住民板がないようだったので作成しました。
いろんな情報交換しましょうー^^
所在地:神奈川県相模原市相模大野7-3622-2他(地番)
交通:小田急線「相模大野」駅 徒歩5分
こちらは過去スレです。
パークスクエア相模大野 タワー&レジデンスの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2008-08-05 01:39:00
住民板がないようだったので作成しました。
いろんな情報交換しましょうー^^
所在地:神奈川県相模原市相模大野7-3622-2他(地番)
交通:小田急線「相模大野」駅 徒歩5分
[スレ作成日時]2008-08-05 01:39:00
ありがとうございます。やっぱりそうでしたか。うちはメニューセレクト後に契約したので、玄関にカメラがなくときどき不安になります。セールスマンがエントランスをすり抜けないこと願っています。
うちも玄関にカメラはないですが特には不便ないです。
インターフォンが鳴った時に直ぐ何処から鳴らしてるかわかりますから。
簡単にドアを開けちゃうのは良くはないかと・・
もし遭遇したら警察呼びますとか言って、マネージャーさんにも連絡しておけば、
他のお宅のためにもなるのではないでしょうか。
そういえば3ヶ月点検は何か補修等依頼された方いらっしゃいます?
怪しい業者はどこのマンションでも必ず入りこんでるようなので私も気を付けます。
ここはエントランスの自動ドアが大きめで見た目はいいのですが、住人が鍵開けた後
結構後ろからでも閉まるまでに間に合いますよね。
業者に限らず住民以外の人が入り込むのは怖いですね。ここに限らないでしょうが・・・
3カ月点検。この際何か見てもらったほうがと思ったのですが、特に見当たらずうちはパスしました。
うちも3ヶ月点検、特にありませんでした。
ベランダのガラス清掃ってやっているんですか?うちは二人とも昼間いないので見れません
すみません、既出かもしれませんが、マンションから町田(駅周辺)までの、徒歩での最短ルートをお教えいただけませんか?だいたいで、理解できると思います。
東林間入口、トヨタある交差点を町田方向に向かって下ってつきあたりを左に曲がってラーメン屋ロックンロールをすぎると松屋の交差点に出ます。そこからは神社方向にまっすぐいってヨドバシに向かってもいいですし、右に曲がって駅に向かってもいいと思います。日にち、時間帯で雰囲気が変わります。使い分けが必要かな
458様ありがとうございます。トライしてみます!
緊急地震速報をはじめて経験しましたがかなり焦りました!
何もできずにおどおど
でも思いのほか揺れなかったのと地震後にフォローがあったので安心しました。
大きい地震が来る前に一度経験できてよかったです。
地震なんてあったんですね。丁度地震のあった時間は運転中だったので全く気が付きませんでした。
ちなみに、揺れた感じはどんな感じだったんですか?検討板にはタワー30階台の方の話では揺れは感じなかったとありましたが…レジテンスではどうだったんでしょう…良かったら何階くらいでどうだったかお教え下さい。
レジデンスですが、地震があった時間に部屋に居なかったので、まだ体感してません。
タワーの垂れ幕が変わりましたね。モデルルームプランは、売り切れ間近なんでしょうね。
総会の案内が来ましたね。うちは、子供が小さいので、旦那だけ参加させようかと考えてます。本当は、わたしも出てみたいのですが…
ところで理事さんとかは、管理会社から指名されてるんですか?
タワー住民です。最近、だんだん部屋が埋まってきて喜ばしい限りです。いまのところ本当に住心地がいいです。検討版では荒れていることもあるようですが、これは住んだ人しかわからないでしょうね。管理会社の方々が朝早くから本当によくやってくださっているのできれいのままでいられそうです。
463さん
レスありがとうございます。
書き込みして直ぐに詳細冊子が来て分かりました。
転居のお知らせ(いわゆる引っ越しましたはがき)を出さなくちゃと思っているのですが、
すみふからいただいたこのマンションのはがきを使った方っていらっしゃいますか?
いままでこういったデベ作成のはがきで連絡をもらったことがないので
普通に使っておかしくないか、ちょっと自信がありません。
でもわざわざ印刷してくれたってことは需要があるのでしょうね。
利用された方多いのでしょうか。
当然使いましたよ。
以前住んでいた新築のマンションの入居時にも渡されて使いました。
おかしいことはないでしょう。むしろ新築の特権なのでは(笑)。
食洗機についておたずねします。
標準で付いているリンナイの食洗機ですが、皆さんのところでの汚れ落ちはどうでしょうか?
