横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「シンカシティ ステーションスイート(SHINKA CITY北街区)」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2010-01-27 09:21:19

契約が既に7〜8割とのことです。
みなさん、前向きな意見交換していきましょう。


所在地:神奈川県川崎市幸区新川崎760-7外(地番)
交通:JR横須賀線JR湘南新宿ライン「新川崎」駅 徒歩5分(跨線歩道橋(※1)完成後は徒歩2分)、
JR南武線「鹿島田」駅 徒歩10分(跨線歩道橋(※1)完成後は徒歩7分)
総戸数:356戸
【一部タイトルを修正と物件情報を追加しました 2013.11.27 管理担当】



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2008-09-25 21:45:00

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SHINKA CITY Station Suite口コミ掲示板・評判

  1. 451 契約済みさん

    おおかた販売終了したマンションの売主はあまり痛くもないのでしょうが、
    シンカモールの事業主である平和不動産にとっては、商業施設建設の投資回収のめどがたたなくなる
    深刻な事態なのではないでしょうか。
    平和不動産(シンカシティの売主でもありますが)に問い合わせてみるのも一つの手かもしれませんね。
    http://www.heiwa-net.co.jp/

  2. 452 引越前さん

    南街区の掲示板を見ると、
    >>440 さんの 南街区住民への歩道橋完成遅延に関する説明会 は 特に行われていないようですね。

  3. 453 入居予定さん

    南街区の方にも説明もされていないなら、
    なおさら・・・・
    契約者(北街区)、住民(南街区)への説明が必要でしょうね。

  4. 454 入居前さん

    450さんの言われるように、
    長谷工
    川崎市
    として、我々だけじゃなく、
    市議会議員の方々、マスコミなどの力をお借りするのも手ですね。
    打つべき手は数本取っておくべきかもしれません。

  5. 455 契約済みさん

    >449さん、ご確認ありがとうございます。

    ちなみに、事業見直しの理由については、どのような説明を受けたのでか?

  6. 456 449

    >>455さん
    申し訳ない
    理由について聞くのを忘れてしまいました。

  7. 457 契約済み

    私も市側に電話で問い合わせ確認しました。
    概ね既出の説明内容に相違ありませんが、担当の方が非常に丁寧に真摯に回答して下さりある程度不安が払拭された思いです。
    ただ事業が予定通りに進まない事は明らかで、市側としては事業の早期着工に向けてJR東側と非常に厳しい制約の中「施工協議」中の段階であるとの説明でした。「我々(市)としてもなるべく早く(工事の)着手できるように話し合いを進めている最中です」ともおっしゃってましたが、事業そのものの白紙撤廃はあり得るのかという質問に対しては「市としてもそれは避けたいが、21年度事業としての施工実施は難しく年単位で22年度、23年度事業としてずれ込む事になると思う」との回答でした。…白紙撤廃になる可能性は少ないが事業着工、完成時期については明言出来ないという事ですよね。
    長谷工の立場としては加害者意識は全く無くむしろ被害を被ってるくらいにしか思っていないのかもしれませんね。
    尚、担当の方は「この先、市として、手法手段は未定ですが何らかの形で皆様に説明させて頂かないといけないと考えております」とはっきりおしゃってましたので、何らかの結論、又今後事業着工の目処がたった段階での説明は期待出来ると思います。

  8. 458 契約済みさん

    歩道橋については、何年かかるか分かりませんが当分待つしかないようですね。(待ったあげく出来ないかも知れませんが...)

    問題はスーパー(商業棟)ですが、歩道橋がこの様な状況なので、それとは関係なく、なんとか早くオープンして欲しいですね。

  9. 459 入居予定

    457さん、有難うございます。
    我々としても定期的に問合せして、フォローしていく必要がありそうですね。

    ただ東急ストアに関しては歩道橋がなければ集客は難しく、
    歩道橋と切り離して、オープンまでいけるか疑問です。

    私が経営者なら、歩道橋ありきですね。



  10. 461 契約済みさん

    皆さんのご意見を拝見すると、やはり1個人で行政(市)に
    要請してもラチがあなかいと思われます。
    従って、跨線橋の完成には、行政に強いパイプのある企業サイド
    からの継続した申し入れが必要かと思われます。

    以下2点を皆さんで実行しては如何でしょうか?

