3期連続の方はまた重要ポストに就かれるのでしょうか?
新しい人たちを後ろで支え、盛り立てるような意識を持って
いただくというのは理想でしかないのでしょうか…。
三期目や二期目の方がまた三役を独占することなどないと思います。
そんなことでは他の理事がついて来なくなります。
二期目、三期目の三役経験者は平理事として新理事のサポートに徹すると信じたいです。
理事会の体質は、次の三役人事で明らかになりますね。
三役の留任はやめてもらいたい。
総会に出てみて、役員の皆さんがこの1年非常に努力してくださったと思いました。
ごく一部の人が役員人事にこだわる理由がよくわかりません。あれほど成果を出してくれたのだから、自分は理事会に一任したいと思っています。
アフターの保証期間は10月ごろまでだから気付いたことがあれば管理事務所に届け出ればいいそうです。総会の最初のほうでそう説明されていましたよ。
総会では理事承認しかしないで、理事長や副理事長候補をしないからこんな文句が出る。
なぜ理事長などの重要ポストを明らかにせず理事会の密室で決めようとするのでしょうか?
はじめから三役候補を決めて総会で承認すれば良かった。
何でも密室で決める理事会で残念です
いや、管理規約に
>理事長、副理事長及び会計担当理事は、理事の互選により選任する
とありませんか?
理事の互選ですから、密室もなにも理事会で決めることは間違っていないと思いますよ。
わざわざ引用されずとも管理規約くらい承知してます。
管理規約は最低限のルールしか決めてないことくらい知っておきましょう。
総会承認時に重要ポストの予定者の説明くらいあってしかるべきでしょう。
密室で決めることは、よくないことも理解しない理事会だとしたら残念です。
もし三期連続で三役をするようなことになればとんでもないですし、批判されることになるでしょう
>管理規約は最低限のルールしか決めてないことくらい知っておきましょう。
>総会承認時に重要ポストの予定者の説明くらいあってしかるべきでしょう。
はぁ?知っておきましょう…ってw 私よりあなたの方が詳しいとでも?
で、自分のマンションの管理規約が最低限のことしか書かれていなくて不満なの?
だったら総会で全役職を承認できるよう、規約改正してみなよ。
子供っぽい反応ですね、あなたを相手にするのは時間の無駄のようです。
同じ人が二度も副理事長をやったり、また三度目もありとなれば
新しい理事の出番がなくなってしまいます。
前理事が新理事にの邪魔をしないように、
前三役は役を降りて、新理事をサポートしてくれれば、理事会の評価は向上するでしょうね。
ここに書き込んでいる人は、これまでの理事長や副理事長をご存知であまりお好きではないようですね。
特定個人の問題というより、理事会の役職ポストを何年も同じ人がすることは好ましいありません。
副理事長が二年連続していた時点でよろしくないのに、三年連続はあり得ないと思います
三役経験者は、過去の経験を新理事に伝えたり、サポートして欲しいですね。
>管理規約は最低限のルールしか決めてないことくらい知っておきましょう。
最低限のルール?でも管理規約と総会決議はマンション管理の上で絶対的なものなのではないですか?
あなたの言い分を通したいのなら、管理規約を変更すべきと考えるのが当然でしょうね。
それに、三役が誰になるのかを総会承認時に知りたいのなら、総会議案書にその記載がない時点で
理事会に質問状や意見書を出すべきではないですか?
やるべきことをやらずに文句ばかり言う方がいることの方が残念でなりませんね。
>やるべきことをやらずに文句ばかり言う方がいることの方が残念でなりませんね。
あなたのおっしゃることはよくわかります。
でも、2chのような匿名掲示板で正論いっても意味ないです。
しかもフォレシスに関しては、理事会に追放された例の人(少し病んでる)が常駐して
アンチを展開しているだけですし。ま、いくらここで頑張ってもまったく影響力
がないのでちょっと気の毒にすら思えますけどね。
副理事長をニ年連続(R棟)、三年連続(L棟)はあり得ないし、やるとしたら無神経のかたまりでしょうね。
他の理事もさすがに放っておかないと思いますよ。
今度は彼らが追放されるかも。
三役経験者は、過去の経験を新理事に伝えたり、サポートして欲しいですね。
管理規約と総会決議はマンション管理の上で絶対的なものなのではないですか。
→ 本当に絶対的なものなのどあるのですか?もう少し深くかんげてくださいね。
理事会に質問状や意見書を出すべきではないですか?
→ なぜ、あなたに、この件に関する質問状や意見書がなかったことがわかるのですが?あなたが、
理事会、管理会社、マンション管理士でなければわからないはずですが?
つまり954は、理事会、管理会社、マンション管理士の誰かということになります。
理事会、管理会社、マンション管理士の誰かである954が、
「最低限のルール?でも管理規約と総会決議はマンション管理の上で絶対的なものなのではないですか?
あなたの言い分を通したいのなら、管理規約を変更すべきと考えるのが当然でしょうね。
それに、三役が誰になるのかを総会承認時に知りたいのなら、総会議案書にその記載がない時点で
理事会に質問状や意見書を出すべきではないですか?
やるべきことをやらずに文句ばかり言う方がいることの方が残念でなりませんね。 」
などと上から目線で発言していいのですか?
このマンション終わってますね。
954が、理事会、管理会社、マンション管理士の誰かであるとすると、
959も
「>>954のどこがけんか口調なのか教えていただきたいです。
955さんのする喧嘩はずいぶんお上品なんですね。 」
も、理事会、管理会社、マンション管理士の発言なおでしょうかね。。情けない。
人の文章を引用するときは、そのまま書いたり、「 」で区切るのではなく、
>
を文頭に付けるんですよ。
理事会の役員人事に注目しています。
特に副理事長。
話の流れを変えてすみませんが、自治会は皆さん参加されますか?
自治会ですが理事会とは距離をおいて独自にやって欲しいです。
理事会理事が口出しするのは好ましくないですね。
自治会の設立の最初の音頭を取ったのは理事会だったのに、この言われよう。お気の毒です。
自治会と理事会は目的も構成要素も異なります。
理事会理事が口出しすることはおかしいです。
どこかのスレで、自治会費だか子供会費の余剰金を管理費にいれたとかでもめてるのを見ました。
注意が必要ですね
総会で理事会が約束したように、理事会は経費を節約して管理組合の財産を守るのが仕事ですよね。修繕積立金も値上げしたのも管理組合の財産を増やすために行ったのだと思います。
自治会は、住民の親睦のために活動するところでお金は使うだけのところで、役目が違います。
管理組合理事が自治会の運営に関与すると、自治会に管理費が流れたりしますよ。
総会で管理費から自治会に年間いくら支援するなどとする議案を理事会が出す危険もあるし。
理事会理事に自治会運営に関与させてはいけない。管理組合の財産が流出してしまいます
管理組合と自治会の違いくらい理事会の方々がわからないはずはありません。
自治会に管理費を流出したり、自治会運営に口出ししたりする理事さんはまさかいないと思います。
さあ、それはどうでしょうか。
きちんとチェックする必要はあると思いますよ。
↑同感です。チェックは必要ですよ。
住人の無関心が一番危険だと思う。
理事会が何にお金をつかっいるのか、きちんと監視する必要があると思います。
↑同感です。無関心は危険です。住民の目で理事会を監視しましょう
自治会と管理組合は別組織です。
管理費を自治会に流用させてはいけないのは当たり前。
自治会も自治会費を徴収しているのだからその範囲で活動して欲しい。