横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ヴェレーナ港北ニュータウン 入居予定者限定 その3」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2010-05-08 10:53:36

ヴェレーナ港北ニュータウンの住人&契約済みの方。
情報交換いたしませんか?


ヴェレーナ港北ニュータウン 入居予定者限定(前スレ)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2869/

所在地:神奈川県横浜市都筑区仲町台3-12-9
交通:横浜市営地下鉄ブルーライン「仲町台」駅 徒歩9分



こちらは過去スレです。
ヴェレーナ港北ニュータウンの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-06-05 22:26:00

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ヴェレーナ港北ニュータウン口コミ掲示板・評判

  1. 2 匿名さん

    遂に、その3まで来ましたね。

    その4までには完売してくださいm(__)m

  2. 3 匿名さん

    前スレ、相変わらず削除依頼出しまくってるやつが居るみたいだね。

    吊るし上げを懸念するくらいだったら、子供の躾をしっかりすりゃ良いんだよ。

    削除だらけで分からなくなってるが、奇声で迷惑掛かってる人が結構居るって事を認識してほしいね。

  3. 5 入居済み住民

    奇声もそうだけど上の走りまわる音が気になります。
    今もバタバタ凄い音!やめてくれー!

  4. 6 匿名さん

    家じゃないよ。隣だよ。間違えないでね。

  5. 10 住民

    何故部外者が住民版でカキコミするんでしょうか?
    私はここの住民の皆さんやマナーはすごく良いと思います。

  6. 11 レジ住民

    マナーは人によりますよ。
    さっきも階段で喫煙している人がいましたから。
    灰を中庭に落とし、階段にタバコを押しつけて火を消していました。
    レジから丸見えでしたけどね。

  7. 12 匿名さん

    レジから見える中庭に面した階段てどこよ?

    しかしタバコの煙と奇声は勘弁してほしいよ。

    それさえなけりゃ意外に住みやすくて気に入ってんだけど。

  8. 13 匿名さん

    本日も盛大に奇声が上がっております。

    注意する親は何処にも居りません。

    奇声を上げるなとは言いませんが、公園へ行って下さい(もしくは部屋の中)。
    頼むから、ベランダ、廊下では止めてくれ・・・

    家も子供は居るが、奇声を上げたら注意するよ普通。

  9. 14 レジ住民

    レジの廊下から見える階段っていくつかあるけど、
    一番遠くに見える階段ですよ。
    3階と4階の間でしたね。

    張り紙されるほどタバコは注意されていたはずなんだけど、
    まだ中庭に捨てる不届き者がいるんですね。

  10. 15 匿名さん

    >>10
    あきらかに住民と思われるマナーが悪いとの指摘はどうお考えですか?

    自分たちでこの物件価値を落としていると思いますが、事実は事実。

  11. 16 匿名さん

    前スレでもそうだったけど、ネガティブな書込みがあるとすぐ部外者扱い、挙句の果ては削除依頼しまくりでもみ消し・・・

    指摘されると都合の悪い事実なら、直せば良いだけでしょう。

  12. 17 レジ住民

    本日の出来事を例に挙げて

    1)子供の奇声と、その親の対応

    2)階段でのタバコ


    この2点について、どのように直したら良いのか、意見を出し合いませんか?

  13. 18 匿名さん

    2)階段でのタバコ

    階段だけじゃなくて敷地内の方が良いんじゃない?
    個人的にはベランダ喫煙も勘弁してほしいけど。

    どのように直すも何も、止めてくれりゃ問題なし

  14. 19 匿名さん

    >>06
    >>07

    部屋の中にいて隣りの音ってそんなに聞こえるものなんでしょうか?
    それって凄いですね!

