横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「M.M.TOWERS FORESIS (32階)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-02-10 11:33:42

新スレです

所在地:神奈川県横浜市西区みなとみらい4丁目9(地番)
交通:みなとみらい線「みなとみらい」駅より徒歩1分(R棟)
    みなとみらい線「みなとみらい」駅より徒歩3分(L棟)



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2009-06-01 00:51:00

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M.M.TOWERS FORESIS L棟口コミ掲示板・評判

  1. 401 マンション住民さん

    こないだの支離滅裂な人が戻って来てるね
    また自滅するだろうけど

  2. 402 匿名

    最近の変な省エネ策やエレベーター運転改悪とか、全部、理事会の三役の責任でしょう。
    L棟から理事長、副理事長が選出されてから、R棟住民は迷惑してます。

  3. 403 匿名さん

    特に、エレベーターの今の運転で困ったことはないです。逆に、これまで荷物用が高確率で来ていて、来客時などはどうすることも出来なかったので、自分で選択できるようになって良かった。

  4. 404 匿名さん

    >>403

    自作自演ごくろうさん。

  5. 405 匿名さん

    悪いのは三役。特にL棟側。

  6. 406 住民さんE

    素朴な質問ですが、共用部分の変更は理事会の意思だけで可能なんですか?
    何かを変更するには費用を伴う場合もあります。その費用も理事会の役員会だけの判断で支出できるのでしょうか?

  7. 407 匿名さん

    可能です。むしろ、そうでないと実際の管理運営ができず支障が生じてしまいます。
    理事会は住人の代表ですから信じて任せていく、というのが一番だと思います。

  8. 408 匿名

    >>407

    あふぉですね

  9. 409 近隣住民

    >407

    なわけない・・。

  10. 410 住民でない人さん

    >>407

    近隣ですが、理事会大変ですね

  11. 411 匿名さん

    ここ数日、管理会社があわてふためいて騒いでいるようですね。住民を仲間割れさせようとするというのはよくある手らしいが、ここまで露骨とは…

  12. 412 匿名

    >>411

    なるほどそういうことですか。
    三菱藤和はやることが汚い。

  13. 413 マンション住民さん

    三菱藤和コミュニティーは問題も起こしているし、もういいです。

  14. 414 住民さんA

    大変ですね。ここはどうなるんですかね?まとめ。
    1.組合運営費に、今年度だけでも1.1百万の支出。
      何に使っているのでしょうか?領収書はあるのでしょうか?
    2.「省エネ対策プロジェクト名目」で電球交換が行われ、契約の変更も行われている。
      事前に何か説明、同意があったのでしょうか?あったなら、誰か教えてください。
    3.ゴミの出し方を守らない人がいる。
      分別ができないなら、条例違反で過料対象。各フロアで守らない人を見つけてください。
    4.バイク置き場、駐輪場の不満。
      購入前から分かっていることなので問題外。必要な人は近隣の施設などを利用してください。
      こんな要望に、余計な支出は必要ありません。
    5.修繕計画の問題。
      どこの修繕にいくら必要かの説明もないのに修繕積立金が足りないと結論を前提にして、
      修繕積立金改定の話が出てくることはおかしい。
      販売時の修繕計画の詳細の説明、今後の説明会を期待したい。  

  15. 415 匿名さん

    組合運営費は理事の飲み食い代に消えたということでしょうか?
    皆のために頑張っている理事たちですから、個人的には多少のことには目をつむりますが、
    これ以上増えるようだと、ちょっと心配ではあります。

    ま、それにして管理費総額からすれば大した額ではありませんがね。

  16. 416 匿名さん

    あくまでも「予算」でしょ。
    総会で毎回収支報告されているので、実際の金額はいずれ公開されるはずと思う。
    多分、これまでの総会資料を見ていない人かな?

    自分の意見が正論、という論調はそろそろやめて、
    もう少し多面的に物事をとらえられませんかね。大人なんだから。

  17. 417 マンション住民さん

    またまた、管理会社が騒いでいるようですね。住民を仲間割れさせようと工作中のようですね。
    三菱藤和コミュニティーはやることが汚い。もうこりごりです。

  18. 418 マンション住民さん

    理事会は素人の集団。結局、プロである管理会社とマンション管理士がちゃんとやってないから住民から不満が出るのです。

  19. 419 住民さんE

    マンション管理士は、報酬に見合った仕事をしているのでしょうか?
    省エネ策も結構だが、支出の大半は、管理会社への業務委託契約料であるのは、この前の広報誌をみてもあきらか。
    複数管理会社へ相見積りをとっているのだから、その結果を早く公開してほしいよ。
    理事会は素人だから、マンション管理士がしっかりしてもらわんと。

  20. 420 住民さんB

    やっぱ管理会社が悪いのかな。マンション管理士もだらしない。管理会社とグルじゃないのか?

  21. 421 匿名さん

    雇われているマンション管理士は、自分の報酬以上のメリットを管理組合にもたらさなくちゃね。
    プロなんだから。

  22. 422 マンション住民さん

    マンション管理士しっかりやれよ。

  23. 423 365

    かなりのバカ呼ばわりされた365です。どうもです。バカだからまた書き込みます。


    エレベーターの連動(セコ=エコ対策)ですが、まさか朝6時~9時くらいはトーゼン連動されてるんですよね?

