横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「シンカシティ ステーションスイート(SHINKA CITY北街区)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 川崎市
  6. 幸区
  7. 新川崎
  8. 新川崎駅
  9. シンカシティ ステーションスイート(SHINKA CITY北街区)
契約済みさん [更新日時] 2010-01-27 09:21:19

契約が既に7〜8割とのことです。
みなさん、前向きな意見交換していきましょう。


所在地:神奈川県川崎市幸区新川崎760-7外(地番)
交通:JR横須賀線JR湘南新宿ライン「新川崎」駅 徒歩5分(跨線歩道橋(※1)完成後は徒歩2分)、
JR南武線「鹿島田」駅 徒歩10分(跨線歩道橋(※1)完成後は徒歩7分)
総戸数:356戸
【一部タイトルを修正と物件情報を追加しました 2013.11.27 管理担当】



こちらは過去スレです。
SHINKA CITY Station Suiteの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-09-25 21:45:00

[PR] 周辺の物件
カーサソサエティ本駒込
カーサソサエティ本駒込

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

SHINKA CITY Station Suite口コミ掲示板・評判

  1. 587 ご確認

    今日長谷工川崎市に電話した方がいらしたら、状況を教えて下さい。大分、的を得た質問・確認が出来たと思い。今日自分は出張で出来なかったです。

  2. 588 契約済みさん

    422さんのアドレスで庶務課長の発言が見れませんでしたので、
    川崎市議会会議録検索システムで確認しました。
    http://www13.gijiroku.com/kawasaki_council/g08v_search.asp
    私は≪鹿島田跨線≫で検索したところ
    平成21年2月13日の会議録では
    「議案第24号 平成21年度川崎市一般会計予算」ではなく、
    「議案第46号 平成20年度川崎市一般会計補正予算(その2)」の部分に
    「新川崎地区整備事業について、27億9,006万4,000円を繰り越すものでございます。
    理由といたしましては、基盤整備については、関係機関との調整に不測の日時を要したため、また、鹿島田跨線歩道橋整備については、施工方法の見直しを行ったことにより工事が遅延したためでございます。」とあります。
    川崎市の予算手続きに詳しい方に補足いただけると助かりますが、
    平成21年2月13日の時点では平成21年度の一般予算ではなく平成20年度の補正予算から繰り越した意味ではないでしょうか?

    また平成21年6月16日の第2回定例会において
    まちづくり局長より
    「新川崎地区についての御質問でございますが、初めに、JR新川崎駅駅舎・ホームにつきましては、当該周辺地区の土地利用転換が進んでいる中で、今後さらなる人口増加が見込まれることから、駅利用者数に見合った安全・安心な鉄道施設となるよう、JR東日本に対し要望してまいりたいと考えております。
    次に、南口・創造のもり改札口の設置についてでございますが、通勤時間帯に駅構内が混雑していることから、駅利用者の利便性を向上させるため、神奈川県鉄道輸送力増強促進会議の場において、駅の南側に改札口を新設するようJR東日本に要望しているところでございます。
    次に、人道橋による東西動線の接続についてでございますが、新川崎駅から駅西側の既成市街地への歩行者動線につきまして、現在の鹿島田跨線橋における歩道幅員が十分でないことなどから、当該跨線橋に並行する幅員6メートルの歩行者専用の跨線橋を新たに設置いたしまして、駅へのアクセス性と安全性の向上を図り、東西地域の接続性について機能強化を図ってまいります。」とあります。

  3. 589 予算

    20年度予算が、21年度に繰り越されたのは既知の事。無事22年度に繰り越されるかが争点。21年6月時点のやる気がどうして。この5ヶ月の間に、何の変化があったのか。

  4. 590 契約済み

    確かに。588さんが提供してくれた議事を拝見すると、とても頓挫するような事業とは思えないですね。
    タイミングとしては不況というよりは、政権交代の影響で一時ストップしていると見るべきですかね。

  5. 591 匿名さん

    やっぱり自民か!

  6. 592 契約済みさん

    588, 590さん言われているように、市のホームページに掲載されている議事録など
    読む限りは、中止を匂わせるような話はでてきてはいないんですよね。
    11月に入ってから、企業誘致のためのA地区の写真なども掲載もしているようですし、
    既に何社からか申し込みがあったことなどが市の資料からは読み取れますしね。

  7. 593

    議事録の内容通りに進むのであれば騒ぎになってません。実際の状況を川崎市に電話で確認し、問題になってます。2011年3月までは絶対完成しない。いつになるかも未定でわからないという電話確認により。

  8. 594 予算

    歩道橋設置費が、22年度に繰り越されれば、JRとの調整は残るものの、光はある。22年度に予算が繰り越されない事が、22年度末(2011年3月)まで絶対に完成しないという川崎市の断言の根拠であるならば、ネバーエンディングストーリーという事。イニシア住民版も皆様見て下さい。

  9. 595 レジⅡ入居予定

    私も本日川崎市まちづくり局に問い合わせたところ、
    JR貨物との調整をしているところ。
    ・いつ頃完成予定かはHPなど何らかの形で半年掛からない内に公表
    ・この事業が中止にする予定は無い(断言は出来ないが)
    ・駅が移転の可能性があるという噂を耳にしたが、その為に今回の事業は延期になったのか→
     それは無い。駅が移転する予定は全く聞いていない。

    とのことでした。長谷工は担当者が不在だったので明日掛けなおしてみます。

  10. 596 契約済みさん

    >>594
    心配で心配でしょうがない気持ちはわかるけど
    仮定のうえに仮定を重ねても話がこんがらがるだけです。
    予算のくりこしの話がそれほど気になるなら
    再開発事務所に直接確認してみることです。

  11. 598 予算

    何故、2011年3月までには絶対完成しない、と、それだけは川崎市が断言出来るのか。それと、完成予定は未定という川崎市の回答で、察する事は難しいですか?

