長谷工の説明会も良いとは思うのですが、結局は 「又聞き」の状況となるわけで、やはり直接 市から理由を聞きたいし、(市が聞きにこい、と言うなら行っても構わないし)訴えるにしても 市に訴えたいです。
さらに 市に訴えるにあたり、南街区の方やイニシアの方のご協力(署名?)があればなお良いかと。
我々→長谷工→市 というよりも
我々+南街区の方々+イニシア→市
のほうが 説明を聞くこちら側にとっても、また絶対数、対象者が多いほうがより有効なのかなと個人的には思うのですが
誤解などあるとまた混乱してしまいかねないので説明は直接市から聞きたい。
販売主の長谷工アーベストは
併設商業施設と未確実の市の事業を最大の売りに営業をしたのですから
責任があると言えるのではないでしょうか
完成時期が遅れるかもしれない、と断りがありながらも
駅直結とシンカモールを最大の売りにしていたのですから
そのどちらも実現しないのなら、偽りの広告です
純粋に責任を問うのであれば、川崎市は無理ではないでしょうか?
と、いうより私自身が川崎市まちづくり局に電話をしましたが
「事業撤廃はあり得るのか?」の問いに「私共は大切な事業と考えており、是非実現したいと思っている」
の役人玉虫色トークの一点張りで
「無くなる可能性もあるんですよね?」の問いに、曖昧に同意するような相づち程度で要領を得ません
まぁ、電話の応対に出てくる程度の役職の人間を幾ら受話越しに締め上げたところで
腹が立つだけで、何も変わりませんから、情報を得る程度にしておいて
議員を動かす作戦が賢明と思います。
「21年度で予算は計上し、用地買収は済んでいるが22年度に繰り越しになった」
「22年度中の完成は絶対無い」
「23年度か24年度になるかもしれないが、分からない」
以上は私自身が担当者から直に聞いた間違いない内容です。
560様
事実ベースの書き込みありがとうございます。
憶測がいつの間にか一人歩きして混乱するなか、助かります。
そうですね、もよりの市議会議員に相談するのがいいですね。
3つのマンションだけでも1000所帯いますし、市議会議員にとっても支持者拡大の
いいチャンスでしょう。
西村晋一 自民党
http://www.ac.auone-net.jp/~e1127n/index.html
市川よし子 民主党
http://www.ichikawa-yoshiko.jp/
ちくま幸一 共産党
http://chikuma-kouichi.com/web2/
ぬまざわ和明 公明党
http://www.numa-k.com/top.html
歩道橋の建設延期で、商業棟も1年以上の開業延期(か開業しても見込みの集客を得られない)
を余儀なくされるわけで、東急ストア側も大きな損害だと思うし
今回の件はとんでもない話だと思う。
今、考えられることで1番怖いのは入居予定だった
テナントの撤退なのだけども、この辺は大丈夫なのだろうか。
完成を長く待たされ続け、現在新川崎駅を利用し川崎納税者である
イニシアさんとレジデンシャルさんは、行動を起こす権利が今あると思います。
市民が主体であり、市民がつくる市民のための市なのですから。
見直しを、見直させる権利を持っているのですから。
>イニシア930さん抜粋
シンカ北の住民の入居は当分先なので、とりあえずシンカ南の理事会と連絡をとって対応を
相談するのもありではないでしょうか。
>シンカ449さん抜粋
事業計画が見直され繰り越しになり、22年度中の完成はありません
西村晋一 自民党
http://www.ac.auone-net.jp/~e1127n/index.html
市川よし子 民主党
http://www.ichikawa-yoshiko.jp/
ちくま幸一 共産党
http://chikuma-kouichi.com/web2/
ぬまざわ和明 公明党
http://www.numa-k.com/top.html
横連携が大切ですね。
今回の歩道橋で影響を受けるのは・・・
シンカ北:376戸、シンカ南:411戸、イニシア:281戸
合計で1068戸の住民です。
1戸2.5人とすれば、約2500人の住民となります。
幸区民の約2%。うまく団結すれば大きな力になるかと。
新川崎駅利用者は平均27,989人/日(2008年)。既存歩道橋利用者は5000人/日くらいいるのでは。幅の狭さ、違法駐輪の多さ、すれ違いにくさ、タクシー・出迎え車ごった返しぐあい、使いにくいバス乗り場などに対し、不満を持っていると思います。交通広場・歩道橋は3つのマンション住人の為だけでなく、5000人*2.5=12,500人も合わせ、15,000人~20,000人の願いでもあると思います。
この掲示板は匿名のものであり、個々、点での活動に近いですよね。
大きな力にするにも南街区の理事会等、南街区の住民の方に協力を願うことは必須かと。
連絡等は取れないですかね??