    配慮されてないなんてありえないですよね?

    ぼくの場合だけ、運が悪くて、たまたま毎日貨物用が来ないだけなんですよね?

    まさかねえ…まさかですよねえ…


    話は変わりますが、駐車場よく壊れますねえ…
    遅いし。

  24. 424 マンション住民さん

    >>423


    管理会社はいまいちだし、理事会とて、素人集団だから、高い報酬をはらってプロのマンション管理士を雇ったはず。
    マンション管理士がもうすこししっかりしていれば、365君の不満もなかったのじゃないの?

  25. 425 マンション住民さん

    >>365
    エレベーターの運行に執着しているけど、それがどうしたのかな?
    エレベーターの連動(セコ=エコ対策)などと書くから、バカ呼ばわりされたるのでは?
    まあ自分でも、バカを自認しているのならしかたないか。

  26. 426 住民さんB

    理事会レベルも、住民レベルを反映するものです。素人としてはこんなもんじゃないですかね。

    実務をしっかりやってもらわんといけないのは管理会社。
    マンション管理士も高い報酬を払っているのだから、ちゃんと仕事しているのかといいたい。
    お粗末な感じがするね。

  27. 427 住民さんB

    連投するけど、理事会にはマンション管理士が出席しているのだし、手続き上問題があるようなことを勝手に理事達がやろうものなら、当然、マンション管理士が指導するわけでしょう。
    そのために高い金を払って雇っているし、まさか何にも仕事をしていないとは思えないですよ。
    もし何もしていないならクビにするべきですな。

  28. 428 住民さんA

    マンション管理士さん、しっかり仕事してください。

  29. 429 匿名さん

    マンション管理士は交代させるべきでしょう

  30. 430 マンション住民さん

    たいした雨でもないのに、防災訓練中止とは、疑問です。

  31. 431 住民でない人さん

    雨天で防災訓練中止ですか(笑)

  32. 432 住民さんE

    雨天で防災訓練中止とはやる気がないのにもほどがある。そんなことならはじめからするなよ。
    広報誌でわざわざ宣伝してるのはなんだったのか。紙の無駄。

  33. 433 住民さんA

    このマンションには、暴走族のような車(Z)がいるんですね。

  34. 434 匿名さん

    >>433

    また管理会社の書き込みか。

  35. 435 匿名さん

    >>430

    防災訓練中止は、管理会社がやる気がないせいじゃないのかな?
    管理会社は変えた方がいいと思う。

  36. 436 匿名さん

    管理会社の変更に大賛成です。
    でも、色々と便宜を図ってもらている人もいるみたいだし、そもそも現管理会社と関係の深い管理組合理事が多そうで、正直言って無理だと思います。管理費が底の抜けたバケツからジャブジャブ流れ出しているようで、まったく不安でたまりません。

  37. 437 匿名さん

    やる気のない管理会社って…

  38. 438 住民さんA

    レセプションルームが子供の勉強部屋や遊び部屋になっているようです。子供部屋もないような狭い住戸を買った連中の子供たちでしょうか?セコイ親もいるもので、レセプションルームがドロドロになりそうです。

  39. 439 住民さんA

    >>433

    管理会社ではありません。先日びっくりしたのですがゲートを入った後ものすごい音を立ててタワーパーキングの前は停車した車がいました。BMWの650カブリオレです!自慢したい奴なのか、中古でも買って粋がっているような感じでした。

  40. 440 マンション住

    439さんへ

    三菱藤和コミュニティや東急セキュリティーが
    ダメだからです。

    管理会社を交代させないともっとひどく
    なりますよ

  41. 443 マンション住民さん

    >>423さん

    連動してないでしょう
    なので特に出勤時は両方のボタン押してますよ

    理事会のお知らせ?に、省エネ効果を
    検証しますとか書かれてたけど
    待ち時間も検証してるのかなー?

    ただ電気代がいくらか減ったから
    効果がありました!ってことで
    これからも継続しますとかじゃ
    小学生でもできるわ

  42. 444 匿名さん

    >>443

    すべては管理会社が悪いからですよ。
    理事会は素人であり専門家じゃありません。
    エレベーター運行の管理など知識はないのです。

    一方、管理会社はその道のプロです。エレベーター管理など基本中の基本です。
    こんなこともできないのではダメでしょう。
    三菱藤和コミュニティーは交代してもらうべきですね。

  43. 445 住民さんA

    あんなところで理事会の議事録をゆっくり読めないと言ったら、どこの誰(理事会関係者、管理会社、住民、部外者)か知りませんが、「わがまま」と言われたのでゆっくり読んでみました。その結果、このマンションは「住民の同意、承認なし」でも「省エネ理由」であれば、理事会の承認だけで「十万単位のお金」が支出されることが分かりました。これって問題ないのでしょうか?自治会の件も勝手に決められるんでしょうね?説明会をやると言っても、土日に出席できなければ何も説明を聞くこともできません。

