際住んでみて満足し、訪れた人からも評価されるのは嬉しいことです。
    もちろん、さらに住みよい環境にしていきたいとは思いますが。

  71. 136 マンション住民さん

    やっと自転車の複数台抽選会の案内が来たね。
    最大5台までだからほとんど解消するのではないでしょうか?
    8月以降は自転車云々の話題はなくなりそうだね。


    一方で時間によってはネット(Gyao光)の接続スピード遅くないですか?
    追加でフレッツ引くしかないのかな~
    フレッツ引いてる方スピード出てますか?

    フレッツなら月々4,410円の追加は痛いがキャンペーンで低額で収まるし継続利用月数が最低8ヶ月だからちょっとだけ試そうかな?
    http://kakaku.com/bb/plan_VDSL_ntt_nifty_165011140000000000000012/

  72. 138 入居済みさん

    >136
    うちはフレッツ引いてますが、全くストレス感じる事なくネットOKです。多少コストはかかりますが、それだけの価値はある思いますよ!!


    我が家は自転車は持っていませんが、いつ必要になるか分かりませんので、しっかり問題解決しておきたい案件ですね。

  73. 139 レジ住民

    今まで話題になったことをまとめました。

    各棟の問題点

    ・レジデンス:火のついたタバコのポイ捨て、自転車

    ・グランデ:自転車、階段で喫煙

    ・ガーデン:?


    議事録にもありましたけど、火のついたタバコは問題外です。

  74. by 管理担当

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