横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ヴェレーナ港北ニュータウン 入居予定者限定 その3」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2010-05-08 10:53:36

ヴェレーナ港北ニュータウンの住人&契約済みの方。
情報交換いたしませんか?


ヴェレーナ港北ニュータウン 入居予定者限定(前スレ)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2869/

所在地:神奈川県横浜市都筑区仲町台3-12-9
交通:横浜市営地下鉄ブルーライン「仲町台」駅 徒歩9分



こちらは過去スレです。
ヴェレーナ港北ニュータウンの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-06-05 22:26:00

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ヴェレーナ港北ニュータウン口コミ掲示板・評判

  1. 2 匿名さん

    遂に、その3まで来ましたね。

    その4までには完売してくださいm(__)m

  2. 3 匿名さん

    前スレ、相変わらず削除依頼出しまくってるやつが居るみたいだね。

    吊るし上げを懸念するくらいだったら、子供の躾をしっかりすりゃ良いんだよ。

    削除だらけで分からなくなってるが、奇声で迷惑掛かってる人が結構居るって事を認識してほしいね。

  3. 5 入居済み住民

    奇声もそうだけど上の走りまわる音が気になります。
    今もバタバタ凄い音!やめてくれー!

  4. 6 匿名さん

    家じゃないよ。隣だよ。間違えないでね。

  5. 10 住民

    何故部外者が住民版でカキコミするんでしょうか?
    私はここの住民の皆さんやマナーはすごく良いと思います。

  6. 11 レジ住民

    マナーは人によりますよ。
    さっきも階段で喫煙している人がいましたから。
    灰を中庭に落とし、階段にタバコを押しつけて火を消していました。
    レジから丸見えでしたけどね。

  7. 12 匿名さん

    レジから見える中庭に面した階段てどこよ?

    しかしタバコの煙と奇声は勘弁してほしいよ。

    それさえなけりゃ意外に住みやすくて気に入ってんだけど。

  8. 13 匿名さん

    本日も盛大に奇声が上がっております。

    注意する親は何処にも居りません。

    奇声を上げるなとは言いませんが、公園へ行って下さい(もしくは部屋の中)。
    頼むから、ベランダ、廊下では止めてくれ・・・

    家も子供は居るが、奇声を上げたら注意するよ普通。

  9. 14 レジ住民

    レジの廊下から見える階段っていくつかあるけど、
    一番遠くに見える階段ですよ。
    3階と4階の間でしたね。

    張り紙されるほどタバコは注意されていたはずなんだけど、
    まだ中庭に捨てる不届き者がいるんですね。

  10. 15 匿名さん

    >>10
    あきらかに住民と思われるマナーが悪いとの指摘はどうお考えですか?

    自分たちでこの物件価値を落としていると思いますが、事実は事実。

  11. 16 匿名さん

    前スレでもそうだったけど、ネガティブな書込みがあるとすぐ部外者扱い、挙句の果ては削除依頼しまくりでもみ消し・・・

    指摘されると都合の悪い事実なら、直せば良いだけでしょう。

  12. 17 レジ住民

    本日の出来事を例に挙げて

    1)子供の奇声と、その親の対応

    2)階段でのタバコ


    この2点について、どのように直したら良いのか、意見を出し合いませんか?

  13. 18 匿名さん

    2)階段でのタバコ

    階段だけじゃなくて敷地内の方が良いんじゃない?
    個人的にはベランダ喫煙も勘弁してほしいけど。

    どのように直すも何も、止めてくれりゃ問題なし

  14. 19 匿名さん

    >>06
    >>07

    部屋の中にいて隣りの音ってそんなに聞こえるものなんでしょうか?
    それって凄いですね!

  15. 20 匿名さん

    ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

    この時期、窓開けてるからバルコニー伝いにかなり奇声や足音(度を越えた走り回る音)が聞こえるよ。

    窓閉めてりゃ隣の音は殆ど聞こえないけどね。上階からの足音や扉の開閉音は別だけど。これは結構すごい。

  16. 21 住民さんA

    >上階からの足音や扉の開閉音は別だけど。これは結構すごい。

    そうかな?そんなに聞こえないけど...
    昔、内覧会の時にいろいろドンドンやって試したけど、僕は気になりませんでした。
    いいマンションです。

  17. 22 住民

    10で書き込んだ者ですが、あきらかに住民じゃない人が話をでっちあげ語るのはどうかと疑問に思ったもので。全部が部外者とま思ってませんし。資産価値うんぬんは関係ないかと。非常によいマンションなので永住前提なので。
    逆に資産価値をなんとしても下げたいのは誰ですかね?住民…いやいや、欲しいけど買えないからなんとか価格下げたい人か、ひまでネットばっか見てて他人を落とすことでしか自分の存在を主張できないア○かそのぐらいでしょ。
    あと奇声がうんぬん騒いでる輩はそんなに毎日なのだとしたら、どうして管理組合に言わないの?我慢できないぐらいなんでしょ?それとも面白おかしくここへ書き込むことしか解決方法知らないの?

  18. 24 匿名さん

    >>22
    いや資産価値というのはここを買いたいと思っている方がこのような状態をみて「やっぱりやめた」となるのではないかということ。まったく知らない人間がこんな書き込みばっかりでいいマンションって思いますか?少なくとも「いいマンション」という定義はどういうものですか?ご教示ください。

  19. 25 匿名さん

    事実を書き込まれたら資産価値が下がるって・・・

    奇声問題や喫煙問題が資産価値を下げる事だとおもうけどね。

  20. 28 住民さんA

    >27

    21だけど...
    高値掴みって、何かご不満でも?

    住民外の方は、くだらない書き込みをやめていただけますか?
    バ□は、スルーでしたね。

  21. 29 匿名さん

    >>25
    もちろんそうですよ。でもこういったどこの誰が書き込んでいるか全くわからない板に書き込んだら荒れるだけ。
    理事会などもう少し内輪で解決する問題かとは思いますよ。

  22. 30 匿名さん

    理事会理事会って言うけど、ちゃんと機能してんのかな?

    前回の議事録も配布まで1ヶ月かかってたけど、今回もまだみたいだし。
    そもそも会社じゃ議事録って会議の次の日には客先に送付してるけどね。

    一体、日綜コミュどうなってんの?

  23. 31 住民さんA

    日綜コミュのサービスレベルには、納得がいきません。
    次回の際は、管理会社の変更も視野にいれて、議論していきましょう。

  24. 32 入居済みさん

    日綜には私も不満です。
    雑草生えまくっているし、中庭の木も1本枯れてます。でも放置されたまま。

  25. 33 レジ人

    日綜コミュとの契約内容について見直す必要があるのかと
    おもうのですが皆様如何でしょう?
    自分も契約内容をしっかり把握しておりませんが、立場的に
    コミュは破綻会社(日綜をあえてそう呼びますが)の子会社ですよね。
    管理会社としての今ままでのノウハウを活かして、色々と組合にアドバイス
    (既に半年をコミュが管理しているわけですから、今までの経費と
    各施設の稼動率等データの分析をして無駄をなくす提案)ぐらい
    出来るのではないかと思っているのですが。
    一度、住民向けにコミュに契約内容説明会および意見交換会等
    やってもらえると、コミュの実力も分かるししっかりと管理会社
    について住民が考えられると思うのですが。。。

  26. 35 レジ人

    確かにまだ早いですね。(笑)
    少なくとも1年間様子を見ましょう。
    ただ、ちゃんと管理会社がデータをとって分析し
    改善案を出せるだけの能力があるのか心配です。

    住民同士の交流がもっと図れると色々な意見を直接
    話し合えてよいかもしれませんね。

  27. 36 入居済みさん

    ここんところ外から入ってくる夜風が気持ちいい時節ですが、
    普通と違って、リビングの網戸ってガラス戸の内側にありますよね?
    なので夜、網戸に虫が付いてると窓閉めた時に一緒に家の中に入ってきちゃうんですよね。
    閉める前に網戸を内側からパンパンやって虫はらってますが、なにか良い方法ないですかね。
    虫コナーズとかああいうの効くのかなぁ。あと網戸にスプレーするやつとか。
    皆さんはどうしてるんでしょ?