また匿名性の高い掲示板で、南街区にお願いするのも・・・・
こんど、フルローン契約をして入居予定のものです。この掲示板をみてはじめて歩道橋の事業取消をしりました。残念です。近隣にすんでおり、雨風が強くあまり整備されていない歩道橋は早く改善して欲しいと思います。ただ冷静になって考えてみると長谷工は橋の完成を保証しているわけではなく、過去にも違う地域で行った事例を確認しましたが、不況下でデベが保証して公共事業を行う事例はありませんでした。ダム事業も見直す世の中ある程度仕方ないとも思います。また、となりの小杉の新駅舎が来年開業しますがあの事業はJRに対してデベの三井が資金の一部を負担しており、物件価格に上乗せされているそうです。私たちは歩道橋ができない可能性をおりこまず、その開発事業をおりこんだ価格の物件を自己責任で契約したから仕方ないと思います。フルローンですから含み損になるのは必至ですので自己都合の解約を検討します。
ええと…
「事業取消」が「決まった」わけではないようで そうならないために市民が申し入れを起こそうという話になっているところです。
市や長谷工から直接聞いたと思われる情報を収集してみました
推測の部分はカットしています
400 まちづくり局へ電話の問い合わせ
跨線歩道橋に関し382さんが紹介されている川崎市まちづくり局に電話したところ、以下のことが確認できました。
1.現在は予算組みから事業見直しを行っており、いつ着工・完成等の時期的なことはお答え出来ないとのこと。
2.ただ、はっきり言えることとして、22年度中には出来ないことが決まっている。
3.仮に、何らかの進展があって、できる事になったとしても、それはどんなに早くても23年度以降になる。
402 ソース不明
JR貨物との調整がうまく進んでいないようです。
既存の歩道橋へ接続する事は、出来ないようです。
新しい歩道橋の部材を、シンカ側の空地に置き、
新川崎駅へ押し出すような方法で、歩道橋を建造するため。
408 まちづくり局へ電話の問い合わせ?
民主党マターではなく、JR貨物との調整マターと聞いております。
10月時点、貨物列車の通らない時間帯で作業するのでそのタームテーブル調整など、、
電車一本の時間変更が全体への影響を与える、、貨物列車も到着が遅れる事があるので、、
調整に苦戦している?というような事を電話で聞いて
レジ向けの説明会を、10月ごろ実施したと聞きました。上記のような事を説明したようです。
11月末ごろまでにははっきりさせねば、と聞いたので、その頃電話するべく、11月末を待っている状況です。
410 まちづくり局へ電話の問い合わせ?
解決策としてわれわれ側から、
川崎市長にプッシュすれば良いのか、民主党議員をプッシュすれば良いのか?
