こないだの支離滅裂な人が戻って来てるね
また自滅するだろうけど
最近の変な省エネ策やエレベーター運転改悪とか、全部、理事会の三役の責任でしょう。
L棟から理事長、副理事長が選出されてから、R棟住民は迷惑してます。
特に、エレベーターの今の運転で困ったことはないです。逆に、これまで荷物用が高確率で来ていて、来客時などはどうすることも出来なかったので、自分で選択できるようになって良かった。
悪いのは三役。特にL棟側。
素朴な質問ですが、共用部分の変更は理事会の意思だけで可能なんですか?
何かを変更するには費用を伴う場合もあります。その費用も理事会の役員会だけの判断で支出できるのでしょうか?
可能です。むしろ、そうでないと実際の管理運営ができず支障が生じてしまいます。
理事会は住人の代表ですから信じて任せていく、というのが一番だと思います。
ここ数日、管理会社があわてふためいて騒いでいるようですね。住民を仲間割れさせようとするというのはよくある手らしいが、ここまで露骨とは…
三菱藤和コミュニティーは問題も起こしているし、もういいです。
大変ですね。ここはどうなるんですかね?まとめ。
1.組合運営費に、今年度だけでも1.1百万の支出。
何に使っているのでしょうか?領収書はあるのでしょうか?
2.「省エネ対策プロジェクト名目」で電球交換が行われ、契約の変更も行われている。
事前に何か説明、同意があったのでしょうか?あったなら、誰か教えてください。
3.ゴミの出し方を守らない人がいる。
分別ができないなら、条例違反で過料対象。各フロアで守らない人を見つけてください。
4.バイク置き場、駐輪場の不満。
購入前から分かっていることなので問題外。必要な人は近隣の施設などを利用してください。
こんな要望に、余計な支出は必要ありません。
5.修繕計画の問題。
どこの修繕にいくら必要かの説明もないのに修繕積立金が足りないと結論を前提にして、
修繕積立金改定の話が出てくることはおかしい。
販売時の修繕計画の詳細の説明、今後の説明会を期待したい。
組合運営費は理事の飲み食い代に消えたということでしょうか?
皆のために頑張っている理事たちですから、個人的には多少のことには目をつむりますが、
これ以上増えるようだと、ちょっと心配ではあります。
ま、それにして管理費総額からすれば大した額ではありませんがね。
あくまでも「予算」でしょ。
総会で毎回収支報告されているので、実際の金額はいずれ公開されるはずと思う。
多分、これまでの総会資料を見ていない人かな?
自分の意見が正論、という論調はそろそろやめて、
もう少し多面的に物事をとらえられませんかね。大人なんだから。
またまた、管理会社が騒いでいるようですね。住民を仲間割れさせようと工作中のようですね。
三菱藤和コミュニティーはやることが汚い。もうこりごりです。
理事会は素人の集団。結局、プロである管理会社とマンション管理士がちゃんとやってないから住民から不満が出るのです。
マンション管理士は、報酬に見合った仕事をしているのでしょうか?
省エネ策も結構だが、支出の大半は、管理会社への業務委託契約料であるのは、この前の広報誌をみてもあきらか。
複数管理会社へ相見積りをとっているのだから、その結果を早く公開してほしいよ。
理事会は素人だから、マンション管理士がしっかりしてもらわんと。
やっぱ管理会社が悪いのかな。マンション管理士もだらしない。管理会社とグルじゃないのか?