この1年の間、ずっとこの掲示板で管理組合の批判を続けて
あなたは幸せでしたか?あなたの家族も幸せそうでしたか?
ずっと過去にしがみついて恨み続けて生きていくのですか?
いい加減、フォレシスの評判を落とすような真似はやめたらいかがですか?
ほとんど全ての居住者はこの素晴らしいマンションで快適に幸せに過ごしていますよ。
総会前に全議案は決まってしまうので
異議のある人は議決権行使書で反対しましょう。
私は総会には参加できませんが議決権行使書で反対票を投じます。
総会議案が否決されたら、現行の高い管理契約の金額が継続するとか、理事会が成立しないから管理組合そのものが機能しなくなるとか、管理契約が成立しないから誰も管理しないマンションになってしまうのではないかと心配です。かえってリスクが高いような気がします。
反対票を投じる方はどの議案に反対されるのでしょうか。
なんでもかんでも反対というわけではありませんよね・・・。
議決権行使書を出しましたか?
修繕積立金値上げに反対の方は、反対票を入れないと、総会前に値上げが決定してしまいますよ。
修繕積立金値上は凍結し、修繕計画費用の妥当性検証を来期の新理事会に期待します。
管理会社一社から出された金額を信用するのは無理ですから。
よそ者ですが失礼します。
うちの管理組合も数年前、修繕積立金の値上げを提案されたことがあります。
しかし、一組合員が長期修繕計画書をチェックしたところ、計画書に収入が一部(と言っても大金です)
抜け落ちていたことが発覚、計算しなおしたところ、値上げの必要はなかった…という事がありました。
あの時、そのミスに気がつかなかったら、今頃余計な金を払わされていたのかも…と思うと怖いです。
みなさんも値上げに反対するだけでなく、修繕計画や資金計画が正しいのか、自分の目で確認された
方がいいかもしれません。
そのとおりですね。
感情的にただ反対というばかりの人が掲示板を長年にわたって選挙してしまって困ったものです。
修繕計画費用の妥当性はどのように検証するものなのですか?金額も大きいですし、個人がボランティアでやるにはいささか負担が重過ぎるような気もしますが。
修繕積立金に関しては議論が足りないのではないでしょうか?
今回は否決して来期までに住民コンセンサスをとったらと思います
一般住民としては、議案書に書かれた内容でのみ判断するしかありません。
修繕積立金の値上げ案は根拠が希薄で承認することができません。
何でも反対ではなく、値上げ案について反対しています。
毎月不要な金額を積立る訳にはいきません。
修繕積立金の値上げ案なのに長期修繕計画書は見ないのですか?
値上げをしたらその後の修繕計画が変わるのですから、今回の総会資料に
値上げ後の長期修繕計画書が添付されるはずではないですか?
長期修繕計画の変更は総会議決事項ですよね。
修繕積立金の値上げ案は凍結し、来期の新理事会できちんと検証してもらいたいです。
修繕積立金値上げに反対の方は、29日までに、議決権行使書で、反対票を入れないと手遅れになります。
総会前には、実質的に値上げが決定してしまいます。
28日、議案書を出そうかな?
議案書じゃなく議決権行使書でした
29日
明日は都合があり総会に出席できません。
修繕積立金値上げに疑問をもっている方はたくさんおられると思います。
議案権行使書は、値上げ議案は反対で提出しました。
根拠が不明確な値上げは問題ですので、安易に議案が可決しないよう総会に出席される方々にお願い申しあげます。
私も明日仕事で出席できないため、修繕積立金値上げの反対に一票を提出しました。
値上げ自体に反対なわけではないのですが、その根拠が不明確なことと、今回の値上げ幅が大きいことです。
たとえばわが家の場合月にして7000円の値上げになり、年間にして84000円の出費増となります。
入居してわずか2年でこの出費増は普通なのでしょうか。
このままでは2年ごとに管理費だか修繕積立金だかが毎月7000円づつ上がっていくのではと不安になります。
5年毎に3000~5000円づつくらいなら納得できますが。。。
中古購入を検討していましたが、修繕積立金がそんなに値上がりするとは知りませんでした。
残念ですが、購入検討から外します。
築2年で、修繕積立金が倍増以上する物件って珍しいですね。
総会って、今日だったのか。議案権行使書出しそびれてしまった。
もちろん、根拠不明な修繕積立金に反対したかったのだけれど、遅かった。orz
修繕積立金に関することは、結局賛成多数になってしまったけど、
本当にこれで良かったのかなー?
一住民が反対したところで死に票でしたね。残念でしたね。
多くの住民は理事会の決定を承認しました。
この掲示板で騒いでいた人達はクレーマー認定でしょうか?
