横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ドレッセ美しの森セントヴェール☆住民専用掲示板」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 川崎市
  6. 宮前区
  7. 犬蔵
  8. たまプラーザ駅
  9. ドレッセ美しの森セントヴェール☆住民専用掲示板
Laurel(契約者) [更新日時] 2010-02-07 11:33:12

入居に向けて入居説明会・内覧会・・・イベントも盛りだくさんです。
入居予定者同士で情報換して、一緒に新生活をエンジョイしましょう!!

所在地:神奈川県川崎市 宮前区犬蔵2丁目32番1、2(地番)
交通:東急田園都市線「たまプラーザ」駅から徒歩10分
http://www.u-mori.com/

*此方は入居者専用板です。検討中の方等は検討板へどうぞ!!
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8984/
なお、「契約済みさん」「入居予定さん」「入居済み住人さん」等と住人であると判る名前で書き込まないと、マンションコミニュティのルールにより削除される可能性があるので注意しましょう!!

こちらは過去スレです。
ドレッセ美しの森セントヴェールの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-12-11 09:27:00

スポンサードリンク

レ・ジェイド新横浜
ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ドレッセ美しの森セントヴェール口コミ掲示板・評判

1. 651 匿名さん

突然失礼します。こちらセントヴェールの良識ある住民の皆様を見込んでのお願いです。
    麻生総理の指示により、過去最大規模の住宅ローン減税が実現されようとしております。
    3段階縮小最後の20年組としては、これは許されざる暴挙ではないでしょうか。
    減税枠は160万から500万、更に住民税からの減税も国土交通省より要望が出されております。
    素晴らしいマンションに住まわれて満足されていることと思いますが、このように控除額に
    落差があるのはどうお考えでしょうか。気が向かれましたら助太刀お願いいたします。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30265/ (全スレ)

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30265/ (最新)

2. 652 住民さんZ

共用設備だし、不特定多数の住民が無条件に利用できるわけだから、カフェラウンジに「他の利用者/住民に迷惑を与えないように利用しましょう」という張り紙をするくらいでちょうど良いんじゃないかな?あそこは管理人室も近くて、度が過ぎたら注意できるわけだし。

騒いでいる子供も、自分たちの部屋で騒いだら隣の住民に迷惑がかかるしね。カフェラウンジぐらいがちょうどいい遊び場なんじゃないかな?昼間は特に。

特にこのカフェラウンジについては、もともとルールらしいルールも無かったわけで。
    今までよく夜中騒いだりする輩が出てこなかったよね。それは、住民が常識的だからだと思いますよw
    何にせよ、ある程度の規制は必要で、ひとまずは最初に書いたようなやり方はどうでしょうかね?
    これならすぐ出来ると思いますが。

あと、マナー違反とか、常識外とか、他の住民を自分の物差しや主観で評価するのは控えましょうよ。
    自分たちが問題ないと思っていることが他人から見ると大問題なんてことはよくある話だし。当然その逆も。

3. 653 マンション住民さん

652さんだって、自分の物差しでみて御意見いっているように思います。
    この問題は、母親の躾の問題や、マナーの低さにあると思うけど。

4. 654 住民さんA

子供の騒音、永遠のテーマですね。

私が子供の頃(いわゆる団地であります。)は、子育て世代は肩身を狭くする時期がありつつも、ある程度はお互い様という認識。度が過ぎればこわいおばさんに怒鳴られる(笑)
    という感じでしたが、今は複雑ですね。
    DINKSも多いし、在宅勤務もある。

やはりね、子供を持ったものでないと、子供の騒音に理解示すのって難しいんですよ。
    上階も就学前の子がいるようで、まあ、ドカスカやっております。
    でもね、あと数年だな、と想像つきますからね。いつか落ち着くからと。我慢しております。
    幼稚園児に言っても聞かない部分もありますしね。

何が言いたいか分からなくなってきましたが、私はこのマンションの子供、
    マナーが悪いって思わないです。むしろ大人しいかと。(見ていないだけか?)
    大きな声で、挨拶できれば十分!きちんとコミュニケーションがとれる子なら、私が怖いおじさん
    になってうるさい時は注意してやろう!という気持ちでおりますよ。