  28. 37 匿名さん

    >特に上記の人はデータ分析とかなんとかいってるけどまだ住んで間もないのに
    >なにを分析するんでしょうね~。
    >何をリキんでるんでしょうか。

    じゅうぶん分析できるじゃないの。そもそも管理会社としての今ままでのノウハウをフィードバックできるのでは?って言ってる訳だし。

    というより大した分析しなくたって、素人目にもカフェとフロントの人件費の無駄は明らかだけどね。

  29. 39 グランデ住人

    私も最初が肝心というのは、充分に理解は致しますが、もう少し様子を見てはいかがでしょうか。住人の皆様今一度振り返ってみませんか。
     私は、新生活に希望を持って引渡し間もなくから入居しております。購入して本当に良かったと思えた約3ヶ月経った頃、日綜がご承知の通りとなり、管理組合も立ち上がって無い中での出来事でしたので、皆様も不安で一杯だったと思います。その数週間後に都筑区公会堂で行われた総会時に、現理事長は立候補された方です。私自身現理事長の『力を合わせてこの窮地を一緒に乗り越えましょう』という呼びかけに賛同しながらも、現在の職務上つらいという思い(言い訳)で、呼びかけに応えられませんでした。あの時、気持ちは賛同しても行動を起こせなかった人は私だけじゃなく、たくさんいらっしゃると思います。理事長をはじめ現役員の皆様は私たちが想像する以上に大変苦慮されていらっしゃると思います。ちょっと問題あれば管理組合に言えばいいとか、議事録が・・とか、機能してるの?とか言う発言はもう止めにしませんか。
     私は、グランデ棟に住んでいますのでパーティールーム前の廊下を通って帰宅します。休日の夜遅くまでパーティールームの灯りがついている時は、今も理事会をやられてるんだな。本当にご苦労様です。という気持ちで通っております。私たちのマンションはまだ出航したばかりじゃないでしょうか。理事長をはじめ、役員の皆様が家族との時間を犠牲にしながら尽力頂いているのですから、皆で応援してあげませんか?もし、自分が役員でこのサイトを見ていたら悔しいと思います。皆様もそう思いませんか?取り留めの無い長文となりましたが、私は微力ではありますが、役員の皆様を応援したいと思います。

  30. 41 入居済みさん

    39さんに賛同です。
    私も正直、高い管理費に対する日綜コミュの対応には不満が大いにありますが、理事会には立候補もしてませんし、参加もしてません。先日の駐車場の抽選会の時に、立候補されてなられた理事長から、理事会の役員でなくてもおおいに会議に参加してもらってかまわないとの発言がありました。が、結局自分の時間を優先して、理事会に参加していないわけですから、不平不満をいう権利はないと考えています。その日も夜遅くまで会議をされており、ますます痛感しました。

    一方、役員の方もこの書き込みをみて、どんな点に問題があるかをチェックしていると思いますので、意見を抑えつけたいわけではありません。自らの代わりに働いてくれている役員の方へ言葉遣いも配慮して、皆が意見すればこの場も有意義なものになるかと思います。

  31. 42 入居済みさん

    38さん、39さん、以降の方々に同意。

    それとフロント、カフェのことだけど、そりゃあ利用しない人には無駄でしかないよね。
    でもフロントやカフェのサービスを利用していている人は助かってるわけですよ。
    購入前からこういう有人サービスがあることは決まっていたわけで、
    中にはこうしたサービスがあることが購入の決め手のひとつになった人もいるかもしれない。
    なのに利用率低いから無駄だ、削減・縮小しろなんてのは、サービスを利用している人の利益を奪うことになる。
    元からあるサービスに手を入れるときは慎重に、時間をかけて決めるべきだ。
    現状に不満なひとはすぐ声あげても、普通に利用してて満足してるひとは当たり前な日常だからわざわざ「便利です!」って声上げないもの。

  32. 43 入居済みさん

    もう少し様子をみるにしろ、今の管理の実態をきちんと把握することが肝心です。
    満足しない管理を甘やかすことのないようにすることが大切だと思います。

    大規模マンションですから、管理の行く末を心配するのは当たり前のこと。今の状態をみていればなおさらです。


    しかしですね・・・、マンション初めてではないですが、初めからこんなに草生えまくりの状態ではどう考えても首をひねってしまいますね。

  33. 44 住民さん

    私も39さんに大いに同意します。
    こんな掲示板に書き込んでる人なんて、よくも悪くもほんの一部だと思いますが、それでも39さんのように良識のある方が住民にいらしてホッとしました。
    それから42さん、まさにそうなんです。
    別にカフェだけが決め手で買ったわけじゃないですが、私はそういうのもあっていいなと思って買いましたし、何度か利用もしています。
    おっしゃるように、皆さんわかって購入したわけでしょう。もちろん皆さんで議論して見直すべきところは見直せばよいと思いますが、こんなところ(私は基本的にたちの悪い不要な板だと思っています)で性急に不要論を唱えるのはいかがなものかと思います。

  34. 45 入居済みさん

    42さんに疑問・・・・
    カフェ利用している人は本当にわずかだと思いますが、そのための高い管理・維持費はみんなが負担しているわけですよね。
    そうすると、不要論も出てきて当然だと思いますよ。

    今のマンション事情として、
    管理内容に満足していないにも関わらず管理費上げられてしまってひーひーいっているところもわんさかあります。そうならないよう、焦りは必要ありませんので皆で前向きに意見出し合うのはいいことだと思います。
    皆が楽しく生活を送れるような素敵なマンションになることを祈ります。

  35. 47 入居済みさん

    >>45さん

    私は42さんではありませんが・・・

    カフェがあることも、毎月の管理費が今の金額でその中にカフェ維持費が含まれることも、事前に了承の上でみな購入契約してるわけですよね?
    なのに自分が使わないから、利用者多くないから不要だっていうのが乱暴だと、42さんは言ってるんじゃないですか?
    カフェの維持費がかかるので管理費値上げします、なんてことになったら反対しても当然だと思いますけど。

    ジムも使わないし、私も家族も花粉症ではないのでメインエントランスにあるエアーシャワー(でしたっけ?)も全然使わないけど、自分が使ってないから不要だとは思いませんよ~
    あれはパンフレットにもあったこのマンションの付帯施設だから。

    ま、何年か経って管理組合の総意であり方を検討するっていうのは必要でしょうけど。
    まだ1年も経っていないのに^^;

  36. 48 マンション住民さん

    日本綜合地所のWikipediaより


    * 一部のマンションでは、マンション敷地内駐車場を全戸数分確保し、駐車場使用料を無料としたマンションを販売している。しかし、維持管理費がかかる機械式駐車場のマンションまでも「無料」と表記しているため、この企画には賛否両論がある。

    *  多くの日本綜合地所の物件において「駐車場無料」という販売手法をとりながら、実際には管理組合の管理費会計から機械式駐車場設備の「点検費用」は支出しているにもかかわらず「駐車場無料」と表現していることの問題はさることながら、長期間機械式駐車場設備を維持するために大きなコストがかかるといわれている「モーター、センサー、チェーンなどの定期的な部品交換費用」や「鉄部塗装費用」が長期修繕計画に充分見込まれておらず、将来の修繕積立金不足の大きな原因になるといわれていることが問題として指摘されている。

    * 機械式駐車場が100%である日本綜合地所の一部物件では、販売時の修繕積立金の設定が安すぎ、入居後に大幅な修繕積立金の値上げが必要となるという問題も指摘されている。たとえば、レイディアントシティ横濱カルティエ6においては、2004年6月の入居当初、約4200円/月(最も戸数が多い100平米タイプの部屋)であった修繕積立金が、2009年3月現在、約20000円と入居当初の約5倍に跳ね上がっている。同時期に販売されたレイディアントシティ横濱カルティエ7においても、2009年3月現在、約15000円の修繕積立金と約4倍になっている。

  37. 49 住民Aさん

    >>48

    本当に住民ですか?
    このマンションの駐車場は無料ではないんですが。

  38. 50 住民さん

    しかも住民ならそんな情報、みんな知ってますよ。

  39. 51 住民さん

    さらに、修繕金が上がることも計画としては決まっていて、訊けば営業からいつでも開示されたはず

  40. 52 入居済みさん

    修繕積立金の20,000は本当じゃないですか? ただ、それは早速立ち回らなくて上げたわけではなくて、当初からそういう計画にしてたと思いますよ。日綜も売りやすいように、入居から数年は修繕積立金を安く設定し、数年後にどどんと上げる手は他の物件でもやってましたよ。当然、営業マンも自らそんな説明はしないし、確認したらしぶしぶ見せるけどコピーは渡さない、そんな態度でした。

