横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パークスクエア相模大野タワー&レジデンス」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2010-09-15 14:28:44

住民板がないようだったので作成しました。
いろんな情報交換しましょうー^^

所在地:神奈川県相模原市相模大野7-3622-2他(地番)
交通:小田急線「相模大野」駅 徒歩5分



こちらは過去スレです。
パークスクエア相模大野 タワー&レジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-08-05 01:39:00

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パークスクエア相模大野 タワー&レジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 361 マンション住民さん

    リビングジャンプのチラシ入っていました。うちのマンションで契約した件数も書かれたものでした。

  2. 362 契約済みさん

    15分はちょっときついかもしれませんね。
    気になったのでキョリ測で調べてみました。
    だいたいどのルートでも1.8kmくらい(徒 歩3.2km/hだと30分ちょい )でした。


    http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=139/26/42.082&am...

    見れ無い場合は住所を入れて調べてみてください。

  3. 363 入居済みさん

    >>354さん
    >>355さん
    >>361さん

    353です。ご返事ありがとうございます。
    やっぱりそういう怪しげな業者なんですよね。
    広告の内容も最近のマンションの9割方はリビングジャンプの製品だそうですが、
    だとすると、オーベル、パークスクエア、その他のマンションで、その製品を使っていない、というのも
    ちょっとおかしな話だと思います。調べたところ工賃も8000円取るようで。

    あと取り付け件数も、HPも持たないような製品を売っている会社なのに、なぜ1日でそんなに設置できるの? どうやって調べたの?とか突っ込みどころ満載でした。

    いずれにしても規約をまだ読んでいませんが、手すりの高さより高くするのはNGであれば、
    あり得ない商品ですので無視することにします。

    ありがごうございました。

  4. 364 入居済みさん

    >>362さん

    360です。どうもありがとうございます。
    県道の方に出るんですね。これなら寂しくなさそうです。
    結構時間がかかるので、歩くのは行きだけにして、帰りは電車に乗りたいと思います。

  5. 365 住民さんA

    今週のマンションズに『進化がすごい!最新マンション』としてパークスクエアが特集されていましたね。

  6. 366 匿名さん

    さきほど通気口?のフィルターの営業さん?がきました。

    説明がよくわからなかったのですが、部屋にとりつけているフィルターのご説明、
    なんだとか。。

    住友さんからそれに関して何の説明も受けてません、と詳しくつっこむと
    「気に入っていただいたらお買い上げいただきたい。」という返事。

    なんかよくわからなかったので、お断りしました。

    あれこれ、きますね。。

  7. 367 マンション住民さん

    入居済みの住人です。この近辺で、評判の良い小児科をご存知でしたら
    お教えください。歯科や耳鼻科なども何か情報を知っていらしたら
    是非お願いします。

  8. 368 マンション住民さん

    トイレの水流がやや強いためと、ウォシュレットのシャワーが拡散されて放出するためか、便座カバーの裏が水で濡れちゃいます。せっかく、新居のために選んだカバーが着けれない状態ですが、皆さんどうでしょうか?

  9. 369 入居済みさん

    皮膚科なら北口の大木皮フ科がおすすめですが、小児科、歯科、耳鼻科はこの辺で行ったことがないのでわかりません。ごめんなさい。

  10. 370 入居済み

    小児科だったら、北口から再開発地域の商店街を抜けた所にある山崎こどもクリニック、耳鼻科はロビーファイブの道路を挟んだ向かいにあるもみやま耳鼻科が人気があるようです。

  11. 371 住民さんA

    今日エントランスで何やらロケっぽいことしていましたが、何の撮影だったのでしょうか?
    ご存知の方いらっしゃいます?

  12. 372 マンション住民さん

    367です。369、370様、どうもありがとうございます。今すぐ行くわけではないのですが
    参考にさせていただきます。御世話様です。

  13. 373 マンション住民さん

    入居して2週間経過しましたが、致命的な不具合には見舞われず、快適に暮らさせていただいてます。

    フィルターの怪しげな営業がきてるとのことでしたが、うちは設置吸気口のメーカーユニックスの純正フィルターをネットでユニックスのサイトから購入しました。
    取り付けはそんなに大変じゃありませんでしたが、玄関口の吸気口フィルターの取り付けにはかなり苦労しました…。
    まさか力業で、強引に引き抜くとは思わず、外しちゃいけないところまで外してしまったり…。設置される方がもしいらっしゃいましたらお気をつけください。

    さて、気になる点が2点でてきました。

    まず、1点は雨の日にエレベーターエントランスの変なところに水が貯まって排水がうまくいかない点。駐車場の5階も水たまり跡があって、修繕指示の黄色いテープが貼られたまま放置(?)されてますよね。

    これって、すぐにでもアフターサービスセンターに言うべき何でしょうか。
    ちなみに、皆さんのお住まいの階では同じような現象はでてませんか?