    長谷工に我々の声をぶつけて、行政への継続要請を助長する

    ②商業棟の事業主である平和不動産からも行政に働きかけて
     もらうべく、我々の声を平和不動産にとどける。

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  12. 462 契約済みさん

    >461さんに賛成です。

    跨線橋に関して、完成が遅れるとは聞いておりましたが
    この掲示板を拝見して白紙撤回の可能性もあると知り非常に憤っております。
    今改めて重要事項説明書を読んでおりますと、
    7-(2)の項目で「跨線橋の整備に関しては遅れる可能性がある」
    と記載があり、それはすなわち遅れても必ず完成されるもの、というのが私の認識です。
    白紙撤回という話が確定では無いにしろ、話としてあがっている以上長谷工には説明責任があり
    万一、白紙撤回の可能性を完全に否定できないのであれば、それは(社印を押印してある)
    重要事項説明書において(結果的に)虚偽の記載があった事にならないのでしょうか?

    電話で「ローンの本申し込みは11月20日までに返送して下さい」と言われておりますが、
    これは書類で明確に約束したものではないため、この日にちまでに返送しなくても大丈夫ですよね?
    真剣にキャンセルを考えたいと思います。

  13. 463 契約済みさん

    今回の件に関して、「跨線橋が完成しないと商業棟もオープンしない」という重要事項の記載変更が
    行われましたが、そもそも重要事項説明書ってそんなに簡単に記載変更してもよいものなのでしょうか?

    どなたかご存知の方いらっしゃいましたら書き込みをお願いできますでしょうか。

    「跨線橋の完成が遅れるとは聞いていたが、商業棟との関連については聞いていない」というのが
    正直なところです。

  14. 464 ガビーン

    ショッキングな情報が。
    「2011年3月までは完成しない事が、はっきりしました!!」との事でした。
    (2010年3月ではありません。2011年3月です!!)
    食材購入など、車がなければ生活できませんね。。地方生活のようです。。


    交通広場の土地はもともと川崎市のもの。今まで使った費用は、設計費用と基礎杭工事費用。

    橋は屋根付きで暴風壁つきだが、その部材は発注済みで、現在作成中。
    2010年3末までに部材完成予定。

    物はそろうが、、工事の調整が。。(1.4年以上かかる!!)

    わたしの都合上、歩道橋は必須ですが、
    現在の新川崎駅ユーザーは、あの自転車の多さと狭さ、横殴りの雨風に対し改善要望があるはずで、
    その観点からも早く完成させて欲しく思います。

    444さん紹介にあったよう、2011年4月には完成を希望してます。
    でも過去事例からすると2011年10月、2012年4月が相場でしょうか・・・1-2年の辛抱ですかね。。
    http://www.kaigyo-k.net/bukken/webpdf/K00153.pdf

    長谷工は悪くありませんが、早期完成に向け、協力して欲しく思います。
    個人的には、商業棟完成後スーパーオープンと考えます。集客の観点から。

    なお、交通広場に部材をおいて、新川崎駅方向に押し出すような方法でつくるので、
    既存の歩道橋への接続は困難なようです。。

  15. 465 契約済みさん

    そっか・・・・
    冷静に判断すれば最速で2011年3月・・・、常識的には2~3年遅れで2014年3月、悲観的にみて2017年以降・・・
    住み始めて7・8年で歩道橋完成なんて、とほほ・・・・。

  16. 466 ガビーン

    部材が出来あがってしまうので、完成させないと問題になりますから、
    必ず歩道橋を作る!と思っております。。

    2011年4月完成に期待!!
    もし新しい歩道橋計画が白紙になってしまった場合、せめて既存の歩道橋につなげて頂きたく。。

  17. 467 ガビーン

    部材は出来あがるので、完成させないと大きな問題ですから、
    歩道橋は出来あがる、と考えてます。2011年4月にぜひ!!

