物件概要 |
所在地 |
神奈川県川崎市 宮前区犬蔵2丁目32番1、2(地番) |
交通 |
東急田園都市線「たまプラーザ」駅から徒歩10分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
341戸(東棟:151戸、西棟:190戸) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上5階地下1階 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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こちらを参照下さい。
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※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
ドレッセ美しの森セントヴェール口コミ掲示板・評判
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581
マンション住民さん
洗面台や浴室の台(洗面器を載せる)に激落ちを使うと細かいキズがつきませんか?
陶器などの硬いものではなく樹脂製なので使うのを躊躇していましたが、大丈夫なら使ってみようかな。
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582
住民さんA
質問です。どなたか近くで自転車のパンク修理をしてもらえるところご存知ですか?
駅に向う途中の角にあるコギーで断られました。(自社製品でないため)
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583
マンション住民さん
582さん
私は平崎橋のプレッセのはす向かいにある「あざみのりんりん」という自転車屋さんまでもっていきました。新石川東名北の交差点の近くにもありますが、距離的には変わりませんね。尻手黒川の方はまだ調べていません。
自転車商売は、日ごろのサービスが大切だと思うのですが、コギーのように買った人にしかサービスはしないというのもずいぶん強気だと思います。いつまで続くか。
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584
住民さんA
583さんへ
582です。自転車屋の情報ありがとうございます。助かりました。
早速、修理に行ってきます。
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585
ニュイ
皆様今晩は。
床の状態について質問させて下さい。
我が家では入居時にフロアコーティングをせずに、そのまま入居しました。
半年経って、キッチンマットを敷いていない箇所とダイニングテーブル付近にかなり
水玉模様の薄いシミが出来てしまいました。
水がこぼれた状態でほんの1分でこのシミが出来ます。
皆様はどのような状態でしょうか。
かなりの数出来てしまい、気がついた時には時既に遅しで、気になります。
2人とも無頓着な性格で、普段からもっと気をつけていればよかったのですが…。
2人とも仕事もかなり忙しく、普段の週末に通常の掃除をするのがやっとなので
年末に大掃除をする際にワックスをかけようかと思いますが、改めてワックスを
かければ直る種類のシミなのでしょうか。
ようは、水性のため薄く剥離しているのではと考えますが、そのまだらの状態で
ワックスをかけても直らないのですかね?
フローリングの質感が無くなるのが嫌でギリギリまで悩んでコーティングをキャンセル
したのですが、今となってはしておくべきだったのかと考えてしまいます。
対策はどうされてますでしょうか。
よかったらお時間のある時にご意見をお聞かせ下さい。
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586
マンション住民さん
コーティングは専門の方に聞いたら全く不要とのことでした。
友達はは、コーティングしたら、かえって傷がついたときに目立ってしまったと言っています。
ワックスを半年に1度かけることが、きれいな状態を保つ秘訣のようです。
あとは、いつかは直すつもりで、日々神経質にならないで暮らすようにしたほうがいいのかもしれませんよ。
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587
ニュイ
コーティング不要なんですね。
半年に一度のワックスで頑張ります。
それにしても我が家は非常に水はねが多い。そこをまず気をつけるべきですね。
無頓着な夫とダイナミックな奥様がどこまで気をつけられるのか疑問ですが
まずはこまめに掃除して未然に防ぐことにします。
ありがとうございました。
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588
おじゃましますさん
おじゃましますm(__)m
住民ではありません。
シルフィーノの購入を検討している者です。
セントヴェールと同じようにシルフィーノにも屋上のテラスのある部屋があるのですが、
らせん階段を使って上がるテラスの使い勝手はいかがなものでしょうか?
らせん階段が小さく見えたもので・・・。
コメントをよろしくお願いします。
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589
マンション住民さん
575です。
576さん、579さん、580さん、洗面台の汚れの件、アドバイス
ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。
やはり普通の家庭用洗剤では落ちない汚れなのですね。
アドバイスいただいた方法を試してみようかと思います。
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590
住民さんA
新聞について
先日の総会でも新聞受け取りについて質問議論となりましたが、新聞配達員に一定の場所に新聞を置いてもらって、早朝ダイエットに励まれている方が(以後配達員)各戸別に配達していただくのはどうでしょうか。
新聞販売店からも一者例えば50円でも割戻してもらえば配達員さんのアルバイトにもなるし。
こう言ってる私がその配達員に立候補すればいいのですが、現在は体力的に毎朝配る自信がありません。
それでもこれだけに入居者がいらっしゃるわけですから、毎朝早朝散歩ジョギングされている方もいらっしゃるのではないですか。
ぜひどなたか配達員に立候補いただけないでしょうか。ダイエットとアルバイトの一石二鳥になります。
私のこの意見組合サンで取り上げていただけるでしょうか
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591
住民さんE
はじめて利用させていただきます。
よろしくおねがいします。
590さんへ
現在でも誤って配送されるときがあります。
配送ミスをしたときは誰が責任を取るのでしょうか?
そんなに新聞取りにいくのめんどくさいですかねぇ。
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592
住民さんZ
>590
荒唐無稽ですね。
もう少し現実的になりましょう。
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593
住民さんC
20年程前に50世帯くらいのオートロックのマンションに住んでいた時、
新聞は玄関先への戸別配達でしたが、防犯上の理由で集合郵便受けに変更になった経験があります。
管理人さんは常駐でエントランスは関所のような造りでしたが、やはり早朝夜間は座っておられず、
新聞配達さんは教えてある暗証番号でオートロックを解除して入ってました。
ただ、配達以外で「同じ階の者です」と身分を偽ってドアを開けさせる勧誘の横行や
留守中に新聞を止めていたのに上層階に泥棒が入ったりして住人が不安を感じたからです。
皆さんパジャマ姿や頭にカーラーを付けたままで取りに出てましたよ。
お年寄りの方や病気の時などは管理人室にインターホンでお願いすると持って来てくれました。(郵便物も)
もし、何らかの理由で郵便受けに取りに行かれない方がいれば、1、2軒なら私がついでにお届けします。
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594
ぽにょ
私は新聞はポストでいいと思います。以前のマンションでも最初はポストで、しばらくしてからお年寄りの方が玄関先まで配達して欲しいという事で、24時間有人管理のマンションでしたが各住戸の玄関先まで配達される様になったのですが・・・。やはりトラブルが数件発生しました。旅行に行かれている方の部屋に空き巣(犯人は新聞配達員でした)、配達員が吸ったと思われるたばこの吸殻、殻のプリンの容器やポテトチップスの袋が廊下に落ちている・・・などなど。各住戸に新聞が配達される様になってからの出来事で、その後ポストまでの配達に戻りました。ここも大きなマンションです。いくら管理人さんがいるからと言っても、配達員の方がどこで何をしてるかまではチェック出来ないような気がします・・・。
なので私は絶対に反対です。
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595
住民さんB
以前のマンションで早朝4時、5時に寝室脇の廊下を何社もの新聞配達員が走っていてうるさかったので、私も反対です。
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596
匿名さん
微妙な問題ですね。
自分も、最初は面倒くさいし、くちゃくちゃの頭で誰かに会うのも嫌だななと
思っていましたが、今では朝の生活リズムの中に組み込まれました。
出社の前に、天気や気温等、外の状況が一度わかるのもそれなりにいいかなと。
少し歩くだけでお腹も減るし。
これから寒くなってくると又考えも変わるかも知れませんが。
と言うことでアンケートが来たら、やはりセキュリティ優先かな。
まあ、多数決で決まった方に従います。
並びの方たちとそれなりに親しくなったら早く行った方が取ってくる
というのもいいかもしれませんね。
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597
マンション住民さん
《並びの方たちとそれなりに親しくなったら早く行った方が取ってくる
というのもいいかもしれませんね。》
軽いご親切のお言葉かと思いますが、親しくなるとポストの暗証番号を知るということですか?
