住民板がないようだったので作成しました。
いろんな情報交換しましょうー^^
所在地:神奈川県相模原市相模大野7-3622-2他(地番)
交通:小田急線「相模大野」駅 徒歩5分
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2008-08-05 01:39:00
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[スレ作成日時]2008-08-05 01:39:00
騒音について、いくらここで述べても解決はしないと思います。ここで苦情をいう人は、苦情を言ってるのが自分とわからないような形で解決したいようですが、苦情を言うリスクを負うの多少は仕方ないこと。前に騒音問題に巻き込まれ、我が家は苦情を言ってないのに、険悪になってしまったことがあります。それはそれで周りには迷惑なことです。
コンシェルジュからの伝言は私も以前受けたことがありますが、
住人同士のこういうトラブルに対応はどうなのでしょうかね・・
微妙な気がします。
ここで「騒音騒音いうのやめませんか」という方は、直接騒音の素のご家庭に
お話される勇気ってありますか?
管理会社は建物の管理をするのが仕事であって、各家庭間の問題を解決するのが仕事じゃないですよね。
高い管理費取ってるんだから管理会社が対応しろ的な書き込みもありましたけど、生活音に関するものは微妙な問題なのでそもそも管理会社で解決できる問題じゃないと思います。
大音量を出している等よっぽど非常識なことをしている、あるいは規約違反の行為があったというなら話は別ですが、生活音のような微妙な問題は張り紙等での注意喚起が精一杯だと思います。
そもそも、ここに苦情を書き込めばそれを見て問題解決すると思うのは大間違いで、いくらここに苦情を書き込んでも「自分たちは静かにしている」と思い込んでいる人たちにとっては関係ない話だと思いこんでるわけだから、生活を改めたりしませんよね。
本当にうるさくて腹にすえかねるようなら、自ら訪問して状況を説明するのが一番正しいやり方だと思います。
ここで騒音の話題をしても構わないと思いますよ。それで解決する可能性も無いわけではないですし。
まずは、この場を借りて解決することを願っていることを理解してあげても良いのではないでしょうか。
少なくとも、ここを見ている住民の方々に「生活音に注意しよう」という意識付けにもなります。
直接お願いに伺うにしても657さんの言うとおり騒音源の特定も難しいでしょうし、
隣人トラブルの事件も増えていることも踏み出せない一因でしょう。
その上で解決しないと、直接相談に伺うとか、管理組合に協力してもらう、警察の生活安全課に依頼する。
といった対応に移していくことになると思いますが、簡単なことではありません。
P.S.
658さんの最初の一行を読むと、騒音で苦労されている方を邪険にしているように聞こえますね。
同じ住民として残念です。
そうですね、まず騒音と自分は感じているがそれが本当に客観的に見て問題ある騒音、と
認められるものであるかどうかという問題もあります。
直接お話にうかがっても、相手によっては「音の感じ方はひとそれぞれ。神経質じゃないの?」と
ばっさり相手にされないどころか、反発を買うかもしれないので。
いつか引っ越してしまうだろう住居ではないので難しいと思います。
自分で対応していくしかなさそうですが。
建物的にはL45の床ということでよいものを使っているようので、
それなのに響く、というのは結構な音なのだと思います。
騒音の種類、時刻、音量(機械で測れればベストですが)などを記録して
「苦情が出ても当然の音を出している」という確証を得てから行動したほうが
よいかもしれません。まずは、専門の機関などあれば相談して余計なトラブルに
ならないよう穏便にもっていければ・・。
意識付けなら管理会社から注意喚起張り紙を出してもらってるんだから、もういいんじゃないですか。
張り紙が出されてから急に生活音に関する書き込みが増え、「私も私も」的になった気がします。
誰が見てるか分からない掲示板に、このマンション住民はマナー悪い人が多いと思われるような書き込みがいっぱいある方がよっぽどどうかと思います。
賃貸マンションじゃないんだから、外からの目も少しは気にする必要があると思うのだが。
このくらいの問題はどのマンションでもありますから、それでマンションの評判が下がったりは
しないと思いますけど・・・