    ここの物件は管理規約に書いてますが、現行の修繕積立金がずーっと続く場合であれば20年後には設備の修繕ができなるなるので、段階的にあげる計画案が書いてあります。この計画案はそこまで高く跳ね上がらないですが、案ですので、理事会の方が住民にあげますけどいいですか?って確認をとってからあげるんですかね?そんなやり方だと、上げるのはほぼ不可能かと思いますが・・・。無駄はないのか?とか、ここで経費削減できるべきだとか、国会でやってるのと同じで、そうこうしているうちに、赤字国債(住民への強制発行)が執行される羽目になりそうな・・・

    結局のところ、信頼できる管理会社に20年後も、30年後も住み心地の良いマンションであるようにリードしてもらうしかないわけです。日綜では無理だろなー。理事会役員の方には大きな負担になるかもしれませんが、個人的には管理会社にプレゼンをさせて、住民自らが住民投票で管理会社を選べたらベストと思います。

  41. 54 マンション住民さん

    カフェだのフロントだの、買う前から決まってたんだから仕方ないなどという意見を言ってるのが居るが、
    そんなことを言ったら、何の改善も出来ないんだよ。
    購入時、購入検討時と実際に住んでからで、利便性や必要性に印象の違いが出てくるのは当然のこと。
    そういう事を話し合うのが総会であり、ここの掲示板だって自由に語り合っていい場だよ。
    それと、管理会社に対してももっと厳しい目を持った方がいいぞ。
    住民が大人しいマンションほど、管理会社にとって楽な話はねーからな。

  42. 55 入居済みさん

    決まってたんだから仕方ない、って人はいないんじゃない?
    決まってたことで利用者がいるのに無くしてしまう事が問題だってんじゃないの?
    だって、多数派じゃないかもしれないけど利用者にとってそれは「改悪」でしょ。
    その施設がある前提で買ってるのに。

    ジム、カラオケ、シアター、読書スペース、PC室、ジェットシャワー、ペット洗い場・・・
    利用数と経費の兼ね合いとだけで検案したらきっとすべて不要施設だよね(笑)

    そのうち噴水の水道代と電気代無駄だから止めろ、とか言う人出てくるかな(笑)

  43. 56 入居済みさん

    54さんがおっしゃってること、まさにその通り!
    まだ1年たってないから、利用する人はわずかならでもいるから、付帯施設を理解して購入したんだから・・・そう言っていたら改善しませんね。
    住んでからあらためて感じることを盛り込んで議論することは、当たり前のことでは。

    エントランス正面、なんであんなに草がはえているんでしょ。あり得ないでしょ。入り口入ってすぐの鉢植えの花もずーっと枯れたままだし(花咲いたことないよ)。
    これって改善するんでしょうか。

  44. 57 住民Zさん

    >決まってたんだから仕方がない・・・

    なんて誰も言ってないと思うよ。
    読解力ないの?
    住民同士話し合って、改善すべきところは改善すればいい、って言ってるじゃん。
    問題は、それを議論する場はここじゃないってこと。
    それから、このマンションの住民(理事会を中心とした)は、他より管理会社に厳しい目を持ってるし、大人しすぎるなんてまったくないよ。
    総会などでもかなりやりあってるのを聞いてるし、みんながんばってる。
    だいたい、1年目の理事会がこんなに活発なマンションなんて、他にあんまりないよ。
    あなたもこんなとこで他人事のように言ってないで、参加してみたら?

  45. 58 マンション住民さん

    NO.42を読んでみろ。

    >購入前からこういう有人サービスがあることは決まっていたわけで、中にはこうしたサービスがあることが購入の決め手のひとつになった人もいるかもしれない。なのに利用率低いから無駄だ、削減・縮小しろなんてのは、サービスを利用している人の利益を奪うことになる。

    こんな事を言っていたら、総ては現状維持で、何も改善は為されないって話をしてんの。
    現に、コンシェルジュを廃止したり、機械式駐車場を平面式に変えたマンションなど山ほどあるぜ。
    カフェなんか要らないと思ってる住民が多ければ、廃止論を唱えるのは当然の流れ。
    総会や理事会で意見を言うのは勿論だが、せっかくこういう場があるんだからここで意見を言ったって構わねーだろ。
    したり顔で「読解力ないの?」じゃねーんだよ。

  46. 60 入居済みさん

    >58

    私は42ではありませんが、42さんだって

    >元からあるサービスに手を入れるときは慎重に、時間をかけて決めるべきだ。

    と言ってるわけで、改善するななんて言ってないと思いますよ。
    59さんの言い方は乱暴かも知れませんが、そのとおりです。

  47. 62 匿名さん

    >ちょっと問題あれば管理組合に言えばいいとか、議事録が・・とか、機能してるの?とか言う発言はもう止めにしませんか。


    この発言にはちょっと疑問ですね。
    じゃあお聞きしますが
    1.問題有った場合は管理組合(管理会社)に言わずにどうすれば良いのでしょうか?
    2.議事録が遅いのは日綜コミュニティの問題だと思いますが、なぜこんなに時間がかかるのでしょうか?
    3.管理組合が機能してるの?というような質問が出るのは、(メンバーが頑張っているとしても)その活動が見えていないというのが問題だと思いますが、これについての意見は?

    理事会を応援したい気持ちは持っていますが、ただ単に「様子を見よう」というのはどうかと思います。数ヶ月しか経っていないとは言え、充分目に見える結果が出せる事も沢山あると思いますので。(駐車場の件等はその1例と思います)

  48. 64 マンション住民さん

    何かここって、利害関係者の書き込みが盛り沢山って印象を覚えるのは俺だけか?
    たかが管理会社を変えようって話で、ここまで敏感に反論する住民って存在するか?
    その辺をよーく考察した方がいいぞ。

    そこのお前、相当に焦ってるよ~だな。

  49. 66 住民

    共用施設については、単に不要と切り捨てるだけでなく
    代替活用案や運用の改善案も併せて示すのが建設的な
    議論になるような気がします。

    既に利用している方や、いつか利用するのを楽しみに
    している方もいるかもしれないですし、今の利用形態
    以上に魅力的でより多くの方が利用しやすくなれば
    いいのではないかと思うので。

    過去にはそのような代替え案も示されている方々も多く
    いらっしゃいます。

    ただし、まだ大きな所は何も変わっていないという事実も
    ありますので、これからもねばり強く代替案・改善案も
    セットで建設的な議論をしていきましょう。

  50. 67 入居済みさん

    >せっかくこういう場があるんだからここで意見を言ったって構わねーだろ。

    そうそう、どっちの意見にしろ匿名でフリーな場だから言えるってのもあるしね。
    まったく同じ意見を同じ勢いで組合総会なんかで発言できる方が果たしてどれだけいるか?w
    所詮こういうとこだから意見の投げ合いだけで建設的な話し合いにはならないけどさ。

    それと、
    >したり顔で「読解力ないの?」じゃねーんだよ。
    とか、その他やや失礼な(笑)ものの言い方にもいちいちカッとしちゃだめですよ~
    軽ーく受け流せる度量を持ちましょう。こういう場での泥仕合を防ぐ効果が。

    全住人が閲覧してるわけもなく、一部の人間の井戸端会議の場だもんね。
    あ、もちろん、こういう場でも真剣にまじめに意見することはいいことだと思います。

    ~ ここの掲示板を見てて、なんだかギスギスして嫌だな、なんて感じてる住民の方へ ~
    あんまり真剣に、神経質に捉え過ぎて憂鬱になったりはしないことですw
    「会議時には別に発言しないけど、夜飲みに行ってグチを言うのがなんか楽でストレス解消になる」
    程度のもんですよ、こういうとこは。
    感覚で聞き流すのがよろしい。こういう意見の人もいるんだー、って。
    マナーのこととか自分に思い当たる節があって気になるんなら、
    「そんな風に見られてて怖い」って思うんじゃなくて、ちょっと気を遣えばいいこと。

    なんて偉そうなこと書きましたがね、軽く受け流してくださいなw

  51. 68 マンション住民さん

    マンションの管理を請け負うって事は、その先の大規模修繕等にイニシアチヴを持てるって事なんだよ。
    こんな美味しい話に飛びつかない業者は居ない。
    管理業務なんか、採算度外視で食いついてくるよ。
    検討するんであれば、なるべく早く行った方がいいよ。
    業界に詳しい住民を募って、専門委員会を作ればいいんじゃない?

