横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「■レイディアントシティ本郷台【住民板2】」についてご紹介しています。
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  9. ■レイディアントシティ本郷台【住民板2】
入居済み住民さん [更新日時] 2009-10-02 16:22:31

■レイディアントシティ本郷台【住民板1】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2909/

■レイディアントシティ本郷台【検討板1】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8946/

■レイディアントシティ本郷台【検討板2】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8681/

所在地:神奈川県横浜市栄区小菅ヶ谷2-2300-12他
交通:京浜東北線「本郷台」駅から徒歩3分



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2009-01-31 01:52:00

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レイディアントシティ本郷台口コミ掲示板・評判

  1. 142 マンション住民さん

    小さな虫の侵入?ですが、うちは窓サッシのサンに数匹落ちていることがあり(掃除機をかけてもまた・・)、夏にはお風呂のドアのサン(脱衣所側)に10匹くらい落ちていたこともあり、どこから来るのか不思議でなりませんでした。虫嫌いなのでずっと付き止めたくて・・・。

    定期点検の時に気になる点を質問しましたら、やはり脱衣所の照明のレフランプの隙間は直で天井裏の通気口とつながっているので可能性がある。
    あと、窓はサッシの中央上に設置されてあるべき黒いゴム部品(気密調整の)がずれて設置されていたので、真ん中に穴が開いている状態を作りそこから吸い込まれていた可能性がある(直してもらいました)。との事でした。

    脱衣所はレフランプを外すとモロ天井裏の通気口が見えますが(キッチンは?)、隙間からの虫の侵入防止って何か対策があるのでしょうか?天井は穴が塞がっていたらよかったのに。虫がとどまって入って来そうで怖くて24時間換気は切れません。

    うちは悪臭はありません。

  2. 143 マンション住民さん

    138です。
     コバエは、皆様のお宅でもいるんですね!
    少し安心しました。
    ずっと、観葉植物が根腐れしてるのかと、思っていました。
    それにしても、うちもよく窓付近で、何匹も死んでいます。
    怖いですね・・・。

     あと、今更の質問なのですが、
    最近花粉症がひどくて、花粉フィルターに換気口?を付け替えました。
    その時に気付いたのですが、グレーの厚手のスポンジで、蜂の巣のような
    穴が沢山開いているものありますよね?
    あれは、どう使うのですか?
    換気口が、5個あるのに、3個しか置いてなかったです。
    マンション素人なので、是非教えて下さい。
    又、交換の商品は、いくらくらいするんですか?
    今更・・・すみません。

  3. 144 マンション住民さん

    ハマレジ住民様
    情報提供ありがとうございます。
    修繕は、保障の範囲だったのでしょうか?それとも、個人的または管理組合を通じた修繕費などで安藤建設にお願いされたのでしょうか?
    うちはデベが機能していない状態なので、定期修繕は受けられないのですが、直接安藤建設に意見書を出しても請け負ってもらえる見込みはなさそうですし、修繕費などから依頼するには管理組合経由かと思います。
    具体的にどのように依頼されたのか教えていただけたらと思います。

    143様
    スポンジのようなものは、外部からの音をやわらげる効果がある防音フィルターですので、電車の音対策としてバルコニーに面した給気口用しかありません。
    なかにスポッと入れて、フィルターでふたをするような感じです。
    でも、入れると給気量が減るので我が家は使ってません。

  4. 145 142

    防音フィルターですが、入居時に置いてあったブルーの取説ファイルの1番目に「建物取扱説明書」の23番にもありますよ。うちは先月、花粉フィルターを取り付ける時に試しに防音フィルターも取り付けてみました。

    ちなみにキッチンの浄水フィルターですが、入居時には取り付けてあるものと勘違いして、花粉フィルタと一緒に置いてあった浄水器フィルタは交換用だと思っていたら、別件で10月にメーカーに点検に来てもらった際「浄水フィルタ付いてませんでしたよ。他のお宅も知らない方いるかもしれませんね。」と言われ気付いた始末でして・・・。

  5. 146 マンション住民さん

    浄水器のフィルターって、替えじゃなかったんですね(涙)
    うちも替えだと思って付けてないです。
    どうりて、カルキ臭さが残ると感じたのですね。
    ありがとうございます。

  6. 147 マンション住民さん

    専有部の不具合を修繕費出直すのはあり得ないですね。
    まず、無料で直すのであれば、日綜が復活するのを待つしかありません。
    瑕疵担保責任はデベロッパーである日綜にあって、安藤ではないからです。
    我々買い主は安藤とは直接の契約関係にありません。
    ただ、安藤も企業として活動をしている中で、自分達にミスのある建築物を放置し続けるというのは、
    CSR的にも好ましくないので、義務はないけども対応はしてくれるかもしれないというレベルでしょう。
    ただ安藤も日綜から回収し損ねた債権がかなりあったり、この景気ですので、余裕がないのも事実です。
    急ぎで直したいものは自腹でとなるでしょう。

  7. 148 サラリーマンさん

    この時期ですでに匂っているのに暖かくなって湿度が上がるともっと匂いが激しくなるでしょう。
    日綜はいつ機能するの?