  44. 446 乾燥注意報

    はあ…
    今年の秋冬も異常な乾燥ですね。相変わらず加湿器が全然きかない…

    みなさんちはどうしてますか?
    24畳用のでは弱いのかな。

    この乾燥さえなければ、おいらはこのマンション、大きな不満はないんですが。

  45. 447 マンション住民さん

    急に寒くなったのも不景気が続くのも異常な乾燥もきっと管理会社のせいなのですよ
    管理会社が交代すればすべてのなやみは解決するらしいですよ

    まじめな話そろそろ加湿器が欲しいですね
    リサーチ中です

  46. 448 住民さんE

    >>447

    管理会社からの反撃ですか? (笑)

    急に寒くなったのは、11月になったから当たり前、
    不景気が続くのは、アメリカの景気回復が遅いから、
    異常な乾燥は、関東の冬が乾燥するのは、昔からです。
    ちっともおかしい話じゃありません。
    加湿器早く買いなさい。



  47. 449 住民さんE

    >>445

    あなたの疑問はごもっともです。
    理事会は素人だし、やることがすべて正しいとは限りませんよね。
    プロである管理会社は当然、素人に過ぎない理事会をサポートしないといけないし、さらに、多額の報酬を払って、マンション管理士を雇っているのに、この事態はいかがなものかと思います。

    管理会社もマンション管理士もチェンジしたらどうでしょう。

  48. 450 住民さんE

    >>447

    つべこべいわず加湿器ぐらい、電気屋行って買えば?
    安いもんだし。
    あって当たり前の必需品だよ。

  49. 451 匿名さん

    そうそう、管理会社を変更しないと話が進みません。

  50. 452 乾燥嫌い

    >>446

    たぶんこのマンションの乾燥は、24時間換気も関係していると思う。
    うちでは湿度計を買って、常時湿度をモニターしているけど、夏場でも、湿度はけっこう低いし、
    冬は常にやばいレベルなので、乾燥がひどいときは、一時、24時間換気を切って、加湿器まわしてます。湿度が戻ったら換気をオンするといい。

    それから加湿器は、大きいのを1個買うより、コンパクトなものでもいいから、複数箇所に置いたほうがいいです。加湿範囲は限定されているし、特に広い部屋は、複数箇所で加湿したほうが合理的だと思うよ。
    加湿器自体の性能差は大差ないから、対策は、数で対応するしかないと思う。

  51. 453 マンション住民さん

    448
    そうですか。寒くなったのも乾燥しているのも管理会社のせいではなかったのですか。
    何もかも全部全部管理会社の責任かと思ってました
    丁寧な解説勉強になりました。ありがとう。
    あほらし…

  52. 454 453さんへ

    いい大人なら湿度調整くらいで愚痴らない。
    文句と皮肉だけは一人前の様ですね。

  53. 455 匿名さん

    管理会社のアイミツモリの結果は?

    なぜ結果の説明がないのでしょうか

  54. 456 無言

    なんかフォレシスってハズレかもな、って思うようになってきた。坂本のCMにお金かけ過ぎたんだなって。みなとみらい駅、なにげに使いづらいし…

  55. 457 無言

    資産価値が周辺に比べて低くないですか?
    確か買った時は一番高かった物件なのに

  56. 458 匿名さん

    みなとみらい駅からの通勤がしんどいです。正直、これだけのお金を払えば、今の相場だともっと便利な立地のマンションを買えたのに、と思うとちょっと後悔。

  57. 459 住民さんB

    >>458
    同感。
    みなとみらい線東横線の終着駅が渋谷止まりっていうのがいやですよね。
    横浜駅でJRに乗り換えるのもかったるいし。

  58. 460 住民さんB

    やっぱ都内か、せめて武蔵小杉の方がよかったかな

  59. 461 住民さんC
  60. 462 住民さんC

    このマンションの最大の弱点は、管理会社

  61. 463 住民さんD

    管理会社の質も低いが、ここに投稿する住民レベルも相当ひどい。

    エレベーターや湿度やら、些細なことに目くじらをたてる。

  62. 464 住民さんD

    マンション管理士もだらしない。
    理事会のジジババ(素人)の暴走を食い止めるのも仕事だろうに。

  63. 465 匿名さん

    今日はいい天気ですね。

  64. 466 マンション住民さん

    みなとみらいにまたマンションが建設されるのですか。

    しかも32街区に。

    http://blogs.yahoo.co.jp/taccolin/62428106.html

  65. 467 住民でない人さん

    http://blogs.yahoo.co.jp/taccolin/62428106.html

    なぜこのような情報が漏洩するのか不思議。

  66. 468 乾燥注意報

    加湿器の件で質問したものです。

    452さん、ありがとうございました。参考になります。

    ここの乾燥の度合いがヤバイことがわからない人たちってある意味幸せですね。

    自分が管理組合のヤバさ具合に鈍感なのと似たようなもんか。

  67. 469 匿名さん

    湿度の問題は個人で加湿器を買って自宅に設置すれば問題解決して終了。管理会社はそういはいかない。

  68. 470 匿名さん

    おお、32街区の東側高層階、購入希望です。よろしくお願いします!

