管理会社が仕事していない証拠です。
日曜日フロントやってるでしょ。住人でないヒトが多いのかな。
日曜日フロントやってるでしょ。住人でないヒトが多いのかな。
>>322はフロント営業と管理員に区別がついていないようだから説明しよう。
フロント営業とは、管理会社である三菱藤和コミュニティー社員。このマンションの担当は一人。
R棟の管理事務室にいる。L棟には普段はいない。平日の9時から17時勤務だから日曜日は休みだよ。
土曜日は、理事会のある週だけ出勤してくる。
フロント営業は、総会にも出てくるから顔はしられていると思うけど。
管理員は三菱藤和の子会社の派遣社員で、交代制で、土日休みなし、9時から21時の勤務だよ。
L棟、R棟 両方にいる。各棟3人くらいが交代しているのかな?
ここのマンションは管理員やフロント営業の名前を住民に公開していないのも問題。
名札をつけているから、公開と同じですね。
何が問題なのかな?
管理会社の連中は、良くやってくれています。
それよりも、住民の中の一部や外野に悪質な連中がいるようですね。
ま~、100人に一人は変わった方がいらっしゃるようですから、諦めるか!
敷地内違法駐車をしている車両のナンバーを情報掲示板で流して欲しい。
見せしめにすればやらなくなる。
勘違い住人が多すぎて辟易しています・・・。
ただの地方の高層マンションのひとつに過ぎんのに・・・
また省エネを理由の理事会決議。いくら省エネできるのでしょうかね?同じ管理費を払ってるのに、夏は夜遅く帰ってくるとエレベーターはすぐに来ないし、冷房も止まってるし散々。
どこかの子供の駐輪は情報盤でお知らせ。ご丁寧に名前が書いてありますだと。それに比べて警備室から張り紙もされてる敷地内違法駐車には何もないんですね。
管理費は同じではありません。広い部屋に住んでいる人はより高い管理費を払っています。
理事会の人は高層&広い部屋の人が多いようですが。
コンセルジュに幼児を預けて遊ばせるのはやめてください。
コンシェルジュを召使扱いするおばさん、
キャバクラ嬢扱いするおじさん…
はあ…
議事録によるとコンセルジュの勤務時間の見直しなくなったらしいね。
残念。
今のままでは、仕事のある人は全然使えない。
悪質な住民(偽者もいると思うが)うんざりです
いろんな人がいるんですね?仕方ないか?でもIT調査費30万円の結果は知りたい。
立派な調査結果を期待。無理か?
理事と納入業者の間に特別な利害関係がないかどうか、チェックできるように
理事の素性は明らかにした方がいいと思う。
これだけ大規模なマンションとなると扱う公金も大きくなるわけで、それについて
責任を負う理事の義務というかモラルも高いものが求めらると思う。
ものわかりが悪い人ですね。
匿名の苦情は何度言っても無駄。部屋番号と氏名を明記しない要望など理事会は一切無視します。
なんだかんだ言ってここの意見もかなり気にされてると思います。
だ、か、ら、本当にモラルの高い理事であれば、いちいち住人が要望なんかなくても、自分から素性を明らかにした方がいいのではないか、という意見が理事たち自身から出ても良さそうなものだがね…
やはりここの理事には多くを期待できんね…
あなたは自分で結論を出しています。
実際、あなたのおっしゃることはもっともですが、ここで毒舌吐いても、理事会は一切無視なのでなんにも変わらないのでしょうね。
マンション管理に対して、無関心、無知、無責任な人が半数近くいるし、理事会のレベルも住民レベルを反映しますから。
総会も無関心層のおかげで、委任状と議決権行使書だけで過半数になっているし。
議事録読んで気づいたこと。
理事は24人いるのに、常に10人くらい欠席者がいる。
一部の人を除き、多くの人は特別な不満がないのが現状と思います。
でも突然にある理事会のアンケート、理事会決議のお知らせは勘弁してもらいたい。例えば、バイク置き場、自転車の駐輪場に関する試行はいつ終わるのですか?バイク、自転車に関しては、契約、入居前に分かっていることだと思ってますが・・・。
>>349
理事会は、自転車バイク置き場の施行の期間や事後にアンケートをとることも事前告知している。
無関心で無知な人が、理事会批判すると恥をかきますよ。
マンション管理に対して、無関心、無知な住民が多いと理事会も気の毒ですね。
自分が知らないことを棚に上げて文句だけ言う人が一部にいるようですね。困ったもんです。
管理費は公金です。無駄を排除して頂きたい。
自分は何もしないで、理事会に文句だけ言う人が一部にいるようですね。困ったもんです。理事会もこんな住民がいるから大変です。
近隣マンションのものですが、最近そちらのマンションでベランダに洗濯もの干している人が目立ちますね。
今日もいい天気だな
L棟低層におもいっきりベランダで植物を育てている人がいるのですが、それはそれでOKなのでしょうか…
黙認しえもらえるなら、うちも始めようかな。
駐輪場、増設してもらえないかなぁ・・・
おじさん、1Fレセプションルームは、
飲食禁止ですよ!