  12. 599 入居予定

    そもそも「2011年3月までには絶対完成しない」という情報は正しいのでしょうか?

  13. 600 契約済みさん

    >>599さん

    わたしも電話してそう聞きました。そのことだけははっきりと決まっていると。

  14. 601 予算

    何度も既出の通り。ご確認を。そうでなければ何の騒ぎにもなりません。何名かの耳がおかしく、聞き違いなのであれば、もちろんそれに越した事はありません。

  15. 602 入居予定

    >>600さん

    ありがとうございます。
    その「絶対完成しない」理由について説明はありましたでしょうか?

    市議会の議事録でそのあたりの経緯や理由が確認できれば良いのですが
    出てこないですね。。。

  16. 603 予算

    川崎市は相次ぐ質問に対し、統一した回答をするべく、対応者を絞って回答してます。例えばNさんなどに。そして、ご質問者様に同一にしている回答として、2011年3月まで絶対はっきり完成しない、という事を用意します。係長さんですが。ちなみにその上は、課長・部長局長・市長という序列でした。

  17. 604 川崎市議のみなさん

    民主党・市川佳子議員、山田益男議員、
    自民党・西村晋一議員、鏑木茂哉議員、
    公明党・河野忠正議員、沼沢和明議員さんへ

    2011年4月に統一地方選挙がありますね。(任期満了であれば)
    現在、JR新川崎駅の跨線橋歩道橋の工事が進んでいないことが原因で、
    住民の生活が危機にさらされています。

    新たに住人となった(orこれからなる)約1000世帯(4000人余り)の
    市民、さらには従来からの住民約2000世帯(8000人余り)が待望してた
    歩道橋工事が中断しており、今後の生活に支障をきたしています。

    果たして、どなたが、一番に我々市民の側にたった対応をして頂けるで
    しょうか?
    どなたが一番、我々市民の代表として相応しいのでしょうか?

    是非とも、自薦で回答をお願いします。

  18. 605 契約済みさん

    しかし、何でただ駅から歩道橋を架ければいいだけの簡単な事業が
    既に資材も用意されているのに、最低でも1年延期なんですかね。
    この事業が完成しなければ商業棟の開業も遅延してしまうのに。

    駅が移転するという最悪の事態だけは無いようですけど
    予算の問題とかJR貨物の調整とか、ここの住民や長谷工、東急ストア側との
    約束事の重要性を全く考えていないような気がします。

    長谷工川崎市の事業にただ乗りしようとして
    失敗したのだとしたら、最低でも住民へこの失敗の経緯の説明や
    いつシンカシティが本当に完成できるのか、目処を示すべきではないでしょうか。

  19. 606 契約済みさん

    きょーさんとーのちくまくんも忘れないでね

  20. 607 通りすがりの者

    通りすがりの者ですが、
    歩道橋を作るのが市なのですから、
    仮に長谷工が歩道橋の完成見込みを語っていたとしても、
    結局は説明責任とか何というレベルの問題であって、
    法的な責任は問えないのではないでしょうか。
    つまりは購入した方の自己責任ということのような気がするのですが、いかがでしょうか。
    これこれこういう設備ができるという前提で購入されたわけで、
    限定的な言い方をすれば、本当にできるかどうかはわからなかったわけでしょう。
    それを承知の上で購入を決定されたということに、外目からは映ります。
    もちろん、お気の毒なこととは同情いたしますが。

  21. 608 長谷工

    長谷工は悪く無いと思います。しかし説明はして欲しく思います。

  22. 609 入居予定さん

    私の意見を述べます。

    1.私の契約先は長谷工ですので長谷工の宣伝・販売方法に大きな憤りを感じます。入居予定者の交渉先は過度な徒歩2分、資産価値の高さを売りとして販売を行なった長谷工と思っています。

    2.長谷工に生じる今回の跨線橋21年度中止とスーパー開店の延期に伴う損害は、長谷工or売主が川崎市に交渉すべきと思っています。

    3.情報の隠蔽によって購入行為を不当に誘引した経済的損失は入居予定者がカバーするのでは無く、販売企業⇒入居予定者 に責任が生じ、ずさんな川崎市の事業予定により発生した損失は、川崎市⇒販売会社&売主 に責任が生じると信じています。よって 入居予定者⇒川崎市 という直接交渉はあるべき姿か疑問を感じます。

    4.もちろん長谷工から川崎市に交渉することになり、入居予定者として協力を求められたら、できるだけ協力するつもりです。

  23. 610 契約済みさん

    >>609様の意見に賛同します。

    特に入居予定者から川崎市への交渉は筋違いと考えます

    恐らく、シンカシティの事業は川崎市長谷工、両者の呼びかけが裏であったことでしょう
    しかし確定していない公共事業を最前面に持ち出した広告は配慮に欠け
    着工延期の事実を知り得る立場にいながら
    購入者に報告を怠ったのは不作為で責任を問われるべきです。

    私は家庭環境の事情から、待つ時間は無く交渉するつもりもありません
    今すぐ歩道橋と商業施設営業開始の確定したスケジュールが提示されないのなら
    しかるべき対処をするべく準備を進めています。

  24. 611

    何故、2011年3月まで完成しない事だけは、はっきりしたのか。この理由を急ぎ明らかにせねば、と思ってます。まだ誰もその理由を明らかに出来てませんので。わたしは、先日川崎市との電話で、予算取り下げ、というような事を聞いた記憶があるのですが、その他質問が多岐に及んだ為、その事の確証を得る事がおろそかになってしまったままです。個人名を名乗り、何度も電話し、しつこく質問したわたしは、また君か、、と、うんざりされており電話がしにくいです。正直、他の新しい誰かにその事を聞いて頂けると有りがたく思うのですが、誰も聞いてくれないなら、またがんばって電話しようと思ってます。

  25. 612 匿名

    607
    通りすがりの外部の人が余計なこと言わないでくれない?
    迷惑です

  26. 613 契約見送済

    長谷工物件
    自己責任物件
    再開発取消物件

  27. 614 引越前

    >609
    >610
    でも販売時点では広告に偽りなかったわけで。長谷工がいつ延期を認識したかということじゃないですか?