とても考えられません。一軒家と違い気楽にプライバシーを守って暮らしたいのでマンションに来ました。そこまでは、パスします。自由な時間に取りにいきたいです。
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598
マンション住民さん
遅くなりましたが、>>No.588さん。
らせん階段の使い勝手は特に不自由はありません。
ただ、フロラージュのそれとの大きな違いはステンレス製でない事。
これが大きく、我が家のそれは早くもわずかながらサビが生じてきました。
もっともこの問題も、階段が屋内型か屋外(ベランダ)型かで違うわけで。
シルフィーノも両方のタイプがありますね。どちらを選択するかが
一番のポイントだと思います。
私が屋外型を選択したのは①開放感がある②専有部分に入らないので価格が低め
③屋内型は窓ガラスの掃除が困難④屋内に階段があってもそこはデッドスペース、という
理由からです。要は屋上に出られれば良いので。
テラスの使い勝手も申し分ありません。
もう少しして余裕ができたらいろいろ手を加えようと思います。
特に何かメンテナンスが必要という事もなく、
屋上緑化の季節の変化と虫の声が特典でしょうか。
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599
マンション住民さん
新聞配達の件が話題になっておりますが、いろいろご意見はあると思います。
私は、各住戸への配達が当たり前だと思います。
セキュリティーの問題ですか? キリが無いですね!
騒音の問題? 各住戸の方が行き来してはよっぽど騒音がでますね。
数日に渡る不在時の問題? 配達店に事前に連絡すれば対応してくれますよね。
前住のマンションでは全く問題ありませんでした。
管理会社さんでは、トラブルを軽減させるべく集合ポストへの配達を推奨しているようですが、見苦しいですね。
アンケートがあるとお聞きしておりますが、結果は全て公表し、公平な多数決での決議を希望しております。
役員の皆様、ただでさえ大変な中ななか本当にご苦労様ですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。
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600
匿名さん
新聞を取りに行く住民は走りませんが、配達の方は廊下を走ることもあるでしょう。
数日に渡る不在を販売店に知らせることこそが、あらぬ事態を招くことにもなりかねません。
確かに寿司屋や生協だって配達に入ってきます。完璧に守られた空間という安心感がスキを作ることになるかもしれません。
ですが、セキュリティーは「キリがない」という性質のものではないはずです。可能な限り危険につながる環境は排除すべきです。
配達員が管理人のところで記帳してから中に入れてもらうという手はあるかもしれません。が、それも管理人と警備員がちょうど入れ替わる時間帯だとうまく機能しないと思われます。
新聞屋さんを悪く言うつもりはありませんが、住民が寝ている早朝という意味では他の配達より特殊です。
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601
住人
600の方に同感です。
新聞配達は人気のない深夜です。生協や宅配と比べられる問題ではないはずです。
私もアンケートきたら、反対にさせて頂きます。
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602
マンション住民さん
新聞の件ですが「多数決での決議を希望」とありますが、この件を多数決で決めて良いのでしょうか? 私はこのマンションに決めた理由としてセキュリティがしっかりしていると思えたからです。人目の少ない早朝にマンションの住人でない人をマンション内に入れる行為は、明らかにセキュリティレベルの低下になります。これは購入当時の販売条件を変更することになりますので、全員一致が必要です。この件は色々な問題を含んでいますので軽々に考えないほうが良いと思います。
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603
匿名さん
私も反対。
特に602さんと同意見です。入居する前提となった事項を理事会で変更する場合には多数決が加重されるべきだと思います。
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604
マンション住民さん
新聞の問題もそうですが、運用をゆるくする案は通りにくく
逆に運用を厳しくする案については比較的すんなりと多数決はおろか
少数意見で決定されてしまうような傾向にあるのが気になります。
新聞について自分はとっていないこともあり中立です。
監視カメラがきちんと機能していれば犯罪の抑止になってくれている
とも思います。
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605
マンション住民さん
新聞 盛り上がっていますね。
新聞を取りに行くのは私の役割なので、個人的には「びみょう」です。ただし、我が家としては考えるまでもなく「反対!」(なんだろうな…)
先ほど、理事会の議事録を拝読いたしました。理事の皆様・管理会社さん たいへんご苦労様です。横浜市との境に信号機ができるのか?など細かい話を丁寧に調査・審議いただいているようで、頭が下がります。
住民としての義務(責任?)として、予定されているアンケートには きっちりと日限までに回答したいと思います。
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606
マンション住民さん
私達夫婦がこのマンションに決めた理由の一つに、新聞配達は集合ポストまでという決まりがあったからなんですが・・・。1年も経たないうちにこんな事になるとは思いませんでした。新聞とってない人には、まったくメリットのないシステムですよね。ちなみに我が家は新聞は取っていますが。東急さんのセキュリティってこんな物かと呆れています。やはり都心の高級マンションの様なセキュリティをこのマンションに望むのが間違いなんですかね・・・。なるべく、自分達で守れるものは守って行きたいです。
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607
マンション住人
606さん
現状は「新聞を部屋のドアまで配達してほしい」と希望している人がいるだけで、東急さんがそれを認めたわけではないのですよね?私もセキュリティの方を優先したいです。現状でも決して行き届いたセキュリティというわけではないと感じる部分もあり(具体的には書きません。ここは誰でも見られる掲示板なので。)、これ以上、少しでも無防備に近付くのはあまり気が進みません。新聞をポストまで取りに行くのが困難な方には申し訳ありませんが、私も集合ポストまでの配達で充分だと思っています。
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608
マンション住民
そういえば、シルフィーノは玄関先までの配達だそうですね。私の知人がシルフィーノを検討していたのですが、この事を聞いて購入は見送るという残念な結果になってしまいました。たまプラーザに住むのが夢だそうで、たまぷらの他のマンションを検討するとの事です。ただ、シルフィーノが玄関先までの配達(シルフィーノのデベの方から直接お聞きしました。)なので、セントヴェールもシステムが変わってしまうのでは?と不安に思っております・・・。
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609
匿名さん
戸建に住んでいたので、新聞とりに行くのが面倒だな、と思っていましたが、みなさんのご意見を聞いてやはり、取りに行くべきなのだな、と思いました。
確かに、既に規約に在ったものならば、そんなに簡単に変更は出来ないのが筋でしょう。
規約の変更は重く考えないと規約の意味がありません。