  8. 149 匿名さん

    会社更生法を申請しているので、最低でも1ヶ月程度のあいだは保全期間となり、裁判所の管理のもと一切動けないに等しい状態になります。
    その後会社更生法の開始が決定されれば、そこからようやく活動が再開されます。
    ただし、会社更生法の場合必ず管財人がつきますのでその管理のもと、会社再建に際して優先して取り組むべきことから対応していくことになります。

    つまり、最低でも先日の会社更生法申請から1ヶ月は対応はされず、その後も、
    すでに建て終わり、代金の回収も終わっているマンションの修繕が会社再建にどれだけ重要と判断されるかで対応までの期間は変わると言うことです。

  9. 150 ハマレジ住民

    日綜に期待するのは難しいと思いますよ
    動かない、動けない会社を相手にしても時間の無駄です。
    所詮、正常でもデベはなにもせず、建築会社が対応します

    ディスポーザーの匂いは、バクテリアが正常に繁殖していけば臭わなくなるかもしれません
    がそれも併せて聞けばよいと思います

    安藤建設も、日綜の被害者ですが、問題(不具合)を作ったのは安藤建設です
    これは、不具合の対応は、定期点検等ではなく早急にゼネコンとして使命を果たさせる
    べきです。

    郵便ポストに安藤建設宛ての手紙を入れるところがあると思います
    まずここに入れて、1週間以上反応がないようであれば直接安藤建設本社にFAXしましょう

    ちゃんと署名して送れば、通常の企業は対応してくれます。
    段階を踏んでエスカレーションする手段を知っていれば、相手に原因がある
    ことは対応してもらえるものです。

    【管理担当です。テキストの一部を削除しました。】

  10. 153 マンション住民さん

    150様のご意見ごもっともですし152さんのおっしゃることも我が家も同感です。
    日綜は逃げまくり下請けの安藤建設は日綜の顔色を見まくりでしたから。
    建築をした安藤建設たい住民での話し合いしかないでしょうが安藤さんも日綜からの
    被害が大きいようだし。しかしながら建てたのは安藤さんですから全くの逃げには入れないでしょうね!

  11. 161 住民さんC

    他所でやってもらえませんか?
    皆さん大変な時なんですから、住民じゃない方はお引き取り下さい。
    アドバイスは大変嬉しいですがモメ事はご免です。

  12. 162 マンション住民さん

    住民じゃないから出ていけはやめましょう。今までこの掲示板で住民だけで話していて
    何ら有効な案は出てきてないですし、実際に何かした人もいません。
    揉め事も別にハマレジの方が起こしたわけではないです。突っかかるような言い方を最初にしたのはこちらの住民です。
    インターネットという開かれた環境でさらに無料掲示板で、出ていけとか下らないです。
    ハマレジ住民さんがおっしゃる通り現場監督は公開されている情報です。建設中はボードに書かれてずっと外にさらされています。
    日本綜合地所の代表取締役は西丸さんといっているのと変わりません。
    皆冷静さを失っています。カリカリして一々突っかかるのはやめましょう。
    本当に外部の方に干渉されたくないのであればここで話すのは辞めるべきです。

  13. 163 住民です

    はい。もうお腹一杯。正直どっちでもいいです。この話題は終了で、マンションについて話しましょう!

  14. 164 匿名さん

    多分、安藤に言っても動かないと思います。なぜなら、手形を決済できなかったので、法律的に安藤はニッソウが借金を返さない限り、動く必要がないのです。皆さんは安藤と瑕疵担保の契約を結んでいないので、別途修繕工場契約を締結しないかぎり、直接何も言えません。

  15. 165 匿名

    ハマレジとこのマンションでは話の背景が違うのだから
    建設会社に同じ対応を求めるのは無理かと思いますよ。
    安藤建設は326億超の貸しがあるのに日本綜合地所に倒産されたんですから
    今qは自分の首が危ないくらいでしょう。
    http://www.data-max.co.jp/2009/02/post_4545.html

    部外者が自己判断で同じ建設会社だからと
    勝手に決めた担当者に期待するのもどうかと。

  16. 166 匿名


    ×…326億
    ○…32億

  17. 167 マンション住民さん

    ハマレジ住民さん
    ハマレジではどーだったか解りませんが、当マンションの
    所長さんは別の方ですよ。
    野○田さんは土木(外溝)の所長さんです。
    ↑の様にせめて伏字にしたらいいのでは・・・

  18. 168 マンション住民さん

    ここは住民板なんだよ。

  19. 169 匿名

    なんかすごいこといってる方がいらっしゃいますね。現場責任者は公表してるからネットでも問題ないとか・・・公表してるのは建設現場の掲示板とか関係者とか、購入者などに限定されているのではないですか?普通、そのレベルで公表している個人名をネット上に上げるのは控えると思いますよ。第一、その理屈でいえば、何号室の誰っていうのも一般には広く公表してないですけど、郵便受けに名前出してる人は一部には公表していることになりますから、ネット上に出しても何の問題もないことになりますが・・・

  20. 170 マンション住民さん

    また名前書いちゃう方出てきましたね。
    以前も頭に血が上って名前入りの興奮した書き込みありましたよね。

    公表してあるから書いてもいいというのは、
    いかがなものかと思います。

    スーパーにだって売り場責任者の写真と名前が掲示してあったり、
    宅配ドライバーの車にドライバー名が書いてあったり、
    お店の店員さんだって名札付けてるし、
    営業マンは名刺を配るし、
    管理組合の役員の方は住民にフルネームで公表されているし・・・

    どこまでを公表と言うかはラインが難しいけど、
    基本的にこのようなネット掲示板に実名は出さないのがルールと思います。


    ハマレジ住民様、
    初めは「なるほど・・・」と思いながら拝見していましたが、
    もういいですよ。
    ここは住民板です。

    上から目線というか、
    よほど暇でいらっしゃるのか、
    だんだん面白がられているように思えて気分が悪い。

    そんなに気に掛けて下さるなら、
    当マンションの管理組合に「ご相談に乗りましょうか?」って
    やってくれば?
    ずいぶんと物知りでいらっしゃるようですし、
    日中からお時間も空いてる方のようなので。

