横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ドレッセ美しの森セントヴェール☆住民専用掲示板」についてご紹介しています。
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Laurel(契約者) [更新日時] 2010-02-07 11:33:12

入居に向けて入居説明会・内覧会・・・イベントも盛りだくさんです。
入居予定者同士で情報換して、一緒に新生活をエンジョイしましょう!!

所在地:神奈川県川崎市 宮前区犬蔵2丁目32番1、2(地番)
交通:東急田園都市線「たまプラーザ」駅から徒歩10分
http://www.u-mori.com/

*此方は入居者専用板です。検討中の方等は検討板へどうぞ!!
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8984/
なお、「契約済みさん」「入居予定さん」「入居済み住人さん」等と住人であると判る名前で書き込まないと、マンションコミニュティのルールにより削除される可能性があるので注意しましょう!!



こちらは過去スレです。
ドレッセ美しの森セントヴェールの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-12-11 09:27:00

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ドレッセ美しの森セントヴェール口コミ掲示板・評判

  1. 561 匿名さん

    礼拝堂工事始まるんですね

  2. 562 マンション住民さん

    あれっ?

    少し前からネットつながらなくないですか?

    うちだけ?

    このカキコはEモバイルからです

  3. 563 マンション住民さん

    入居して半年近くなりますが、皆さんは東京ガスのリモートプラス(でしたっけ?)お使いですか?
    我が家では登録したものの一度も利用したことがありません。

    考えてみたら、私共は管理人さんとお話したのも引っ越しの日の朝だけ、コンシェルジュさんにも挨拶した以外何もお願いしたことがありません。
    カフェも利用したことがないですね。あと広告によく載っていたスカイテラス(?)というのにも行ったことがないのですが
    皆さんはどんな感じでご利用されているのでしょうか?

  4. 564 住民さんX

    >562さん

    11時40分ごろからインターネットがつながりませんでしたね。iTSCOMにすぐ電話をしたのですが、電話が混んでいるとのことで、つながりませんでした。多くの人が問い合わせをしたのでしょうね。13時半には復旧していましたが、iTSCOM.netの障害情報にはなぜか載っていません。

    先日の臨時総会でも質問がありましたが、iTscomのインターネットのスピードは遅いですね。うたい文句どおりではないと思います。どなたか検証していただける技術に明るい方は居りませんでしょうか。

  5. 565 マンション住民さん

    563さん

    リモートプラスは外出した際に「お風呂消したかな?」と不安になったときに使いました。
    夏に、エアコンをリモート操作で運転するかな?と思いましたがもあんまり使わなかったですね。
    なぜかな・・?

    カフェは最近 気分転換をかねて読書をしに行ったりでたまに使っています。そこにいると学生さんが勉強したりとか、お子さんを連れたお母さんが外出から帰ってきて一休みをされ、ついでにコンシェルジェさんと話をされたりとか 皆さん、おのおののアイデアで使い始めているみたいですよ・・・

  6. 566 マンション住民さん

    我が家はミストサウナ、食洗器、リモートプラスは未だに使ったことがありません。

  7. 567 マンション住民さん

    私はウェスト棟のエントランスに近いほうなので、イースト棟にあるカフェやコンシェルジュさんはほとんど接点がなく、その利点をあまり享受できていないです。
     でも家の設備はよく利用してます。ミストサウナは夏の間はさすがに使いませんでしたが、寒い時期になると最低でも週1回は使ってました。体が芯から温まるし、肌ツヤもよくなります。友人が泊まりに来たときなんかもミストサウナに感動してます^^
     食洗機は主に私が使っており、妻は「手で洗った方が早い」と言って使っていませんでした。でも節水で圧倒的に手洗いより食洗機の方が優秀であることをアピールし、最近のエコブームに合わせて妻も食洗機派になりました。

     リモートプラスに対応したエアコンが少ないということだったので、我が家は利用しない方向でエアコンを選定しました。家に帰ったらすぐ涼しい部屋に入れたり、あったらあったで便利なんでしょうけどね。

  8. 568 マンション住民さん

    560さん

    558です。 
    あれ!注意事項の看板に書かれていました?ならば勘違いです。すいません!!引っ越したころに読んでそれ以来なので記憶が蒸発してしまったようです・・・
    でも、もともとわかりにくい「注意事項の看板」ですから おっしゃられるように気づいていない人が多いんだろうなと思います。ということは 気のついたときに注意(お願いになるのでしょうか?)していくしかないですね。

    うちには「わんこ」はいないのですが、「セントヴェール住民」のしるしみたいなものを付けてお散歩するのもよいアイデアかもしれないなと思いました。マイナスのイメージに取られる方もいらっしゃると思いますが、もし「わんこ」がいて、散歩に出たときに 公園で同じマンションの「わんこ」とわかれば 飼い主同士コミュニケーションできるきっかけになるかもなーなんて思ったりします。
    せっかく、「わんこ」を飼ってよいマンションなので みんなが納得・安心できる方法とか環境が工夫できるといいなーと思います。

  9. 569 マンション住民さん

    サービスは利用しないというのは何となくわかります。私も今までカフェラウンジに座ったら、コーヒーを頼むものだと思っていて、さっき妻に座るだけでもいいんじゃない?と言われたところです。
    室内の設備機器を利用されないお宅もあるのですね。
    我が家は結婚以来ずっと食器洗いは私の担当なので、食洗機のお陰で本当に楽させてもらってます!

  10. 570 マンション住民さん

    564さん

    562です
    いちおう私は専門ですが、itscomは所詮100Mbpsのベストエフォート回線ですからね。。。
    それを何回線引いていて、何世代で共有しているかがポイントです。
    皆さんが一斉にyoutubeやニコニコ動画なんて見たらあっという間に100Mbpsなんて
    いっぱいになってしまいます。
    このマンションのネットワーク構成図が見られればある程度判断できます。

    一世帯月額1500円負担とすれば341戸なので約50万円の予算です。
    これ以上悪化したら理事会決議でUSENの500Mbpsに変えちゃうよーとか訴えたら
    少しは改善してくれるかもしれません。

  11. 571 住民さんZ

    100mbpsベストエフォート型+マンション一括契約なんだから、回線混雑はほぼ間違いなく住民の使い方に問題があるでしょうね。
    問題というか、夏休みとかで単にネット使う人が増えただけなんでしょうが。まあ、P2Pとかyoutubeとか、色々要因はあると思いますよ。

    しばらく様子をみて、悪化するようなら回線利用状況の調査が必要かもしれませんね。

  12. 572 マンション住民さん

    運がよいのか、家はインターネットにつながらないことも遅いことも今のところないのですが、下り90Mbps程出てます。
    数ヶ月前に仕事場でUSEN占有にしてみましたが、体感速度は上りも下りも家とあまり変わりません。セキュリティソフトも入ってますしね。
    P2P規制なら仕方ありませんが、youtubeも一家庭複数台接続も普通の使い方ですから、それでつながらない&遅いとしたら補強が必要でしょう。
    ただ全世帯一斉に接続していることも少ないかな、ガスの検針日くらいでしょうか。

  13. 573 マンション住民さん

    572さん

    すいません。教えてください。ガスの検針日にインターネットにつなぐとよいことがあるんでしょうか?電気はない?

