歩道橋着工のサスペンドの件は予想(半年延期)をはるかに超えていて正直ショックですが、
それよりスーパーの開業時期が本当に心配です。
線路を跨ぐ歩道橋本体はともかく、シンカモールから既存の陸橋に接続する部分(交通広場部分)だけでも来年度の早いうちにつくることができないものなのでしょうかね。
遅くとも2010年秋ぐらいには、歩道橋が出来て欲しいですね。
JR貨物との調整がうまく進んでいないようです。
本当は2008年10月ごろ完成の予定だったのですよね?
今に始まった話ではない中、調整能力に疑問を感じざるえません。
民間では考えられない遅延ぷりでかつ段取りの悪さ情報公開の姿勢など、
何と表現して良いのか。税金が最適に運用されてません。
遅延により日に日に損失を増やすばかり。
既存の歩道橋へ接続する事は、出来ないようです。
新しい歩道橋の部材を、シンカ側の空地に置き、
新川崎駅へ押し出すような方法で、歩道橋を建造するため。
いっそ新しい歩道橋をあきらめ、既存の橋への接続のみで良いのかなと思います。
過去の段取りの悪さなどから考えると、あと2-3年かけてもズルズル出来あがらないのでは、
と思ってしまいますし。選手交代して欲しく思います。
中止した場合、発注されたはずの部材はどうなるのか、注文キャンセルで済むのか。
民意を裏切り続けてきた川崎市にはきっちり説明して欲しく思います。
>民意を裏切り続けてきた川崎市にはきっちり説明して欲しく思います。
私は国家の公僕ですが、残念ながら民意である民主党の政策により、決定した事業の全てが見直し対象です。
川崎市だけでなく、国家的な政策の問題であるので仕方がなく、我々にはどうすることもできないのです。
民主党は子供手当ての財源確保のために血眼になって他事業を中止しようとしているのです。
私は川崎市の職員ではないので詳細は分かりませんが、歩道橋の建設予算は付いていると思います。
しかし、その予算を執行することはできず、民主党のGOサインを待っている段階だと考えられます。
私もこの歩道橋の完成を前提にマンションを購入したので、今回の遅延は非常に残念です。
陸橋駅直結のメリットで購入しているのですから
竣工時に完成しない程度ならまだしも
未定などというスケジュールでは
陸橋竣完成時期は予定と謳っていたとしても
宣伝に使ったデベロッパーは責任を負うべきで
なにがしかの補填をするのが筋ではないでしょうか?
我が家では、足腰が弱っている年寄りを考慮して購入しているのですから
解約も考えています
手付け金を全額返還してもらいたいですね
私も歩道橋で駅と直結されるメリットがあるので、多少割高と思いつつも購入しましたので、掲示板で読み、落胆しています。まずは、正確な情報を入手したいので、現在、川崎市まちづくり局にメールにて状況を確認中です。
それにしても、シンカシティの広告には歩道橋に関して「整備は工事状況により遅れることがあります」との表示があるのみで、計画が白紙に戻るような可能性については記載されていませんでした。また、営業の担当者からもそのような説明は受けておりません。
長谷工の広告は結果的には「虚偽表示」に該当するかもしれませんが、何らかの補償を求めるというのも現実的には難しいのではないかと思います。
正確な情報を入手した上で、どのような対応が可能なのか、検討したいと思います。
396でカキコしたものです。
12月中や早い段階に長谷工に契約者への説明を行って頂きたいものです。
(できれば「ごまかし」が効かないように「説明会」という形で・・・)
長谷工側は我々が入居するまでは事を大きくしたくないと考えるでしょうが、
住宅ローン契約や入居した後からでは遅く、下手すれば跨線歩道橋の計画白紙、集客を期待できなくなるシンカモールの維持費を我々が負担するというトンデモナイ話にもなりかねません。
レジデンシャルスクエアの組合の方々に協力を願う等も含め、至急、行動が必要です。
(「政権が変ったため・・・・」との長谷工回答が予想されますが・・・)
みなさん、どう思いますか?
