横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「アクアリーナ川崎」についてご紹介しています。
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  9. アクアリーナ川崎
匿名さん [更新日時] 2024-03-03 21:45:25

住民板立ち上げました。

所在地:神奈川県川崎市 幸区戸手4丁目474番18他(地番)(アズリーノタワー)
     神奈川県川崎市幸区戸手4丁目474番2他(地番)(ヴェルデタワー)
     神奈川県川崎市幸区戸手4丁目452番3ほか6筆(地番)(ロッソタワー)
交通:京浜東北線「川崎」駅から徒歩14分 (アズリーノタワー)
    京浜東北線「川崎」駅 徒歩16分(ヴェルデタワー)
    京浜東北線「川崎」駅 徒歩17分(ロッソタワー)

[スレ作成日時]2007-04-04 18:07:00

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アクアリーナ川崎口コミ掲示板・評判

  1. 479 住民さんB

    アズリはなぜ、よく空きがでるんでしょう???

  2. 480 上からだと良く見えますわ

    年齢50歳くらいの小太りのオバはんが、つれていた中型の日本犬に川っぺりでウンコさせ、後始末せずに立ち去った。

  3. 481 匿名

    スカパーHDが見たいの〜

  4. 482 住民さんE

    最近、毎日といっていいほど小さな虫(コバエ?)が
    家の中を飛んでいて不愉快~。

    皆さんの家はどうですか?うちだけ?
    植物をいくつか置いているのがいけないのか?
    でも、そのまわりを飛んでいるわけでもないし・・・。

  5. 483 匿名さん

    >482さん

    うちの周りではみかけないですねー。

    アズ低層です。
    でも多分すぐ2、3日もしないうちにいなくなりますよ。

    前に住んでいたところでそんな事がありました。



  6. 484 匿名

    家もいないですね。ヴェルデ中層階ですが。
    昨年ひと夏すごしましたが気にはなりませんでした。

  7. 485 住民さんE

    虫の話をした482です。

    ご返答ありがとうございます。
    うちだけなのかなぁ・・・虫。
    去年はいなかったんですけどね・・・。

  8. 486 匿名

    ロッソの2階、いっつも布団や毛布を手摺りに干してます。しかも、超小汚いやつ。管理人さん、気付いてないのかなー。あれを許してると、他もやり出すよ。皆んな干したいの我慢してるんだから!

  9. 487 匿名

    川沿いに桜が咲くのを楽しみにしておりましたが、今年も観られませんでした。花が咲くまでには何年かかかるのでしょうか? ご存じの方いますか?

  10. 488 住民

    この辺で、お勧めの歯医者さんありますか?
    また、その逆も教えていただきたい。

    診察内容は、健診かねての虫歯治療。(多分虫歯あり)

    ここへ越してから、歯医者に行ったことがないので
    ぜひ教えて頂きたいです。

  11. 489 アズ住民

    管理員さんの案内がエレベーターホールに貼ってありましたが
    連休って来客も多いし、ゲストルームや洗車場って使えないですよね?
    100戸以上のマンションで、付随設備もあるの・・・
    去年のシルバーウィークやお正月も思ったんですけど、そういう時にこそ、管理員に居てほしいと思いますが皆さんはどうですか?
    それで平日振替休日取ってもらえばいいんじゃないでしょうか。

    【マンションのセキュリティに関する話題のため、一部削除しました。管理人】

  12. 490 住民さんA

    489さんの言う通り、お正月や連休にこそ、この規模
    のマンションには管理員さんは必要ですね。
    ここじゃなくて、管理会社か管理組合?理事会に言ってみるべきかもですね。
    並びのツインタワーは管理員さんの他に、警備員さんも常駐して、夜警備している姿を見掛けます。

    主人が洗車場で車を洗いたかったと嘆いています。

    【マンションのセキュリティに関する話題のため、一部削除しました。管理人】

  13. 491 マンション住民さん

    清掃はどうなるの?
    ここは3棟の管理組合が別々だから、スケールメリットが出ずらいのはわかるけど、決して安くない管理費払ってるんだから
    管理組合は管理会社に言えないのかね。

    【マンションのセキュリティに関する話題のため、一部削除しました。管理人】

  14. 492 入居済みさん

    なんか急にこの板盛り上がってきたね。
    ところで総会資料に今期の理事長が未定みたいだったけど決まったの?
    理事会、理事長がだらしないと、管理会社にいいようにやられるだけだよ。
    管理会社の評価で、日鉄コミュはやらずぼったくりみたいな評価があったよ。
    今度理事会でもみにいこうかな。