むしろ、みなさんが腹立てているのは、大声ではしゃいでいるお母さん方なのでは
    と思った次第であります。

マナーの悪い母親、インターネット上でのみ盛り上がる注意、うーん。なんか世の中の縮図のようです。おじさんは退散いたします・・・

5. 656 住民さんZ

>>653
    当然自分の意見なので自分の主観が入るわけで、それを言われると何も言えないのですが…

「常識やマナーという視点は、どうしても主観で人を評価することになり、きりが無くなるから控えませんか」という意見はやっぱり主観的な意見なんでしょうかね…

あと、あくまで、カフェラウンジの使用方法についてはなるべく一般的な解決を図れそうな案をなるべく客観的に考えて提案したんですけどね。これが主観的と言われるのであれば議論の余地はありませんね。

ほんとは、問題があればどうやって改善するか考えないと、いつまでたっても終わらない。でも、マナーやしつけなど、主観的で、極めてプライベートなテーマへの取り組みの場合どうしても解決は難しくなる。結局、単なる愚痴や文句になるだけなんじゃないかなあ。

6. 657 住民さん

カフェラウンジで遊ばせてもいいのであれば、キッズルームはいらないですよね・・・。
    だからこのマンションにはキッズルームがないのでしょうか???
    犬を飼われている方のマナーが色々と言われていましたが、子供を持つ親御さんのマナーも同じ事ですよね?共用部を使う限りは、人に迷惑を掛けないのが常識ではないでしょうか?
    犬猫を飼われている方はちゃんと規則を守られています。子供だから何をしても許されるというわけではありません。
    やはりお母さん集団がカフェラウンジやエントランスで話す声(かなり大きいですし、居酒屋と間違える程の盛り上がり)や子供がラウンジ内を走り回ったりするのはかなり迷惑ですし、不快です。

7. 658 マンション住民さん

お子さんが叫んでいたり、走り回ったりしていても注意しないお母さん多いですよね。
    やはり親御さんのモラルが低下しているのでしょうね。

常識やマナーの感じ方は人それぞれという方もいらっしゃいますが、
    それではどんな行為をしても「自分にとっては常識だから」と言うような事にならないでしょうか?
    最近、常識やマナーを自分に都合の良いように解釈して
    自分さえ良ければ・・・・と迷惑行為をしている方をよく見かけますよね。
    他人の気持ちを考えて行動できるような方が少なくて悲しくなります。

8. 659 マンション住民さん

こんばんは。私も未就学児の子を持つ母の1人です。
    仕事を持っているので平日昼間のセントヴェールの様子についてはまったくわかりま
    せんが、やはり土日祝日は家や公園で子供と遊び、お休みの所を隣の方にご迷惑を
    おかけしているのかもしれません。
    皆さんのご意見を拝見し、改めて躾について考えて、自戒するばかりです。
    AさんやZさんのように、理解を持って接して下さる方のご意見も、厳しいご意見も
    どちらも非常に良いアドバイスになり、私達一家がこれからマンションという共同
    住宅で暮らしていく上で守らなければいけないルールについて、どこで線引きして
    躾ていくかという参考にさせて頂く事ができます。ありがとうございます。

テラスは是非一度行ってみたいと思いつつ、いまだに居室、ゴミ捨て場、駐輪場と
    ガーデンにしか足を運んだことがありません。。でもテラス?に行く際は気をつけ
    るようにします。

大人であろうと、子供であろうと、子供を持つ親であろうと。
    どんな立場の人であっても、「公共の場では迷惑をかけてはいけない」が大前提で
    「迷惑はどこまでか」を問うならば、少し神経質になるくらいの受け止め方を想像
    するしかないのではと思いました。

逆を言えば、子供にのびのびさせながら母がゆったりしたいなら公園が大正解で
    昼間であれば部屋で集まればいいことだと思います。
    ファミリータイプの子供だらけのマンションを選ばなかった理由は、静かでおち
    ついた環境を求めての事と、ルール無用的なマンションは敬遠したからです。

主観か客観を言えばすべてが「主観」になってしまうという事ならば、皆さんで
    主観を出し合って、お互い譲れるラインを選ぶことの繰り返しになるでしょう。
    そのプロセスが、ギスギスしたものではなく「色々な意見があるのだ」という
    落ち着いた受け止め方でのやり取りであれば、いいコミュニティになるのだと
    思います。
    今後ともよろしくお願いいたします。

9. 660 マンション住民さん

常識って客観的ですよ。

「公共の場で周りに迷惑かけない」って普通の人なら誰でも守るルールですよね。

ところで、ラウンジに張り紙を張るのだけは勘弁してください。見苦しい。

10. 661 匿名さん

皆さんどんな立場でも、刺刺しないように気を使って投稿しているのに、
    もう少し優しく書けないのかなと思うのは私だけかな?
    常識以前の問題のような…

11. 662 マンション住民さん

659さんの御意見はとても良識的だと思います。
    きっと、すてきなお母さんだと思います。好感持てます。
    子供が騒いでいても平気なお母さんたち、見習ってください。