  15. 20 匿名さん

    ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

    この時期、窓開けてるからバルコニー伝いにかなり奇声や足音(度を越えた走り回る音)が聞こえるよ。

    窓閉めてりゃ隣の音は殆ど聞こえないけどね。上階からの足音や扉の開閉音は別だけど。これは結構すごい。

  16. 21 住民さんA

    >上階からの足音や扉の開閉音は別だけど。これは結構すごい。

    そうかな?そんなに聞こえないけど...
    昔、内覧会の時にいろいろドンドンやって試したけど、僕は気になりませんでした。
    いいマンションです。

  17. 22 住民

    10で書き込んだ者ですが、あきらかに住民じゃない人が話をでっちあげ語るのはどうかと疑問に思ったもので。全部が部外者とま思ってませんし。資産価値うんぬんは関係ないかと。非常によいマンションなので永住前提なので。
    逆に資産価値をなんとしても下げたいのは誰ですかね?住民…いやいや、欲しいけど買えないからなんとか価格下げたい人か、ひまでネットばっか見てて他人を落とすことでしか自分の存在を主張できないア○かそのぐらいでしょ。
    あと奇声がうんぬん騒いでる輩はそんなに毎日なのだとしたら、どうして管理組合に言わないの?我慢できないぐらいなんでしょ?それとも面白おかしくここへ書き込むことしか解決方法知らないの?

  18. 24 匿名さん

    >>22
    いや資産価値というのはここを買いたいと思っている方がこのような状態をみて「やっぱりやめた」となるのではないかということ。まったく知らない人間がこんな書き込みばっかりでいいマンションって思いますか?少なくとも「いいマンション」という定義はどういうものですか?ご教示ください。

  19. 25 匿名さん

    事実を書き込まれたら資産価値が下がるって・・・

    奇声問題や喫煙問題が資産価値を下げる事だとおもうけどね。

  20. 28 住民さんA

    >27

    21だけど...
    高値掴みって、何かご不満でも?

    住民外の方は、くだらない書き込みをやめていただけますか?
    バ□は、スルーでしたね。

  21. 29 匿名さん

    >>25
    もちろんそうですよ。でもこういったどこの誰が書き込んでいるか全くわからない板に書き込んだら荒れるだけ。
    理事会などもう少し内輪で解決する問題かとは思いますよ。

  22. 30 匿名さん

    理事会理事会って言うけど、ちゃんと機能してんのかな?

    前回の議事録も配布まで1ヶ月かかってたけど、今回もまだみたいだし。
    そもそも会社じゃ議事録って会議の次の日には客先に送付してるけどね。

    一体、日綜コミュどうなってんの?

  23. 31 住民さんA

    日綜コミュのサービスレベルには、納得がいきません。
    次回の際は、管理会社の変更も視野にいれて、議論していきましょう。

  24. 32 入居済みさん

    日綜には私も不満です。
    雑草生えまくっているし、中庭の木も1本枯れてます。でも放置されたまま。

  25. 33 レジ人

    日綜コミュとの契約内容について見直す必要があるのかと
    おもうのですが皆様如何でしょう?
    自分も契約内容をしっかり把握しておりませんが、立場的に
    コミュは破綻会社(日綜をあえてそう呼びますが)の子会社ですよね。
    管理会社としての今ままでのノウハウを活かして、色々と組合にアドバイス
    (既に半年をコミュが管理しているわけですから、今までの経費と
    各施設の稼動率等データの分析をして無駄をなくす提案)ぐらい
    出来るのではないかと思っているのですが。
    一度、住民向けにコミュに契約内容説明会および意見交換会等
    やってもらえると、コミュの実力も分かるししっかりと管理会社
    について住民が考えられると思うのですが。。。

  26. 35 レジ人

    確かにまだ早いですね。(笑)
    少なくとも1年間様子を見ましょう。
    ただ、ちゃんと管理会社がデータをとって分析し
    改善案を出せるだけの能力があるのか心配です。

    住民同士の交流がもっと図れると色々な意見を直接
    話し合えてよいかもしれませんね。

  27. 36 入居済みさん

    ここんところ外から入ってくる夜風が気持ちいい時節ですが、
    普通と違って、リビングの網戸ってガラス戸の内側にありますよね?
    なので夜、網戸に虫が付いてると窓閉めた時に一緒に家の中に入ってきちゃうんですよね。
    閉める前に網戸を内側からパンパンやって虫はらってますが、なにか良い方法ないですかね。
    虫コナーズとかああいうの効くのかなぁ。あと網戸にスプレーするやつとか。
    皆さんはどうしてるんでしょ?

