横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「シンカシティ ステーションスイート(SHINKA CITY北街区)」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2010-01-27 09:21:19

契約が既に7〜8割とのことです。
みなさん、前向きな意見交換していきましょう。


所在地:神奈川県川崎市幸区新川崎760-7外(地番)
交通:JR横須賀線JR湘南新宿ライン「新川崎」駅 徒歩5分(跨線歩道橋(※1)完成後は徒歩2分)、
JR南武線「鹿島田」駅 徒歩10分(跨線歩道橋(※1)完成後は徒歩7分)
総戸数:356戸
【一部タイトルを修正と物件情報を追加しました 2013.11.27 管理担当】



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2008-09-25 21:45:00

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  1. 501 入居予定者

    まったく、やっぱり長谷工は・・・という感じですね。
    皆さんがおっしゃるように、長谷工、モザイク等満足していない点が多い中、ショッピングモール、直結歩道橋に惹かれ 新川崎という土地にあの金額でサインしたのです。2.3ヶ月なら仕方ないですが、いつ出来るかわからないなんて。 オプションにも高額を出しましたし、家具も決めないといけない時期、 明確に説明いただきたいです。
    明日、電話入れてみますが、契約当時の営業マンも変わってしまってるし、曖昧な返事しかもらえなんおでしょうね。皆で抗議にでも出向きたいですね。

  2. 502 入居予定

    北街区356戸の契約者(キャンセル物件を含めると若干少ないか・・・)のうち、
    何人がこの掲示版を見て、歩道橋の遅延を存じているのでしょう・・・

    見てない人は今この時点も、4月からの快適な生活を夢見てるのでしょうね。

    そう考えるとやはり長谷工は許せない!!
    契約者全員に対する謝罪と説明会を要求します。


  3. 504 契約済みさん

    改めてシンカシティーのカタログを眺めてましたら、
    一応、既存の歩道橋も交通広場と接続される絵になっていますね。

    JRとの調整が難航して歩道橋が設置できないのなら、せめて既存の歩道橋との接続工事くらいは
    進められるんじゃないでしょうか??

    入居時には商業棟とステーションゲートが有効利用できればいいのですけど。

  4. 505 契約済みさん

    No.494さん>さて、みなさん・・・・どう動く?

    私はキャンセルの方向で進めています。
    魅力は半減どころか、メリットが完全になくなってしまいそうなので。

    決着が着くまで、これからまだまだ時間がかかりそうですが、
    オプションの支払いの期限が今月末なので、
    取り急ぎ、オプションの支払い期限について長谷工に渡り合おうと思っているところです。

    このままでは、買うかどうか分からない部屋のオプション費用を払わざるを得ない状況です。

  5. 506 内覧前さん

    505さん、有難うございます。 494で投稿した者です。

    私の方は
    長谷工に電話をして、「説明会」の要求!!
    ・現状、キャンセルの場合は自己都合扱いにするという長谷工回答ですので(誰かが問合せ回答を書いておられましたね。)、知り合いの弁護士に相談する予定です。

    泣き寝入りして入居 or キャンセルの場合は前金放棄 とは、ふざけた話!! 
    この二つを並行して進めていく方向でいます。


  6. 508 契約済みさん

    商業棟は、あと2-3か月もあれば完成しそうな雰囲気です。ゲートがむき出てます。。

  7. 509 契約済みさん

    >>507
    外側はほぼ出来ているような感じですね。
    内装とかはまだですけど。

  8. 510 レジⅡ入居予定

    本当に、ここを見ている人はごく一部なんですよね・・。
    契約者全員に知ってもらうには、長谷工からの書面による連絡なり無ければ
    無理ですよね・・。長谷工が最が売りにしていて契約者も最も重要視している
    この件に関して長谷工側から未だに何の連絡も無いのはなぜ?
    本当に頭にきます。説明会ぐらいするべきと明日電話してみます。

  9. 511 住民さんA

    これらの推測はいかがでしょうか?

    ①不況により税収が落ち込み、優先順位の低い事業から、予算見直をした。
    (歩道橋の優先順位は、市全体からみれば、低いのか)
     中断した事業は、景気回復、増収後、再着手?
    ⇒この場合、大分と先になってしまいそうです。。

    ②民主党に政権が代わり、自民党時代の事業をつぶしにかかっている。
     支持団体(建材系)を見せしめ的に弱体化させ、復活の芽を摘む。
    ⇒力の誇示がおわり立場が固まれば、再着手?これも大分と先に。

    長谷工川崎市はそもそもグルであった。3マンション、契約・入居させた後、
    ポシャらせるシナリオ。長谷工川崎市が、、と言い、川崎市JRや利害関係者が、、、と
    言い訳をする算段。

    いずれにしても、なぜ予算を取り下げるのか?そもそも予算を本当に取り下げる気なのかなど、
    理由・真意を確認しなければならず、折をみて電話します。。

  10. 512 近隣住民さん

    自分は、パイオニア本社のある側に新川崎駅の駅舎を1km近く
    移す計画があると聞いたのですが本当なのですかね?
    タクシーの運転手さんから聞いたのですけど。

    他に聞いたことのある方がいましたら、真偽の方聞いてみたいと思っています。

  11. 513 契約済みさん

    行政が、勝手に予算を取り下げ、期日をコントロールするというのは、許しません。
    市民のお金で造る、市民の為の、市民の歩道橋です。何を勝手に決めようとしているのか。
    市による勝手な取り下げは、絶対に、許しません。

