こないだの支離滅裂な人が戻って来てるね
また自滅するだろうけど
最近の変な省エネ策やエレベーター運転改悪とか、全部、理事会の三役の責任でしょう。
L棟から理事長、副理事長が選出されてから、R棟住民は迷惑してます。
特に、エレベーターの今の運転で困ったことはないです。逆に、これまで荷物用が高確率で来ていて、来客時などはどうすることも出来なかったので、自分で選択できるようになって良かった。
悪いのは三役。特にL棟側。
素朴な質問ですが、共用部分の変更は理事会の意思だけで可能なんですか?
何かを変更するには費用を伴う場合もあります。その費用も理事会の役員会だけの判断で支出できるのでしょうか?
可能です。むしろ、そうでないと実際の管理運営ができず支障が生じてしまいます。
理事会は住人の代表ですから信じて任せていく、というのが一番だと思います。
ここ数日、管理会社があわてふためいて騒いでいるようですね。住民を仲間割れさせようとするというのはよくある手らしいが、ここまで露骨とは…
三菱藤和コミュニティーは問題も起こしているし、もういいです。
大変ですね。ここはどうなるんですかね?まとめ。
1.組合運営費に、今年度だけでも1.1百万の支出。
何に使っているのでしょうか?領収書はあるのでしょうか?
2.「省エネ対策プロジェクト名目」で電球交換が行われ、契約の変更も行われている。
事前に何か説明、同意があったのでしょうか?あったなら、誰か教えてください。
3.ゴミの出し方を守らない人がいる。
分別ができないなら、条例違反で過料対象。各フロアで守らない人を見つけてください。
4.バイク置き場、駐輪場の不満。
購入前から分かっていることなので問題外。必要な人は近隣の施設などを利用してください。
こんな要望に、余計な支出は必要ありません。
5.修繕計画の問題。
どこの修繕にいくら必要かの説明もないのに修繕積立金が足りないと結論を前提にして、
修繕積立金改定の話が出てくることはおかしい。
販売時の修繕計画の詳細の説明、今後の説明会を期待したい。
組合運営費は理事の飲み食い代に消えたということでしょうか?
皆のために頑張っている理事たちですから、個人的には多少のことには目をつむりますが、
これ以上増えるようだと、ちょっと心配ではあります。
ま、それにして管理費総額からすれば大した額ではありませんがね。
あくまでも「予算」でしょ。
総会で毎回収支報告されているので、実際の金額はいずれ公開されるはずと思う。
多分、これまでの総会資料を見ていない人かな?
自分の意見が正論、という論調はそろそろやめて、
もう少し多面的に物事をとらえられませんかね。大人なんだから。
またまた、管理会社が騒いでいるようですね。住民を仲間割れさせようと工作中のようですね。
三菱藤和コミュニティーはやることが汚い。もうこりごりです。
理事会は素人の集団。結局、プロである管理会社とマンション管理士がちゃんとやってないから住民から不満が出るのです。
マンション管理士は、報酬に見合った仕事をしているのでしょうか?
省エネ策も結構だが、支出の大半は、管理会社への業務委託契約料であるのは、この前の広報誌をみてもあきらか。
複数管理会社へ相見積りをとっているのだから、その結果を早く公開してほしいよ。
理事会は素人だから、マンション管理士がしっかりしてもらわんと。
やっぱ管理会社が悪いのかな。マンション管理士もだらしない。管理会社とグルじゃないのか?
雇われているマンション管理士は、自分の報酬以上のメリットを管理組合にもたらさなくちゃね。
プロなんだから。
マンション管理士しっかりやれよ。
かなりのバカ呼ばわりされた365です。どうもです。バカだからまた書き込みます。
エレベーターの連動(セコ=エコ対策)ですが、まさか朝6時~9時くらいはトーゼン連動されてるんですよね?
配慮されてないなんてありえないですよね?
ぼくの場合だけ、運が悪くて、たまたま毎日貨物用が来ないだけなんですよね?