  14. 574 住民さん

    573さん

    572さんではありませんが、ガスの検針をインターネットで自動的にやっているということではないですか。

  15. 575 マンション住民さん

    入居して半年弱ですが、毎日生活していると家の中もあちこち汚れてきます。
    最近悩んでいるのが、洗面台(洗面ボール?蛇口の水が直接あたる部分)
    の汚れです。なんだか黄ばんできて、汚れの層ができているような感じなのです。
    硬いものでこすればとれるようなのですが、キズがつきそうで躊躇してしまいます。

    今はやわらかめのスポンジでこすり洗いしていますが、黄ばみはきれいになりません。
    重曹のようなものだと落ちるのでしょうか。

    みなさんどのようにお掃除されていますか?よい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら
    教えていただけないでしょうか。

  16. 576 マンション住民さん

    575さん

    うちはひとり暮らしですが(汗

    洗面台は新品の状態に近いと思います

    簡単なことですが、使った後あるいは長時間利用しない場合

    水滴を雑巾でふき取るだけです

    少し手間ですが一日一回でも拭けばかなりきれいになると思います

    参考まで

  17. 577 マンション住民さん

    573さん

    572です。失礼しました。574さんのおっしゃられる通り、住戸内HUBでLAN回線は東京ガスのIPユニットにも分配されているので、これを通じてガスメーターの検針(及びリモートプラス)は通信しているという意味でした。得にも何にもならない話ですみません。
    以前、これがIPアドレスを掴んで放さず、つまり固定になってしまい(正常は空いている所に動的に割り当て)、インターネットに接続できない住戸が出て緊急メンテナンスが行われたと思います。

  18. 578 マンション住民さん

    577さん(572さん)

    573です。
    えっ!知りませんでした…。そんな風になっているんですね。もう少し自分のうちのことを勉強せねば!と思っています。
    ご教示いただきありがとうございました。

  19. 579 マンション住民さん

    575さん

    私も水垢(カルキ)の汚れが普通の洗剤(弱アルカリ性)では取れなくて困っていましたが、クエン酸や酸性洗剤が有効だと知りました。下記のサイトを参照ください。

    http://home.yomiuri.co.jp/soudan/maintenance/20070530hg02.htm

    メラミンフォームでこするのが簡単とありますが、まだ試していません。

  20. 580 マンション住民さん

    洗面台に「激落ちポイポイ」というスポンジを使ったら見事に新品の輝きが戻りました。近くのFitCareDepoで売っていました。お試しあれ。

  21. 581 マンション住民さん

    洗面台や浴室の台(洗面器を載せる)に激落ちを使うと細かいキズがつきませんか?
    陶器などの硬いものではなく樹脂製なので使うのを躊躇していましたが、大丈夫なら使ってみようかな。

  22. 582 住民さんA

    質問です。どなたか近くで自転車のパンク修理をしてもらえるところご存知ですか?
    駅に向う途中の角にあるコギーで断られました。(自社製品でないため)

  23. 583 マンション住民さん

    582さん

    私は平崎橋のプレッセのはす向かいにある「あざみのりんりん」という自転車屋さんまでもっていきました。新石川東名北の交差点の近くにもありますが、距離的には変わりませんね。尻手黒川の方はまだ調べていません。

    自転車商売は、日ごろのサービスが大切だと思うのですが、コギーのように買った人にしかサービスはしないというのもずいぶん強気だと思います。いつまで続くか。

  24. 584 住民さんA

    583さんへ
     582です。自転車屋の情報ありがとうございます。助かりました。
    早速、修理に行ってきます。

  25. 585 ニュイ

    皆様今晩は。

    床の状態について質問させて下さい。
    我が家では入居時にフロアコーティングをせずに、そのまま入居しました。
    半年経って、キッチンマットを敷いていない箇所とダイニングテーブル付近にかなり
    水玉模様の薄いシミが出来てしまいました。
    水がこぼれた状態でほんの1分でこのシミが出来ます。
    皆様はどのような状態でしょうか。
    かなりの数出来てしまい、気がついた時には時既に遅しで、気になります。
    2人とも無頓着な性格で、普段からもっと気をつけていればよかったのですが…。

    2人とも仕事もかなり忙しく、普段の週末に通常の掃除をするのがやっとなので
    年末に大掃除をする際にワックスをかけようかと思いますが、改めてワックスを
    かければ直る種類のシミなのでしょうか。
    ようは、水性のため薄く剥離しているのではと考えますが、そのまだらの状態で
    ワックスをかけても直らないのですかね?

    フローリングの質感が無くなるのが嫌でギリギリまで悩んでコーティングをキャンセル
    したのですが、今となってはしておくべきだったのかと考えてしまいます。
    対策はどうされてますでしょうか。

    よかったらお時間のある時にご意見をお聞かせ下さい。

  26. 586 マンション住民さん

    コーティングは専門の方に聞いたら全く不要とのことでした。
    友達はは、コーティングしたら、かえって傷がついたときに目立ってしまったと言っています。
    ワックスを半年に1度かけることが、きれいな状態を保つ秘訣のようです。
    あとは、いつかは直すつもりで、日々神経質にならないで暮らすようにしたほうがいいのかもしれませんよ。

  27. 587 ニュイ

    コーティング不要なんですね。
    半年に一度のワックスで頑張ります。
    それにしても我が家は非常に水はねが多い。そこをまず気をつけるべきですね。
    無頓着な夫とダイナミックな奥様がどこまで気をつけられるのか疑問ですが
    まずはこまめに掃除して未然に防ぐことにします。

    ありがとうございました。

  28. 588 おじゃましますさん

    おじゃましますm(__)m

    住民ではありません。
    シルフィーノの購入を検討している者です。

    セントヴェールと同じようにシルフィーノにも屋上のテラスのある部屋があるのですが、
    らせん階段を使って上がるテラスの使い勝手はいかがなものでしょうか?
    らせん階段が小さく見えたもので・・・。

    コメントをよろしくお願いします。

  29. 589 マンション住民さん

    575です。
    576さん、579さん、580さん、洗面台の汚れの件、アドバイス
    ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。