    【マンションのセキュリティに関する話題のため、一部削除しました。管理人】

  15. 493 住民

    >平日振替休日取ってもらえばいいんじゃないでしょうか。
    管理組合が日鉄コミュと締結している管理委託契約書の管理員業務仕様書の一部を変更して再契約すれば可能でしよう。
    年度の半ばに臨時総会が開かれるはずですから、その機会に要望を述べられてはいかかでしょうか。

    >管理組合は管理会社に言えないのかね。
    清掃業務も管理組合が日鉄コミュに委託しています。
    清掃員さんは今までは、ゴミの回収日には連休であっても勤務してましたね。

    >今度理事会でもみにいこうかな。
    管理規約によれば、理事会への参加者は理事のみです。窓の外から覗くくらいならOKでしょうが(笑)
    ただし、例年、総会の前に理事の立候補者を募っています。
    そこで、住民の共同の利益の増進と良好な住環境の確保に一臂の力を貸したいとお考えのかたは、ぜひとも立候補してください。

  16. 494 とおりすがり

    うちのマンションは365日、管理員も、共用施設予約のフロントの人も勤務しているので
    こちらの書き込みを読んで驚きました。

    いつもの管理員さんが休む時は、管理会社から代行管理員が来ます。

    493さんも仰っていますが、管理委託契約の内容を見直した方がよいのではないでしょうか。

  17. 495 住民さんA

    私も以前から管理員さんの連休には疑問を持っていました。
    ゲストルームや来客用駐車場、洗車場、この様な連休の時こそ、その必要性があると思います。
    是非、理事会で検討して頂きたいと思います。

  18. 496 住民

    連休中に管理員さんが休むことの適否はさておいて。

    ゲストルームは事前に申し出ておけば連休中でも使用できるとの掲示がありました。
    来客用駐車場は管理員さんの勤務時間外でも使えます。エントランスの受付カウンターに出されている貸し出し表に記入して駐車し、管理員さんが出勤した日に使用額を清算します。
    洗車場については、現状では管理員さんに水栓の開閉錠とホースの準備・片付けをお願いしているので休みの時はどうにもなりません。しかし、通常の土日には管理員さんは勤務しているので、その時に洗車すればよろしいでしょう。連休中の洗車にこだわることもないのではありませんか。

  19. 497 住民さんA

    496さんの仰る通りなんですが、来客用の三角コーンがとんでもないとこに置いてあり、タワーパーキングに入るのに邪魔になりそうだったので片づけたり・・・
    確かに連休中はゲストルームは使用出来ますが、その間は1組のみです。
    管理員さんがいないので、例えば3連休初日に使用したら、残りの2日は使えません。
    どれもこれも大した事無いと言えばそうですし、管理員さんの連休も年間そんなにある訳ではないですが、もう少しマンションの実際の運用に沿った、管理員さんの休みを考えて欲しいと思います。

  20. 498 マンション住民さん

    今年の正月、友人が何人か遊びに来た際、エレベーターホールの管理員出勤表を見て、この規模のマンションでお正月に管理員さんがいない事を驚いていました。
    うちはマンション住まいは初めてだったのでこんなもんだと思っていたのですが、友人の驚いているのを見てこちらが驚きました。
    前レスの方々も仰っていますが、確かに管理員さんが3連休というのは、付随設備の使用以外にもなにかと不便ですし、セキュリティー的にも。。。
    494さんが書いている様に、管理員さんが休む場合は、管理会社から代行管理員を頼む事はできないのでしょうか?
    お正月はエントランスの椅子やテーブルが散らかっていたので、何回か直しました。
    駐車場の三角コーンも散らかってましたね。
    理事会で是非検討して欲しいです。

  21. 499 マンション住民さん

    >理事会で是非検討して欲しいです。

    こんなところにカキコしてるだけじゃしょうがない。
    区分所有者の希望として理事長あてに要望書をあげるとか、臨時総会で発言するとか、しかるべき手段をとらなきゃね。

  22. 500 マンション住民さん

    話題を変えてしまって申し訳ないのですが。。。
    アズリーノ隣の、Times駐車場で我が物顔でスケボーやっている若者たちが気になります。
    歩道も通りずらいですし、音もうるさく、歩道を傷め、周辺の治安に悪影響を与えるなど、良いことは全く無いわけで。
    小さいお子さんとぶつかったりしたら、お子さんは大怪我です。

    一応、Timesの看板に書いてあった連絡先には連絡しましたが、どうなることやら。

    皆さんも見かけたら、Times 0120-778-924 幸警察署 044-548-0110
    (両方とも公開情報ですので消さないでください>管理人様)
    に一報をお願いいたしたく。