  21. 171 匿名さん

    よいですか、このような条件のときに話がまとまらないようにする外部の方がいます
    十分に注意しましょう
    マンションを良くするために、効果的なパス(クレームに対応させるパス)が必要ですよね
    で、何があっても安藤建設に対応していただくしかないと思います

    私は、横浜市の役人も使いました、でも最初から役人に言う(FAXする)のは門前払いされますので
    とにかく、安藤建設に要望を出すんです。

    私が暇人との書き込みがありますが、私は仕事に20%程度の時間しか使っていませんので
    問題ありません
    最近、世の中の動きよく見えますよ、世の中の動きが見れれば仕事は簡単です
    こう書くと上から目線と書かれるのかな

    ブランズ本郷台もいろいろ対応していただきましたよ

  22. 172 住民さんE

    >よいですか、このような条件のときに話がまとまらないようにする外部の方がいます
    それは貴方じゃなくて他の方の事ですか?

  23. 173 匿名

    171さん、「私が暇人との書き込みがありますが」から察するに
    ハマレジ住民さんですよね。
    あなたは安藤建設しかない、自分たちは(ブランズもですか?)
    そうやってもらって成功したからそうしろと、繰り返しおっしゃいますが
    その際、デベロッパーが倒産し、建設会社がデベから未払い決定だったり
    そういう条件が同じだったわけではありませんよね?

    自分が正しく親切で助言しているという思い込みを
    もう一度謙虚な気持ちで見直されては如何でしょう?

  24. 174 マンション住民さん

    >173さんの意見に同感です。

    >話がまとまらないようにする外部の方

    って匿名のブランズさん、貴方ですよ。

    言い方が悪くてすみませんが、
    ハマレジさんにしろブランズさんにしろ、

    ウザイ書き込みいい加減にしてほしいです。

    >私が暇人との書き込みがありますが、私は仕事に20%程度の時間しか使っていませんので
    問題ありません

    の問題っていったい何!?

    >最近、世の中の動きよく見えますよ、世の中の動きが見れれば仕事は簡単です

    ここの掲示板に貴方の仕事ぶりって関係ないしね。

    最後にブランズ本郷台住民を装うこと書いてるけど、
    ハマレジおじさんじゃないの?

  25. 175 匿名さん

    >ハマレジおじさんじゃないの?
    あのね、ブランズ本郷台住民を装うことは書いてないよ

    ただね、ハマレジ住民で投稿すると異常に反応する方がいるからね

    良く見て適切に対応する、これは基本

    ブランズ本郷台は、背を低くして北側斜線に対応し、車の出入り口を直していただきました

    でも、ブランズの住民の方へもプレゼントしましたよ、遮音性能の分からないいい加減な
    複層ガラスから、T3等級の複層ガラスに変えてもらいましたから

  26. 176 マンション住民さん

    >>175
    だからなに?
    いい加減空気読みなよ。

  27. 177 匿名さん

    >176
    みたいに書いているのは、かなりの掲示板精通者なんだな
    住民でなく、困っていない人でしょう
    空気を読んでも問題は解決できません、空気を変えるんですね

  28. 178 マンション住民さん

    177さん
    空気を変える事が必要ならあなたが来なくなれば荒れた空気は変わります。

    住民じゃないしね。

  29. 179 匿名さん

    で、困ったままですか?
    あんたもここの住民じゃないしね

  30. 180 匿名

    >空気を読んでも問題は解決できません、空気を変えるんですね

    その特徴的な句読点の使い方は175=171=ハマレジ住民さんなんでしょうね
    内情をご存知でも正体はわかりませんが。

    本気で書きますが、皆さんこの方はちょっと?なので
    色々抑えてスルーし続けるしかない気がしてきました

  31. 181 匿名さん

    で、匿名ちゃん
    あんたは誰、役に立たないなら退場したら?

    それとも、デベの役に立つ方ですか?

  32. 182 マンション住民さん

    住民用掲示板作りましょうか?
    ただ、個人的には住民だけの凝り固まった話になるのは危険な気もしますが。

  33. 183 住民でない人さん

    住民でない者ですが、コメントさせて下さい(長文注意です)。

    今までの議論の流れを見ますと、
    1 私以外の住民でない方からの、「こういう場合は、安藤建設に対応を求めていくしかないよ」
    とのコメントに対し、その中で安藤建設の担当者の実名と思われる名前が出ていたため、
    2 それはマナー違反だというマンション住民の方のコメントが複数あり、
    3 それと共に、外部の人間のコメントはいらない、といったコメントもあり、
    4 今に至る。
    となっているようであります。

    ところで、住民だけで議論するとかどうかといった議論の手続論や、実名を出すことの評価はさておくとして、話の本筋は、売主の日綜が会社更生手続開始申立をしたため、建物についての不具合、あるいは瑕疵の点検、修理を誰にどのように求めるべきか(なるべく費用をかけずに)ということかと思いますが、選択肢としては、

    (1) 日綜に求める
    (2) 安藤建設に求める
    (3) それ以外(役所とか)に求める・相談する
    (4) 別の業者に点検等を依頼する
    (5) 何もしない。我慢する。

    位しかないと思われますが、これらに対しては、大雑把にいって、
    (4)は、明らかにお金がかかるので一番最後の手段、
    (3)は、実効性が疑わしい、
    (2)は、安藤建設も日綜に対する債権が焦げ付くので無理かも、
    (1)は、会社更生開始決定が出るまで(半年後?)、日綜は機能しないじゃないの?
    というマイナスのコメントがついて、振り出しに戻る、というように見えます。