    やはり普通の家庭用洗剤では落ちない汚れなのですね。
    アドバイスいただいた方法を試してみようかと思います。

  30. 590 住民さんA

    新聞について
    先日の総会でも新聞受け取りについて質問議論となりましたが、新聞配達員に一定の場所に新聞を置いてもらって、早朝ダイエットに励まれている方が(以後配達員)各戸別に配達していただくのはどうでしょうか。
    新聞販売店からも一者例えば50円でも割戻してもらえば配達員さんのアルバイトにもなるし。
    こう言ってる私がその配達員に立候補すればいいのですが、現在は体力的に毎朝配る自信がありません。
    それでもこれだけに入居者がいらっしゃるわけですから、毎朝早朝散歩ジョギングされている方もいらっしゃるのではないですか。
    ぜひどなたか配達員に立候補いただけないでしょうか。ダイエットとアルバイトの一石二鳥になります。
    私のこの意見組合サンで取り上げていただけるでしょうか

  31. 591 住民さんE

    はじめて利用させていただきます。
    よろしくおねがいします。

    590さんへ
    現在でも誤って配送されるときがあります。
    配送ミスをしたときは誰が責任を取るのでしょうか?
    そんなに新聞取りにいくのめんどくさいですかねぇ。

  32. 592 住民さんZ

    >590
    荒唐無稽ですね。
    もう少し現実的になりましょう。

  33. 593 住民さんC

    20年程前に50世帯くらいのオートロックのマンションに住んでいた時、
    新聞は玄関先への戸別配達でしたが、防犯上の理由で集合郵便受けに変更になった経験があります。

    管理人さんは常駐でエントランスは関所のような造りでしたが、やはり早朝夜間は座っておられず、
    新聞配達さんは教えてある暗証番号でオートロックを解除して入ってました。
    ただ、配達以外で「同じ階の者です」と身分を偽ってドアを開けさせる勧誘の横行や
    留守中に新聞を止めていたのに上層階に泥棒が入ったりして住人が不安を感じたからです。

    皆さんパジャマ姿や頭にカーラーを付けたままで取りに出てましたよ。
    お年寄りの方や病気の時などは管理人室にインターホンでお願いすると持って来てくれました。(郵便物も)
    もし、何らかの理由で郵便受けに取りに行かれない方がいれば、1、2軒なら私がついでにお届けします。

  34. 594 ぽにょ

    私は新聞はポストでいいと思います。以前のマンションでも最初はポストで、しばらくしてからお年寄りの方が玄関先まで配達して欲しいという事で、24時間有人管理のマンションでしたが各住戸の玄関先まで配達される様になったのですが・・・。やはりトラブルが数件発生しました。旅行に行かれている方の部屋に空き巣(犯人は新聞配達員でした)、配達員が吸ったと思われるたばこの吸殻、殻のプリンの容器やポテトチップスの袋が廊下に落ちている・・・などなど。各住戸に新聞が配達される様になってからの出来事で、その後ポストまでの配達に戻りました。ここも大きなマンションです。いくら管理人さんがいるからと言っても、配達員の方がどこで何をしてるかまではチェック出来ないような気がします・・・。
    なので私は絶対に反対です。

  35. 595 住民さんB

    以前のマンションで早朝4時、5時に寝室脇の廊下を何社もの新聞配達員が走っていてうるさかったので、私も反対です。

  36. 596 匿名さん

    微妙な問題ですね。
    自分も、最初は面倒くさいし、くちゃくちゃの頭で誰かに会うのも嫌だななと
    思っていましたが、今では朝の生活リズムの中に組み込まれました。
    出社の前に、天気や気温等、外の状況が一度わかるのもそれなりにいいかなと。
    少し歩くだけでお腹も減るし。
    これから寒くなってくると又考えも変わるかも知れませんが。
    と言うことでアンケートが来たら、やはりセキュリティ優先かな。
    まあ、多数決で決まった方に従います。

    並びの方たちとそれなりに親しくなったら早く行った方が取ってくる
    というのもいいかもしれませんね。

  37. 597 マンション住民さん

    《並びの方たちとそれなりに親しくなったら早く行った方が取ってくる
    というのもいいかもしれませんね。》
    軽いご親切のお言葉かと思いますが、親しくなるとポストの暗証番号を知るということですか? 
    とても考えられません。一軒家と違い気楽にプライバシーを守って暮らしたいのでマンションに来ました。そこまでは、パスします。自由な時間に取りにいきたいです。

  38. 598 マンション住民さん

    遅くなりましたが、>>No.588さん。
    らせん階段の使い勝手は特に不自由はありません。
    ただ、フロラージュのそれとの大きな違いはステンレス製でない事。
    これが大きく、我が家のそれは早くもわずかながらサビが生じてきました。
    もっともこの問題も、階段が屋内型か屋外(ベランダ)型かで違うわけで。
    シルフィーノも両方のタイプがありますね。どちらを選択するかが
    一番のポイントだと思います。
    私が屋外型を選択したのは①開放感がある②専有部分に入らないので価格が低め
    ③屋内型は窓ガラスの掃除が困難④屋内に階段があってもそこはデッドスペース、という
    理由からです。要は屋上に出られれば良いので。
    テラスの使い勝手も申し分ありません。
    もう少しして余裕ができたらいろいろ手を加えようと思います。
    特に何かメンテナンスが必要という事もなく、
    屋上緑化の季節の変化と虫の声が特典でしょうか。

  39. 599 マンション住民さん

    新聞配達の件が話題になっておりますが、いろいろご意見はあると思います。
    私は、各住戸への配達が当たり前だと思います。
    セキュリティーの問題ですか? キリが無いですね!
    騒音の問題? 各住戸の方が行き来してはよっぽど騒音がでますね。
    数日に渡る不在時の問題? 配達店に事前に連絡すれば対応してくれますよね。
    前住のマンションでは全く問題ありませんでした。
    管理会社さんでは、トラブルを軽減させるべく集合ポストへの配達を推奨しているようですが、見苦しいですね。
    アンケートがあるとお聞きしておりますが、結果は全て公表し、公平な多数決での決議を希望しております。
    役員の皆様、ただでさえ大変な中ななか本当にご苦労様ですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

  40. 600 匿名さん

    新聞を取りに行く住民は走りませんが、配達の方は廊下を走ることもあるでしょう。
    数日に渡る不在を販売店に知らせることこそが、あらぬ事態を招くことにもなりかねません。

    確かに寿司屋や生協だって配達に入ってきます。完璧に守られた空間という安心感がスキを作ることになるかもしれません。

    ですが、セキュリティーは「キリがない」という性質のものではないはずです。可能な限り危険につながる環境は排除すべきです。


    配達員が管理人のところで記帳してから中に入れてもらうという手はあるかもしれません。が、それも管理人と警備員がちょうど入れ替わる時間帯だとうまく機能しないと思われます。