足腰の弱い老夫婦の方など特別の事情のある方がいれば、別個に良い案を考えなければね。
将来みんなで歳をとればまた良い方法を考えて規約を変更ですね。
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610
マンション住民さん
新聞、私も申し訳ないのですがオートロックのマンションで新聞配達の人が建物内まで入るのは考えられません。今まで住んだ所はどこもそうでした。
転勤先のNYでもそうでした。理由はやはりセキュリティだと思います。(もっとも新聞は売店で買う人が多いですが)まとめて入り口にドサッと置いた物をベルボーイが玄関まで配ってくれました。
もし取りに行けない事情があるなら、コンシェルジュさんにお願いするというのはどうでしょう?時間は遅くなるのかもしれませんが。
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611
住民さんZ
>604
一般的に、人間は既に受けている利益を失うことに対して、大きく反発するといわれています。
購入時、「安全の維持という意味で部外者を入れない」という利益を失うということに対して、反発が発生するということは容易に想像できます。
また、上記から、ルールというものは、一度緩くしてしまうと厳しくすることが難しいとも言われています。
よって、厳しいルールのうちは、厳しいままでいることが結果として比較的安定するのではないでしょうか。
>606
>東急さんのセキュリティってこんな物かと呆れています。
東急は何も決めてませんよ。東急が変えようとしているわけではありません。
全て住民側からの課題です。その辺混同しないようにしていきましょう。
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614
匿名さん
そもそも玄関先の新聞受けを見てみてください。あのスペースに広告入りの新聞が入るとはおもえません。クーラーの上あたりにおかれるのがせきのやまでしょう。新聞を許してしまえば今後の
運用はすべてゆるゆるとなる気がしてなりません。そも購入前にそんな約束になってませんから。
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615
マンション住民さん
この数日前まではシルフィーノの「新聞は各戸配送」を
いいなぁ、と思っていた者です。
なるほど、セキュリティの面での不安ですか。よく解ります。
しかも現状をもって良しとして購入されたのならなおさら当然です。
私個人は今も各戸配送がラクだなぁと思っておりますが、
これは確かにそんな問題ではありませんね。
なので今の方式に賛成します。取りに行くのが面倒、という個人の問題より
マンション全体の防犯と、それ以前にこの状態を約束されて
それを信頼・評価して購入した、というのは比較にならぬ大きさです。
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616
住民さんE
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617
住民さんX
新聞の個別配達の件は、反対派が多いのでしょうか。
私は早朝出社して会社で読む習慣があるので、自宅では取っておりません。
セキュリティの件で皆様の意見大変参考になりました。
私も出来れば、ポスト対応のままでいて欲しいと望んでいます。
何名かの方が代替案として、身体的や年齢などのやむをえない方の事情を考慮して
その方たちのみコンシェルジェさんで対応する案や、純粋に親切な気持ちを持った
方たちが近所の方で協力したり、対応しますと申し出てくださったりした投稿を
拝見し、実現可能かどうかは別にしても、単に規則に固執するだけではなく柔軟に
できる範囲で対応しましょう、という前向きでとても心のある方が同じマンション
にいるのだなあ、と、ほっとする思いで拝見しておりました。
審議は別にしても、暖かい意見が見られるのは、長く住まうべく入居したものにと
っては非常にありがたいことです。
そんななか、新聞問題で若干気になるのは(個人的な意見ですが)、エントランス
に置かれた古新聞の回収と、そのお返しとして置かれているトイレットペーパー。
最初に見た時は回収が遅れた方の分がぽつぽつと点在していて、なんだこれは?と
不思議な違和感がありました。
人を迎える事の多い我が家では、なんとも言えない微妙な気持ちになります。
普通どのマンションでもエントランスでこういった風景を見るものですか?私は
マンションがはじめてなのですが、どうもなじめないでいます。みっともなく感じ
てしまう。
勿論、外観的な観点だけで申してますので、やむをえないのかもしれませんが・・・。
皆様のご意見を伺えればと思います。
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618
マンション住民さん
617さん
そうですね、新聞の山はちょっと気になりますね。
マンション住まいは2件目です。前に住んでいたマンションでも同様のサービスを新聞屋さんはやっていましたがほとんど誰も出していなかった。
たぶん二つ理由があったと思います。
このマンションと同様に24時間ごみ捨て可能なゴミ捨て場があり、そこに皆さん出したいときに出していました。部屋に余分なものを置いておきたくないというのがひとつの理由と思います。
もうひとつは、管理会社のほうで、そこにたまった古紙を回収業者さんに引き取ってもらい(売却)し、管理組合の方に毎年雑収入として入金があったので、わずかなのですが、「マンションの管理費の足しになっている」という気持ちで皆さんトイレットペーパーを選んでいなかったみたいです。(管理会社の担当の方が、総会などで「今年はXX円の収入になりました!」と説明(PR)をしたということもあったと思いますが…)
たぶんこのマンションも同様に古紙業者に売却しているんじゃないかと勝手に思っていて、今のところ我が家ではトイレットペーパーの方は選択していません。
(本当のところ、このマンションでは古紙の処理はどうしてるんだろう・・・?)
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619
マンション住民さん
618さん
>(本当のところ、このマンションでは古紙の処理はどうしてるんだろう・・・?)
Good questionですね。私の見るところ、川崎市ではなく回収業者がダンボールや新聞などの古紙を回収しています。
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620
マンション住民さん
618さん
>本当のところ、このマンションでは古紙の処理はどうしてるんだろう・・・?
Good Questionですね。私が見た限りでは、川崎市ではなく回収業者が古紙を持っていきます。
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621
マンション住民さん
新聞の件、ところでアンケートはいつごろできるんでしょうね?
たしか9月上旬と聞いたような気がしましたが・・・。
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622
マンション住民さん
619さん
618です。情報ありがとうございました。
回収業者の方に回ってそしてリサイクルに回っているとなれば、管理組合に多少の入金もあるはずですね。(前のマンションと同じシステムかな?)ならば我が家はこのままで行きたいと思います。
少しでも早く、家の中から古新聞の「かたまり」を出したいですしね…。
621さん
第3回の理事会の議事録が配布されていると思いますが、そちらを拝見すると新聞のアンケートについてはほかのテーマと一緒に まだ文面の作成段階で次回の11月中旬の次回理事会まで継続審議となっている様子です。
いろいろ審議をした上で完成がちょっと遅れてしまっているということみたいですね。(トントンと進んでも11月後半になるのではないでしょうか?)