    自治会の力も借りなくてはいけないかもしれませんが、
    暖かくなってきて良い季節、顔をしかめたくなる連中がたむろう街にはしたくないですね。

  23. 501 住民でない人さん

    川崎駅方面からの右折入庫は非常に迷惑です。週明けに警察に相談します。

  24. 502 アクアリーナ住民

    >川崎駅方面からの右折入庫

    ご迷惑をおかけしてすみません。
    管理組合から禁止事項として通達されているのですが。
    とっ捕まえて、警察に突き出してやって下さい。

  25. 503 匿名

    川崎駅方面からの右折入庫は道路交通法的にも違反になるのですか?
    ちなみにアクアリーナだけではなく、他のマンションでも右折で入るのをよくみかけますが…

  26. 504 近所住人

    うちも右折で家の敷地内に入ることがよくあるので、後ろの車の方にはご迷惑おかけしてしまうことがあります。
    申し訳ないとは思いますが仕方がないのでは?
    このマンションの方に限っての事だけでなく、車を運転なさる方はみなさん同じ経験をなさったことがあるかと思いますが…

  27. 505 匿名さん

    他のマンションの方が右折してるからいいやじゃなく、迂回しましょうよ!

  28. 506 匿名さん

    >506
    いやいや、譲り合いで十分カバーできる!

    警察に相談したって、道路交通法上なんの問題もないし、
    うちはクルマないけど、迂回はあまりにも酷だから今まで何も言ってないんだから、

    この話題はそっとしておけば良いではないですか。

  29. 507 マンション住民さん

    近所に迷惑かけるんだから、
    ルール通り多摩川上流側から左折で入庫すること。

  30. 508 匿名さん

    夜中とか空いてるときはいいけど、昼間はバスも通りますので、迂回しないといけませんね。誰かがやってると、マンション全員がやってると思われてしまうので、気をつけましょう。

  31. 509 匿名

    警察が関わるほどの大問題や大事故でも起きたのですか?
    みなさんが少しでも住みやすいマンションにしたいものです
    お互い、助け合いの心を持ちましょう

  32. 510 マンション住民

    アクアリーナの300台余りの車が迂回すると、その地域の迷惑のほうが
    大きいのではないか。現在は、右折時に譲ってくれる車が多く
    感謝している。

  33. 511 匿名さん

    まず、迂回しないと、影響なんてわかりませんよ。右折を正当化しないで!

  34. 512 入居済みさん

    譲り合いで行きましょうよ

  35. 513 匿名

    どなたも右折を正当化しているようには思えません
    譲り合いでしばらく様子をみませんか?運転している限り、譲り合う場面はたくさんあるはずです

  36. 514 匿名

    交通量が少ないときは右折可
    他の車の進行を妨害してしまうときは迂回
    これでよろしいのでは


  37. 515 マンション住民さん

    住民じゃなくても、Uターンに使ってる人、よく見かけます。
    こっちこそ、他人の敷地に侵入していて違法なのでは??
    ちなみに、右折は個人的には許せます。
    なんか、目くじら立てすぎ…
    どなたかがおっしゃるように、譲り合いでよいと思います。

  38. 516 匿名

    みなさん社会のルールの範囲内で右折入庫していると思うが
    迷惑していると書きこんだ部外者は、誰にも迷惑かけずに生きているんだろか?

  39. 517 マンション住人

    無理を承知していますが、基本的には入居者限定の書き込み掲示板にしてほしいです
    初期の入居から1年以上経ち、知り合いができた方もいるでしょうし、周辺情報も入居者の方からのみでも充分かと…

  40. 518 アズ住民

    エントランスの椅子が一つ無くなっています。
    盗難??
    管理員さんの件が話題になっていましたが、連休の件といい、なんだか・・・
    もっとしっかり色々な意味で管理して欲しいです。
    清掃もイマイチだし!!
    日鉄コミュってどうなんですか?

  41. 519 マンション住民さん

    どうなんでしょうね。
    アクアリーナの3棟を合わせると、管理委託費だけでも年間6,000万円を超えます。
    この金額に見合う管理をしてくれているのかという話なんでしょうけど。
    エントランスの椅子が盗難に遭ったりしてるなら、サービスデスク関連の業務は充分に機能していないのでしょうね。
    それなら、その分の経費(年間600万円くらい)の一部は返還してもらいたいですね。
    ともかく、高い管理費をとられているにもかかわらず、管理の手を抜かれたりしてはたまりません。

  42. 520 住民さんA

    日鉄コミュニティーは所詮、デベの紐付き管理会社です。
    アフター営繕も、6ヶ月、1年が延び延びになって施工されています。
    理事会の指導にも問題があるかも知れませんが、理事会は素人の集まりで、日鉄コミュニティーにいい様にやられている節がありますね。
    管理組合は3棟別々ですが、それにしても管理委託費用にこれだけの戸数のスケールメリットを全く感じません。
    先にもありましたが管理員の3連休なんて、この規模のマンションではあり得ないでしょう。
    サービスデスクがあるからとでも言うのでしょうか?