    もう1点は、住人専用のサイトに管理規約が3/31付けで管理開始のご挨拶というタイトルで新たに更新されていましたが、その中に4.ゴミ出しについて という記載がありました。
    そこには収集日当日の朝にゴミを出してくださいと書いてありました。
    これって公式サイトにもある「24時間ゴミ出し可能な、「ごみ置き場」を2ヶ所設置しております」の恩恵が完全無視されている記載ですよね。
    管理組合が発足すれば、住民ルールに置き換えることで問題ないことなのかもしれませんが…建前上こう書いただけなんでしょうか。なんだかなーって感じです。

    そういえば、エレベータの養生が全部青色に変わりましたね。
    落書きが絶えなかったからなんでしょうが、粗大ゴミ違反をする方もそうですが、このマンションには67カ所に防犯カメラが設置されていて、エレベータ内やゴミ置き場にもカメラってありましたよね。
    倫理上の問題はあるかもしれませんが、誰がやったか調べようと思えば、何階に住んでいる住人がそれをやったかなんて、すぐわかってしまうのに。そういうの気にしてないのですかね。

    とはいえ、気持ちよく挨拶しあえる住人さんが多くて、今のところ不快な思いはすることなく暮らせています。
    大規模マンションで様々な方がいらっしゃるでしょうが、お互い気持ちよい関係で暮らしていけるよう自分も気をつけて暮らしていきたいと思う今日この頃です。

  14. 374 マンション住民さん

    粗大ゴミについてですが、マンション住民の方とも限られませんよ
    このマンションに何か不満のある近隣住民の方が嫌がらせで捨てたということもあります
    早急に監視カメラの録画内容をチェックすべきです

    もっと入居者増えて交流したいな

  15. 375 マンション住民さん

    近隣住民が!?でも、非接触キーが無いと、ゴミ捨て場には入れませんが…住民以外が入ってそんなことできるんですか?

  16. 376 マンション住民さん

    近隣住民の可能性が絶対ないとは言い切れませんが、粗大ゴミの投棄はマンション住人だと思いますよ。
    どう見ても引っ越しの際に出てきたと思われるゴミばかりですし。

  17. 377 住民です

    本当、早く引き取って欲しいです。たしかにあれは引っ越し時にでたものですね。私も引っ越し時コンロ等を処分しましたが麻溝台のごみ集積所に持っていきました。数百円でしたよ。知らないんですかね。そうじゃないとゆくゆく各戸のごみチェックとか写真張り出すとか始まりそうで怖いですよ

  18. 378 匿名さん

    24時間ゴミ捨てれるのはすごくありがたいと喜んでいたのに、なんで収集当日の朝・・・・?

    これは完全に詐欺(笑)ですよねぇ。

    管理する側から言えば、そのほうが楽!ってことでしょうが、(匂いもこもらないだろうし)
    販売時のセールスポイントのひとつにあげていたんだから、それはきっちり守ってほしいです。

    でもゴミに関しては、防災センター名できっちり張り紙などして厳しくチェックしてくださって
    いるみたいなので、住民があれこれ手を出さずによさそうなので、安心しています。

  19. 379 入居済みさん

    ?結局ゴミ出しの時間については管理会社の勘違いってことでいいんですよね?

    24時間可って書いてましたものね。
    好き勝手な時間に出したら怒られたりするのかな。

  20. 380 入居済みさん

    ゴミ出しは24時間OKではあるものの、できるだけ当日朝にお願いしますと、鍵引き渡し時に説明がありました。理由は住戸数が多くゴミがあふれてしまうことがあるからとのことで、特に年末年始にご協力くださいと言われました。
    引越の段ボールがあふれていたことがあったため、今の時期に再度のお願いが出されたのかもしれません。
    鍵引き渡し時は伝達事項も多く、同席されなかったご家族にもれなく伝えるのも難しいですよね。

  21. 381 マンション住民さん

    ゴミ捨てに関してですが、380さんのおっしゃる部分もよくわかります。
    確かにゴミ捨て場が今以上に無法地帯になるのも困るとは思いますが、通年通して当日朝っていうのはどうなんでしょうね。

    自分も購入時に24時間ゴミ出しができる場所があるというのは、メリットと感じて購入してます。だから多少高い管理費も様々な要素があるのでよいかなと思い契約に至りました。