  28. 615

    入居予定者から川崎市への交渉が筋違いだというのはわからない…

  29. 616 私は

    歩道橋の延期の可能性はある程度理解して購入しました。なぜなら歩道橋が公共事業だからです。
    延期の可能性については注意書きに書かれていた通り「理解」はしていました。(現実問題として、それを受け入れられるまで懐深くはありませんが)

    なぜなら、あくまで公共事業で、長谷工と市の共同プロジェクトとかでも何でもないからです…。公共事業だから、遅延するなり、何かが起きる可能性は理解していました。

    ただし。
    まさかこんなにも遅延するとは想定外でしたし、それに対する憤り、怒りはあります。皆さんと同じ位に。前々から予算が決まっていた事業をいつまでも遂行出来ない市に対してね。

    主に『平成20年「度」』のマンション販売時点で、長谷工が事業延期を認識していたにも関わらず、歩道橋完成について嘘をついて販売していたのなら問題でしょうが、
    最近になっても、いまだに再開発担当者が、「分からない」「正式発表は今後近いうちに」だとか何とか回答しているような現状の中で、
    平成20年度のマンション販売時点で、この事業が延期することが既に判明していて、さらに売り主も分かっていた可能性のほうが低そうな気がしてしまいます、、、
    だって夏には 歩道橋の基礎工事もやってたのに。

  30. 617

    過去レス一応読んだのですが
    609さんの 3に書いてある「情報の隠蔽」というのは どのへんで明らかになってるんでしょうか?

  31. 619 616ですが

    誤解のないように追記しますが 長谷工を擁護したいとかそんなんじゃありません。長谷工が好きなわけでもない。
    率直な私の意見です。

    万一歩道橋がなくなったにせよ 駅徒歩5分の立地に今後他に土地が余ってるか分からないし 長谷工仕様でモザイクだけど、それでもあくまで自分はここが気に入って歩道橋についとも理解の上で買ったので、、。市に対する働きかけは自分も考えます。

  32. 621 入居予定さん

    >>617さん

    情報の隠蔽開始は下記あたりからと思われます。
    >平成21年2月13日から平成21年8月17日の間に
    >事業主は工事延期の事実を知り得たと言えるでしょう

    575-582あたりの書き込みを読むといいですよ。

    但し「情報の隠蔽によって購入行為を不当に誘引した」にあたるかは不明です。

  33. 622 入居予定さん

    >>619
    鹿島田西部地区計画(三井新タワー)なら新川崎徒歩5分だし
    時間的には待てる人だったらそっちに鞍替えする人も、出るかもですね。
    長谷工は早急に説明・対応しないと本当にキャンセル続出する恐れが。

  34. 623 契約済みさん

    私も609さん610さんの意見に賛成です。

    長谷工は去年の段階から入居時の2010年3月に跨線橋が出来ないことは把握していたと断言できるでしょう。
    契約時に遅れる可能性をちゃんと聞いている方がこの書き込みにも複数いますし。

    しかし全く遅延の可能性の説明を受けていない人がいるのも事実です。
    徒歩2分の利便性のみ強調して販売活動をおこなったことは、許し難い事実です。

    駅直結かつ徒歩2分と隣の商業棟が大幅に遅れる責任は長谷工にあると思います。

    609さんと610さんと団結して闘いたい!!


  35. 624 入居予定

    度々書き込みさせて頂いております。

    当事者ですが、あえて冷静に客観的な見方をすれば、
    607さんや616さんの書き込みもしかりです。

    ただし609さん、610さんの書き込みにありますように、
    長谷工
    ・契約者全員に対する説明責任
    ・市への工事着工の要請、交渉
    を果たしてもらいたいと考えます。

    みなさん、長谷工アーベストに上記の要求をされておられますか(数が大きな力となります。)?
    あくまで匿名の掲示板ですよ・・・ 
    だれかが動く?  
    あなたが動いてください。

    昨日連絡した際には、「歩道橋に関する状況・情報を把握中で、契約者の皆様には説明会という形になるか分かりませんが、ご説明させて頂きます。」とのこと。
    「説明会でお願いします」と強く要求しました。

     

  36. 625 入居

    でもさ、長谷工には情報をあつめて契約者に説明する責任はあるけど、再開発を推進したり、保証したりは無理だよ。
    徒歩二分との記載も不動産表記上では偽りないからね。

  37. 626

    >>623

    歩道橋、去年の段階から遅れることになっていたんですか?!で、それを長谷工が知ってたんですか?
    つい数ヶ月前まで工事してたのに?

  38. 627 入居予定

    623さんの

    下から3行目、2行目の根拠が分かりません。遅らせている責任が長谷工?って どういうこと

    もう少し 冷静になったほうが。。。

  39. 628 入居予定さん

    長谷工に責任あるでしょ。
    駅直結の利便性と資産価値を売りにして、レジデンシャルスクエアよりも高い価格帯で販売したんですよステーションスイートは。

    それだけに魅かれて契約しているんです私は。

    その利便性と資産価値いつ実現できるか確定しなくなった以上
    販売主には何らかの責任があるのではないですか?