  43. 521 住民さんB

    管理員さん達は皆人柄も良く、とても一生懸命にやってくれています。
    ただ、管理会社のフロントや対応レスポンスはお世辞にも良いとは言えません。
    連休時は前レスにもありましたが、管理会社から管理員さんの交代要員を派遣すればいいだけ。
    例の椅子は、壊れたので修理する間に引き上げているらしいです。
    でも、日鉄コミュの事なので、いつ修理が終わる事やら・・・
    時間が経ってから、もっともらしい言い訳するんでしょね。
    理事会、もっと日鉄コミュに厳しくやって下さい。

  44. 522 入居済みさん

    今年の総会資料を読み返しましたが、理事長は未決定みたいですが・・・
    話ししたくても、相手が分からなきゃ話し様がないです。
    エントランスは椅子だけじゃなくて、ソファーも網目が飛んでます。
    昨年、それにセーターを引っかけてダメにしました。
    ソファーも直して下さい。

  45. 523 マンションン住民さん

    >>522さん
    記録として残すために、文書で申し出たらよろしいでしょう。
    あて先は、職名、つまり、アズリーノ(またはヴェルデかロッソ)管理組合理事長殿が適当でしょう。
    そして、エントランス入口の事務室ポストに投函するか、管理員さんに手渡すかすれば良いと思います。
    この時期に理事長が未決定ということないはずです。

  46. 524 入居済みさん

    エントランスの床、人や自転車が通るとこが汚いね。
    エレベーターの中も、自転車のタイヤの当たるとこが汚いし。。。
    高い管理委託費払ってる割には、清掃全般大した事してないよ。
    来期は理事に立候補でもして、管理会社変更を討議しようかなぁ。

  47. 525 匿名さん

    スカイツリーが良く見えるようになってきましたね!
    まだ400mいってないようですので、バルコニーから相当良く見えそうです。
    完成してライトアップされるのが楽しみです!

  48. 526 アズリ住民

    各戸のポストに投函されていた「アズリーノ通信」は好い企画です。
    今までは時折の掲示などでしか知ることができなかった管理組合の活動の一端がよくわかります。
    年3~4回程度の発行を予定しているとのことですが、期待しています。

  49. 527 ごきんじょ

    今年も花火の時期ですね。

    つくづく、そちらにお住まいのかたがうらやましいです。

  50. 528 匿名

    そうかなあ。
    爆煙は吹きつける、花火の破片は降ってくるで、戦場みたいじゃないかと思うんだけど。

  51. 529 匿名さん

    中古は苦戦しているね。
    18階は結構値下げしてるのに。

  52. 530 匿名

    >'08/10築 2LDK68.6m2 3999万円

    まだ、高い  

  53. 531 ごきんじょ

    花火は、きれいでしたか?

    何も隔てるものがないので、本当にきれいでしょうね。

  54. 532 匿名さん

    てえへんだ!てえへんだ!
    アズリーノの隣のコインパーキング、取り壊してるぞ。
    何か建つぞ!

  55. 533 マンション住民さん

    いつもほぼ満車に近い状態くらいに流行っていたのに、なんでいきなりつぶれてしまったんですかね?
    やっぱり何か建つのかな?マンション建てるには、ちょっと敷地が狭すぎの感がありますが。

  56. 534 マンション住民さん

    残念です(; ;)
    今日郵便ポストに隣に15階建てのマンションができる要綱が入ってました。
    本日駐車場機材撤収でなんと対応の早いことでしょう(> <)
    ウチは低層階なのでもろに影響を受けそうです(; ;)
    それでなくても東向きであまり日が当たらないのに。。。
    うーん。なんでこんな狭い土地に15階建てのマンションを建てるのでしょう?!

  57. 535 匿名

    アクアリーナ建設中から、あそこにはペンシルマンションが建つらしいとは言われてましたけど、本当に建つんですねぇ…。あんなに狭いのに。
    でも狭い分、全部が角部屋みたいになっていいのかな?

  58. 536 住民さんA

    明和地所のクリオですね。
    地上15階と4階の2棟、15階のほうは各階角部屋が2戸、4階のほうは各階1戸のみ
    部屋割りは高級ですね。お値段のほうもそれ相応なんでしょうか?
    へんてこりんな建物がお隣に建たなくて一安心ですが。

  59. 537 マンション住民さん

    ピクチャーレールのフックについて追加購入された方いましたら購入先、型番等教えてください。
    (建築オプションで設置したピクチャーレールの方です)

  60. 538 匿名

    >536

    早々にクリオが予防線を張ってますね。

  61. 539 匿名

    鉛筆型のへんてこりん

  62. 540 匿名

    ポキッといきそうなイメージで怖い
    (実際は、いかないでしょうが・・・。)

