横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「■レイディアントシティ本郷台【住民板2】」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2009-10-02 16:22:31

■レイディアントシティ本郷台【住民板1】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2909/

■レイディアントシティ本郷台【検討板1】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8946/

■レイディアントシティ本郷台【検討板2】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8681/

所在地:神奈川県横浜市栄区小菅ヶ谷2-2300-12他
交通:京浜東北線「本郷台」駅から徒歩3分



こちらは過去スレです。
レイディアントシティ本郷台の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-01-31 01:52:00

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レイディアントシティ本郷台口コミ掲示板・評判

  1. 142 マンション住民さん

    小さな虫の侵入?ですが、うちは窓サッシのサンに数匹落ちていることがあり(掃除機をかけてもまた・・)、夏にはお風呂のドアのサン(脱衣所側)に10匹くらい落ちていたこともあり、どこから来るのか不思議でなりませんでした。虫嫌いなのでずっと付き止めたくて・・・。

    定期点検の時に気になる点を質問しましたら、やはり脱衣所の照明のレフランプの隙間は直で天井裏の通気口とつながっているので可能性がある。
    あと、窓はサッシの中央上に設置されてあるべき黒いゴム部品(気密調整の)がずれて設置されていたので、真ん中に穴が開いている状態を作りそこから吸い込まれていた可能性がある(直してもらいました)。との事でした。

    脱衣所はレフランプを外すとモロ天井裏の通気口が見えますが(キッチンは?)、隙間からの虫の侵入防止って何か対策があるのでしょうか?天井は穴が塞がっていたらよかったのに。虫がとどまって入って来そうで怖くて24時間換気は切れません。

    うちは悪臭はありません。

  2. 143 マンション住民さん

    138です。
     コバエは、皆様のお宅でもいるんですね!
    少し安心しました。
    ずっと、観葉植物が根腐れしてるのかと、思っていました。
    それにしても、うちもよく窓付近で、何匹も死んでいます。
    怖いですね・・・。

     あと、今更の質問なのですが、
    最近花粉症がひどくて、花粉フィルターに換気口?を付け替えました。
    その時に気付いたのですが、グレーの厚手のスポンジで、蜂の巣のような
    穴が沢山開いているものありますよね?
    あれは、どう使うのですか?
    換気口が、5個あるのに、3個しか置いてなかったです。
    マンション素人なので、是非教えて下さい。
    又、交換の商品は、いくらくらいするんですか?
    今更・・・すみません。

  3. 144 マンション住民さん

    ハマレジ住民様
    情報提供ありがとうございます。
    修繕は、保障の範囲だったのでしょうか?それとも、個人的または管理組合を通じた修繕費などで安藤建設にお願いされたのでしょうか?
    うちはデベが機能していない状態なので、定期修繕は受けられないのですが、直接安藤建設に意見書を出しても請け負ってもらえる見込みはなさそうですし、修繕費などから依頼するには管理組合経由かと思います。
    具体的にどのように依頼されたのか教えていただけたらと思います。

    143様
    スポンジのようなものは、外部からの音をやわらげる効果がある防音フィルターですので、電車の音対策としてバルコニーに面した給気口用しかありません。
    なかにスポッと入れて、フィルターでふたをするような感じです。
    でも、入れると給気量が減るので我が家は使ってません。

  4. 145 142

    防音フィルターですが、入居時に置いてあったブルーの取説ファイルの1番目に「建物取扱説明書」の23番にもありますよ。うちは先月、花粉フィルターを取り付ける時に試しに防音フィルターも取り付けてみました。

    ちなみにキッチンの浄水フィルターですが、入居時には取り付けてあるものと勘違いして、花粉フィルタと一緒に置いてあった浄水器フィルタは交換用だと思っていたら、別件で10月にメーカーに点検に来てもらった際「浄水フィルタ付いてませんでしたよ。他のお宅も知らない方いるかもしれませんね。」と言われ気付いた始末でして・・・。

  5. 146 マンション住民さん

    浄水器のフィルターって、替えじゃなかったんですね(涙)
    うちも替えだと思って付けてないです。
    どうりて、カルキ臭さが残ると感じたのですね。
    ありがとうございます。

  6. 147 マンション住民さん

    専有部の不具合を修繕費出直すのはあり得ないですね。
    まず、無料で直すのであれば、日綜が復活するのを待つしかありません。
    瑕疵担保責任はデベロッパーである日綜にあって、安藤ではないからです。
    我々買い主は安藤とは直接の契約関係にありません。
    ただ、安藤も企業として活動をしている中で、自分達にミスのある建築物を放置し続けるというのは、
    CSR的にも好ましくないので、義務はないけども対応はしてくれるかもしれないというレベルでしょう。
    ただ安藤も日綜から回収し損ねた債権がかなりあったり、この景気ですので、余裕がないのも事実です。
    急ぎで直したいものは自腹でとなるでしょう。

  7. 148 サラリーマンさん

    この時期ですでに匂っているのに暖かくなって湿度が上がるともっと匂いが激しくなるでしょう。
    日綜はいつ機能するの?