  28. 37 匿名さん

    >特に上記の人はデータ分析とかなんとかいってるけどまだ住んで間もないのに
    >なにを分析するんでしょうね~。
    >何をリキんでるんでしょうか。

    じゅうぶん分析できるじゃないの。そもそも管理会社としての今ままでのノウハウをフィードバックできるのでは?って言ってる訳だし。

    というより大した分析しなくたって、素人目にもカフェとフロントの人件費の無駄は明らかだけどね。

  29. 39 グランデ住人

    私も最初が肝心というのは、充分に理解は致しますが、もう少し様子を見てはいかがでしょうか。住人の皆様今一度振り返ってみませんか。
     私は、新生活に希望を持って引渡し間もなくから入居しております。購入して本当に良かったと思えた約3ヶ月経った頃、日綜がご承知の通りとなり、管理組合も立ち上がって無い中での出来事でしたので、皆様も不安で一杯だったと思います。その数週間後に都筑区公会堂で行われた総会時に、現理事長は立候補された方です。私自身現理事長の『力を合わせてこの窮地を一緒に乗り越えましょう』という呼びかけに賛同しながらも、現在の職務上つらいという思い(言い訳)で、呼びかけに応えられませんでした。あの時、気持ちは賛同しても行動を起こせなかった人は私だけじゃなく、たくさんいらっしゃると思います。理事長をはじめ現役員の皆様は私たちが想像する以上に大変苦慮されていらっしゃると思います。ちょっと問題あれば管理組合に言えばいいとか、議事録が・・とか、機能してるの?とか言う発言はもう止めにしませんか。
     私は、グランデ棟に住んでいますのでパーティールーム前の廊下を通って帰宅します。休日の夜遅くまでパーティールームの灯りがついている時は、今も理事会をやられてるんだな。本当にご苦労様です。という気持ちで通っております。私たちのマンションはまだ出航したばかりじゃないでしょうか。理事長をはじめ、役員の皆様が家族との時間を犠牲にしながら尽力頂いているのですから、皆で応援してあげませんか?もし、自分が役員でこのサイトを見ていたら悔しいと思います。皆様もそう思いませんか?取り留めの無い長文となりましたが、私は微力ではありますが、役員の皆様を応援したいと思います。

  30. 41 入居済みさん

    39さんに賛同です。
    私も正直、高い管理費に対する日綜コミュの対応には不満が大いにありますが、理事会には立候補もしてませんし、参加もしてません。先日の駐車場の抽選会の時に、立候補されてなられた理事長から、理事会の役員でなくてもおおいに会議に参加してもらってかまわないとの発言がありました。が、結局自分の時間を優先して、理事会に参加していないわけですから、不平不満をいう権利はないと考えています。その日も夜遅くまで会議をされており、ますます痛感しました。

    一方、役員の方もこの書き込みをみて、どんな点に問題があるかをチェックしていると思いますので、意見を抑えつけたいわけではありません。自らの代わりに働いてくれている役員の方へ言葉遣いも配慮して、皆が意見すればこの場も有意義なものになるかと思います。

  31. 42 入居済みさん

    38さん、39さん、以降の方々に同意。

    それとフロント、カフェのことだけど、そりゃあ利用しない人には無駄でしかないよね。
    でもフロントやカフェのサービスを利用していている人は助かってるわけですよ。
    購入前からこういう有人サービスがあることは決まっていたわけで、
    中にはこうしたサービスがあることが購入の決め手のひとつになった人もいるかもしれない。
    なのに利用率低いから無駄だ、削減・縮小しろなんてのは、サービスを利用している人の利益を奪うことになる。
    元からあるサービスに手を入れるときは慎重に、時間をかけて決めるべきだ。
    現状に不満なひとはすぐ声あげても、普通に利用してて満足してるひとは当たり前な日常だからわざわざ「便利です!」って声上げないもの。

  32. 43 入居済みさん

    もう少し様子をみるにしろ、今の管理の実態をきちんと把握することが肝心です。
    満足しない管理を甘やかすことのないようにすることが大切だと思います。

    大規模マンションですから、管理の行く末を心配するのは当たり前のこと。今の状態をみていればなおさらです。


    しかしですね・・・、マンション初めてではないですが、初めからこんなに草生えまくりの状態ではどう考えても首をひねってしまいますね。

  33. 44 住民さん

    私も39さんに大いに同意します。
    こんな掲示板に書き込んでる人なんて、よくも悪くもほんの一部だと思いますが、それでも39さんのように良識のある方が住民にいらしてホッとしました。
    それから42さん、まさにそうなんです。
    別にカフェだけが決め手で買ったわけじゃないですが、私はそういうのもあっていいなと思って買いましたし、何度か利用もしています。
    おっしゃるように、皆さんわかって購入したわけでしょう。もちろん皆さんで議論して見直すべきところは見直せばよいと思いますが、こんなところ(私は基本的にたちの悪い不要な板だと思っています)で性急に不要論を唱えるのはいかがなものかと思います。