    でも、ゴミが集中する連休中(連休後?)や、年末年始は住人全体でゴミで溢れかえらないようにする努力というか工夫はすべきですよね。

    自分の実家の方(かなり田舎ですが)では、分別は当たり前ですが、ゴミ捨ての際、ゴミ袋に名前を書いて、ゴミ出し時に中身を確認され少しでも違反(燃えるゴミの中に不燃ゴミが少し入っていたり等)が合った場合は回収されず連絡が自宅にあるという都会では考えられないルールがあります。
    まさかそんなことはないとはこのマンションではないと思いますが、無法地帯になればそれに近い対処が必要になってきてしまうのかもしれませんね。

    そういえば、昨日ゴミ捨て場にいったら、電気ポットが捨てられてました。(これも違反の張り紙されてましたが)
    前に捨てられていたスチールシェルフやOAチェア、食器棚のガラス付き扉部分(?)は無くなってましたね。
    ちゃんと捨てられた方が気がついて出し直したんでしょうか。ちょっと安心しました。

    ま、この辺は管理組合ができたらきっと住人側でルール設定できることと淡い期待してます。(管理組合のことがイマイチわかっていませんが(汗))

  22. 382 入居済みさん

    380です。
    管理会社の言うことはもっともだから、当日朝出しを厳守するべきだ申し上げたかったのではありません。わたしも当日の朝を厳守している訳ではなく、回収が週1度のものはなるべく前日に出す、スペースからあふれそうになっているときは次回以降に持ち越すといった軽い努力をしている程度です。

    校則が恐ろしく厳しいミッションスクールに身を置いていたせいでしょうか、管理者側は厳しいリクエストを出してモラルを統制しようとし、乱れに対するクレームを最小限に抑えようとしてくるが、大きな乱れがなければ柔軟に対処される。ただし、あまり攻撃に遭うと相手も人間、防衛本能が働き態度を硬化して来ることがあるとの経験則がありまして。。

    よほどの理不尽がない限りは(今回の場合は、例えば、本当に当日の朝にしか出せないよう管理規約が変更されてしまうなど)、管理会社の苦労も多少慮り、にっこり「そうですね」と言いつつ、ゴミ置き場があふれない範囲で柔軟に対応/努力して行きませんか。

  23. 383 入居済みさん

    ごみ出しの件は「大人の対応」をすればよいのではないでしょうか。

    管理費を払ってるわけなので24時間ごみ出しオッケーの恩恵にあずかるのは当然だと思いますが、
    前の方も書かれているように年末年始等ごみが溢れかえる可能性がある時期などは当日の朝出すといった常識レベルの対応で十分だと思います。

    それと、粗大ゴミの件ですが、警告されてもそれを無視し続けてる人達は何なのでしょうか?
    シールを貼られても放置し続けている姿勢には常識を疑います。

  24. 384 マンション住民さん

    タワー上層階です。皆さん、携帯の電波のことが話題になっていましたが、「ラジオ」の入り具合はいかがですか?例えばAMだとTBSは非常にクリアに入っていたのですが、今はアンテナをいくら調節しても全く駄目で、ノイズだけで困っております。電器店にも相談はしたのですが・・・。

  25. 385 マンション住民

    >384さん

    公式サイトのラジオは公式サイトのQAにありましたが、FMならマルチメディアコンセントのテレビ線の部分に同軸ケーブル対応ラジオから同軸ケーブル差せば聞けるみたいですよ?

    試してないですがおそらくJCOMがテレビ配信と一緒にやってるんじゃないでしょうか。

    電気屋よりもJCOMに問い合わせされた方が早いかもしれませんね

  26. 386 住民

    レジデンス中層階です。
    ニッポン放送フリークなのですが、窓際で雑音少々で聴けます。
    キッチンまで入ると聴けません(涙
    マンションだと仕方ないのかと、窓際に設置してます。

  27. 387 マンション住民さん

    384です。385さん、386さん、ありがとうございます。
    385さん、「公式サイトのラジオ」とは何でしょう?また、私はJ:COMに加入しているの尋ねてみることにします。
    386さん、私はTBSです。ニッポン放送はもともとかつて私のいた神奈川以外の他の複数の県で、雑音が多く聞けないに等しかったのです。TBSは周波数の関係でよく聞こえ、聞くようになりました。が!今は窓際でも全く聞こえないのです。たとえば1,2階なら聞こえるのですかね・・・。

  28. 388 385

    すみません。誤字です。
    言いたかったことは、公式サイトのQ&Aのページに『ラジオは聞けますか?』という項目に同軸ケーブルですきけるという記載があることを伝えたかったんです。