  34. 184 住民でない人さん

    さて、自分が住民の立場であった場合、どう行動するかを考えてみたのですが、

    1 駄目でもともとという気持ちで、前記(1)〜(3)を並行して、繰り返し行いたい。

    2 でも、1人で交渉したりする時間も体力も知恵もないし、また、交渉・相談の相手方も、住民の1人を相手にしているのか、何人もの住民の代表者を相手にしているのかで対応も違うと思うので、住民内で、前記(1)〜(3)をやらないか、あるいはもっといい知恵はないかと仲間を募る。
     (大規模集合住宅だと、法曹関係者や交渉に強い人が結構いたりします。)
      管理組合が機能していたら、理事や理事長に予め話をして仲間になってもらうのもいいかもしれません。

    3 先の仲間で分担して前記(1)〜(3)を行うに当たってのスケジュールや、具体的に何をどのように求めていくかを話し合う。
      例えば、
    ・役所には求めるというより、業者に対し、「役所もこう言っている」といえるだけの発言をしてもらう。
    安藤建設には、誰が窓口なのか、どういう条件を満たせば動くのか、条件を示させる。
    ・日綜には、誰が窓口なのか、3ヶ月点検等を行うよう安藤建設に求めることが裁判所からの命令に反することなのか、反するという判断は誰がしているのか、その判断が妥当なものか裁判所に確認するがそれでもいいかなどと相手の責任が問題になる方向で聞いていく。
    といったことが考えられる。

    4 その上で、A4×1枚位で、これからやろうとすることのさわりを書いて、
      掲示版に貼ったりして、他の人にも知らせる。
    5 その上で、分担して電話で交渉したり(録音必須)、必要なら面会を求める。
    6 先の仲間で交渉の結果を検討し、今後のスケジュールや交渉の内容を考えていく。
    7 他でも似たような話はあると思うので、成功例はないか、聞いたり調べたりする。
    8 経過をまとめて、今後も生ずるであろう、同じような問題への対処の参考にできるようしておく。

    こんな感じでやっていくなら、それほど負担にもならず、やっていけるかなと思うのですが、いい仲間ができれば、どういう結論になっても、やった甲斐はあったということになるのかと想像しました。

  35. 185 住民さんF

    ご覧になった方もいらっしゃるかと思いますが,日綜のHPのIR情報のところに,
    2月20日付けで「大規模買付行為に関する対応策(買収防衛策)の廃止に関するお知らせ」
    という発表が掲載されていますね.

    会社がこのような状況になったからには,他社による買収も選択肢の一つということ
    なのでしょうか.

    買い取る会社が実際に現れるかどうかはわかりませんが,もしそうなった場合に
    ここで議論されている保証の話がどのようになるのか気になるところです.

    この辺の話に詳しい方,いらっしゃいますか?

  36. 186 匿名さん

    買収以外に生き残る方法はないんでないかな?
    保証は日綜があるかぎり、残るよ。ただし、借金を返さない限り、無償で安藤が対応することはないと思う。

  37. 187 日綜他物件契約者

    未竣工物件及び未入居の契約者向け説明会で、未竣工物件については一ヶ月〜一ヶ月半程度、最長二ヶ月の間にスポンサー探しをして連絡する様です。
    このスポンサー探しが未竣工の物件のみなのか、日綜本体も含まれてるかは分かりかねます。

    不確かな情報の上に参考にならずすみません。
    住民では無いのに書き込みをした事をお許し下さい。

  38. 188 187

    『未竣工物件については〜』と書きましたが、未竣工物件のみ切り離してスポンサー探しをしてるのか、日綜自体の買収を視野に入れたスポンサー探しなのかは分かりません、という意味で書きました。

    分かり難くてすみません。

  39. 189 匿名さん

    竣工物件のスポンサーって、何を援助するの?

  40. 190 マンション住民さん

    171=175=177=179=空気読めないハマレジ住民さんへ

    あなたのハンドルネームってもしかして「しば」さん?
    人違いだったら御免なさい。

    まぁ、そうだったとしても「はい」とは言わんだろうがね。
    あなたみたいな人は2ちゃんねるでうんちく語ってればいいよ。
    何もお隣のマンションの掲示板荒らすことないでしょ?

  41. 191 匿名さん

    あらら、
    最近においの悩みの書き込みがなくなりましたね
    それなりに対応できましたでしょうか?

    私は、匿名さんですよ
    >190
    さんはなんてお呼びしましょうか、無能さんですか?
    お山の大将さんでしょうか?

  42. 192 マンション住民さん

    ハマレジ住民さん=匿名さん
    あなたは何しに住民板に足を運んでるのかな?
    住民じゃないでしょ?と他人に言う前に自分はどうなの?自分の事は棚に上げてるけど。
    自分の立場を明確にしたら?
    他人を貶す事しか出来ないのかな?
    そんなにココが気になるのかな?
    それともお友達居ないのかな?
    季節の変わり目だからかな?
    かまって欲しいのかな?

    自分の意見を聞いて貰えないと駄々をこねるのは恥ずかしいですよ?

  43. 193 匿名さん

    あらら、で、お山の大将さんは少しは役に立つ書き込みをしましたか?
    まあがんばってね

  44. 194 匿名さん

    レベルの低い人間にはスルーが一番。

  45. 195 マンション住民さん

    まだしつこいハマレジ住民が騒いでますね。

    ハマレジ住民板に「しば」または「Siba」と名乗る
    あなたによく似た出しゃばりさんがいらしたので、
    てっきりそうかと(笑)。
    やたらと行政やら何やらに乗り込んで活動してたかたのようで
    そのときの知識をさらけ出したいのかなぁー?って(笑)。

    今週はずっと天気が悪いようなので
    四六時中この掲示板のぞき見にいそしむのかな?