まさかねえ…まさかですよねえ…
話は変わりますが、駐車場よく壊れますねえ…
遅いし。
>>423
管理会社はいまいちだし、理事会とて、素人集団だから、高い報酬をはらってプロのマンション管理士を雇ったはず。
マンション管理士がもうすこししっかりしていれば、365君の不満もなかったのじゃないの?
>>365
エレベーターの運行に執着しているけど、それがどうしたのかな?
エレベーターの連動(セコ=エコ対策)などと書くから、バカ呼ばわりされたるのでは?
まあ自分でも、バカを自認しているのならしかたないか。
理事会レベルも、住民レベルを反映するものです。素人としてはこんなもんじゃないですかね。
実務をしっかりやってもらわんといけないのは管理会社。
マンション管理士も高い報酬を払っているのだから、ちゃんと仕事しているのかといいたい。
お粗末な感じがするね。
連投するけど、理事会にはマンション管理士が出席しているのだし、手続き上問題があるようなことを勝手に理事達がやろうものなら、当然、マンション管理士が指導するわけでしょう。
そのために高い金を払って雇っているし、まさか何にも仕事をしていないとは思えないですよ。
もし何もしていないならクビにするべきですな。
マンション管理士さん、しっかり仕事してください。
マンション管理士は交代させるべきでしょう
たいした雨でもないのに、防災訓練中止とは、疑問です。
雨天で防災訓練中止ですか(笑)
雨天で防災訓練中止とはやる気がないのにもほどがある。そんなことならはじめからするなよ。
広報誌でわざわざ宣伝してるのはなんだったのか。紙の無駄。
このマンションには、暴走族のような車(Z)がいるんですね。
管理会社の変更に大賛成です。
でも、色々と便宜を図ってもらている人もいるみたいだし、そもそも現管理会社と関係の深い管理組合理事が多そうで、正直言って無理だと思います。管理費が底の抜けたバケツからジャブジャブ流れ出しているようで、まったく不安でたまりません。
やる気のない管理会社って…
レセプションルームが子供の勉強部屋や遊び部屋になっているようです。子供部屋もないような狭い住戸を買った連中の子供たちでしょうか?セコイ親もいるもので、レセプションルームがドロドロになりそうです。
>>433
管理会社ではありません。先日びっくりしたのですがゲートを入った後ものすごい音を立ててタワーパーキングの前は停車した車がいました。BMWの650カブリオレです!自慢したい奴なのか、中古でも買って粋がっているような感じでした。
439さんへ
三菱藤和コミュニティや東急セキュリティーが
ダメだからです。
管理会社を交代させないともっとひどく
なりますよ
>>423さん
連動してないでしょう
なので特に出勤時は両方のボタン押してますよ
理事会のお知らせ?に、省エネ効果を
検証しますとか書かれてたけど
待ち時間も検証してるのかなー?
ただ電気代がいくらか減ったから
効果がありました!ってことで
これからも継続しますとかじゃ
小学生でもできるわ
>>443
すべては管理会社が悪いからですよ。
理事会は素人であり専門家じゃありません。
エレベーター運行の管理など知識はないのです。
一方、管理会社はその道のプロです。エレベーター管理など基本中の基本です。
こんなこともできないのではダメでしょう。
三菱藤和コミュニティーは交代してもらうべきですね。
あんなところで理事会の議事録をゆっくり読めないと言ったら、どこの誰(理事会関係者、管理会社、住民、部外者)か知りませんが、「わがまま」と言われたのでゆっくり読んでみました。その結果、このマンションは「住民の同意、承認なし」でも「省エネ理由」であれば、理事会の承認だけで「十万単位のお金」が支出されることが分かりました。これって問題ないのでしょうか?自治会の件も勝手に決められるんでしょうね?説明会をやると言っても、土日に出席できなければ何も説明を聞くこともできません。
はあ…
今年の秋冬も異常な乾燥ですね。相変わらず加湿器が全然きかない…
みなさんちはどうしてますか?
