北街区356戸の契約者(キャンセル物件を含めると若干少ないか・・・)のうち、
何人がこの掲示版を見て、歩道橋の遅延を存じているのでしょう・・・
見てない人は今この時点も、4月からの快適な生活を夢見てるのでしょうね。
そう考えるとやはり長谷工は許せない!!
契約者全員に対する謝罪と説明会を要求します。
改めてシンカシティーのカタログを眺めてましたら、
一応、既存の歩道橋も交通広場と接続される絵になっていますね。
JRとの調整が難航して歩道橋が設置できないのなら、せめて既存の歩道橋との接続工事くらいは
進められるんじゃないでしょうか??
入居時には商業棟とステーションゲートが有効利用できればいいのですけど。
No.494さん>さて、みなさん・・・・どう動く?
私はキャンセルの方向で進めています。
魅力は半減どころか、メリットが完全になくなってしまいそうなので。
決着が着くまで、これからまだまだ時間がかかりそうですが、
オプションの支払いの期限が今月末なので、
取り急ぎ、オプションの支払い期限について長谷工に渡り合おうと思っているところです。
このままでは、買うかどうか分からない部屋のオプション費用を払わざるを得ない状況です。
商業棟は、あと2-3か月もあれば完成しそうな雰囲気です。ゲートがむき出てます。。
これらの推測はいかがでしょうか?
①不況により税収が落ち込み、優先順位の低い事業から、予算見直をした。
(歩道橋の優先順位は、市全体からみれば、低いのか)
中断した事業は、景気回復、増収後、再着手?
⇒この場合、大分と先になってしまいそうです。。
②民主党に政権が代わり、自民党時代の事業をつぶしにかかっている。
支持団体(建材系)を見せしめ的に弱体化させ、復活の芽を摘む。
⇒力の誇示がおわり立場が固まれば、再着手?これも大分と先に。
③長谷工と川崎市はそもそもグルであった。3マンション、契約・入居させた後、
ポシャらせるシナリオ。長谷工は川崎市が、、と言い、川崎市はJRや利害関係者が、、、と
言い訳をする算段。
いずれにしても、なぜ予算を取り下げるのか?そもそも予算を本当に取り下げる気なのかなど、
理由・真意を確認しなければならず、折をみて電話します。。
自分は、パイオニア本社のある側に新川崎駅の駅舎を1km近く
移す計画があると聞いたのですが本当なのですかね?
タクシーの運転手さんから聞いたのですけど。
他に聞いたことのある方がいましたら、真偽の方聞いてみたいと思っています。
行政が、勝手に予算を取り下げ、期日をコントロールするというのは、許しません。
市民のお金で造る、市民の為の、市民の歩道橋です。何を勝手に決めようとしているのか。
市による勝手な取り下げは、絶対に、許しません。
川崎市民の税金により、市民の生活利便向上のため、行政は運営されるはず。
今後、選挙により選出された代議士に、弁士達に、市民の声を代弁して頂くべく、活動します。
「市が提案した来年度予算要求につき、議会として、歩道橋事業の予算取り下げは認めない。
それは長期的な損失を拡大させる事になり、税金の最適運用・市民生活向上のためには、
早期に歩道橋を完成させねばならない。」「予算の繰り越をし、速やかに完成させよ。」という
議決を取らせるべく、われらの代理人、代弁者、市議会議員に相談を持ちかけます。
「業務随行能力を市が保有しないのであれば、民間から選出したスペシャリスト達による
プロジェクトチームを発足させる。その費用は能力の無い役人のボーナスカット、給料カットにより捻出する。」
と。
いま仕事がすごい忙しいですが、有給休暇を1-2日取得し、議員まわりをする事にします。
市の横暴を許してはなりません。役人達は、予算を取り下げる事にした、と語るなど
市は何か勘違いしていると思います。
まことにお気の毒なことです。
心から同情いたします。
>>512さん
>自分は、パイオニア本社のある側に新川崎駅の駅舎を1km近く
>移す計画があると聞いたのですが本当なのですかね?
これが今回の歩道橋の予算取下げとリンクしていたら、シャレになりませんね。
駅自体がシンカから1キロも離れてしまい、それこそ本当の陸の孤島です。
そして資産価値もガタ落ち...
パイオニアの方にも改札を作る計画は聞いたことありますが。。
駅移転というか、武蔵小杉に駅ができるのですから、新川崎駅自体が要らなくなるのではないでしょうか。
>>518
パイオニアと現駅とは離れすぎてるので
改札口を今の駅から伸ばして作るのは難しいと思う。
パイオニアは、来週に本社を目黒から新川崎に移転して
3000人が新たに新川崎に通勤してくるとのことですね。
やはり、これだけ掲示板への書き込みが増えてくると
全く関係の無い輩が面白半分で投稿してきますね。
当事者にとっては深刻かつ重要な内容なだけに非常に不快です。
既にある程度の情報は出た感はありますので、
私も明日長谷工に説明会開催の要望を出します。
私も昨日、電話してみたのですが、何ともそっけない対応でした。
契約者の皆さんも理解してもらっているといったふしの反応でした。
全く、問題意識がないと言うか、誠意の感じられない対応でした。
もっと契約者からの問い合わせを頻繁にした方が良いと感じました。
>>No.519
>さすがに駅の移設はありえないでしょう。
そうでしょうか?