    白紙になってしまった場合、せめて既存の歩道橋への接続を、、と思ってます。
    レジデンシャルの人たちは、入居後ちょっと!と説明受けていたのが、
    結局5年待ちになってしまうのですね。。これ以上遅れない事を。。

  18. 468 マンション住民さん

    >「2011年3月までは完成しない事が、はっきりしました!!」との事でした。

    これは商業棟のことですか? 

  19. 469 契約済みさん

    >>「2011年3月までは完成しない事が、はっきりしました!!」との事でした。
    (2010年3月ではありません。2011年3月です!!)

    すいません。
    この情報のソースはどこからでしょうか?

    部材が完成しても1年以上ほったらかしということでしょうか?

  20. 470 ガビーン

    情報ソースは、川崎市です。本日電話しました。
    2011年3月まで完成しない事がはっきりしたのは、歩道橋です(=商業棟)。
    部材1年以上ほったらかしで、劣化が心配です!!

    ダメな場合の納期はハッキリ出てくるのだ!と、、思いました。

    これは個人の想像ですが、
    2009年度予算を2010年度にスライドしない事とした。⇒2010年度に工事しない。
    ⇒2011年3月までに完成しない、というロジックだと、さらに遅れる事に。
    2010年度に、2011年度の予算を取り直し、2011年度に工事着手と。。

    なんとか、2011年4月完成に向け、がんばって欲しい!!

  21. 471 入居予定さん

    なかなか読み解くのに苦労する情報ですね。

  22. 472 契約済みさん

    >2011年3月まで完成しない事がはっきりしたのは、歩道橋です(=商業棟)。


    すみません、(=商業棟)の意味がよくわかりません。
    商業棟も2011年3月までオープンしないということでしたでしょうか?
    せめてストアだけでも出来てくれたらと藁にも縋る思いです。

  23. 473 ガビーン

    橋が完成しないと、商業棟はオープンしないと、個人的には思ってます。
    集客の問題から。

  24. 474 契約済みさん

    473さん個人の感想で、確定ではないのですね。
    商業棟の件はどこに問い合わせればいいでしょうか。

  25. 475 契約済みさん

    商業棟は歩道橋接続後に営業開始の予定と長谷工が言っていますので
    歩道橋が出来なければスーパーはおろか、商業棟全ての営業はありません

    川崎市は22年度中の完成は無い、
    完成の予定は未定と言っていますので
    歩道橋はもちろんですが、
    商業棟の営業開始も未定ということですね

  26. 476 入居予定さん

    度々登場する者です。

    396にて小生がカキコしましたように、
    跨線歩道橋とスーパー(東急ストア)の関連性は下記のとおりです。

    396のコピペ-----------------------------------------------------------------------
    東急ストアに関しては、2008.10.31付のお知らせにて、
    (下記抜粋)
    店舗の開業予定としては「2010年4月初旬」と記載されておりますが(重要事項説明書にね・・・)、跨線歩道橋階段と本建物(シンカモールのことかな・・・)との接続後を予定しており、開業時期として確定しておりません。

    と重要事項説明書記載事項についての一部変更に関する報告がありました。
    -----------------------------------------------------------------------------------



    よくよく読めば、跨線歩道橋が遅れると言っているようなお知らせです。
    昨年の秋時点で深く追求すればよかったと後悔しております。

    本日は仕事上、長谷工に連絡できませんでしたが、
    「説明会」の開催を要求します。




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  28. 477 契約済みさん

    >商業棟は歩道橋接続後に営業開始の予定

    あくまで予定ですね。
    どこに問い合わせればいいかというと、東急ストア本部とか。

  29. 478 ガビーン

    わかりにくかったですね。

    川崎市からはっきり聞いた内容
    2011年3月まで、歩道橋は、完成しない。

    ■そこから更に悪く想像した場合の、個人の考え(さらに遅れる=2012年上旬など)
    これは個人の想像ですが、
    2009年度予算を2010年度にスライドしない事とした。⇒2010年度に工事しない。
    ⇒2011年3月までに完成しない、というロジックだと、さらに遅れる事に。
    2010年度に、2011年度の予算を取り直し、2011年度に工事着手と。。
    *電話の中で、一旦予算を取り下げ、また取り直す、というような事を言っていたような気がしたので。。