  34. 45 入居済みさん

    42さんに疑問・・・・
    カフェ利用している人は本当にわずかだと思いますが、そのための高い管理・維持費はみんなが負担しているわけですよね。
    そうすると、不要論も出てきて当然だと思いますよ。

    今のマンション事情として、
    管理内容に満足していないにも関わらず管理費上げられてしまってひーひーいっているところもわんさかあります。そうならないよう、焦りは必要ありませんので皆で前向きに意見出し合うのはいいことだと思います。
    皆が楽しく生活を送れるような素敵なマンションになることを祈ります。

  35. 47 入居済みさん

    >>45さん

    私は42さんではありませんが・・・

    カフェがあることも、毎月の管理費が今の金額でその中にカフェ維持費が含まれることも、事前に了承の上でみな購入契約してるわけですよね?
    なのに自分が使わないから、利用者多くないから不要だっていうのが乱暴だと、42さんは言ってるんじゃないですか?
    カフェの維持費がかかるので管理費値上げします、なんてことになったら反対しても当然だと思いますけど。

    ジムも使わないし、私も家族も花粉症ではないのでメインエントランスにあるエアーシャワー(でしたっけ?)も全然使わないけど、自分が使ってないから不要だとは思いませんよ~
    あれはパンフレットにもあったこのマンションの付帯施設だから。

    ま、何年か経って管理組合の総意であり方を検討するっていうのは必要でしょうけど。
    まだ1年も経っていないのに^^;

  36. 48 マンション住民さん

    日本綜合地所のWikipediaより


    * 一部のマンションでは、マンション敷地内駐車場を全戸数分確保し、駐車場使用料を無料としたマンションを販売している。しかし、維持管理費がかかる機械式駐車場のマンションまでも「無料」と表記しているため、この企画には賛否両論がある。

    *  多くの日本綜合地所の物件において「駐車場無料」という販売手法をとりながら、実際には管理組合の管理費会計から機械式駐車場設備の「点検費用」は支出しているにもかかわらず「駐車場無料」と表現していることの問題はさることながら、長期間機械式駐車場設備を維持するために大きなコストがかかるといわれている「モーター、センサー、チェーンなどの定期的な部品交換費用」や「鉄部塗装費用」が長期修繕計画に充分見込まれておらず、将来の修繕積立金不足の大きな原因になるといわれていることが問題として指摘されている。

    * 機械式駐車場が100%である日本綜合地所の一部物件では、販売時の修繕積立金の設定が安すぎ、入居後に大幅な修繕積立金の値上げが必要となるという問題も指摘されている。たとえば、レイディアントシティ横濱カルティエ6においては、2004年6月の入居当初、約4200円/月(最も戸数が多い100平米タイプの部屋)であった修繕積立金が、2009年3月現在、約20000円と入居当初の約5倍に跳ね上がっている。同時期に販売されたレイディアントシティ横濱カルティエ7においても、2009年3月現在、約15000円の修繕積立金と約4倍になっている。

  37. 49 住民Aさん

    >>48

    本当に住民ですか?
    このマンションの駐車場は無料ではないんですが。

  38. 50 住民さん

    しかも住民ならそんな情報、みんな知ってますよ。

  39. 51 住民さん

    さらに、修繕金が上がることも計画としては決まっていて、訊けば営業からいつでも開示されたはず

  40. 52 入居済みさん

    修繕積立金の20,000は本当じゃないですか? ただ、それは早速立ち回らなくて上げたわけではなくて、当初からそういう計画にしてたと思いますよ。日綜も売りやすいように、入居から数年は修繕積立金を安く設定し、数年後にどどんと上げる手は他の物件でもやってましたよ。当然、営業マンも自らそんな説明はしないし、確認したらしぶしぶ見せるけどコピーは渡さない、そんな態度でした。

    ここの物件は管理規約に書いてますが、現行の修繕積立金がずーっと続く場合であれば20年後には設備の修繕ができなるなるので、段階的にあげる計画案が書いてあります。この計画案はそこまで高く跳ね上がらないですが、案ですので、理事会の方が住民にあげますけどいいですか?って確認をとってからあげるんですかね?そんなやり方だと、上げるのはほぼ不可能かと思いますが・・・。無駄はないのか?とか、ここで経費削減できるべきだとか、国会でやってるのと同じで、そうこうしているうちに、赤字国債(住民への強制発行)が執行される羽目になりそうな・・・