    新聞屋さんを悪く言うつもりはありませんが、住民が寝ている早朝という意味では他の配達より特殊です。

  41. 601 住人

    600の方に同感です。
    新聞配達は人気のない深夜です。生協や宅配と比べられる問題ではないはずです。

    私もアンケートきたら、反対にさせて頂きます。

  42. 602 マンション住民さん

    新聞の件ですが「多数決での決議を希望」とありますが、この件を多数決で決めて良いのでしょうか? 私はこのマンションに決めた理由としてセキュリティがしっかりしていると思えたからです。人目の少ない早朝にマンションの住人でない人をマンション内に入れる行為は、明らかにセキュリティレベルの低下になります。これは購入当時の販売条件を変更することになりますので、全員一致が必要です。この件は色々な問題を含んでいますので軽々に考えないほうが良いと思います。

  43. 603 匿名さん

    私も反対。

    特に602さんと同意見です。入居する前提となった事項を理事会で変更する場合には多数決が加重されるべきだと思います。

  44. 604 マンション住民さん

    新聞の問題もそうですが、運用をゆるくする案は通りにくく
    逆に運用を厳しくする案については比較的すんなりと多数決はおろか
    少数意見で決定されてしまうような傾向にあるのが気になります。

    新聞について自分はとっていないこともあり中立です。
    監視カメラがきちんと機能していれば犯罪の抑止になってくれている
    とも思います。

  45. 605 マンション住民さん

    新聞 盛り上がっていますね。
    新聞を取りに行くのは私の役割なので、個人的には「びみょう」です。ただし、我が家としては考えるまでもなく「反対!」(なんだろうな…)

    先ほど、理事会の議事録を拝読いたしました。理事の皆様・管理会社さん たいへんご苦労様です。横浜市との境に信号機ができるのか?など細かい話を丁寧に調査・審議いただいているようで、頭が下がります。
    住民としての義務(責任?)として、予定されているアンケートには きっちりと日限までに回答したいと思います。

  46. 606 マンション住民さん

    私達夫婦がこのマンションに決めた理由の一つに、新聞配達は集合ポストまでという決まりがあったからなんですが・・・。1年も経たないうちにこんな事になるとは思いませんでした。新聞とってない人には、まったくメリットのないシステムですよね。ちなみに我が家は新聞は取っていますが。東急さんのセキュリティってこんな物かと呆れています。やはり都心の高級マンションの様なセキュリティをこのマンションに望むのが間違いなんですかね・・・。なるべく、自分達で守れるものは守って行きたいです。

  47. 607 マンション住人

    606さん
    現状は「新聞を部屋のドアまで配達してほしい」と希望している人がいるだけで、東急さんがそれを認めたわけではないのですよね?私もセキュリティの方を優先したいです。現状でも決して行き届いたセキュリティというわけではないと感じる部分もあり(具体的には書きません。ここは誰でも見られる掲示板なので。)、これ以上、少しでも無防備に近付くのはあまり気が進みません。新聞をポストまで取りに行くのが困難な方には申し訳ありませんが、私も集合ポストまでの配達で充分だと思っています。

  48. 608 マンション住民

    そういえば、シルフィーノは玄関先までの配達だそうですね。私の知人がシルフィーノを検討していたのですが、この事を聞いて購入は見送るという残念な結果になってしまいました。たまプラーザに住むのが夢だそうで、たまぷらの他のマンションを検討するとの事です。ただ、シルフィーノが玄関先までの配達(シルフィーノのデベの方から直接お聞きしました。)なので、セントヴェールもシステムが変わってしまうのでは?と不安に思っております・・・。

  49. 609 匿名さん

    戸建に住んでいたので、新聞とりに行くのが面倒だな、と思っていましたが、みなさんのご意見を聞いてやはり、取りに行くべきなのだな、と思いました。
    確かに、既に規約に在ったものならば、そんなに簡単に変更は出来ないのが筋でしょう。
    規約の変更は重く考えないと規約の意味がありません。
    足腰の弱い老夫婦の方など特別の事情のある方がいれば、別個に良い案を考えなければね。
    将来みんなで歳をとればまた良い方法を考えて規約を変更ですね。

  50. 610 マンション住民さん

    新聞、私も申し訳ないのですがオートロックのマンションで新聞配達の人が建物内まで入るのは考えられません。今まで住んだ所はどこもそうでした。
    転勤先のNYでもそうでした。理由はやはりセキュリティだと思います。(もっとも新聞は売店で買う人が多いですが)まとめて入り口にドサッと置いた物をベルボーイが玄関まで配ってくれました。
    もし取りに行けない事情があるなら、コンシェルジュさんにお願いするというのはどうでしょう?時間は遅くなるのかもしれませんが。

  51. 611 住民さんZ

    >604
    一般的に、人間は既に受けている利益を失うことに対して、大きく反発するといわれています。
    購入時、「安全の維持という意味で部外者を入れない」という利益を失うということに対して、反発が発生するということは容易に想像できます。

    また、上記から、ルールというものは、一度緩くしてしまうと厳しくすることが難しいとも言われています。
    よって、厳しいルールのうちは、厳しいままでいることが結果として比較的安定するのではないでしょうか。

    >606
    >東急さんのセキュリティってこんな物かと呆れています。
    東急は何も決めてませんよ。東急が変えようとしているわけではありません。
    全て住民側からの課題です。その辺混同しないようにしていきましょう。

  52. 614 匿名さん

    そもそも玄関先の新聞受けを見てみてください。あのスペースに広告入りの新聞が入るとはおもえません。クーラーの上あたりにおかれるのがせきのやまでしょう。新聞を許してしまえば今後の
    運用はすべてゆるゆるとなる気がしてなりません。そも購入前にそんな約束になってませんから。

  53. 615 マンション住民さん

    この数日前まではシルフィーノの「新聞は各戸配送」を
    いいなぁ、と思っていた者です。
    なるほど、セキュリティの面での不安ですか。よく解ります。
    しかも現状をもって良しとして購入されたのならなおさら当然です。
    私個人は今も各戸配送がラクだなぁと思っておりますが、
    これは確かにそんな問題ではありませんね。
    なので今の方式に賛成します。取りに行くのが面倒、という個人の問題より
    マンション全体の防犯と、それ以前にこの状態を約束されて
    それを信頼・評価して購入した、というのは比較にならぬ大きさです。

  54. 616 住民さんE

    三井不動産が、『オートロックマンション、新聞配達と防犯の両立めざす』 と称するシステムを開発したようです。

      http://nikkeimedialab.jp/blog/2008/06/post-771c-1.html

     でも、逆に言えば、大手デベの物件では、オートロックマンションでは新聞各戸配達は、あまり例がないということなんでしょうね。(記事中には、24時間管理人さん常駐の物件では管理人さんが確認してから配達の方を中に入れる例がのってますけど)

  55. 617 住民さんX

    新聞の個別配達の件は、反対派が多いのでしょうか。
    私は早朝出社して会社で読む習慣があるので、自宅では取っておりません。
    セキュリティの件で皆様の意見大変参考になりました。
    私も出来れば、ポスト対応のままでいて欲しいと望んでいます。