    ■希望
    2011年4月に完成してほしい。

  30. 479 契約済みさん

    2011年4月の完成を望むなら
    少なくとも2010年度(2010年4月~2011年3月)に
    工事をしないと無理なわけで。
    ということで、2011年4月もまず無理かと。残念orz

  31. 480 匿名さん

    せっかく商業施設が出来上がってきてるのに残念です。歩道橋と接続しなくても開業してほしいです。

  32. 481 契約済みさん

    ガビーンさん、2011年3月まで歩道橋が完成しないことは
    >>400さんや>>449さんの書き込みで既出ですよ....

  33. 482 入居予定さん

    2011年4月に完成してほしいというか、私はそれさえも我慢できないです。

  34. 483 契約済みさん

    480さん 激しく同意

  35. 484 契約済みさん

    メインエントランスを利用だとレジⅠの人にとっては特に動線が悪くなりますね。

  36. 485 契約済みさん

    郵便や新聞はステーションゲートで、通勤や普段の出入りはメインエントランスですからね。

    最悪、半年くらいなら我慢できるかとは思っていましたが。。。

    この2-3日でものすごく憂鬱な気分です。

  37. 486 入居前さん

    跨線歩道橋がなければ、
    シンカモールは線路とマンションに囲まれた孤島であり、唯の箱物。
    跨線歩道橋の完成前に赤字覚悟で入ってくれる良心的な業者がありますかね・・・・・


    川崎市に一日でも早い跨線歩道橋の工事開始を要望するしかないな

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  39. 487 契約済みさん

    まったく理解できないのが、「難航しているJRとの施工協議」では一体何が争点になっているかということです。
    工事予定地に24時間365日貨物列車が通って大変な工事になることは計画がスタートした5年以上前からわかっていることですよね。 この数年間いったい何を話し合ってきたのか、、、、、、
    JRの望む方法で実行するためには川崎市の予算オーバーになってしまい、お互いに歩みよることもなく平行線のまま無駄に何年もつぶしてきたということなのでしょうか?
    基礎杭打って、部材も発注して、建設中の商業施設を雨ざらしにして、、、、、、
    一ビジネスマンの理解の範疇をはるかに超えています。

  40. 488 マンション住民さん

    JR側との調整が難しいなら、今ある橋から交通広場予定地に降りる階段だけでも出来ないの?
    それぐらいの代替案ぐらい提案して進めて欲しい。
    計画した予定をどんどん延ばして何も進めないなんて・・・
    予算を取り直しって、大丈夫なんですかね。

  41. 489 入居前さん

    長谷工川崎市からどのような報告を受けていたのでしょうね?

    確かに2008(平成20年).10.31付のお知らせは拝見しましたが、
    跨線歩道橋はもともと平成21年度事業計画ですから、
    多少の歩道橋工事の遅れ、それに伴う東急ストアの開業遅延は仕方なしと、
    その時は考えておりました。

    それ以降、本件に関する長谷工の説明はなしのつぶて・・・・
    この掲示板にて大幅な工事遅延を知りました。

    長谷工には契約を勧めたデベとしての説明責任があると思うのですが。


  42. 490 引越前さん

    建築業者・マンション業者・政治・行政の癒着の線も、勘ぐらなければなりませんね。。
    (建材業者の決算救済、利益供与)

    そもそも、わざとダラダラ、完成を見込まないプロジェクトだったのか。
    レジ・イニシア・北、すべて契約・入居させたら、「はい、おしまい」と。

    市レベルの取り込み詐欺ですな。。

    白紙になったら、無駄な血税の流出について、責任を取って頂かなければ。(部材・基礎杭費用など)