入居して初めて食洗機を使ってみたのですが、汚れが結構残っていて、再度手洗いをしました。
カレーだったことも問題だったのかもしれませんが、10年前に使っていた食洗機の方が、
全然汚れが落ちていました。
使い方が悪いのか、それとも元々こういう機種なのか。
一度、リンナイに問い合わせをしてみようとは思っています。
ですが、もし使い方のコツとかありましたらご教示下さい。
>>469さん
契約時に当該機種について調べたのですが、口コミサイトでの評判は芳しくありませんでした。
書き込みの中に、新聞広告を使うなどしてお皿に付着している汚れを落としてから食洗機にセットするとよいとのアドバイスが載っていたので、わたしはそれを実践して使っています。
その手間を掛けても、1枚ずつ手洗いするよりは楽ですし、お皿がキュキュッと鳴るような洗い上がり感が得られるので、また、きっと手洗いよりは使用水量も少ないのでしょうし、とりあえず満足しています。
本当はインテリアオプションで他メーカーの最新機種に入れ替えたかったのですが、見積額を見て断念しました。
標準でついている食洗機はいわゆる普及グレードです。水洗い、余裕ある配置など工夫して設置するしかないと思います。正直その程度の機種です。
私も標準の食洗機を使っていますが、食器を浸け置きして入れればほとんどきれいに洗浄されていますね。
他の食洗機を使ったことがないので比較できませんが、汚れがひどいものは軽く流してやる必要があるんでしょうね。
先日契約しました。
既出ですがみなさんフロアコーティングはどうされているでしょうか?
私はめんどくさがりな性格なので、シスコンさんにやってもらうかやらないか
どちらかにしようと思ってます。
パンフレット等を見たのですが今一ピンとこないので、ぜひやった方がいいと
いった意見があれば教えていただきたくよろしくお願いします。
474さん
ご契約おめでとうございます。
うちは、コーティング悩んでシスコンへお願いしました。
出来上がりも綺麗で、今のところ満足してます。
逆にしていない場合、どうなるかが分からないので、比べられません。
キズや凹みには、あまり効果が見込めませんが、汚れた時に水拭きできるなどのメリットがあります。
参考までに。
もんじぇえ祭りは未だ先ですがこんなイベントもやっているみたいです。
ご存じの方もいるかとは思いますが一応情報共有ということで。。。
http://www.townnews.co.jp/020area_page/01_thu/02_saga/2009_2/06_18/sag...
http://www.sagami-ono.jp/tanabata/tanabata.html
>>474さん
フロアコーティングは落下に関しては、フローリングの素材によるのだそうで、
ちょっとしたものを落としただけでも凹みます。私にとってこれはストレスです(笑)
ですが、拭き掃除ができるので非常に楽です。
特に揚げ物をした後、油が結構飛んでいるので滑るのですが、
2度ほど水拭きをするときれいにとれます。
普通の汚れも水拭きで簡単です。
476さん、情報ありがとうございます。
七夕のキャンドルナイトは、一度実践したいなと思ってたのですが、キャンドルだけで過ごすのは…(火も怖いし…)せめて、我が家の電気を使わずウチを出て、商店街のキャンドルナイトに参加して、わずかにエコ活動をしてみようかな?
半年も先の話ですが、タワーのベランダ側の部屋の明かりを調整することで、巨大ツリーなんかを描けたらおもしろいかもと思ったり。
現実的じゃないですかね?(^o^;
479さん
面白い案ですね(^_^)v
ただ、現実的に、難しいでしょうね。未販売住居もありますしね。
新しく発足した、組合に提案ですかね。
ささいなことなのですが、皆さん住所を記入する時ってどう書かれてますか?
正式にはマンション名は無しの地番のみで良いと思うのですが
「建物名を必ず記入してください」っていうケースもよくありますよね。
「パークスクエア相模大野タワー&レジデンス」または
「パークスクエア相模大野」のみ、それとも
「パークスクエア相模大野タワー棟」とか「パークスクエア相模大野レジデンス棟」とか?