12. 663 住民さんA

カフェラウンジの件と同様、セントヴェールガーデンの夕方のお母さん集団の声が響いてうるさいです。もちろんその子供たちの騒ぎ声も。みんなの憩いの場なのでお話するのも子供たちが遊ぶのも良いでしょう。ただ集団となるとかなり騒がしく感じます。子以上に母親達の井戸端会議の方がうるさいくらいです。
     ラウンジは自分が行かなければまだ避けられますが、セントヴェールガーデンは部屋の中まで聞こえてきます。周りで常に人が生活してることを考えて行動できるとよいですね。

13. 664 マンション住民さん

そうですね。
    「公共の場で周りに迷惑をかけない」って言葉はわかっても、どのレベルが
    「迷惑」かはやっぱり温度差あるし、「普通の人」って何をもって「普通」なのかも
    やっぱり曖昧。まあレベルが下がってきている気はしますが。
    結局はマンションというコミュニティーに住んでいる以上、”建設的に”、
    ”具体的に”、こういうことは“気をつけよう”、となりたいですね。
    当人たちはおそらく気付かない。どう気付かせますか?
    それともここで、「悲しい」「不快だ」「見習って」とかずっと言ってますか?

14. 665 マンション住民さん

先日、2Fオープンテラスを使用されていたお母さん達があまりにうるさかったので、
    管理室に電話して注意していただきました。
    それから1週間ぐらい経ちますが、オープンテラスは随分静かになりました。
    住民同士が注意しあうとトラブルになることもありますので、
    管理室に連絡すれば、適切に対処していただけると思います。
    こういう時は、管理人さんやコンシェルジュさんの存在は本当にありがたいです。
    カフェラウンジやセントヴェールガーデンの件も管理室に連絡すれば対処していただけると思いますよ。

15. 666 マンション住民さん

今日は天気がいいですね。
    ベランダからも富士山が見れます。

16. 667 マンション住民さん

657さん
    セントヴェールにキッズルームがないのは、フロラージュとセントヴェールは美しが丘公園に近いため、キッズルームは作る必要がないだろうという判断で作らなかったそうです。
    今度できるシルフィーノは、美しが丘公園にちょっと距離があるため、キッズルームが必要であろうということで作られるそうです。
    しかし、大人の足でならば大した坂でもないしすぐ側だと思われる距離の美しが丘公園でも、小さい子供を連れて行くとなると途中抱っこになったり、ぐずったり、なかなかスムーズに行き帰りができません。
    私も、子供と住んでみるまでは「毎日、この公園行こう!」と楽しみにしていて、キッズルームがなくても美しが丘公園近いしなんて思っていましたが予想外でした。
    仕方なく、シルフィーノの建つ近くのほうの小さい公園に行っています。
    でもこれも子供が大きくなれば終わる話です。
    ここは小学生位から大人にとって住むのに、最高のマンションだと思っています。
    小さい子供の子育てにはあまり向いてない気がします。
    みなさんも子育て中のお母さん方に対し、そして子供たちに対し、とても厳しい方たちばかりですし。

17. 668 マンション住民さん

集合住宅において、様々な価値観の方が様々な思いを抱いて暮らして行くことは
    当然のことかと思い、少し覚悟の上に入居しましたが、
    今のところなんの不満もなくほぼ理想の住まいを運良く手に入れられたと
    この不況下においても気分よく暮らしております。

最近話題になっている常識非常識な件についても
    当たり前のことかもしれませんが、
    その行為そのものだけについての限定としてとらえるべきだと思っています。
    たとえ少し他の方に迷惑をかけるような行いをしてしまったとしても、
    これからちょっと気をつければ良いだけのこと。
    それで、何か全人格を否定されたように感じることはないですよ。
    その行為は非常識であったとしてもその方が非常識な方ではないかもしれません。
    子育て中は外に出ると何かと気を遣うことが多いもの、
    神経質にもなりやすかったなあと懐かしく思い出しています。

我が家は子育てほぼ終了組ですが、
    それはそれで別のご迷惑をおかけすることもあろうかと思います。
    その時はその行為のみと受け止めて
    ご迷惑をおかけしている行為について素直に気をつけるようにと思っています。

皆でお互いに気をつけ合いながら
    暖かいコミュニティが築いていけるようにと思っています。

今日もなんとも気持ちのよい秋晴れです。
    富士山が見えるなんて最高ですね。
    家からは拝むことはできませんが、
    それでも清々しい素敵な秋の一日になりそうです。