    何名かの方が代替案として、身体的や年齢などのやむをえない方の事情を考慮して
    その方たちのみコンシェルジェさんで対応する案や、純粋に親切な気持ちを持った
    方たちが近所の方で協力したり、対応しますと申し出てくださったりした投稿を
    拝見し、実現可能かどうかは別にしても、単に規則に固執するだけではなく柔軟に
    できる範囲で対応しましょう、という前向きでとても心のある方が同じマンション
    にいるのだなあ、と、ほっとする思いで拝見しておりました。
    審議は別にしても、暖かい意見が見られるのは、長く住まうべく入居したものにと
    っては非常にありがたいことです。

    そんななか、新聞問題で若干気になるのは(個人的な意見ですが)、エントランス
    に置かれた古新聞の回収と、そのお返しとして置かれているトイレットペーパー。
    最初に見た時は回収が遅れた方の分がぽつぽつと点在していて、なんだこれは?と
    不思議な違和感がありました。
    人を迎える事の多い我が家では、なんとも言えない微妙な気持ちになります。
    普通どのマンションでもエントランスでこういった風景を見るものですか?私は
    マンションがはじめてなのですが、どうもなじめないでいます。みっともなく感じ
    てしまう。
    勿論、外観的な観点だけで申してますので、やむをえないのかもしれませんが・・・。
    皆様のご意見を伺えればと思います。

  56. 618 マンション住民さん

    617さん

     そうですね、新聞の山はちょっと気になりますね。
     マンション住まいは2件目です。前に住んでいたマンションでも同様のサービスを新聞屋さんはやっていましたがほとんど誰も出していなかった。
     たぶん二つ理由があったと思います。
     このマンションと同様に24時間ごみ捨て可能なゴミ捨て場があり、そこに皆さん出したいときに出していました。部屋に余分なものを置いておきたくないというのがひとつの理由と思います。
     もうひとつは、管理会社のほうで、そこにたまった古紙を回収業者さんに引き取ってもらい(売却)し、管理組合の方に毎年雑収入として入金があったので、わずかなのですが、「マンションの管理費の足しになっている」という気持ちで皆さんトイレットペーパーを選んでいなかったみたいです。(管理会社の担当の方が、総会などで「今年はXX円の収入になりました!」と説明(PR)をしたということもあったと思いますが…)
     たぶんこのマンションも同様に古紙業者に売却しているんじゃないかと勝手に思っていて、今のところ我が家ではトイレットペーパーの方は選択していません。
    (本当のところ、このマンションでは古紙の処理はどうしてるんだろう・・・?)

  57. 619 マンション住民さん

    618さん

    >(本当のところ、このマンションでは古紙の処理はどうしてるんだろう・・・?)

    Good questionですね。私の見るところ、川崎市ではなく回収業者がダンボールや新聞などの古紙を回収しています。

  58. 620 マンション住民さん

    618さん

    >本当のところ、このマンションでは古紙の処理はどうしてるんだろう・・・?

    Good Questionですね。私が見た限りでは、川崎市ではなく回収業者が古紙を持っていきます。

  59. 621 マンション住民さん

    新聞の件、ところでアンケートはいつごろできるんでしょうね?
    たしか9月上旬と聞いたような気がしましたが・・・。

  60. 622 マンション住民さん

    619さん 
    618です。情報ありがとうございました。
    回収業者の方に回ってそしてリサイクルに回っているとなれば、管理組合に多少の入金もあるはずですね。(前のマンションと同じシステムかな?)ならば我が家はこのままで行きたいと思います。
    少しでも早く、家の中から古新聞の「かたまり」を出したいですしね…。

    621さん
    第3回の理事会の議事録が配布されていると思いますが、そちらを拝見すると新聞のアンケートについてはほかのテーマと一緒に まだ文面の作成段階で次回の11月中旬の次回理事会まで継続審議となっている様子です。
    いろいろ審議をした上で完成がちょっと遅れてしまっているということみたいですね。(トントンと進んでも11月後半になるのではないでしょうか?)
     ということは、まだ、アンケートを記入するまで時間があるようなので「なんと書くか」もう一度各家庭でしっかりと考えたら良いのでは?と思います。

  61. 623 マンション住民さん

    618さんの以前のマンションのように、新聞回収はイースト、ウェストのそれぞれのゴミ捨て場に
    出してもらうようにしたら如何でしょうか。

    確かに617さんが言うように、エントランスに古新聞やトイレットペーパーが点在するのは見た目によくないと思います。新聞取っていない方も居るわけですから、迷惑に感じる方もいるかも…。
    私自身もちょっと抵抗あります。

    トイレットペーパー選択の方用の場所を設けてもらって、その他の方は古紙回収にごっそり出せると言う形式になればいいのではと思います。

  62. 624 マンション住民さん

    新聞回収置き場については617さんと同じように思います。
    前のマンションでもエントランスが回収場所でしたが、目立たない場所でした。回収後は管理人さんがトイレットペーパーを郵便受けブースに整頓して置いてくれていましたし。
    このマンションはエントランスが複数ある代わりに(セキュリティの面でも弱点だと思いますが)各々は狭いというか、貧相というか、そういう場合のことが考えられていませんね。

    あと、古紙回収で管理組合に本当に入金されていますか?
    以前、町内の役員をやった経験から、古紙でわずかながらも収入がありましたが、ダブついて価格が下がると回収にも来てくれなくなり困った事がありました。仕方なく普通ゴミに出しました。
    その点、新聞販売店のサービスは古紙の需要に関係なく回収してくれ、リサイクルも確実に行われているはずです。どなたもトイレットペーパーが欲しくてあの回収に出しているわけではないと思います。

  63. 625 匿名さん

    新聞紙回収は、やはりゴミ置き場に賛成です。
    ある意味では古紙は廃品なので、エントランスはちょっとびっくりです。
    エントランスはマンションの玄関ですから。
    貧相と感じられるエントランスならなおさら気をつけたほうが良いように思います。

  64. 626 住民でない人さん

    すいません 質問せて下さい
    うちも他のドレッセを購入したのですが(入居はこれからです)、こちらはマンション固有の住民専用掲示板はないのですか?