JR貨物への圧力をかければ済む事なのか?など聞いたのですが、
「それはまずいです。藪蛇になる可能性が。JR側が、なんだか面倒くさいからやーらない、
と言い出すと大変な事になる。。JRの土地の事ですので。。」と説明を受けました。
なので11月末まで待ってみようと思ってます。
437 長谷工へ電話の問い合わせ
跨線橋の件、長谷工に電話してみました。
(03-5440-5832)
現在、川崎市整備事業部へ確認している最中。
但し、長谷工から問合せいるのではなく、事業主として誰かか問い合わせているとの事で、
誰かは問いただしても不明との回答。
市からも正式回答はないとの事。
重要事項説明のとおり、完成は遅れることがあると記載されており、現時点では売主には責任なし。
また、市から本案件の白紙撤廃が決定したとしてもその事実を説明するのみで、予定どおり住居は
完成するので、引渡しをすることになる。
万一、キャンセルする方が出ても、自己都合として取り扱うのみ。とのコメント。
市に対して、働き掛ける義務があるのでは、との投げかけに対しても、責任ないとの回答。
また、商業棟のオープンも、跨線橋の開通が前提となっていることから、いつオープンできるか
も不明との回答。
440 川崎市へ問い合わせ
最後に川崎市に問い合わせしたのは10月中旬ごろであったと思います。
その時「最近、川崎市がレジに対し説明会を行った」と聞きました。
(住人全員に対してかは定かではありません。)
「タイムリーな質問です。」と言われた事を記憶しております。
444 シンカ医療モールのテナント募集(2011年4月ごろ)
http://www.kaigyo-k.net/bukken/webpdf/K00153.pdf
http://www.cats-dogs-dinner.com/item_030990010002486.html
449 川崎市まちづくり局総務部企画課に電話で確認
私は川崎市まちづくり局総務部企画課に電話をして担当者に確認しましたところ
以下の返答をもらいました
1、21年度で予算は計上され、土地買収は済んでいる
2、しかし事業計画が見直され繰り越しになり、22年度中の完成はありません
3、23年度になるか24年度になるかわかりません
4、「事業が無くなることもありえますか?」の問いに
「私共は、これは必要な事業と考えています」とだけの返事でした
ちなみに川崎市まちづくり局総務部企画課は立案するだけで決定権はありません
452 レジデンシャルスクエア住民版からの情報
南街区の掲示板を見ると、
>>440 さんの 南街区住民への歩道橋完成遅延に関する説明会 は 特に行われていないようですね
457 川崎市へ電話で問い合わせ
市側に電話で問い合わせ確認しました。
市側としては事業の早期着工に向けてJR東側と非常に厳しい制約の中「施工協議」中の段階であるとの説明でした。「我々(市)としてもなるべく早く(工事の)着手できるように話し合いを進めている最中です」ともおっしゃってましたが、事業そのものの白紙撤廃はあり得るのかという質問に対しては「市としてもそれは避けたいが、21年度事業としての施工実施は難しく年単位で22年度、23年度事業としてずれ込む事になると思う」との回答でした
担当の方は「この先、市として、手法手段は未定ですが何らかの形で皆様に説明させて頂かないといけないと考えております」とはっきりおしゃってました
464 川崎市へといあわせ
「2011年3月までは完成しない事が、はっきりしました」との事でした。
交通広場の土地はもともと川崎市のもの。今まで使った費用は、設計費用と基礎杭工事費用。
橋は屋根付きで暴風壁つきだが、その部材は発注済みで、現在作成中。
2010年3末までに部材完成予定。
http://www.kaigyo-k.net/bukken/webpdf/K00153.pdf
交通広場に部材をおいて、新川崎駅方向に押し出すような方法でつくるので、
既存の歩道橋への接続は困難なようです。。
470=464
情報ソースは、川崎市です。本日電話しました。
2011年3月まで完成しない事がはっきりしたのは、歩道橋です
476
跨線歩道橋とスーパー(東急ストア)の関連性は下記のとおりです。
396のコピペ-----------------------------------------------------------------------
東急ストアに関しては、2008.10.31付のお知らせにて、
(下記抜粋)
店舗の開業予定としては「2010年4月初旬」と記載されておりますが(重要事項説明書にね・・・)、跨線歩道橋階段と本建物(シンカモールのことかな・・・)との接続後を予定しており、開業時期として確定しておりません。
と重要事項説明書記載事項についての一部変更に関する報告がありました。
549 駅移転のウワサについての過去の経緯
元々は小倉陸橋の辺りに新駅を設置して、(当時計画されていた)地下鉄との乗換駅にする計画でした。
(その中で「新川崎駅を移設したら良いんじゃない?」という話も出たようです)
しかし御存知の通り、市の財政難やら何やらで地下鉄計画は頓挫。
新駅と新川崎駅との距離も近過ぎるということで、計画は見直し(というより廃止)に。
http://www.city.kawasaki.jp/50/50sinkaw/home/sinkawasaki/totikatsuyou....