    川崎市民の税金により、市民の生活利便向上のため、行政は運営されるはず。

    今後、選挙により選出された代議士に、弁士達に、市民の声を代弁して頂くべく、活動します。

    「市が提案した来年度予算要求につき、議会として、歩道橋事業の予算取り下げは認めない。
     それは長期的な損失を拡大させる事になり、税金の最適運用・市民生活向上のためには、
     早期に歩道橋を完成させねばならない。」「予算の繰り越をし、速やかに完成させよ。」という
     議決を取らせるべく、われらの代理人、代弁者、市議会議員に相談を持ちかけます。
     
    「業務随行能力を市が保有しないのであれば、民間から選出したスペシャリスト達による
    プロジェクトチームを発足させる。その費用は能力の無い役人のボーナスカット、給料カットにより捻出する。」
    と。

    いま仕事がすごい忙しいですが、有給休暇を1-2日取得し、議員まわりをする事にします。
    市の横暴を許してはなりません。役人達は、予算を取り下げる事にした、と語るなど
    市は何か勘違いしていると思います。

  12. 514 匿名さん

    まことにお気の毒なことです。
    心から同情いたします。

  13. 515 契約済みさん

    >>512さん
    >自分は、パイオニア本社のある側に新川崎駅の駅舎を1km近く
    >移す計画があると聞いたのですが本当なのですかね?

    これが今回の歩道橋の予算取下げとリンクしていたら、シャレになりませんね。
    駅自体がシンカから1キロも離れてしまい、それこそ本当の陸の孤島です。

  14. 516 契約済みさん

    そして資産価値もガタ落ち...

  15. 517 匿名

    パイオニアの方にも改札を作る計画は聞いたことありますが。。

  16. 518 契約済みさん

    もし駅移転の話が本当だとしたら、歩道橋が延期じゃなくて
    中止の可能性もあることや、長谷工がこんな大事なことを
    契約者に知らせて来なかった理由が繋がってしまいますね…。

    入居させてしまえば後でこちら側が気付いたとしても後の祭りですから。
    もし誰かが川崎市に電話しなかったら、そのまま
    放置だったのかもしれないと思うとゾッとします。

  17. 519 契約済みさん

    さすがに駅の移設はありえないでしょう。
    新設ならまだしも、既存の駅の場所を変えるまたは失くすのはものすごい労力と時間がかかるそうですから。

    とにかく、既に部材を発注しているんだから歩道橋くらいさっさと作ってほしいですね。
    出来ないのなら、まずは交通広場と今の歩道橋の接続だけでも先に終わらせてほしい。

    説明の無い長谷工にも苛立ちはありますが、
    本当に川崎市の折衝能力・調整能力・仕事に対する責任感の無さにはあきれてしまいます。

  18. 520 匿名さん

    駅移転というか、武蔵小杉に駅ができるのですから、新川崎駅自体が要らなくなるのではないでしょうか。

  19. 521 入居予定

    以前、レスの中に出していただいてたと思いますが、
    川崎市の担当部課の名称とTEL番号お分かりになる方再度アップしていただけませんでしょうか?

    明日、電話したいと思います。

  20. 522 隣のマンション住民さん

    >>518
    パイオニアと現駅とは離れすぎてるので
    改札口を今の駅から伸ばして作るのは難しいと思う。
    パイオニアは、来週に本社を目黒から新川崎に移転して
    3000人が新たに新川崎に通勤してくるとのことですね。

  21. 523 隣のマンション住民さん

    >>518>>517
    アンカー間違いです。すいません。

  22. 524 契約済みさん

    やはり、これだけ掲示板への書き込みが増えてくると
    全く関係の無い輩が面白半分で投稿してきますね。

    当事者にとっては深刻かつ重要な内容なだけに非常に不快です。

    既にある程度の情報は出た感はありますので、
    私も明日長谷工に説明会開催の要望を出します。

  23. 525 契約済みさん

    私も昨日、電話してみたのですが、何ともそっけない対応でした。
    契約者の皆さんも理解してもらっているといったふしの反応でした。

    全く、問題意識がないと言うか、誠意の感じられない対応でした。

    もっと契約者からの問い合わせを頻繁にした方が良いと感じました。

  24. 526 契約済みさん

    >>No.519
    >さすがに駅の移設はありえないでしょう。

    そうでしょうか?
    他のケースでは難しいかもしれませんが、新川崎の場合は、パイオニアの辺りは広大な空き地だし、やろうと思えばすぐ出来そうに思えます。また、現在の駅は線路の上にあり特殊ですから。

  25. 527 南のマンション住民さん

    新川崎はいくつかの計画案があって、
    それが予算や経済不況の関係で頓挫してるんだと思うのですが。
    そもそも、鹿島田西部地区計画も本来ならもう着工しているはずの時期です。

  26. 528 入居予定さん

    >>526
    物理的にできそうなのと、実際に移すのは全く次元が異なることがわかりませんか?

  27. 529 匿名さん

    物理的にできそうなので、検討した結果、実際に移す、というプロセスでは。
    全く次元が異なることとは思いませんが。

  28. 530 入居済みさん

    >>528
    しかし実際にその話を聞いた人が何人もいる
    パイオニア側に出口を作るという話なのかもしれないし
    移転するという話なのかはわからないけど
    少なくとも、今の新川崎駅の駅舎は他の駅と比べると
    仮設駅のようにしか見えないから、信憑性が皆無というわけではないのでは

  29. 531 契約済みさん

    http://pioneer.jp/corp/profile/map/meguro/index.html

    駅移動の件、役所の情報を掘ってみても出てきませんでしたが
    計画としてはとても合理的なんで怖いです(笑

    パイオニア川崎と三井のツインタワーの中間点で
    三井マンション群の真ん中に来ます。
    地図で確認すると、むしろ今の位置に駅があるほうが非効率です
    移設すれば敷地に余裕があるので駅も拡張できますし
    武蔵小杉駅新設で距離が近すぎるなど

    三井のツインタワーの前の敷地に
    高層マンションの計画がそろそろ始まりそうですが
    鹿島田と新川崎駅の間を、高層マンションの敷地も交えて
    鹿島田駅からデッキで繋げる計画がありましたよね?
    これも、地形的に今の位置の新川崎駅に繋げるには
    とても無理があるんですよね。


    駅移設の話しを耳にした方
    どこで聞かれたのでしょうか?

