住民板がないようだったので作成しました。
いろんな情報交換しましょうー^^
所在地:神奈川県相模原市相模大野7-3622-2他(地番)
交通:小田急線「相模大野」駅 徒歩5分
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2008-08-05 01:39:00
住民板がないようだったので作成しました。
いろんな情報交換しましょうー^^
所在地:神奈川県相模原市相模大野7-3622-2他(地番)
交通:小田急線「相模大野」駅 徒歩5分
[スレ作成日時]2008-08-05 01:39:00
ここはマンション内の苦情申し立て版じゃありません。
騒音とかそういう話題があってもいいと思いますが、プライバシーへの配慮は必要だと思います。
どちらがモラルを欠いているかわからなくなります。
ちなみに営業からはポーチには簡単に移動できるものなら置いていいと聞いています。
他にもそういうお宅があるのではないでしょうか。
うちは特に何も置いていませんけど。
規約ではポーチに物を置くのはNGとなっていますが、
そういうことで曖昧になっているのであれば、一度管理組合の方で議題にあげてもらうといいのでしょうか。
苦情か苦情以外かなんて、捕らえ方によるんだから人それぞれよ。
711さんに同感。
>>騒音の話題もタバコの話題も共用部の話題だっていいじゃないね。
>>もちろん、このマンション良かったとかお勧めの話題もね。
>708
逆切れ的な言い方ですね。
とても残念です。
>そもそも住民は始終見張りをしてるわけじゃないんだから、仮に何かあったとしても全ての確認なんてできるわけ>ないでしょでしょ。
事実を確認できないなら、人を不安にさせることをしないでくださいね。
さて、今回の共用部問題を総括すると、ルール自体が曖昧。なんですね///。
新しく出来たマンションだからこそ、これからルールをきっちりと決める必要が
あること、沢山あると思います。
誰が見ても苦情を言ってるとしか思えない書き込みが多いと思いますよ。
苦情言うならちゃんと筋を通して、身分を明かして管理会社に直接言いましょうよ。
ここで何だかんだ言ってる人は、とにかく自分のことを明かさないで文句だけ言っているようにしか思えない。
そうでなければ、「なりすまし」の書き込みだと思われるが。
共用部問題は皆が感じていることを議論できているし、一部ではあるものの
注意喚起になっているんだったら、結果良かったですよね。
714さんが言うように、苦情か苦情以外かなんて捕らえ方。なので、苦情と感じた人が
いたんなら、苦情なのかもね。
前向きな苦情ってことで。
わたしは、営業さんからポーチへ小さな鉢植え位なら良いが、基本的に物を置けませんと言われました。
規約が抽象的なので、組合で検討してもらいましょう。
で、組合への意見は、どのようにすれば良いのでしょうか?
意見ボックスなどありますか?
レジデンス上層階に住んでいるので、さっきRS1からタワーの廊下側見てきました。
確かに自転車置いてありますね。
ただ、それってそんなに悪いことなんですかね?
ルールを守ることはもちろん必要ですが、守れない人はある意味仕方無いと
割り切った方が良いのではと思います。
その方が余計なストレスも溜まらなくて良いですよ♪
別にそこまでルールを徹底しなくてもマンション全体の風紀が乱れることは
無いような気がします。
(近隣の方と接している限りでは、みなさん良識ある方ばかりなのでルールに
縛られなくても何が良くて何がダメなのかはわかっていると思います)
720さんの言うとおり大多数の人は良識ある方だと思っていますので風紀が乱れたりなんてことはないでしょう。
もちろん100%まともな人ばかりでもないので、一定の割り切りは必要だと思います。
ただ、自転車を押してエントランスを通り、エレベーターに乗せて自分の部屋の前まで持っていく神経は普通じゃないと思いますね。
ちょっとポーチに物を置いていたレベルなら笑って済ませられますが、駐輪場があるのにケチって払っていないというのはかなり悪質だと思いますよ。
エレベーターに自転車乗せてたりしたら、内部に傷がついたりもしますよね。
もし、駐車場代を払わないで駐車場の空きスペースとか、来客用に置きっぱなしにするような輩が出てきた場合はどうするのか。
そんなことを考えたりすると、供用部に自転車を置いているのを見過ごすのはいかがなものかと思います。