  65. 627 マンション住民さん

    626さん、こんにちは。

    マンション固有のイントラ上のホームページがあり、そこで共有施設の予約や各案内が確認できたりします。なかなか便利ではあります。
    ただ、掲示板はありませんのでこちらを利用しています。
    掲示板については、要望もあったようですが適切な運用が可能かどうかなどの課題があるようで、何かの議事録に、管理組合の皆さんが検討されてくださっているとい記載があったように思います。(記憶が確かならですが…)

  66. 628 マンション住民さん

    新聞配達の件、新聞回収の件等、マンション環境をよりよくしていくために、
    よく気のつく方々が様々な考えを投稿してくださり、ありがたく感じています。
    建設中もしっかりした方々が動いてくださったおかげで、
    このマンションは当初よりも、よりグレードが高くなったと思っています。
    入居後は役員の方が東急とよく交渉され
    不都合な所は今後も改善されるようですね。
    さすがに立候補されてなられた方がいらっしゃると、
    お仕事もお忙しいでしょうに頭が下がる思いです。
    マンションは管理を買えとは、今ではよく知られたことではありますが、
    そのことを含めてここにして良かったなあと日々感じています。
    あらためてこのマンションのためにご尽力くださっている方々に
    感謝の気持ちを表したいと思っています。

  67. 629 住民さんA

    何ヶ月か前の出来事なんですが、お寿司の殻の容器がエントランスに置かれているのが気になりました。あの綺麗なエントランスに、ちょこんと置かれている容器が奇妙に感じてしまって・・・。
    デリバリーして容器を返却する場合は、確かにエントランスに置いておかないと不便かもしれませんが。ただ新聞の回収の件と同様、とても滑稽に見えてしまいます。
    デリバリーした容器を返却しなければいけない場合、皆様はどうされているのでしょうか?もし管理規約等に記載があり、私が見過ごしていたらご免なさい・・・。

  68. 630 マンション住民さん

    新聞の回収の件も、デリバリーの容器の件も、基本的には個人宅が在宅の際に責任持って
    受け渡しをすべきじゃないでしょうか。

    今年4月に友人が横浜の新築マンションに入居しました。
    そこの話で恐縮ですが参考になるかと思い投稿します。
    そちらで問題になっていたのは生協の個別配達でした。エントランスで受け渡しを
    される方がいるので問題になったそうで、ネットで調べると同様の問題が結構見受けられます。

    新聞もデリバリーも個別配達も、それぞれ全戸が享受する利益でない以上、個人責任で対応
    して欲しいという思いです。
    様々な価値観の人が住まうマンションで、個人が受けるサービスを利用するわけですから
    基本的に共有部分で物を放置する状況を作るのは間違いではないでしょうか。
    現に不快に思うに至らないまでも、違和感があったり抵抗がある方がいるわけですから、これは
    個別に各自が責任持って対応して欲しいというのが個人的な意見です。

  69. 631 入居済みさん

    新聞の回収の場合は、個人が在宅の際に受け渡しというのは無理でしょうね。
    回収する側はどこの部屋が古新聞を出したがっているか知らないですしね。
    デリバリー容器ならば、どの部屋か業者もわかるでしょうから
    配達の際に、受け渡しの際のことも話しておけばいいかと思いますけれども。

  70. 632 マンション住民さん

    電話帳の入手方法について教えてください。
    当マンションの電話はITSCOMを通してKDDIと契約しているので、NTTの発行しているタウンページなどの電話帳が配布されませんが、入手するにはどうしたらよいのでしょうか。NTTに申し込むと送料込みで1500円近くかかるといわれましたが、無料で入手する方法はありませんでしょうか。

  71. 633 住民

    ごく最近、配布されたかと思うのですが…。家によるのでしょうか。少なくともうちの玄関先には配布されていました。

  72. 634 住民さんZ

    >>632
    あなたのお宅がKDDIだからじゃないですかね。

  73. 635 マンション住民さん

    >634さん

    632です。ItsComの契約は自動的にKDDIだと思っていました。選択が可能だったのですか。調べてみます。ありがとうございました。

  74. 636 マンション住民さん

    入手方法という質問内容から外れてしまいますが、電話番号を調べたいのでしたら
    iタウンページで電話番号検索できますよ。こちらは全国のお店の検索ができますね。

  75. 637 住民さん

    本日カフェラウンジで小さいお子さんを連れたお母さん達が集まってお茶をしていました。
    子供達が遊ぶ姿を見るのは大好きですし、とても微笑ましい光景だとは思うのですが・・・。
    カフェラウンジはキッズルームとは違いますし、小さなお子様が椅子に乗ったりして遊んでいるのをみて危ないな。。と思ってしまいました。私の息子が勉強しようとラウンジまで行ったそうですが、あまりに騒がしく、他人がカフェラウンジに入りづらい空気みたいでした。ラウンジは共用の場なので、住人のお母様達や子供が集まるのは良いことだと思うのですが。
    キッズルームとカフェラウンジは違うので、きちんと使い分けて頂けたらと思いました。

  76. 638 マンション住民さん

    そういえば、最近イーストエントランスの応接のテーブルが一つなくなってしまいましたね。
    どこへ行ったのか?バランスが悪く感じるので気になります

  77. 639 マンション住民さん

    カフェラウンジの件、私も見たことがあります。
    キッズルームではないのですし、少し度を超した騒ぎ方かと感じる時もあります。

    カフェラウンジ2Fのオープンテラスですが、こちらも使用上の問題があると思います。
    幼稚園帰りと思われるお母さん方が、お子さん連れで利用されているようなのですが、お母さん達はおしゃべりに夢中。
    そのためか子供達はやりたい放題の様子。
    おいかけっこ、ボール遊び、土足でベンチの上を走り回ったり。
    声が建物に反響するのが面白いのか、「キャーッ」と大声を出し合ったり・・・。

    カフェラウンジもオープンテラスも共用スペースなので
    他の方の迷惑にならないようマナーを守って使用するのが原則だと思うのですが・・・。
    近くに美しの森公園もあるし、少し離れた美しが丘公園にはロケットハウスもあるので、
    そちらでおもいっきり遊ばせてあげればと思うのですが。

  78. 640 住民さんE

    大声で叫んでらっしゃいる子供さん、多いですね・・・。

    カフェラウンジにいらっしゃるお母様達は、ここのマンションの住人の方ではない方も多いです。
    誰か一人の方がここの住人の方で、キッズルームのない他のマンション(本来ここはキッズルームではないですが)の方が、セントヴェールのラウンジで集まっているみたいです。
    実際に小さいお子さんを連れたお母様から聞いた事があります。

    このマンション以外の住人の利用で、ここのマンションの方がラウンジを使いづらくなってしまうのは本末転倒ですよね・・・。

    そのうちカフェラウンジがキッズルームになってしまうのでは・・・と心配しております。

  79. 641 住民さんE

    子供もそうですが、ラウンジで勉強されてても普通の会話がしづらいです。

  80. 642 マンション住民さん

    そもそもラウンジって必要なのですかねえ?

  81. 643 住民さんB

    ここはホテルのラウンジとは違う、と言ってしまえばその通りなのですが、エントランスラウンジでもキッズルーム状態は時折見掛けますね。
    夏頃に会社の後輩に当日出る出張の資料を届けてもらったことがあるのですが、ソファに腰掛けて少し話を、と思ったところ、お子さん達が走り回り、お母さん方は2グループに分かれて輪になっておしゃべりに夢中で、ソファにも近付けず断念しました。
    子供が賑やかなのはいい事だし、平日の昼間は仕方ないのかと思いますが、老齢の義母が来た時も同じ状態で誰も場所を開けてくれなかったそうです。
    朝もエントランス内外でグループ別におしゃべりの輪。挨拶しても、こちらを一瞥して見るだけで、いや、おっさんだから構わないのですが、通行に邪魔な時があるんです!