民主党マターではなく、JR貨物との調整マターと聞いております。
10月時点、貨物列車の通らない時間帯で作業するのでそのタームテーブル調整など、、
電車一本の時間変更が全体への影響を与える、、貨物列車も到着が遅れる事があるので、、
調整に苦戦している?というような事を電話で聞いて、呆れかえりました。
今に始まった話ではない中、この3-4年、どんなマイルストーンを引いて、
段取り・運営・進行させてきたのかと。
レジ向けの説明会を、10月ごろ実施したと聞きました。上記のような事を説明したようです。
11月末ごろまでにははっきりさせねば、と聞いたので、その頃電話するべく、11月末を待っている状況です。
本当にやる気があるなら、せめて駅とマンションの間にある、
木や小屋を移動させる事くらい、パっとできるはずのように思うのですが、
はっきりした方向性(時間軸含め)が全く明らかにならないので、とても不安です。
でも交通広場の基礎杭は、埋まっていた事を、9-10月時点で確認しております。(8-12本くらい?)
あっ!!11月末にはっきりする、と言っていた件、今結びついた!気がします。。
この辺だと鶴見駅で、新川崎は外れました。。とても雲行きが怪しくなってきたような気がします。
が、駅はいじらないとはっきりしたので、川崎市マターの橋や交通広場だけは出来る?のか。
■11/10 JR ターミナル駅以外の開発プロジェクト 10駅。
飯田橋,鶴見,船橋など首都圏10駅の開発検討/JR東日本
東日本旅客鉄道(JR東日本)は、東京都や神奈川県などにある首都圏の10駅で開発の検討に乗り出す。
同社ではこれまでに、新宿駅や渋谷駅、横浜駅などといった ターミナル駅での大規模開発を打ち出しているが、
それらの大型プロジェクトに次ぐ 規模の開発を検討する対象駅を明確に定めた。
現時点で開発内容は全くの白紙だが、駅のポテンシャル向上に向けて今後検討を重ねていく。
開発を検討するのは、
▽飯田橋駅▽大井町駅▽大塚駅▽東中野駅▽鶴見駅 ▽桜木町駅▽辻堂駅▽茅ヶ崎駅▽武蔵浦和駅▽船橋駅――の
東京、神奈川、埼玉、千葉にある計10駅。
今後さらに、ほかの駅も追加される可能性もある。
同社は、2008年に策定した「グループ経営ビジョン2020-挑む-」の中で、
新宿駅新南口ビルの建設や横浜駅西口・東口、川崎駅、千葉駅などの再開発を盛り込んでいる。
また、エキュート柏やエキュート日暮里、秋葉原デパート、さいたま新都心ホテル(仮称)、
中央ラインモール(仮称)などの開発も位置付けている。
同ビジョンでは、生活サービス事業を積極展開し、17年度までに、運輸業以外の営業収益を全営業収益の
4割程度に引き上げる方針を明示。 同社は、既に公表している大規模開発プロジェクトや着工準備中の
JR南新宿ビル(仮称)などのほかに、開発を今後検討していく首都圏の10駅を明らかにした。
■鹿島田跨線歩道橋 達成度3「目標をほぼ達成」だそうです。
http://www.city.kawasaki.jp/20/20kityo/home/hyokaseido/h20hyokakekka/5...
どんな感覚をしているなのでしょうかと。。お役所の仕事って良いですね。。
民間であれば、5の「目標を大きく下回った」で選手交代により路頭に迷うところを。。
何か処罰はあったのでしょうかね。。
2008年度予算で、発注されたようで。
>鹿島田跨線歩道橋関連工事を発注しました。
http://www.city.kawasaki.jp/20/20kityo/home/hyokaseido/h20hyokakekka/5...
歩道橋関連工事(の一部)を発注しました。
ということでしょ。
実際、基礎杭の一部は施工されているわけだしね。
新川崎周辺を地盤にしている市議にコネクションある方いらっしゃいませんか?