  30. 532 入居済みさん

    >>531
    最初に話題として出された方はタクシーの運転手から聞いたようですね。

  31. 533 レジⅠ入居予定

    すいません、入居予定者です。
    駅の移設の話もいいのですが、ソースの無い単なるうわさですよね。

    駅がしょぼいからとか小杉駅ができるからとかパイオニアのそばに土地が空いてる・・・とか。

    ソースがあるなら別ですが、入居を控えている当事者にとってはこの歩道橋の問題は深刻であり
    うわさレベルの話に惑わされたくありません。

    ここは住民版ですし、部外者の方の妄想に近い書き込みは遠慮いただきたい。
    もちろん、ご近所の方の有益な情報は個人的にはウェルカムだと思いますが。

    よろしくお願いします。

  32. 534 内覧前さん

    おおよそ情報は出尽くした感だね。
    で・・・どーするかなんだよね?

    とりあえず長谷工に説明会の開催要求を
    明日からみんなが電話でやる!!ってことかな?

  33. 535 契約済みさん

    http://www.city.kawasaki.jp/28/28kogyo/shinkawatoti/shinkawa-awoaruku....

    ごく最近更新された、新川崎A地区の紹介資料。
    交通広場、商業等にもふれられていますねぇ。

  34. 536 匿名さん

    駅が移転するとますます不利になるということですか。

  35. 537 契約済みさん

    この混乱のすべては「もう少しで出来上がるはずの歩道橋予算(22年度)の突然の取下げ」という不可解な事実から始まっています。どう考えても納得できません。

  36. 538 契約済みさん

    そうですね。
    何人の契約者の方がこの掲示板を見ているのか若干不安ですが(笑)

    まずは長谷工への説明会開催要求を行うのが第1ステップだと思います。
    明日、早速電話してみます!!

  37. 539 契約済みさん

    質問なんですが、皆さんローンの申込書ってもう提出されましたか?
    あれって、当初の説明だと22年1月の予定だったと思うのですが、
    そこまでは申込しなくても大丈夫ですよね・・・?
    こういう話があると、キャンセルを見越してローン申込期限を早めたとしか思えません。

    それと、シンカのホームページを見ると跨線橋については、遅れる可能性があるとの記載があるとはいえ
    「平成21年度事業」と未だに記載されているのが、非常に腹立たしくてなりません!

  38. 540 匿名さん

    長谷工が歩道橋を作るわけではないのですから、長谷工を問い詰めてもむだなのではないでしょうか。

  39. 541 契約済みさん

    川崎市の担当窓口の連絡先を教えて頂けませんか?
    長谷工同様こちらにも住民として要望を伝えないといけませんよね。

  40. 542 入居予定さん

    こうやって部外者がくるから下げ進行がいいって言ったのに…

  41. 543 契約済みさん

    >>541さん

    >>400前後だと思います(携帯からなのでこれで失礼)

  42. 544 契約済みさん

    >>543さん

    ありがとうございます。
    これですね。明日連絡してみます。

    川崎市まちづくり局市街地開発部
    新川崎・鹿島田駅周辺整備事務所
    電話 044-544-5241
    FAX 044-556-0777
    メールアドレス 50sinkaw@city.kawasaki.jp

  43. 545 入居済みさん

    仮にシンカモールの開業が延びても、今のレジの方々も同じ環境なのですから
    最初は不満でもじきに慣れると思いますよ。
    今回の件で長谷工川崎市に文句を言っても仕方ないと思いますが。

  44. 546 周辺住民

    >>512
    元々は小倉陸橋の辺りに新駅を設置して、(当時計画されていた)地下鉄との乗換駅にする計画でした。
    (その中で「新川崎駅を移設したら良いんじゃない?」という話も出たようです)
    しかし御存知の通り、市の財政難やら何やらで地下鉄計画は頓挫。
    新駅と新川崎駅との距離も近過ぎるということで、計画は見直し(というより廃止)に。
    http://www.city.kawasaki.jp/50/50sinkaw/home/sinkawasaki/totikatsuyou....
    ↑ここの平成14年度第2回(平成14年12月18日)の議事録に新駅に関する記述があります。

    改札については、三井ビルの方に改札を設置するよう、
    県内の他の駅に関する要望と共に県からJRへ出されていますが、
    JR側は、まるでやる気なしの状態です。
    http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/tosikeikaku/koutsu/kentetsu/index....