    携帯からの書き込みで予測変換が文章をおかしくしてしまったようで申し訳ないです

  29. 389 マンション住民さん

    387です。388様、ありがとうございます。公式ページ、確認いたしました。しかし、「じゃあAMはどうなの?」って思わず突っ込み入れたくなりました(笑)御世話様でした。

  30. 390 入居済みさん

    テレビとFMは、周波数変調方式という電波の方式で送信してます。
    よって、仕組みが同じなので、一般的なテレビアンテナにFMラジオをつなぐとよく聞こえます。
    ここでもJ:COMがテレビ電波を中継しているので、ついでにFMもつなげるとよく聞こえるようになる仕組みの様ですね。
    しかしながらAMは、振幅変調方式という全く異なる仕組みなので、残念ながら同軸ケーブルに繋げても難しいと思われます。
    アンテナ位置をがんばって工夫するぐらいかな。。。

    ところで、FMラジオを部屋の同軸ケーブルにつなげると、周波数が多少ずれてるみたいですね。
    うちの場合、J-Wave(81.3MHz)が81.0MHzになってるみたいです。
    引越しでオーディオが壊れたかとがっかりしちゃうところでした。

  31. 391 入居済みさん

    また、ゴミ置き場に粗大ゴミが(汗
    建物サービスさんからお願いとして、注意事項を配布してほしいですね。

  32. 392 入居済みさん

    【管理人です。ご本人様からの依頼により投稿を削除しました。】

  33. 393 マンション住民

    >>392さん
    その話、住友不動産に話して抗議すべきなような気がします。係りがいるならまだしも、無人で開いてるなんておかしいと思いますよ。
    自分はレジテンス棟なのでそんな事実知りませんでした…。

  34. 394 入居済みさん

    【管理人です。ご本人様からの依頼により投稿を削除しました。】

  35. 395 住民でない人さん

    あまり内部の構造で「ここが鍵がかかってない」等の書き込みはどうかと。
    ここは住民版ですが、私のように住民でない人間も自由に閲覧できるので、
    どこの扉に鍵がかかってないとか扉がいくつあるとかって詳しく書くのは
    それこそセキュリティー上よくないですよね?
    お節介かと思いましたが、失礼ながら書き込みさせて頂きました。

  36. 396 入居済みさん

    >No.395さん
    いいえ、この問題は鍵が開けっぱなしになっていて誰でも入れること自体が問題なのです。
    このマンションはセキュリティ完備となっているので、本来ならば建物構造を細かくここに記載したとしても住人や管理会社以外は自由に入ることができない建物のはずです。
    ここに書かなくても、知りたいと思えば見学したい旨を伝えるとマンションモデルルームのスタッフが丁寧に実際に現地を案内してくれることでしょう。
    例えここを購入しなくても、施設見学は随時しているはずですから、その時にもちろん「オートロックで外部からの侵入に関しては安全です」と説明されると思います。

  37. 397 匿名さん

    ここは検討板の方も見ているし、住民でない方も見ているので、
    本当に内部の問題は、管理会社に直接言うとか、マンション管理ホームページで
    訴えるとか、なんらかの手段をここに書かずに直接講じたほうがいいと私も思います。

    私はレジデンスですが、ゴミのルール違反はほとんど見当たりません。
    張り紙で戻してあるのは勘違いかな?くらいの量です。

    マナー違反のひとがそんなにタワーには多いのかと思っていたら、
    そういう事情があったとは。。

  38. 398 マンション住民さん

    どなたか、ぜひ早急に住友あるいはコンセルジェさんにお伝えください。私も時間帯が厳しいのですが対処したいと思います。
    ところで話題は変わりますが、みなさん、風呂場の鏡、曇りませんか?曇り止めスプレーをすれば済むのかもしれませんが、何もしないと異常に曇り、鏡の意味がなく壁と同様なのです。

  39. 399 契約済みさん

    セキュリティの件は397さんの言う通り、確かにこういうところで書くのはまずいと思います。
    防犯カメラの位置ですら非公開になっていますから。

    個人的には粗大ゴミがあった等の書き込みもどうかと思います。
    荒らしのネタにされるだけで、書き込みによってなんら解決はしないのではないでしょうか。
    管理人が一応動いているわけですし、どういう状態で捨てられていたのか(外部の人間によるものなのか?ただ敷地内に放置されていたものなのか?等)もわかりませんしね。

  40. 400 入居済みさん

    セキュリティーの問題ですが、どんなにセキュリティーを強化しても要塞ではないので完全に侵入者を防ぐことはできません。
    たとえば、自分がロックを解除した時一緒に知らない人が入ってきたとしても、それが住人かもしれないので注意することはできないでしょう。
    したがってオートロックだからと言って、あまり過信しすぎるのも問題ありと思います。

