どちらも部屋の中だけで満足してたらよろし。
他人には迷惑(有害)なこっちゃ。
共同生活している以上、いろんな人がいることは当たり前。タバコを吸う人、ペットを飼う人。その人達が気を使うのは当然ですが、気を使えない人はどこにでもいるもの。自分の身は自分で守ることも必要。
タバコのにおいですが、室内の換気扇の下でタバコを吸っていると、
ベランダの排気口からにおいが出て行く、ということは考えられませんか?
もしそうだとしたら、どうしようもないですね。
うちもタバコには迷惑してます。
うちの場合は、そういう事ではないですねぇ。
バルコニーの話し声が聞こえ始めると、タバコの臭いがただよいますから…
困ったもんです…
当マンションでは禁煙にしましょう。
タバコを吸う人は直ちにやめてください。
迷惑なんです。
↑
すごいことをいう人がいる!!
禁煙ファシズムか…
喫煙者はすでに社会の至る所で迫害されている社会的弱者です。
自身が悪臭を放っていることにも気付かず、
自分の子供の服にも臭いが移っていることにも気付かず、
肺を脂で真っ黒にし病気にかかる確率が高くなることを自覚しながら、
大人の嗜み(笑)とか「これがないと落ち着かないし~」とか単に自己管理が出来ないことなのにつまらない言い訳をしながらも、
自分と家族の命を削りながら我々非喫煙者より多くの税金を納めているという、
妥協と愚昧に満ちた気の毒な人達ですから、目の前で煙を吹き掛けられたとか、食事中に隣で吸い始めたとかじゃ無い限りもっと憐れみを含んだ温かい目で見守ってあげてもいいと思います。
365の理屈で言うと
当マンションでは禁子どもにしましょう。
子どものいる人は直ちに出てってください。
毎日上階で走り回って迷惑なんです。
当マンションでは禁焼き肉にしましょう。
肉好きの人は直ちにベジタリアンになってください。
窓から焼き肉のにおいと煙が入ってきて迷惑なんです。
も有り になりそうな気が・・・
365は言い過ぎだけど、一理あるかも。だって禁煙にしたらやめたくてもやめれないスモーカー達はやめられるかも。(チャンスだよ)
今や喫煙者には住みにくい世の中になりつつあるし。
やっと総会の案内がきましたね。
役員の皆様、ご苦労様でございます。
初代役員の皆様、本当にご苦労様です。
総会の議案要綱を見て思ったのですが、管理会社との契約期間長くないですかー。
会場がチョッと遠いのが気がかりですね。
車だと帰宅後のタワーPはパニック状態になるし
20分位掛かるけど歩くのが賢明ですかね?
飼わない・吸わない私からして迷惑なのは、タバコ、有害なのはペットとなるでしょうか。
制限のあるペットに寛容で規制の無いタバコに厳しいのは如何なものか?
どちらもポイ捨ての時代だし色んな人がいますので良く話し合いましょう。
とりあえず、ペット飼いの人はルールを守って下さいね。
マンション内は歩かせちゃいけないんですから「2匹のあなたですよ!」 って言わせないでね。
「2匹」の私ですが、ペットバギー使ってますから、私のことじゃないですよね。
ああ、びっくりした!
登記されました。
>No.371さん
別のアデニウム在住のものです。
管理会社との契約期間が長いとありますが何年でしょうか。
契約は毎年更新とすることがよいと思われます。
私が住んでいるマンションで1年以上の契約期間を
提示した時には反対します。
>376さん
平成23年5月31日までの契約期間を提示してきています。
緊張感を持って仕事をして頂くためには、やはり1年更新でしょうね。
それに引渡日からあまり経過しておりませんので管理の質がどうなのか、
契約金額が適正価格なのかも組合として検証できていない状況です。
この状況で長期の契約を結ぶメリットがあるとは思えませんし・・・。
> No.377さん
2年契約ですかぁ。私のところも同じ契約期間が提示されるのでしょうね。
確かに現状では複数年契約を結ぶメリットはあまりないかと思います。
業務内容とその費用については色々なところに掲載されていますが、
私はNPO集住センターのが参考になりました。
ちなみに、私は集住センターのものではありませんので、あしからず。
売主がこの様な状況下にある中、J・COMSからメンテナンス(6カ月・1年・2年)の予定が告知されていますね。
同様な状況にあった他物件の情報では、管理会社を変更したところことメンテナンスに関しては難しくなったと
聞かされており若干の不安があります。
メンテに関しては、2年後(H23)までにはある程度落ち着くと言われておりますので
今はメンテナンスを最優先で責任をもって行なって欲しいと考えます。
オリックス次第では、J・COMS(大京)もどうなるか不透明な状況にあります。
管理会社と管理組合との関係は政治の世界同様お互いのかけ引きが大事であり強引に要求しても
良い方向には進まないと関係者からは聞いています。
1年更新も理解出来ますが今置かれている状況を見据えれば2年契約を受けその後は1年更新がベストかと考えます。
これは全く個人の考えであり当然ですが総会の決議には従いたいと考えます。
なんとしても10年間は大きな問題が発生しない様祈るだけです。
>379さん
メンテナンスとはアフターサービスのことですか。
管理会社は窓口となるだけでアフターサービスは売主(若しくは施工会社)が
実施するものだと思っておりました。
『アフターサービス基準』にも
①アフターサービスについては売主へ ②管理上の相談は管理会社へ
となっておりましたので。
とりあえず議長である管理会社がどのような説明をされるのかですね。