↑ここの平成14年度第2回(平成14年12月18日)の議事録に新駅に関する記述があります。
改札については、三井ビルの方に改札を設置するよう、
県内の他の駅に関する要望と共に県からJRへ出されていますが、
JR側は、まるでやる気なしの状態です。
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/tosikeikaku/koutsu/kentetsu/index....
560 まちづくり局へ電話の問い合わせ
川崎市まちづくり局に電話をしましたが
「事業撤廃はあり得るのか?」の問いに「私共は大切な事業と考えており、是非実現したいと思っている」
の一点張りで
「無くなる可能性もあるんですよね?」の問いに、曖昧に同意するような相づち程度で要領を得ません
「21年度で予算は計上し、用地買収は済んでいるが22年度に繰り越しになった」
「22年度中の完成は絶対無い」
「23年度か24年度になるかもしれないが、分からない」
以上は私自身が担当者から直に聞いた間違いない内容です。
571さん、多謝!!
再び同じ書き込みになりますがご協力のお願いです
弁護士へ話しを進めています。
出来るだけたくさんの情報を集めて下さいと、指示を受けました
オフィシャルサイトのデータも、この掲示板の書き込みも保存しています
情報と証言を共有したいと思います
<<<ご協力のお願い>>>
営業の方とのやり取りで
歩道橋・ショッピングセンターの営業時期について
どのような説明を受けていたか
情報を集めています
匿名で構いませんので書き込みをお願いします
内容のメモを取ってある方など、いらっしゃいませんでしょうか?
*また、以前の書き込みにもありますが
店舗の募集広告や役所の議事録資料など、歩道橋・駅前広場・商業施設に関する
ネット上の情報を見つけましたら報告を頂けると助かります
573さん
私は営業から跨線橋事業について下記の様に説明を受けました。
平成21年度事業ということは平成22年3月末までを指しますね。ということはこの物件の入居と同じ時期になります。公共事業なので心配ありません。
遅れることに関して全く説明を受けていません。
また、上記やりとりを証明するものはありませんが、事実です。
今、騙された事実に頭をかかえています。
>>576様
http://www.kaigyo-k.net/bukken/webpdf/K00153.pdf
上記リンク先のファイルは、シンカモールへのテナント募集広告ですが
ファイル作成日のプロパティは平成21年8月17日
つまり事業主の平和不動産は平成21年8月17日以前に工事延期の事実を知りながら
専用住戸購入者への連絡はせず、テナント募集広告のみ書き換えて
二度目のオプション会と、提携ローンの申込会を開いた事になります
歩道橋工事延期の連絡を購入者に通達する責任を問えるなら
これはかなり重要な証拠になります。
私はこのPDFファイル、ダウンロード保存しました。
<追加情報>
>>422様の書き込みの通り
市の議事録より平成21年2月13日が、
報告された日か文章公開日か分かりませんが、いずれにせよ
平成21年2月13日に、工事延期繰り越しが報告されたわけです、つまり
平成21年2月13日から平成21年8月17日の間に
事業主は工事延期の事実を知り得たと言えるでしょう
私は平成21年3月20日にモデルルームを撤去する予定なので
今のうちに見に来ませんかと数ヶ月ぶりに営業から電話が来ました。
確信犯ですね
>平成21年2月13日から平成21年8月17日の間に
>事業主は工事延期の事実を知り得たと言えるでしょう
知り得た・・・では弱い。
http://www.dr-navi.com/doc_estt/est_src/dsp/index.php
再びですが上記サイトは2008年12月22日の掲載で平成22年7月予定ですね
この頃は事業繰り越しの報告前ですから
長谷工アーベストの営業が「入居後半年ほど遅れるかもしれません」発言と一致します
平和不動産はシンカモールの事業主ですから、テナント募集も平和不動産が行います。
つまり、不動産屋に流れるテナント情報の発信源は平和不動産です
不動産屋が勝手にオープン日を変えるわけがありませんから
平和不動産は平成21年8月17日には確実に、工事延期を知っていたと断言できます