  52. 70 レジ住民

    今日朝からレジ前の草刈り、芝生刈り込みが行われています。管理会社の対応がどうこうと言われていますが、私は日綜コミュはしっかりとやってくれていると感じています。先日も困っているときの管理人対応にはすばらしいものがありましたし。
    個々人のタイミングや希望に合わないから日綜コミュはダメだというのはわがままかなと。。管理組合も含め住民の意見に耳を傾けた対応をしてくれていると思います

  53. 71 住民さんA

    個人のタイミングじゃないよね。。
    エントランスの草荒れ放題状態は、近所の友人にも「大丈夫?」と言われましたが。

  54. 72 匿名さん

    そう思うならあなたが草むしれば?
    計画と実行が常にあなた中心にまわってるわけじゃないってことでしょう?

    【一部テキストを編集しました。管理人】

  55. 74 住まいに詳しい人

    >72
    居住者の目に余るよーな状態を放置する時点で、管理会社として失格だな。
    「計画と実行」は、金を支払ってる住民を中心に回すべきよ。
    その為に、高い金を支払ってんだからな。
    まー、いずれにしろ他の会社の見積もりくらいは早急に取っておいた方がいいよ。
    少なくとも競合させた方が、住民にとってメリットがあるからね。

  56. 75 入居済みさん

    なんで自分でむしらなければならないんだろう・・・
    エントランス、ガーデン後ろ、レジ前等含めると随分広大な敷地なんですけど。

  57. 76 マンション住民さん

    自分で草むしりするくらいなら、何の為に高い金を支払ってんだ?
    いくらローンと同じに自動的に口座から落とされてるからって、
    金を支払ってるって意識を持たなきゃ駄目だって。
    管理会社など、ケツを叩いてやらなきゃ働かねーよ。
    それには、他社の見積もりを突き付けてやるのが一番だ。
    何も入居時の管理会社に縛られる必要はないんだからな。
    役人社会の随意契約と同じで、業者は甘く見てんだよ。
    見積り合わせをやれば、驚くほどクオリティは上がるって。

  58. 84 入居済みさん

    希望者を募ってカーシェアリングはどうでしょう?

  59. 85 マンション住民さん

    カーシェアリング、おもしろい。
    なんだかんだで相当反対意見もでるだろうけど、こういうのができるマンションになるとおもしろいな。

  60. 89 住民さんA

    >83

    私はガーデン居住者ですが、傍観者さんのおっしゃるとおりだと思います。
    確かにマンションは管理が大事ですが、購入時は、あくまでも立地、価格、広さなどでハードで購入を判断して
    いたので、ソフト面の管理まで目がいきませんでした。
    一方、例のごとく修繕が少ないので、そちらを手厚くすべきだと思うのです。

    実際、フロントサービス内容、カフェなど、項目ごとにコストを見て見直す機会があれば、よいと思います。
    自動車保険の見直しも皆さんもされているでしょう。

    たとえば、カフェ。
    人権費、仕入れなど含め一世帯あたり1000円程度、毎月負担していると思います。
    修繕費にまわすか、カフェの人員分をエントランスに回して警備を強化するとか、議論の余地は十分にある
    でしょう。86さんのおっしゃるように売主に瑕疵の負担が厳しいと予測されるなら、なお更、今から
    備えていくべきと思います。

  61. 90 匿名さん

    >>89

    >人権費、仕入れなど含め一世帯あたり1000円程度、毎月負担していると思います。

    言われてみれば、確かに。
    年間に直すと、12000円。世間のゴールドカードの年会費に匹敵するな。
    カフェのサービス価値より、ゴールドカードの方がよっぽど価値有り。

    一概に比較も言えないだろうが、無駄を省くことは賛成だな。

  62. 93 匿名さん

    そろそろ1年が近づいてきましたね。

    いったいいつ完売するのでしょうか。

  63. 94 匿名さん

    住民の方に質問なのですが、このマンションは一般的にはアフターサービスで行われるはずの、入居後の半年点検とかは実施されたのですか?
    まだなら実施の予定はあるのですか?

  64. 95 入居済みさん

    そういうことは営業に聞けば教えてもらえるかと思います。
    ここは住民版ですし、こういった質問から板が荒れてしまう事も
    考えられますので・・

  65. 96 匿名さん

    残戸数情報持ってる人居る?

  66. 97 住民さんE

    あと、残1●戸と聞いています。
    今月はじめの情報ですが....

  67. 98 匿名さん

    >あと、残1●戸と聞いています。

    その伏字じゃ全然参考にならないよ。
    だって破綻時に19戸だったんでしょ?
    その時点で残1●戸じゃん。

  68. 99 マンション住民さん

    >>98
    それなら自分で営業に聞けば??

  69. 100 匿名さん

    営業もなかなか本当のこといわないんだよね。
    住民のかたなら理事会の議決権の行使の全体票数で大体の残戸数が
    推定できるのではないですか?

  70. 101 匿名さん

    残りを知ってどうするの?

  71. 102 住民さんE

    残戸が残り少なくなってきていることは、間違いないですね。
    私の両隣も当初は空いていたが、業者が入ってコーティング作業が始まって
    います。
    アフターについてですが、私の部屋は何も不具合がなく、申告するものは
    ありません。いいマンションです。

  72. 103 入居済みさん

    よく駐車場のシャッターが開きっぱなしになっているので気になります。
    理由を知ってらっしゃる方はいますか?

  73. 104 匿名さん

    自分からは挨拶しない住人もちょっとどうかと思うが、こっちが明らかに挨拶してんのに無視する住人は勘弁してほしい・・・

  74. 105 入居済みさん

    >>103
    内側の操作盤から開ける人がいるからですよ。
    ダメよって書いてあるのにね。

  75. 106 レジ住民

    以前、自動/手動を触った人がいて、外からリモコンで開けられないということがありました。
    軽く渋滞が起きましたよ。

  76. 107 住民さんD

    触っちゃいけないって、書いてあるのにね。
    自分のリモコンで開閉すればいいものを...

  77. 108 検討人

    昨日、営業から来場の連絡を受けました。残り戸数は20個ほどと言ってましたよ。
    でも良い希望間取りは無かったです。103平米で5200万と言われました。値引きは無です。。

  78. 109 検討中

    >>108さん

    それは何棟でしょうか。その値段だとちょっと手が出せません。
    ガーデン棟で4千万円台の部屋はないのでしょうか。

  79. 110 検討人

    109 さん

    グランデ棟の上層階です。角部屋ではないです。
    年末の価格の差が激しいので103平米で5200万では手が出ません
    年末では最上階角部屋108平米で4500万まで交渉しましたが年明けに日綜さんが終わったので
    話がなくなりました
    今回、営業には値引き交渉ができるようになったら連絡をくれと伝えています
    しばらくは無理でしょうが値引きができないので物件も残っているようです

  80. 111 住民

    民事再生後に値引きってありえるの?四千万台でしか買えないなら、相鉄線の奥の方で買えばいいのに。
    いつまでも年末の価格の亡霊にとりつかれてたらいつまでたっても買えないよ。金ないなら、100平米で港北は現実無理ってなんで気付かないのか不思議だ。

  81. 112 マンション住民さん

    111さんに同感。
    4000万円台で港北ニュータウンの100平米に住もうと思うのが無理。
    低所得者層にこのマンションは似合わない。

    日綜のデザインが好きなら京急の奥のほうまでいって、八景のレイディアントシティの中古でも買えばいいのに。3000万円程度で築5年の100平米が買えるみたいだし。

  82. 113 通りすがり

    今日このマンション横の道路を通っていたら道路に面した棟の屋上に4人くらいの子供が柵を乗り越えてたのか分かりませんが身を乗り出して下を覗いているのが見えました。大変危険だと思い書いてみました。余計なまねしてすみません。スルーしてください。

  83. 114 マンション住民さん

    民事再生→会社更生法。

  84. 115 マンション住民さん

    >>108-110

    ココ住民板ではなく検討板に描くべき内容だと思います。

  85. 116 マンション住民さん

    3ヶ月点検が再開されるようですよ。
    順番はレジデンス⇒グランデ⇒ガーデンらしいです。

  86. 117 匿名さん

    116さん
    三ヶ月点検再開は本当でしょうか?初耳だったので。

  87. 118 レジ住民さんA

    うちにも、営業さんから案内が来ましたよ。
    ちょっと、安心しました。

  88. 119 住民さんA

    掲示板で自転車置き場の事を書かれていたけど、
    置き場内だからいいと思うけど。。置き場の数足らないしー
    置けないので、玄関前に置いているんじゃないのかな。(特にレジ棟)
    気にせず、自転車置き場に置けばいいのに。
    玄関前は、共通路だし。レジ棟は各階に置いているよ。酷いわ。。。
    部屋ナンバーを、この場で書いちゃおうかな????!!!!
    それと、置き場の自転車スタンドの数が足りないよね。
    増設できないかね????