危機管理(リスクマネージメント)の経験差、体感差が大きいと感じることがあります。
開放廊下(個人ポーチ)の植木鉢をよそのお子さんが下に落とし、あるいは乾していた雨傘が強風で飛ばされ、通行の方が亡くなった時、どのように責任を取るのしょうか。もし、ご自分のご家族が亡くなっても、うちもしていることだからとおおらかに許せるものでしょうか。
小さい植木鉢程度ならよいとお考えなら、全く逆です。子供が持てる、あるいは風で転がるようなものを開放廊下に置くのは 絶対禁忌 です。
これは、このT&Rに特異的なことではなく、高層住宅の共通事項です。
抑止と、事故発生の時の責任(所有者)が明確になるよう、管理の方はデジカメ撮影記録を希望したいものです。
住戸によっては これからの冬季、居住者全員が未体験の、丹沢側からの強い季節風を受けることがあるでしょう。用心しています。
安心、安全、快適なT&Rで過ごすために、質を下げないことを望みます。
多少の事なら仕方ないですが、自転車や多量の鉢植えなどは、安全、防災、また見た目的にダメでしょうね。
緊急時には、廊下が非難経路になるわけで、そこに物があれば散乱して逃げ遅れるなんて事にもなりかねませんし。
確かに少し肩苦しいかもですが、度を超える行為がなされてる以上、規制せざる得ないと思いますが。
昔からある持ちつ持たれつ(ファジー)文化が廃れてしまった象徴かも。
722さんが書かれたことと同じ事を、今朝考えていました。
ルールを破る人はいるから仕方がないと割り切っていて、そのルール違反のために、目の前に遙か上空から傘や鉢植えが振ってきて我が子や家族が怪我、最悪死亡する事故が起きたら、どう感じるでしょうか…。後悔と怨みしかないと思います。
そういった事が起きないために、ルールがあり、理由があって設定されているので、今回の件は無視できないかと思いました。
自転車なんか飛ぶわけ無いからいいんじゃないか…と思っていて、想像外の強風で万が一飛んでいったら?
その自転車が上から落ちてきたら、あなたは避けられますか?
音もなく数秒間の出来事です。
事が起きてからは遅いのではないでしょうか。
722と724と同意見です。常識的に考えればリスク的なところで危険性なものは回避するべきです。子供のちょっとしたいたずらのみでなく、急患の対応や災害時の非難経路等も個々が自覚するべきですね。
この掲示板、荒れていて見ていると胸が悪くなるのでしばらくぶりにのぞきましたが、
いろいろな意見がありますね。
とても考えさせられました。
共用廊下については私も営業さんに「大きなものは駄目だけど鉢植えなど小さいものだったら
個人スペースだからよいですよ。」と説明を受けましたよ。
でもやはり特に高層なので強風等を考慮すると、置くのだったら飛ばない工夫をすることが
必須になるでしょうし、禁止しないまでも注意事項として周知徹底すべきと思います。
あとベビーカーについても中にいれるべきとありますが、玄関内は狭いじゃないですか・・
広々としていないので、そこまで言うのはどうかなと思うこともあります。
チェーンをして動かないようにするとか、そういう規約にしたほうが柔軟性があるように
思います。
そういう私も、「共用部にものを置かない」張り紙で、少々窮屈を感じながら規約に従っている
状態です。いろいろとものをおけないとなると普通のマンションではできているのに、
ということも出てきて、若干不便に慣れるのに時間がかかりました。
真空状態のようにあれもだめこれもだめ、として質を維持するのか、
生活上の不便を緩和するため、条件付オッケーにするのか、今後住民の総意で
公平に決まっていくことを望みます。
726さん
ベビーカーは玄関ではなく、部屋に入れちゃえばいいんじゃないですか?
玄関は決して広くないのは確かですよね。
ちなみにうちは、そのまま入れると床が汚れるので、玄関マット(外用の)とかを室内に引いてます。
玄関の外に物を置くことについていろいろ書き込みがされていますが、誤って壊されたり、意図的に壊されなり、持っていかれたりするような事があっては不愉快な思いをするのではないでしょうか。
うちは引っ越し後間もなく傘を置いておいたらなくなりました。
お気に入りでしたのでショックでした。
その後は家の中に入れるようにしています。
ところで自転車置いてる人って、毎日張り紙されているんですよね。
きっと無視し続けているから今の状態だと思うのですが、何度言っても規約を守れない人の対応ってどうすればいいんですかね?
防災訓練などはしないのでしょうか?