毎回ちょっと悩みます。
あと、マンション名は最後?部屋番号の前?いやいや、1(タワー)or2(レジデンス)の前かな?
それにしても律儀に書いたら長いですね。
くだらない質問で申し訳ありませんでした。
マンション名を書くときは、
パークスクエア相模大野
1or2‐××××
と書いてました。
わたしも一斉入居時期に玄関の鍵を開けようとがちゃがちゃされ、びっくりしたことがあります(昼間ですが、独りだったので怖かった!)
でもうちはレジデンス棟にはない階数なので、おそらくエレベーターで階床ボタンを押し間違えたか何かで誤って降りた方なのではないかと思っています。きっとご本人も、自分のうちだと思っている部屋の鍵が開かないので驚かれたのではないかとお察ししています(スミマセン、表札付けてません)
実はわたしも以前住んでいたマンションで、自分の部屋は3階なのに、間違って2階で降りて鍵をがちゃがちゃやってしまったことがあります。
481です。
皆さん色々考えてらっしゃるのがわかって参考になります。
485さんの書き方が一番念入りですね。
1or2がダブっても大丈夫なのでしょうか。
住戸を間違えるは、住民だったらやっぱり階数間違いだと思います。
1~2階違っても廊下の様子って本当にそっくりですもんね。
でも一斉入居のころ、宅配や工事など外部の業者の方々から
「タワーはここであってますか」とか「レジデンスってどうやって行けばいいですか」とか
ずいぶん聞かれたのを思い出しました。
最近気がついたのだが、以前より明らかに中庭の電光が減ったよね。
いつの間にか、細い樹木になっているのさ。
これは、すみふの経費削減?勝手に変更されるなんて?
気がつかない人は多いと思うけどね。
>>489さん
環境に配慮することが叫ばれる中、不必要に明るくしている方がこのご時世おかしいと思いますが。
樹木の種類は決められていましたが、樹木の太さまでは決められていませんでしたよね。
先日、初めてシアタールームを利用しました。
とてもよかったです。
映画館の気分で、すぐにウチに帰る感じがよかったです。
また利用したいです。
「中庭の電光」と「細い樹木」「樹木の種類・太さ」のつながりがわかりません。
電光は光のことですよね?何となく量が減り暗い気は確かにしていました。
が、それが樹木の量や太さと、どうつながるのですか?
489は明らかに引越し前さんを語った嫌がらせですね。
まともに文書も書けないみたいですし、無視しましょう。
週末はモデルルームもかなり込んでましたね。
この分で行けば、徐々に住民の方が増えてきそうで良かったです。
ところで、コントラストガーデンに設置してある「ライトの数」は3月の入居時から間違いなく減りましたよ!
4月くらいだったか・・・メインのゲートを通っている時に、作業員の人が「ライト」を掘り起こして、細い樹木に植え変えてました。
ほかにも現場を見た人は、何人かいるのではないでしょうか。
2階のキッズルームの前に設置してあるDVDのレンタル装置なんですが、引越ししてから借りたいと思ってまおりますが、新作等のDVDも早い周期で、追加されるのでしょうか?
どなたか、借りたことがある方は教えてください。
雨の日とか、便利ですよね。
7月の入居が楽しみです。
DVDレンタル機の件です。
1週間ぐらい前に確認したら、ラインナップが入居時(3月)とまったく変わっていないような気がしたのですが。。。。
1ヶ月に1回ぐらいは更新してくれないと使えませんよねぇ???
>494さん
電飾は何があったんでしょうね。
電気代が予想外に発生したのか、タワー低層階の住民、もしくは周辺住民から、明るすぎるとの苦情があったのか…なんだか夜の感じが違うなと思ったら、そのせいだったんですね。
何があったのかなぁ。
No.496さん、貴重な情報ありがとうございました。
新たなDVDが追加されないと聞き少し残念です。
でもこれから、追加してもらえるかなー。と期待してます。
基本的には、理事会承認が必要だと思います。
ただ、まだ理事会在りませんでしたので仕方ないかもですね。
内容の説明文くらい掲示して欲しいですね。植木の工事のお知らせはありましたが。
総会で質問しても良かったですね。
497です。
電飾の件が気になって、よ~く見てみたら、植木もない、電飾もなく微妙にへこんだ箇所がありました。
もしかしたら設計図面と施工で間違いがあったのかもしれませんね。
変更なり、間違いがあったのであれば、説明はあってしかるべきでだとは思いますが…。
電飾気付かなかったなー、あれま本当ですか?それでしたらお手数ですがコンシェルジュか住友アフターさんにお問い合わせいただき、組合の議題にしていただくのが良いかもしれませんね。後、DVDですねぇ回転が速いのがいいですもんね!!