  63. 541 アズ住民

    先月管理人の山本さんが辞められました。私や他の住民の名前も覚えていただき、何かあれば早急、適切に対応していただきました。いつも大変感謝していたので、お辞めになるのは大変残念でした。なるべく長く同じ管理人の方に勤務していただいた方が住民としては安心なので、日鉄コミュニティーには今後そのようにお願いしたいです。

  64. 542 匿名

    山本さんは表彰状でもあげたいくらい善くやってくれました。
    しかし、健康上の理由での辞職ではしかたありません。しばらく休まれて、また元気に御活躍されることを祈念します。
    現在の管理員さんや清掃員さんは、皆さん良い方達なので、この態勢を崩さず続けていただきたいです。

  65. 543 匿名

    山本さんは体調不良じゃないらしいですよ。健康面は問題ないらしいです。

  66. 544 匿名

    明らかに桜の木ではないですね。

  67. 545 マンション住民さん

    いきなりBSが映らなくなりました。

    雪の影響でしょうか?

    我が家だけでしょうか?

    ・・・・困りました。

  68. 546 マンション住民さん

    参考までに

    「建築士の知り合いに調べてもらったところ
    免震部分と非免震部分が接合されて建っていたことで入った亀裂だそうで
    ただの表面的な問題では無いとのこと。
    プロならば有り得ない完全な設計ミスだそうです。」
    「とは言え、免震部分は「安全」ってことですよね?
    設計ミスならば修繕費は施工主が出してくれるんでしょうか?」
    (KCT住民板から)

    「免震建物のエキスパンションジョイントには「全方位へ大きく安全に稼働し、確実に復元する」機能が必要」
    http://www.palacap.co.jp/ex/index.html

  69. 547 住民さんA

    ロッソの1Fエレベ-タ前のエキスパンションジョイントは南北方向の可動の考慮がされていないと見受けられます。

  70. 548 マンション住民さん

    2年のアフターサービス期間は過ぎたが、10年の瑕疵担保期間は終わっていない。
    この瑕疵担保責任は、構造上の主要部分に適用されるものであるが、最高裁の判決は次のように業者の賠償責任の拡大を認めている。

    >平成19年7月6日に、住宅の購入者が施工業者に「欠陥住宅」の損害賠償を求めた裁判の上告審判決が最高裁であり、構造耐力等に関係のない瑕疵でも賠償責任を負うと判断しました。
    購入者の訴えは、「建物に亀裂や水漏れ、バルコニーの手摺りのぐらつきがある」という内容です。
    最高裁の判断は「設計事務所や施工業者は、居住者に対して建物の安全性を配慮する必要がある」とし、「バルコニーの手摺りがぐらつく程度の欠陥であっても、居住者が転落して生命や身体に危険を生じさせるようなものは、建物の安全性を損なう欠陥というべきだ」と判断基準を示しました。
    http://www.eonet.ne.jp/~arch-ishihara/sub7.htm

    特定方向への可動の可能性が考慮されていないエキスパンションジョイントは明らかに設計ミスであり、それによってズレ、建物の損傷等が発生するならば居住者の安全は明白に損なわれる。
    よって、最高裁の判断を踏まえれば、売主または施工会社は無償での修理に応じる義務がある。
    逃がすな!

  71. 549 他の管理組合

    このサイトは理事会役員さまや役員経験者さまもご覧になられていると思いますので書き込ませていただきました。

    計画停電実施の際は1グル-プあたり160万世帯~200万世帯が停電となっております。
    公共施設・交通機関・福祉施設・教育現場など多くの場所で節電が行なわれておりますが、マンションの共有部で節電対策を行なっているところは皆無で煌々と明かりが灯っております。
    なのに、病院や福祉施設のなかには停電で困っている人達がいる。
    先週、木曜~金曜は非常に寒かったので、つらかったと思います。

    私どものマンション(約300世帯)では緊急理事会を開き、共有部の節電対策を始めました。

    大規模マンションでの節電対策が広がればと思うのですが、管理会社は面倒がり、行動を起こすつもりは無いようです。
    組合でも意見はあっても行動に起こせた組合はほとんど無いのが現実なので悲しく思います。

    私の組合で実施した「節電対策」です。
    ○ エレベ-タ-を4台稼動から2台稼動としました。(管理員勤務時のみ)
    ○ 共同廊下の照明を3軒に1軒間引きました。
    ○ 屋上の駐車場照明の間引きを行い、また、タイマ-により22時点灯と致しました。
    ○ 中庭・駐輪場の照明を間引きしました。