どのマンションでも隣人との騒音問題はありますよ。
まぁ、売れてないから、ちょっと住人としては過敏になりますよね(苦笑
売れてないのは、相場より値段が高いからで掲示板の書き込みのせいじゃないでしょう。
この掲示板に書くのは無駄のように書いている方もいますが、これだけの反響があった事をみるとそれぞれが気にしており注意につながると思います。
一人一人の行動が集まれば大きいと思います。
なりすましも度々出ている掲示板なので、この手の情報はなんだか冷めた感じで見てしまいます。
数名の方が言われるように、ここで不満を述べられても、個別で対応する以外私は変らないと思います。
逆にエスカレートして、個人が特定されるような行き過ぎた情報が出てくるんじゃないかとちょっと怖いです。
665さんの最後の吐き捨てるような言葉は荒れる原因になりますよ。
658さんは「マナーとしてできるだけ静かにすることを心がけるのは当たり前ですが・・・」と言っていて、ちゃんとした方なのだと思います。
私も671さんに同感です。
掲示板として注意喚起の効果は多少なりとも認められるものの、匿名かつ部外者が自由に見たり、書き込める掲示板なので、苦情や改善要望を伝える手段としては、いかがなものか思っています。
以前センターガーデンの街灯にかかる虚偽の書き込みがあった時も、住民らしき方からそれにつられて管理会社を責めるような書き込みがありましたよね。
匿名のネット掲示板は、基本的には書き込んだ人側の視点でのみ語られていること、また、書き込みに煽られて一方的な論調なりがちになってしまうことを十分に踏まえたうえで、それを活用すべきかどうか、冷静に考えていただければと思っています。
皆様の言っている様にここでの書き込みは直接の対策にはならないと思います。
ただ、少しでも注意喚起につながればよいのではないでしょうか?人は直接苦情を言われるより
自分で気づいて改善する方が心理的にも良いのではないでしょうか?
それから、一人で悩んでた人が少しでも気が楽になったと思います。うちだけかしら?うちだけ
住宅に何か欠陥でもあるの?とかわからずに悩んでた人が、やはりマナーの問題なんだとわかって
また、何人か同じ悩みを抱えてる人がいる事がわかっただけでも、よかったのだと思います。
煽り目的と思われる、住民以外の成りすましらしき書き込みが相当見受けられたので、正直またかという思いの方が強いです。
我が家は入居して半年くらい経つのですが、お家のメンテは皆さんやられていますでしょうか?
バルコニーや外廊下側の屋外の掃除・浄水カートリッジの交換・ワックス等々。
特にワックスは入居時施されていた状態から何も手を加えていないので、何かしたいのですが、どうしたらいいのか迷っています。
経験談がありましたら是非お聞きかせ下さい。
フローリングはコーティングもなにもしませんでした。
年に2~3回くらいずつワックスメンテナンスをしていけばいいかなと思っていたのですが
半年以上たってもピカピカのままです。
ここのフローリングってワックス不要のタイプだったんでしょうか。
取扱説明書を見てみましたがどの商品なのかよくわかりませんでした。
ちなみに普段はクイックルワイパー、たまに硬く絞った雑巾で水ぶきしています。
お手入れはこれだけで大丈夫かな。
ワックスする必要なさそうに見えるのですが。
>>677さん
676です。ありがとうございます。
我が家もワックスはちゃんと残っている感じはするのですが、それがどれくらいになったらワックスするものなのか経験が無くよくわからなかったもので。
ワックスをする場合、上塗りしてよいのか、ちゃんと剥離した方がよいのか、また剥離も床を傷めるとも聞きますし。
ぞうきんの水拭きは部分的にしかしたことなかったです。
リンナイのガラストップ専用クリーナーは購入して使用しています。意外と汚れが落ちにくいので。それと浴室鏡の鱗状水垢(原因は水道水の金属イオンですかね。)でしばらく困っていたのですが、ユニディで購入した専用研磨剤でピカピカになりました。お酢とサランラップでは全く効果なかったのでちょっと感動でした。現在は予防のため、毎回風呂上りに窓ガラス用のハンドワイパーで水を切るようにしています。曇り止めとか塗るとかなり違うのですかね?
台風が接近しているのでテラスのテーブル、椅子、植木鉢を片付けました。
これまで5階以上のところに住んだことがないので、どれぐらいの風が吹きつけるのか想像つきません。
何事もなければよいのですが。