  89. 122 入居済みさん

    自転車を3台以上お持ちの皆さん、
    ガラガラのバイク置き場を借りて管理組合にお金を落としましょう。

  90. 123 入居済みさん

    >>119さん

    >それと、置き場の自転車スタンドの数が足りないよね。
    >増設できないかね????

    スタンドの数はいっぱいありますよ。
    駐車場の上の駐輪場は半分以上空いてるし。
    早く3台目以降の追加契約できるようにするべきだよね。

    3台目の置き場確保ができなくて困ってる人多いはず。
    あれだけスタンド空いてるのに。もったいない。

    駐車場の位置変更抽選なんかよりも早く駐輪場追加契約できるようにすべきだよ。
    そうすれば廊下の自転車問題も解決するはず。
    バイク置き場以前に駐輪場自体に空きがあるんだから。

  91. 124 マンション住民さん

    友達同士で一緒のマンションは、かんべんですね~
    残り何戸なんですかね、、、早く売り切ってほしいです。
    なんか ひやかしで、モデルルーム見に来るんで

  92. 125 匿名さん

    119さん

    ガーデンの方ですね。

    レジ棟とグランデ棟を間違えるなんて・・・

    グランデ棟もおかげさまで玄関前の駐輪は減ってきたように思います。我が家はもちろん置いていませんが、
    グランデは酷い等書かれると不愉快です。

  93. 126 入居済みさん

    グランデでもレジデンスでもガーデンでも、同じマンションの住民じゃないですか。
    購入価格だけで優劣つけたがる方々の神経を疑います。もっと住みやすいマンションにするためにどうすればいいか、建設的な意見を述べてほしいものです。部外者はもちろんの事、住民の方がいるのであれば、わざわざ自分達で資産価値を下げるような書き込みは本当にやめてください。
    住んでもう8ヶ月になりますが、今のところ大きく気になる点はありません。デベはともかく、部屋は綺麗ですし住民とも仲良くさせてもらい、ここはとても良いマンションだと思っています。

  94. 127 住民さんA

    グランデ、レジデンスとかの区別をしているわけではなく
    現実、グランデ棟の各階に玄関前に置いている自転車は置いているのは
    間違いない事実です。誰も行かないから通らないからといって、
    共有廊下に置くのはルール違反です。これは入居前の約束です。
    自転車置き場に置けばいいのに。
    かといって、スタンド置き場がない自転車について気に入らないから
    チクル奴もいるし。どうしたものかね。。。。
    駐車場の上の駐輪場は半分以上空いてるの????
    今後入ってくる人のためとかじゃないんだ。。。。
    №121の方、自転車をベランダに置くことは、共有通路を自転車で通り
    共有エレベータを乗るということですよ。その為に、自転車置き場は
    共有廊下を通らない位置に設置されているのだから。それはルール違反です。
    そんな工夫は必要ありません。あるべきところに置くべきだと思います。
    №121の方は、ポイントがずれてるよ。自転車は自転車置き場に置くべきです。
    ただそれだけです。別にグランデ棟の方を責めてる訳ではなく
    玄関前においている方が、ルール違反だといっているだけです。
    それ以上でもそれ以下でもないです。実はあなたも玄関前に置いてそうですね。
    間違いない!!!!!!!置いてなければ、反論する必要なし。

  95. 128 匿名さん

    なんか好戦的で、不愉快な書き込みが多いなぁ。
    みんなストレス溜まってるんじゃないの?
    正直、そんな人ばっかだと住みづらいマンションになるなぁ。

  96. 129 入居済みさん

    >>127さん

    共用廊下に自転車置くのはルール違反だろうけど、
    自転車を運ぶために廊下やエレベーターを通ることは違反じゃないよ。
    念のために。
    高価な自転車をお持ちで雨風にもあてたくなくて自宅内保管の方もいるでしょう。
    もちろん押して歩かずに、自転車に乗ったりしたらマナー違反だけどさ!

    3台以上自転車があって、玄関内やベランダに置いている人もいるでしょう。
    事情があって致し方なく玄関前に置いている人もいるでしょう。
    もちろん廊下に置くのは違反だし、それが気になっちゃって「違反だ違反だ」と騒ぎ立てたくなるんだろうけど、
    神経質に攻撃的な注意するのは駐輪場3台目以降追加契約可になってからでいいんじゃないの?
    駐輪場契約できるはずなのに玄関前置きっぱなしていうのは、また違う話になってくるでしょ。

    当然、通行の妨げになるような状態や、緊急時に問題になる(消火器の前、階段室の前とか)ような置き方ならすぐにでも積極的に注意すべきでしょうけど。

    なんというか、もうちょっと寛大な気持ちで対応できないものかと思ってしまうよ。
    あぁ、「そんな甘い考えではダメだ」とか反論されんのかなぁ・・・

  97. 130 住民さんD

    いかなる理由であれ、共有スペースに自転車を含む規定で認められていないものを
    置くことは、NGでしょう。
    面倒でも屋内まで運ぶか、駅周辺で借りるかしか、ないでしょう。

    理由は、ズルズルとルールがなし崩しにされるから。
    寛容、寛大なんて気持ちは、ルールを崩壊させる一端になります。

    でも、私見ですが、このマンションは他のマンションと比較しても、住民の方々の
    マナーレベルが高いとは思っています。

  98. 131 匿名さん

    121で書き込んだものですが、わが家は自転車は2台しかありませんよ。
    2台ともちゃんと駐輪場にとめています。間違いない!って根拠もなく決め付けるのは止めて頂きたいですね。

    私が言いたかったのはここで告げ口のように他人を批判するより、対応策としてこんなのありますよ、といった意見交換をする場として掲示板を利用すべきでは?ということです。
    そのように書き込んであるでしょ?

    しかも勝手な思い込みで噛み付かれても…あなたズレてますよ。

  99. 134 入居済みさん

    昨日、マンション購入検討中の友人が遊びに来ていましたが、この物件の評価は高かったようです。
    人気の港北NTで、この立地条件で、この広さで、この品質。デベの状況を差し引いても十分検討に値するとのこと。
    残念ながら、残ってる物件は間取り等がその友人の希望に完全にマッチしないので、最終候補からは外しているようですが。

    マンション購入ってそれなりに大きなことですし、人それぞれ求めるところも違うので、安易に勧めたりはしませんが、実際住んでみて満足し、訪れた人からも評価されるのは嬉しいことです。
    もちろん、さらに住みよい環境にしていきたいとは思いますが。

  100. 136 マンション住民さん

    やっと自転車の複数台抽選会の案内が来たね。
    最大5台までだからほとんど解消するのではないでしょうか?
    8月以降は自転車云々の話題はなくなりそうだね。


    一方で時間によってはネット(Gyao光)の接続スピード遅くないですか?
    追加でフレッツ引くしかないのかな~
    フレッツ引いてる方スピード出てますか?

    フレッツなら月々4,410円の追加は痛いがキャンペーンで低額で収まるし継続利用月数が最低8ヶ月だからちょっとだけ試そうかな?
    http://kakaku.com/bb/plan_VDSL_ntt_nifty_165011140000000000000012/

  101. 138 入居済みさん

    >136
    うちはフレッツ引いてますが、全くストレス感じる事なくネットOKです。多少コストはかかりますが、それだけの価値はある思いますよ!!