  45. 547 契約済みさん

    「歩道橋予算(22年度)の突然の取下げ」
    というのも確認された事実ではなくて
    「ガビーン」というハンドルネームの人の 想像 だったと思うけど
    誰か直接確認した人いるの?
    匿名掲示で事実確認といのもなんだけど、
    事実と仮説と妄想がごっちゃになると話がややこしくなりますね。

  46. 548 入居予定

    540さん、おっしゃるとおりに長谷工に工事責任はありません。
    ただし我々契約者には説明責任がありますし、
    歩道橋で契約を取ってきたわけですから、市に対しての働きかけはあると思いますよ。

    まずは説明会の開催が1st Stepです。
    その際には川崎市の方にも同席を希望したい。呼びかけたい。


  47. 549 契約済みさん

    仮に歩道橋遅延・中止、商業棟完成遅延、駅移転といった事例が確認された場合
    それを理由にキャンセル料無しで、ここの物件を解約することは可能なのでしょうか?
    その部分が非常に気になります。最悪泣き寝入りということも考えられるので。

  48. 550 レジⅡ入居予定

    数名の方が既に長谷工に問い合わせをして、そっけない態度、誠意の無い態度
    だったんですよね。。何件問い合わせや苦情が来ようと知らぬ存ぜずで泣き寝入り
    させるつもりなんでしょう(怒)
    まとまった人数で直談判でもできればいいのですが、皆さん仕事があるでしょうし、
    日時調整が難しいですよね・・。

  49. 551 契約者

    長谷工の説明会も良いとは思うのですが、結局は 「又聞き」の状況となるわけで、やはり直接 市から理由を聞きたいし、(市が聞きにこい、と言うなら行っても構わないし)訴えるにしても 市に訴えたいです。

  50. 552 551です

    さらに 市に訴えるにあたり、南街区の方やイニシアの方のご協力(署名?)があればなお良いかと。

    我々→長谷工→市 というよりも
    我々+南街区の方々+イニシア→市

    のほうが 説明を聞くこちら側にとっても、また絶対数、対象者が多いほうがより有効なのかなと個人的には思うのですが

  51. 553 入居予定

    我々(+南街区)→ 長谷工 → 市
    かつ 我々(+南街区+イニシア)→ 市
    って考えは浮かばないの?

    市にとっては、要求箇所が1箇所よりも、2箇所・・・・・の方が効くと思うよ。
    長谷工に対しても、北街区、南街区、マスコミからの問い合わせ・・・・とかね。

    このご時世ですよ。 
    手段は多々あります。




  52. 554 契約済みさん

    >>547さん
    >「歩道橋予算(22年度)の突然の取下げ」
    >というのも確認された事実ではなくて

    確かにそうですね。市に対する確認では今のところ、>>400さん、>>449さんだけですね。

  53. 555 契約済みさん

    そーですよね・・・
    356戸の契約者の半分が 対 長谷工
    残りは 対 川崎市 という動きがあったら、それで同時進行ですしね。
    (今でもそーいう動きになっているのかも・・・・)

  54. 556 551です

    553様

    そのお考えで私も異論ありません。
    長谷工への説明会を求める話だけがヒートアップしたように見えたので、
    長谷工から市に言うより、市には直接市民の意見を伝える行動が必要と思い、書きました。

  55. 557 住民

    誤解などあるとまた混乱してしまいかねないので説明は直接市から聞きたい。

  56. 558 契約済みさん

    >>551さん

    553です。
    互いに行動が必要であると思ってのことです。

    ローンを組んで、大きな買い物をしたのに、
    待っていたのは不便な生活なんて嫌ですものね。

  57. 559 入居予定さん

    >>557さん

    じゃー貴方は川崎市に説明会を要求してください。

  58. 560 契約済みさん

    販売主の長谷工アーベストは
    併設商業施設と未確実の市の事業を最大の売りに営業をしたのですから
    責任があると言えるのではないでしょうか
    完成時期が遅れるかもしれない、と断りがありながらも
    駅直結とシンカモールを最大の売りにしていたのですから
    そのどちらも実現しないのなら、偽りの広告です

    純粋に責任を問うのであれば、川崎市は無理ではないでしょうか?
    と、いうより私自身が川崎市まちづくり局に電話をしましたが
    「事業撤廃はあり得るのか?」の問いに「私共は大切な事業と考えており、是非実現したいと思っている」
    の役人玉虫色トークの一点張りで
    「無くなる可能性もあるんですよね?」の問いに、曖昧に同意するような相づち程度で要領を得ません
    まぁ、電話の応対に出てくる程度の役職の人間を幾ら受話越しに締め上げたところで
    腹が立つだけで、何も変わりませんから、情報を得る程度にしておいて
    議員を動かす作戦が賢明と思います。

    「21年度で予算は計上し、用地買収は済んでいるが22年度に繰り越しになった」
    「22年度中の完成は絶対無い」
    「23年度か24年度になるかもしれないが、分からない」
    以上は私自身が担当者から直に聞いた間違いない内容です。

  59. 561 契約済みさん

    560様
    事実ベースの書き込みありがとうございます。
    憶測がいつの間にか一人歩きして混乱するなか、助かります。

    そうですね、もよりの市議会議員に相談するのがいいですね。
    3つのマンションだけでも1000所帯いますし、市議会議員にとっても支持者拡大の
    いいチャンスでしょう。

  60. 562 契約済みさん

    西村晋一 自民党
    http://www.ac.auone-net.jp/~e1127n/index.html

    市川よし子 民主党
    http://www.ichikawa-yoshiko.jp/

    ちくま幸一 共産党
    http://chikuma-kouichi.com/web2/

    ぬまざわ和明 公明党
    http://www.numa-k.com/top.html

  61. 563 契約済みさん

    歩道橋の建設延期で、商業棟も1年以上の開業延期(か開業しても見込みの集客を得られない)
    を余儀なくされるわけで、東急ストア側も大きな損害だと思うし
    今回の件はとんでもない話だと思う。