24畳用のでは弱いのかな。
この乾燥さえなければ、おいらはこのマンション、大きな不満はないんですが。
急に寒くなったのも不景気が続くのも異常な乾燥もきっと管理会社のせいなのですよ
管理会社が交代すればすべてのなやみは解決するらしいですよ
まじめな話そろそろ加湿器が欲しいですね
リサーチ中です
>>447
管理会社からの反撃ですか? (笑)
急に寒くなったのは、11月になったから当たり前、
不景気が続くのは、アメリカの景気回復が遅いから、
異常な乾燥は、関東の冬が乾燥するのは、昔からです。
ちっともおかしい話じゃありません。
加湿器早く買いなさい。
>>445
あなたの疑問はごもっともです。
理事会は素人だし、やることがすべて正しいとは限りませんよね。
プロである管理会社は当然、素人に過ぎない理事会をサポートしないといけないし、さらに、多額の報酬を払って、マンション管理士を雇っているのに、この事態はいかがなものかと思います。
管理会社もマンション管理士もチェンジしたらどうでしょう。
そうそう、管理会社を変更しないと話が進みません。
>>446
たぶんこのマンションの乾燥は、24時間換気も関係していると思う。
うちでは湿度計を買って、常時湿度をモニターしているけど、夏場でも、湿度はけっこう低いし、
冬は常にやばいレベルなので、乾燥がひどいときは、一時、24時間換気を切って、加湿器まわしてます。湿度が戻ったら換気をオンするといい。
それから加湿器は、大きいのを1個買うより、コンパクトなものでもいいから、複数箇所に置いたほうがいいです。加湿範囲は限定されているし、特に広い部屋は、複数箇所で加湿したほうが合理的だと思うよ。
加湿器自体の性能差は大差ないから、対策は、数で対応するしかないと思う。
448
そうですか。寒くなったのも乾燥しているのも管理会社のせいではなかったのですか。
何もかも全部全部管理会社の責任かと思ってました
丁寧な解説勉強になりました。ありがとう。
あほらし…
いい大人なら湿度調整くらいで愚痴らない。
文句と皮肉だけは一人前の様ですね。
管理会社のアイミツモリの結果は?
なぜ結果の説明がないのでしょうか
なんかフォレシスってハズレかもな、って思うようになってきた。坂本のCMにお金かけ過ぎたんだなって。みなとみらい駅、なにげに使いづらいし…
資産価値が周辺に比べて低くないですか?
確か買った時は一番高かった物件なのに
みなとみらい駅からの通勤がしんどいです。正直、これだけのお金を払えば、今の相場だともっと便利な立地のマンションを買えたのに、と思うとちょっと後悔。
やっぱ都内か、せめて武蔵小杉の方がよかったかな
このマンションの最大の弱点は、管理会社
管理会社の質も低いが、ここに投稿する住民レベルも相当ひどい。
エレベーターや湿度やら、些細なことに目くじらをたてる。
マンション管理士もだらしない。
理事会のジジババ(素人)の暴走を食い止めるのも仕事だろうに。
今日はいい天気ですね。
加湿器の件で質問したものです。
452さん、ありがとうございました。参考になります。
ここの乾燥の度合いがヤバイことがわからない人たちってある意味幸せですね。
自分が管理組合のヤバさ具合に鈍感なのと似たようなもんか。
湿度の問題は個人で加湿器を買って自宅に設置すれば問題解決して終了。管理会社はそういはいかない。
おお、32街区の東側高層階、購入希望です。よろしくお願いします!