ということは、まだ、アンケートを記入するまで時間があるようなので「なんと書くか」もう一度各家庭でしっかりと考えたら良いのでは?と思います。
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623
マンション住民さん
618さんの以前のマンションのように、新聞回収はイースト、ウェストのそれぞれのゴミ捨て場に
出してもらうようにしたら如何でしょうか。
確かに617さんが言うように、エントランスに古新聞やトイレットペーパーが点在するのは見た目によくないと思います。新聞取っていない方も居るわけですから、迷惑に感じる方もいるかも…。
私自身もちょっと抵抗あります。
トイレットペーパー選択の方用の場所を設けてもらって、その他の方は古紙回収にごっそり出せると言う形式になればいいのではと思います。
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624
マンション住民さん
新聞回収置き場については617さんと同じように思います。
前のマンションでもエントランスが回収場所でしたが、目立たない場所でした。回収後は管理人さんがトイレットペーパーを郵便受けブースに整頓して置いてくれていましたし。
このマンションはエントランスが複数ある代わりに(セキュリティの面でも弱点だと思いますが)各々は狭いというか、貧相というか、そういう場合のことが考えられていませんね。
あと、古紙回収で管理組合に本当に入金されていますか?
以前、町内の役員をやった経験から、古紙でわずかながらも収入がありましたが、ダブついて価格が下がると回収にも来てくれなくなり困った事がありました。仕方なく普通ゴミに出しました。
その点、新聞販売店のサービスは古紙の需要に関係なく回収してくれ、リサイクルも確実に行われているはずです。どなたもトイレットペーパーが欲しくてあの回収に出しているわけではないと思います。
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625
匿名さん
新聞紙回収は、やはりゴミ置き場に賛成です。
ある意味では古紙は廃品なので、エントランスはちょっとびっくりです。
エントランスはマンションの玄関ですから。
貧相と感じられるエントランスならなおさら気をつけたほうが良いように思います。
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626
住民でない人さん
すいません 質問せて下さい
うちも他のドレッセを購入したのですが(入居はこれからです)、こちらはマンション固有の住民専用掲示板はないのですか?
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627
マンション住民さん
626さん、こんにちは。
マンション固有のイントラ上のホームページがあり、そこで共有施設の予約や各案内が確認できたりします。なかなか便利ではあります。
ただ、掲示板はありませんのでこちらを利用しています。
掲示板については、要望もあったようですが適切な運用が可能かどうかなどの課題があるようで、何かの議事録に、管理組合の皆さんが検討されてくださっているとい記載があったように思います。(記憶が確かならですが…)
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628
マンション住民さん
新聞配達の件、新聞回収の件等、マンション環境をよりよくしていくために、
よく気のつく方々が様々な考えを投稿してくださり、ありがたく感じています。
建設中もしっかりした方々が動いてくださったおかげで、
このマンションは当初よりも、よりグレードが高くなったと思っています。
入居後は役員の方が東急とよく交渉され
不都合な所は今後も改善されるようですね。
さすがに立候補されてなられた方がいらっしゃると、
お仕事もお忙しいでしょうに頭が下がる思いです。
マンションは管理を買えとは、今ではよく知られたことではありますが、
そのことを含めてここにして良かったなあと日々感じています。
あらためてこのマンションのためにご尽力くださっている方々に
感謝の気持ちを表したいと思っています。
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629
住民さんA
何ヶ月か前の出来事なんですが、お寿司の殻の容器がエントランスに置かれているのが気になりました。あの綺麗なエントランスに、ちょこんと置かれている容器が奇妙に感じてしまって・・・。
デリバリーして容器を返却する場合は、確かにエントランスに置いておかないと不便かもしれませんが。ただ新聞の回収の件と同様、とても滑稽に見えてしまいます。
デリバリーした容器を返却しなければいけない場合、皆様はどうされているのでしょうか?もし管理規約等に記載があり、私が見過ごしていたらご免なさい・・・。
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630
マンション住民さん
新聞の回収の件も、デリバリーの容器の件も、基本的には個人宅が在宅の際に責任持って
受け渡しをすべきじゃないでしょうか。
今年4月に友人が横浜の新築マンションに入居しました。
そこの話で恐縮ですが参考になるかと思い投稿します。
そちらで問題になっていたのは生協の個別配達でした。エントランスで受け渡しを
される方がいるので問題になったそうで、ネットで調べると同様の問題が結構見受けられます。
新聞もデリバリーも個別配達も、それぞれ全戸が享受する利益でない以上、個人責任で対応
して欲しいという思いです。
様々な価値観の人が住まうマンションで、個人が受けるサービスを利用するわけですから
基本的に共有部分で物を放置する状況を作るのは間違いではないでしょうか。
現に不快に思うに至らないまでも、違和感があったり抵抗がある方がいるわけですから、これは
個別に各自が責任持って対応して欲しいというのが個人的な意見です。
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631
入居済みさん
新聞の回収の場合は、個人が在宅の際に受け渡しというのは無理でしょうね。
回収する側はどこの部屋が古新聞を出したがっているか知らないですしね。
デリバリー容器ならば、どの部屋か業者もわかるでしょうから
配達の際に、受け渡しの際のことも話しておけばいいかと思いますけれども。
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632
マンション住民さん
電話帳の入手方法について教えてください。
当マンションの電話はITSCOMを通してKDDIと契約しているので、NTTの発行しているタウンページなどの電話帳が配布されませんが、入手するにはどうしたらよいのでしょうか。NTTに申し込むと送料込みで1500円近くかかるといわれましたが、無料で入手する方法はありませんでしょうか。
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633
住民
ごく最近、配布されたかと思うのですが…。家によるのでしょうか。少なくともうちの玄関先には配布されていました。
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634
住民さんZ
>>632
あなたのお宅がKDDIだからじゃないですかね。
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635
マンション住民さん
>634さん
632です。ItsComの契約は自動的にKDDIだと思っていました。選択が可能だったのですか。調べてみます。ありがとうございました。
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636
マンション住民さん