廊下がイヤ~なにおい・・・く・さ・い・・・換気が悪いのか?
階層によっていろいろな匂いがするらしい・・・
どうしたら匂いが無くなるのでしょうか?
換気が悪いのは、省エネのせいだろ
価値を下げて安く買いたい輩?(笑)
共有廊下とエレベーター、もうちょっと涼しくしてほしい。
朝、エレベーター来ないんだけど、もう搬入用と連動してないんだっけ?
まじで最悪。
管理費あげていいから、吹き抜けも清掃してほしいし、照明も明るくしてもらいたい。
そもそも、周辺のマンションはこんなにみみちいことしてんのかいな…
>>365
やはりそう思いますか?
最近、朝、エレベーターがすぐに来ない気がします
そしてやたら階に停まって5、6名で乗り合い
1Fだけでなく、他の階も非常用と連動しないようになってるんでしょうか
30F建、約300世帯を3台のエレベーターで捌くよう設計されてるのを
別設定にしたら、そりゃ繁忙時に混むと思う
今度、管理室に聞いてみよっと
>>365さん
確かに朝エレベータが来るの遅くなりましたよね。
私もそう感じます。なんでかな?と思っていたらそういうことですか。
だとしたら、いままでがとても快適だっただけに、レベルダウンは残念です。
あと、吹き抜けの掃除についてもあれなんとかならないもんですかね。
頻繁に清掃してほしいものです。
>>370
レベルダウンはしかたないですよ。
ここのマンションは駐車場収入が減ると赤字になるということをお忘れなく。
駐車場の空きが増えていますよ。もっと空きが増えれば、管理費を値上げしないと帳尻があわなくなります。
理事会議事録によると、毎月150万円の管理費の未集金があるとのことですね。
引き落とし時の残高不足で、ひと月入金が遅れている人たちがほとんであると議事録に書いてあるけど、管理費もきちんと払わない(払えない)奴がいるから、理事会も大変だね。
吹き抜けの清掃だけど、汚れたまま放置していたら点検できないのではないか。
もし汚れているところにヒビがあったらどうするのか?見過ごしてしまいます。
R棟の2年点検は11月なのに、汚れたままで放置ですか?
アフターサービス担当はなにやっているの?
建物維持管理面でも清掃は基本です。
理事会も節約ばかりでなく、本来の建物管理をしっかりやってほしい。
>>371さん
搬入用エレベータと一般用エレベータを連動させないことによって、どれくらいコストダウンが
図れるのでしょうか?私はてっきり業者さん対策(誤って一般用に乗らないように)だと思って
いましたが・・・
はっきりいってコストダウン効果は限定的です。焼け石に水とも言えるでしょう。
しかし、駐車場の空き数が増えるということは、このマンションの管理費収入ダウンに深刻な影響を与えます。
公開されている掲示板なので、詳しい数字はかけませんが、このマンションの管理費コストの大きな部分は駐車場収入なのです。
本来、駐車場収入は修繕費にまわさないといけないのに、管理費として消費されてしまっていているのだからさらに深刻です。
理事会議事録によると、修繕積立金の計画は大きく不足していることが判明したそうです。
大幅な修繕積立金の値上げが必要となることは間違いありません。
管理費もつめないと、管理費も値上げになってしまいますよ
エレベーターが遅い、混んでいるといった話題ですから
駐車場があいているというような問題は流れ的にやや唐突では?違いますか?