せめてもう少し突っ込んだ情報が知りたいです。
西村晋一 自民党
http://www.ac.auone-net.jp/~e1127n/index.html
市川よし子 民主党
http://www.ichikawa-yoshiko.jp/blog/
ちくま幸一 共産党
http://chikuma-kouichi.com/web2/
ぬまざわ和明 公明党
http://www.numa-k.com/top.html
話しになりませんね。
シンカの内装は床暖が省かれた、低いグレード
内装や装備品の質感やセンスも、今一歩の長谷工仕様ですよ
それでも財閥系デベに匹敵する価格は
全て新川崎駅直結+ショッピングモールに払っているのです。
この価格で常駐コンシェルジュも、ろくな共用施設もないのに
詐欺にあったようなものです。
断固保証を求めるつもりです。
常駐コンシェルジュや過剰な共用施設は、ランニングコスト上昇につながるので、不要です。
空っぽの商業棟は不要で、スーパーと歩道橋が必要です。
私も共有施設がほとんどない(ランニングコストの低さ)ところが気に入っています。
さすがに外観が出来上がった商業棟を永遠にそのままに、計画中止は考え難いとは思っていますが(希望も込めて)
何とか早く進捗結果が聞けたらいいなと思っています。
平成21年 2月まちづくり委員会-02月13日-01号
庶務課長(増田) (P.21)
◎増田 庶務課長 それでは、「議案第24号 平成21年度川崎市一般会計予算」のうち、まちづくり局関係につきまして御説明いたしますので、白い表紙の一般会計予算書の10ページをお開き願います。
(中略)
次に、新川崎地区整備事業について、27億9,006万4,000円を繰り越すものでございます。
理由といたしましては、基盤整備については、関係機関との調整に不測の日時を要したため、また、鹿島田跨線歩道橋整備については、施工方法の見直しを行ったことにより工事が遅延したためでございます。
http://www13.gijiroku.com/kawasaki_council/CGI/voiweb.exe?ACT=200&...,2,3&KGTP=1,2,3&TITL_SUBT=%95%BD%90%AC%82Q%82P%94N%81@%81@%82Q%8C%8E%82%DC%82%BF%82%C3%82%AD%82%E8%88%CF%88%F5%89%EF%81%7C02%8C%8E13%93%FA-01%8D%86&SFIELD1=HTGN&SKEY1=%82Q%82V%89%AD%82X%81C%82O%82O%82U%96%9C%82S%81C%82O%82O%82O%89%7E%82%F0%8CJ%82%E8%89z%82%B7%82%E0%82%CC%82%C5%82%B2%82%B4%82%A2%82%DC%82%B7&SSPLIT1=++%2F%21%28%29-&KGNO=229&FINO=954&HUID=113916
明日へ架ける橋、まさに希望の橋ですね。。徒歩2分になる日を望み。
私も歩道橋とショッピングモールが出来上がることが前提でこの額で納得しました。
しかし、このような事態になり解約を検討し始めています。
手付金を返して契約を破棄出来るのか、問い合わせてみようと考えているところです。
396、407でカキコした者です。
「ご近所さん」の書き込みを含め、今のところ各々が行動される、されているかと思いますが、
書き込める範囲で結構ですので、極力情報を共有できればと思います。
宜しくお願い致します。
跨線歩道橋があること(駅直結徒歩2分)での資産価値だと思っております。
なければ・・・あの仕様(外観、内装)では価値は間違いなく下がるでしょう。
長谷工には直接の工事責任はないにしろ、我々に対する説明責任があります。
投稿者によって多少の温度差はあるようですが、
やはり跨線歩道橋 と スーパーの件はいただけませんね。
エントランス側のコンビニ(ミニストップ)以外にどこに買い物に行くのでしょう・・・
(ミニストップで食材? 無理!無理!!)
・鹿島田の「マルエツ」?
・パイオニア川崎事業所近くの「島忠」?