歩道橋工事遅延の書き込み開始が No.392
最近の書き込みが No.580
掲示版は見るけど、書き込みをしない人もいるでしょうから、
2回書き込み/契約世帯 の少なめな書き込み設定で計算すると・・・・
(580-392+1)/2= 94.5 契約世帯数(1/4程度)
(580-392+1)/1= 189 契約世帯数(1/2程度)
しかこの事実を知らないわけですかぁ~
長谷工は説明責任をはたさないと・・・・
422さんのアドレスで庶務課長の発言が見れませんでしたので、
川崎市議会会議録検索システムで確認しました。
http://www13.gijiroku.com/kawasaki_council/g08v_search.asp
私は≪鹿島田跨線≫で検索したところ
平成21年2月13日の会議録では
「議案第24号 平成21年度川崎市一般会計予算」ではなく、
「議案第46号 平成20年度川崎市一般会計補正予算(その2)」の部分に
「新川崎地区整備事業について、27億9,006万4,000円を繰り越すものでございます。
理由といたしましては、基盤整備については、関係機関との調整に不測の日時を要したため、また、鹿島田跨線歩道橋整備については、施工方法の見直しを行ったことにより工事が遅延したためでございます。」とあります。
川崎市の予算手続きに詳しい方に補足いただけると助かりますが、
平成21年2月13日の時点では平成21年度の一般予算ではなく平成20年度の補正予算から繰り越した意味ではないでしょうか?
また平成21年6月16日の第2回定例会において
まちづくり局長より
「新川崎地区についての御質問でございますが、初めに、JR新川崎駅駅舎・ホームにつきましては、当該周辺地区の土地利用転換が進んでいる中で、今後さらなる人口増加が見込まれることから、駅利用者数に見合った安全・安心な鉄道施設となるよう、JR東日本に対し要望してまいりたいと考えております。
次に、南口・創造のもり改札口の設置についてでございますが、通勤時間帯に駅構内が混雑していることから、駅利用者の利便性を向上させるため、神奈川県鉄道輸送力増強促進会議の場において、駅の南側に改札口を新設するようJR東日本に要望しているところでございます。
次に、人道橋による東西動線の接続についてでございますが、新川崎駅から駅西側の既成市街地への歩行者動線につきまして、現在の鹿島田跨線橋における歩道幅員が十分でないことなどから、当該跨線橋に並行する幅員6メートルの歩行者専用の跨線橋を新たに設置いたしまして、駅へのアクセス性と安全性の向上を図り、東西地域の接続性について機能強化を図ってまいります。」とあります。
20年度予算が、21年度に繰り越されたのは既知の事。無事22年度に繰り越されるかが争点。21年6月時点のやる気がどうして。この5ヶ月の間に、何の変化があったのか。
確かに。588さんが提供してくれた議事を拝見すると、とても頓挫するような事業とは思えないですね。
タイミングとしては不況というよりは、政権交代の影響で一時ストップしていると見るべきですかね。
やっぱり自民か!
588, 590さん言われているように、市のホームページに掲載されている議事録など
読む限りは、中止を匂わせるような話はでてきてはいないんですよね。
11月に入ってから、企業誘致のためのA地区の写真なども掲載もしているようですし、
既に何社からか申し込みがあったことなどが市の資料からは読み取れますしね。
議事録の内容通りに進むのであれば騒ぎになってません。実際の状況を川崎市に電話で確認し、問題になってます。2011年3月までは絶対完成しない。いつになるかも未定でわからないという電話確認により。
>>594
心配で心配でしょうがない気持ちはわかるけど
仮定のうえに仮定を重ねても話がこんがらがるだけです。
予算のくりこしの話がそれほど気になるなら
再開発事務所に直接確認してみることです。
そもそも「2011年3月までには絶対完成しない」という情報は正しいのでしょうか?
何度も既出の通り。ご確認を。そうでなければ何の騒ぎにもなりません。何名かの耳がおかしく、聞き違いなのであれば、もちろんそれに越した事はありません。
>>600さん
ありがとうございます。
その「絶対完成しない」理由について説明はありましたでしょうか?