>>370
理事会議事録見てませんでしたが、1Fのスイッチと
同じ設定ということでしょうか
だったら、両方のボタンを押すしかないですね
そしてそのうち皆がそうして、今までは
一括で効率よく運転管理されていたのが
結局無駄な運転に繋がって、かえって
電気代食うは、無駄な待ち時間が増えるという悪循環!
>>378
文句を言う前に、議事録読んで、情報を整理して、もう少し冷静に考えられないのでしょうか?
以前のエレベータは一括で効率よく運転管理されていた?でしょうか?私にはそう思えません。
深夜帰宅して、エレベーター利用者は私一人という時間帯なのに、呼んでもいないのにでっかい非常用エレベーターが来ていましたよ。これが効率的な運転ですか?
電気代が食うとはいつの時点との比較においてあなたは論じているのですか?
議事録も読まない人に言われたくないですね。
理事会の努力を少しは理解してください。
>>378
議事録すら読まない。
主観的でデータの裏づけもないのに、電気代やエレベーターの効率を論じているし、
待ち時間も本当に増えているのかも、あなたの主観で、不満をまきちらしている。
いずれにせよ公開の場で、マンションの恥をさらすのは許せない。
>>371
まあまあ熱くならずに。
所詮、マンション住民のレベルなんてこんなものです。
管理上の苦労も理解する知恵はないし、エレベーター待ち時間が増えた、廊下が暑いなど、即物的です。
その程度なんですよ。
>>371さん
議事録って掲示板にぶらさがってるやつですよね?
説得力のある根拠が書いてあるのかと思って、さきほど読んできましたが
インフォメーションで表示されたのと殆ど同じ内容でした
どのくらい節電になるとか、待ち時間がどのくらい増えるとか、
書いてありませんでしたが、見当違いのものを
私が読んでいるのでしたら教えてください
371さんが375で、
エレーベータの件について、
"はっきりいってコストダウン効果は限定的"とご自身で書いてるのに
381で怒ってるのは、矛盾してませんか?
371さんが379で、"深夜に非常用エレベーターが降りて来た"と
書かれていますが、数ヶ月前から非常用エレベーターは
深夜は停まるようになってます
それ以前の話でしたら、今持ち出すことでは無いですよね
議事録を読めという主張は分かりますが
1回書けば分かりますよ、
379、381と6分間の間に2回も書かなくても
理事会の議事録を、あそこではゆっくり読めません。だからIT化名目で調査費30万が計上されたのでは?
調査結果を楽しみにしてますので、立派な調査結果出してくださいね!
バイク置き場、駐輪場が不足しているのであれば、空いてる駐車場のスペースを使ってください。
タワー・パーキング、たくさん空いてますよ~!バイク、自転車、何台止められるでしょうか?
理事会の議決で変更できないことは事前にアンケート、変更できることは突然の情報盤での通知、
誰がやってるのかわからない自治会のアンケート、目指せ!「世界で一番ケチなマンション」でも、
個人的には快適生活をしているのが最近の感想です。
私は個人的には正直言って今の理事会を信用していません。
理事会の議事録を、あそこではゆっくり読めません。→わがまま言い放題
タワー・パーキング、たくさん空いてますよ~!→ タワーパーキングに自転車やバイクはおく?
自転車置くのに、月いくら払うつもり?
この程度の住民に文句言われるからマンション管理は大変ですね。理事会なんかやってられないね。
植栽の木がおもいっきり倒れてます
久しぶりに住民版見たらちょっとピリピリムードだったので、
気持ちが嬉しくなるネタを! 一息入れましょう・・・
All About 高級マンション部門の坂根 康裕さんのコラムにおいて、
歴代のGマーク受賞の高級マンションセレクションでフォレシスが
唯一、都内以外でセレクトされてました。なんか嬉しいですね。
http://allabout.co.jp/house/hgmansion/closeup/CU20091006A/
植栽が倒れた。
あーあ。
やはりMMは風が強いね…。
思った以上かも。
先日、レセプションルームで、年増女性5~6人がパソコンを持ち込んで、椅子やテーブルを動かして、何かをしてる様子でした。
ここは集会室とは違うと思うが、管理人は何をしているのだろう?