  69. 471 匿名さん

    >マンション管理士もだらしない。
    >理事会のジジババ(素人)の暴走を食い止めるのも仕事だろうに。

    まったくもって同意します。マンション管理士になんでこんな高額の報酬を払っているのか理解できません。きちんと仕事をしてほしいと思います。本当にプロならば、自分の報酬分相当額以上の管理委託費の削減を成し遂げなくてどうする、と言いたいです。

    管理委託費なんてこのデフレの世の中、対前年何%値引きさせるか、というのがスタートラインです。三菱の言い訳は、料金を値引きするとサービスの質を落とさざるを得ない、という毎度の決まり文句ですが、そんな言い訳が通るのはこの業界くらいのものです。サービスの質を落とさず、むしろサービスの質を上げつつ値引きする、というのが企業努力というもの。とっととこんな管理会社とは縁を切る方が良いと思いますよ。




  70. 472 住民さんD

    理事会は素人だし期待してないけど、マンション管理士はプロだからね。結果を出してもらう=管理委託費用を下げてもらってはじめて評価できるわけで。

  71. 473 マンション住民さん

    http://blogs.yahoo.co.jp/taccolin/62428106.html

    これが本当に最後のマンションになることを期待します。
    (32街区は、マンション建設可ではないと思いますが。)

    これをきっかけに、マンション建設ラッシュが起こらなければいいのですが。
    (ここのマンションの資産価値が益々なくなります。)

    ここは今でさえ、みなとみらいの中で一番資産価値がないマンションですから。
    (日当たり、景色、マンション管理・・・・・)

  72. 474 住民でない人さん

    今日もいい天気ですね。

    >>473さん、そんなに不満なら転売して、好きなところに買い換えれば?
    それともローンが多すぎて身動き取れないの?
    お気の毒ですね。

    32街区に新しいマンションができたら、そこに移るとか可能性も広がります。
    楽しみですね。

  73. 475 マンション住民さん

    >No.467 by 住民でない人さん 

    なぜ「住民でない人さん」がここに常駐しているのかも、不思議。

    そして32街区情報になると、飛びついてくるのも、不思議。

  74. 476 マンション住民さん

    株価低迷も少子高齢化も、管理会社が悪いのです (`・ω・´)キリッ

  75. 477 住民さんA

    マンション管理士への報酬額を知って、ユーキャンでマンション管理士の資格取得を考えました。
    なんで近隣とマンション管理士と同じにしたのかしら?せめて入札でもすればよかったのに。

  76. 478 住民さんD

    >>476

    おい三菱藤和コミュニティーの回し者か?
    荒らすなよ。

    早くこんな会社とはさよならしたいね

  77. 479 住民さんD

    理事会が変なことをするのを抑えられないのは、管理会社やマンション管理士が無能だから。
    プロである管理会社やマンション管理士が、素人の理事会を指導できないでどうするの?

  78. 480 住民さんD

    株価低迷や少子高齢化の原因は学者でもわからないほど高度な問題なので、素人が議論しても結論はでませんよ。
    一方、このマンションの廊下やエレベータが蒸し暑かったり、エレベーター待ちが長くなった原因は
    単純な話です。
    こんな簡単なことを処理できない、管理会社やマンション管理士は無能でしょうね

  79. 481 住民でない人さん

    今日もいい天気ですね。

    住民板ですけどここのマンションの一部屋を投資用に検討中です。
    マンションは管理を買えといいますが、投資用とはいえ、管理がちゃんとしているか気になりますね。
    顧客満足度に直結しますからね。

  80. 483 住民さんA

    そういえば、最近は素人が植えたような花が植えられていますね。

    今に、小学校の花壇のような感じになっていきそうで、誰がコントロールしているのだろう。

  81. 484 マンション住民さん

    必死に、マンション管理士と
    管理会社を叩く流れになってるね。

    両者とも住民の代表である理事会から
    金もらってるんだから、理事会の強い意向なら、
    聞かざるを得ないんじゃないの?

    今のマンション管理士と
    管理会社の良し悪しは別として。

  82. 490 匿名さん

    希望者ですから良いと思いますよ!家族で参加したら楽しいのでは?

  83. 491 マンション住民さん

    みなとみらいの住み心地は快適ですね。
    海と公園が近いので気分転換にはもってこいです。
    理事会も管理会社も自治会も皆さん一生懸命頑張って頂いていると思います。
    いつも心より感謝致しております。

  84. 492 住民さんA

    素人の方達が草抜きをして、その分経費が浮いたと言っておりますが、素人の草抜きは表面だけで雑草の根を残すと後が大変になることを知っているのでしょうか?

    素人のまねごとは止めてもらいたいものです。

  85. 494 マンション住民さん

    横浜みなとみらい21公式ウェブサイトのフラッシュ。
    白いマンション群が美しく溶け込んでいますね。
    http://www.minatomirai21.com/

  86. 495 住民さんA

    ・・・・そうですね、

    子供や手の弱った老人には、雑草の根を抜くのは難しいし、専用の道具が必要です。また素人さんたちでは植え込みを踏み荒す害の方も心配です。

  87. 496 匿名さん

    業者にぼったくられるよりずっと良いと思います。植栽の費用軽減は草とりだけによるものではなかった。住民の方なら配布物読めるからご存知ですよね。

  88. 497 住民さん

    >>496

    そうですね。業者にムダ金払うよりももっと有効にお金を使ったほうがサービス改善になりますね


    >>492

    業者さんよりの発言ですね。

  89. 498 住民さんA

    素人の無知が怖い!