    ゴミ捨て場の件については住人が開けっ放しにしてしまったのか、ごみ収集時の閉め忘れなのかはわかりませんが、状況を管理会社に伝えたうえで、住人としても開けっ放しにしないように十分注意しなければならないでしょう。

  41. 401 住民でない人さん

    396さん
    395です。
    先ほどのコメント、言葉足らずですみませんでした。
    私はどこをどうやって通るとどこの扉に鍵が殆どかかってない等を細かく書くことに、勝手ながら危機感を覚えたので書き込みさせて頂きました。
    ただでさえも世帯数の多い大規模マンションなので、住民の方々全員の顔なんて覚えきれないと思います。
    アカの他人が住民ヅラして出入りしやすい環境だと思いますので、そういった内情を書き込むことは外部の人間が閲覧できる板にはもう少し注意した方がいいと思いました。
    先ほどから住民ではないのに出しゃばって書き込みしてしまってすみませんです。

  42. 402 入居済みさん

    ゴミのマナー違反について私も同じことを思っていました。

    マナー違反の数がどのくらいかタワーじゃないので分からないので
    黙ってみていましたが、あまりに書きたてることはこのマンションが
    マナー違反の住人がものすごく多い、というイメージにつながって
    あまりよろしくない気がします。

    レジデンスで見ている限り、防災センター名で非常にきめ細かく
    ルール違反に対しては対応されているし、エレベーターの養生に
    落書きがされていたものもさっと新しいものに変えてくださっているなど
    管理は行き届いていると感じています。

    問題があれば総会が近くに開かれるはずですしその際、質疑応答等で
    議題にあげるなどして問題を解決に導いていけたらいいのではと
    思います。

    でも確かにルール違反者のゴミを住人の管理費で処理するような慣習が
    できてしまうのは避けたいですよね。

    管理会社と住人とでうまく協力していければ、と思います。

  43. 403 入居者

    住みはじめると、なにかと気になる点が出てくるのでしょうね。
    私自身は現在ありませんが。

    気になり方や、気になる点は人様々でしょう。

    ただ、こちらは正規の管理された住民版ではありませんし、またなにかあれば住民として、管理会社の方に相談したり、総会で意見を挙げる事が適切だと思います。

    管理費を払ってますから、管理会社の方に相談は悪くありませんが、管理していただいているという気持ちも忘れたくないですね。


    気になる事を共感してもらうだけでも、気持ちが違うかもしれませんが、こちらはそういった事をあれこれ言っても、改善にはつながりません。

    私はこちらを見てきて、楽しく読んでいました。


    顔がわからない中で、意見交換も、現代の象徴なんですよね。私自身も、それも気楽でこちらを読んでます。

    でも本来あるべき住民同士の関わりあう姿を考えて、どこまでこちらで意見交換して楽しむのか、わきまえながらコミュニケーションを図りたいと思います。

  44. 404 入居済みさん

    管理人さんへお願いをしたい場合、直接言うしか無いのでしょうか?
    他のマンションでは、意見ボックスが在るそうです。
    なかなか、朝から夜まで居ないので直接言うのが難しいです。

  45. 405 入居済みさん

    392さん、ご本人の申し出で削除してくださったんですね。よかったです。セキュリティ上不安に思い、削除依頼を出すか迷っていたので安心しました。もし他人からの削除依頼が認められ、392さんがSUISUIを使われていた場合、住民の多くがこの掲示板にしばらく書き込みができなくなってしまうので、どうしたものかと思っていました。
    管理会社もすぐ対応策をとってくださったようで、さらに安心しました。
    ちなみに、引越ラッシュを過ぎてからは、ご指摘のゲート2箇所はわたしが通るときはいつも施錠されています。

  46. 406 匿名さん

    空き巣の思うままでは?情報出し過ぎ。

  47. 407 匿名さん

    ホント危機管理無さすぎ。しかもこのスレを住民の何割が見てる?一部の人によって自分家の情報が流出。考えられない。こういうの自分たちのサイトだけでやるでしょ。呆れる

  48. 410 入居済みさん

    どなたかフルタイムロッカーのクリーニングサービス利用された方いらっしゃいますか。
    近くのクリーニングに出すかどうか迷っています。

  49. 411 入居済みさん

    コンシュルジュでもクリーニング頼めますよね。
    そちらの方がフルタイムより少し安いです。

    自分は近くのMAXクリーニング使ってます。
    Yシャツは1枚100円です。

  50. 412 入居済みさん

    >411さん

    どうもありがとうございます。
    コンシュルジュで出す方がお安いんですね。そちらに出してみたいと思います。

  51. 413 入居済みさん

    コンシェルジュのクリーニングの仕上がりはいかがですか?
    私もだそうとは思っているのですが
    あまり、良くないようでしたら他をと思いまして。

  52. 414 bbmate

    最近購入を決めました
    西日、飛散防止対策で窓にフィルムを張りたいのですが
    シスコンの見積もりが高く、他の業者で頼まれた方がいれば情報を頂きたく

    又、ピクチャーレールや和室にカーテンレールもしくはブラインドをつけたいのですが
    教養の壁に漬けるのはNGかと思いますが、天井ならばOKなのでしょうか? 