    今、考えられることで1番怖いのは入居予定だった
    テナントの撤退なのだけども、この辺は大丈夫なのだろうか。

  62. 564 内覧前さん

    完成を長く待たされ続け、現在新川崎駅を利用し川崎納税者である
    イニシアさんとレジデンシャルさんは、行動を起こす権利が今あると思います。


    市民が主体であり、市民がつくる市民のための市なのですから。
    見直しを、見直させる権利を持っているのですから。


    >イニシア930さん抜粋
    シンカ北の住民の入居は当分先なので、とりあえずシンカ南の理事会と連絡をとって対応を
    相談するのもありではないでしょうか。 

    >シンカ449さん抜粋
    事業計画が見直され繰り越しになり、22年度中の完成はありません


    西村晋一 自民党
    http://www.ac.auone-net.jp/~e1127n/index.html

    市川よし子 民主党
    http://www.ichikawa-yoshiko.jp/

    ちくま幸一 共産党
    http://chikuma-kouichi.com/web2/

    ぬまざわ和明 公明党
    http://www.numa-k.com/top.html

  63. 565 契約済みさん

    横連携が大切ですね。
    今回の歩道橋で影響を受けるのは・・・
    シンカ北:376戸、シンカ南:411戸、イニシア:281戸
    合計で1068戸の住民です。
    1戸2.5人とすれば、約2500人の住民となります。
    幸区民の約2%。うまく団結すれば大きな力になるかと。

  64. 566 住民さんE

    新川崎駅利用者は平均27,989人/日(2008年)。既存歩道橋利用者は5000人/日くらいいるのでは。幅の狭さ、違法駐輪の多さ、すれ違いにくさ、タクシー・出迎え車ごった返しぐあい、使いにくいバス乗り場などに対し、不満を持っていると思います。交通広場・歩道橋は3つのマンション住人の為だけでなく、5000人*2.5=12,500人も合わせ、15,000人~20,000人の願いでもあると思います。

  65. 567 入居予定さん

    >22年度中の完成はありません。
    まずこれに納得がいかない。部材は出来あがる?のでしょうから、簡単にあきらめずがんばって欲しく思います。

  66. 568 入居予定さん

    この掲示板は匿名のものであり、個々、点での活動に近いですよね。

    大きな力にするにも南街区の理事会等、南街区の住民の方に協力を願うことは必須かと。
    連絡等は取れないですかね??
    また匿名性の高い掲示板で、南街区にお願いするのも・・・・

  67. 569 入居予定くん

    こんど、フルローン契約をして入居予定のものです。この掲示板をみてはじめて歩道橋の事業取消をしりました。残念です。近隣にすんでおり、雨風が強くあまり整備されていない歩道橋は早く改善して欲しいと思います。ただ冷静になって考えてみると長谷工は橋の完成を保証しているわけではなく、過去にも違う地域で行った事例を確認しましたが、不況下でデベが保証して公共事業を行う事例はありませんでした。ダム事業も見直す世の中ある程度仕方ないとも思います。また、となりの小杉の新駅舎が来年開業しますがあの事業はJRに対してデベの三井が資金の一部を負担しており、物件価格に上乗せされているそうです。私たちは歩道橋ができない可能性をおりこまず、その開発事業をおりこんだ価格の物件を自己責任で契約したから仕方ないと思います。フルローンですから含み損になるのは必至ですので自己都合の解約を検討します。

  68. 570 入居前

    ええと…
    「事業取消」が「決まった」わけではないようで そうならないために市民が申し入れを起こそうという話になっているところです。

  69. 571 まとめてみました

    市や長谷工から直接聞いたと思われる情報を収集してみました
    推測の部分はカットしています

    400  まちづくり局へ電話の問い合わせ
    跨線歩道橋に関し382さんが紹介されている川崎市まちづくり局に電話したところ、以下のことが確認できました。
    1.現在は予算組みから事業見直しを行っており、いつ着工・完成等の時期的なことはお答え出来ないとのこと。
    2.ただ、はっきり言えることとして、22年度中には出来ないことが決まっている。
    3.仮に、何らかの進展があって、できる事になったとしても、それはどんなに早くても23年度以降になる。

    402  ソース不明
    JR貨物との調整がうまく進んでいないようです。
    既存の歩道橋へ接続する事は、出来ないようです。
    新しい歩道橋の部材を、シンカ側の空地に置き、
    新川崎駅へ押し出すような方法で、歩道橋を建造するため。

    408 まちづくり局へ電話の問い合わせ?
    民主党マターではなく、JR貨物との調整マターと聞いております。
    10月時点、貨物列車の通らない時間帯で作業するのでそのタームテーブル調整など、、
    電車一本の時間変更が全体への影響を与える、、貨物列車も到着が遅れる事があるので、、
    調整に苦戦している?というような事を電話で聞いて
    レジ向けの説明会を、10月ごろ実施したと聞きました。上記のような事を説明したようです。
    11月末ごろまでにははっきりさせねば、と聞いたので、その頃電話するべく、11月末を待っている状況です。

    410 まちづくり局へ電話の問い合わせ?