他のケースでは難しいかもしれませんが、新川崎の場合は、パイオニアの辺りは広大な空き地だし、やろうと思えばすぐ出来そうに思えます。また、現在の駅は線路の上にあり特殊ですから。
新川崎はいくつかの計画案があって、
それが予算や経済不況の関係で頓挫してるんだと思うのですが。
そもそも、鹿島田西部地区計画も本来ならもう着工しているはずの時期です。
物理的にできそうなので、検討した結果、実際に移す、というプロセスでは。
全く次元が異なることとは思いませんが。
>>528
しかし実際にその話を聞いた人が何人もいる
パイオニア側に出口を作るという話なのかもしれないし
移転するという話なのかはわからないけど
少なくとも、今の新川崎駅の駅舎は他の駅と比べると
仮設駅のようにしか見えないから、信憑性が皆無というわけではないのでは
http://pioneer.jp/corp/profile/map/meguro/index.html
駅移動の件、役所の情報を掘ってみても出てきませんでしたが
計画としてはとても合理的なんで怖いです(笑
パイオニア川崎と三井のツインタワーの中間点で
三井マンション群の真ん中に来ます。
地図で確認すると、むしろ今の位置に駅があるほうが非効率です
移設すれば敷地に余裕があるので駅も拡張できますし
武蔵小杉駅新設で距離が近すぎるなど
三井のツインタワーの前の敷地に
高層マンションの計画がそろそろ始まりそうですが
鹿島田と新川崎駅の間を、高層マンションの敷地も交えて
鹿島田駅からデッキで繋げる計画がありましたよね?
これも、地形的に今の位置の新川崎駅に繋げるには
とても無理があるんですよね。
駅移設の話しを耳にした方
どこで聞かれたのでしょうか?
すいません、入居予定者です。
駅の移設の話もいいのですが、ソースの無い単なるうわさですよね。
駅がしょぼいからとか小杉駅ができるからとかパイオニアのそばに土地が空いてる・・・とか。
ソースがあるなら別ですが、入居を控えている当事者にとってはこの歩道橋の問題は深刻であり
うわさレベルの話に惑わされたくありません。
ここは住民版ですし、部外者の方の妄想に近い書き込みは遠慮いただきたい。
もちろん、ご近所の方の有益な情報は個人的にはウェルカムだと思いますが。
よろしくお願いします。
http://www.city.kawasaki.jp/28/28kogyo/shinkawatoti/shinkawa-awoaruku....
ごく最近更新された、新川崎A地区の紹介資料。
交通広場、商業等にもふれられていますねぇ。
駅が移転するとますます不利になるということですか。
この混乱のすべては「もう少しで出来上がるはずの歩道橋予算(22年度)の突然の取下げ」という不可解な事実から始まっています。どう考えても納得できません。
質問なんですが、皆さんローンの申込書ってもう提出されましたか?
あれって、当初の説明だと22年1月の予定だったと思うのですが、
そこまでは申込しなくても大丈夫ですよね・・・?
こういう話があると、キャンセルを見越してローン申込期限を早めたとしか思えません。
それと、シンカのホームページを見ると跨線橋については、遅れる可能性があるとの記載があるとはいえ
「平成21年度事業」と未だに記載されているのが、非常に腹立たしくてなりません!
こうやって部外者がくるから下げ進行がいいって言ったのに…
>>512
元々は小倉陸橋の辺りに新駅を設置して、(当時計画されていた)地下鉄との乗換駅にする計画でした。
(その中で「新川崎駅を移設したら良いんじゃない?」という話も出たようです)
しかし御存知の通り、市の財政難やら何やらで地下鉄計画は頓挫。
新駅と新川崎駅との距離も近過ぎるということで、計画は見直し(というより廃止)に。
http://www.city.kawasaki.jp/50/50sinkaw/home/sinkawasaki/totikatsuyou....
↑ここの平成14年度第2回(平成14年12月18日)の議事録に新駅に関する記述があります。
改札については、三井ビルの方に改札を設置するよう、
県内の他の駅に関する要望と共に県からJRへ出されていますが、
JR側は、まるでやる気なしの状態です。
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/tosikeikaku/koutsu/kentetsu/index....
「歩道橋予算(22年度)の突然の取下げ」
というのも確認された事実ではなくて
「ガビーン」というハンドルネームの人の 想像 だったと思うけど
誰か直接確認した人いるの?
匿名掲示で事実確認といのもなんだけど、
事実と仮説と妄想がごっちゃになると話がややこしくなりますね。
仮に歩道橋遅延・中止、商業棟完成遅延、駅移転といった事例が確認された場合
それを理由にキャンセル料無しで、ここの物件を解約することは可能なのでしょうか?
その部分が非常に気になります。最悪泣き寝入りということも考えられるので。
数名の方が既に長谷工に問い合わせをして、そっけない態度、誠意の無い態度
だったんですよね。。何件問い合わせや苦情が来ようと知らぬ存ぜずで泣き寝入り
させるつもりなんでしょう(怒)
まとまった人数で直談判でもできればいいのですが、皆さん仕事があるでしょうし、
日時調整が難しいですよね・・。