    そちらについても個人でつけられた方がいれば情報を頂けると幸いです。

  53. 415 入居済みさん

    >>414さん、どちらも情報を持っていませんが、規約に関しては営業さんに確認するのが確実だと思います。以前わたしも確認したいことがあり質問したところ、調べてからご回答くださいました。

  54. 416 マンション住民さん

    >>414さん

    和室にカーテンレールを付けた物です。戸境壁でなければ問題ないはずですが、>>415さんの
    いう通り、微妙な場合もあると思いますので、確認するのがよいかもしれません。

    ちなみに、カーテンレールを付ける場合、付ける場所にもよりますが、ダブルの場合、
    壁に干渉してしまう場合があります。まず欲しいレールを見つけて、その幅等をよく
    確認してからレールの長さを決めるのがよいと思います。

    うちは6cmほど干渉し、結局切りました。カーテンは発注済みだったので、6cm長いものになってしまいました。

  55. 417 BBmate

    414、415さん回答有難うございます 営業の方に確認をお願いしました。

  56. 418 YOU

    養生が外れて綺麗になりましたね。
    ゴールデンウィークにもう少し引越しがあるかと思ってましたが、一段落ということなんでしょうか。

  57. 419 匿名さん

    エレベーターの養生がはずれると落ち着いたいい感じになりますね。

    エレベーターに乗るとクラッシックの有線?が控えめに流れていて、
    いつもとてもいい気分になります。

    日中家にいないので、引越しやってるかどうかわからないのですが
    日に日に自転車の駐輪場がうまっていっているので、徐々に入居者が増えているんだなと
    感じます。

  58. 420 入居済みさん

    引越はその度に養生して行われているのを見かけます。
    大型エレベーターのかご室内は養生が付けられたままですし、まだしばらくは引越が続くのではないでしょうか。

  59. 421 入居済みさん

    今日も引っ越しやってましたね。
    引っ越しのピークは過ぎたみたいですが、タワーから見ると土日になるとトラックが止まっていたのがよく見えました。
    419さんのおっしゃるとおり、エレベーターで人に合う頻度もかなり高くなったので、相当住人が増えたと実感します。

  60. 422 YOU

    毎週末、見学者が沢山居ますね。
    先日、ルーバーを掃除しました。掃除し難いので結構大変でした。

  61. 423 マンション住民さん

    すみません、自転車でマンションから北口へ行くにはどこを
    行ったら良いのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら
    お教えください。よろしくお願いします。

  62. 424 住民でない人さん

    駅の小田原よりに、スロープとエレベーターのある陸橋があります。自転車で通行されてる方、結構いますよ。すみません、住民ではありませんが、書き込みました。

  63. 425 マンション住民さん

    >>423さん、
    小田急小田原線の下をくぐり北口から南口へ抜ける自動車専用の道路はご存じですか?
    その道路のすぐ左側に並行した歩道を線路方向に向かって歩き、突き当たり(つまり
    線路際)を左に曲がって10mほど行った右側に南口に抜ける地下道入り口があります。

  64. 426 マンション住民さん

    423です。424,425様、ありがとうございました。近いうち、行ってみます!

  65. 427 マンション住民さん

    上の方々と重複しますがグーグルアースを貼っておきます。

    http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&tab=nl

    「相模大野7-1」を検索バーに入力、ストリートビューを見ると線路下をくぐる自動車道のわきです。
    駅に向かって進み突き当たりで左折、すぐに進行方向右手に自転車用スロープが見えます。

    「相模大野8」を同様に入力、ストリートビューを見るとダイレクトに
    小田原より側の階段とスロープが見えると思います。
    こちらは横にエレベーターもついています。

  66. 428 マンション住民さん

    427様、ありがとうございました!