    勝手に190と192が同一人と思ってるようだね。
    ココはあなたに嫌気がさしている人だらけなのよ。
    今後レイディ住民はあなたのスレはスルーしますのでさよなら。

    自分の書き込みが役に立つって勘違いしているんだね。
    あなたのしてることは役立つどころか嫌がらせだよ。

  46. 196 マンション住民さん

    スルーするスルーするって何度もみんなで書くとスルーにならないし、長々と十分相手しちゃってます。もういいです。

    皆さん臭い以外で問題って起きてないですか?
    専有部分については事前の内覧会の時にしつこく直させたので特に問題はないですが
    各カルティエの接合部文の雨漏り。これは早急に直す必要があると思っています。

  47. 197 マンション住民さん

    臭い以外で不満に感じる点といえば、
    清掃員の姿をほとんど見ないのですが、昼間に清掃しているのですか?
    そのわりに、共有部の床やそのまわりの縁(吹き抜けのフェンス下)などがすごく汚く感じます。
    まだ半年も経たないのに…。
    前に住んでいたマンションは、毎日のように清掃員の方を朝からお見かけし、
    帰ってきたら玄関ポーチまでピカピカになっていました。
    これでは友達を呼ぶのも恥ずかしいです。
    清掃点検もやって、日コミに要望を出したいです。

  48. 198 マンション住民さん

    197さん、同感です。掃除が下手ですよね!
    挨拶もろくに出来ない程度の低いスタッフですよ。
    コンシェルジュも含めて日綜コミュニティ以外の検討も必要な気がします。
    こんな状況だと3年、5年後がスラム化しかねませんしね。
    潰れかけた会社の臭いのするスタッフはいい加減な仕事しかしませんよ。

  49. 199 マンション住民さん

    皆さん、次回の総会に出てみませんか?

  50. 200 マンション住民さん

    ようやく静かになりましたね。
    親切の押し売り程嫌がられる事は無い、というのがよく分かりました。


    今回の件で住民板から住民の皆さんが離れたかもしれませんが、是非また戻って来て欲しいです。

  51. 201 マンション住民さん

    こんにちわ。
     ようやく、住民の会話が出来る様になりましたね☆
    私も、同じことをずっと書こうと思っていました!
    我が家は、共働きですが、私は毎日同じ時間に家を出ますが、
    以前は清掃のスタッフがしっかり掃除してる姿を見てましたが、
    ここのところ全く見ません。
    そして、各階の掃除はしてくれてるのでしょうか?
    ここ数日雨が多いせいか、廊下のビニールシート?が、傘から垂れたような
    雨の跡が、どのお宅の前にもついていて、非常に汚いですよね。
    すぐに、こすれば落ちると思いますが、数日経つとこびりつきそうで心配です。
    自分で、掃除しようかとさえ・・・思ってしまいますよね!
     相変わらず、昨夜トイレから・・・ドブの臭いがしました。
    先日は、エレベーターが、少し水が腐ったような臭いがしました。
     そして、公園の噴水の水が汚くて、正直驚きました。
    緑色でした・・・。
    あれは、一体誰が掃除する事になっているのでしょうね?
    全体的に、かなりマンション内が汚いと最近思っています。

  52. 202 マンション住民さん

    先日、清掃係の方とエレベーターが一緒になったら、
    モップの臭いはすごいし、
    ゴム手袋のままボタンは押すし・・・
    友人と話している途中だったので注意しなかったけど、
    友人がいなければ直接注意するところでした。
    掃除といっても汚いモップで廊下を軽くなでている程度ではないですかね?
    友人が「すごく素敵なマンションね♪」と誉めてくれたくれた直後のモップの臭い・・・
    2人とも息を止めて黙ってしまいました。

    うちは風呂場や脱衣所での異臭に悩んでいたのですが、
    原因は換気扇使用時に、
    吸い込み空気が少なすぎて排水溝の水の蓋がボゴッといってしまうので、
    下水の臭いが上がってしまうと安藤建設から説明を受けました。
    リビングの丸い通気口を全部開けても足らないそうです。
    「換気扇を使うときは窓を開けてください」と言われましたが、
    冬場は寒いですよね。。。

  53. 203 マンション住民さん

    確かに今の管理会社は良くないですね。掃除のおばさんも感じ悪いしね。
    管理会社の変更が良いように思います。
    うるさく言う人がいなくなったせいでしょうね?

  54. 204 マンション住民さん

    掃除のおばさん二人の拭き掃除をみていたらなでていたし、はき掃除はこすっているだけ。
    ゴミのかたずけのおじさんだけがまじめでおばさんたちは時間稼ぎでいるだけだよね。
    コンシェルジュの痩せた人は持ち場にいないことが多いしね。
    全くなっていないよ。
    今後が心配だね。

  55. 205 マンション住民さん

    実際のところ清掃業者さんの配属人数や清掃部分や頻度など知らないのでよく分からないです。確認するためには日綜コミュに電話か管理人さんにお聞きする方法でしょうか?
    うちは枯葉やご近所の引越しのゴミ(業者が集める前に風で飛ばされて)などが吹き溜まりになり困っているので、ポーチまで掃き掃除していただけるのなら助かりますけど。

  56. 206 マンション住民さん

    196様も触れなきゃいいのに。
    辛抱辛抱。

  57. 207 マンション住民さん

    今更で申し訳ないのですが、
    ゴミの分別についてお伺いします。

    瓶・カン・ペットボトルは同じ袋にまとめてと、
    エントランスに置いてあるチラシに書いてあったのですが、
    アルミ・スチールについてまで細かく分別して出すように変わったのですか?
    当日の朝に行くと、分別の篭がビニール袋で埋もれてごちゃ混ぜなのですが。
    それと、古紙関係は月2回の月曜とエレベーターに張り紙してありますが、
    ゴミ置き場には火・土となっています。
    両方とも収集日なのですか?

