422さんのアドレスで庶務課長の発言が見れませんでしたので、
川崎市議会会議録検索システムで確認しました。
http://www13.gijiroku.com/kawasaki_council/g08v_search.asp
私は≪鹿島田跨線≫で検索したところ
平成21年2月13日の会議録では
「議案第24号 平成21年度川崎市一般会計予算」ではなく、
「議案第46号 平成20年度川崎市一般会計補正予算(その2)」の部分に
「新川崎地区整備事業について、27億9,006万4,000円を繰り越すものでございます。
理由といたしましては、基盤整備については、関係機関との調整に不測の日時を要したため、また、鹿島田跨線歩道橋整備については、施工方法の見直しを行ったことにより工事が遅延したためでございます。」とあります。
川崎市の予算手続きに詳しい方に補足いただけると助かりますが、
平成21年2月13日の時点では平成21年度の一般予算ではなく平成20年度の補正予算から繰り越した意味ではないでしょうか?
また平成21年6月16日の第2回定例会において
まちづくり局長より
「新川崎地区についての御質問でございますが、初めに、JR新川崎駅駅舎・ホームにつきましては、当該周辺地区の土地利用転換が進んでいる中で、今後さらなる人口増加が見込まれることから、駅利用者数に見合った安全・安心な鉄道施設となるよう、JR東日本に対し要望してまいりたいと考えております。
次に、南口・創造のもり改札口の設置についてでございますが、通勤時間帯に駅構内が混雑していることから、駅利用者の利便性を向上させるため、神奈川県鉄道輸送力増強促進会議の場において、駅の南側に改札口を新設するようJR東日本に要望しているところでございます。
次に、人道橋による東西動線の接続についてでございますが、新川崎駅から駅西側の既成市街地への歩行者動線につきまして、現在の鹿島田跨線橋における歩道幅員が十分でないことなどから、当該跨線橋に並行する幅員6メートルの歩行者専用の跨線橋を新たに設置いたしまして、駅へのアクセス性と安全性の向上を図り、東西地域の接続性について機能強化を図ってまいります。」とあります。
20年度予算が、21年度に繰り越されたのは既知の事。無事22年度に繰り越されるかが争点。21年6月時点のやる気がどうして。この5ヶ月の間に、何の変化があったのか。
確かに。588さんが提供してくれた議事を拝見すると、とても頓挫するような事業とは思えないですね。
タイミングとしては不況というよりは、政権交代の影響で一時ストップしていると見るべきですかね。
やっぱり自民か!
588, 590さん言われているように、市のホームページに掲載されている議事録など
読む限りは、中止を匂わせるような話はでてきてはいないんですよね。
11月に入ってから、企業誘致のためのA地区の写真なども掲載もしているようですし、
既に何社からか申し込みがあったことなどが市の資料からは読み取れますしね。
議事録の内容通りに進むのであれば騒ぎになってません。実際の状況を川崎市に電話で確認し、問題になってます。2011年3月までは絶対完成しない。いつになるかも未定でわからないという電話確認により。
>>594
心配で心配でしょうがない気持ちはわかるけど
仮定のうえに仮定を重ねても話がこんがらがるだけです。
予算のくりこしの話がそれほど気になるなら
再開発事務所に直接確認してみることです。
そもそも「2011年3月までには絶対完成しない」という情報は正しいのでしょうか?
何度も既出の通り。ご確認を。そうでなければ何の騒ぎにもなりません。何名かの耳がおかしく、聞き違いなのであれば、もちろんそれに越した事はありません。
>>600さん
ありがとうございます。
その「絶対完成しない」理由について説明はありましたでしょうか?
市議会の議事録でそのあたりの経緯や理由が確認できれば良いのですが
出てこないですね。。。
川崎市は相次ぐ質問に対し、統一した回答をするべく、対応者を絞って回答してます。例えばNさんなどに。そして、ご質問者様に同一にしている回答として、2011年3月まで絶対はっきり完成しない、という事を用意します。係長さんですが。ちなみにその上は、課長・部長局長・市長という序列でした。
民主党・市川佳子議員、山田益男議員、
自民党・西村晋一議員、鏑木茂哉議員、
公明党・河野忠正議員、沼沢和明議員さんへ
2011年4月に統一地方選挙がありますね。(任期満了であれば)
現在、JR新川崎駅の跨線橋歩道橋の工事が進んでいないことが原因で、
住民の生活が危機にさらされています。
新たに住人となった(orこれからなる)約1000世帯(4000人余り)の
市民、さらには従来からの住民約2000世帯(8000人余り)が待望してた
歩道橋工事が中断しており、今後の生活に支障をきたしています。
果たして、どなたが、一番に我々市民の側にたった対応をして頂けるで
しょうか?