  40. 629 入居予定

    みなさん、冷静になりましょう!!

    627さんが指摘しているのは・・・・
    623さんの書き込みがあたかも歩道橋工事遅延の責任が長谷工にあると読み取れるからですよ。
    公共事業ですから、工事遅延の責任は長谷工ではありません。

    これは明白。 

  41. 630 内覧前さん

    609さん、610さんの書き込みに疑問を生じたのが、

    歩道橋工事に長谷工の資本が入っているのでしょうか?
    もし入っていなけば・・・・

    >2長谷工に生じる今回の跨線橋21年度中止とスーパー開店の延期に伴う損害は、
    >長谷工or売主が川崎市に交渉すべきと思っています。
    >
    >3.情報の隠蔽によって購入行為を不当に誘引した経済的損失は入居予定者がカバーするのでは無
    >く、販売企業⇒入居予定者 に責任が生じ、ずさんな川崎市の事業予定により発生した損失は、川
    >崎市⇒販売会社&売主 に責任が生じると信じています。

    上記2つは
    長谷工さんが勝手に広告に使われたのですよ。」と簡単に一蹴されます。





  42. 631 内覧前さん

    入居予定者 → 川崎市への問い合わせの是非に関する書き込みがありましたが、
    歩道橋工事着工のためには、やるべきだと思います。

    川崎市幸区にとってみれば、
    そこに住む納税者、企業の声は、よそに本社がある企業より大きいですしね。

    ・入居予定者→ 川崎市(歩道橋工事着工のため)
    長谷工→ 川崎市(歩道橋工事着工、契約者への責任)
    の両方があったよいと思いますよ。

  43. 634 マンション住民

    >>632
    無理だと思ったら負けよ!

  44. 635 レジⅡ入居予定

    595です。本日、再度川崎市まちづくり局に問い合わせて以下の事が確認できました。
    ・10月下旬頃、局に長谷工を呼んで延期を説明。延期が決まってすぐに長谷工に連絡したので
     それより前に長谷工が延期を知っていたという事はない。
    ・(597さんからもご質問がありましたが)22年度(つまり23年)3月までに出来ないのは確定か?
     →JRとの調整が難しく、工事の作業量からすると難しいが、現在少しでも早くなるよう市とJR
     調整中。つまり、22年度事業から「外した」のではなく、完成が「困難」という事。それまでに
     完成するかも知れないし、否かも知れない。
    ・昨日の話では1日作業時間が1時間ぐらいしか取れないのでかなりの時間を要するとの事だったが・・
    →現在、急ピッチでJRと作業時間の調整中。もう少し時間が取れそう。
    ・予算は既に取ってあるので事業量・作業量=かかる時間 が多い為に予定より遅れる、ということですね。

     長谷工が知ったのが割りと最近ということなのですが、その間に住宅ローンの契約会まであったのですから、
     その前に説明責任があったと思います。

  45. 636 おっ!

    22年度には絶対完成しない。 23年か24年かはわからないという状況から、進展しましたね!!良かった!!皆様の想いと騒ぎの効果かな!?川崎市の苦し紛れ、その場凌ぎの回答でないか、こちらが良い様に捉えただけなのか等含め、連休明けに確認しようと思います。平和不動産長谷工は情報交換出来ていないのかな。そんな事、普通あり得ないですよね?

  46. 637 契約済みさん

    長谷工が知らなかったというのは怪しいですね
    そうでなければ>>577の件が食い違います
    仮に平和不動産のみが知っていたとしても
    平和不動産だって住宅の売主に名を連ねているのです

    やべー、どうしようどうしよう!と他の売主と
    事態の対策を相談しない訳がありません

    だいたい販売主というものは
    行政の動き一つで、商売が激変するのですから
    常時行政の動向を一喜一憂しながら
    籾手に擂り手で情報を探っているものです

  47. 638 契約済みさん

    635さん
    貴重な情報ありがとうございます。
    完成時期が遅れることは残念ですが、少し希望が持ててきました。
    1日の作業時間が少ないのは最初からわかっていることだから、
    その分少しでも早く本工事に着手してほしいですね。
    (とこの半年以上ず~っと思って、現場を眺めていましたのですが、、、、、)
    ところで、
    少ない情報に基づいていろいろ推論せざるを得ない状況ではありますが、
    思い込みの仮説に惑わされないよう、これからも情報交換していきましょう。

  48. 639 レジⅡ入居予定

    >637さん
     635です。そうなんですよね、それが怪しいんですが、市が延期を確定させたのは
     長谷工に説明するちょっと前(つまり10月中)という事なので、長谷工
     知り得るはずが無い、別に売主をかばうつもりではなくとおっしゃってました。
     長谷工からはこの事業の現状確認の連絡が2ヶ月に1度ほど定期的にあったそうで、
     ずっと調整中と答えていたそうです。。という事は、今打ちながら思ったんですが、
     「順調に進行中」ではなく「調整中」という事を長谷工は知っていた。「延期」が
     確定したことは10月下旬に市からの呼び出しという事になりませんか?
     「もしかしたら延期になるかも・・」という事は把握していたかもしれません。
     ちなみに10月に延期決定になってから長谷工がどうシンカ北購入者に説明をするか
     度々連絡をもらっていると言ってました。

  49. 640 レジⅡ入居予定

    369です。
    連投すみません。
    >×・・延期が確定したことは市からの呼び出しという事になりませんか
     ○・・延期が確定したことを知ったのは市からの呼び出しの時なのでしょう。