今日、ハイライズは訓練をしていました。
その際にT&Rの全てを見回り問題と思う箇所などを指摘して歩くのはどうなんでしょうか。
我が家は小さい子供はいませんが、ベビーカー位は726さんの言うくらいの緩和があってもいいかなとも思います。でもまあいろいろな意見があると思いますので、管理組合でまとめて頂きたいですね。
あとマンションのポータルサイトでも、ここで話されているような意見ができるようになったらいいなと思います。
荒しの方が食いつくような内容もあるでしょうから。
先日ふと他の物件の掲示板を覗いていたら、ここのマンションは土壌汚染で植栽が枯れると書かれていました。
住民板でどなたかがそういう可能性もあるんですかねーぐらいは書かれていたかと思いますが、そういう情報もねじ曲げられて他の掲示板に書かれちゃうんだとちょと気分が悪かったです。
ポータルサイトで住民の情報交換をできる掲示板なりがオープンされるといいなと
私も思っていました。
ここはどうやら業者らしき方がなりすまして書き込んだり、
荒らしのような書き込みも多いです。
ポータルサイトですとある程度身分も保証できるはずですから
部外者の書き込みはブロックできるはずですし。
部屋番号や名前なども明かせば、住民側も書き込みの仕方に今より
配慮するでしょうし。
できたらポータルサイトができたらここは削除してしまってほしいくらいです。笑
mixiのコミュニティを入居者に限定して利用しているマンションもあるようですね。
課題としては、
・誰が管理人をするか
・入居者限定とする場合の認証方法
・mixi未参加者の招待方法
などが挙げられます。
ポータルサイトに掲示板を作成するのにも、
・管理組合への提案の方法
・管理組合での承認が必要
・作成・運営費用の予算化
・運営方法の取り決め(不適切発言の削除等の基準作りなど)
・管理者
といった課題が考えられます。
入居1ヶ月経つものです。
皆様にお伺いしたいのですが、今日我が家に来客があって“ファインテック”という会社の方が「24時間換気のフィルターの説明で、入居順に全家庭に伺っている」という名目で訪問がありました。体調不良で話が聞ける状態ではなかったので、今日はお断りしたのですが、在宅している時間を聞かれて、再訪問するとのことでした。
これはこのマンションの指定業者さんか何かなのでしょうか?それとも、単に販売目的の業者さんでしょうか?
平日は仕事があるので、必要があれば時間を作って在宅をしなければと思うのですが、管理会社では訪問販売などは禁止しているということを伺っていたので、ご存知のある方がいらしたら教えていただきたく、書き込みしました。どうぞ宜しくお願いします。
以前にも書き込みがありましたが、訪問販売のメーカーです。
竣工時は、何件か訪問販売が来ました。
24時間換気の使い方を知りたければ、ネットで検索すれば十分ですよ。
>No.735様
以前も掲示板に書き込みがあったのですね、確認不足で申し訳ありませんでした。
ネットで確認して済まそうと思います。
ご丁寧に教えて頂いてありがとうございました。
みなさん、火災保険はどうしましたか?住友系列の保険会社から案内があったのですが、他保険会社との比較した際のアドバンテージとディスアドバンテージを教えて下さい。
火災保険は、泉経由だと窓口が一本化できるメリットがあります。
三井住友海上は、手厚い内容になっているため、その分高いです。
うちは、他社で最低限必要と思える火災保険と、地震も付けました。
いろいろ在りますので、ネット、生命保険のプランナー、銀行の担当者、保険の相談窓口などを利用して、費用対効果で決めてください。
739さん
掲示板で自社製品の宣伝しないでください。
738さん、ありがとうございます。泉保険で見積もった火災保険の保障額(部屋の評価額)は、他社での保障額よりも3割弱低かったのですが・・・。何ででしょう??それでも、住友系の泉保険で契約した方が後々トラブルが少ない等のメリットがありますか?
生活音の問題は難しいですね。人それぞれ捉え方が違いますし、確かに生活音を完全にゼロにするのはムリですし。
集合住宅ですから、減らす努力は必要と思います。歩き方でどうしても音がしてしまうなら、スリッパを履くとか、じゅうたんをひくとか、気遣いも必要かなと。
以前、賃貸での話ですが、ディンクスの知人夫婦が、お子さんがいらっしゃる階上のご家庭に、お子さんの足音等に配慮して欲しい旨のお手紙をポストに入れたら、全くなくなった訳ではなかったが、かなり軽減されたと言っていました。
知人は1年我慢して、意を決して手紙を書いたそうですが、逆に返事をもらって、先方はそんなに子供の足音が響いているとは気付かなかったとの内容だったそうです。
価値観も音の感じ方も人それぞれ違いますし、メール室の掲示を見ても、人ごとと思っている人もいるのかな?と感じます。
手紙は後に残りますが、書き方さえ気を付ければ有効な手段になるのでは?と、その話を聞いて思いました。
いずれにしてもせっかくのマイホームですから、お互いに気を配って、気持ちよく生活していきたいですね。
ゲストルームの予約ですが、ポータルサイトからは、できないのでしょうか?