どなたが一番、我々市民の代表として相応しいのでしょうか?
是非とも、自薦で回答をお願いします。
きょーさんとーのちくまくんも忘れないでね
通りすがりの者ですが、
歩道橋を作るのが市なのですから、
仮に長谷工が歩道橋の完成見込みを語っていたとしても、
結局は説明責任とか何というレベルの問題であって、
法的な責任は問えないのではないでしょうか。
つまりは購入した方の自己責任ということのような気がするのですが、いかがでしょうか。
これこれこういう設備ができるという前提で購入されたわけで、
限定的な言い方をすれば、本当にできるかどうかはわからなかったわけでしょう。
それを承知の上で購入を決定されたということに、外目からは映ります。
もちろん、お気の毒なこととは同情いたしますが。
私の意見を述べます。
1.私の契約先は長谷工ですので長谷工の宣伝・販売方法に大きな憤りを感じます。入居予定者の交渉先は過度な徒歩2分、資産価値の高さを売りとして販売を行なった長谷工と思っています。
2.長谷工に生じる今回の跨線橋21年度中止とスーパー開店の延期に伴う損害は、長谷工or売主が川崎市に交渉すべきと思っています。
3.情報の隠蔽によって購入行為を不当に誘引した経済的損失は入居予定者がカバーするのでは無く、販売企業⇒入居予定者 に責任が生じ、ずさんな川崎市の事業予定により発生した損失は、川崎市⇒販売会社&売主 に責任が生じると信じています。よって 入居予定者⇒川崎市 という直接交渉はあるべき姿か疑問を感じます。
4.もちろん長谷工から川崎市に交渉することになり、入居予定者として協力を求められたら、できるだけ協力するつもりです。
何故、2011年3月まで完成しない事だけは、はっきりしたのか。この理由を急ぎ明らかにせねば、と思ってます。まだ誰もその理由を明らかに出来てませんので。わたしは、先日川崎市との電話で、予算取り下げ、というような事を聞いた記憶があるのですが、その他質問が多岐に及んだ為、その事の確証を得る事がおろそかになってしまったままです。個人名を名乗り、何度も電話し、しつこく質問したわたしは、また君か、、と、うんざりされており電話がしにくいです。正直、他の新しい誰かにその事を聞いて頂けると有りがたく思うのですが、誰も聞いてくれないなら、またがんばって電話しようと思ってます。
607
通りすがりの外部の人が余計なこと言わないでくれない?
迷惑です
歩道橋の延期の可能性はある程度理解して購入しました。なぜなら歩道橋が公共事業だからです。
延期の可能性については注意書きに書かれていた通り「理解」はしていました。(現実問題として、それを受け入れられるまで懐深くはありませんが)
なぜなら、あくまで公共事業で、長谷工と市の共同プロジェクトとかでも何でもないからです…。公共事業だから、遅延するなり、何かが起きる可能性は理解していました。
ただし。
まさかこんなにも遅延するとは想定外でしたし、それに対する憤り、怒りはあります。皆さんと同じ位に。前々から予算が決まっていた事業をいつまでも遂行出来ない市に対してね。
主に『平成20年「度」』のマンション販売時点で、長谷工が事業延期を認識していたにも関わらず、歩道橋完成について嘘をついて販売していたのなら問題でしょうが、
最近になっても、いまだに再開発担当者が、「分からない」「正式発表は今後近いうちに」だとか何とか回答しているような現状の中で、
平成20年度のマンション販売時点で、この事業が延期することが既に判明していて、さらに売り主も分かっていた可能性のほうが低そうな気がしてしまいます、、、
だって夏には 歩道橋の基礎工事もやってたのに。
過去レス一応読んだのですが
609さんの 3に書いてある「情報の隠蔽」というのは どのへんで明らかになってるんでしょうか?