市議会の議事録でそのあたりの経緯や理由が確認できれば良いのですが
出てこないですね。。。
川崎市は相次ぐ質問に対し、統一した回答をするべく、対応者を絞って回答してます。例えばNさんなどに。そして、ご質問者様に同一にしている回答として、2011年3月まで絶対はっきり完成しない、という事を用意します。係長さんですが。ちなみにその上は、課長・部長局長・市長という序列でした。
民主党・市川佳子議員、山田益男議員、
自民党・西村晋一議員、鏑木茂哉議員、
公明党・河野忠正議員、沼沢和明議員さんへ
2011年4月に統一地方選挙がありますね。(任期満了であれば)
現在、JR新川崎駅の跨線橋歩道橋の工事が進んでいないことが原因で、
住民の生活が危機にさらされています。
新たに住人となった(orこれからなる)約1000世帯(4000人余り)の
市民、さらには従来からの住民約2000世帯(8000人余り)が待望してた
歩道橋工事が中断しており、今後の生活に支障をきたしています。
果たして、どなたが、一番に我々市民の側にたった対応をして頂けるで
しょうか?
どなたが一番、我々市民の代表として相応しいのでしょうか?
是非とも、自薦で回答をお願いします。
きょーさんとーのちくまくんも忘れないでね
通りすがりの者ですが、
歩道橋を作るのが市なのですから、
仮に長谷工が歩道橋の完成見込みを語っていたとしても、
結局は説明責任とか何というレベルの問題であって、
法的な責任は問えないのではないでしょうか。
つまりは購入した方の自己責任ということのような気がするのですが、いかがでしょうか。
これこれこういう設備ができるという前提で購入されたわけで、
限定的な言い方をすれば、本当にできるかどうかはわからなかったわけでしょう。
それを承知の上で購入を決定されたということに、外目からは映ります。
もちろん、お気の毒なこととは同情いたしますが。
私の意見を述べます。
1.私の契約先は長谷工ですので長谷工の宣伝・販売方法に大きな憤りを感じます。入居予定者の交渉先は過度な徒歩2分、資産価値の高さを売りとして販売を行なった長谷工と思っています。
2.長谷工に生じる今回の跨線橋21年度中止とスーパー開店の延期に伴う損害は、長谷工or売主が川崎市に交渉すべきと思っています。
3.情報の隠蔽によって購入行為を不当に誘引した経済的損失は入居予定者がカバーするのでは無く、販売企業⇒入居予定者 に責任が生じ、ずさんな川崎市の事業予定により発生した損失は、川崎市⇒販売会社&売主 に責任が生じると信じています。よって 入居予定者⇒川崎市 という直接交渉はあるべき姿か疑問を感じます。
4.もちろん長谷工から川崎市に交渉することになり、入居予定者として協力を求められたら、できるだけ協力するつもりです。
何故、2011年3月まで完成しない事だけは、はっきりしたのか。この理由を急ぎ明らかにせねば、と思ってます。まだ誰もその理由を明らかに出来てませんので。わたしは、先日川崎市との電話で、予算取り下げ、というような事を聞いた記憶があるのですが、その他質問が多岐に及んだ為、その事の確証を得る事がおろそかになってしまったままです。個人名を名乗り、何度も電話し、しつこく質問したわたしは、また君か、、と、うんざりされており電話がしにくいです。正直、他の新しい誰かにその事を聞いて頂けると有りがたく思うのですが、誰も聞いてくれないなら、またがんばって電話しようと思ってます。
607
通りすがりの外部の人が余計なこと言わないでくれない?