    1組合毎の節電効果は小さいかもしれません。
    ですが、その輪が広がれば大きなものとなります。
    ご支援・ご協力をお願いできればと思います。

  72. 550 マンション住民

    >549
    アクアリーナでは東電の節電協力要請に応え、次のように点灯時間の短縮を試行致しました。
    廊下等の共用部:通常22時までの点灯を20時までに短縮
    現在のところ、組合員のかたがたには御理解をいただき、苦情等はあがっていないようです。
    また、いつまで続けるのかは、これからの理事会での検討課題でありましょう。
    私どものところでは、管理会社が面倒がるということはなく、むしろ積極的に対処してくれています。
    (この点灯時間短縮も管理会社からの提案とのこと)
    エレベーターの稼働台数の削減は、アクアリーナが各棟2台しかないので難しいのですが、照明の間引きや点灯時間短縮に関しては防犯等の問題もありますが、理事会で前向きに検討していただけるであろうと期待しております。
    >1組合毎の節電効果は小さいかもしれません。ですが、その輪が広がれば大きなものとなります。
    この御意見は、そのとおりであると思います。私も支援と協力を惜しまないつもりです。

  73. 551 住民さんA

    549様
    しかも、アクアリーナでは地震の3日後から節電対策を実施していました。理事会の方々また管理会社の迅速な対応に感謝していますし私も出来る限り支援をしていきたいと思います。

  74. 552 他の管理組合

    御回答いただきまして、ありがとうございます。

    他にも節電対策を実施している組合がいらっしゃることが分かり、励みになりました。
    また、居住者様も理解がある方が多いようで、羨ましく思います。

    一部では今年一杯、計画停電が続くのではと言うニュ-スもあります。
    計画停電世帯へのご支援、今後とも宜しくお願い致します。


  75. 553 匿名

    先月の地震で起きたロッソ1階の隆起。

    隆起という表現が間違っていたら済みませんが、素人目から見ても、あの崩れかたは尋常じゃありません。
    現理事会のメンバーは何故このことについて前田なり日鉄になり説明を求めないのでしょうか?

    あの崩れようを見たら『ここは欠陥住宅なのか』と誰もが心配になるはずです。

  76. 554 マンション住民さん

    >553
    あれは隆起でなく、免震装置が可動したため、エキスパンションジョイントが外れただけですよ。

  77. 555 匿名

    いえ、修理中の前田建設さんに直接聞いたら、予想外の出来事で、正直あってはならないこと、我々も驚いてます。と回答されてました。
    ど素人の私ですが、修理してるエキスパートご本人がそうおっしゃるので恐ろしくなった次第です。

  78. 556 入居済みさん

    余震が起きるたびに上がうるさい。
    うるさーい。

  79. 557 匿名

    >554

    ウソつき

  80. 558 マンション住民さん

    聞くところによれば、アクアリーナを設計したIPO竹田設計事務所は免震エキスパンションジョイントをこれまで使った経験がなく、ここが初めてのケースだったとか。
    それなら前田建設も、設計図どおりに作ればよいとしないで、おかしい?と思ったら、設計事務所にそれを伝えねばなりませんよね。

  81. 559 マンション住民さん

    ロッソの外灯だけ点いていません・・・。

    節電対策でしょうか?それともタイマーの設定ミス??

    どなたかご存じの方がいらしたら教えて下さい。

  82. 560 マンション住民さん

    >559
    節電も重要ですが、防犯や安全の為に歩道沿いの外灯は消してはいけないと思いますが・・・

  83. 561 匿名さん

    559さん

    なんで管理員に通報しないんですか。

  84. 562 559です

    559の書き込みをした者です。

    外灯の件は、自分が確認不足なだけで、事前に書面か何かで通知でも
    あったのかな?っと思ったので、管理人さんに聞く前にここで質問してみました。

    何も情報が無ければ、管理人さんに問い合わせてみるつもりです。

    震災前にも何度かロッソの外灯だけ消えている事があったので、節電対策
    ではなく、やはり管理人さんの設定ミスかなーと思っています。

  85. 566 マンション住民さん

    世界中に公開されているこのようなサイトで、個人名を出すのは良くないと思います。
    管理人さんの問題は、皆さんが加入している管理組合理事経由で委託している会社に伝え改善してもらうのが良いでしょう。
    それでも改善されない場合には、契約の見直しを管理組合理事会に提案して総会で決議すべきです。

  86. 568 マンション住民さん

    マンコミの掲示板をみると、先月の地震では川崎駅周辺や小杉のタワーマンションでは多少なりとも被害がでているようです。アクアリーナ3棟でも免振装置が稼働した為の接触箇所での破損が見受けられます。我が家の専有部分では目に見える被害はありませんでした。何らかの被害が発生した、又は共有部で被害に気付いた方いらっしゃいますでしょうか?