  82. 644 マンション住人さん

    なにが他の人の迷惑になるか、というのは常識の範囲なので難しいですね。
    小さい子であればなおさら、お母さんたちは常識を教えてあげて欲しいものですが…。あまりにも常識はずれならば管理人さんから言ってもらうしかなさそうですね。こちらのマンションは常識的な方ばかりと感じていただけにとても残念です。もしかすると、部屋で暴れられると困るからラウンジなのでしょうか。
    それにしても、勉強している人が迷惑とは…。どのように常識からはずれているのでしょうか。静かにしているなら良いのではないかと思いますが。

  83. 645 マンション住民さん

    ラウンジの件
     皆さんででマナーを考えて、使いこなしていければなと思います。
    カフェラウンジでもエントランスのラウンジでも、お友達が来たとき、「ちょっとお話」というのもとてもわかりますし、本来そういうことに使う場所なので問題はないと思いますが、マンション内とはいえ「公の場」であるわけなので、あまり話が弾むようなら、また ほかにエントランスを使いたい人が来たかな?とか 話の輪の中にいらっしゃる住人の方が状況を判断して「ちょっと各自の部屋に移動して…」とか「そろそろ公園に行かないと子どもたちが退屈してる」というふうに、 きちんと気配り・コントロールすることは絶対に必要ですね。
     「専有部ではなく共用の場所なんですから。」という意識をもって,上手に・スマートにそして有効に使うことができたらマンションの資産価値もきっと上がるだろうなと思います(誰でもそういうマンションに住みたいと思うはずなので)。

    カフェラウンジでは、コンシェルジェさんにその辺のきっかけ(たとえば「(子どもたちが)そろそろ退屈しているようですよ」とか‥)を出すようにしてもらってもいいかもですね。

    夏の間など、昼間の外出から帰ってきたときなどたまにカフェラウンジを使用し一休みをさせてもらいました。そのときに、小さなお子さんと一緒に外出から帰ってこられて、ちょっとおしゃべりをされたあと実にスマートに自室に帰られたお母さんや、誘惑の多い自宅から移動してきて 宿題(受験勉強かな)を一生懸命されている学生さんなど、上手に使われている方がいらっしゃるなと感心していました。

    できれば細かいルールなど決めずに、でもみんなで気持ちよく使えるようになるとよいななんて思います。

  84. 646 マンション住民さん

    電車の中でも街中でも、2、3人が集まってのおしゃべりは許せるけれど、4、5人以上の輪X(掛ける)子供といったら迷惑でしょう。ラウンジも公共の場、同じだと思います。
    でも個人のお部屋にママ友グループがそのまま移動したら、それはまた近隣のお部屋には大変な騒音になりますね。。。

  85. 647 住民さんE

    私はそばで勉強されている方がいると、
    会話するのが迷惑になるんじゃないかと
    気になってしまうたちですが、
    常識はずれであるようでお詫びします。

  86. 648 マンション住民さん

    そもそも、子供よりこのマンションのお母さんのモラルの低さに驚くばかり。
    いや、モラルよりマナーかな?

  87. 649 マンション住民さん

    そう。いろんな人が書いているように、モラルやマナーって、線が引けないから難しい。
    ある人は「この人マナー悪い」と思っても、別の人は「気にならない」とかね。
    そこはマンション。度が過ぎてるな、と思ったら迷わず声をかけるとか、
    管理人に相談するなどしてもいいのでは。
    カフェラウンジだから、「カフェ飲まない子供達は入ってはいけません」
    でマンションの資産価値が維持できるとは思わないし。645さんと近いかな

  88. 650 マンション住人さん

    647さん
    ラウンジであって図書館や自習室ではないので普通の会話なら気にする人はいないと思いますよ(^^)ファミレスやカフェで勉強する人は良くいますよね。普通の音楽や話し声は気にならないと思います。
    皆さんがここでおっしゃっているのは小さいお子さんが公園と同じように騒ぐのはちょっと…ということですよね。電車の中など公共の場所と同じなのかなと思います。普通の会話をしている人や勉強している人がいても気になりませんが、椅子の上に乗ったり走り回ったりする子たちがいたとしたら気になってしまいます…。
    でもマンションで住人同士が声をかけるのは難しいですね。

  89. 651 匿名さん

    突然失礼します。こちらセントヴェールの良識ある住民の皆様を見込んでのお願いです。
    麻生総理の指示により、過去最大規模の住宅ローン減税が実現されようとしております。
    3段階縮小最後の20年組としては、これは許されざる暴挙ではないでしょうか。
    減税枠は160万から500万、更に住民税からの減税も国土交通省より要望が出されております。
    素晴らしいマンションに住まわれて満足されていることと思いますが、このように控除額に
    落差があるのはどうお考えでしょうか。気が向かれましたら助太刀お願いいたします。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30265/ (全スレ)

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30265/ (最新)

  90. 652 住民さんZ

    共用設備だし、不特定多数の住民が無条件に利用できるわけだから、カフェラウンジに「他の利用者/住民に迷惑を与えないように利用しましょう」という張り紙をするくらいでちょうど良いんじゃないかな?あそこは管理人室も近くて、度が過ぎたら注意できるわけだし。

    騒いでいる子供も、自分たちの部屋で騒いだら隣の住民に迷惑がかかるしね。カフェラウンジぐらいがちょうどいい遊び場なんじゃないかな?昼間は特に。

    特にこのカフェラウンジについては、もともとルールらしいルールも無かったわけで。
    今までよく夜中騒いだりする輩が出てこなかったよね。それは、住民が常識的だからだと思いますよw
    何にせよ、ある程度の規制は必要で、ひとまずは最初に書いたようなやり方はどうでしょうかね?
    これならすぐ出来ると思いますが。

    あと、マナー違反とか、常識外とか、他の住民を自分の物差しや主観で評価するのは控えましょうよ。
    自分たちが問題ないと思っていることが他人から見ると大問題なんてことはよくある話だし。当然その逆も。

  91. 653 マンション住民さん

    652さんだって、自分の物差しでみて御意見いっているように思います。
    この問題は、母親の躾の問題や、マナーの低さにあると思うけど。

  92. 654 住民さんA

    子供の騒音、永遠のテーマですね。

    私が子供の頃(いわゆる団地であります。)は、子育て世代は肩身を狭くする時期がありつつも、ある程度はお互い様という認識。度が過ぎればこわいおばさんに怒鳴られる(笑)
    という感じでしたが、今は複雑ですね。
    DINKSも多いし、在宅勤務もある。