迷惑です
歩道橋の延期の可能性はある程度理解して購入しました。なぜなら歩道橋が公共事業だからです。
延期の可能性については注意書きに書かれていた通り「理解」はしていました。(現実問題として、それを受け入れられるまで懐深くはありませんが)
なぜなら、あくまで公共事業で、長谷工と市の共同プロジェクトとかでも何でもないからです…。公共事業だから、遅延するなり、何かが起きる可能性は理解していました。
ただし。
まさかこんなにも遅延するとは想定外でしたし、それに対する憤り、怒りはあります。皆さんと同じ位に。前々から予算が決まっていた事業をいつまでも遂行出来ない市に対してね。
主に『平成20年「度」』のマンション販売時点で、長谷工が事業延期を認識していたにも関わらず、歩道橋完成について嘘をついて販売していたのなら問題でしょうが、
最近になっても、いまだに再開発担当者が、「分からない」「正式発表は今後近いうちに」だとか何とか回答しているような現状の中で、
平成20年度のマンション販売時点で、この事業が延期することが既に判明していて、さらに売り主も分かっていた可能性のほうが低そうな気がしてしまいます、、、
だって夏には 歩道橋の基礎工事もやってたのに。
過去レス一応読んだのですが
609さんの 3に書いてある「情報の隠蔽」というのは どのへんで明らかになってるんでしょうか?
>>617さん
情報の隠蔽開始は下記あたりからと思われます。
>平成21年2月13日から平成21年8月17日の間に
>事業主は工事延期の事実を知り得たと言えるでしょう
575-582あたりの書き込みを読むといいですよ。
但し「情報の隠蔽によって購入行為を不当に誘引した」にあたるかは不明です。
度々書き込みさせて頂いております。
当事者ですが、あえて冷静に客観的な見方をすれば、
607さんや616さんの書き込みもしかりです。
ただし609さん、610さんの書き込みにありますように、
長谷工の
・契約者全員に対する説明責任
・市への工事着工の要請、交渉
を果たしてもらいたいと考えます。
みなさん、長谷工アーベストに上記の要求をされておられますか(数が大きな力となります。)?
あくまで匿名の掲示板ですよ・・・
だれかが動く?
あなたが動いてください。
昨日連絡した際には、「歩道橋に関する状況・情報を把握中で、契約者の皆様には説明会という形になるか分かりませんが、ご説明させて頂きます。」とのこと。
「説明会でお願いします」と強く要求しました。
長谷工に責任あるでしょ。
駅直結の利便性と資産価値を売りにして、レジデンシャルスクエアよりも高い価格帯で販売したんですよステーションスイートは。
それだけに魅かれて契約しているんです私は。
その利便性と資産価値いつ実現できるか確定しなくなった以上
販売主には何らかの責任があるのではないですか?
609さん、610さんの書き込みに疑問を生じたのが、
歩道橋工事に長谷工の資本が入っているのでしょうか?
もし入っていなけば・・・・
>2.長谷工に生じる今回の跨線橋21年度中止とスーパー開店の延期に伴う損害は、
>長谷工or売主が川崎市に交渉すべきと思っています。
>
>3.情報の隠蔽によって購入行為を不当に誘引した経済的損失は入居予定者がカバーするのでは無
>く、販売企業⇒入居予定者 に責任が生じ、ずさんな川崎市の事業予定により発生した損失は、川
>崎市⇒販売会社&売主 に責任が生じると信じています。
上記2つは
「長谷工さんが勝手に広告に使われたのですよ。」と簡単に一蹴されます。
595です。本日、再度川崎市まちづくり局に問い合わせて以下の事が確認できました。
・10月下旬頃、局に長谷工を呼んで延期を説明。延期が決まってすぐに長谷工に連絡したので
それより前に長谷工が延期を知っていたという事はない。
・(597さんからもご質問がありましたが)22年度(つまり23年)3月までに出来ないのは確定か?