    過去にさかのぼり、工程計画と実際の結果、発注金額の妥当性、発注業者などを調べあげ、
    不正の有無を確認しなければ、と思います。

    工事の発注先は、自民党支持系か民主党系なのか。その発注先の政治献金具合なども調べねば、ですね。
    プロ・ジャーナリストの登場に期待。

  43. 491 住民さんA

    こういう問題は、共産党さんに期待。事務所に相談してみます。小沢さんは建築業者と仲良しだし。
    この件、不明瞭な点、理解に苦しむ点が多く、洗いざらい徹底的に調べていただきたく。

  44. 492 内覧前さん

    歩道橋、2011年3月まで完成しない事が、なぜ、はっきりしたのか。
    この歩道橋、部材も発注済みで、残る費用は「設置費」のみ。(と思います。)

    あらかじめ取得済みであった「設置予算」を、2010年度(2010年4月~2011年3月)に繰り越さなかった。
    なので、2011年3月までに完成しない。(「設置費」が無いため)

    「設置費」は、2010年に、2011年度(2011年4月~2012年3月)の予算取得が出来れば
    工事再開。そう考えると、完成はどう良くても、2012年3月くらい、という事になります。。

    ここで疑問。なぜ「設置費」を、繰り越さず、一旦取り下げるのか。(はたして最取得できるのか!?)
    たび重なる予算繰り越しにより、目がつけられ、運営能力を問われる。なので、とりあえず取り下げた??
    (予算繰越は、結構大変なようです。)

    遅延の本質理由が、「局・部・課・担当の保身」であったりすると、困ったり、、です。
    正々堂々、予算を繰り越し、2010年にモリモリ設置作業を実施して欲しいです。

    なお、あんまり早く作ってしまうと、次の仕事がなくなり、
    公共工事に支えられている業者さんの業績・経営も厳しくなるし、市の仕事がなくならるから
    チンタラ進める、というのも困ります。。

    JRもお客様の利便性向上について真剣に考えてないし、市も市民の事をあんまり考えていない、ように思います。
    農民という立場は苦しい。。ですね。。
    泣き寝入りコースになりそうです。。が、JRと市への目的として、署名運動しますか。。

    結局JRが協力すれば、川崎市として歩道橋を作成できるが、
    JRがうんだら言っているから遅れる、という論法なので。

    JRが悪いんだ!!乗客・お客様・駅利用者の利便性向上に、まじめに取り組め!!

  45. 493 契約済みさん

    >>487さん、確かにそうですよね。

    さらに、JRとの調整難航だけが、急な事業見直しの理由とはとても思えませんよね。

  46. 494 内覧前さん

    川崎市へ問い合わせして頂いた方等の書き込みにより、
    おおよその現状が分かった今、
    さて、みなさん・・・・どう動く? 

    ・静観?、我慢/泣き寝入り?、誰かが動くのを待つ?
    長谷工に説明要求?
    川崎市に説明要求?
    ・弁護士、市議会、マスコミ等に相談?
    ・そのまま入居して、引き続き川崎市に問い合わせ?
    ・強気の長谷工にキャンセル要求?
    ・その他






  47. 495 契約済み

    キャンセル要求の線で考えてます。
    個人的には魅力が半減で、その物件にあれだけのお金は払えません。

  48. 496 住民でない人さん

    たちの悪い「やります」詐欺、「やるやる」詐欺に遭いました・・・・ってか

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  50. 497 (契約済)

    <<<ご協力のお願い>>>

    営業の方とのやり取りで

    歩道橋・ショッピングセンターの営業時期について

    どのような説明を受けていたか

    情報を集めています

    匿名で構いませんので書き込みをお願いします

    内容のメモを取ってある方など、いらっしゃいませんでしょうか?


    *また、以前の書き込みにもありますが
     店舗の募集広告や役所の議事録資料など、歩道橋・駅前広場・商業施設に関する
     ネット上の情報を見つけましたら報告を頂けると助かります