  67. 429 入居済みさん

    引っ越ししてから間もないのですが、新聞はどこに捨てればいいのでしょうか?ゴミ捨て場になかったような気がしましたが。。。

  68. 430 入居済みさん

    >429さん
    新聞は、雑誌置場と同じ場所です。

  69. 431 429です

    ありがとうございました。よく見てみます

  70. 432 ビギナー

    最近入居しました。お風呂ってタイマーで沸かすことは出来るのでしょうか?説明書と実際に付いてるものが違っているみたいなのですが…。

  71. 433 入居2ヶ月

    私もタイマーでお風呂わかそうかなと思いましたが、タイマー使わなくても5分から10分でわいちゃうからタイマー必要ないですよ。

  72. 434 マンション住民さん

    バルコニーのガラスのお掃除が入る様ですが、危うく掲示板を見過ごすところでした。そういうものこそチラシで案内があれば良いのですが。知らない方もいるんじゃないでしょうか?

  73. 435 マンション住民さん

    掲示板を見る習慣をつけましょう!
    チラシはすぐゴミになるだけです。エコをこころがけないとね。

  74. 436 入居済みさん

    住民専用のサイトにも、貼り紙の原紙がありますよ。
    なかなか見る習慣がつかない方は、こちらで確認するのをお勧めします。

  75. 437 入居済みさん

    そろそろ固定資産税が来ると思うのですが、どうなんでしょう?

  76. 438 住民でない人さん

    すみません

    ベランダのガラス部分の緑や青が特徴的なマンションですね!

    教えていただきたいのですが

    お部屋の中からベランダのガラスを見るとどのような色なのでしょうか?

  77. 439 マンション住民さん

    青い方に住んでいます。
    ほんのり青みがかっています。
    周囲の建物などを見ている限りでは青みがかっていることにほとんど気づきませんが、空に目をやると、ガラスなしの部分よりも青が濃いので、あーバルコニーのガラスって青かったんだと気づく程度です。

  78. 440 マンション住民さん

    取扱説明書を読んでいて、食洗機の付属品に専用洗剤と書かれていたことに気がつきました。
    専用洗剤なんてどこにもなかったんですが、みなさんのところはいかがでしたか?

    あと、チェーンゲートのリモコンは別途とあるのですが、駐車場を借りていなくても
    入居者は持っているはずのものですか?
    車を持っていないのでないものと思っていたのですが、リモコン別途と書かれているのを見て
    ???になってしまいました。

  79. 441 入居済みさん

    >440さん
    食洗機は、食洗機専用の洗剤を使用することの意味ですよ。
    普通の台所洗剤は、泡立ちが良すぎるため、食洗機に使用できません。

    チェーンゲートのリモコンは、管理組合(管理会社)からの借用になります。賃貸契約をすると貸して貰えます。契約解除の際には、リモコンも返却になります。

  80. 442 匿名さん

    近所のクリーニング屋さんでどこかおすすめのところはありませんか?
    コンシェルジュのクリーニング屋さんは便利なのですが、納期が短いせいか、汚れ落ちがイマイチで…
    よろしくです!

  81. 443 マンション住民さん

    441さん、ありがとうございます!
    実はまだ食洗機を使っておらず、そろそろ使ってみようとやっと
    取扱説明書を開いてみて気がついたところだったんです。
    すっきりしました!
    早速、食洗機用の洗剤を買ってきて使ってみます。

  82. 444 住民

    食洗機専用洗剤なら近くの三和でも売ってましたね~。

    そういや、内蔵型の浄水器のフィルターが3ヶ月交換ですよね。短い気がするなぁ…

  83. 445 マンション住民さん

    >442さん

    セブンイレブンの近くにある「ひまわり」か「MAXクリーニング」が料金も安くて良いと思います。

  84. 446 匿名

    昨日、こちらの物件と別の物件を迷って別の街の物件を契約したものです。

    仮契約して一日しかたってませんが後悔してきました。。こっちにすればよかったと。。
    こちらの掲示板は人を非難したりするスレがなくてほんとよんでて不快なことがありません。

    契約した物件の掲示板は荒れてて、人を非難することばっかりしかかかなくて。(子供の母親はちゃんと化粧してもうちょっとおしゃれに気をつけて外に出ろとか。。子供がうるさいからどうにかしろとか・・)
    年末には子供が生まれるので、余計怖いです。。

     
    もともと相模大野にすんでて好きな街なので、ここがよかったのですが、このマンションは収納が少ないという点であきらめてしまいました。。
    掲示板だけを信用するのもどうかと思うのですが、私の第一希望はここだったのでなおさら後悔が・・