  8. 149 匿名さん

    会社更生法を申請しているので、最低でも1ヶ月程度のあいだは保全期間となり、裁判所の管理のもと一切動けないに等しい状態になります。
    その後会社更生法の開始が決定されれば、そこからようやく活動が再開されます。
    ただし、会社更生法の場合必ず管財人がつきますのでその管理のもと、会社再建に際して優先して取り組むべきことから対応していくことになります。

    つまり、最低でも先日の会社更生法申請から1ヶ月は対応はされず、その後も、
    すでに建て終わり、代金の回収も終わっているマンションの修繕が会社再建にどれだけ重要と判断されるかで対応までの期間は変わると言うことです。

  9. 150 ハマレジ住民

    日綜に期待するのは難しいと思いますよ
    動かない、動けない会社を相手にしても時間の無駄です。
    所詮、正常でもデベはなにもせず、建築会社が対応します

    ディスポーザーの匂いは、バクテリアが正常に繁殖していけば臭わなくなるかもしれません
    がそれも併せて聞けばよいと思います

    安藤建設も、日綜の被害者ですが、問題(不具合)を作ったのは安藤建設です
    これは、不具合の対応は、定期点検等ではなく早急にゼネコンとして使命を果たさせる
    べきです。

    郵便ポストに安藤建設宛ての手紙を入れるところがあると思います
    まずここに入れて、1週間以上反応がないようであれば直接安藤建設本社にFAXしましょう

    ちゃんと署名して送れば、通常の企業は対応してくれます。
    段階を踏んでエスカレーションする手段を知っていれば、相手に原因がある
    ことは対応してもらえるものです。

    【管理担当です。テキストの一部を削除しました。】

  10. 153 マンション住民さん

    150様のご意見ごもっともですし152さんのおっしゃることも我が家も同感です。
    日綜は逃げまくり下請けの安藤建設は日綜の顔色を見まくりでしたから。
    建築をした安藤建設たい住民での話し合いしかないでしょうが安藤さんも日綜からの
    被害が大きいようだし。しかしながら建てたのは安藤さんですから全くの逃げには入れないでしょうね!

  11. 161 住民さんC

    他所でやってもらえませんか?
    皆さん大変な時なんですから、住民じゃない方はお引き取り下さい。
    アドバイスは大変嬉しいですがモメ事はご免です。

  12. 162 マンション住民さん

    住民じゃないから出ていけはやめましょう。今までこの掲示板で住民だけで話していて
    何ら有効な案は出てきてないですし、実際に何かした人もいません。
    揉め事も別にハマレジの方が起こしたわけではないです。突っかかるような言い方を最初にしたのはこちらの住民です。
    インターネットという開かれた環境でさらに無料掲示板で、出ていけとか下らないです。
    ハマレジ住民さんがおっしゃる通り現場監督は公開されている情報です。建設中はボードに書かれてずっと外にさらされています。
    日本綜合地所の代表取締役は西丸さんといっているのと変わりません。
    皆冷静さを失っています。カリカリして一々突っかかるのはやめましょう。
    本当に外部の方に干渉されたくないのであればここで話すのは辞めるべきです。

  13. 163 住民です

    はい。もうお腹一杯。正直どっちでもいいです。この話題は終了で、マンションについて話しましょう!

  14. 164 匿名さん

    多分、安藤に言っても動かないと思います。なぜなら、手形を決済できなかったので、法律的に安藤はニッソウが借金を返さない限り、動く必要がないのです。皆さんは安藤と瑕疵担保の契約を結んでいないので、別途修繕工場契約を締結しないかぎり、直接何も言えません。

  15. 165 匿名

    ハマレジとこのマンションでは話の背景が違うのだから
    建設会社に同じ対応を求めるのは無理かと思いますよ。
    安藤建設は326億超の貸しがあるのに日本綜合地所に倒産されたんですから
    今qは自分の首が危ないくらいでしょう。
    http://www.data-max.co.jp/2009/02/post_4545.html

    部外者が自己判断で同じ建設会社だからと
    勝手に決めた担当者に期待するのもどうかと。

  16. 166 匿名


    ×…326億
    ○…32億

  17. 167 マンション住民さん

    ハマレジ住民さん
    ハマレジではどーだったか解りませんが、当マンションの
    所長さんは別の方ですよ。
    野○田さんは土木(外溝)の所長さんです。
    ↑の様にせめて伏字にしたらいいのでは・・・

  18. 168 マンション住民さん

    ここは住民板なんだよ。

  19. 169 匿名

    なんかすごいこといってる方がいらっしゃいますね。現場責任者は公表してるからネットでも問題ないとか・・・公表してるのは建設現場の掲示板とか関係者とか、購入者などに限定されているのではないですか?普通、そのレベルで公表している個人名をネット上に上げるのは控えると思いますよ。第一、その理屈でいえば、何号室の誰っていうのも一般には広く公表してないですけど、郵便受けに名前出してる人は一部には公表していることになりますから、ネット上に出しても何の問題もないことになりますが・・・

  20. 170 マンション住民さん

    また名前書いちゃう方出てきましたね。
    以前も頭に血が上って名前入りの興奮した書き込みありましたよね。

    公表してあるから書いてもいいというのは、
    いかがなものかと思います。

    スーパーにだって売り場責任者の写真と名前が掲示してあったり、
    宅配ドライバーの車にドライバー名が書いてあったり、
    お店の店員さんだって名札付けてるし、
    営業マンは名刺を配るし、
    管理組合の役員の方は住民にフルネームで公表されているし・・・

    どこまでを公表と言うかはラインが難しいけど、
    基本的にこのようなネット掲示板に実名は出さないのがルールと思います。


    ハマレジ住民様、
    初めは「なるほど・・・」と思いながら拝見していましたが、
    もういいですよ。
    ここは住民板です。

    上から目線というか、
    よほど暇でいらっしゃるのか、
    だんだん面白がられているように思えて気分が悪い。

    そんなに気に掛けて下さるなら、
    当マンションの管理組合に「ご相談に乗りましょうか?」って
    やってくれば?
    ずいぶんと物知りでいらっしゃるようですし、
    日中からお時間も空いてる方のようなので。

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