先日、バルコニーシンクの中に小クワガタがいました(^O^)
こんな場所にでも居るんですね。
奥様は、ゴキブリ~と騒いでましたが(汗
たまに挨拶しても無視する人がいてドン引きします。考えられません。
今朝の折り込みのタウンニュース、相模大野駅近辺が特集されていて興味深く読みました。
ここのマンションも紹介されていましたよ。(紹介っていうかほぼ宣伝に近かったかな)
質問ですが、皆さんDVD借りてみてますか?私は3月に入居して以来借りた事がありませんでした。設置されたときもいきなり何かの説明会で言われて本当に必要?と思いました。
更新はされてないでしょうね。住友も管理は管理組合がやることと思っているでしょうから。
私の理解では、DVD自動レンタル機も飲料の自動販売機も同じようなもので
場所を提供して業者に設置させているだけと認識していました。
いただいたチラシにも「運営:アスタラビスタ株式会社」って書いてありますし。
飲料の自動販売機で管理組合がラインナップを考える必要がないのと同様に
DVD自動レンタル機も管理組合がどうこうしなければならないものではないと思いますよ。
頻繁に更新してくれって要望を出すくらいならありかもしれませんけど。
管理組合には設置料が入ってくるような仕組みになってるんじゃないでしょうか。
そもそも入居間際になって追加で加わった程度のサービスなので
「おまけ」程度で考えています。
DVD借りました。
自販機も利用しました。
便利ですよ、あると。
雨で出たくない日に、便利でしたよ。
DVDはもう少し内容がいいといいですけどね(笑)
本日マンションのポータルサイトにコントラストガーデンの照明と植栽についてお知らせが掲示されていました。
照明および植栽はオープン当初から変更されていないそうです。
489、494の書き込みは引越し前、マンション住人を装った嫌がらせです。
この掲示板には前から住民のふりをして嫌がらせや虚偽の書き込みをする輩がたくさん出没しています。
明らかにおかしな書き込みには反応しないように注意しましょう。
コントラストガーデンの照明の件はやっぱりウソ情報だったんですね。
初めの書き込みは明らかに胡散臭い書き込みだったので、普通にウソ情報だと気付かないといけないですよね。
ウソ情報につられてた盛り上がってしまった人もいるようですが、はっきり言ってここに書き込みされていることの半分はウソだと思うべきですよ。
いいかげんな情報で余計な仕事をさせられた防災センターの皆さんも大変迷惑です。
自分の目で確認していない情報については慎重に取り扱う必要がありますね。
今日、マンションのバルコニーから花火が見えましたね。
ネットの花火カレンダーで見てもどこだかわかりませんでした。
厚木は8月ですし。
もし、どこの花火大会か知ってる方がいたら教えてください。
よろしくお願いします。
来年は、事前にバルコニーでスタンバイしておきたいと思います。^^
花火きれいでしたね。
今日は7月4日なのでキャンプ座間ではないかと思います。
No.512さん
ありがとうございます。
キャンプ座間でしたか。
7月4日でアメリカ独立記念日なんですね。
教えていただきまして、ありがとうございました。
花火、見ました!
毎年、7月の第一土曜日は座間キャンプの開放日で花火もあります。
レジデンスからは厚木基地のも見えました!
あと、たしか8月の第一土曜日も開放日だった記憶があります。
座間キャンプ近くから越してきた者です。
8月の開放日は、朝から晩までお祭りで盛り上がってますよね。
まだ行った事ない方はおすすめします。
春は花見の開放しますよね。とても綺麗です。
私も行ったことあります。綺麗ですよね。
でも早めに行かないと長蛇の列ですよね。
かなり並んだ記憶があります
マンションの16号をはさんだ向かい側でたまたま車の信号待ちで建設事業看板を見かけ、クリニックモール建設?とあったような気がしたのですが、どなたかお詳しい方いらっしゃいますか? 完成したら何かと安心でうれしいですね!!
