最初に書きましたが第一期契約者です。
なぜ長谷工の人間だと?心外です。
先ほども書きましたが、あくまでも前向きな予定として聞いていましたので、延期に対する憤りを持っています。
情報提供のために契約時の状況を書いたまでです。
887さん
>会話の中で当初から入居時には橋がかかっておらず半年遅れるという説明をしていたといわれましたが、
>私は第1期の契約でしたが、入居と同時に完成予定と説明を受けていました。その事を担当営業のO澤氏に
>伝えましたがそんな事は一切言っていないとあしらわれてしまいました。
私も「半年遅れる」と説明をうけた覚えはありません。
モデルルームで受けた説明では、887さん同様「入居と同時期に完成予定」でした。
またその時に、参考の話として、マンション周辺の道路について例を出されました。
あの道路も川崎市の事業で整備している。
(見に行ってもらえば分かるように、実際にやっているでしょう?
きちんと整備されているでしょう?という言い方)
同じようにマンション完成時には川崎市の事業で駅直結の弧線歩道橋ができる予定。
本当に良い物件ですよ。
今後、駅直結の物件はなかなかでないですよ。
そんな話を繰り返しされた記憶があります。
895さん
確かに中止になったわけではありませんが、物件の広告や営業の説明内容を総合的に勘案すれば、少なくとも今年度にJR貨物への工事発注ができないことが決定した時点で、消費者契約法的には契約解除に応じざるを得ないのではないでしょうか。
①物件の広告には「大きな特長は、住まいから駅へと繋がる歩行者専用の通路(跨線歩道橋)です。そこは、お年寄りからお子様まで安全に通行していただけるプロムナード…」と記載があり、「歩道橋により駅と直結」という特長が物件価値の大きな要素を占めていることを説明しています。
②また、歩道橋の整備について「平成21年度事業。工事状況により遅れる場合があります」と記載がありますが、そもそも今年度に設置工事を発注もしないのであれば、もはや工事状況による遅延という範疇を超えています。
③私も含めて多くの契約者が、歩道橋の設置時期について、1年以上も遅延する可能性(消費者にとっての不利益事項)について、全く説明を受けていません。
消費者契約法では「将来において当該消費者が受け取るべき金額その他の将来における変動が不確実な事項につき断定的判断を提供し、消費者が誤認した」場合には、契約の取消が可能とされています。被害者団体としてきちんと交渉すれば、少なくとも契約の取消(手付金は返金される)は可能と考えます。
887さん
私たちは2008年秋ですが、遅れる可能性は全く聞いていませんでした。
半年遅れる可能性を聞いている人、全く聞いていない人がいること自体長谷工の営業活動がおかしいですよ。
長谷工に問い合わせたら、08年秋の時点で遅れる可能性は営業皆が分かっていたことだと断言していました。
本当に憤りを感じます。
ただ、第3者への証明が困難なので皆で団結しませんか。まず集まりませんか?
多くの契約者が竣工と同時に跨線橋と商業棟がOpenすると信じて契約しているのであれば
それは長谷工側の説明内容に問題があり、信義誠実の原則に反していると思います。
884さん:是非鑑定結果を教えてください。
883さん:是非集まりましょう。
長谷工へ私も説明会の要求を行いましたが、文書で通知するだけで義務は果たしているので
通知以上のことをするつもりはないと断言されました。
全てが許せません。詐欺ですよ。
事業者として遅延や中止の可能性に十分な注意を払っていたかも問題。
キャンセル出来ない様に仕組まれていたとしても
歩道橋延期の知らせが
オプション工事費振り込み期限に合わせくるとは
見上げた根性ですな
多くの契約者は延期の話を知らないでしょうからね。
自分もそうだったけどさぞビックリするでしょうね。
902さん
回答ありがとうございます。
やはりそうですよね。電話での長谷工側のO澤氏の対応はそれはひどいものでした。
誰がそんな事を言ったのですか?こういった話は言った言わないのはなしになるので重要事項説明に
記載された内容がすべてです。
あれだけ入居と同時に完成と利便性をあおっておいて、いざ計画変更になればそんな事は言ってない。
重要事項説明には「予定」と書いてあるでしょう?と
O澤氏にはあなたがもし逆の立場で契約者だったら同じ事を言われたらどうおもいますか!と
言ってやりましたが、個人的な意見は申し上げられませんと。
もうほんとに腹が立ちます。ほかの方も遅延の可能性は説明されていないというのに
重要事項説明に「予定」と書いてあればそれだけで済んでしまうのでしょうか?