    解決策としてわれわれ側から、
    川崎市長にプッシュすれば良いのか、民主党議員をプッシュすれば良いのか?
    JR貨物への圧力をかければ済む事なのか?など聞いたのですが、
    「それはまずいです。藪蛇になる可能性が。JR側が、なんだか面倒くさいからやーらない、
    と言い出すと大変な事になる。。JRの土地の事ですので。。」と説明を受けました。
    なので11月末まで待ってみようと思ってます。

    437 長谷工へ電話の問い合わせ
    跨線橋の件、長谷工に電話してみました。
    (03-5440-5832)
    現在、川崎市整備事業部へ確認している最中。
    但し、長谷工から問合せいるのではなく、事業主として誰かか問い合わせているとの事で、
    誰かは問いただしても不明との回答。
    市からも正式回答はないとの事。
    重要事項説明のとおり、完成は遅れることがあると記載されており、現時点では売主には責任なし。
    また、市から本案件の白紙撤廃が決定したとしてもその事実を説明するのみで、予定どおり住居は
    完成するので、引渡しをすることになる。
    万一、キャンセルする方が出ても、自己都合として取り扱うのみ。とのコメント。
    市に対して、働き掛ける義務があるのでは、との投げかけに対しても、責任ないとの回答。
    また、商業棟のオープンも、跨線橋の開通が前提となっていることから、いつオープンできるか
    も不明との回答。

    440 川崎市へ問い合わせ
    最後に川崎市に問い合わせしたのは10月中旬ごろであったと思います。
    その時「最近、川崎市がレジに対し説明会を行った」と聞きました。
    (住人全員に対してかは定かではありません。)
    「タイムリーな質問です。」と言われた事を記憶しております。

    444 シンカ医療モールのテナント募集(2011年4月ごろ)
    http://www.kaigyo-k.net/bukken/webpdf/K00153.pdf
    http://www.cats-dogs-dinner.com/item_030990010002486.html

    449 川崎市まちづくり局総務部企画課に電話で確認
    私は川崎市まちづくり局総務部企画課に電話をして担当者に確認しましたところ
    以下の返答をもらいました
    1、21年度で予算は計上され、土地買収は済んでいる
    2、しかし事業計画が見直され繰り越しになり、22年度中の完成はありません
    3、23年度になるか24年度になるかわかりません
    4、「事業が無くなることもありえますか?」の問いに
      「私共は、これは必要な事業と考えています」とだけの返事でした
    ちなみに川崎市まちづくり局総務部企画課は立案するだけで決定権はありません

    452 レジデンシャルスクエア住民版からの情報
    南街区の掲示板を見ると、
    >>440 さんの 南街区住民への歩道橋完成遅延に関する説明会 は 特に行われていないようですね

    457 川崎市へ電話で問い合わせ
    市側に電話で問い合わせ確認しました。
    市側としては事業の早期着工に向けてJR東側と非常に厳しい制約の中「施工協議」中の段階であるとの説明でした。「我々(市)としてもなるべく早く(工事の)着手できるように話し合いを進めている最中です」ともおっしゃってましたが、事業そのものの白紙撤廃はあり得るのかという質問に対しては「市としてもそれは避けたいが、21年度事業としての施工実施は難しく年単位で22年度、23年度事業としてずれ込む事になると思う」との回答でした
    担当の方は「この先、市として、手法手段は未定ですが何らかの形で皆様に説明させて頂かないといけないと考えております」とはっきりおしゃってました

    464 川崎市へといあわせ
    「2011年3月までは完成しない事が、はっきりしました」との事でした。
    交通広場の土地はもともと川崎市のもの。今まで使った費用は、設計費用と基礎杭工事費用。
    橋は屋根付きで暴風壁つきだが、その部材は発注済みで、現在作成中。
    2010年3末までに部材完成予定。
    http://www.kaigyo-k.net/bukken/webpdf/K00153.pdf
    交通広場に部材をおいて、新川崎駅方向に押し出すような方法でつくるので、
    既存の歩道橋への接続は困難なようです。。

    470=464
    情報ソースは、川崎市です。本日電話しました。
    2011年3月まで完成しない事がはっきりしたのは、歩道橋です

    476
    跨線歩道橋とスーパー(東急ストア)の関連性は下記のとおりです。
    396のコピペ-----------------------------------------------------------------------
    東急ストアに関しては、2008.10.31付のお知らせにて、
    (下記抜粋)
    店舗の開業予定としては「2010年4月初旬」と記載されておりますが(重要事項説明書にね・・・)、跨線歩道橋階段と本建物(シンカモールのことかな・・・)との接続後を予定しており、開業時期として確定しておりません。
    と重要事項説明書記載事項についての一部変更に関する報告がありました。

    549 駅移転のウワサについての過去の経緯
    元々は小倉陸橋の辺りに新駅を設置して、(当時計画されていた)地下鉄との乗換駅にする計画でした。
    (その中で「新川崎駅を移設したら良いんじゃない?」という話も出たようです)
    しかし御存知の通り、市の財政難やら何やらで地下鉄計画は頓挫。
    新駅と新川崎駅との距離も近過ぎるということで、計画は見直し(というより廃止)に。
    http://www.city.kawasaki.jp/50/50sinkaw/home/sinkawasaki/totikatsuyou....
    ↑ここの平成14年度第2回(平成14年12月18日)の議事録に新駅に関する記述があります。
    改札については、三井ビルの方に改札を設置するよう、
    県内の他の駅に関する要望と共に県からJRへ出されていますが、
    JR側は、まるでやる気なしの状態です。
    http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/tosikeikaku/koutsu/kentetsu/index....

    560 まちづくり局へ電話の問い合わせ
    川崎市まちづくり局に電話をしましたが
    「事業撤廃はあり得るのか?」の問いに「私共は大切な事業と考えており、是非実現したいと思っている」
    の一点張りで
    「無くなる可能性もあるんですよね?」の問いに、曖昧に同意するような相づち程度で要領を得ません
    「21年度で予算は計上し、用地買収は済んでいるが22年度に繰り越しになった」
    「22年度中の完成は絶対無い」
    「23年度か24年度になるかもしれないが、分からない」
    以上は私自身が担当者から直に聞いた間違いない内容です。

  70. 572 入居予定

    571さん、多謝!!