    しかし理解を求めるように説得を試みるほどの元気も無し!ですかね。

  90. 504 住民さんE

    はっきりいって管理会社の対応に不満です。
    上階との騒音トラブルが毎日あり、管理会社に問い合わせするのですが、騒音の事実はうやむやにされ
    しまいにはこちらが悪いようにいいくるめられます。おそらく騒音の事実を否定したいのでしょう。
    所詮は財閥系?三菱自動車リコールの二の舞?
    お客様をクズ同然のあつかい!

  91. 506 匿名さん

    >>504
    理事会に文書で助けを求めることをお薦めします。

  92. 507 匿名さん

    上階に理事会役員さんがいたらもみ消しにあうかもしれませんし、理事会も管理会社に任せるだけでしょう。

    他人に頼らず、騒音元のお宅に直接話しをした方がいいかも。

  93. 508 マンション住民さん

    >>504
    騒音源の両隣からも、管理室に文書で
    苦情が出てれば、管理会社も動き易いかもね

    騒音じゃなかったけど、隣室の迷惑行為に
    うちと隣室の上からの苦情があったらしく
    注意してもらったよ

  94. 509 住民さん

    いい加減にしなさい!!
    このマンションは上からも隣からも騒音はありません。
    その辺の安マンションと違って構造的にしっかりして騒音は殆
    どありません。。
    意図的にこのマンションの価値を下げているのは悪質な不動産
    の投稿の仕業でしょう。管理組合にも管理会社にも警備会社に
    も今のところ満足しています。

  95. 510 住民さんC

    >>509

    あなたの下は悩んでいるかもね

  96. 511 住民さんA

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  97. 512 マンション住民さん

    >>509
    釣れそうか?

  98. 513 匿名さん

    窓とサッシに結露します。
    皆さん、結露対策はどのようにされていますか?

  99. 514 住民さんB

    いつだったか、隣のマンションからの騒ぎしか記憶にありませんね。

  100. 515 住民さんC

    結露?合掌。

  101. 516 住民さんA

    TUTAYAやスタバのあるところに、ブックオフが入るそうです。
    (ブックオフのHPに載っています。12/12だそうです。)
    みなとみらいにブックオフ???と思いません?

  102. 518 住民さんA

    結露????

    このマンションでは、常識的に使っている限りは結露はしません。

    ボンベ式のガスコンロ等で鍋をしたり、過剰人口で住んだりすると、結露があるかもしれませんね?!

    こちらは今月から各室で加湿器(自動制御型)が稼働し始めておりますが、結露などとは無縁です。

  103. 519 匿名さん

    我が家も騒音、結露の経験は無いです。
    不思議。。

  104. 520 住民さんC

    うちでは、結露より乾燥が問題になってます。
    おかげで24H加湿器全開です。

    あとときどきエレベーターで動物の臭いがするのがいやです。ペットは非常用エレベーターに乗せて欲しい

  105. 521 住民さんA

    結露防止シートというのを窓ガラスに貼られてみたらいかがですか?
    多分ニトリに売っていると思います。
    うちもここでは結露を経験していませんが、少しは役立つようですよ。

  106. 522 マンション住民さん

    とても快適な住環境のマンションです。
    結露、騒音、煤煙などの言葉が過去のものとなりました。

  107. 523 住民さんA

    サッシの不良以前に、今の時期の結露なんて不思議ですね。

  108. 524 匿名さん

    急に寒くなって気づいたら北向きの窓で結露しているのを発見しました。
    加湿器は設置する予定ですが、まだしていません。

  109. 526 匿名さん

    24時間換気はつけてますか?onになっていたら、乾燥した外気が室内に取り込まれて結露しないはずですが。low-Eのペラガラス入ってますしね。

  110. 527 住民さんE

    >>525

    削除されて残念だな。荒らすあんたが悪い。

  111. 528 住民でない人さん

    525みたいな荒らしが出てくるのも管理会社が悪いからですか?

  112. 529 住民さんA

    修繕積立金値上げか。
    そろそろ売却かな。

  113. 530 イ主民さんA

    フォレシスホールへのL棟用の通路の整備費の
    見積もりが出されてるけど、60万以上かけて
    あえて通路作る必要あるのかね?

    R棟の方の通路は、海側マンションの住民に、朝晩
    駅への行き帰りの最短ルートとして
    有効に活用されているようですが ;-)

  114. 531 住民さんA

    光熱費を節約している割に、新たな工事が行われているようですね?!

  115. 532 住民さんA

    新たに所どころに植えられている花々が、枯れかけているものもあり、結構汚いね!

    当初のように、花無しに戻してもらいたいものだ!

  116. 533 住民さんE

    >>530

    そういう見積り出ているのですか。知りませんでした。
    掲示されてましたか?

  117. 534 匿名さん

    修繕積立金って結構値上がりしていくものなんですね…
    アイタタ、です。

  118. 535 住民さんC

    管理費は値下げにならないのも、管理会社が悪いからですか?