18. 669 マンション住民さん

667さん

私がこのマンション内で接する方達は、私にも子供に対しても、とても優しくて感じがいいと思っています。
    夫ともいつも話しているのですが、いろいろな場面で親切を受け、ちょっとした会話も本当に嬉しい!
    逆に小学生くらいになったら、こんなコミュニケーションは取れなくなるだろうなと寂しく感じます。

厳しいのは、カフェラウンジやエントランス、オープンテラス、セントヴェールガーデンでの
    集団でのおしゃべりに対してですよね。
    それも、こちらを読むとこのマンションの住人以外の人が原因かもしれない。
    ここは新築マンションなので、子育てママくらいしか新しい友人関係を築けないから
    井戸端会議に華を咲かせているのが目立ってしまうのかもしれない。

我が家は関西出身なので、そこかしこで井戸端会議が行われているのは当たり前でした。
    話に夢中になれば「あんたら、うるさいでー」「子供、注意せなあかんでー」と
    通りがかりの人でも窓からでも直接言われるけれど(電話はないですね…)誰も気を悪くしないし、
    一人が加われば誰かが「あっ、あれせなあかんかった〜」と、ここでどなたかが書かれていた言葉で言うと
    「スマート」に去って行き、度を越さないように上手く調整していたように思います。
    でないと今後も長く続く付き合いが苦痛にもなりかねないし、自分の大切な時間も失われる。
    私達子育て世代がおばちゃんになる何十年か後には、このマンションもいろんな世代のおしゃべりの輪が
    できているのではないかと思います。

ここは室内の防音も環境もいいマンションです。子育て楽しみましょ。

19. 670 マンション住民さん

子どもを持つ母です。
    共用部分で子どもが走り回ったり大きな声を出したりすることに対して、いつもびくびくして過ごしています。その度にいつも子どもを叱っています。これでは子どもも萎縮してかわいそうです。
    この掲示板をみていると、常識的な範囲で子どもはこの程度うるさいものだと理解してくれない人たちが多すぎます。母親たちはみんながみんな平気でほったらかしている訳ではありません。子育てを経験しないとわからない辛さです。
    エントランスやガーデンでの井戸端会議なんて書かれていますが、母親たちは近所付き合いをしてはいけないのですか、ベビーカーもあるしある程度場所をとってしまうのは仕方ないし、ここで書かれているよりずっと子どもに注意を向けて気を配って立ち話をしているつもりです。声が大きくなるのも、またうるさがられるのではないかと心配して子どもに静かにしなさいと怒鳴ったりするためだったりします。
    子どもがいない家庭や子育てを経験していない方や子どもが嫌いな方たちにとっては普通の子どもの声でさえ騒音になるのでしょうね。でも、子どもがいない社会なんてありえません。書かれているほど非常識な子だってみたことありません。母親だってきちんと注意しています。
    断片的に一場面をみて母親たちにマナーがないとか無頓着だとか思われてるのは悲しいことです。どれだけ周りにきをつかって過ごしているか。。。

子育てしている母親というのは行動範囲が限られるものだし、常に子どもと向き合ってストレスだって溜まります。同じ母親同士でのコミュニケーションは育児で息ずまったり悩んでいるときにとっても救いになるものです。
    そんなに迷惑することがあればはっきり注意してもらったほうがありがたいです。言われれば素直に受け止められますし、話あえると思います。掲示板での書き込みはなんの改善にもなりません。

もうすこしいろんな面で寛容なゆとりを持ってほしいものです。

20. 671 マンション住民さん

お母さん方が全員うるさいなんて、どなたも言っていないと思いますし
    ましてや近所付き合いをするななんて誰もいっていないと思いますよ。
    素敵なお子さん連れのご家族が大多数だと思います。

ただ、かなり騒々しい方々がいらっしゃるのも事実です。
    集団になると、大きな声を出していても気がつかないのでしょうね。

ガーデンを一歩出れば、向かいに美しの森公園もあるのですし
    話が盛り上がり、少しうるさくなってきたなと思ったら公園や自宅に移動するのが良いと思います。
    それに「思いっきり遊んでいい場所」と「静かにしなければならない場所」を教えるのも子育ての一環ですよ。

ガーデンもエントランスもラウンジも共用スペースです。
    子連れだからといって全てが許される訳ではないですし
    「子育ての相談」もガーデンでしか出来ない訳じゃありませんしね。