これが通用するのであれば詐欺行為がまかりとおってしまうという事になります。
今後ほかの住民たちとも協力して戦っていきたいと思っています。
絶対にこんな酷い事をする企業には負けません!
910さんはやっぱりキャンセルの方向でご検討されているのですか。
905さんもありがとうございます。 887です。
お気持ちわかります。電話を切ってから私もずっと怒りがおさまりません。
あの強気な態度はなんなのでしょうか?川崎市側の問題なのでの一点張りで全く誠意が感じられません。
住民で集まる機会があれば、是非参加したいです。
さて歩道橋の22年度3月竣工予定をうたっていた証拠ですが、あれから検討・契約時に取得した資料を
かたっぱしから探したところばっちり明記されているものを見つけました。
やはり、契約当時は入居と同時で説明していたはずです。
自分で言っていた認識は本人にはあるはずなのに、しらを切るあの態度
契約者をばかにしているとして思えません。
911さん
887(910)です。
契約する場合の補償の内容次第というのが正直なところです。
値引きなしの満額で入居しろという話なら当然手付返却させてのキャンセルが希望です。
現状の状態であの金額は出せません。徒歩2分、駅直結、商業等併設と
徒歩5分、店舗なしでは全く資産価値が変わってきます。
たとえ、工事が遅延で将来的に立つとしても、その間不利益をこうむるのはわれわれ契約者ですから、
長谷工側の0回答では到底納得できません。
おそらくもっと説明や連絡が早く誠意がある対応があればここまでの感情にはならなかったと思いますが、
あまりにも対応に誠意を感じられません。ほんとに怒ってます。
みなさんも電話でやり取りをしたら長谷工側の信じられない対応に驚くと思いますよ
08年秋に契約したものですが、その時点で既に営業が工事の遅れを認識していたという事実に愕然としました。
それならば、重要事項説明書には「工事状況により遅延の可能性があります」と書くのではなく、「現在工事計画が遅延しており、完成時期は未定です」と書かなければおかしいです。
・言った言わないのトラブルを避ける為に重要事項説明書が存在する
・重要事項説明書には「遅延の可能性」の文字があり、契約者も確認押印しているはず
・行政サイドでの工事延期なので延期に対する瑕疵責任は売主にはない
・遅延レベルについては行政側でも未確定であり売主に情報が降りてこない
こんな感じです・・
でも「中止の可能性」の記載はない
だって市の説明は「中止」ではなく「無期限の延期」ですから
「言ったことも帳消しにするために重要事項説明書が存在する」の間違いですね。
言ったことも帳消しになるほど裁判では重要事項説明書の存在は大きい。
言ったことも帳消しにするために重要事項説明書が存在するような商売が許されて良いのか?
これが争点です
言った言わないで裁判になった時、争点になるのが重要事項説明書です。
887/912さん
905です。
>さて歩道橋の22年度3月竣工予定をうたっていた証拠ですが、あれから検討・契約時に取得した資料を
>かたっぱしから探したところばっちり明記されているものを見つけました。
どんな資料ですか?わたしも探したく教えてください。
A4の「ステーションスイートは品川11分と都心直結の新川崎駅徒歩2分、一等地に誕生します」というタイトルのものは見つけました。
この資料の最後には「二度と得がたい立地、代替不可能な希少性=将来も色あせない価値。一件全ては叶いそうも無いそれらの希望を全て叶えてしまう=非日常を日常にするのがステーションスイートなのです。
と締めくくられています。
今月末がオプションの10%分支払いの期限ですが,皆さんは支払った or 支払われますか?