  119. 536 マンション住民

    修繕積立金大幅値上げらしい。
    がっかり。

  120. 537 匿名さん

    当初計画通りですよ。何を今さら・・・

  121. 538 マンション住民

    当初計画より大幅値上げらしいです。
    ガッカリ。

  122. 539 住民さんE

    >>537

    当初計画とは違うのに。

  123. 540 マンション住民さん

    管理会社は長期修繕で利益確保しようとします。

    修繕積立金値上げは管理会社の戦略ですよ。

  124. 541 マンション住民さん

    とても参考になりました。
    良かったらご一読願います。

    http://www.11kanri.com/mondaiten.html?OVRAW=%E7%AE%A1%E7%90%86%E4%BC%9...

  125. 542 入居済みさん

    出席して納得しました
    まだお聞きになっていない方には説明を聞けばもちちろん内容は分かりますのでここで開陳するのはやめておきます
    住人ではなさそうな方にネタを提供して荒らされるのもなんですので

  126. 543 マンション住民さん

    マリナゲートさんでは修繕積立金の値上げは総会承認されなかったそうです。

    管理会社の営業戦略の餌食にならないように注意したいと思います。

    修繕積立金をあげるにしても理費の値下げとセットにしてもらわないと納得できませんよ。

  127. 544 マンション住民さん

    なんで今の管理会社のままにしようとするのか?
    そこについて納得できる資料を添付せずに説明会を開くとは、まさに茶番劇そのもの。

  128. 545 543

    もうだめだ。しばらく様子を見て、転売を考えよう。
    コスト高体質が続くと生活が厳しくなるし。

  129. 546 匿名さん

    本当の住民で、これから売りたいのであれば、こんなところに書き込んで価値を下げるようなことはしないはず、だよねー。

  130. 547 543

    本当の住民ですけど。うちは眺望がいい部屋だから売れると思う。

  131. 548 住民さんA

    修繕積立金の増額や所定の管理費に耐えられないような方は、移転されたら?

    過大なローンで購入された方達の中で、子育てに忙しく、収入減も生じているような世帯は、早目に見切った方が安全でしょう!自己破産もあるかも!

  132. 549 マンション住民さん

    さようならかな。

  133. 550 マンション住民さん

    値上げ前に転売か? 売りやすい部屋選んでよかったよ。

  134. 551 住民さんA

    居住者アンケートなしで、管理会社継続が内々定というのはいかがなものか。
    説明会だけでお茶を濁しているが、全く残念です。

  135. 552 匿名さん

    管理組合の役員に立候補して管理会社変えたらいかがですか?

  136. 553 マンション住民さん

    今朝のテレビに、仕分け人として例の人が出てたよ。

  137. 554 マンション住民さん

    説明会?が土日のみに開催なので仕事のため出席できません。
    何日か開催するなら一日くらい平日にして欲しいものですが。。。
    出席できないのはいたしかたないとして、今回の説明会の資料や議事録は配布か掲示はしていただけるのでしょうか?

  138. 555 マンション住民さん

    >>554さん

    「速報」として、1階の掲示板に吊るしてありますよ。

  139. 556 住民さんA

    ここでは、管理会社を目の敵にするような方達がよく出てくるが、何かあったのでしょうか?

    会社を変えたって、どこも似たり寄ったりというか、社員次第のところが大きいですよ。

    会社を変えることにエネルギーを使うより、契約内容と発注価格の吟味をちゃんとした方が、賢明でしょう。

  140. 557 住民さんA

    >547

    眺望の良いところは、当然のこととして坪あたりの売値も高かった筈で、売り易いのも当たり前のこと!

    L棟で云えば、#の**08の住戸が一番の高値で当然眺望も一番。

  141. 558 マンション住民さん

    管理会社を変えない限り適正な価格になんてなりません。おいしい契約を自分から変えるなんてことは絶対しません。同じSOWで管理会社を変えて見るのが一番です。管理会社を変えても何の不都合も起きませんよ。

  142. 559 住民さんA

    理事会は既に相見積りを何社にも依頼して、十分にエネルギー使っていますが。。。。
    マンション管理士まで使って、検討させて、なぜ変えないのか。。。
    今の会社の見積りが一番安いわけでもないのに。
    修繕積立金の値上げももっと少なくできたはず。

    とりあえず、総会議案には反対票を1票です。

  143. 560 マンション住民さん

    そうですよね。

    なんで、相見積もりで安い見積もりを出した管理会社を採用せずに、わざわざ高い見積もりを出した今の管理会社にしたのか?

    そこについて説明した資料が全く提供されていない。

    なんで住民に対し説明会において相見積もりの資料を提供しようとしないのか?

    というか、全く読めない小さく縮小した資料は添付されていた。そこに理事会の意図が見え隠れしているように感じた。

    理事会が信用できなくなってきた。

  144. 561 マンション住民さん

    >>555さん

    554です。ありがとうございます!早速見て(読んで)みます。
    仕分け人の方、私も今日テレビでみました。

  145. 562 マンション住民さん

    仕分け人の方は管理会社からの修繕計画予算は、削減なしのようですね。 灯台もと暗し

  146. 563 マンション住民さん

    疑問なのですが、どうして10月と11月の理事会議事録が吊るされてないのかな?
    重要な議事があったと思うけど。

  147. 564 匿名

    資料は、当日配ります?、全戸に配るべきでしょう?

  148. 565 マンション住民さん

    仕分け人の方は,資料の全戸配布は廃止と決定したのではないでしょうか?