  71. 573 契約済みさん

    再び同じ書き込みになりますがご協力のお願いです
    弁護士へ話しを進めています。
    出来るだけたくさんの情報を集めて下さいと、指示を受けました
    オフィシャルサイトのデータも、この掲示板の書き込みも保存しています
    情報と証言を共有したいと思います

    <<<ご協力のお願い>>>
    営業の方とのやり取りで
    歩道橋・ショッピングセンターの営業時期について
    どのような説明を受けていたか
    情報を集めています
    匿名で構いませんので書き込みをお願いします
    内容のメモを取ってある方など、いらっしゃいませんでしょうか?

    *また、以前の書き込みにもありますが
     店舗の募集広告や役所の議事録資料など、歩道橋・駅前広場・商業施設に関する
     ネット上の情報を見つけましたら報告を頂けると助かります

  72. 574 入居予定さん

    JRもかなり問題って気がしますが。
    工事の為の時間調節に何年もかかってるとか。
    すでにJR側が、「なんだか面倒くさいからやーらない」ってずっと言い続けてるんでしょうか。
    JRに問い合わせるんだったらどこに相談するのが適当なんでしょうね。

  73. 575 契約済みさん

    573さん

    私は営業から跨線橋事業について下記の様に説明を受けました。

     平成21年度事業ということは平成22年3月末までを指しますね。ということはこの物件の入居と同じ時期になります。公共事業なので心配ありません。

     
    遅れることに関して全く説明を受けていません。
    また、上記やりとりを証明するものはありませんが、事実です。

    今、騙された事実に頭をかかえています。

  74. 576 入居予定

    575さん、これはいつぐらいの話なのでしょうか?

    仮に平成20年度('09.03.31)の話であれば、別に長谷工に問題はないように思います。

    要は川崎市がいつ長谷工に歩道橋工事の遅延を連絡したか? したのか?です。
    営業との話が、その「連絡」ポイントの前後どちらにあたるのかによって、虚偽に相当するか否かが決まります。

  75. 577 契約済みさん

    >>576

    http://www.kaigyo-k.net/bukken/webpdf/K00153.pdf

    上記リンク先のファイルは、シンカモールへのテナント募集広告ですが
    ファイル作成日のプロパティは平成21年8月17日

    つまり事業主の平和不動産は平成21年8月17日以前に工事延期の事実を知りながら
    専用住戸購入者への連絡はせず、テナント募集広告のみ書き換えて
    二度目のオプション会と、提携ローンの申込会を開いた事になります

    歩道橋工事延期の連絡を購入者に通達する責任を問えるなら
    これはかなり重要な証拠になります。


    私はこのPDFファイル、ダウンロード保存しました。

    1. 上記リンク先のファイルは、シンカモールへ...
  76. 578 577契約済みさん

    <追加情報>

    >>422様の書き込みの通り

    市の議事録より平成21年2月13日が、
    報告された日か文章公開日か分かりませんが、いずれにせよ
    平成21年2月13日に、工事延期繰り越しが報告されたわけです、つまり

    平成21年2月13日から平成21年8月17日の間に
    事業主は工事延期の事実を知り得たと言えるでしょう

    私は平成21年3月20日にモデルルームを撤去する予定なので
    今のうちに見に来ませんかと数ヶ月ぶりに営業から電話が来ました。
    確信犯ですね

  77. 579 入居予定

    >>577 さん

    有難うございます。
    確かに重要な証拠となりえます。
    ファイル作成日:平成21年8月17日
    築年数:平成23年4月予定
    ということは、8/17時点で遅延を知っていたということになります。

    合わせて、
    川崎市から長谷工への工事遅延に関する連絡(もしくは回答)の明確な時期がわかるかどうか
    ②専用住戸購入者への連絡、歩道橋工事延期の連絡を購入者に通達する責任 を臭わす項目が重要事項説明書にあるかどうか  ----> 過失

    が揃えば、なお良しと思います。

  78. 580 入居予定

    >平成21年2月13日から平成21年8月17日の間に
    >事業主は工事延期の事実を知り得たと言えるでしょう

    知り得た・・・では弱い。

  79. 581 契約済みさん

    本日、歩道橋に関する説明会の要求を長谷工に問い合わせた方おられますか?

  80. 582 577契約済みさん

    http://www.dr-navi.com/doc_estt/est_src/dsp/index.php

    再びですが上記サイトは2008年12月22日の掲載で平成22年7月予定ですね
    この頃は事業繰り越しの報告前ですから
    長谷工アーベストの営業が「入居後半年ほど遅れるかもしれません」発言と一致します

    平和不動産はシンカモールの事業主ですから、テナント募集も平和不動産が行います。
    つまり、不動産屋に流れるテナント情報の発信源は平和不動産です
    不動産屋が勝手にオープン日を変えるわけがありませんから
    平和不動産は平成21年8月17日には確実に、工事延期を知っていたと断言できます

  81. 583 入居前さん

    歩道橋工事遅延の書き込み開始が No.392
    最近の書き込みが No.580

    掲示版は見るけど、書き込みをしない人もいるでしょうから、
    2回書き込み/契約世帯 の少なめな書き込み設定で計算すると・・・・

    (580-392+1)/2= 94.5 契約世帯数(1/4程度)
    (580-392+1)/1= 189 契約世帯数(1/2程度)