入手方法という質問内容から外れてしまいますが、電話番号を調べたいのでしたら
iタウンページで電話番号検索できますよ。こちらは全国のお店の検索ができますね。
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637
住民さん
本日カフェラウンジで小さいお子さんを連れたお母さん達が集まってお茶をしていました。
子供達が遊ぶ姿を見るのは大好きですし、とても微笑ましい光景だとは思うのですが・・・。
カフェラウンジはキッズルームとは違いますし、小さなお子様が椅子に乗ったりして遊んでいるのをみて危ないな。。と思ってしまいました。私の息子が勉強しようとラウンジまで行ったそうですが、あまりに騒がしく、他人がカフェラウンジに入りづらい空気みたいでした。ラウンジは共用の場なので、住人のお母様達や子供が集まるのは良いことだと思うのですが。
キッズルームとカフェラウンジは違うので、きちんと使い分けて頂けたらと思いました。
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638
マンション住民さん
そういえば、最近イーストエントランスの応接のテーブルが一つなくなってしまいましたね。
どこへ行ったのか?バランスが悪く感じるので気になります
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639
マンション住民さん
カフェラウンジの件、私も見たことがあります。
キッズルームではないのですし、少し度を超した騒ぎ方かと感じる時もあります。
カフェラウンジ2Fのオープンテラスですが、こちらも使用上の問題があると思います。
幼稚園帰りと思われるお母さん方が、お子さん連れで利用されているようなのですが、お母さん達はおしゃべりに夢中。
そのためか子供達はやりたい放題の様子。
おいかけっこ、ボール遊び、土足でベンチの上を走り回ったり。
声が建物に反響するのが面白いのか、「キャーッ」と大声を出し合ったり・・・。
カフェラウンジもオープンテラスも共用スペースなので
他の方の迷惑にならないようマナーを守って使用するのが原則だと思うのですが・・・。
近くに美しの森公園もあるし、少し離れた美しが丘公園にはロケットハウスもあるので、
そちらでおもいっきり遊ばせてあげればと思うのですが。
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640
住民さんE
大声で叫んでらっしゃいる子供さん、多いですね・・・。
カフェラウンジにいらっしゃるお母様達は、ここのマンションの住人の方ではない方も多いです。
誰か一人の方がここの住人の方で、キッズルームのない他のマンション(本来ここはキッズルームではないですが)の方が、セントヴェールのラウンジで集まっているみたいです。
実際に小さいお子さんを連れたお母様から聞いた事があります。
このマンション以外の住人の利用で、ここのマンションの方がラウンジを使いづらくなってしまうのは本末転倒ですよね・・・。
そのうちカフェラウンジがキッズルームになってしまうのでは・・・と心配しております。
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641
住民さんE
子供もそうですが、ラウンジで勉強されてても普通の会話がしづらいです。
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642
マンション住民さん
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643
住民さんB
ここはホテルのラウンジとは違う、と言ってしまえばその通りなのですが、エントランスラウンジでもキッズルーム状態は時折見掛けますね。
夏頃に会社の後輩に当日出る出張の資料を届けてもらったことがあるのですが、ソファに腰掛けて少し話を、と思ったところ、お子さん達が走り回り、お母さん方は2グループに分かれて輪になっておしゃべりに夢中で、ソファにも近付けず断念しました。
子供が賑やかなのはいい事だし、平日の昼間は仕方ないのかと思いますが、老齢の義母が来た時も同じ状態で誰も場所を開けてくれなかったそうです。
朝もエントランス内外でグループ別におしゃべりの輪。挨拶しても、こちらを一瞥して見るだけで、いや、おっさんだから構わないのですが、通行に邪魔な時があるんです!
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644
マンション住人さん
なにが他の人の迷惑になるか、というのは常識の範囲なので難しいですね。
小さい子であればなおさら、お母さんたちは常識を教えてあげて欲しいものですが…。あまりにも常識はずれならば管理人さんから言ってもらうしかなさそうですね。こちらのマンションは常識的な方ばかりと感じていただけにとても残念です。もしかすると、部屋で暴れられると困るからラウンジなのでしょうか。
それにしても、勉強している人が迷惑とは…。どのように常識からはずれているのでしょうか。静かにしているなら良いのではないかと思いますが。
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645
マンション住民さん
ラウンジの件
皆さんででマナーを考えて、使いこなしていければなと思います。
カフェラウンジでもエントランスのラウンジでも、お友達が来たとき、「ちょっとお話」というのもとてもわかりますし、本来そういうことに使う場所なので問題はないと思いますが、マンション内とはいえ「公の場」であるわけなので、あまり話が弾むようなら、また ほかにエントランスを使いたい人が来たかな?とか 話の輪の中にいらっしゃる住人の方が状況を判断して「ちょっと各自の部屋に移動して…」とか「そろそろ公園に行かないと子どもたちが退屈してる」というふうに、 きちんと気配り・コントロールすることは絶対に必要ですね。
「専有部ではなく共用の場所なんですから。」という意識をもって,上手に・スマートにそして有効に使うことができたらマンションの資産価値もきっと上がるだろうなと思います(誰でもそういうマンションに住みたいと思うはずなので)。
カフェラウンジでは、コンシェルジェさんにその辺のきっかけ(たとえば「(子どもたちが)そろそろ退屈しているようですよ」とか‥)を出すようにしてもらってもいいかもですね。
夏の間など、昼間の外出から帰ってきたときなどたまにカフェラウンジを使用し一休みをさせてもらいました。そのときに、小さなお子さんと一緒に外出から帰ってこられて、ちょっとおしゃべりをされたあと実にスマートに自室に帰られたお母さんや、誘惑の多い自宅から移動してきて 宿題(受験勉強かな)を一生懸命されている学生さんなど、上手に使われている方がいらっしゃるなと感心していました。
できれば細かいルールなど決めずに、でもみんなで気持ちよく使えるようになるとよいななんて思います。
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646
マンション住民さん
電車の中でも街中でも、2、3人が集まってのおしゃべりは許せるけれど、4、5人以上の輪X(掛ける)子供といったら迷惑でしょう。ラウンジも公共の場、同じだと思います。
でも個人のお部屋にママ友グループがそのまま移動したら、それはまた近隣のお部屋には大変な騒音になりますね。。。
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647
住民さんE
私はそばで勉強されている方がいると、
会話するのが迷惑になるんじゃないかと
気になってしまうたちですが、
常識はずれであるようでお詫びします。
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648
マンション住民さん
そもそも、子供よりこのマンションのお母さんのモラルの低さに驚くばかり。
いや、モラルよりマナーかな?