  58. 208 マンション住民さん

    196さん、路線変更ありがとう。
    我慢なんかしていたらいつのまにかスラム街

  59. 209 マンション住民さん

    僕もきれい好きというほどでもないですが
    こちらの掃除の仕方は怠慢だと感じます。
    噴水の藻か夏には蚊の発生に繋がります。
    プロの人ならもっとプライドを持った人を雇いたいものです。
    今後どんどんずさんになっていくと感じます。

  60. 210 住民さんA

    昨日の雨以来トイレの臭いが気になります。
    本当に矛先をどこに持っていったらよいのか
    頭が痛いです。

    それと、エントランスの掃除の仕方も汚いですね。
    玄関を出たところで掃除のおばさんに会いましたが
    おはようの一言もなく大きなゴミをそのままにして
    掃いていましたよ。
    一言掛けようかと思ったのですがそんなムードも
    ありませんでした。
    管理会社を変えたほうが私も良いような気が致します。
    住民で法律を作って管理が出来る管理会社をお願いしたいです。

  61. 211 入居済みさん

    202さん、同じ人と思えないくらい掃除の仕方が雑になりましたよ。
    何方かが言っていたように時間稼ぎじゃあないでしょうか。
    あとは、自由気ままに休みを取っているみたいだしね。

  62. 212 マンション住民さん

    207さま我が家は缶びんなどはきれいに洗って溜まったら出しています。
    臭いがしないようにきちんと仕分けもしながらですが。
    ペットボトルも洗ってシールを取って潰して出していますが当日に急いで
    出す人がかえってマナー違反のごちゃごちゃに出す人が多いように感じます。
    期日以上に出し方に問題があるように思います。

  63. 213 住民さんF

    皆さんがおっしゃるとおり,管理会社を変えるという権利は私たち住民にあるわけ
    ですから,その可能性は検討に値すると思います.

    「ここがお勧め!」という管理会社に心当たりがある方はいらっしゃいますか?
    私も日頃いろいろと探してはいるのですが,どうも評判と実際の間のギャップが
    うまく把握できなくて困っています.

    詳しい方がいらっしゃったら,ぜひご意見をお願いしたいと思います.

  64. 214 マンション住民さん

    確かに言われてみればあまり掃除の人みかけませんね。
    昼間わりと出入りしていますが、うちの前の共用廊下で見かけたことあるかなあ。
    掃除の人も会社のごたごたでやる気なくしてるのかも。
    何らかのモチベーションアップするものがないと所詮人間のやること、雑にもなると思います。
    いっそのこと住民で掃除しますか?って一昔前の社宅じゃないですしね。
    まあ、あまりに汚かったら、私だったら自分の家のポーチ内くらい自分でやります。

  65. 215 マンション住民さん

    197です
    前に住んでいたマンションは、とても管理が行き届いていて気持ち良かったです。
    超大規模でしたが、管理人さんも清掃の方もフットワーク軽いし親切だし、いつもピカピカで良かったです。
    立地と間取りに惹かれて買い替えましたが、がっかりすることも多く、せめて管理だけはきちんとして、長く住みよいマンションにしていきたいので、私も管理会社を変えるのは賛成です。
    ただ、ここで社名を出してよいのかわからないので、とりあえずは控えますが、管理会社をかえる話が具体化したら、管理組合に提案したいと思います。
    ただ、他社のマンションも引き受けてくれるかは調べてみないとわかりません。

  66. 216 マンション住民さん

    掃除の件については全く同感です。
    噴水の話題がありましたが、先日、エレベーターで掃除のおばさんにあった際、あそこが汚れているから掃除お願いしますね、と頼みましたが、
    ”あそこは自然だからねぇ〜、あのままでいいんじゃない”なんてぬかしていましたよ。
    あまりに呆れたので、怒る気にもなりませんでしたが、掃除の件についてはすぐに総会で取り上げましょう。
    あと、掃除契約の仕様の話題がありましたが、最初の総会資料(重要事項何とか?)に書いてありましたよ。とてもアバウトな仕様で、こんなので掃除の質が担保できるかとても不安に感じました。
    たしか交替制のようで、時間はとても切り詰められていましたね。
    管理人とコンシェが似通った業務なのに、毎日フルで2人いるのにくらべ、へんな所でけちっている感がしましたね。まぁ〜、あんな掃除の仕方では増員や時間延長しても無駄かもしれませんが。
    (長文ですみません)
    あと、私は近くから引っ越してきたものですが、横浜市では缶、ビン、ペットは同じ袋で良かったと思います。古紙回収はたしか、管理組合?が横浜市と交渉して日を増やしてくれたって、ちょっと前の掲示板に書いてあった記憶が。(管理人にでも確認すればわかりますよ。)

  67. 217 マンション住民さん

    毎日だいたい同じ時間にポーチの清掃までしてくれていましたが、ここのところ来てくれていないようです。最初ポーチの中まで清掃してくれると知らなかったので、ちょっとびっくりしましたが、そういうものなんだなぁと思っていました。
    ゴミの分別は古紙が第2第4月曜の他に火曜日も増えたんですか?ゴミ置き場ドアの表と違うので迷っていました。先日、管理組合より「ゴミの出し方について」文書が配布されましたが、空き缶はアルミとスチールを区別して・・・とあったのでその後は分別しました。