    >×・・長谷工がどうシンカ北購入者に説明をするか度々連絡をもらっていると言っていました。
     ○・・長谷工がシンカ北購入者に説明をしなければならないので、現状が知りたいとこまめに
        連絡をもらっているが、私たちに対する回答と同じように答えているとの事でした。

     すみません、読み取りづらい文章でしたね、、。

  50. 641 入居予定さん

    話を戻して恐縮です。

    長谷工に憤りを感じている方、そうでない方、いらっしゃるようです。
    理由は購入時の営業担当者の説明内容に大きな要因があると推測します。

    1.営業担当者から21年度跨線橋完成に安心感を植えつける説明を受けた

    2.営業担当者から21年度事業はあくまで予定であり延期の可能性があると正直な説明を受けた

    みなさん、どうだったでしょう?
    ちなみに私は1なので、どうしても長谷工に対する憤り感じざるを得ません・・・。
    2の方々が多いのでしょうか。
    だとすると、ショックです。。

  51. 642 入居予定

    私は1ですね。

    去年の夏頃に契約した方はみなさんそうでしょう。

    いよいよ後、半年弱で入居…
    やっとここまできたのに…
    こんな事で住民板が活気づくなんて夢にも思いませんでした。

  52. 643 637契約済みさん

    >>639

    >事業の現状確認の連絡が2ヶ月に1度ほど定期的にあったそうで
    まず、これが信用できないのです
    なんの証拠もありません

    シンカの土地売却が、どの様に行われたかが問題になるのですが
    川崎市の開発事業ですから
    工事は民間と川崎市別々に行っていても
    常識的には、事業主と川崎市の二人三脚で進められているものです。

    川崎市は、バス停とタクシー乗り場が確保できなくて渋滞を解決したい
    陸橋の歩行者、自転車の安全問題も解決したい

    事業主はマンションを建てるなら、周辺に商業施設も少ないから建設しましょう
    隣は交通広場の用地を川崎市で確保してもらって
    ついでに歩行者の安全確保を名目に商業施設に橋を架けてもらえば
    お互いの利益になります。

    通常開発事業とはこういったやり取りがお互い必ずあります

    川崎市と事業主は一蓮托生と考えるのが普通です。
    ここに思わぬJRの障害が起きて挫折

    川崎市は事業が頓挫して困り果て、役人の十八番を繰り返し
    事業主としては、相手は行政の権力者
    噛みつく訳にはいかぬ

    私なら証拠が出ないように口裏を合わせます。

    繰り返しになりますが>>577は決定的な証拠です

  53. 644 住民でない人さん

    長谷工さんはHPを書換えないと・・・・・
    これからキャンセル物件を検討している人が
    もし購入したら、今以上に大騒ぎとなりますよ。

  54. 645 契約済みさん

    営業から直接聞いていないのであれば確かに気の毒だけど
    「延期の可能性」に限れば、折込広告やWebサイトのトップページ、契約時の重要事項説明書等あちこちに
    書いてあることに、気がつかなかったとすると、この他のことでもいろいろ
    「こんなはずじゃなかった!」があるかもしれませんね。
    管理規約にかかわることとか駐車場の総重量制限が結構シビアな件とか、、、、

  55. 646 入居予定

    駐車場の総重量制限 に関しては
    レジの板/584、599あたりが対策になるかと思います。

    歩道橋の流れから横に反れました・・・

  56. 647 契約済みさん

    これだけ沢山の方が歩道橋完成の年単位で延期の事実を知らないのは
    いくら何でも問題があるでしょう。

    それに、半年以上の延期の可能性があったり
    歩道橋が出来なければ商業施設は営業しないという
    事前の説明が明確になされていたら
    みなさん、購入に踏み切りましたか?

    説明の仕方に問題があったと言わざるを得ないでしょう。
    それでも「契約書に書いてある」と言うのなら
    説明不十分で契約させたと疑われても仕方無いですね。

    長谷工アーベストの良識が疑われます。

  57. 648 契約済みさん

    >>635さん、ありがとうございました。
    >→現在、急ピッチでJRと作業時間の調整中。もう少し時間が取れそう。

    今さらですよね。今後もずっとこの言い訳で永久に先延ばしになりそう...

  58. 649 契約済みさん

    なんだか憂鬱になる話が続きましたね。現在マンションはどの位できあがってるんでしょう。
    遠方からの入居予定のため気軽には見に行けないのですが、たまに東京出張の時、新幹線からチラッと見えて、新生活に夢膨らませたりしておりましたが...

  59. 650 入居予定さん

    >641さん

    我々も「1.営業担当者から21年度跨線橋完成に安心感を植えつける説明を受けた」です。
    契約は去年の秋でした。。


    >645さん

    確かに遅れる可能性について記載がありましたね。しかし営業から市の工事なので間違いないと太鼓判を押されていました。

    >647さん

    歩道橋が出来ない可能性、それに伴い商業棟もテナントが入らない可能性を少しでも感じていたら
    絶対に契約してませんね。
    あくまで駅直結の利便性・資産価値に焦点をあてた長谷工の詐欺とも言える営業トークにひっかかりました。


  60. 651 入居予定さん

    641さん

    私は、昨年9月に契約したのですが、重要事項説明時に跨線橋完成の時期が
    延期になる可能性について質問したところ、営業担当・契約担当は返答できずに
    別の担当者(モデルルーム内でより権限を持っている方と思われます)が
    出てきて、以下の説明を受けました。

    ・跨線橋の工事は、川崎市による事業なので、いつ完成するかというのは
     明言できない
    ・商業棟のオープンは、跨線橋完成後となる
    ・ただし、川崎市では、21年事業として予算計上されているので、21年度中には
     工事着工する予定である。工事期間が結構かかるので、22年度入ってからの
     完成になるのではないか