  149. 566 匿名さん

    現在の管理会社継続は不満ですが、管理委託費を大幅削減した総会議案が通らないと来年も高額の管理費が継続になるのでは?来年の理事会が管理会社の見直しやコストカットを実現できるとも限らないですし。悩ましいです。

  150. 567 564

    管理委託費を大幅削減した総会議案????

    もっと安い見積りの管理会社があるのだから、大幅とはいえませんよ。

  151. 568 マンション住民さん

    仕分け人さんがいるのだから、管理会社の無駄経費も廃止してね。

  152. 569 マンション住民さん

    仕分け人って、評判悪いね。
    技術立国日本は我々の将来の飯の種である事は判りきった事なのに、その科学技術予算をことごとくカットする異常な思考。
    日本の将来よりも自分自身のためだけに利権で行動しているように思う。

    そんな仕分け人を擁する理事会は、今回の管理会社の継続の件でも同様に異常な状態に陥っているのではないのか?

    所で、仕分け人の母体である民主党は外国人にも党員資格を与えているため反日政党となってしまっている。
    その証拠に、民主党の党大会では日本国旗をかかげず、麻生政権の努力により回復し始めた日本経済を壊滅し、日本の将来の飯の種である様々な科学技術予算をカットし、安倍政権で行った教育の再生を廃止し日教組にとってのゆとり教育を復活することで日本人の将来の芽を摘み、
    逆に、外国人、特に朝鮮や中国のために外国人参政権や二重国籍や夫婦別姓などの法案の提出に一生懸命になっている。

    そんな政党に加担する仕分け人はやはり異常に思う。

  153. 570 匿名

    L棟管理室前に止まってる3095のVW邪魔です。こういうモラルのない住民がいるのが情けない。
    修繕積立金足りないのなら、罰金も取ってください。

  154. 571 マンション住民さん

    10月と11月の理事会の議事録が吊り下がっていません。 まだ8月、9月分のままです。

    積立金問題、管理会社変更問題は、10-11月の理事会で討議されたのだと推測するけど、こんな大事な時期の
    議事録がなぜ掲示されないのかな? 妙だなあ。

  155. 572 匿名さん

    なんで、みなさんそんなに現管理会社を毛嫌いするのかね。

    大手の一社で安心感があるし、それに何よりも分譲した三菱地所のグループ会社でこの物件のことを一番よくわかっている。

    修繕積立金の値上げも納得感がある。それにそもそも大した金額ではないし、管理会社の懐に入るものでもない。

    管理委託費だってスケールメリットを生かして、リーズナブルな金額で請け負ってもらっていると思うけど。管理の質を上げるためなら、むしろ管理委託費の値上げも必要かもしれないと思う。そりゃまあサービスのクオリティーを100点満点で採点すれば必ずしも満点とは言えないけど、十分合格点だと言えるね。

    管理会社の変更には、手間と余計なコストばかりかかることが明白なので反対。

  156. 573 マンション住民さん

    みなさんではなくて、一人二人ですがね。

    理事会でのきちんとした議論を避けて、このサイトで延々と愚痴っていることから察するに、個人的な遺恨でもあるのでしょう。

  157. 574 匿名さん

    おいおい、今の管理会社の管理委託費のどこがリーズナブルなんだい?

    管理委託費を相見積もりしたら、今の管理会社よりも年間数千万も他社の方が安かったのに。

    あんた、そこまでしてデマを流すのに必死な所を見ると管理会社と何らか関係ありそうだね。

    掲示板にぶら下がっている説明会議事録を読み直しておいで。

  158. 575 マンション住民さん

    今朝、ぶら下がっている資料見ました。

    たしかに、>>年間数千万も他社の方が安かったのに。>>ですね。

    しかも比較している会社は、どこも一流会社だし、今の会社より管理会社として大手なのになあ。
    なにか変です。

  159. 576 マンション住民さん

    でしょ。同じSOWに対しての回答なんだから品質もそれほど変わらない。
    お隣では管理会社を変えても実際にサービスを実施する人(会社)は変えなかったらしい。
    それで大きく管理費用が削減できてサービスの品質にも文句が出ていないそうです。

  160. 577 マンション住民さん

    もうひとつの疑問。

    長期修繕積立金の不足額の算出を、今まで高い管理費を請求していた現管理会社に依頼しているところ。
    水増しして計算しているのでは?

    マンション共用部の大規模修繕業務は、管理会社の収益源です。
    (管理会社が管理組合から修繕業務を受注して、ゼネコンなどを束ねて修繕を行うので、管理会社には大きなマージンが手に入る)

    現管理会社としては、管理費の方をいくぶん値下げしても、長期修繕業務を引き受けることで帳尻を合わせてくる
    作戦もあります。

  161. 578 マンション住民さん

    いろんな意味をこめて、総会には議決権行使書にて反対票を投じたいと思います。
    総会には出席しても意味がないかな。
    この理事会の人達のお話を聞いても自分には理解できないし。(いろんな意味で)

  162. 579 住民さんA

    説明会には出れなかったけど、高い管理費を放置して、修繕積立金の値上げなのか。
    やっていることが、役人と一緒だね。

  163. 580 マンション住民さん

    だって仕分け人の方は、元役人だもん

  164. 581 マンション住民さん

    >>579さん

    吊り下げてある説明会資料を読みかえしてみました。

    理事会は、管理費分の値下げ分を、修繕積立金に回すことで、修繕積立金の値上げ幅を減らした(12000円UPを7000円UPにした)と説明したところ、

    説明会出席組合員の方から修繕積立金の値上げは12000円にして、管理費を値下げしたらと反論されたそうです。
    理事会の回答は、意見を参考にさせていただきますとのことです。