    我が家は自転車は持っていませんが、いつ必要になるか分かりませんので、しっかり問題解決しておきたい案件ですね。

  102. 139 レジ住民

    今まで話題になったことをまとめました。

    各棟の問題点

    ・レジデンス:火のついたタバコのポイ捨て、自転車

    ・グランデ:自転車、階段で喫煙

    ・ガーデン:?


    議事録にもありましたけど、火のついたタバコは問題外です。

  103. 143 住民さんB

    日本綜合地所のアフターサービス課から「初回定期補修工事の実施について」という案内が来ましたね。
    半ば、本音ではアフターサービスは諦めていただけに、良かったと思います。

    とはいえ、いざ自分の部屋でどこか補修が必要なところ...と探すのですが、見当たらない。
    素人目のため、見落としているのでは???と焦ってしまいます。
    このまま行けば、「無し」で出すしかないですね。

  104. 144 マンション住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  105. 145 入居済みさん

    うちには追加駐輪場の抽選会の案内がきておりません。
    皆様のところにはきてますか?

  106. 146 入居済みさん

    きてまーす

  107. 147 入居済みさん

    いまだ、エントランスに自転車乗りこみしている方いますね。
    常識的に考えてありえないと思うのですが、いかがでしょう。

  108. 148 入居済みさん

    常識的な自転車の乗り方を身に付けたり、
    非常識と思う相手を叱責ではなく、そっとその場で注意できるコミュニケーション力が身に付くといいですね。

    きっとマンション外でも役立つことだと思いますよ。

  109. 149 入居済みさん

    注意しようとしたら、そそくさと立ち去られてしまいました。
    酷いものですね。

  110. 150 レジ人

    情報下さい。
    幼稚園から小学校低学年が遊べる遊具のある公園って近くにないでしょうか?
    ひぐらし公園、くわがた公園では物足りない感じなんです。小学校中学年程度の
    子供達がサッカー等しているので、幼稚園児くらいの子供達も一緒に遊ぶには
    ちょっと手狭な感じで・・・せせらぎ公園には遊具もないようだし。

  111. 151 入居済みさん

    公園の名前は忘れてしまいましたが、
    駅に向かっていって、橋を渡ってから左に行くと公園がありますよ。
    住所は仲町台4-13です。
    広さはひぐらしとそんなに変わらないのですが。
    一度行ってみた事があるだけなので雰囲気などはよくわかりません^^;
    子供が遊びにいける近場だとそこくらいですかね~

  112. 152 マンション住民さん

    中庭(ガーデン)の芝生が枯れていてとても残念です。
    明らかに水をやってないため・・・?
    管理会社はスケジュール決めて水撒きしてるのでしょうか?
    特に夏場は注意して管理して欲しいです。

  113. 153 住民さんA

    エントランス沿いにあるお皿のようなプランターに植えられたマリーゴールドも
    気になります。ただ植えるのではなく、ちゃんと切り込んでやったり朝晩お水をあげたり
    しないのでしょうか?
    カフェの方があいている時間にやってくれるとか・・だめですかね!?
    お掃除の方でも良いですよね。

    枯れた花が見苦しくついていたり、カラカラで枯れそうになっているくらいなら
    植えないほうが良いように思います。
    皆さんは気になりませんか?

  114. 154 マンション住民さん

    確かに、植物に関しては気になる点が目立ちますね。
    中庭だったと思いますが、1本だけ枯れたままの木がそのまま植えてあったと思います。
    あの木はず~っとあのままにしてしまうのでしょうか。
    ところで、質問があります。
    最近天井の凸凹が気になってしかなないのですが、みなさんのお宅では天井は平のままですか?
    壁紙が湿度の関係で?と思いましたが、実際に触れてみると固く、これは杭?と思うくらい固いのです。

  115. 157 入居済みさん

    【管理人です。ご本人様からの依頼により投稿を削除しました。】

  116. 158 マンション住民さん

    本当に芝生はひどい。日々ひどくなっていっています。
    少し枯れてきたら管理人は気づかないものでしょうか?
    あれほど枯れていて何も気づかないのは、
    よほど管理に関心がないか、やるきがないのか
    無神経すぎます。
    本当に大丈夫って感じ?

  117. 159 マンション住民さん

    管理委託契約書には、散水5回/週となっています。
    やっているところをみたことがありません。

  118. 161 マンション住民さん

    雨の日を除けば週5回くらいやってると思いますよ。
    ちなみに芝が枯れる原因としては水やりはそんな重要じゃないです。
    まだ新しく張られた芝なので根の定着が甘い部分なんでしょうね。
    1年経っておらず最初に張った芝の質も大きく左右するし。
    管理人云々言うよりもう植栽業者に手を入れてもらう問題かと。
    管理人さんからそうした報告は上がっているでしょう。


    >無神経すぎます。
    >本当に大丈夫って感じ?

    そこまで思うなら管理人さんに直接お願いするとか、
    理事会通して要望するとか、具体的なアクション起こされたほうが。。。
    「自分の家」のことなのにグチってるだけで本当に大丈夫?って感じです(笑)
    自分で芝張り替えろとかそんな見当違いなことは申しませんのでご安心を^^

  119. 163 レジ住民

    芝生って、水はけが悪いと枯れますからね。
    中庭は水はけが良くなさそうだし、それが原因じゃないんですかね?
    以前住んでいた一戸建ては、庭の水はけが良くなかったので、芝生は諦めました。

    今回の芝生への水やりに関する発言は、やる気がないとか、大丈夫とか、
    無神経だとか、不満を通り越して、因縁をつけているように思えます。
    あなたこそ、大丈夫なのですか?
    掲示板に書き込む前に、パソコン立ち上げたのなら芝生について調べてみたらいかがでしょう。

    今度からは、愚痴る前にきちんと調べましょうね。

  120. 164 マンション住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  121. 165 入居済みさん

    夜中に・・・ 廊下でカートでガラガラ音ならす人がいます。

    とてもうるさいです。
    常識を持ってもらいたいです。
    夜なので、同じ階全部に響いてますよ!!!

  122. 166 住民さんA

    夜中とはどのくらいの時間からを言うのでしょうか?
    うちも沢山買い物をしたときなど台車を使うことがあるので、
    気をつけたいと思います。

    夜の8時くらいまでなら大丈夫でしょうか!?

  123. 167 マンション住民さん

    カートの問題は、確かに2階の方には通行量が多いので気になりますよね。
    でも、どうしようもないと思います。
    認められた通路ですし、室外機の排水用の溝が通路にある以上、段差による
    音は消せません。

  124. 168 入居済みさん

    カート・・・
    夜中12時まわってガラガラ聞こえますね~
    夏休み中だからなのでしょうか。夜中も活動が激しいです。
    明らかに常識外れてます。

  125. 169 入居済みさん

    最近エントランスに少年がたまってカードゲームに夢中に
    なってますが、皆さんは気になりませんか・・・?

  126. 171 カートについて

    荷物重いからカート引くんでしょ

    こんなに広いマンション出入りに抱えてなんて絶対無理…

    共用廊下なんだから、足音とかわらない考え方でいいと思いますが

    寝室が廊下側なのは承知の上で決められたはずでしょ

    >>168常識外れてます

    と批判するなら耳栓でもして寝たらいいかもです
    アドバイスですよ

    そんなイラついたあなたの足音が、本人の知らないところで他人に不快感を与えている可能性もないとは言えませんし…

  127. 172 レジ人

    以前にくれべれば駐輪場の違反自転車減って来たと思います。
    しかしながら、一台頑固にもずーっと違反しておいている自転車があります。
    これでもかっ!ってくらい違反禁止の張り紙がされてます。
    あまりの多さに笑っちゃいました。貼るほうも頑張ったけど、
    放置している人はかなりすごい神経ですよね。あそこまで
    貼られちゃうと今更自転車を取りにいけないのかな。
    それとも捨ててるのかな。どっちにしても持ち主は何とか
    して欲しいものですね。中々笑える光景ですよ。

  128. 173 レジさん

    そうですね、何十枚も張り紙を貼られマンションでも
    有名な自転車を取りに行くには結構な勇気が...