  87. 569 住民さんA

    何週にもわたって同じお部屋に保守が入っています。
    我が家でも玄関ドアのネジがとれるなど問題はありましたが、
    同じフロアの他のお部屋では大がかりな保守が行われているようです。
    具体的な保守箇所は不明ですが不安になります。

  88. 570 匿名


    これをご覧の理事の方々にお願いがあります。

    先月の地震で1階エレベーター前に損壊があったことは、ここの住民全員が知っていることです。
    そして、中には大して気にならない方もいらっしゃるでしょうが大抵の方は前田建設ないし、日鉄からの説明が欲しい、安心材料が欲しいと思っているはずです。

    でも、私を含め、理事員でもない自分が手を挙げて発起するのは気が引ける、目立つのが恐いというのも本当のところだと思います。

    なので我々の代わりに、説明を業者に求めて頂けないしょうか…

    こんな場所で言うのは卑怯だ、自分で立ち上がれと言われるのを百も承知での投稿です。

    …が、知る権利を主張できりぐらきの大事、我々の命に関わる問題であると思います。

  89. 571 マンション住民さん

    一部の方の不安を煽るような投稿のために、何も問題ないと元々わかっている人にまで
    不安が及んでしまうのではないかと心配になり、投稿いたします。

    建築関係に勤めておりますが、正直申し上げて、今回の震災で免震の効果のすごさを実感しました。
    震災当日は仕事で自宅にはおりませんでしたが、あれほどの揺れにもかかわらず、
    立てていた電話の子機も倒れなかったということです。

    声の大きな人、ご自分の不安を主張したい人の投稿ばかりが目に付くため、前向きな投稿が
    見えませんが、実際にはほどんどの住人の方が改めて免震構造で良かったと思われたのではないでしょうか。

    ご存知のとおり、免震とそうでない部分に隙間を作るわけにはいかないので、
    「あそび」となる部分には電車の車両の継ぎ目のような金属製の板が設置され建物の周辺を取り囲んでいます。

    免震構造の上に載っている部分とそうでない部分は当然揺れ方が大きく異なりますので、
    今回のような長く大きな横揺れが数分も続くようなケースでは、当然双方が干渉します。

    関東在住のほとんどの人が経験したこともない、震度5強もの揺れが襲ったのに、
    「あそび」の部分の見込みがなさ過ぎたのではないかという投稿が
    ございましたが、建物の安全が十分確保されているのに非常に乱暴な書き込みだと感じました。
    想定が甘いのではなく、地震が大きかったのです。

    これほどの地震が頻繁に来ることを想定して作れば、逆に外構デザインが大きく制約を受けてしまいます。

    被害状況はごらんのとおり、厚さ1cmほどの植栽のパネルが若干数破損しただけですので、
    補修金額は微々たるものです。損害箇所を見れば一目瞭然ですが、揺れを直接建物に伝えない、「免震構造」が十分に機能していたことの裏返しです。

    建築特に、外構関係の業者は現在あちこちの補修修繕で手が回らないようです。
    被害の深刻なところから早く直してもらい、うちのように軽微な損害だったところは、

    ありがたいと思って、節電でもしながら、じっくり直してもらえる順番が来るまで待ちましょう。
    なぜ早く直さないんだと言っても、これだけ日本中が壊れている時に声を荒げたって仕方がありません。

    それこそ植栽が何もなければ、今回の地震でも被害は皆無だったのかもしれませんが、
    だからと言って植栽が全くないマンションはあまりにも殺風景ではないでしょうか。

    大きな地震が来ても建物の安全はしっかりと担保されており、日常生活ではたくさんの草花が目を
    楽しませてくれている。


    私は個人的には、免震構造の安全性と外構デザインは高い次元で両立されていると感じましたが、
    ご自宅に居た方、揺れ具合はどのようなものでしたか?

  90. 572 住民さんE

    571さんはロッソのエレベータ前をご覧になったりましたか?
    アズリーノとヴェルデの破損個所は主に植栽パネル部分のようです。
    しかし、ロッソでは地震でエレベータ前の床面のジョイントパーツが2枚中1枚が完全に外れました。
    これは床面のジョイントパーツが南北方向の可動において一部可動範囲がゼロの箇所がある為です。
    この為、前回の地震では免振装置が可動し1階と2階が免振装置(ロッソは中間免振)によりスライドしたわけですが、
    問題のジョイントパーツは南北方向には可動できず、上に跳ね上がった為に外れてしまったと推測されます。
    免振装置は確かに今回の地震で効果を発揮しました。しかし、免振装置が稼働時にこのジョイントパーツの上でエレーベータを待っていたら必ず転倒していたでしょう。最悪は地下に転落、又は可動中のパーツと建物の間に挟まれてしまったでしょう。
    今後の大地震で免振装置が南北方向に可動した時に、今回の様にこのパーツが上方向に力を解放できなかった場合、免振でのスライドに対しつっかえ棒の役割となります。(つっかえ棒としては小さすぎる為、免振でのスライド自体えの影響はないでしょう)
    この場合、建物の破損だけ考えると下記のことが考えられます。
    ①ジョイントパーツが折れる。
    ②ジョイントパーツが折れなければ、1階の南壁の躯体の破損。
    ③ジョイントパーツが折れなければ、2階からつる下げられているエレベータ部分の躯体の破損。
    もし③の場合、震災後ではすぐに大掛かりな修理ができないと予想されますので最悪数か月~エレベータが使用できなくなるのではないでしょうか。