  51. 498 契約済みさん

    どう考えても売り主である長谷工がまずは説明会を実施するべきだと思います。

    全員一同に集めれば署名も集めやすいだろうし、時間もかからないはず。

    本件で入居予定者が不安になっていることはすでに気づいているでしょうし、見て見ぬふりをするのは絶対に許せません。

    率先して説明会開催、署名呼びかけ、川崎市への働きかけを早急にすべきだと思います。

  52. 499 入居予定

    そうですよね

    あれだけ大々的に再開発を宣伝して、その結果好調に売れたわけですから説明するのが当たり前ですよね

    結果的に完成が遅れるとしても
    せめて私たちのために、努力して動いている姿勢を見せてほしいですね

  53. 500 入居予定

    昨年8/30にモデルルームを見学し、8/31に重要事項説明会、9/1に売買契約(手付金支払い)でした。 たったの3日間です・・・・

    ここで重要になるのが「重要事項説明会」。
    重要事項説明会に関して、宅地建物取引業法第35条では、「宅地建物取引業者は、不動産取引において取引の相手方に対し、物件に関する法律関係、 その他必要な事項について書面を交付して説明することを義務付けています。この書面のことを重要事項説明書または物件説明書といい不動産業者は売買契約書に署名する前にこれを説明しなければなりません。」とあります。

    あれだけの謳い文句である「歩道橋」に関して、上記説明会にて説明があったかという点です。

    みなさん、思い出して頂きたいと思います。
    どなたか、重要事項説明会をボイスレコーダーにて録っている方ございませんか?
    かなりの武器になると思います。

  54. by 管理担当

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東京都新宿区信濃町11-2

9,440万円~13,480万円

2LDK

49.74m2~63.42m2

総戸数 37戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億800万円

1LDK

43.9m2

総戸数 280戸

デュオセーヌ横濱二俣川

神奈川県横浜市旭区今宿南町1701番1他

1LDK~2LDK

44.94㎡~71.59㎡

未定/総戸数 213戸

デュオセーヌ横浜青葉台

神奈川県横浜市青葉区たちばな台一丁目

1LDK~2LDK

41.79㎡~67.16㎡

未定/総戸数 71戸

リビオ吉祥寺南町

東京都武蔵野市吉祥寺南町3丁目

未定

3LDK・4LDK

68.21m²~138.87m²

総戸数 14戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北2丁目

1億3790万円

3LDK

70.2m2

総戸数 19戸

ミオカステーロ新杉田フロンティア

神奈川県横浜市磯子区中原1-2021-20

4198万円~5498万円

2LDK+S(納戸)・3LDK+S(納戸)

60.9m2~76.98m2

総戸数 32戸

[PR] 神奈川県の物件

ブランシエラ横浜瀬谷

神奈川県横浜市瀬谷区瀬谷4-8-1他

6698万円・7198万円

3LDK

70.01m2・72.86m2

総戸数 65戸

リーフィアタワー海老名クロノスコート

神奈川県海老名市めぐみ町512-13

未定

1LDK~4LDK

46.56m2~121.04m2

総戸数 304戸

ヴェレーナブリエ港南中央

神奈川県横浜市港南区港南中央通2080番1

未定

1LDK

34.32m²~42.98m²

総戸数 37戸

サンクレイドル小田急相模原

神奈川県座間市相模が丘5丁目

3,900万円台予定~4,900万円台予定

3LDK

65.54m²~70.06m²

総戸数 42戸

クレストシティ鎌倉大船サウス

神奈川県鎌倉市台3-666-1

5498万円~7188万円

3LDK

70.95m2~85.83m2

総戸数 215戸

ガーラ・レジデンス横濱富岡

神奈川県横浜市金沢区富岡東6-126-65

4400万円台~5700万円台(予定)

3LDK

58.05m2~62.35m2

総戸数 37戸

ウエリス相模大野

神奈川県相模原市南区文京一丁目

3,900万円台予定~5,900万円台予定

2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.41m²~73.60m²

総戸数 173戸

ガーラ・レジデンス橋本

神奈川県相模原市緑区西橋本3-2171-1

3900万円台~6200万円台(予定)

3LDK

58.57m2~68.67m2

総戸数 140戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

4,998万円~5,398万円

3LDK

73.16m²~75.64m²

総戸数 74戸

ガーラ・レジデンス桜ヶ丘

神奈川県大和市福田3-9-1ほか

3600万円台~4500万円台(予定)

3LDK

58.79m2~65.64m2

総戸数 60戸