それから,「集まる機会を」という話がありましたが,難しいんですかね?
是非参加したいのですが。
900さん
アンケートいいですね。
これを実施して多くの方が跨線橋と商業棟についての正しい説明を受けておらず
マンション竣工時に当然できるものであるという認識でしたら、個人的に営業が言った・言わないを争わなくても
長谷工の説明不十分もしくは虚偽の説明があったということが立証できるかもしれないですね。
個人で戦っても長谷工は知らぬ存ぜんで通し、都合が悪くなると売主を持ち出してきますからね。
わたしもO澤と話ましたが、ほんとうになんだこいつ?という印象でした。
売主を持ち出して逃げるので、売主と直接話しをさせてくれと言うと、それはできません。わたしたちを通してもらわないとって言ったり誠意のかけらもないです。騙されたあんたたちが悪いんだぐらいの勢いでした。
埒があかない、話にならない。ひどい対応でした。
アンケートをどうやって配るかですね。
まだ皆さまの顔も名前も分からない状態で連絡・団結の方法が正直みつかりません。。
>905さん
22年度3月竣工予定をうたっていた資料ですが、A3サイズより少し大きめのチラシのようなもので
たまたま私たちがモデルルームに立ち寄ったさいに持ち帰った資料です。
時期としてはファイナル商談会の時期です。
皆さんの集まる希望日はいつですか?(近い土日で)私は27日 5日6日です。
長谷工と市はグルで私たち契約者をまるめこもうとしてます。10月の時点で延期が決まった?絶対嘘。3月までに完成させる気があったらもっと早くに工事に着工してたはず。しかも一日一時間しかできないなら一年はかかるだろうから。
居住目的の人とキャンセル目的の人で交渉条件も変わってくるし目的も違ってくるはず。
少なくともキャンセル目的の人はお金が目的ですよね?
そのような目的が違う人達をどう区別して、統率して行くかは至難の業だと思います。
アンケートといっても、そのような人達の思惑が入り込むと…
1.第一期時点の説明では平成22年3月に完成予定という資料が残っている。
2.08年秋時点では、入居後数ヶ月で完成という説明を受けている。
(つい数日前に話題のO澤氏も、入居後半年程度と説明したはずですがと発言。)
ということは、どこかのタイミングで22年3月から半年程度の遅れを長谷工は認識していたはずです。
もし2.の部分をパンフレット等で確認できるのであれば最高です。
さらに前の書き込みにありましたが、川崎市から当初の計画でいつ頃歩道橋が着工予定で工期が何ヶ月であったか、確認できれば、ディベロッパー側がいつから遅れを知っているのか・知ることができたのか分かると思います。ディベロッパーは商業施設側との連絡通路を造るために、入札⇒発注⇒工期等の歩道橋の作業工程表を川崎市側から手に入れていたはずですから。
結論は、書きたくもありませんがデベ側は08年秋以前から時々刻々と遅れが発生していることを認識しつつ、1年以上契約者に隠してきたことになります。
・絶対にキャンセルしたいから手付だけ返して欲しい…
・お金よりも工事を開始して欲しい…
・キャンセルは考えないので手付け返却よりも値引きして欲しい…
・今のままで十分だから説明だけでもきちんとして欲しい…
確かにいろいろな人がいそうですね。
こちらとしての妥協点を何処に設定するかですが、それはそれで揉めそうですね。
No:935さん
いろいろな人の利害が絡んだら難しいというのはその通りだと思います。
ただし、それを理由に最初からあきらめていては何も始まりません。
それに多くの住民の方々は金額の多寡を問題にしているのではないと思いますよ。
皆さんの動機の大きな部分は、一生に一度の買い物をしたにも関わらず、
①購入時に正しく十分な情報を与えられていなかった、
②問題が発生した後に、売主側から誠意ある対応をもらえていない