    しかこの事実を知らないわけですかぁ~

    長谷工は説明責任をはたさないと・・・・

  82. 584 577契約済みさん

    失礼しましたリンクミスです

    http://www.dr-navi.com/doc_estt/est_src/dsp/index.php?rID=1480

  83. 585 入居前さん

    >>577さん

    576から続く入居予定の者です。
    有難うございました。 
    くどくて気分を害されていたら申し訳ございません。

    「重要事項説明書にできないって書いてあります」の長谷工を、いかにして過失に持っていけるかだと思っております。

  84. 586 契約済みさん

    >>578
    ここの販売の最後の方は、大幅な値引きがあったそうですけど
    そういうカラクリがあったのですかね。自分はほぼ定価で購入しましたが。

  85. 587 ご確認

    今日長谷工川崎市に電話した方がいらしたら、状況を教えて下さい。大分、的を得た質問・確認が出来たと思い。今日自分は出張で出来なかったです。

  86. 588 契約済みさん

    422さんのアドレスで庶務課長の発言が見れませんでしたので、
    川崎市議会会議録検索システムで確認しました。
    http://www13.gijiroku.com/kawasaki_council/g08v_search.asp
    私は≪鹿島田跨線≫で検索したところ
    平成21年2月13日の会議録では
    「議案第24号 平成21年度川崎市一般会計予算」ではなく、
    「議案第46号 平成20年度川崎市一般会計補正予算(その2)」の部分に
    「新川崎地区整備事業について、27億9,006万4,000円を繰り越すものでございます。
    理由といたしましては、基盤整備については、関係機関との調整に不測の日時を要したため、また、鹿島田跨線歩道橋整備については、施工方法の見直しを行ったことにより工事が遅延したためでございます。」とあります。
    川崎市の予算手続きに詳しい方に補足いただけると助かりますが、
    平成21年2月13日の時点では平成21年度の一般予算ではなく平成20年度の補正予算から繰り越した意味ではないでしょうか?

    また平成21年6月16日の第2回定例会において
    まちづくり局長より
    「新川崎地区についての御質問でございますが、初めに、JR新川崎駅駅舎・ホームにつきましては、当該周辺地区の土地利用転換が進んでいる中で、今後さらなる人口増加が見込まれることから、駅利用者数に見合った安全・安心な鉄道施設となるよう、JR東日本に対し要望してまいりたいと考えております。
    次に、南口・創造のもり改札口の設置についてでございますが、通勤時間帯に駅構内が混雑していることから、駅利用者の利便性を向上させるため、神奈川県鉄道輸送力増強促進会議の場において、駅の南側に改札口を新設するようJR東日本に要望しているところでございます。
    次に、人道橋による東西動線の接続についてでございますが、新川崎駅から駅西側の既成市街地への歩行者動線につきまして、現在の鹿島田跨線橋における歩道幅員が十分でないことなどから、当該跨線橋に並行する幅員6メートルの歩行者専用の跨線橋を新たに設置いたしまして、駅へのアクセス性と安全性の向上を図り、東西地域の接続性について機能強化を図ってまいります。」とあります。

  87. 589 予算

    20年度予算が、21年度に繰り越されたのは既知の事。無事22年度に繰り越されるかが争点。21年6月時点のやる気がどうして。この5ヶ月の間に、何の変化があったのか。

  88. 590 契約済み

    確かに。588さんが提供してくれた議事を拝見すると、とても頓挫するような事業とは思えないですね。
    タイミングとしては不況というよりは、政権交代の影響で一時ストップしていると見るべきですかね。

  89. 591 匿名さん

    やっぱり自民か!

  90. 592 契約済みさん

    588, 590さん言われているように、市のホームページに掲載されている議事録など
    読む限りは、中止を匂わせるような話はでてきてはいないんですよね。
    11月に入ってから、企業誘致のためのA地区の写真なども掲載もしているようですし、
    既に何社からか申し込みがあったことなどが市の資料からは読み取れますしね。

  91. 593

    議事録の内容通りに進むのであれば騒ぎになってません。実際の状況を川崎市に電話で確認し、問題になってます。2011年3月までは絶対完成しない。いつになるかも未定でわからないという電話確認により。

  92. 594 予算

    歩道橋設置費が、22年度に繰り越されれば、JRとの調整は残るものの、光はある。22年度に予算が繰り越されない事が、22年度末(2011年3月)まで絶対に完成しないという川崎市の断言の根拠であるならば、ネバーエンディングストーリーという事。イニシア住民版も皆様見て下さい。

  93. 595 レジⅡ入居予定

    私も本日川崎市まちづくり局に問い合わせたところ、
    JR貨物との調整をしているところ。
    ・いつ頃完成予定かはHPなど何らかの形で半年掛からない内に公表
    ・この事業が中止にする予定は無い(断言は出来ないが)
    ・駅が移転の可能性があるという噂を耳にしたが、その為に今回の事業は延期になったのか→
     それは無い。駅が移転する予定は全く聞いていない。

    とのことでした。長谷工は担当者が不在だったので明日掛けなおしてみます。

  94. 596 契約済みさん

    >>594
    心配で心配でしょうがない気持ちはわかるけど
    仮定のうえに仮定を重ねても話がこんがらがるだけです。
    予算のくりこしの話がそれほど気になるなら
    再開発事務所に直接確認してみることです。

  95. 598 予算

    何故、2011年3月までには絶対完成しない、と、それだけは川崎市が断言出来るのか。それと、完成予定は未定という川崎市の回答で、察する事は難しいですか?

  96. 599 入居予定

    そもそも「2011年3月までには絶対完成しない」という情報は正しいのでしょうか?

  97. 600 契約済みさん

    >>599さん

    わたしも電話してそう聞きました。そのことだけははっきりと決まっていると。

  98. by 管理担当

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3600万円台~4500万円台(予定)

3LDK

58.79m2~65.64m2

総戸数 60戸

クレストシティ鎌倉大船サウス

神奈川県鎌倉市台3-666-1

5498万円

3LDK

70.95m2

総戸数 215戸