    私個人は、跨線橋完成の時期が後ろにずれるリスクとその責任を長谷工に問えない
    契約内容となっていることを理解し、それに若干の不安を覚えながらも、最終的には
    契約の印鑑を押しました。まさか、延期になりそうだとは最悪の展開ですが。。。

    長谷工の営業担当は、都合の良いことしか言わないし、少し突っ込んだ質問をすると
     答えられないことが殆どでしたので、跨線橋についても聞かれない限りは、何も
     説明していないものと思われます。)

  61. 652 急ピッチ

    川崎市は半年前から、全力努力、急ピッチ、何とか早まるよう、というお役所回答を続け、明言を避けてきましたから、まだ油断・安心は出来ませんね。いつも通りの回答で少しショックです。最初は喜べていたのですがね。。まだ若かった。

  62. 653 入居予定

    私も MR見学の際(数回訪れました)営業さんにこちらから歩道橋について突っ込んで質問しました。
    MRにあったパネル?みたいなのを見ながら何度か質問しました。
    (大きな買い物ですから細かく確認したいという思いから)
    返答は、まさしく651さんと同じような説明です。
    21年に絶対完成です、というような話はなかったです。

  63. 654 訂正

    誤→21年に
    正→21年度に

  64. 655 匿名さん

    まああに651さんの仰る通りだと思います。
    最後は自己責任でしょう。

  65. 656 契約済みさん

    考えようによっては、まだ南街区の人たちに比べたらラッキーかもしれませんよ。キャンセルしておさらばする機会がのこされているのですから。入居後に何年もズルズル延ばされるなんて耐えられません。これまでの経緯を見てもすぐに出来ることはあり得ないし、川崎市のもうちょっとで...という言葉も信用できません。

  66. 657 契約済みさん

    647殿
    >説明の仕方に問題があったと言わざるを得ないでしょう。
    >それでも「契約書に書いてある」と言うのなら
    >説明不十分で契約させたと疑われても仕方無いですね
    >長谷工アーベストの良識が疑われます。

    気持ちはわかります。
    長谷工営業の良識がその程度なのは私も残念でした。
    (私は不動産の営業なんてその程度と私は思っているので、651さんと同様怪しいところは自分から質問します)

    もし今後手付金を取り返す等のアクションを考えていいるのであれば、
    自分が重要事項説明書の内容をよく理解しないまま契約書にハンコを押した自分の責任をまずはきちんと認識する必要のではないでしょうか。
    (契約日の1週間~10日前には重要事項説明書の写しを受け取って目を通す時間があり、契約当日は不明な点に質問する時間があったと思います)
    「そんなことは聞いていない」だけでは戦いを挑んでも軽くあしらわれるでしょう。

    ただし、例えばもし下記のような事実があれば、法律に詳しい人に相談してみるといいかもしれません。
    契約当日に重要事項説明書を渡されて、簡単に概要を説明された。
    営業担当から明らかに重要事項説明書と矛盾する説明を受けていた。
    (何人かこのような説明を受けた方もいるようですね)


  67. 658 契約済みましたさん

    新歩道橋がないと、どのような道順で新川崎駅に行く感じになるのでしょうか?(何かそんなに遠回りしないとだめなのでしょうか)長谷工からは、パンフレットにも新歩道橋から駅への道順が当然のように説明されているばかりで、新歩道橋がないとどうやって駅に出るか全く書かれていません。わが家は正直なところ、横須賀線のアクセスのよさと駅近(直結がいいに決まってますがならなくても徒歩5分)が魅力で購入したので、歩道橋や商業棟に関してあまりこだわりなく買ったのであまり調べていませんでした... どなたか新歩道橋のないマンションから駅への出方分かる方教えて下さい。 確かに調子いいことばかり言ってこの不況に大半売却しておいて、駅直結を大きな理由に買われた方はたまりませんよね。うちはそこまでではないですが、長谷工の態度には以前から不信感を持っていますよ。

  68. 659 契約済みさん

    658さんは現地みないで買ったんですか?

  69. 660 契約済みましたさん

    658です。あと一件すいません。掲示板でちらっと読ませていただいた気がしますが、歩道橋や商業棟より、新川崎駅の移転の可能性ってどこで聞かれたのでしょうか?

  70. 661 契約済みさん

    初めてコメントいたします。
    掲示板を読み、憤りと困惑しています。
    そもそもシンカシティの用地がJRから購入したものなのか川崎市なのかご存知の方いらっしゃいますか?
    もし、操車場跡ということでJRからの取得であるならば橋の架設を前提に価格が設定されている可能性もありますよね。
    JRが利便性が高まるといって土地を高く売るだけ売って橋の架設には協力しないとの姿勢なのかもしれません。

    もちろん長谷工の姿勢にも不信感がありますが。


  71. 662 入居予定さん

    658さんへ

    ステーションゲート(駅直結)が使えない場合は メインエントランスを使うことになります。
    場所はレジ①とレジ②の間だと思います。
    今の南街区の方が通われているのと同じ感じで、マンションの西側道路を歩き、既存の歩道橋を渡る感じです。

    私は商業棟が出来るまでの買い物は ネットスーパーを利用しようと思います。近所では西友のネットスーパーなど利用可能です。

  72. 663 契約済みましたさん

    658です。659さん長谷工の方?(笑)
    建設中のマンションからわざわざ新川崎駅までの道順を歩いて確かめてはないという意味ですよ。実際の駅までの距離のあまりの近さと、新歩道橋からの道順しか書いてなかったら、歩道橋を一番の理由に買わなかった人にとっては、決める時にそこまで興味なかったです。ただこれだけ掲示板で歩道橋の件が話題になっていて気になってきたので伺ってみました~。