>>617さん
情報の隠蔽開始は下記あたりからと思われます。
>平成21年2月13日から平成21年8月17日の間に
>事業主は工事延期の事実を知り得たと言えるでしょう
575-582あたりの書き込みを読むといいですよ。
但し「情報の隠蔽によって購入行為を不当に誘引した」にあたるかは不明です。
度々書き込みさせて頂いております。
当事者ですが、あえて冷静に客観的な見方をすれば、
607さんや616さんの書き込みもしかりです。
ただし609さん、610さんの書き込みにありますように、
長谷工の
・契約者全員に対する説明責任
・市への工事着工の要請、交渉
を果たしてもらいたいと考えます。
みなさん、長谷工アーベストに上記の要求をされておられますか(数が大きな力となります。)?
あくまで匿名の掲示板ですよ・・・
だれかが動く?
あなたが動いてください。
昨日連絡した際には、「歩道橋に関する状況・情報を把握中で、契約者の皆様には説明会という形になるか分かりませんが、ご説明させて頂きます。」とのこと。
「説明会でお願いします」と強く要求しました。
長谷工に責任あるでしょ。
駅直結の利便性と資産価値を売りにして、レジデンシャルスクエアよりも高い価格帯で販売したんですよステーションスイートは。
それだけに魅かれて契約しているんです私は。
その利便性と資産価値いつ実現できるか確定しなくなった以上
販売主には何らかの責任があるのではないですか?
609さん、610さんの書き込みに疑問を生じたのが、
歩道橋工事に長谷工の資本が入っているのでしょうか?
もし入っていなけば・・・・
>2.長谷工に生じる今回の跨線橋21年度中止とスーパー開店の延期に伴う損害は、
>長谷工or売主が川崎市に交渉すべきと思っています。
>
>3.情報の隠蔽によって購入行為を不当に誘引した経済的損失は入居予定者がカバーするのでは無
>く、販売企業⇒入居予定者 に責任が生じ、ずさんな川崎市の事業予定により発生した損失は、川
>崎市⇒販売会社&売主 に責任が生じると信じています。
上記2つは
「長谷工さんが勝手に広告に使われたのですよ。」と簡単に一蹴されます。
595です。本日、再度川崎市まちづくり局に問い合わせて以下の事が確認できました。
・10月下旬頃、局に長谷工を呼んで延期を説明。延期が決まってすぐに長谷工に連絡したので
それより前に長谷工が延期を知っていたという事はない。
・(597さんからもご質問がありましたが)22年度(つまり23年)3月までに出来ないのは確定か?
→JRとの調整が難しく、工事の作業量からすると難しいが、現在少しでも早くなるよう市とJRで
調整中。つまり、22年度事業から「外した」のではなく、完成が「困難」という事。それまでに
完成するかも知れないし、否かも知れない。
・昨日の話では1日作業時間が1時間ぐらいしか取れないのでかなりの時間を要するとの事だったが・・
→現在、急ピッチでJRと作業時間の調整中。もう少し時間が取れそう。
・予算は既に取ってあるので事業量・作業量=かかる時間 が多い為に予定より遅れる、ということですね。
長谷工が知ったのが割りと最近ということなのですが、その間に住宅ローンの契約会まであったのですから、
その前に説明責任があったと思います。
635さん
貴重な情報ありがとうございます。
完成時期が遅れることは残念ですが、少し希望が持ててきました。
1日の作業時間が少ないのは最初からわかっていることだから、
その分少しでも早く本工事に着手してほしいですね。
(とこの半年以上ず~っと思って、現場を眺めていましたのですが、、、、、)
ところで、
少ない情報に基づいていろいろ推論せざるを得ない状況ではありますが、
思い込みの仮説に惑わされないよう、これからも情報交換していきましょう。
>637さん
635です。そうなんですよね、それが怪しいんですが、市が延期を確定させたのは
長谷工に説明するちょっと前(つまり10月中)という事なので、長谷工が
知り得るはずが無い、別に売主をかばうつもりではなくとおっしゃってました。
長谷工からはこの事業の現状確認の連絡が2ヶ月に1度ほど定期的にあったそうで、
ずっと調整中と答えていたそうです。。という事は、今打ちながら思ったんですが、
「順調に進行中」ではなく「調整中」という事を長谷工は知っていた。「延期」が
確定したことは10月下旬に市からの呼び出しという事になりませんか?