    結局のところ、信頼できる管理会社に20年後も、30年後も住み心地の良いマンションであるようにリードしてもらうしかないわけです。日綜では無理だろなー。理事会役員の方には大きな負担になるかもしれませんが、個人的には管理会社にプレゼンをさせて、住民自らが住民投票で管理会社を選べたらベストと思います。

  41. 54 マンション住民さん

    カフェだのフロントだの、買う前から決まってたんだから仕方ないなどという意見を言ってるのが居るが、
    そんなことを言ったら、何の改善も出来ないんだよ。
    購入時、購入検討時と実際に住んでからで、利便性や必要性に印象の違いが出てくるのは当然のこと。
    そういう事を話し合うのが総会であり、ここの掲示板だって自由に語り合っていい場だよ。
    それと、管理会社に対してももっと厳しい目を持った方がいいぞ。
    住民が大人しいマンションほど、管理会社にとって楽な話はねーからな。

  42. 55 入居済みさん

    決まってたんだから仕方ない、って人はいないんじゃない?
    決まってたことで利用者がいるのに無くしてしまう事が問題だってんじゃないの?
    だって、多数派じゃないかもしれないけど利用者にとってそれは「改悪」でしょ。
    その施設がある前提で買ってるのに。

    ジム、カラオケ、シアター、読書スペース、PC室、ジェットシャワー、ペット洗い場・・・
    利用数と経費の兼ね合いとだけで検案したらきっとすべて不要施設だよね(笑)

    そのうち噴水の水道代と電気代無駄だから止めろ、とか言う人出てくるかな(笑)

  43. 56 入居済みさん

    54さんがおっしゃってること、まさにその通り!
    まだ1年たってないから、利用する人はわずかならでもいるから、付帯施設を理解して購入したんだから・・・そう言っていたら改善しませんね。
    住んでからあらためて感じることを盛り込んで議論することは、当たり前のことでは。

    エントランス正面、なんであんなに草がはえているんでしょ。あり得ないでしょ。入り口入ってすぐの鉢植えの花もずーっと枯れたままだし(花咲いたことないよ)。
    これって改善するんでしょうか。

  44. 57 住民Zさん

    >決まってたんだから仕方がない・・・

    なんて誰も言ってないと思うよ。
    読解力ないの?
    住民同士話し合って、改善すべきところは改善すればいい、って言ってるじゃん。
    問題は、それを議論する場はここじゃないってこと。
    それから、このマンションの住民(理事会を中心とした)は、他より管理会社に厳しい目を持ってるし、大人しすぎるなんてまったくないよ。
    総会などでもかなりやりあってるのを聞いてるし、みんながんばってる。
    だいたい、1年目の理事会がこんなに活発なマンションなんて、他にあんまりないよ。
    あなたもこんなとこで他人事のように言ってないで、参加してみたら?

  45. 58 マンション住民さん

    NO.42を読んでみろ。

    >購入前からこういう有人サービスがあることは決まっていたわけで、中にはこうしたサービスがあることが購入の決め手のひとつになった人もいるかもしれない。なのに利用率低いから無駄だ、削減・縮小しろなんてのは、サービスを利用している人の利益を奪うことになる。

    こんな事を言っていたら、総ては現状維持で、何も改善は為されないって話をしてんの。
    現に、コンシェルジュを廃止したり、機械式駐車場を平面式に変えたマンションなど山ほどあるぜ。
    カフェなんか要らないと思ってる住民が多ければ、廃止論を唱えるのは当然の流れ。
    総会や理事会で意見を言うのは勿論だが、せっかくこういう場があるんだからここで意見を言ったって構わねーだろ。
    したり顔で「読解力ないの?」じゃねーんだよ。

  46. 60 入居済みさん

    >58

    私は42ではありませんが、42さんだって

    >元からあるサービスに手を入れるときは慎重に、時間をかけて決めるべきだ。

    と言ってるわけで、改善するななんて言ってないと思いますよ。
    59さんの言い方は乱暴かも知れませんが、そのとおりです。

  47. 62 匿名さん

    >ちょっと問題あれば管理組合に言えばいいとか、議事録が・・とか、機能してるの?とか言う発言はもう止めにしませんか。


    この発言にはちょっと疑問ですね。
    じゃあお聞きしますが
    1.問題有った場合は管理組合(管理会社)に言わずにどうすれば良いのでしょうか?
    2.議事録が遅いのは日綜コミュニティの問題だと思いますが、なぜこんなに時間がかかるのでしょうか?
    3.管理組合が機能してるの?というような質問が出るのは、(メンバーが頑張っているとしても)その活動が見えていないというのが問題だと思いますが、これについての意見は?