  68. 218 マンション住民さん

    私も横浜市内からの転居ですが、
    横浜市は空き缶・ペットボトルは同じ袋でよかったはずです。
    アルミとスチールの分別もやっていません。

    期日以上に出し方に問題・・・・・
    正直に申しますと前日に出したこともありました。
    こちらのゴミ出しについての書き込みを見て「マナーは守らねば・・・」と反省し、
    当日朝出すようにしましたが、
    最近になって真面目にやってる方が馬鹿みたいに感じるようになりました。
    そもそも所帯数に対してスペースが狭すぎますよね。

  69. 219 205

    214さんへ
    自分で毎日ポーチ内も掃除しています。だから、それでも強風で吹き溜まりに梱包用のゴミなどが集まってくると、なおさら折角掃除したのにとガッカリしてしまうので、清掃業者さんもしてくれるのであれば助かるなぁという意味でした。

  70. 220 マンション住民さん

    掃除の仕方について掃除のおばさんに聞いてみました。
    会社から言われたとおりに行なっているので問題はないと
    言われました。噴水の掃除は落ち葉を取るだけで自分たちの
    分野ではないといわれました。
    心のない返事にがっかり。
    会社に雇われているのではなく住民に雇われているのでは・・・
    と言いたかったのですが言えませんでした。

    友人が新しいマンションは管理会社がしっかりしていないと10年たつと
    10年の差が出て資産価値が下がると言っていました。

    ごみ出し場所も世帯数に比べて小さすぎるとも指摘されました。
    友人のマンションは38世帯ですがここと同じかもっと広く取ってある
    といっていました。
    ゴミはきちんと整理され24時間OKだそうです。
    本当にうらやましい話です。
    従業員の方も若く明るく元気よく挨拶もしてくれるそうです。
    ちなみにそちらの管理会社は大京コミュニティだと言っていましたが
    大手の割に管理費も安く管理人(コンシェルジュ)さんも住み込みなので
    掃除はもちろんのこと良く働いているそうです。

    私がお邪魔しても挨拶をしてくれて気分も良いです。

  71. 221 マンション住民さん

    かなりの方が現在の管理会社に疑問を感じていらっしゃるようですね。
    正直、このまま今の管理会社でお願いしていくにはどんどん状況が
    悪くなっていくような不安がありますので皆様の意見がもっと聴けるには
    早急に管理会社の変更とごみ置き場の増設と24時間対応の件を提案してみたいと
    思います。

  72. 222 マンション住民さん

    221です。追伸
    大京管理はいま大京コミュニティといって他のマンション管理も
    住民の要望を中心にきちんと対応してくれますよ。
    ちなみに以前は大京ではなかったですが大手の管理専門の会社が
    請け負っていましたから築36年でしたが綺麗でしたよ。

  73. 223 マンション住民さん

    私が前に住んでいたマンションでは、ごみ置き場のスペースはここより小さかったものの、
    ゴミの種類で場所分けなどされていませんでした。
    なので、月曜日が缶、びんの日だとすると、その日は缶ビンのごみのみ、火曜日は燃やすゴミのみ、と言った感じでした。

    収集が終わると、すぐに管理人さんが清掃してくれておりいつもきれいでした。
    そのかわり、ゴミだしのルールは厳しいくらい住民にも徹底されてましたし、住民も収集日の朝以外はだしづらい雰囲気があったと思います。

    ここでは各種類のゴミごとにスペースがとってありますが、それを見直すのはどうでしょうか。
    例えば、今の燃やすゴミ&プラゴミの仕切りをなくして、それぞれの収集日にしか出してはいけない、とするとか。
    もちろんそれには住民がきちんとルールを守る、という前提が必須ですが。
    以前にくらべ減ったとはいえ、今でも当日以外にもたまってますよね。

  74. 224 匿名

    >220
    掃除について疑問・クレームがあれば実際の担当者ではなく
    マネージャークラス(この場合管理人?)に言うのが筋かと。
    掃除の人の仕事ぶりを見張ったり、状況に合った適切な掃除方法に変更したりするのは
    その上の担当者の仕事でしょうから。
    前のマンションでも共有廊下の床掃除は専門業者、手すり等々は日勤の掃除のおばさん
    というふうに細かく分かれていました。
    >会社に雇われているのではなく住民に雇われているのでは・・・
    そりゃまあそうなんでしょうが
    直接の雇用契約は住民とおばさんじゃないですからね。

  75. 225 マンション住民さん

    管理人と掃除のおばさんは同格待遇みたいだし仲が良いから無理だよ。
    住民からお金が出ているには間違いがないのだし当たってるんじゃない!

    大京管理だけじゃなく本気で探すのならいろいろあるよ。
    うちの会社もそんな仕事も請け合ってるしね。

  76. 226 マンション住民さん

    入居して半年あまり...
    もう3階の一部屋が4700万で売りに出されました。
    何だか、寂しい気がします。

  77. 227 入居済みさん

    違う管理会社を検討するのは勿論賛成ですが
    >住民からお金が出ているには間違いがないのだし当たってるんじゃない!
    こういう上から目線でいる限り、結局はどことも上手くいかないんじゃないですかね
    >うちの会社もそんな仕事も請け合ってるしね
    ↑?