→JRとの調整が難しく、工事の作業量からすると難しいが、現在少しでも早くなるよう市とJRで
調整中。つまり、22年度事業から「外した」のではなく、完成が「困難」という事。それまでに
完成するかも知れないし、否かも知れない。
・昨日の話では1日作業時間が1時間ぐらいしか取れないのでかなりの時間を要するとの事だったが・・
→現在、急ピッチでJRと作業時間の調整中。もう少し時間が取れそう。
・予算は既に取ってあるので事業量・作業量=かかる時間 が多い為に予定より遅れる、ということですね。
長谷工が知ったのが割りと最近ということなのですが、その間に住宅ローンの契約会まであったのですから、
その前に説明責任があったと思います。
635さん
貴重な情報ありがとうございます。
完成時期が遅れることは残念ですが、少し希望が持ててきました。
1日の作業時間が少ないのは最初からわかっていることだから、
その分少しでも早く本工事に着手してほしいですね。
(とこの半年以上ず~っと思って、現場を眺めていましたのですが、、、、、)
ところで、
少ない情報に基づいていろいろ推論せざるを得ない状況ではありますが、
思い込みの仮説に惑わされないよう、これからも情報交換していきましょう。
>637さん
635です。そうなんですよね、それが怪しいんですが、市が延期を確定させたのは
長谷工に説明するちょっと前(つまり10月中)という事なので、長谷工が
知り得るはずが無い、別に売主をかばうつもりではなくとおっしゃってました。
長谷工からはこの事業の現状確認の連絡が2ヶ月に1度ほど定期的にあったそうで、
ずっと調整中と答えていたそうです。。という事は、今打ちながら思ったんですが、
「順調に進行中」ではなく「調整中」という事を長谷工は知っていた。「延期」が
確定したことは10月下旬に市からの呼び出しという事になりませんか?
「もしかしたら延期になるかも・・」という事は把握していたかもしれません。
ちなみに10月に延期決定になってから長谷工がどうシンカ北購入者に説明をするか
度々連絡をもらっていると言ってました。
私は1ですね。
去年の夏頃に契約した方はみなさんそうでしょう。
いよいよ後、半年弱で入居…
やっとここまできたのに…
こんな事で住民板が活気づくなんて夢にも思いませんでした。
>>639様
>事業の現状確認の連絡が2ヶ月に1度ほど定期的にあったそうで
まず、これが信用できないのです
なんの証拠もありません
シンカの土地売却が、どの様に行われたかが問題になるのですが
川崎市の開発事業ですから
工事は民間と川崎市別々に行っていても
常識的には、事業主と川崎市の二人三脚で進められているものです。
川崎市は、バス停とタクシー乗り場が確保できなくて渋滞を解決したい
陸橋の歩行者、自転車の安全問題も解決したい
↓
事業主はマンションを建てるなら、周辺に商業施設も少ないから建設しましょう
隣は交通広場の用地を川崎市で確保してもらって
ついでに歩行者の安全確保を名目に商業施設に橋を架けてもらえば
お互いの利益になります。
通常開発事業とはこういったやり取りがお互い必ずあります
川崎市と事業主は一蓮托生と考えるのが普通です。
ここに思わぬJRの障害が起きて挫折
川崎市は事業が頓挫して困り果て、役人の十八番を繰り返し
事業主としては、相手は行政の権力者
噛みつく訳にはいかぬ
私なら証拠が出ないように口裏を合わせます。
繰り返しになりますが>>577は決定的な証拠です
営業から直接聞いていないのであれば確かに気の毒だけど
「延期の可能性」に限れば、折込広告やWebサイトのトップページ、契約時の重要事項説明書等あちこちに
書いてあることに、気がつかなかったとすると、この他のことでもいろいろ
「こんなはずじゃなかった!」があるかもしれませんね。
管理規約にかかわることとか駐車場の総重量制限が結構シビアな件とか、、、、
駐車場の総重量制限 に関しては
レジの板/584、599あたりが対策になるかと思います。
歩道橋の流れから横に反れました・・・
これだけ沢山の方が歩道橋完成の年単位で延期の事実を知らないのは
いくら何でも問題があるでしょう。
それに、半年以上の延期の可能性があったり
歩道橋が出来なければ商業施設は営業しないという
事前の説明が明確になされていたら
みなさん、購入に踏み切りましたか?
説明の仕方に問題があったと言わざるを得ないでしょう。
それでも「契約書に書いてある」と言うのなら
説明不十分で契約させたと疑われても仕方無いですね。
長谷工アーベストの良識が疑われます。
なんだか憂鬱になる話が続きましたね。現在マンションはどの位できあがってるんでしょう。
遠方からの入居予定のため気軽には見に行けないのですが、たまに東京出張の時、新幹線からチラッと見えて、新生活に夢膨らませたりしておりましたが...