21. 672 マンション住人

671さんに同感です。こどもの騒音に厳しいのはむしろ子育てが一段落した人かもしれません。やればできることが分かっているからです。私もそうです。どうかパワー溢れるお子様を公園で遊ばせてあげてください。それが無理な小さなお子様はおうちで静かに遊ばせてあげてください。小さいからいつでもどこでも騒いで良いわけではありませんし、教えてあげて手本を示せば小さなお子様でも静かにできますよ。幼稚園で座っていられない子は小学校で苦労します。場所をわきまえることは大事な躾です。絵本を見せたりおもちゃをもたせたり工夫をしてみて下さい。今は大変でしょうけど、頑張ってくださいね(^-^)

22. 673 マンション住民さん

670です。
    671さんと672さんのような意見がきけて安心しました、一部の常識に欠ける母親とひとくくりに判断されては嫌だったので、救われました。ガーデンもあまり居たことがないし。
    そういうことであれば、言われるまでもなく十分躾けしているつもりなので自信を持って子育てできそうです。ありがとうございます。

23. 674 マンション住民さん

「子どもがいない家庭や子育てを経験していない方や子どもが嫌いな方たちにとっては普通の子どもの声でさえ騒音になるのでしょうね。」

悲しくて泣きました。母になった方がそんな憶測を言うなんて。子どもを失った家庭だってあります。

24. 675 住民さん

670さん

私は二人の子供の母親です。
    もう子育て終了組みと言われる年齢にまでなりましたが・・・。

子育てしているお母さんだけがストレスをかかえているわけではありません。
    皆さんそれぞれ事情があり、それなりにストレスはあるものです。せめて我が家ではくつろぎたいと思ってしまうのは当然ではないでしょうか?
    子供がいない家庭、子育て経験がない・・・子供に恵まれない方もいますし、子供をあえて持たない家庭の方もこのマンションには多いかもしれません。
    でも子供を持ったお母さんがこのような発言をされている事が寂しく感じました。

25. 676 住民さんA

色々と議論になっていますが、相手に対して意見を言うだけでなく、お互いに少しずつ
    改善できたらいいなぁと思いました。ちなみに私は子育て世代ではないです。

周りの方は少し子育てママたちの苦労を考えてあげて、騒音に対しても少し優しく
    接してあげたいなぁと思いますし、逆に子育てママは騒音を気にする方々がいることを
    考えて、面倒ですがちょっと場所を移したり子供の行動により注意して欲しいなぁと思います。

私はきちんとしている、と思われるかもしれませんが、今より改善するためには「自分に
    何が出来るだろうか」と考えてみて欲しいのです。相手への押し付けだけだと何も改善
    しませんものね。

でも今回色々と議論があったことで、子育て世代ではない私もママさんたちの気持ちが
    すごく良く理解できましたし、騒音を気にする人たちの気持ちもやっぱりよく分かります。
    お互いの立場を思いやるための良い機会だったと思います。

この掲示板を見ていないで改善されないケースは、どなたかが仰られていたように
    管理人さんにお願いして気づいて頂くのがよいと思います。気づけば状況を変えて
    下さるママさんたちだと思います。

私の上階に住むご家族もお子様が2人いらっしゃいますが、「子供の足音がうるさく
    ないでしょうか」とか「何時ごろにおうちにいらっしゃいますか」などこちらの在宅
    状況まで気にして下さっています。

個人対個人だとものすごく常識的なママさんたちです。個人対集団となるとなかなか
    すべてに配慮するのも難しいですし、ある程度寛容に接してあげたいなぁと思います。

26. 677 マンション住人さん

何千万円も払って買った家ですから静かに穏やかに暮らせたらと切に祈る気持ちです。
    前に住んでいたマンションは毎日子どもが駐車場で騒いでいて、車に引かれそうになっても(そこのお母さん達はおしゃべりに夢中で子どもの様子などみていません)毎日の大騒ぎは収まりませんでした。家にいるだけで気が休まりませんでした。子どもだから寛大にと言われても他人の子どもの大騒ぎにこちらが参ってしまいます。
    今度の家では心穏やかに過ごしたいです。私が見掛けるお子様連れの方々は良識があるように感じています。

27. 678 住民さんA

ロビーエントランスのソファに座り、テーブルの上でお菓子&飲み物を広げてるお母さん達を見かけました。子供たちは走り回りうるさかったです。あの場で飲食はみっともないと思います。
     みなさん、どうおもわれますか?なぜ他の住民の迷惑を考えて生活出来ないのでしょう。お子様の教育にもよくないですね。

28. 680 匿名さん

民度はともかく、ロビーでお菓子を広げて楽しむぐらいは「活気」ということでいいんじゃないでしょうか?そんなに息をひそめて美術館の中のように過ごさなければいけませんか?