「もしかしたら延期になるかも・・」という事は把握していたかもしれません。
ちなみに10月に延期決定になってから長谷工がどうシンカ北購入者に説明をするか
度々連絡をもらっていると言ってました。
私は1ですね。
去年の夏頃に契約した方はみなさんそうでしょう。
いよいよ後、半年弱で入居…
やっとここまできたのに…
こんな事で住民板が活気づくなんて夢にも思いませんでした。
>>639様
>事業の現状確認の連絡が2ヶ月に1度ほど定期的にあったそうで
まず、これが信用できないのです
なんの証拠もありません
シンカの土地売却が、どの様に行われたかが問題になるのですが
川崎市の開発事業ですから
工事は民間と川崎市別々に行っていても
常識的には、事業主と川崎市の二人三脚で進められているものです。
川崎市は、バス停とタクシー乗り場が確保できなくて渋滞を解決したい
陸橋の歩行者、自転車の安全問題も解決したい
↓
事業主はマンションを建てるなら、周辺に商業施設も少ないから建設しましょう
隣は交通広場の用地を川崎市で確保してもらって
ついでに歩行者の安全確保を名目に商業施設に橋を架けてもらえば
お互いの利益になります。
通常開発事業とはこういったやり取りがお互い必ずあります
川崎市と事業主は一蓮托生と考えるのが普通です。
ここに思わぬJRの障害が起きて挫折
川崎市は事業が頓挫して困り果て、役人の十八番を繰り返し
事業主としては、相手は行政の権力者
噛みつく訳にはいかぬ
私なら証拠が出ないように口裏を合わせます。
繰り返しになりますが>>577は決定的な証拠です
営業から直接聞いていないのであれば確かに気の毒だけど
「延期の可能性」に限れば、折込広告やWebサイトのトップページ、契約時の重要事項説明書等あちこちに
書いてあることに、気がつかなかったとすると、この他のことでもいろいろ
「こんなはずじゃなかった!」があるかもしれませんね。
管理規約にかかわることとか駐車場の総重量制限が結構シビアな件とか、、、、
駐車場の総重量制限 に関しては
レジの板/584、599あたりが対策になるかと思います。
歩道橋の流れから横に反れました・・・
これだけ沢山の方が歩道橋完成の年単位で延期の事実を知らないのは
いくら何でも問題があるでしょう。
それに、半年以上の延期の可能性があったり
歩道橋が出来なければ商業施設は営業しないという
事前の説明が明確になされていたら
みなさん、購入に踏み切りましたか?
説明の仕方に問題があったと言わざるを得ないでしょう。
それでも「契約書に書いてある」と言うのなら
説明不十分で契約させたと疑われても仕方無いですね。
長谷工アーベストの良識が疑われます。
なんだか憂鬱になる話が続きましたね。現在マンションはどの位できあがってるんでしょう。
遠方からの入居予定のため気軽には見に行けないのですが、たまに東京出張の時、新幹線からチラッと見えて、新生活に夢膨らませたりしておりましたが...
641さん
私は、昨年9月に契約したのですが、重要事項説明時に跨線橋完成の時期が
延期になる可能性について質問したところ、営業担当・契約担当は返答できずに
別の担当者(モデルルーム内でより権限を持っている方と思われます)が
出てきて、以下の説明を受けました。
・跨線橋の工事は、川崎市による事業なので、いつ完成するかというのは
明言できない
・商業棟のオープンは、跨線橋完成後となる
・ただし、川崎市では、21年事業として予算計上されているので、21年度中には
工事着工する予定である。工事期間が結構かかるので、22年度入ってからの
完成になるのではないか
私個人は、跨線橋完成の時期が後ろにずれるリスクとその責任を長谷工に問えない
契約内容となっていることを理解し、それに若干の不安を覚えながらも、最終的には
契約の印鑑を押しました。まさか、延期になりそうだとは最悪の展開ですが。。。
(長谷工の営業担当は、都合の良いことしか言わないし、少し突っ込んだ質問をすると
答えられないことが殆どでしたので、跨線橋についても聞かれない限りは、何も
説明していないものと思われます。)
川崎市は半年前から、全力努力、急ピッチ、何とか早まるよう、というお役所回答を続け、明言を避けてきましたから、まだ油断・安心は出来ませんね。いつも通りの回答で少しショックです。最初は喜べていたのですがね。。まだ若かった。
私も MR見学の際(数回訪れました)営業さんにこちらから歩道橋について突っ込んで質問しました。
MRにあったパネル?みたいなのを見ながら何度か質問しました。
(大きな買い物ですから細かく確認したいという思いから)
返答は、まさしく651さんと同じような説明です。
21年に絶対完成です、というような話はなかったです。
誤→21年に
正→21年度に