>入居してわずか2年でこの出費増は普通なのでしょうか。
入居したときにもらった長期修繕計画書ではどのようになっていたのですか?
2年後の値上げが元々の計画にあったのなら仕方ありませんが、そうでないのなら
値上げの原因は何なのか、追及すべきだったのではないですか?
もういまさら…でしょうけど。
いまさらですよ
多くの住民は理事会が決めたことに従うということでしょうね
そうです。もう手遅れです。
もうあとの祭りですね。
決議事項ではないですが、副理事長も三期連続ですかね。
今回の修繕積立金の値上げにより今後の修繕積立金の増額の可能性は大幅に低減しました。
このまま物価が安定し、大災害が無い限りは、修繕積立金の値上げは無く一定に保たれる予定です。
長く居住する予定の人にとっては今後の憂いを軽減する英断だったのではと思います。
今後は、更に管理費を削減し、修繕積立金を逆に削減できるように、諸問題を解決していく予定とのことですので、期待したいと思います。
副理事長も三期連続予定ということも英断として期待しないといけないのでしょうか?
30年後のインフレがないなど予想できません。
デフレで物価が下がっているのに、値上げか。
インフレで、物価が上がってから、値上げしてもいいのにな。
タワーP、トラブル多すぎないか?
3期連続の方はまた重要ポストに就かれるのでしょうか?
新しい人たちを後ろで支え、盛り立てるような意識を持って
いただくというのは理想でしかないのでしょうか…。
三期目や二期目の方がまた三役を独占することなどないと思います。
そんなことでは他の理事がついて来なくなります。
二期目、三期目の三役経験者は平理事として新理事のサポートに徹すると信じたいです。
理事会の体質は、次の三役人事で明らかになりますね。
三役の留任はやめてもらいたい。
総会に出てみて、役員の皆さんがこの1年非常に努力してくださったと思いました。
ごく一部の人が役員人事にこだわる理由がよくわかりません。あれほど成果を出してくれたのだから、自分は理事会に一任したいと思っています。
アフターの保証期間は10月ごろまでだから気付いたことがあれば管理事務所に届け出ればいいそうです。総会の最初のほうでそう説明されていましたよ。
総会では理事承認しかしないで、理事長や副理事長候補をしないからこんな文句が出る。
なぜ理事長などの重要ポストを明らかにせず理事会の密室で決めようとするのでしょうか?
はじめから三役候補を決めて総会で承認すれば良かった。
何でも密室で決める理事会で残念です
いや、管理規約に
>理事長、副理事長及び会計担当理事は、理事の互選により選任する
とありませんか?
理事の互選ですから、密室もなにも理事会で決めることは間違っていないと思いますよ。
わざわざ引用されずとも管理規約くらい承知してます。
管理規約は最低限のルールしか決めてないことくらい知っておきましょう。
総会承認時に重要ポストの予定者の説明くらいあってしかるべきでしょう。
密室で決めることは、よくないことも理解しない理事会だとしたら残念です。
もし三期連続で三役をするようなことになればとんでもないですし、批判されることになるでしょう
>管理規約は最低限のルールしか決めてないことくらい知っておきましょう。
>総会承認時に重要ポストの予定者の説明くらいあってしかるべきでしょう。
はぁ?知っておきましょう…ってw 私よりあなたの方が詳しいとでも?
で、自分のマンションの管理規約が最低限のことしか書かれていなくて不満なの?
だったら総会で全役職を承認できるよう、規約改正してみなよ。
子供っぽい反応ですね、あなたを相手にするのは時間の無駄のようです。
同じ人が二度も副理事長をやったり、また三度目もありとなれば
新しい理事の出番がなくなってしまいます。
前理事が新理事にの邪魔をしないように、
前三役は役を降りて、新理事をサポートしてくれれば、理事会の評価は向上するでしょうね。
ここに書き込んでいる人は、これまでの理事長や副理事長をご存知であまりお好きではないようですね。
特定個人の問題というより、理事会の役職ポストを何年も同じ人がすることは好ましいありません。
副理事長が二年連続していた時点でよろしくないのに、三年連続はあり得ないと思います
三役経験者は、過去の経験を新理事に伝えたり、サポートして欲しいですね。
>管理規約は最低限のルールしか決めてないことくらい知っておきましょう。
最低限のルール?でも管理規約と総会決議はマンション管理の上で絶対的なものなのではないですか?
あなたの言い分を通したいのなら、管理規約を変更すべきと考えるのが当然でしょうね。
それに、三役が誰になるのかを総会承認時に知りたいのなら、総会議案書にその記載がない時点で
理事会に質問状や意見書を出すべきではないですか?
やるべきことをやらずに文句ばかり言う方がいることの方が残念でなりませんね。