29. 681 住民さんA

エントランスの件、少し過剰に反応し過ぎでは?
    暴走族みたいな騒音を出しているわけでもないですし。

若いファミリーがたくさんいるマンションを買った訳ですから
    このくらいは覚悟していましたけど…。お互い様なところもありますし、
    神経質になり過ぎず、穏やかにいきましょう。

もちろん子供がいる奥さんなら何でもしていいというわけではなく、
    ある程度気をつけては欲しいですけど、エントランスのロビーで少し
    うるさかったりお菓子を食べているくらいで、周囲にとってどれだけの
    被害が出ていますか?

度を過ぎた行為は管理人さんに注意してもらうとして、軽微なものは
    大目にみてあげましょうよ。

30. 682 マンション住民さん

エントランスのソファで飲食というのは被害とはいかなくても後々費用は掛かりますね。
    ソファに飲み物をこぼせばクリーニングや買い替えが必要ですし、
    カーペットも同様。菓子の食べこぼしはダニの温床にもなります。
    それこそ飲食目的でもあるカフェラウンジに行かれたらどうでしょう?
    ただ、ここでこれだけ話題になっても、やっている方というのは
    見てない方達だと思いますから管理人さんに注意してもらうしかないでしょう。

31. 683 マンション住民さん

ここで出たいくつかの案件を、具体的に管理組合に上げるべきですね。
    どなたかがおっしゃってましたが、ここで意見を述べるだけに至らず
    問題の解決に向けて動くべきかと思います。
    それぞれご自分がぶつかった問題について意見を上げればよいのではないでしょうか。
    私はそうしようと思っています。

エントランスの飲食は、私個人の感覚ではありえない事です。
    公共の場所で、飲食の可否が定かではない場所で飲食することは、電車の中でお菓子を食べている学生と同じだと感じます。
    具体的に禁止していないからOKですか?匂いがきつくて辛い妊婦さんも乗車しているかもしれませんよね。体調の悪い人も居るかもしれない。でも、禁止されてないからOKと言われると、どうかと思ってしまいます。
    これは一例ですが、公共の場というのはそういうものではないですか。
    エントランスもしかりです。不快に思う方も居て、そうでない方もいる。
    自分の立場以外の人も利用している事を想像する事が出来るかどうかが重要では。

682さんのご意見に賛成です。
    カフェラウンジを利用すべきです。

32. 684 マンション住民さん

私も何故、エントランスでお菓子を食べなければいけないのか理解に苦しみます。
    自宅まで我慢出来ない理由もわかりません。
    こんな当たり前の事もわからないのでしょうか?

感じの良いご家族が多い中で
    「一部のお母さん集団」の共用部での行動は目に余るものがあると思います。
    若いファミリーもたくさんいると思いますが、そうでない方々もたくさんいます。
    子連れだから、何をしてもいい訳ではないと思います。
    「騒がしくてだらしない」のと「活気」は違うと思いますし。

やはりエントランスなども使用規則があった方が良いのかも知れませんね。
    堅苦しい規則はない方が良いですが、それもマナーが守られていればこそだと思います。

まず、お気付きの方は管理人さんに直接伝えるか、
    管理室に電話で連絡して注意してもらうのが解決の早道だと思います。

33. 685 モンスター住人に告ぐ

誰でもみれる、この掲示板で、自らの住むマンションの価値を下げるような低レベルの議論は止めてください。

34. 686 住民さん

カフェラウンジを利用しているお母さん集団もかなり騒がしいですね・・・。
    ルールを緩くする事は簡単ですが、厳しくするのはとても大変な事です。
    ここでルールを緩くしてしまう(カフェラウンジでの集会やメインエントランスでの飲食等)は、どんどんルール無しのマンションになってしまう気がします。
    友人(友人はかなり大規模の子育ての方が中心のマンションに住んでいます)が遊びに来た時に、ラウンジで騒ぐお母さんやお子さんを見て「たまプラって高級住宅地のイメージあったけど、うちのマンションと変わらないね。」と。
    なぜかちょっとショックでした・・・。
    そういえば、カフェラウンジってお菓子などの食べ物って持ち込んでもいいのでしょうか?
    自販機やコーヒー、紅茶等のサービスもあるので、どうなんだろうと・・・。