と言う現状に対して、自分達の行動でよりよい方向に持って行きたいと言う熱意だと思います。
この点については、多くの住民が一致・賛同できると思います。
是非ご支援・ご協力いただければと思います。
って事にはならないのかな
940さん
私はキャンセルするつもりなので少しでもお金が戻ってくればいいです。
つまり手附金の返還に応じて貰いたい。ただそれだけ。
別にいまさら長谷工に誠意や説明を求めても腹が立つだけですから。
速達届きましたね
今週水曜日に色々とアドバイスを頂きたいと思い、
かながわ県民センターの宅地建物相談に行ってきました。
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/kohokenmin/soudan/hoka.html
■持込資料等
・売買契約書
・重要事項説明書
・モデルルーム見学資料
・この掲示板での市や長谷工アーベストへの問い合わせ回答の印刷
・577さんのテナント募集記事
・宅地建物取引業法のコピー(http://www.houko.com/00/01/S27/176.HTM)
・ICレコーダー
■相談結果
①売買契約書、重要事項説明書、見学資料は断定的な情報は排除されており、手付金返済は難しいと思われる。
専門家(弁護士)のチェックが必ず入っている。工事が遅延しても責任が問えないような書き方となっている。
②モデルルーム見学資料や長谷工営業の勧誘方法は宅地建物取引業法の第47条の2に抵触しないか?
--> 裁判の際は重要事項説明書が重要度が高い。
③長谷工には当然専門の弁護士がいる。 プロ vs アマでは勝負にならない。
不動産、宅地建物に精通した弁護士が必要(個人、契約者団結)。
ただし裁判になった場合は最高裁までもつれる事もありうるため、長期化、費用、勤務会社の理解が必要になる。
横浜弁護士会 総合法律相談センターにまずは相談してみるとよい。
(http://www.yokoben.or.jp/)
④長谷工に説明会を開催してほしい(前置きの説明は省略)。宅建業法64条の5にも記載にあるような長谷工に指導できるところはないか?
-->神奈川県庁 建設業課(関内 日本生命ビル4F)に出向き(アポなしがよい)、長谷工アーベストに行政指導を行ってもらうとよい。
■余談
以前も長谷工に関する相談があったなぁ~ とポツリ。
(以前とはその言葉のニュアンスから、別の物件と判断)
948です。
補足
上記④は電話より資料を持参し、建設業課に伺う方がよい・・・らしい。
別の相談者の件で・・・・デベも「行政指導が入った」というキズは嫌うため、説明会開催まで至ったという話を聞いているとのこと。
初めて書き込み致します。
本日長谷工から電話があり、初めてこの事態を知って愕然としています。
何を聞いても曖昧な返答。担当営業の方とも違いましたし、
重要事項説明の際に遅延の可能性について質問したところ、もう決まってることですから、遅くとも2~3ヶ月、入居して何年もってことでは決してないです。一応、書面上はこのような固い表現になっているだけなのでで安心して下さいと言われたこと、今でもはっきり覚えています。
不用意に信用してしまった自分に腹が立ちますけど、
長谷工が許せない!
まだ今日の今日で、キャンセルとかは考えられないのですが、
(いろいろ夢を膨らませていた所に突然の電話でしたから・・・)
黙っているわけにはいきません!
同じような思いの方が多くいらっしゃればと思い。
私も掲示板にカキコミすることは初めてで・・
あまり集団の先頭にたってというタイプではありませんが、
今は一人でも多く同じような気持ちでいらっしゃる方がいれば
長谷工を動かす大きな力になると思い、書き込みさせて頂きました。
オプションの手付金については入金期日を延長して貰えることになりました。
1割とはいえ、年の瀬、大きいですからね。
集会があれば参加したいと思っています。