    いっそのこと、処分したほうが良いと思います。

  129. 174 レジ住民

    >171

    私は、遠くても手で何度かに分けて運びます。

    やはり、夜遅くに台車を使うのは非常識だと思います。

    耳栓をすれば良いなんて、あまりにも自分本位な考え方だと思います。

    台車を使うのであれば、翌日にするとか、住民に対する配慮が必要です。

    足音と台車の車輪の音は、人によって捉え方が違うと思いますので、

    苦情が出ている以上は、少し配慮されたらいかがですか?

    アドバイスですよ。

  130. 175 住民さんB

    いつのまにか台車になっちゃったよ。
    どんだけ被害妄想なんだよ。

    この事だけじゃなく周りに気を使い生活しましょうよ。

  131. 176 入居済み住民さん

    ヴェレーナの廊下の床材だと、極端に音がうるさくなることはないんですけどね。
    一番うるさくなるのは駐車場とエントランスの間のスロープなのかな。

    古い、もしくは極端に安いカートや台車だと、
    車軸がぶれたり、ずれてたり、タイヤそのものが壊れかけていたりで
    走行音がかなり大きくなったりします。
    自分のは音が大きいな、とお感じの方はちょっと高いけど静音タイプのものにすると劇的に違いますよ。
    カートの場合はタイヤ径が大きくてゴム部分を多いものほど静かです。
    積荷にも余計な振動が伝わらないのでいいですよ。

    走ったりしたらもちろん音も大きくなりますが、
    普通にゆっくり目に歩きながら使う分には、深夜でも気にならないと思います。
    もちろん廊下側の部屋で窓開けて起きていれば通ったことは気付かれると思いますが。

    ところで、何度かに手で分けて運ぶってのは一見正論だと思うんですが、
    その間の荷物はどうしてるんですかね?
    駐車場の隅などに荷物放置しておくんでしょうか?
    邪魔になるけど入り口付近に一旦駐車して車内に荷物置いておくんでしょうか?
    駐車場に止めた車内に置いといて毎回駐車場動作させるんでしょうか?
    深夜に無駄に駐車場動かすのもガーデン低層の人たちには迷惑だと思うんですよね・・・
    駐車場の位置にもよりますけど。

    何事も程度問題、周囲に175さんの言うように周囲に気配り心配りしながら生活したいですね。

  132. 177 住人

    結局のところ
    「適度な配慮」
    を意識すればいいだけなのでは?

    あまり過剰に反応するのもいかがかと思いますけど、やはり集合住宅ですから、ある程度の配慮は必要だと思います。

    カートについては、私のところは大きなゴムタイヤのものを使ってますよ。
    キャスターとかは煩そうですね。

  133. 178 171です

    >>168
    カート・・・
    夜中12時まわってガラガラ聞こえますね
    夏休み中だからなのでしょうか。夜中も活動が激しいです。
    −−−−−−
    この文章から私がとらえたのは台車ではなく旅行用キャスター仕様のカートの事です
    分けては運べないものですので、抱えるか引くしかないと思いましたが


    >>175
    いつのまにか台車になっちゃったよ。
    どんだけ被害妄想なんだよ。
    −−−−−
    確かに、上に書いたように、私自身過剰反応を受けびっくりしました
    ここの住人同士で言い合うつもりもないのに、私が釣ったみたいになっちゃいましたかね?
    私の気持ちを代弁していただき感謝です


    >>176
    ところで、何度かに手で分けて運ぶってのは一見正論だと思うんですが、 その間の荷物はどうしてるんですかね?

    −−−−−
    174さん、実際荷物どうされて数回に分けて運ばれているのか教えていただきたいです、アドバイスしてください。

    寿司桶おいても影で文句言われるマンションですよ!荷物放置は私にはできません


    廊下は共用、自分が音を出すこともあるし、寝室側にいるときは聞こえます
    音や時間帯の配慮などは(一部の方を除いては)みなさんそれぞれしてあると感じています
    もちろん私もしているつもりですが、それを非常識だとうるさく言われる方が、非常に音に敏感なの方かと受け取れましたねで、耳栓アドバイスを書き込んだ次第です

    みなさん注意配慮してると信じていたら、過剰に文句言う方が何らかの対策を取る他ないような気がしてならないんです

    これだけ多世帯、大人数が行き交う共用部分ですから、いろんな方々今後も続くと思います


    >>177さん

    −−−−−
    おっしゃる通りある程度の配慮も大切ですが、
    同様ある程度の我慢も必要です

    人を攻撃し続けるのは、疲れるし無理があります

    自分でできる対策も見出だしましょう

    行き交う方々は感じの良い方々なので、ちょっとびっくりしました

    >>「台車」のアドバイスありがとうございました
    私は「台車」使いませんが
    また釣ったかな
    しばらくは読み逃げに徹することにします

    いいマンションにしていきたい思いはみなさまと一緒です
    長文失礼しました

  134. 179 レジ住民

    174です。

    深夜の場合、持てるだけの荷物を持ち帰ります。

    その辺に放置はしません。

    持てない荷物は、車の中に保管して、翌日以降運びます。

    深夜に何度も駐車場を動かすのは迷惑なことくらいわかっています。

    これでよろしいですか?

    当たり前の(常識的な)ことですけどね。

  135. 180 入居済みさん

    「当たり前」が共有できて良かったです。

    深夜などのカート音問題は夏休み期特有のものでしょうね。
    日常的にうるさいわけではないのですよね?
    私もマンション内、駐車場内などでお会いする方々は気持ちの良い方たちばかりに感じており、不満も無く快適に暮らしております。

    明日、台風接近で暴風雨が予想されています。
    大雨では地下車庫は浸水の恐れが、
    暴風警報でるような状態の時には駐車場の稼働が制限されます。
    皆さんご注意を!

  136. 181 レジ人

    しょうがないのでしょうけど、駐車場が混むと駐車するまでに
    結構時間がかかりますね。先日、ゴミ捨て場付近(駐車場入り口付近)
    に数台車が止めてありすれ違いも出来ず、ちょっとした渋滞になってました。
    業者の車もあれば、来客らしき車もありますね。どうにかして欲しいものです。
    たまに、(管理人と思うけど)駐車違反の張り紙がされますけど、これもやっぱり
    他人の迷惑を考えて節度ある行動をしていきましょう。

    ところで、機密性の高い住戸だからでしょうが、今日みたいに風の強い日はリビングの
    窓があけにくくなります。(室内外の気圧差のため)個人的にはフルオープンのサッシは
    気に入っているのですが、簡単に開けるコツなどあれば誰か教えて下さい。
    (リビングと廊下の木製建具を固定せずにリビングと玄関を開けると、風の影響で
    すごい勢いで閉ります。あぶない。)

  137. 182 マンション住民さん

    うちもレジです。
    181さんのように,キッチンの扉が強く閉まり壊れてしまい
    修理しました。
    開けておくときは,必ずロックが必要です。
    宅配などでちょっと開けても,風は入り込んできますので。
    それと24時間換気をしてバルコニーを開ける際は
    まず他の窓をスライドで少し開けてから,バルコニーを開けるといいと思います。
    参考までに。

  138. 183 171・178です


    >>174>>179:レジ住民様
    お返事いただきありがとうございました。お返事内容の雰囲気から、ちょっと憤慨させたのではと心配になり、再度レスさせていただきました。気分害されたなら申し訳ありませんでした。

    私は台車は使用しませんので、(当たり前の)分けて運ぶ方法は他のかたへのアドバイスになったかと思います

    もうひとつだけ質問してもよろしいでしょうか

    旅行用のキャスター付きスーツケース(私の持ってる特大サイズでかなり大きいもの、とても抱えられません)はどうしたらよろしいと思いますか?夏使用した際には当たり前に転がしました。常識的に音には気を配りました。

    「当たり前の(常識的な)」考えを私に教えてください。


    自分の中の常識を当たり前だと他人に誇張するかたが、共同スペースにいらっしゃる程厄介な事はありません。


    ある程度はお互い様、相手の状況、生活スタイルによる時間帯の違い、ハンディキャップなどを念頭に置いて話せるかたは、
    「常識ですよ」「当たり前のこと」などと自分主体での物言いはしません

    このマンションは素晴らしいマンションなのに、世帯が多い分だけいろんなかたがいらっしゃって、いろんなことがあるのは当然です

    ルールはルールとして守り、挨拶気配りなどのソフト面でも気持ちのいいマンションにしていきたいですね

    上のかたのおっしゃるように駐車場の件は大きな課題だと思います。私も遭遇したことありますし、気をつけようと思います。
    当たり前の常識をお持ちでない方がたくさんいらっしゃるようですので、174レジ住人様、ぜひ一喝願います

  139. 184 レジ住民

    174, 179です。

    「一喝」って、私はそこまではするつもりはございませんよ。

    ただ、夜間の騒音が気になっている方もいらっしゃるので、

    時間を考えて行動しましょうと言っているだけです。

    でも、夜間に周りに気を配って静かに行動するということは

    常識的だと思いますが、これは当たり前のことと言ってはいけないのですか?