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649
マンション住民さん
そう。いろんな人が書いているように、モラルやマナーって、線が引けないから難しい。
ある人は「この人マナー悪い」と思っても、別の人は「気にならない」とかね。
そこはマンション。度が過ぎてるな、と思ったら迷わず声をかけるとか、
管理人に相談するなどしてもいいのでは。
カフェラウンジだから、「カフェ飲まない子供達は入ってはいけません」
でマンションの資産価値が維持できるとは思わないし。645さんと近いかな
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650
マンション住人さん
647さん
ラウンジであって図書館や自習室ではないので普通の会話なら気にする人はいないと思いますよ(^^)ファミレスやカフェで勉強する人は良くいますよね。普通の音楽や話し声は気にならないと思います。
皆さんがここでおっしゃっているのは小さいお子さんが公園と同じように騒ぐのはちょっと…ということですよね。電車の中など公共の場所と同じなのかなと思います。普通の会話をしている人や勉強している人がいても気になりませんが、椅子の上に乗ったり走り回ったりする子たちがいたとしたら気になってしまいます…。
でもマンションで住人同士が声をかけるのは難しいですね。
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651
匿名さん
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652
住民さんZ
共用設備だし、不特定多数の住民が無条件に利用できるわけだから、カフェラウンジに「他の利用者/住民に迷惑を与えないように利用しましょう」という張り紙をするくらいでちょうど良いんじゃないかな?あそこは管理人室も近くて、度が過ぎたら注意できるわけだし。
騒いでいる子供も、自分たちの部屋で騒いだら隣の住民に迷惑がかかるしね。カフェラウンジぐらいがちょうどいい遊び場なんじゃないかな?昼間は特に。
特にこのカフェラウンジについては、もともとルールらしいルールも無かったわけで。
今までよく夜中騒いだりする輩が出てこなかったよね。それは、住民が常識的だからだと思いますよw
何にせよ、ある程度の規制は必要で、ひとまずは最初に書いたようなやり方はどうでしょうかね?
これならすぐ出来ると思いますが。
あと、マナー違反とか、常識外とか、他の住民を自分の物差しや主観で評価するのは控えましょうよ。
自分たちが問題ないと思っていることが他人から見ると大問題なんてことはよくある話だし。当然その逆も。
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653
マンション住民さん
652さんだって、自分の物差しでみて御意見いっているように思います。
この問題は、母親の躾の問題や、マナーの低さにあると思うけど。
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654
住民さんA
子供の騒音、永遠のテーマですね。
私が子供の頃(いわゆる団地であります。)は、子育て世代は肩身を狭くする時期がありつつも、ある程度はお互い様という認識。度が過ぎればこわいおばさんに怒鳴られる(笑)
という感じでしたが、今は複雑ですね。
DINKSも多いし、在宅勤務もある。
やはりね、子供を持ったものでないと、子供の騒音に理解示すのって難しいんですよ。
上階も就学前の子がいるようで、まあ、ドカスカやっております。
でもね、あと数年だな、と想像つきますからね。いつか落ち着くからと。我慢しております。
幼稚園児に言っても聞かない部分もありますしね。
何が言いたいか分からなくなってきましたが、私はこのマンションの子供、
マナーが悪いって思わないです。むしろ大人しいかと。(見ていないだけか?)
大きな声で、挨拶できれば十分!きちんとコミュニケーションがとれる子なら、私が怖いおじさん
になってうるさい時は注意してやろう!という気持ちでおりますよ。
むしろ、みなさんが腹立てているのは、大声ではしゃいでいるお母さん方なのでは
と思った次第であります。
マナーの悪い母親、インターネット上でのみ盛り上がる注意、うーん。なんか世の中の縮図のようです。おじさんは退散いたします・・・
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656
住民さんZ
>>653
当然自分の意見なので自分の主観が入るわけで、それを言われると何も言えないのですが…
「常識やマナーという視点は、どうしても主観で人を評価することになり、きりが無くなるから控えませんか」という意見はやっぱり主観的な意見なんでしょうかね…
あと、あくまで、カフェラウンジの使用方法についてはなるべく一般的な解決を図れそうな案をなるべく客観的に考えて提案したんですけどね。これが主観的と言われるのであれば議論の余地はありませんね。
ほんとは、問題があればどうやって改善するか考えないと、いつまでたっても終わらない。でも、マナーやしつけなど、主観的で、極めてプライベートなテーマへの取り組みの場合どうしても解決は難しくなる。結局、単なる愚痴や文句になるだけなんじゃないかなあ。
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657
住民さん
カフェラウンジで遊ばせてもいいのであれば、キッズルームはいらないですよね・・・。
だからこのマンションにはキッズルームがないのでしょうか???
犬を飼われている方のマナーが色々と言われていましたが、子供を持つ親御さんのマナーも同じ事ですよね?共用部を使う限りは、人に迷惑を掛けないのが常識ではないでしょうか?
犬猫を飼われている方はちゃんと規則を守られています。子供だから何をしても許されるというわけではありません。
やはりお母さん集団がカフェラウンジやエントランスで話す声(かなり大きいですし、居酒屋と間違える程の盛り上がり)や子供がラウンジ内を走り回ったりするのはかなり迷惑ですし、不快です。
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658
マンション住民さん
お子さんが叫んでいたり、走り回ったりしていても注意しないお母さん多いですよね。
やはり親御さんのモラルが低下しているのでしょうね。
常識やマナーの感じ方は人それぞれという方もいらっしゃいますが、
それではどんな行為をしても「自分にとっては常識だから」と言うような事にならないでしょうか?
最近、常識やマナーを自分に都合の良いように解釈して
自分さえ良ければ・・・・と迷惑行為をしている方をよく見かけますよね。
他人の気持ちを考えて行動できるような方が少なくて悲しくなります。
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659
マンション住民さん
こんばんは。私も未就学児の子を持つ母の1人です。
仕事を持っているので平日昼間のセントヴェールの様子についてはまったくわかりま
せんが、やはり土日祝日は家や公園で子供と遊び、お休みの所を隣の方にご迷惑を
おかけしているのかもしれません。
皆さんのご意見を拝見し、改めて躾について考えて、自戒するばかりです。
AさんやZさんのように、理解を持って接して下さる方のご意見も、厳しいご意見も
どちらも非常に良いアドバイスになり、私達一家がこれからマンションという共同
住宅で暮らしていく上で守らなければいけないルールについて、どこで線引きして
躾ていくかという参考にさせて頂く事ができます。ありがとうございます。
テラスは是非一度行ってみたいと思いつつ、いまだに居室、ゴミ捨て場、駐輪場と
ガーデンにしか足を運んだことがありません。。でもテラス?に行く際は気をつけ
るようにします。
大人であろうと、子供であろうと、子供を持つ親であろうと。
どんな立場の人であっても、「公共の場では迷惑をかけてはいけない」が大前提で
「迷惑はどこまでか」を問うならば、少し神経質になるくらいの受け止め方を想像
するしかないのではと思いました。
逆を言えば、子供にのびのびさせながら母がゆったりしたいなら公園が大正解で
昼間であれば部屋で集まればいいことだと思います。
ファミリータイプの子供だらけのマンションを選ばなかった理由は、静かでおち
ついた環境を求めての事と、ルール無用的なマンションは敬遠したからです。
主観か客観を言えばすべてが「主観」になってしまうという事ならば、皆さんで
主観を出し合って、お互い譲れるラインを選ぶことの繰り返しになるでしょう。
そのプロセスが、ギスギスしたものではなく「色々な意見があるのだ」という
落ち着いた受け止め方でのやり取りであれば、いいコミュニティになるのだと
思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
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660
マンション住民さん
常識って客観的ですよ。
「公共の場で周りに迷惑かけない」って普通の人なら誰でも守るルールですよね。
ところで、ラウンジに張り紙を張るのだけは勘弁してください。見苦しい。
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661
匿名さん
皆さんどんな立場でも、刺刺しないように気を使って投稿しているのに、
もう少し優しく書けないのかなと思うのは私だけかな?