    理事会を応援したい気持ちは持っていますが、ただ単に「様子を見よう」というのはどうかと思います。数ヶ月しか経っていないとは言え、充分目に見える結果が出せる事も沢山あると思いますので。(駐車場の件等はその1例と思います)

  48. 64 マンション住民さん

    何かここって、利害関係者の書き込みが盛り沢山って印象を覚えるのは俺だけか?
    たかが管理会社を変えようって話で、ここまで敏感に反論する住民って存在するか?
    その辺をよーく考察した方がいいぞ。

    そこのお前、相当に焦ってるよ~だな。

  49. 66 住民

    共用施設については、単に不要と切り捨てるだけでなく
    代替活用案や運用の改善案も併せて示すのが建設的な
    議論になるような気がします。

    既に利用している方や、いつか利用するのを楽しみに
    している方もいるかもしれないですし、今の利用形態
    以上に魅力的でより多くの方が利用しやすくなれば
    いいのではないかと思うので。

    過去にはそのような代替え案も示されている方々も多く
    いらっしゃいます。

    ただし、まだ大きな所は何も変わっていないという事実も
    ありますので、これからもねばり強く代替案・改善案も
    セットで建設的な議論をしていきましょう。

  50. 67 入居済みさん

    >せっかくこういう場があるんだからここで意見を言ったって構わねーだろ。

    そうそう、どっちの意見にしろ匿名でフリーな場だから言えるってのもあるしね。
    まったく同じ意見を同じ勢いで組合総会なんかで発言できる方が果たしてどれだけいるか?w
    所詮こういうとこだから意見の投げ合いだけで建設的な話し合いにはならないけどさ。

    それと、
    >したり顔で「読解力ないの?」じゃねーんだよ。
    とか、その他やや失礼な(笑)ものの言い方にもいちいちカッとしちゃだめですよ~
    軽ーく受け流せる度量を持ちましょう。こういう場での泥仕合を防ぐ効果が。

    全住人が閲覧してるわけもなく、一部の人間の井戸端会議の場だもんね。
    あ、もちろん、こういう場でも真剣にまじめに意見することはいいことだと思います。

    ~ ここの掲示板を見てて、なんだかギスギスして嫌だな、なんて感じてる住民の方へ ~
    あんまり真剣に、神経質に捉え過ぎて憂鬱になったりはしないことですw
    「会議時には別に発言しないけど、夜飲みに行ってグチを言うのがなんか楽でストレス解消になる」
    程度のもんですよ、こういうとこは。
    感覚で聞き流すのがよろしい。こういう意見の人もいるんだー、って。
    マナーのこととか自分に思い当たる節があって気になるんなら、
    「そんな風に見られてて怖い」って思うんじゃなくて、ちょっと気を遣えばいいこと。

    なんて偉そうなこと書きましたがね、軽く受け流してくださいなw

  51. 68 マンション住民さん

    マンションの管理を請け負うって事は、その先の大規模修繕等にイニシアチヴを持てるって事なんだよ。
    こんな美味しい話に飛びつかない業者は居ない。
    管理業務なんか、採算度外視で食いついてくるよ。
    検討するんであれば、なるべく早く行った方がいいよ。
    業界に詳しい住民を募って、専門委員会を作ればいいんじゃない?

  52. 70 レジ住民

    今日朝からレジ前の草刈り、芝生刈り込みが行われています。管理会社の対応がどうこうと言われていますが、私は日綜コミュはしっかりとやってくれていると感じています。先日も困っているときの管理人対応にはすばらしいものがありましたし。
    個々人のタイミングや希望に合わないから日綜コミュはダメだというのはわがままかなと。。管理組合も含め住民の意見に耳を傾けた対応をしてくれていると思います

  53. 71 住民さんA

    個人のタイミングじゃないよね。。
    エントランスの草荒れ放題状態は、近所の友人にも「大丈夫?」と言われましたが。

  54. 72 匿名さん

    そう思うならあなたが草むしれば?
    計画と実行が常にあなた中心にまわってるわけじゃないってことでしょう?