    あなたの文面からだと、言ってはいけないのだと解釈してしまいましたが。

    誤解でしたら、申し訳ございません。


    ところで、駐車場の件、来客用が少ないからと開き直っている人が多いですね。

    この前は、歩道にまではみ出して停まっている英国製の自動車がいました。

    うちの両親が来る時、来客用が取れなければ、駅までの途中にある

    コインパーキングに停めてもらっています。

    コインパーキングをお勧めするビラを貼ってはいかがでしょうか?

  140. 185 マンション住民さん

    粘着力のある糊やテープでビラを貼るのがいいと思います。

  141. 186 入居済みさん

    駐車場ネタが出ているので言わせて下さい。

    駐車場内なのにものすごいスピードで入ってくる車、とても危ないと思います。
    周囲をまったく見ていない様子で、順番を待たされた事にイラついていた
    感じでしたが、子供もお年よりも歩く場所ですので徐行を心がけていきたいものです。


    子供を連れている時はもちろん手も目も離さないようにしていますが、
    もしものタイミングを考えると怖いです。

    それから先日、車を入れようとキーを差し込んで待っていたところ対面に車を停めて
    キーを入れ、その方は一段目前列のようですぐにゲート(というのでしょうか)が
    上がり車を入れる動作に入りました。当然私の車がいると入れれない訳ですが、
    どけてよ!と言わんばかりにこちらを見てます。


    仕方がないので前にずれました。
    その後またバックして自分の車を入れましたが、キーを抜くときに一緒になったにも
    かかわらず、一言どころか会釈もなし?????


    特別ルールがあるかどうかはわかりませんが、私は順番に待つものだと思っていました。
    これってアリなのですか?気にせず譲ればすむ事とお叱りを受けそうですが、
    ちょっと愚痴ってみました。


    興味のない方はスルーして下さいね。

  142. 187 マンション住民さん

    それってメガネ女じゃない?

    アイツいつもタチ悪いよ。

    おっと、このレベルで個人特定恐れで削除依頼なんて事無いよね?
    勘弁してよね!

  143. 188 入居済みさん

    素人な質問で恥ずかしいのですが、削除依頼が出されて削除されたレスは
    どこかで見ることができるのでしょうか?
    それとも完全に抹消されてしまうのでしょうか?

    どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  144. 189 マンション住民さん

    そんな事知ってどうするの?

  145. 190 購入検討中さん

    あ、メガネ女。わかる、わかる(笑)

  146. 191 引越前さん

    下品なメガネ女

  147. 192 マンション住民さん

    >>186さん

    先にキーをさした順ではなく、ゲートが先にあいた方を優先するほうが、
    渋滞がなくスムーズだと思います。
    ただ、やはりそれが「あたりまえ」ではなく
    キーを後からさしても、1番下なので先にゲートがあいた場合
    対面の方に車をずらしていただいたなら、会釈なり、一言お互い挨拶しあえることが
    大事ですよね。

  148. 193 レジ人

    駐車場で待たされると確かにイライラしますね。
    私も結構待たされた事があります。さらに私の後に待っていた
    おじさんもいました。ただ、そのおじさんは「時間帯でこんで
    しまいますね。」って私に気さくに声をかけてくれました。
    「そうですね。しょうがないですよね。」ってお互い笑顔で
    ちょっとした会話をしたら、なんだか少しイライラも解消された
    気がしました。
    声かけられるのが嫌いな人もいるかもしれませんが、ちょっとした
    気持ちの持ちようなんだなって感じました。だから、来客用駐車スペース
    が少ないからしょうがないじゃなくて、ちょっと歩くけど渋滞にならない
    ところに駐車しようって気持ちを皆が持てるようになればと思います。
    以前は社宅に住んでましたが、駐車違反をすると会社の総務経由でチクチクと
    クレームが入ってきてました。自分が悪いんですけどね(笑)

  149. 194 レジデンス住民

    皆さん住みはじめていろいろな不満が出てきますよね。マナー違反や規約違反は論外ですが、ちょっとしたことは住民がお互い温かい目と気持ちを持って考えることでいいのではないかと思います。
    私は、管理組合も管理会社も一生懸命やってくれていると思いますし、住民の皆さんも素晴らしいと思います。
    ごく稀にあれっ?と思うことがあっても、ここを買うと決めた時や、引っ越してきた時の気持ちや思いを思い返して、自分自身が謙虚に考えるようにしています。
    皆さんもここでの生活に期待して新鮮な気持ちで住み始めた時を思い返してみてください。
    生活になれてきた中で傲慢や慢心が元となって他人がどうこうとなってしまっていませんでしょうか?

  150. 195 マンション住民さん

    いよいよ残り3戸になりましたね。
    一時はどうなるかと思いましたが、とりあえず埋まりそうでよかったですね。
    http://www.ns-jisho.co.jp/sp/ynt/outline.html

  151. 196 匿名さん

    HPの販売戸数が3だからって、残戸数が3だって言ってるの?
    おめでたい・・・

  152. 197 マンション住民さん

    事実を知ってるの?日綜の手が離れるだけでも大きな収穫なんだよ。

  153. 198 住民さんA

    192さん

    おっしゃっているように、お互い譲り合う心や、「譲ってもらって当然」ではなく
    何らかのアクションが大切ですよね。
    駐車場でのトラブルやイライラはこの先も出てくるでしょうが集合住宅を選んだ以上
    つきもののような気もします。

    ただ、後から来てキーを挿して先に開いたからといって入れてしまうのはどうかな?とも
    思います。
    後からの方が入れている間、先の方のゲートが開いても待っている訳ですし、
    先の方の後ろにどなたかが順番待ちしていたとしたら、その方も待たされているわけですし・・・

    対面の方がもうスタンバイしている場合、自分の車を入れる為にその方が移動しなければいけないような時は
    自分のゲートは開けておいても良いとして、先の方が入れ終わるまで邪魔にならない場所で待機しているほうが
    トラブルが少ないのではと思います。
    混んでいる時など状況を読まないで前に詰めてしまいよけようにもよけられなくなっている
    女性も見たことがあります^^;

    とりあえず、入り口付近の路駐がなくなると渋滞も緩和されるかな!?

  154. 199 マンション住民さん

    駐車場ネタはありませんが、少し前に話にあがっていた違反自転車が先日コミュニティさん側で
    粗大ゴミとして処分されていたそうですよ。

  155. 200 住民さんD

    入居まだ数カ月といっても、出来てからはそろそろ1年。
    ということで、各部屋にある丸い給気口のフィルター交換を行いました。入居時に入っていた給気口メーカーのは高いし、訪問販売に来た〇〇セル販売でも単価210円からとなっていたので、別のチラシ、〇〇トウ虫の方に電話で取り寄せました。ネットで調べれば、もっと安いのもありそうです。さすがにフィルターは真っ黒でした。
    次は、そろそろレンジフードのフィルターが底を突いてきました。三〇デザ〇ン〇ックは例によってバカ高いので、ネットなどで色々検討しようと思います。
    ところで、トイレと洗面所の換気扇カバー。日綜のマニュアルではバネで固定されているように書いてありますが、あれはただハマっているだけなので、下に力いっぱい引っ張るとパカッと外れます。バネだと思って押えずに引っ張ると床に落ちるので要注意です。ここのフィルターは、エアコンのフィルターのようなものが付いているので、掃除機で掃除できます。
    以上、つまらなかったですか?スミマセン。

  156. by 管理担当

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