    やはりね、子供を持ったものでないと、子供の騒音に理解示すのって難しいんですよ。
    上階も就学前の子がいるようで、まあ、ドカスカやっております。
    でもね、あと数年だな、と想像つきますからね。いつか落ち着くからと。我慢しております。
    幼稚園児に言っても聞かない部分もありますしね。

    何が言いたいか分からなくなってきましたが、私はこのマンションの子供、
    マナーが悪いって思わないです。むしろ大人しいかと。(見ていないだけか?)
    大きな声で、挨拶できれば十分!きちんとコミュニケーションがとれる子なら、私が怖いおじさん
    になってうるさい時は注意してやろう!という気持ちでおりますよ。

    むしろ、みなさんが腹立てているのは、大声ではしゃいでいるお母さん方なのでは
    と思った次第であります。

    マナーの悪い母親、インターネット上でのみ盛り上がる注意、うーん。なんか世の中の縮図のようです。おじさんは退散いたします・・・

  93. 656 住民さんZ

    >>653
    当然自分の意見なので自分の主観が入るわけで、それを言われると何も言えないのですが…

    「常識やマナーという視点は、どうしても主観で人を評価することになり、きりが無くなるから控えませんか」という意見はやっぱり主観的な意見なんでしょうかね…

    あと、あくまで、カフェラウンジの使用方法についてはなるべく一般的な解決を図れそうな案をなるべく客観的に考えて提案したんですけどね。これが主観的と言われるのであれば議論の余地はありませんね。

    ほんとは、問題があればどうやって改善するか考えないと、いつまでたっても終わらない。でも、マナーやしつけなど、主観的で、極めてプライベートなテーマへの取り組みの場合どうしても解決は難しくなる。結局、単なる愚痴や文句になるだけなんじゃないかなあ。

  94. 657 住民さん

    カフェラウンジで遊ばせてもいいのであれば、キッズルームはいらないですよね・・・。
    だからこのマンションにはキッズルームがないのでしょうか???
    犬を飼われている方のマナーが色々と言われていましたが、子供を持つ親御さんのマナーも同じ事ですよね?共用部を使う限りは、人に迷惑を掛けないのが常識ではないでしょうか?
    犬猫を飼われている方はちゃんと規則を守られています。子供だから何をしても許されるというわけではありません。
    やはりお母さん集団がカフェラウンジやエントランスで話す声(かなり大きいですし、居酒屋と間違える程の盛り上がり)や子供がラウンジ内を走り回ったりするのはかなり迷惑ですし、不快です。

  95. 658 マンション住民さん

    お子さんが叫んでいたり、走り回ったりしていても注意しないお母さん多いですよね。
    やはり親御さんのモラルが低下しているのでしょうね。

    常識やマナーの感じ方は人それぞれという方もいらっしゃいますが、
    それではどんな行為をしても「自分にとっては常識だから」と言うような事にならないでしょうか?
    最近、常識やマナーを自分に都合の良いように解釈して
    自分さえ良ければ・・・・と迷惑行為をしている方をよく見かけますよね。
    他人の気持ちを考えて行動できるような方が少なくて悲しくなります。

  96. 659 マンション住民さん

    こんばんは。私も未就学児の子を持つ母の1人です。
    仕事を持っているので平日昼間のセントヴェールの様子についてはまったくわかりま
    せんが、やはり土日祝日は家や公園で子供と遊び、お休みの所を隣の方にご迷惑を
    おかけしているのかもしれません。
    皆さんのご意見を拝見し、改めて躾について考えて、自戒するばかりです。
    AさんやZさんのように、理解を持って接して下さる方のご意見も、厳しいご意見も
    どちらも非常に良いアドバイスになり、私達一家がこれからマンションという共同
    住宅で暮らしていく上で守らなければいけないルールについて、どこで線引きして
    躾ていくかという参考にさせて頂く事ができます。ありがとうございます。

    テラスは是非一度行ってみたいと思いつつ、いまだに居室、ゴミ捨て場、駐輪場と
    ガーデンにしか足を運んだことがありません。。でもテラス?に行く際は気をつけ
    るようにします。

    大人であろうと、子供であろうと、子供を持つ親であろうと。
    どんな立場の人であっても、「公共の場では迷惑をかけてはいけない」が大前提で
    「迷惑はどこまでか」を問うならば、少し神経質になるくらいの受け止め方を想像
    するしかないのではと思いました。

    逆を言えば、子供にのびのびさせながら母がゆったりしたいなら公園が大正解で
    昼間であれば部屋で集まればいいことだと思います。
    ファミリータイプの子供だらけのマンションを選ばなかった理由は、静かでおち
    ついた環境を求めての事と、ルール無用的なマンションは敬遠したからです。

    主観か客観を言えばすべてが「主観」になってしまうという事ならば、皆さんで
    主観を出し合って、お互い譲れるラインを選ぶことの繰り返しになるでしょう。
    そのプロセスが、ギスギスしたものではなく「色々な意見があるのだ」という
    落ち着いた受け止め方でのやり取りであれば、いいコミュニティになるのだと
    思います。
    今後ともよろしくお願いいたします。

  97. 660 マンション住民さん

    常識って客観的ですよ。

    「公共の場で周りに迷惑かけない」って普通の人なら誰でも守るルールですよね。

    ところで、ラウンジに張り紙を張るのだけは勘弁してください。見苦しい。

  98. by 管理担当

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神奈川県藤沢市片瀬5-1840-1

4998万円~5488万円

3LDK

65.3m2~67.9m2

総戸数 32戸

ミオカステーロ橋本II

神奈川県相模原市緑区東橋本2-207-3

4858万円・5198万円

3LDK

62.59m2・70.04m2

総戸数 24戸

ガーラ・レジデンス橋本

神奈川県相模原市緑区西橋本3-2171-1

3900万円台~6200万円台(予定)

3LDK

58.57m2~68.67m2

総戸数 140戸

クレストシティ鎌倉大船サウス

神奈川県鎌倉市台3-666-1

5498万円

3LDK

70.95m2

総戸数 215戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

6458万円~8098万円

3LDK・3LDK+S(納戸)

72.5m2~80.5m2

総戸数 23戸

レ・ジェイドシティ橋本 III

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1LDK~4LDK

45m2~105.73m2

総戸数 80戸

ガーラ・レジデンス横濱富岡

神奈川県横浜市金沢区富岡東6-126-65

4400万円台~5700万円台(予定)

3LDK

58.05m2~62.35m2

総戸数 37戸

ヴェレーナ湘南藤沢

神奈川県藤沢市高谷132-5他

6,198万円・6,348万円

3LDK

70.00m²・72.62m²

総戸数 36戸

ミオカステーロ新杉田フロンティア

神奈川県横浜市磯子区中原1-2021-20

4100万円台~6300万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~3LDK+S(納戸)

60.9m2~76.98m2

総戸数 32戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3700万円台~4700万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