35. 687 マンション住民さん

カフェラウンジは、生命保険の人とか、自宅に直接上げなくてもラウンジで軽い打ち合わせ
    をしてお帰りいただくことが出来るので便利、と聞いたことがあります。
    そういう意味で利用できるなら、コーヒーや紅茶のサービスがあるのは便利ですよね。
    自宅だけでなく、テラスのような場所で気分転換をしながら紅茶を一服したり
    受験生が勉強されるのも、いい使い方だと思います。

キッズルームやスポーツジムなど、他マンションで長期的に不要な設備になりがちなもの
    と違って、こういう場所は使い方次第で非常に便利だと思いますよ。
    理事さんたちが打ち合わせしたりする場所としても使えますよね。
    その点では、私は飲食賛成派です。

エントランスにしても、ラウンジにしても、常識的な使い方をすればよいだけで
    外れてる、と感じた方は管理室や管理組合に議題を上げたりしながら、注意を促し続ける
    事が大事かと思います。
    良くあるのは、年数がたってなあなあになってしまうケース。これは避けたいです。
    ですから今から良識ある方たちがこういった住民版で議論を活発にするのは、私は悪い事
    には見えません。
    これからも、有意義な情報交換をしましょう。
    もちろん、生活を楽しむ情報交換も含めて、よろしくお付き合いいただけたらと思っています。

36. 689 匿名さん

有意義な議論するのはいいと思いますが、欲求不満のはけ口みたいになるのはどうかと。
    実際投稿してる人っだってごく一部の方達だと思いますし。
    どなたかも書かれていたと思いますが、本当に不満なら、こんなとこに書かずに理事会
    に言ってアンケート取ってもらうとか、管理人さんに意見を言うとかの方が良いと思いますが。
    管理人さんもコンシェルジェさんも非常にバランス感覚のいい人だと思うし、
    アンケート取れば自分と同じ考えの人がどれ位いるのかわかりますよ。
    300世帯もあればいろんな考えの方がいて当然だし。

それにどうしてもここで意見を主張したいならせめて下げ機能位使いましょうよ。
    たまプラが高級住宅地うんぬんみたいな、レベルの低い価値観が多くの人の目に
    触れるのは自分としては恥ずかしいですね。

自分は、ここに住んで半年、住民の皆さんや環境含め本当にいいマンションに
    巡り合えたなと感謝しています。

37. 690 マンション住民さん

689さん

686さんが高級住宅地と言っているわけではなく、686さんのお友達が言われたんですよね??
    なら686さんに否はない気がします。高級住宅街だと思うのは個人の自由ですし、誰だって自分の住んでいる街が1番素敵だと思いたいですものね。私達夫婦(40代DINKSです)が引越ししてから「どちらに?」と聞かれ「たまプラーザです。」と答えると「素敵なところですよね♪」と言って頂く事が増えました☆自分の街を褒めて頂ける事は、とても嬉しく思っております(^0^)。
    ここのマンションはとても素敵な方ばかりなので、交流の場でも持てると良いのですが。私達は子供はいませんが、マンション担当の方からこのマンションは40代のディンクスの方が非常に多いんですよ、とマンションの担当の方から聞きました。

カフェラウンジやエントランスの件、ルールは決めた方が良さそうですね。
    公共の場ですから、やはり子供優先とかではなく、誰もが使いやすいラウンジやエントランスを皆さんで作っていきましょう♪♪

あっ、ちなにみ元気な男の子がエントランスのソファーに土足で昇ったり降りたりしていました。ソファーが白いので、足跡付いてないか心配です。そこにいたお母さん、おしゃべりが楽しいのは理解していますが、ちゃんと注意しましょうね!

38. 693 匿名さん

あれ位の内容で削除依頼してしまうというのは理解に苦しみます。
    自分と違う意見を受け入れられない人に、自分の意見を主張したり、他人の行動を
    批判する資格はないと思うけど。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/sakujo/

39. 694 マンション住民さん

今年も残す所、後2ヶ月、クリスマスの飾りなども街にちらほら目にするようになってきました。
    ここに入居して初めてのクリスマスにお正月、こちらの駅は華やかですし、本当に楽しみです。
    マンションの住み心地も大満足ですし、家族で迎える年末の行事に心弾みます。

一方、最近のここでの書き込みについては、ちょっと残念に思っています。
    私は書き込みはあまりしませんが、他マンションも含め、よく読ませてもらっています。
    色々掲示板をのぞいていると、
    だいたいマンションについてネガティブな書き込みがあると
    住人以外の方と思われる方々からの荒らしをどうも呼び込んでしまうように思われます。