  73. 664 契約済みましたさん

    662さん、ご丁寧な回答ありがとうございました。とてもよく分かりました。
    主人の知り合いが既にレジデンシャルの方にお住まいですが、(レジデンシャルの方は当然新歩道橋も商業棟もなく既に暮らしておられるわけで)とてもよい所とおっしゃっていたそうです。ただ歩道橋がさらに延期になっていることは知らなかったようで、主人から聞いてびっくりされていたそうです。私もたまたまここの掲示板を見つけたのですが、他のレジデンシャルやステーションスイートに住む予定の方にもこの事実知ってほしいとは思います。

  74. 665 いいかげんめんどくさい

    元々は小倉陸橋の辺りに新駅を設置して、(当時計画されていた)地下鉄との乗換駅にする計画でした。
    (その中で「新川崎駅を移設したら良いんじゃない?」という話も出たようです)
    しかし御存知の通り、市の財政難やら何やらで地下鉄計画は頓挫。
    新駅と新川崎駅との距離も近過ぎるということで、計画は見直し(というより廃止)に。
    http://www.city.kawasaki.jp/50/50sinkaw/home/sinkawasaki/totikatsuyou....
    ↑ここの平成14年度第2回(平成14年12月18日)の議事録に新駅に関する記述があります。

  75. 666

    完成まで、入居後3~4年の辛抱かな。スーパーには車で、ちょっとしたものはミニストップ。契約から入居半年前の今までを長く感じたように、長い辛抱になりそうで。

  76. 667 入居予定

    営業からは入居後半年と聞いていたのに
    まさか入居して何年もあの西側の坂道を使わないといけないとは・・・。

    雨風をよけれなくてもいいから、交通広場の整備と今の歩道橋との接続だけでも先に着手してほしいところです。
    素人考えですが、それくらい無理なくできそうに思えるのですが・・・。

  77. 668

    お役所様では、難しく出来ないのですよ。簡単な事も。

  78. 669 契約済みさん

    みなさんの情報を拝見すると、どうも解せないことが
    あります。

    私が、今週初めに私が長谷工に電話してした時は、下記のとおり
    の回答でした。
    「市には誰が(どの部署から)確認しているのか?」と質問
    「複数の共同事業主がいるので、長谷工からは実施してない」
    との回答

    この事実からすると、市が長谷工から問い合わせがある。長谷工
    説明しているとの内容には矛盾があります。

    どうも口裏あわせをしている様にかんじるのですが、、、、。

  79. 670 契約済みさん

    >>669さん
    おっと、証拠ヒットですね

    いつ、誰が、どのように発言したか
    記憶が曖昧にならぬよう、メモをお願いします

  80. 671 入居予定

    この掲示板が・・・・長谷工関係者に漏れていたら??
    (漏れている、見ていることは不思議ではないですよね。)

    百戦錬磨の企業弁護士等と対策を打っていたら、
    我々の情報収集内容(ネタ)、手の内は筒抜けなんだなぁ~と
    考えてみたりもします。

  81. 672 契約済みさん

    そりゃあ、見てますよ
    だから我々は、良識で長谷工が問われる問題を提起し、
    団結をしなければなりません

    契約書には確約していないと書いてあるでしょう
    しかし、多くの契約者に思い違いをさせいるのです
    経過情報も報告せず放置して
    オプション工事の振り込み期限も迫っています
    責任が問われないなんておかしいです

    これには、裏技も抜け道も関係ありません
    言い逃れできない「証拠」を探しましょう

  82. 673 匿名さん

    おこちゃま軍団 VS 海千山千のディベの場外乱闘騒ぎ
    川崎市の無能なただ飯食いはこの醜態を引き起こした責任を骨身に感じてほしいね。

  83. 674 入居前さん

    お役人様が、そんなの感じるわけ無いじゃん。他人の生活なんでどうでも良いわけなんだから。偽善さ。
    ただギリギリしつこく追いつめましょうね。5000-6000万の買い物の事なんだからさ。みんな一日置きに
    電話しようよ。そしたらすぐ出来あがるよ。

  84. 675 キャンセルしようかな

    本日帰宅したら長谷工から郵便物が届いてました。
    ドキドキしながら封を開けたら提携ローンが内定しましたので
    売買契約書変更確認通知書をさっさと書いて送り返せですって。
    私たちの声が届いたのかと期待して損しました。
    がっかりです。

  85. 677 入居済みさん

    我々に仕向けたのと同じやり方で、川崎市は企業誘致に一所懸命になってますね。
    出来ます出来ますトーク。誘致してしまえばこっちのもの。後はちんたら無責任3-4年放置プレー。
    良い根性している。

  86. 678 入居予定さん

    こうなったら、拡声器とプラカード、街宣車で攻撃だな。
    そういう専門の会社ないかな。ひるま仕事忙しくて。

  87. 679 匿名さん

    キャンセルするほどのこととは思えませんが。

  88. 680 住民さんEmoriさん観てます?

    ご心配の件、問題はないはずです。なぜなら、執行予算は年度ごとではなく既に執行済みだからです。
    それより、新川崎駅舎のホーム拡張と創造の森出口新設にご協力ください。
    併せてSHINKACITY外周は、国の定めた自転車通行環境整備モデル事業の指定を受けている県下に2つしかない重要な道路でありますのでご認識をお願いします。
    それと真中に計画道路を設定させていただきましたが、これは将来的に東西をつなぐ唯一の道路となりますのでお大事に。
    それと最近の新サイトは・・・http://futurelink.biz

  89. 681 マンション住民さん

    >既に執行済みだからです。

    ?