517番さんからの情報のクリニックモールについては知りませんが、
マンション一階の残り一つは歯科が入るのですね。8月にオープンとか?
517番様
たしか看板に何科と何科と書いてあったような気が・・・。
これもまた、たしか、なのですが、「夏~」という文字がありましたが、
上から消されていたような気がします。延びたのでしょうか?
ありがとうございます。歩いて見に行ってみます。近いですもんね^^歯科は8月オープンですね!
520様
今日看板を見ましたよ。整形外科は8月、内科と歯科と薬局は随時オープンとなっていました。
登記費用の余剰金っていつごろ振込まれるのでしょうね?
お知らせがきてから1ヶ月近く経過してるので、まだかなぁと思いまして。
> 522さん
私は振込先を返信して2週間ちょっとで振込されましたよ。
締めの時期とかあるでしょうから、人によっては多少前後するとは思いますが。
ところでこのような話題はここに書き込むよりは、直接聞いてみた方がよろしいんじゃないですか。
この手の話題をみて、あらぬことえを書き込む人たちが多いですから、、この前のコントラストガーデン照明事件みたいに掲示板がウソ情報やネガティブ情報で溢れかえっても困りますので。
> 523さん
522です。返信ありがとうございます。
そうですか、もう振込まれた方もいるんですね。
私もすぐに返信したのですが。。。
直接聞いてみます。
ご忠告の件も気をつけますね!!
梅雨明けして西日が厳しくなってきました。
フィルム工事をやられた方いらっしゃいますか?
効果のほどお聞かせください。よろしくお願いします
タワー中層階です。
シーグフィルムを施工してもらっていますが、
入居後すぐからこの状態なので、なにもしなかった場合との比較は私も正直なところよくわからないです。
今日のような日はさすがにエアコンをつけていますが、28度設定で普通に快適です。
あと冷房効率も考えて、日差しが入る時間帯はミラーカーテンも閉めました。
(ただデザインも重視したので、ミラーと普通のレースのボーダーみたいな感じなのですが)
ご参考になるでしょうか。
そのフィルムは透明ですか?色がついていますか?紹介された熱カットフィルムは少しグレーがかっていました。透明度が落ちてしまう思っています
おしえてください。よろしくお願いします
確かにサンプルはかすかにグレーがかっていましたが、施工前も後も違いはわからないですよ。
フィルムの件、オプションは高かったので自分で探して手配しました。
色は上の方と同様気になりませんし、切れ目も特にです。
ちなみに入居依頼エアコンは使用していません。
西日が強いと感じたことがないですが、フィルムのおかげかは不明です。
フィルム効果ありそうですね。うちは西日の強さを感じています。
業者をあたってみます。ありがとうございました。
527さんが紹介されたというフィルムは、
シーグフィルムではなくグレーがかった別のフィルムということでしょうか。
フィルムの種類によってはガラスが熱割れをおこすそうなので、よく確認されたほうがいいですよ。
ここの清掃員の方ですが、いつもムスッとして朝からいやな気分です。
この前は、地下室ですれ違っても、目を合わさずに無視されました。
たまたまかと思いましたが、他の住民の方からも同じ話を聞きました。
あまりにも酷い場合は、住友さんから辞めて頂くことは可能なんでしょうか。
他のマンションもこんな感じなんでしょうか。
少し残念です。
みなさんは、そんな経験ありませんか。
清掃員さんですが、お仕事はきちんとされているのではないですか?
いつもとても綺麗になっています。
24時間ごみ出しだと、においがこもってもしかたないところですが、
水で床を流しての掃除、消臭、などもきちんとされており、感心しています。
業務をきちんとこなされている限り、特に辞めていただくなどという必要はないと思いますが。
それにそのくらいで「やめてもらう」ようなことはできないのではと思います。
個人で雇っているのではないのですから。。
職場でも清掃の方をお願いしていますが、愛想のいい方、そっけない方いろいろです。
ちょっと驚きました。
私は清掃員の方々は本当にいい方ばかりだなと思っていたものですから。
お見かけする方々はにこやかで気持ちの良い方ばかりで
エレベーターで御一緒した時にはちょっとしたお話をしたりしますし
ゴミ捨て場では何種類ものゴミを持っていると、手伝ってくださったりします。
マンション内でエリアごとに担当などが決まっていて、
私の行動範囲ではそのような方はお見かけしないということなんでしょうか。
いきなりやめていただくというのはいかがなものかと思いますが、
管理会社にお話されるのは構わないんじゃないでしょうか。
私は清掃員の方々には本当にお世話になっていますし、ありがたいと思っています。
ここのマンションの管理の方々で不快になったことはないです。住民で挨拶しない人はいるけど、清掃員方含めて無視されたことはありません。朝通勤時、コンシェルジュカウンターの女性の方とすれ違ったりしますが、むこうの方も出勤で私服なのにきちんと挨拶してくれます。
逆にスレみてびっくりしました。
何かあれば管理組合に相談すれば?