常識以前の問題のような…
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662
マンション住民さん
659さんの御意見はとても良識的だと思います。
きっと、すてきなお母さんだと思います。好感持てます。
子供が騒いでいても平気なお母さんたち、見習ってください。
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663
住民さんA
カフェラウンジの件と同様、セントヴェールガーデンの夕方のお母さん集団の声が響いてうるさいです。もちろんその子供たちの騒ぎ声も。みんなの憩いの場なのでお話するのも子供たちが遊ぶのも良いでしょう。ただ集団となるとかなり騒がしく感じます。子以上に母親達の井戸端会議の方がうるさいくらいです。
ラウンジは自分が行かなければまだ避けられますが、セントヴェールガーデンは部屋の中まで聞こえてきます。周りで常に人が生活してることを考えて行動できるとよいですね。
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664
マンション住民さん
そうですね。
「公共の場で周りに迷惑をかけない」って言葉はわかっても、どのレベルが
「迷惑」かはやっぱり温度差あるし、「普通の人」って何をもって「普通」なのかも
やっぱり曖昧。まあレベルが下がってきている気はしますが。
結局はマンションというコミュニティーに住んでいる以上、”建設的に”、
”具体的に”、こういうことは“気をつけよう”、となりたいですね。
当人たちはおそらく気付かない。どう気付かせますか?
それともここで、「悲しい」「不快だ」「見習って」とかずっと言ってますか?
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665
マンション住民さん
先日、2Fオープンテラスを使用されていたお母さん達があまりにうるさかったので、
管理室に電話して注意していただきました。
それから1週間ぐらい経ちますが、オープンテラスは随分静かになりました。
住民同士が注意しあうとトラブルになることもありますので、
管理室に連絡すれば、適切に対処していただけると思います。
こういう時は、管理人さんやコンシェルジュさんの存在は本当にありがたいです。
カフェラウンジやセントヴェールガーデンの件も管理室に連絡すれば対処していただけると思いますよ。
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666
マンション住民さん
今日は天気がいいですね。
ベランダからも富士山が見れます。
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667
マンション住民さん
657さん
セントヴェールにキッズルームがないのは、フロラージュとセントヴェールは美しが丘公園に近いため、キッズルームは作る必要がないだろうという判断で作らなかったそうです。
今度できるシルフィーノは、美しが丘公園にちょっと距離があるため、キッズルームが必要であろうということで作られるそうです。
しかし、大人の足でならば大した坂でもないしすぐ側だと思われる距離の美しが丘公園でも、小さい子供を連れて行くとなると途中抱っこになったり、ぐずったり、なかなかスムーズに行き帰りができません。
私も、子供と住んでみるまでは「毎日、この公園行こう!」と楽しみにしていて、キッズルームがなくても美しが丘公園近いしなんて思っていましたが予想外でした。
仕方なく、シルフィーノの建つ近くのほうの小さい公園に行っています。
でもこれも子供が大きくなれば終わる話です。
ここは小学生位から大人にとって住むのに、最高のマンションだと思っています。
小さい子供の子育てにはあまり向いてない気がします。
みなさんも子育て中のお母さん方に対し、そして子供たちに対し、とても厳しい方たちばかりですし。
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668
マンション住民さん
集合住宅において、様々な価値観の方が様々な思いを抱いて暮らして行くことは
当然のことかと思い、少し覚悟の上に入居しましたが、
今のところなんの不満もなくほぼ理想の住まいを運良く手に入れられたと
この不況下においても気分よく暮らしております。
最近話題になっている常識非常識な件についても
当たり前のことかもしれませんが、
その行為そのものだけについての限定としてとらえるべきだと思っています。
たとえ少し他の方に迷惑をかけるような行いをしてしまったとしても、
これからちょっと気をつければ良いだけのこと。
それで、何か全人格を否定されたように感じることはないですよ。
その行為は非常識であったとしてもその方が非常識な方ではないかもしれません。
子育て中は外に出ると何かと気を遣うことが多いもの、
神経質にもなりやすかったなあと懐かしく思い出しています。
我が家は子育てほぼ終了組ですが、
それはそれで別のご迷惑をおかけすることもあろうかと思います。
その時はその行為のみと受け止めて
ご迷惑をおかけしている行為について素直に気をつけるようにと思っています。
皆でお互いに気をつけ合いながら
暖かいコミュニティが築いていけるようにと思っています。
今日もなんとも気持ちのよい秋晴れです。
富士山が見えるなんて最高ですね。
家からは拝むことはできませんが、
それでも清々しい素敵な秋の一日になりそうです。
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669
マンション住民さん
667さん
私がこのマンション内で接する方達は、私にも子供に対しても、とても優しくて感じがいいと思っています。
夫ともいつも話しているのですが、いろいろな場面で親切を受け、ちょっとした会話も本当に嬉しい!