今に、ラウンジでも酒盛りを始める輩が出てきそうだ・・・・!
エコに名を借りた電気代の節約は勘弁してもらいたいものです。
エレベータは待ち時間が増えるし、廊下は蒸し暑いし・・・・。
我慢を強いるのは勝手すぎるとは思わないのかな・・・・・・。
こんな環境だと、資産価値も低下することが理事会の連中は分らない? 恐らく、分らない石頭のようですね。
エレベーターは不便になりましたよね。元の設定に戻して欲しいです。
廊下の温度は高めですが、今年の夏は結露がありませんでした。あれで良いと思います。
廊下とエレベーター内は暑すぎ。安い団地みたいで勘弁してほしい。
そのうち、「健康のため階段を利用しましょう」とか
掲示される日もやって来そうだね
こないだの支離滅裂な人が戻って来てるね
また自滅するだろうけど
最近の変な省エネ策やエレベーター運転改悪とか、全部、理事会の三役の責任でしょう。
L棟から理事長、副理事長が選出されてから、R棟住民は迷惑してます。
特に、エレベーターの今の運転で困ったことはないです。逆に、これまで荷物用が高確率で来ていて、来客時などはどうすることも出来なかったので、自分で選択できるようになって良かった。
悪いのは三役。特にL棟側。
素朴な質問ですが、共用部分の変更は理事会の意思だけで可能なんですか?
何かを変更するには費用を伴う場合もあります。その費用も理事会の役員会だけの判断で支出できるのでしょうか?
可能です。むしろ、そうでないと実際の管理運営ができず支障が生じてしまいます。
理事会は住人の代表ですから信じて任せていく、というのが一番だと思います。
ここ数日、管理会社があわてふためいて騒いでいるようですね。住民を仲間割れさせようとするというのはよくある手らしいが、ここまで露骨とは…
三菱藤和コミュニティーは問題も起こしているし、もういいです。
大変ですね。ここはどうなるんですかね?まとめ。
1.組合運営費に、今年度だけでも1.1百万の支出。
何に使っているのでしょうか?領収書はあるのでしょうか?
2.「省エネ対策プロジェクト名目」で電球交換が行われ、契約の変更も行われている。
事前に何か説明、同意があったのでしょうか?あったなら、誰か教えてください。
3.ゴミの出し方を守らない人がいる。
分別ができないなら、条例違反で過料対象。各フロアで守らない人を見つけてください。
4.バイク置き場、駐輪場の不満。
購入前から分かっていることなので問題外。必要な人は近隣の施設などを利用してください。
こんな要望に、余計な支出は必要ありません。
5.修繕計画の問題。
どこの修繕にいくら必要かの説明もないのに修繕積立金が足りないと結論を前提にして、
修繕積立金改定の話が出てくることはおかしい。
販売時の修繕計画の詳細の説明、今後の説明会を期待したい。
組合運営費は理事の飲み食い代に消えたということでしょうか?
皆のために頑張っている理事たちですから、個人的には多少のことには目をつむりますが、
これ以上増えるようだと、ちょっと心配ではあります。
ま、それにして管理費総額からすれば大した額ではありませんがね。
あくまでも「予算」でしょ。
総会で毎回収支報告されているので、実際の金額はいずれ公開されるはずと思う。
多分、これまでの総会資料を見ていない人かな?
自分の意見が正論、という論調はそろそろやめて、
もう少し多面的に物事をとらえられませんかね。大人なんだから。
またまた、管理会社が騒いでいるようですね。住民を仲間割れさせようと工作中のようですね。
三菱藤和コミュニティーはやることが汚い。もうこりごりです。
理事会は素人の集団。結局、プロである管理会社とマンション管理士がちゃんとやってないから住民から不満が出るのです。
マンション管理士は、報酬に見合った仕事をしているのでしょうか?
省エネ策も結構だが、支出の大半は、管理会社への業務委託契約料であるのは、この前の広報誌をみてもあきらか。
複数管理会社へ相見積りをとっているのだから、その結果を早く公開してほしいよ。
理事会は素人だから、マンション管理士がしっかりしてもらわんと。
やっぱ管理会社が悪いのかな。マンション管理士もだらしない。管理会社とグルじゃないのか?