というか、挨拶しない住民の方が問題だよ。
挨拶しない住民のことを、ここで書かれるのはやめませんか?
大規模なので、いろんな方がいると思います。
人付き合いが好きでない方苦手な方だったり、忙しくかったり、疲れたり体調不良だったりで、
周りに気を配る余裕がたまたまなかったり。
この不特定多数が見ることのできる掲示板でそのことを書いても
解決することはないとも思いますし・・・
ふと気になったので余計なことを書いてしまいました。
清掃員の話はよくて、住民の話はダメ。基準がわかりません。自分達をかばいたいだけじゃん。
清掃員だって体調悪かったかもしれないじゃんって話になるよ。
うちではよく働くね~という会話をしていました。家の掃除もしてほしいとも。Aさんは運が悪かったんですね。
532過激だね~。無視されたから辞めさせる?仕事っぷりと関係ないし、そんなことで進言しちゃう方がヒステリックだよ。
私は、他の住民から・・・というところが気になりました。
友達になった人を他の住民って、言われた友達になった人も悲しくなるよ。
住民版にも部外者が、そしてトラップ?
怖いですね。
私もトラップかな?と思いました・・
挨拶が足りないだけで、辞めさせるなんて過激すぎますよね?
そういうキャラクターを作ってマンションの評判を落としたり、住民どうし疑心暗鬼にさせる目的でしょうか?
植栽の例もありますし、反応しないのが一番賢いのでしょうね。
入居して、日々、満足して暮らしていますし、住民の方ももちろん、防災センター、
今コンシェルジュの方、防災センターの方、清掃の方、点検などで立ち入られる関係者の方、
マンションの営業の方、みなさん、とても丁寧です。気持ちよく暮らさせていただいています。
そういう多くの方の日々の努力?を台無しにしてしまうような気がして
私も悲しくなりました。
今回のトラップは誰も引っ掛かりませんでした。
改めて本当に環境がいいんですね。誇りにも思えますよ。
これだけのマンションですから色々な方がいらっしゃると思います。
人の事を批判されるより個々が常識ある行動を日頃よりされていればそれでいいのではないでしょうか?
自然に雰囲気というものは出来上がるかと思います。
清掃の方達は本当に良くされていると思います。清掃が行き届いていない際、再度問題にあげればいいのでは?
清掃は本当に行き届いています
床に顔をくっつけるようにして熱心に汚れを落とそうとされていたのを見かけたこともあり
驚きました
532では、むすっとした人がいた、とありましたが、その真偽はさておき、
私の印象ではむしろ逆で何か特別の指導を受けているのかな?と思うくらい礼儀正しい方が多いです。
まだ完売していないせいもあるのかな、とか(より綺麗に保ちたいから?)
住友関係の会社なのかな?とかつい考えてしまうくらいです。
確かに
教育されている感じですね(*^_^*)
私たち住人も見習うべきところはあるかもしれないです
きっと、地下のいきさつはタイミングや状況などあったのではないですか?
今後の状況等で評価すればいいかもしれないです。
しかし、挨拶は基本ですよね
清掃さんの件は、どうしてもこのマンションを悪く言いたい人が、住民を装って書き込みしているんですよ。
大体どのような人たちが書き込みをしているかは、検討板を見ればよくわかりますよね。
それから、やたら挨拶、挨拶ってやたらうるさく言う人がいますが、本当に気付かなかった場合やタイミングを逃してしまったなどなど理由も色々あるわけで、一方的に掲示板で悪くいうのはどうなのかなと思います。
掲示板では書き手の主張しか見えてこないないわけだから、そもそも掲示板に書くこと自体が不適切な話題じゃないのでしょうか。