逆に小学生くらいになったら、こんなコミュニケーションは取れなくなるだろうなと寂しく感じます。
厳しいのは、カフェラウンジやエントランス、オープンテラス、セントヴェールガーデンでの
集団でのおしゃべりに対してですよね。
それも、こちらを読むとこのマンションの住人以外の人が原因かもしれない。
ここは新築マンションなので、子育てママくらいしか新しい友人関係を築けないから
井戸端会議に華を咲かせているのが目立ってしまうのかもしれない。
我が家は関西出身なので、そこかしこで井戸端会議が行われているのは当たり前でした。
話に夢中になれば「あんたら、うるさいでー」「子供、注意せなあかんでー」と
通りがかりの人でも窓からでも直接言われるけれど(電話はないですね…)誰も気を悪くしないし、
一人が加われば誰かが「あっ、あれせなあかんかった〜」と、ここでどなたかが書かれていた言葉で言うと
「スマート」に去って行き、度を越さないように上手く調整していたように思います。
でないと今後も長く続く付き合いが苦痛にもなりかねないし、自分の大切な時間も失われる。
私達子育て世代がおばちゃんになる何十年か後には、このマンションもいろんな世代のおしゃべりの輪が
できているのではないかと思います。
ここは室内の防音も環境もいいマンションです。子育て楽しみましょ。
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670
マンション住民さん
子どもを持つ母です。
共用部分で子どもが走り回ったり大きな声を出したりすることに対して、いつもびくびくして過ごしています。その度にいつも子どもを叱っています。これでは子どもも萎縮してかわいそうです。
この掲示板をみていると、常識的な範囲で子どもはこの程度うるさいものだと理解してくれない人たちが多すぎます。母親たちはみんながみんな平気でほったらかしている訳ではありません。子育てを経験しないとわからない辛さです。
エントランスやガーデンでの井戸端会議なんて書かれていますが、母親たちは近所付き合いをしてはいけないのですか、ベビーカーもあるしある程度場所をとってしまうのは仕方ないし、ここで書かれているよりずっと子どもに注意を向けて気を配って立ち話をしているつもりです。声が大きくなるのも、またうるさがられるのではないかと心配して子どもに静かにしなさいと怒鳴ったりするためだったりします。
子どもがいない家庭や子育てを経験していない方や子どもが嫌いな方たちにとっては普通の子どもの声でさえ騒音になるのでしょうね。でも、子どもがいない社会なんてありえません。書かれているほど非常識な子だってみたことありません。母親だってきちんと注意しています。
断片的に一場面をみて母親たちにマナーがないとか無頓着だとか思われてるのは悲しいことです。どれだけ周りにきをつかって過ごしているか。。。
子育てしている母親というのは行動範囲が限られるものだし、常に子どもと向き合ってストレスだって溜まります。同じ母親同士でのコミュニケーションは育児で息ずまったり悩んでいるときにとっても救いになるものです。
そんなに迷惑することがあればはっきり注意してもらったほうがありがたいです。言われれば素直に受け止められますし、話あえると思います。掲示板での書き込みはなんの改善にもなりません。
もうすこしいろんな面で寛容なゆとりを持ってほしいものです。
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671
マンション住民さん
お母さん方が全員うるさいなんて、どなたも言っていないと思いますし
ましてや近所付き合いをするななんて誰もいっていないと思いますよ。
素敵なお子さん連れのご家族が大多数だと思います。
ただ、かなり騒々しい方々がいらっしゃるのも事実です。
集団になると、大きな声を出していても気がつかないのでしょうね。
ガーデンを一歩出れば、向かいに美しの森公園もあるのですし
話が盛り上がり、少しうるさくなってきたなと思ったら公園や自宅に移動するのが良いと思います。
それに「思いっきり遊んでいい場所」と「静かにしなければならない場所」を教えるのも子育ての一環ですよ。
ガーデンもエントランスもラウンジも共用スペースです。
子連れだからといって全てが許される訳ではないですし
「子育ての相談」もガーデンでしか出来ない訳じゃありませんしね。
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672
マンション住人
671さんに同感です。こどもの騒音に厳しいのはむしろ子育てが一段落した人かもしれません。やればできることが分かっているからです。私もそうです。どうかパワー溢れるお子様を公園で遊ばせてあげてください。それが無理な小さなお子様はおうちで静かに遊ばせてあげてください。小さいからいつでもどこでも騒いで良いわけではありませんし、教えてあげて手本を示せば小さなお子様でも静かにできますよ。幼稚園で座っていられない子は小学校で苦労します。場所をわきまえることは大事な躾です。絵本を見せたりおもちゃをもたせたり工夫をしてみて下さい。今は大変でしょうけど、頑張ってくださいね(^-^)
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673
マンション住民さん
670です。
671さんと672さんのような意見がきけて安心しました、一部の常識に欠ける母親とひとくくりに判断されては嫌だったので、救われました。ガーデンもあまり居たことがないし。
そういうことであれば、言われるまでもなく十分躾けしているつもりなので自信を持って子育てできそうです。ありがとうございます。
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674
マンション住民さん
「子どもがいない家庭や子育てを経験していない方や子どもが嫌いな方たちにとっては普通の子どもの声でさえ騒音になるのでしょうね。」
悲しくて泣きました。母になった方がそんな憶測を言うなんて。子どもを失った家庭だってあります。
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675
住民さん
670さん
私は二人の子供の母親です。
もう子育て終了組みと言われる年齢にまでなりましたが・・・。
子育てしているお母さんだけがストレスをかかえているわけではありません。
皆さんそれぞれ事情があり、それなりにストレスはあるものです。せめて我が家ではくつろぎたいと思ってしまうのは当然ではないでしょうか?
子供がいない家庭、子育て経験がない・・・子供に恵まれない方もいますし、子供をあえて持たない家庭の方もこのマンションには多いかもしれません。
でも子供を持ったお母さんがこのような発言をされている事が寂しく感じました。
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676
住民さんA
色々と議論になっていますが、相手に対して意見を言うだけでなく、お互いに少しずつ
改善できたらいいなぁと思いました。ちなみに私は子育て世代ではないです。
周りの方は少し子育てママたちの苦労を考えてあげて、騒音に対しても少し優しく
接してあげたいなぁと思いますし、逆に子育てママは騒音を気にする方々がいることを
考えて、面倒ですがちょっと場所を移したり子供の行動により注意して欲しいなぁと思います。
私はきちんとしている、と思われるかもしれませんが、今より改善するためには「自分に
何が出来るだろうか」と考えてみて欲しいのです。相手への押し付けだけだと何も改善
しませんものね。
でも今回色々と議論があったことで、子育て世代ではない私もママさんたちの気持ちが
すごく良く理解できましたし、騒音を気にする人たちの気持ちもやっぱりよく分かります。
お互いの立場を思いやるための良い機会だったと思います。
この掲示板を見ていないで改善されないケースは、どなたかが仰られていたように
管理人さんにお願いして気づいて頂くのがよいと思います。気づけば状況を変えて
下さるママさんたちだと思います。
私の上階に住むご家族もお子様が2人いらっしゃいますが、「子供の足音がうるさく
ないでしょうか」とか「何時ごろにおうちにいらっしゃいますか」などこちらの在宅
状況まで気にして下さっています。
個人対個人だとものすごく常識的なママさんたちです。個人対集団となるとなかなか
すべてに配慮するのも難しいですし、ある程度寛容に接してあげたいなぁと思います。
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677
マンション住人さん
何千万円も払って買った家ですから静かに穏やかに暮らせたらと切に祈る気持ちです。
前に住んでいたマンションは毎日子どもが駐車場で騒いでいて、車に引かれそうになっても(そこのお母さん達はおしゃべりに夢中で子どもの様子などみていません)毎日の大騒ぎは収まりませんでした。家にいるだけで気が休まりませんでした。子どもだから寛大にと言われても他人の子どもの大騒ぎにこちらが参ってしまいます。
今度の家では心穏やかに過ごしたいです。私が見掛けるお子様連れの方々は良識があるように感じています。
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678
住民さんA
ロビーエントランスのソファに座り、テーブルの上でお菓子&飲み物を広げてるお母さん達を見かけました。子供たちは走り回りうるさかったです。あの場で飲食はみっともないと思います。
みなさん、どうおもわれますか?なぜ他の住民の迷惑を考えて生活出来ないのでしょう。お子様の教育にもよくないですね。
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680
匿名さん
民度はともかく、ロビーでお菓子を広げて楽しむぐらいは「活気」ということでいいんじゃないでしょうか?そんなに息をひそめて美術館の中のように過ごさなければいけませんか?
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