  165. 582 マンション住民さん

    管理費会計と修繕積立金会計は別物です。

    管理コストが削減できたら、管理費を値下げする。
    修繕費用が不足するなら、積立金を値上げする。

    シンプルにやってほしいね。

    とりあえず理事会案には反対をしておきます。

  166. 583 住民さんA

    581さの言っていることにも一理あるね。

    管理費の透明性は重要です。
    管理費と積立金が、ごっちゃになれば、管理会社が利するだけです。
    管理費の値下げをするなら、管理費の方を下げるべきでしょう。



  167. 584 マンション住民さん

    581です。581の記述は、吊り下げてある資料を引用ですので、私の意見ではないですけど、質問者の意見を
    私なりに補足するならば、以下のようになります。

    -管理コストが下がったなら、その分を管理費を値下げすべき。
    -修繕積立金会計と管理費会計は別なので、明確にわけてコントロールしないと判断を誤る。
    -従って、管理コスト削減分を修繕積立金の値上げを少なくする方にまわしたいとする理事会は判断は誤りである。

  168. 585 マンション住民さん

    みっともない。

    真剣に議論している住民の声を個人的な遺恨でかたずける気ですか。
    あなたこそ、住民の質問・疑問に、一度くらい正面から答えてみたらどうですか。

    あなたが理事会の関係者だったら、このマンション最低最悪だわ。

  169. 586 マンション住民さん

    修繕積立金はまだ使っているわけではないので、使うときにきっちりあいみつを取って適正に支払えばよい。現在の管理費は競争なしで不当に高くなっている可能性があり、払ったお金は返ってこないので早急に手をうつべし。管理費と修繕積立金は完全に分離して管理すべし。

  170. 587 マンション住民さん

    とりあえず理事会案には反対をしておきます。

  171. 588 マンション住民さん

    >>585

    何をエキサイトしているのかよくわかりません。頭を冷やして出直してください。

  172. 589 住民さんA

    >>588
    顔を洗って出直して下さい。
    とにかく理事会案には反対です。


  173. 590 マンション住民さん

    >>589

    顔を洗ってきました。
    私も理事会案には反対です。

  174. 591 マンション住民さん

    10月と11月の理事会の議事録が吊り下がっていません。 
    10-11月の理事会で討議された(内容積立金や管理会社変更問題)を情報公開してほしい。

  175. 592 マンション住民さん

    そもそも駐車場代が管理費にしか組み込まれない(修繕に割り当てられない)仕組みに
    問題があるでしょう・・・。

  176. 593 マンション住民さん

    10月と11月の理事会の議事録を公開してもらわんとわけがわからないということです。

  177. 594 マンション住民さん

    そもそも駐車場代は全額を修繕積立金とするのが健全ですが、そうすると管理の費用がまかなえない。本当なら管理費だけで管理の費用をまかないたいところです。不要は管理の費用を少しでも減らしていくことが必要です。管理費を値上げするのは話があべこべになってしまいます。
    それでも無理な部分は、やはり駐車場という資産の活用から生まれたお金を管理費に回さざるを得ないでしょう。少なくとも駐車場代を管理費に充当しているのは健全な状態ではないでしょう。

  178. 595 匿名さん

    駐車場代で管理費の一部を賄っている現状はたしかに健全ではありませんね。
    というわけで、管理費を値上げ、そもそも空きだらけの駐車場代は値下げして修繕積立金に充当、さらに足りない修繕積立金分は値上げ、ということで如何でしょうか。
    現在の管理会社については、質問に対するこれまでのふざけた回答や、客を客とも思わない生意気な態度が許せないので、管理委託費の金額以前の問題として、縁切り希望。

  179. 596 入居済みさん

    同感です。
    管理会社も、サービス業という認識がなさ過ぎです。切ってもやむを得ないと思います。

    ところで、マンション管理士って方、まだ契約しているのでしょうか?
    全然、お役に立っているとは思えません。
    高いお金を払って、成果を出さない人は早く契約を切るなり、管理士を変えるなりして下さい。
    そういう無駄なお金は使わないで欲しいです。

    その上での、値上げならまだ聞く耳を持つことができます。順序が、全く逆ではないですか?

  180. 597 マンション住民さん

    まずは情報公開。
    10月と11月の理事会の議事録を早く吊り下げください。

    理事会内で、今回の件がどのように議論されたのか、説明してください。

    フォレシスホールでの説明会では、組合員全員に説明不可能です。

  181. 598 住民さん

    匿名掲示板で要求するより、理事会に直接質問するほうが早いのでは?

    一番確実なのは次期の理事に立候補することですが。

  182. 599 住民さんB

    理事会の議事録くらい早く出せばいいのでは?

  183. 600 住民さんD

    話は変わるけど、今設立準備委員会とかいっている自治会だけどごめん蒙りたいよ。

    修繕費も上がるのだし、自治会会費はパスします。

  184. by 管理担当

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