  78. 228 マンション住民さん

    3階の部屋、こないだ新聞の折込ちらしでみたけど、4800万円台だったと思うが。
    あれこれオプションついた部屋だったので、住む気満々で転売目的とも考えられず、どうしたんだろうね。

  79. 229 マンション住民さん

    スチール缶とアルミ缶の分別は、確かに横浜市では一緒にまとめてゴミに出してよい事になっていますが、多くの自治体ではアルミ缶は業者に売っており自治体の収益金になっています。
    10月にあったゴミの分別説明会で、古紙とアルミ缶についてレイディアントシティ本郷台でも管理会社主導ですでにそのようなシステムが契約されており、マンションの収益金になるとのことでした。
    ですので、皆さん分別はマンションのためですよ!

  80. 230 マンション住民さん

    先日の管理組合からの通達に
    「当初の出し方と変更になっている」との内容がありまりましたので、
    現在1階の受付に置いてある内容(カン・瓶・ペットボトルは一つの袋にまとめて)に
    変わったと解釈していました。
    入居が11月だったので分別説明会に出席しなかったので。

    この掲示板を全員が見ているわけではないし、
    あのチラシ紛らわしいですね。

  81. 231 マンション住民さん

    売りに出ている物件は4870万ですが、入居までが長かったのでその間に家庭の事情が
    変わってきたのかも知れませんね。
    リストラ真っ盛りの中、日綜どころではありません。
    身につまされます。
    ところで、横浜の水道代は高いですね。15000円で下が以前の3割高です。
    こんなところから見直さないといけない気分です。

  82. 232 マンション住民さん

    223さんの意見に賛成です。
    その日のゴミのみ出すようにして、場所分けをとり払うとよいと思います。

    やむを得ない方は、ペナルティー代(一回100円とか)を出す。
    そのお金は管理組合の会計に入れるなど、
    ゴミの問題、すっきり解決したいですね。

  83. 233 入居済みさん

    ゴミの出し方でお金を取るなんてギスギスしますよ。
    もっと肝心な心配があるのでは?
    日綜コミュニティの社長が23日に変わったのだから、
    要求書の提出を考えた方が良いのでは?
    鉄は熱いうちに叩かなくては冷えてしまってはお終いだと思います。

  84. 234 マンション住民さん

    回覧板はいつから回ってくるのでしょうか

  85. 235 マンション住民さん

    234さん
    以前のマンションも回覧板は回らず、エントランスの貼り出しだけだったので、このマンションも宅配ボックス前の掲示板だけじゃないですかね?
    学校や幼稚園などのお便りも張り出されると、様子がわかってありがたいのですが、事務的なものがほとんどですね。

    結局、缶・ビン・ペットボトルは別なんですよね?

  86. 236 マンション住民さん

    231様、うちの水道代は洗濯もお風呂も2日に1回で洗濯にお風呂のお湯を使用していますが
    12000円でびっくりしました。以前は7000円位でした。漏水も考えましたがまだ新しいマンションで考えられませんしね!とにかく無理なローンを組んでしまったので出来るだけ光熱費を減らしたいと思っているのですが・・・
    NTTコミュニティできているのはガス代なのですね。こちらは床暖房を未だに10時間は使用してしまいます。休日は24時間つけっぱなしになってしまいます。(凄い低血圧の寒がり)
    先月は8000円でした。

  87. 237 マンション住民さん

    NTTコミュニケーションズからきているのは電気代。
    ガスは東京ガスです。

  88. 238 マンション住民さん

    うちは、不規則で、ほぼ休みのない仕事をしています。
    正直、出張や、泊り、夜勤などのシフトがぐちゃぐちゃの仕事を
    共働きでしている為、ごみは当日出すというのは、無理なので、
    時間のあるときに出すこともよくあります。
    しっかり分別してるつもりですが、我が家がしっかり出来てるのか
    正直わかりません。
    しかし、生活のリズムもどうしても皆さん違うので、
    こうゆう世帯もあるということだけは、知って頂きたいです。
    当日しか出せなくなってしまうと、この先梅雨や、夏、うちは、
    ずっと出せない可能性があります。
     共働きで、いない時間がほとんどなのに、水道代が本当に高いです。
    隣の家と、メーターが反対になっていないかたまに考えています。
    このような、ニュース確かありましたよね・・・。

  89. 239 マンション住民さん

    うちは水道代はそんなに高くありません。夫婦共働きでフルタイムですが、水道代は5000円弱ですよ。
    電気はアンペアが前より高いからか常に1万円越えです(涙)
    ガスは6000円くらいなので一般的かな?
    水道代は前よりは少し高いとは思いますが、皆さん1万円こえるのはすごいですね!!(まぁ、家族の規模や年齢にもよるとは思いますが。)
    このマンションが高い理由とかあるのでしょうかね?

  90. 240 マンション住民さん

    ししし信じられません!
    水道代が17000円台でした。
    皆さん上手に生活しているのですね。
    でも、漏水・・・主人はそんなに洗濯していたらしょうがない
    と言いますが夏はもっと掛かるのかも!

  91. 241 マンション住民さん

    238さん、良く理解できます。
    我が家も不規則な共働きです。
    申し訳ありませんが、ゴミはきちんと分別して
    出かける日は毎回出しています。
    決まった日の朝8時なんてお昼からの仕事もあります。
    夜勤から帰ってきてゴミだけのために起きるなんてストレスです。
    死んでしまいます。
    勝手かも知れませんが無理です。
    だからと言って常識のない生活はしないようにしているつもりですが
    この頃なんだかゴミを持ってエレベータに乗る時に人と会うのが
    怖い気分でビクビク生活をしています。
    24時間OKにならないでしょうか。

  92. by 管理担当

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