    【一部テキストを編集しました。管理人】

  55. 74 住まいに詳しい人

    >72
    居住者の目に余るよーな状態を放置する時点で、管理会社として失格だな。
    「計画と実行」は、金を支払ってる住民を中心に回すべきよ。
    その為に、高い金を支払ってんだからな。
    まー、いずれにしろ他の会社の見積もりくらいは早急に取っておいた方がいいよ。
    少なくとも競合させた方が、住民にとってメリットがあるからね。

  56. 75 入居済みさん

    なんで自分でむしらなければならないんだろう・・・
    エントランス、ガーデン後ろ、レジ前等含めると随分広大な敷地なんですけど。

  57. 76 マンション住民さん

    自分で草むしりするくらいなら、何の為に高い金を支払ってんだ?
    いくらローンと同じに自動的に口座から落とされてるからって、
    金を支払ってるって意識を持たなきゃ駄目だって。
    管理会社など、ケツを叩いてやらなきゃ働かねーよ。
    それには、他社の見積もりを突き付けてやるのが一番だ。
    何も入居時の管理会社に縛られる必要はないんだからな。
    役人社会の随意契約と同じで、業者は甘く見てんだよ。
    見積り合わせをやれば、驚くほどクオリティは上がるって。

  58. 84 入居済みさん

    希望者を募ってカーシェアリングはどうでしょう?

  59. 85 マンション住民さん

    カーシェアリング、おもしろい。
    なんだかんだで相当反対意見もでるだろうけど、こういうのができるマンションになるとおもしろいな。

  60. 89 住民さんA

    >83

    私はガーデン居住者ですが、傍観者さんのおっしゃるとおりだと思います。
    確かにマンションは管理が大事ですが、購入時は、あくまでも立地、価格、広さなどでハードで購入を判断して
    いたので、ソフト面の管理まで目がいきませんでした。
    一方、例のごとく修繕が少ないので、そちらを手厚くすべきだと思うのです。

    実際、フロントサービス内容、カフェなど、項目ごとにコストを見て見直す機会があれば、よいと思います。
    自動車保険の見直しも皆さんもされているでしょう。

    たとえば、カフェ。
    人権費、仕入れなど含め一世帯あたり1000円程度、毎月負担していると思います。
    修繕費にまわすか、カフェの人員分をエントランスに回して警備を強化するとか、議論の余地は十分にある
    でしょう。86さんのおっしゃるように売主に瑕疵の負担が厳しいと予測されるなら、なお更、今から
    備えていくべきと思います。

  61. 90 匿名さん

    >>89

    >人権費、仕入れなど含め一世帯あたり1000円程度、毎月負担していると思います。

    言われてみれば、確かに。
    年間に直すと、12000円。世間のゴールドカードの年会費に匹敵するな。
    カフェのサービス価値より、ゴールドカードの方がよっぽど価値有り。

    一概に比較も言えないだろうが、無駄を省くことは賛成だな。

  62. 93 匿名さん

    そろそろ1年が近づいてきましたね。

    いったいいつ完売するのでしょうか。

  63. 94 匿名さん

    住民の方に質問なのですが、このマンションは一般的にはアフターサービスで行われるはずの、入居後の半年点検とかは実施されたのですか?
    まだなら実施の予定はあるのですか?

  64. 95 入居済みさん

    そういうことは営業に聞けば教えてもらえるかと思います。
    ここは住民版ですし、こういった質問から板が荒れてしまう事も
    考えられますので・・

  65. 96 匿名さん

    残戸数情報持ってる人居る?

  66. 97 住民さんE

    あと、残1●戸と聞いています。
    今月はじめの情報ですが....

  67. 98 匿名さん

    >あと、残1●戸と聞いています。

    その伏字じゃ全然参考にならないよ。
    だって破綻時に19戸だったんでしょ?
    その時点で残1●戸じゃん。

  68. 99 マンション住民さん

    >>98
    それなら自分で営業に聞けば??

  69. 100 匿名さん

    営業もなかなか本当のこといわないんだよね。
    住民のかたなら理事会の議決権の行使の全体票数で大体の残戸数が
    推定できるのではないですか?

  70. by 管理担当

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