  90. 682 契約済みさん

    うちは昨夏の契約なためか
    入居と同時期にはスーパーも出来ているし歩道橋も出来ている…
    といった説明を契約時に受けました。

    家族会議の結果、我が家はキャンセルせず引っ越す予定です。

    今現在も近所に住んでいるため土地勘もありますし
    スーパーや歩道橋がないのは確かに不便ですが
    それを差し引いても我が家にとっては暮らしやすい場所です。

    確かに歩道橋やスーパーは出来て欲しいですけどね…。

    ただ長谷工が工事の延期を把握してたということなので
    (半年の遅延すらここで知りましたので)
    そのことに対する説明会だけはきっちりして欲しいなと思っています。

    安い買い物ではないですし…

  91. 683 マンション住民さん

    何社に見積もりを取ったのでしょうかね?落札金額、落札業者は?
    どの業者へ予算が執行されたのか?
    JRとの調整で遅れに遅れた場合、追加予算が必要なのかな、それも含んで執行されたのかな。
    予算執行って、発注とはまた違うのかな。

    工程計画表を早く入手したいですね。

    川崎市には、「いつですかー」と幼稚にワンパターンの質問をするのではなく、
    より突っ込んだ事を聞かないと、
    いつも通り「急ピッチでがんばってましゅ!!」と、ごまかされ、
    煙に巻かれっぱなしで、駄目ですね。

  92. 684 契約済みさん

    ちょっと話が逸れますが、パイオニアの南北にある広大な土地はどこの所有で今後どうなるのでしょう?
    この辺り全く土地勘がないもので、ご存知の方、教えていただけたら恐縮です。

  93. 685 匿名さん

    それはいいんですが、いったい誰がするんですか?

  94. 686 契約済みさん

    パイオニアの北は川崎市の所有で現在公園として整備中(今年度末完成予定)
    パイオニアの南はゴールドクレストの所有でマンションをたてるつもりらしい。
    (矢向の物件が売れ残ってるのでしばらく塩漬けにしておくのでしょうが)
    パイオニアの西の空地はパイオニアの所有のはずだけど、今度本社が都落ちしてくるらしいので
    何か建てるかもしれないですね。

  95. by 管理担当

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
クレストプライムレジデンス
ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~6900万円台(予定)

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

クレストプライムレジデンス

神奈川県川崎市幸区新小倉545-52、他

5,698万円~7,198万円

3LDK

63.05m²~75.02m²

総戸数 2517戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

5298万円~6998万円

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

リビオ新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜二丁目

4,300万円台予定~9,100万円台予定

1LDK~3LDK

35.28m²~72.89m²

総戸数 70戸

リビオ宮崎台レジデンス

神奈川県川崎市宮前区宮前平3丁目

4968万円~8298万円

2LDK~4LDK

44.91m2~81.4m2

総戸数 30戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

ヴェレーナ横浜鴨居

神奈川県横浜市緑区鴨居四丁目

未定

3LDK

70.93m²~85.61m²

総戸数 54戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億500万円

1LDK

42.88m2

総戸数 280戸

リビオ吉祥寺南町

東京都武蔵野市吉祥寺南町3丁目

未定

3LDK・4LDK

68.21m²~138.87m²

総戸数 14戸

ミオカステーロ新杉田フロンティア

神奈川県横浜市磯子区中原1-2021-20

4100万円台~6300万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~3LDK+S(納戸)

60.9m2~76.98m2

総戸数 32戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

シュロス府中武蔵野台シルクハウス

東京都府中市白糸台3-14-2

4998万円

3LDK

67.06m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

4,968万円~5,268万円

3LDK

73.16m²~75.64m²

総戸数 74戸

ブランシエラ横浜瀬谷

神奈川県横浜市瀬谷区瀬谷4-8-1他

未定

2LDK+S(納戸)~3LDK

62.17m2~73.94m2

総戸数 65戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~2LDK+S(納戸)

57.12m2~66.93m2

総戸数 65戸

[PR] 神奈川県の物件

ミオカステーロ橋本II

神奈川県相模原市緑区東橋本2-207-3

4858万円・5198万円

3LDK

62.59m2・70.04m2

総戸数 24戸

クレストシティ鎌倉大船サウス

神奈川県鎌倉市台3-666-1

5498万円

3LDK

70.95m2

総戸数 215戸

ガーラ・レジデンス桜ヶ丘

神奈川県大和市福田3-9-1ほか

3600万円台~4500万円台(予定)

3LDK

58.79m2~65.64m2

総戸数 60戸

レ・ジェイドシティ橋本 III

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1LDK~4LDK

45m2~105.73m2

総戸数 80戸

ガーラ・レジデンス橋本

神奈川県相模原市緑区西橋本3-2171-1

3900万円台~6200万円台(予定)

3LDK

58.57m2~68.67m2

総戸数 140戸

クレストフォルム湘南鵠沼

神奈川県藤沢市片瀬5-1840-1

4998万円~5488万円

3LDK

65.3m2~67.9m2

総戸数 32戸

ウエリス相模大野

神奈川県相模原市南区文京一丁目

3,900万円台予定~6,500万円台予定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.41m²~80.90m²

総戸数 173戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3700万円台~4700万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ湘南藤沢

神奈川県藤沢市高谷132-5他

6,198万円・6,348万円

3LDK

70.00m²・72.62m²

総戸数 36戸

ガーラ・レジデンス横濱富岡

神奈川県横浜市金沢区富岡東6-126-65

4400万円台~5700万円台(予定)

3LDK

58.05m2~62.35m2

総戸数 37戸