まああに651さんの仰る通りだと思います。
最後は自己責任でしょう。
考えようによっては、まだ南街区の人たちに比べたらラッキーかもしれませんよ。キャンセルしておさらばする機会がのこされているのですから。入居後に何年もズルズル延ばされるなんて耐えられません。これまでの経緯を見てもすぐに出来ることはあり得ないし、川崎市のもうちょっとで...という言葉も信用できません。
647殿
>説明の仕方に問題があったと言わざるを得ないでしょう。
>それでも「契約書に書いてある」と言うのなら
>説明不十分で契約させたと疑われても仕方無いですね
>長谷工アーベストの良識が疑われます。
気持ちはわかります。
長谷工営業の良識がその程度なのは私も残念でした。
(私は不動産の営業なんてその程度と私は思っているので、651さんと同様怪しいところは自分から質問します)
もし今後手付金を取り返す等のアクションを考えていいるのであれば、
自分が重要事項説明書の内容をよく理解しないまま契約書にハンコを押した自分の責任をまずはきちんと認識する必要のではないでしょうか。
(契約日の1週間~10日前には重要事項説明書の写しを受け取って目を通す時間があり、契約当日は不明な点に質問する時間があったと思います)
「そんなことは聞いていない」だけでは戦いを挑んでも軽くあしらわれるでしょう。
ただし、例えばもし下記のような事実があれば、法律に詳しい人に相談してみるといいかもしれません。
契約当日に重要事項説明書を渡されて、簡単に概要を説明された。
営業担当から明らかに重要事項説明書と矛盾する説明を受けていた。
(何人かこのような説明を受けた方もいるようですね)
新歩道橋がないと、どのような道順で新川崎駅に行く感じになるのでしょうか?(何かそんなに遠回りしないとだめなのでしょうか)長谷工からは、パンフレットにも新歩道橋から駅への道順が当然のように説明されているばかりで、新歩道橋がないとどうやって駅に出るか全く書かれていません。わが家は正直なところ、横須賀線のアクセスのよさと駅近(直結がいいに決まってますがならなくても徒歩5分)が魅力で購入したので、歩道橋や商業棟に関してあまりこだわりなく買ったのであまり調べていませんでした... どなたか新歩道橋のないマンションから駅への出方分かる方教えて下さい。 確かに調子いいことばかり言ってこの不況に大半売却しておいて、駅直結を大きな理由に買われた方はたまりませんよね。うちはそこまでではないですが、長谷工の態度には以前から不信感を持っていますよ。
658さんは現地みないで買ったんですか?
658です。あと一件すいません。掲示板でちらっと読ませていただいた気がしますが、歩道橋や商業棟より、新川崎駅の移転の可能性ってどこで聞かれたのでしょうか?
658さんへ
ステーションゲート(駅直結)が使えない場合は メインエントランスを使うことになります。
場所はレジ①とレジ②の間だと思います。
今の南街区の方が通われているのと同じ感じで、マンションの西側道路を歩き、既存の歩道橋を渡る感じです。
私は商業棟が出来るまでの買い物は ネットスーパーを利用しようと思います。近所では西友のネットスーパーなど利用可能です。
658です。659さん長谷工の方?(笑)
建設中のマンションからわざわざ新川崎駅までの道順を歩いて確かめてはないという意味ですよ。実際の駅までの距離のあまりの近さと、新歩道橋からの道順しか書いてなかったら、歩道橋を一番の理由に買わなかった人にとっては、決める時にそこまで興味なかったです。ただこれだけ掲示板で歩道橋の件が話題になっていて気になってきたので伺ってみました~。
662さん、ご丁寧な回答ありがとうございました。とてもよく分かりました。
主人の知り合いが既にレジデンシャルの方にお住まいですが、(レジデンシャルの方は当然新歩道橋も商業棟もなく既に暮らしておられるわけで)とてもよい所とおっしゃっていたそうです。ただ歩道橋がさらに延期になっていることは知らなかったようで、主人から聞いてびっくりされていたそうです。私もたまたまここの掲示板を見つけたのですが、他のレジデンシャルやステーションスイートに住む予定の方にもこの事実知ってほしいとは思います。
元々は小倉陸橋の辺りに新駅を設置して、(当時計画されていた)地下鉄との乗換駅にする計画でした。
(その中で「新川崎駅を移設したら良いんじゃない?」という話も出たようです)
しかし御存知の通り、市の財政難やら何やらで地下鉄計画は頓挫。
新駅と新川崎駅との距離も近過ぎるということで、計画は見直し(というより廃止)に。
http://www.city.kawasaki.jp/50/50sinkaw/home/sinkawasaki/totikatsuyou....