昨日、試したら出来ませんでした。
詳しい方、教えて下さい。
ポータルサイトからの予約は毎月1日~15日までで、16日からはコンシェルジェカウンターで直接申し込みする形ですよ。
タワー棟のリビング側のカーテン、西日がきついと思うので遮光は必須と思いますが、
皆様遮光何級のカーテンを使用されていますか?
また、カーテン閉めたときのまぶしさ、断熱性はどうでしょう?
遮光のグレードを上げると当然値段も高くなりますが、
どの辺りで手を打とうか非常に迷っています。
実際に住まわれている方の話を伺いたく、よろしくお願いします。
生活音について色々なご意見がありますね。
744さんのおっしゃるとおり、集合住宅ですと全く音を無くすという事はできないと思います。
私はマンション暮らしが長いのですが、このマンションの防音はしっかりしていると思います。
もちろん、静かな時は隣家の足音や小さなお子様の歩く音が聞こえて来たりします。
でもそれはお互い様。
マンションを選んだのですからあたりまえだと思い、また我が家も下の階の方に足音が聞こえていると思います。
テレビや音楽を聴いていれば、全く気にならなくなりますし…
子供ができたら床暖設備がありいいな、と思って購入しましたので、防音マットの話を拝見してびっくりしております。
小さなお子様がいらっしゃるご家庭は床暖を使えない…なんて事になるのでしょうか?
営業さんの話ですと、防音がしっかりしているので気にしなくても大丈夫。という事でした。
人それぞれ感じ方は違うと思いますが、どうかあまり神経質にならず、お互い歩み寄って生活できれば幸せだなと考えます。
>>748さま
タワー棟住人です。
裏地に遮光を付けましたが、グレードはわかりません。お店の方に西日対策として付けたい旨を伝えて、あとはよしなにしてもらいました。
おそらくですが、グレードはさほど高くないと思われます。うちの場合は、西側の部屋を寝室として利用していないので、完全に光を遮る必要はありませんし。
逆にグレードがあまり高いと、昼間でも照明を点けたくなるかもしれません。
とりあえず、ひと夏過ごして、遮光を引いてもまぶしいと思ったことはありません。断熱性は、暑い時間帯は(午後2時間くらい)エアコンを入れていたこともあり、気になりませんでした。
騒音ですが、普通に気を使って生活していたら、お互い様のレベルだと思います。
そこそこ防音はしっかりしているので。
そこを超えた音を出しているご家庭はがあるのであれば、
それはじゅうたんをひくとか注意をすべきだと思いますよ。
掲示物には、「ボール遊びをする」とか「夜中に走り回る」とかありましたが、
これはNGじゃないでしょうか・・階下に暮らしている方のことを考えたら
普通は、させないことだと思います。
お互い様、のレベルが線引きが難しいところですが
常識で考えてNGのケースは絨毯をひくとかは致し方ないことと思います。
小さな子供がいる住人です。
確かに夜中のボール遊びや走り回る等、明らかに騒音になってしまう場合は防音対策が必要ですね。
我が家はリビングに厚手の絨毯を敷いていますが、それでも音を出してしまっています。
以前のご意見で、子供を早く寝かせるべき…というものが多数ありましたが、睡眠のリズムは子供それぞれなので難しい場合があります。
防音マットも調べたのですが、敷き詰めると10万近く費用がかかってしまうのと、749さんのおっしゃる様に床暖が使えなくなってしまうので、見送ってしまいました。
出来る限り音を出さぬ様に気をつけますので、大変申し訳ないのですがご理解くださいましたら幸いです。
ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありません。
騒音を訴えている方も、実は騒音を出している側かもしれないです。
どうしてもご自分のレベルで生活してしまうので。
歩く音や椅子の音なんかは仕方ないんじゃないかと思います。
うちは椅子の下にキズ防止シールを貼っていますが、時々ギギっと音が鳴ります。
今静かなお宅も子供ができたり孫ができたりして逆の立場になる可能性…ありますよね。
明らかに騒音を出している方には理事会に中に入ってもらい解決…というのが他マンションには多いです。
知り合いのマンションは顔を合わさずに解決できる仕組みになっているそうです。
その場合、理事会には名前を明かします。当然ですよね?
匿名で管理センターに言ってもらいたいという意見がありましたが、管理費の問題ではなく常識的にありえないですよ。
未入居の住居が多いので、その分音が響きます。
これからは他の音に消されたり慣れて来たりするので苦情は減るのでは?