  91. 573 マンション住民さん

    >570さん
    共用部分の保全は管理組合の業務のため、地震の被害に関する事柄は理事会で話し合われているはずです。その内容を記載した議事録をまず閲覧されてはいかかがでしょうか。
    (管理会社が作成した議事録案に理事長が押印したものが、ファイルされていると思われます。議事録作成は管理会社との契約に含まれるので、日鉄コミュが違約していなければ、議事録は管理事務室などに保管されています。)
    業者への説明要望がそこに書かれていれば、いずれ日程等の通知があるでしょうし、なにもなければ、そのときは理事の誰かにあらためて要望なさってはいかがでしょうか。

    >571さん
    「揺れを直接建物に伝えない「免震構造」が十分に機能していた」との御意見はそのとおりであろうと思います。外構がどれだけ壊れようが、それが躯体に重大な影響を与えるものでさえなければ、その箇所を修繕すれば済むことでもありましょう。
    (逆に言えば、主要な柱に細かろうとひびの入るほうが重大で、その意味では568さんの「何らかの被害が発生した、又は共有部で被害に気付いた方いらっしゃいますでしょうか?」の問いかけは適切なものとも思います。)
    ただ、不安を感じて投稿された住民のレスを「不安を煽るような投稿」と決めつけてしまうのはいかがなものでしょうか。同じ部屋に何度も保守が入るのを見たり、内部のEVの前に損壊があったりすれば、不安を感ずるほうが自然なのではありませんか。
    ここで大切なのは、不安を感ずるなと言うことより、住民の不安を取り除くような措置を講ずること、具体的にいうなら、設計施工担当による損傷の正確な説明及び、それに対する方策の説明であろうと私は考えます。
    また、さらに私が疑問に思うのは、このたびの地震で全部の免震マンションが同じように被害を受けてはいないことです。例えば、この近くでは横浜オールパークスが免震マンションですが、そこの掲示板には外構に被害があったといったレスは見かけません。今回は幸区は震度5弱だったのですが、このくらいで建物が破損するようでは、これからも揺れるたびに壊れ、数十万以上もの経費がかかる修理を繰り返さねばねばならないことになるでしょう。また、ジョイントパーツの変形や植裁パネルの剥落は住民等の安全を脅かすものではないのか?(ロッソのパーツの問題については、572さんが危険性を指摘しておられますが、これも「不安を煽るような投稿」なのでしょうか)私は、これらの点に関しても設計施工の意見を聞いてみたい。
    設計施工そして売主は住民の敵などとは考えませんが、その立場の違いから、住民とは自ずから利益が相反する場合があるでしょう。571さんが建築の知識をお持ちであるなら、住民の側にたって、それを住民の利益になるように活用してくださいませんか。

  92. 574 マンション住民さん

    この掲示板でマンションの資産価値を下げるような議論はしないでください。
    問題や苦情は、管理組合や管理会社に言うべきです。ここに掲示しても意味はありません。

  93. 575 匿名

    574さんは、もう二度とこちらには来ないことです。

  94. 577 マンション住民さん

    地震の影響に関して、皆さん心配されていることかと思います。

    この期に及んで、こういう掲示板の利用に関して申し上げるつもりはございませんが、
    地震後の状況などは、ある程度は共有できたのではないでしょうか。

    震災後1ヵ月、修復に向けた解決策を本当に望むのであれば、
    個人的な発散をここでするのではなく、まずは各棟の管理事務所に聞いてみるなど
    各自ができることを行動に移してみる方が有意義だと思いませんか?

    外部掲示板の影響等を重々ご理解いただけますよう、よろしくお願いいたします。

  95. 578 匿名


    昨日の出来事です。
    ちょうど正午頃ゴミを捨てに行くと、もの凄い勢いで缶類を大袋に詰めている男性がいました。
    業者の方ですか?と私が声をかけると、途中で手を止め、一目散に逃げて行きました。こういう言い方は失礼ですが、明らかにこの近辺で多数見かける、缶収集を生業とされている方のようでした。
    この大型連休で管理人さんもお休みの時に、数日間もの間鍵を開けっ放しにしておく意味が分かりません。
    閉め忘れなのでしょうか…

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