    よく調べなかった自分が悪いのですが、これからの引っ越しが不安でしょうがないです。。
    本契約まで時間があるので、考え直したいと思います。

    ここにすみたいなぁ・・

    通りがかりで失礼いたしました。

  85. 447 契約住みさん

    トランクルームがある部屋を選べば少しは違かったんじゃない?
    掲示板だけではわからないと思います。最低でも入居した上下左右がよければ安心でしょ。自分も含めてこのマンションも色んな人がいると思います。挨拶しない人、ゴミ違反な人、情報をリークしてしまうなど中にはいますよ。
    ただ、普段家にいることの多い妻が快適、快適と言っているのは、そういう負の人の割合は少ないと思われます。
    こちらへの転居お待ちしております

  86. 448 入居済みさん

    家にいたらタオル巻いた兄ちゃんがフィルターの件で引き渡しの時説明できなかったんで来ました。とエントランスから言ってきました。怪しいし、なんでタオル巻いてんの?と思ったので断りました。誰か応対された方いますか?
    タオル巻いて人の家に来ようというなんてあるのでしょうか?
    他に怪しい訪問販売らしき人が来たことある方おしえてください。よろしくお願いします。

  87. 449 入居済みさん

    >>446さん

    どこの掲示板も荒れていますし、このマンションの検討版も結構荒れていますよ。
    どこも同じような感じだと思います。
    それにマンションだからいろいろな人が住んでいます。皆が皆、いい人、というわけではないので、
    もしかすると、こちらのマンションにもそういう人がいるのかもしれません。

    住んでいる私から言わせてもらえば、まだ入居者も少ないので、あまり目立った方もいないようにい思います。住み心地は非常によいです。

  88. 450 入居済みさん

    >>448さん

    以前、フィルタ訪問販売がきました。まるで、住友不動産からの紹介です、という態度で。
    我が家はフィルタは自分で探して取り付けていたのですが、わざわざ上がり込んで、
    確認までしていきました。
    しかも名刺を渡されたのに、帰る間際に回収までされて!

    なので、入居説明会に来なかった業者はすべて、勝手に来ているだけですので、
    よほど気に入った内容でなければ断ることをお勧めします。

    私は、そういう業者は得てして値段が高いか、品質が悪い、と思っています。

  89. 451 448です

    ありがとうございます。やっぱりそうでしたか。うちはメニューセレクト後に契約したので、玄関にカメラがなくときどき不安になります。セールスマンがエントランスをすり抜けないこと願っています。

  90. 452 入居済みさん

    うちも玄関にカメラはないですが特には不便ないです。
    インターフォンが鳴った時に直ぐ何処から鳴らしてるかわかりますから。
    簡単にドアを開けちゃうのは良くはないかと・・
    もし遭遇したら警察呼びますとか言って、マネージャーさんにも連絡しておけば、
    他のお宅のためにもなるのではないでしょうか。

    そういえば3ヶ月点検は何か補修等依頼された方いらっしゃいます?

  91. 453 入居済みさん

    怪しい業者はどこのマンションでも必ず入りこんでるようなので私も気を付けます。

    ここはエントランスの自動ドアが大きめで見た目はいいのですが、住人が鍵開けた後
    結構後ろからでも閉まるまでに間に合いますよね。

    業者に限らず住民以外の人が入り込むのは怖いですね。ここに限らないでしょうが・・・

    3カ月点検。この際何か見てもらったほうがと思ったのですが、特に見当たらずうちはパスしました。

  92. 454 住民

    >445さん

    442です。ありがとうございます!早速行ってみます!

  93. 455 入居済みさん

    うちも3ヶ月点検、特にありませんでした。
    ベランダのガラス清掃ってやっているんですか?うちは二人とも昼間いないので見れません

  94. 456 入居者

    >455さん
    レジデンス棟ですが、週末にバルコニーのガラス掃除してました。

    最近、週末はゲストルームの予約いっぱいですね。

  95. 457 マンション住民さん

    すみません、既出かもしれませんが、マンションから町田(駅周辺)までの、徒歩での最短ルートをお教えいただけませんか?だいたいで、理解できると思います。

  96. 458 入居済みさん

    東林間入口、トヨタある交差点を町田方向に向かって下ってつきあたりを左に曲がってラーメン屋ロックンロールをすぎると松屋の交差点に出ます。そこからは神社方向にまっすぐいってヨドバシに向かってもいいですし、右に曲がって駅に向かってもいいと思います。日にち、時間帯で雰囲気が変わります。使い分けが必要かな

  97. 459 マンション住民さん

    458様ありがとうございます。トライしてみます!

  98. 460 契約済みさん

    緊急地震速報をはじめて経験しましたがかなり焦りました!
    何もできずにおどおど
    でも思いのほか揺れなかったのと地震後にフォローがあったので安心しました。
    大きい地震が来る前に一度経験できてよかったです。

  99. by 管理担当

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