そのマンションでは2年程でほぼ苦情が出なくなったそうです。
一番やってはいけないのが名前を記入せず手紙を入れる等、他の周りの住人とのトラブルになりかねない行為。
差出人不明の物に対して、反発が起きる可能性ありますよ。
騒音問題で意見が活発に出てますね。
理事会(管理組合)に名前を出して相談する、に賛成です。
我が家は今その状態です。
解決には時間がかかりそうですが。
客観的な視点というのが、騒音については必要だと思うので、騒音を感じたら、
その時間に(お手を煩わせますが)管理の方に来て聞いていただく、などして、
その時間帯、音の程度などを第三者に見ていただくことで、「お互い様」なのか
「注意」していただいたほうがよいのか、判断いただけるのではないかと。
長く住むかもしれないので、余計なトラブルには発展させたくないので。
確かに音はどの家庭でも出してますね。
我が家も振り返ると、ものをどん、と置く音とか、夜中のトイレとか、
結構してます。が、とりあえず、入居時に音の迷惑をかけないように、と生活する部屋には
すべてじゅうたんを敷きました。
なので、ここで床暖房が使えないから絨毯は敷かないというご意見にとても
驚きました。
以前、マンション管理維持に対して温度差を感じる、というご意見がありましたが
ベビーカーをきっちり毎回家の中にマットをしいてしまってらっしゃる方や、
規約をきっちり守っていらっしゃる方もいれば放置状態の方もいて、
集合住宅とは難しいものだと思いました。
我が家はあまりにひどかった時には(深夜だったので)、天井の防音工事(100万)
を検討していました。最近は少し収まりましたので見送っていますが・・
音に対しては鈍感なほうなのですけど。。。
いろんなご家庭があって、集合住宅はなかなか難しいですね。
マンションの議事録に自治会の設立を検討とありました。
理事会と一緒なのかと思っておりましたが、どういう違いがあるのでしょうか?
以前マンションに住んでいた方で詳しい方がいたら教えてください。
先日書き込みました752です。
754さんの第三者に聞いていただくというのは、とてもいいですね。
確かにこのマンション、ポーチ部分に色々置かれている方多いですよね。
マンションを購入する時に、住友の営業さんがポーチに少しなら物を置いても良いと言われた方を数名知っております。
管理規約にはいけないとありますが、現在モデルルームのポーチにも観葉植物が置いてある状態です。
以前テレビで同じ状態で問題があったマンションの解決策が放送されていました。
管理規約を何は置いてよい等、具体的にする事だそうです。
理事会に提案して、具体的な基準を設けるのがいいのではないかと思います。
床暖についての件で、言葉が足りなく申し訳ありません。
防音マットは敷いておりませんが、子供が遊ぶ場所では階下の方の生活を考え絨毯を敷いております。
あまりにも活発なお子様がいらっしゃるご家庭は、マットも検討しないといけませんね。
床暖房のために絨毯を引かない話があがってますが、床暖房対応の絨毯とかラグって売ってますよね?
確かに、全面に絨毯をひくと床暖房の効果は下がってしまうかもしれませんが、ソファーの周りだけとか、テーブルの下だけと、部分的にラグを引けば、インテリア的にもポイントになっていいし、床暖房の熱が伝わらないなんてことはないんじゃないですか?
ラグが暖かくなって足元が快適かもしれないですよ。
ちなみにうちはラグやコルクマットを部分的にひいてます。
うちも床の上に、ラグひいてます。
結構厚めですが、暖かいですよ。
床暖房って部屋全体があたたまるんですよね。
マンションなので機密性もありで余計に暖かさがこもるようです。
椅子をひくときにも音がしないし、ラグの上にねっころがれば極楽です。
自治会は親睦を目的とする任意団体だそうです。
マンション内でイベントとかやるんでしょうか?
費用や人員が必要になってきそうですね。
音を出さないように全て絨毯をひけばいいといった書き込みにはびっくりです。
どこにそんな権限があるのでしょうか。
お互い気持ちよく生活するために配慮することは当たり前ですが、行き過ぎた発言は慎むべきじゃいでしょうか。
絨毯をひくとかひかないではなく、客観的に騒音に該当するものなのかがはっきりしないなかで一方的な発言が一人歩きするのはどうかと思います。
絨毯の件、私も驚きました。
普通に生活していればフローリングのままで生活できる作りになっているはず…
そうじゃなければマンションの構造に問題があるのではないですかね。
アパートじゃあるまいし…