住人以外の方々からのものであっても、
    そういう事態は自分のマンションの掲示板では、できるだけ避けたいなあと思っています。
    荒れるだけで、解決に至らないのなら、書き込みをされた方の意図に反して、マイナスの効果の方が多くなってしまいます。
    ここは、どうしても、住人以外の方々にも書き込まれてしまいます。
    問題ありと感じられる事柄に気づかれたら、現実的に解決できる方向に動かれてはどうでしょうか。
    そうすることで、マンションもより良くなっていくでしょうし、
    外部からの荒れた投稿を読んで、寒々した気持ちになることも無くなると思います。

心暖かい年末を迎えたいものですね。

40. 695 マンション住人

694さんのおっしゃる通りですね。問題あればオフで管理人さんや理事長さんなどに相談し、開かれている掲示板は楽しい話題でいっぱいにしたいですね。ネガティブなことはネットではエスカレートしがちですし、本当に住人の方の書き込みかどうかもわかりません。私は今の生活の中で、こちらに書かれたような困ったことに遭遇していないせいかそのように思います。

41. 696 マンション住民さん

洋菓子はおいしいお店がいろいろあるたまプラーザですが、おいしい和菓子屋さんは無いかなと思っていたところ、すぐ近くのさくら並木にある和菓子屋さんにはまってしまいました。このお店、お店の名前からして、ご主人がとってもこだわってらっしゃると思われる「あんこ」がおいしいんです!。値段もリーズナブルでとっても財布が寂しいときでも「ちょっとおやつに」と買えるような値段! 疲れたときなど「ふらふら」とお店に引き込まれてしまいます。
    でも ちょっと気になっていることが… お店の入り口が目立たないためか いつお店に行ってもあんまりお客さんがいないんですよね?そこで少しだけ肩入れがしたくなってしまいました。
    マンションに近い、よいお店のひとつと思います。ついでがあったらのぞいてみてあげてくださーい。…「あんこ」のほかにも、プリンやお団子などもあります。

42. 697 匿名さん

>>696さん

情報、有難うございます。
    私は和菓子も大好きなので今度きっと行ってみます。
    お値段も手軽とのこと、嬉しいし、応援したいですね。

43. 698 住民さんA

たまプラーザ駅前再開発が着々と進んでいますね。
    今からどんな店舗がはいるか楽しみにしています。皆様、どんな情報でも構いません。
    何か情報が入りましたら教えてください。  旧神戸屋の跡地もどうなるのでしょうね。
    生活に便利な店が出来ると良いなあ。(スーパー、ホームセンター、本屋等等)

44. 699 住民でない人さん

40代のディンクスって・・・・・

45. 700 匿名さん

週末初めて宮前スポーツセンター行ってきました。
    車で5分、歩いたら15分位かな。
    たった200円だし、前行っていた横浜のスポーツセンターより設備充実で結構綺麗。
    いろんな教室もあるようです(残念ながらプールが無い)。
    駐車場もただでした。
    メタボの方、ぜひ一度チャレンジを。
    (消費したカロリーは今晩補給してきました)

46. by 管理担当

スポンサードリンク

ヴェレーナ大泉学園

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

4,858万円~7,298万円

3LDK

73.16平米~75.64平米

総戸数 74戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~3LDK

30.10平米~70.27平米

総戸数 190戸

シュロス府中武蔵野台シルクハウス

東京都府中市白糸台3丁目

4700万円台~6600万円台

2LDK~3LDK

60.16平米~71.19平米

総戸数 68戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

6298万円・6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

クレストプライムレジデンス

神奈川県川崎市幸区新小倉545-52、他

5698万円〜7468万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.49平米~77.97平米

総戸数 2,517戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ファインスクェア大和

神奈川県大和市深見西二丁目

2LDK+S~4LDK

60.80㎡~70.15㎡

未定/総戸数 25戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

67.27平米~74.40平米

総戸数 162戸

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6598万円・7378万円

67.10平米~71.67平米

総戸数 39戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK+S~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.24平米~74.70平米

総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

55.04㎡~84.63㎡

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

[PR] 神奈川県の物件

クレストシティ鎌倉大船サウス

神奈川県鎌倉市台3-666-1

5648万円~6298万円

3LDK

73.84m2~77.82m2

総戸数 215戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~4900万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

クレストフォルム湘南鵠沼

神奈川県藤沢市片瀬5-1840-1

5968万円~6898万円

3LDK

65.3m2~67.9m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ湘南藤沢

神奈川県藤沢市高谷132-5他

未定

3LDK

67.37m2~80.60m2

総戸数 36戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

5198万円~5548万円

3LDK

70.2m2~71.27m2

総戸数 158戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