↑ここの平成14年度第2回(平成14年12月18日)の議事録に新駅に関する記述があります。
完成まで、入居後3~4年の辛抱かな。スーパーには車で、ちょっとしたものはミニストップ。契約から入居半年前の今までを長く感じたように、長い辛抱になりそうで。
営業からは入居後半年と聞いていたのに
まさか入居して何年もあの西側の坂道を使わないといけないとは・・・。
雨風をよけれなくてもいいから、交通広場の整備と今の歩道橋との接続だけでも先に着手してほしいところです。
素人考えですが、それくらい無理なくできそうに思えるのですが・・・。
お役所様では、難しく出来ないのですよ。簡単な事も。
この掲示板が・・・・長谷工関係者に漏れていたら??
(漏れている、見ていることは不思議ではないですよね。)
百戦錬磨の企業弁護士等と対策を打っていたら、
我々の情報収集内容(ネタ)、手の内は筒抜けなんだなぁ~と
考えてみたりもします。
そりゃあ、見てますよ
だから我々は、良識で長谷工が問われる問題を提起し、
団結をしなければなりません
契約書には確約していないと書いてあるでしょう
しかし、多くの契約者に思い違いをさせいるのです
経過情報も報告せず放置して
オプション工事の振り込み期限も迫っています
責任が問われないなんておかしいです
これには、裏技も抜け道も関係ありません
言い逃れできない「証拠」を探しましょう
お役人様が、そんなの感じるわけ無いじゃん。他人の生活なんでどうでも良いわけなんだから。偽善さ。
ただギリギリしつこく追いつめましょうね。5000-6000万の買い物の事なんだからさ。みんな一日置きに
電話しようよ。そしたらすぐ出来あがるよ。
本日帰宅したら長谷工から郵便物が届いてました。
ドキドキしながら封を開けたら提携ローンが内定しましたので
売買契約書変更確認通知書をさっさと書いて送り返せですって。
私たちの声が届いたのかと期待して損しました。
がっかりです。
我々に仕向けたのと同じやり方で、川崎市は企業誘致に一所懸命になってますね。
出来ます出来ますトーク。誘致してしまえばこっちのもの。後はちんたら無責任3-4年放置プレー。
良い根性している。
こうなったら、拡声器とプラカード、街宣車で攻撃だな。
そういう専門の会社ないかな。ひるま仕事忙しくて。
キャンセルするほどのこととは思えませんが。
ご心配の件、問題はないはずです。なぜなら、執行予算は年度ごとではなく既に執行済みだからです。
それより、新川崎駅舎のホーム拡張と創造の森出口新設にご協力ください。
併せてSHINKACITY外周は、国の定めた自転車通行環境整備モデル事業の指定を受けている県下に2つしかない重要な道路でありますのでご認識をお願いします。
それと真中に計画道路を設定させていただきましたが、これは将来的に東西をつなぐ唯一の道路となりますのでお大事に。
それと最近の新サイトは・・・http://futurelink.biz
>既に執行済みだからです。
?
うちは昨夏の契約なためか
入居と同時期にはスーパーも出来ているし歩道橋も出来ている…
といった説明を契約時に受けました。
家族会議の結果、我が家はキャンセルせず引っ越す予定です。
今現在も近所に住んでいるため土地勘もありますし
スーパーや歩道橋がないのは確かに不便ですが
それを差し引いても我が家にとっては暮らしやすい場所です。
確かに歩道橋やスーパーは出来て欲しいですけどね…。
ただ長谷工が工事の延期を把握してたということなので
(半年の遅延すらここで知りましたので)
そのことに対する説明会だけはきっちりして欲しいなと思っています。
安い買い物ではないですし…
ちょっと話が逸れますが、パイオニアの南北にある広大な土地はどこの所有で今後どうなるのでしょう?
この辺り全く土地勘がないもので、ご存知の方、教えていただけたら恐縮です。
それはいいんですが、いったい誰がするんですか?
パイオニアの北は川崎市の所有で現在公園として整備中(今年度末完成予定)
パイオニアの南はゴールドクレストの所有でマンションをたてるつもりらしい。
(矢向の物件が売れ残ってるのでしばらく塩漬けにしておくのでしょうが)
パイオニアの西の空地はパイオニアの所有のはずだけど、今度本社が都落ちしてくるらしいので
何か建てるかもしれないですね。