>マンション管理士もだらしない。
>理事会のジジババ(素人)の暴走を食い止めるのも仕事だろうに。
まったくもって同意します。マンション管理士になんでこんな高額の報酬を払っているのか理解できません。きちんと仕事をしてほしいと思います。本当にプロならば、自分の報酬分相当額以上の管理委託費の削減を成し遂げなくてどうする、と言いたいです。
管理委託費なんてこのデフレの世の中、対前年何%値引きさせるか、というのがスタートラインです。三菱の言い訳は、料金を値引きするとサービスの質を落とさざるを得ない、という毎度の決まり文句ですが、そんな言い訳が通るのはこの業界くらいのものです。サービスの質を落とさず、むしろサービスの質を上げつつ値引きする、というのが企業努力というもの。とっととこんな管理会社とは縁を切る方が良いと思いますよ。
理事会は素人だし期待してないけど、マンション管理士はプロだからね。結果を出してもらう=管理委託費用を下げてもらってはじめて評価できるわけで。
http://blogs.yahoo.co.jp/taccolin/62428106.html
これが本当に最後のマンションになることを期待します。
(32街区は、マンション建設可ではないと思いますが。)
これをきっかけに、マンション建設ラッシュが起こらなければいいのですが。
(ここのマンションの資産価値が益々なくなります。)
ここは今でさえ、みなとみらいの中で一番資産価値がないマンションですから。
(日当たり、景色、マンション管理・・・・・)
今日もいい天気ですね。
>>473さん、そんなに不満なら転売して、好きなところに買い換えれば?
それともローンが多すぎて身動き取れないの?
お気の毒ですね。
32街区に新しいマンションができたら、そこに移るとか可能性も広がります。
楽しみですね。
>No.467 by 住民でない人さん
なぜ「住民でない人さん」がここに常駐しているのかも、不思議。
そして32街区情報になると、飛びついてくるのも、不思議。
株価低迷も少子高齢化も、管理会社が悪いのです (`・ω・´)キリッ
マンション管理士への報酬額を知って、ユーキャンでマンション管理士の資格取得を考えました。
なんで近隣とマンション管理士と同じにしたのかしら?せめて入札でもすればよかったのに。
理事会が変なことをするのを抑えられないのは、管理会社やマンション管理士が無能だから。
プロである管理会社やマンション管理士が、素人の理事会を指導できないでどうするの?
株価低迷や少子高齢化の原因は学者でもわからないほど高度な問題なので、素人が議論しても結論はでませんよ。
一方、このマンションの廊下やエレベータが蒸し暑かったり、エレベーター待ちが長くなった原因は
単純な話です。
こんな簡単なことを処理できない、管理会社やマンション管理士は無能でしょうね
今日もいい天気ですね。
住民板ですけどここのマンションの一部屋を投資用に検討中です。
マンションは管理を買えといいますが、投資用とはいえ、管理がちゃんとしているか気になりますね。
顧客満足度に直結しますからね。
そういえば、最近は素人が植えたような花が植えられていますね。
今に、小学校の花壇のような感じになっていきそうで、誰がコントロールしているのだろう。
必死に、マンション管理士と
管理会社を叩く流れになってるね。
両者とも住民の代表である理事会から
金もらってるんだから、理事会の強い意向なら、
聞かざるを得ないんじゃないの?
今のマンション管理士と
管理会社の良し悪しは別として。
希望者ですから良いと思いますよ!家族で参加したら楽しいのでは?
みなとみらいの住み心地は快適ですね。
海と公園が近いので気分転換にはもってこいです。
理事会も管理会社も自治会も皆さん一生懸命頑張って頂いていると思います。
いつも心より感謝致しております。
素人の方達が草抜きをして、その分経費が浮いたと言っておりますが、素人の草抜きは表面だけで雑草の根を残すと後が大変になることを知っているのでしょうか?
素人のまねごとは止めてもらいたいものです。
・・・・そうですね、
子供や手の弱った老人には、雑草の根を抜くのは難しいし、専用の道具が必要です。また素人さんたちでは植え込みを踏み荒す害の方も心配です。
業者にぼったくられるよりずっと良いと思います。植栽の費用軽減は草とりだけによるものではなかった。住民の方なら配布物読めるからご存知ですよね。
素人の無知が怖い!
しかし理解を求めるように説得を試みるほどの元気も無し!ですかね。