どちらも遠くて、「ちょっと買い物に・・・」って距離ではないですよね。
(ましてや乳児や小さいお子さんをお持ちのご家族なんかはさらに大変そうです。)
歩道橋と隣接商業棟(特にスーパー)についてはこのマンションを契約する決め手となった要素なだけに非常に残念です。
入居後半年ということは営業からも聞いていましたが、時期未定となると話はまったく変わってきます。
どのような解決策があるのか素人には難しいですが、入居まで半年もない今動かないとズルズルと泣き寝入りしないといけなくなる可能性がありますね。
匿名掲示板のため、煽り投稿が入る可能性もありますが現状ではこの掲示板が唯一の情報共有の場ですので、正確な情報交換を希望します。
関係者(長谷工、川崎市)には責任感を持って仕事をしてもらいたいのと、情報開示・説明を切にお願いしたいですね。
本当に資産価値、便利さが全く変わってきますよね。
私たちも全額返済してもらいたいです。
個人で抗議しても全く相手にされないと思いますので、団結したいですね。
まだ入居前で皆様とどう連絡をとったら良いのか分からないのですが、何か良い案があるかたいらっしゃいますか?
本当に泣き寝入りなんてしたくないですよね。
怒っています!
周りの人に長谷工だけはやめておけと言われた意味が、わかりたくもないのにわかってきてしまいました。
まずなぜこの掲示板で初めて工事延期を知るのでしょうか?
契約者には説明・謝罪があって当然で誠意がなさすぎると思います。
我々夫婦は、契約会の勢いで決めてしまった部分があり、本申込みになる前にも散々迷って
結局営業の熱意に負け契約をしてしまったのですが、その際の説明も我々が気になっていた
日当たり等全く実態と異なる説明があり、これまで担当営業を相手に手付返金による
キャンセルを訴えてきましたが、全く取り合ってもらえず、駅直結のメリットを心のよりどころに
半ば無理やり自分を納得させてきました。
今度は、この有様です。本当に腹がたちます。
皆さんもおっしゃっているように、駅直結2分、商業棟併設を前面に押し出し、高めの値付けをしていたわけですから当然、長谷工側には保障の責任があると思います。
駅直結2分と駅徒歩5分では当然資産価値が変わってきますし、例え延期で実際には実現となったとしても
その期間の保障はされるべきと思います。
まずは、以前交渉した担当営業を相手に、自分たちの訴えをぶつけてみようと思います。
今回ばかりは泣き寝入りとは行きません!絶対に折れません。皆さん勇気を持って戦いましょう!
こんばんは。
396、407、427等で度々登場している者です。
住宅ローン契約前、引越し前に行動を起こさなければ、
泣き寝入りとなってしまいますよね。
まずは説明会を開催してもらう方向で事を進めていきませんか?
そこで彼ら(長谷工)の説明を聞き、こちらの言い分を述べる方がいいかと思います。
ごまかしやあいまいな説明があれば、数で反論できますし・・・
(No.408 by ご近所さんの書き込みをみますと、
南街区には説明会があって、何故我々にはないのか??)
いかがでしょうか?
賛成です!
個人個人がそれぞれ動くよりは出来るのならば団体として動いた方が
いいのではないか?と思います。
ただこちらの掲示板には契約者のみならず近隣の方も混ざっていますが
契約者のみを集めることって現実的に可能なのでしょうか?
契約者しか知り得ない情報をパスワードにするとか?
私には全くいい知恵が思いつかず申し訳ないですが…。
私は現在、近隣の住民でもありますが
シンカからの買い物ですとマルエツが距離では現実的でしょうね。
島忠も迂回すれば坂は避けられますが…。
開業が遅れるにしても期限が決まってさえいれば
まだいいんですけどね…未定と言われると困惑します。
跨線橋の件、長谷工に電話してみました。
(03-5440-5832)
予想どおりの反応が返ってきました。
現在、川崎市整備事業部へ確認している最中。
但し、長谷工から問合せいるのではなく、事業主として誰かか問い合わせているとの事で、
誰かは問いただしても不明との回答。
(もしかすると、だれもしてないかも、、、)
市からも正式回答はないとの事。
重要事項説明のとおり、完成は遅れることがあると記載されており、現時点では売主には責任なし。
また、市から本案件の白紙撤廃が決定したとしてもその事実を説明するのみで、予定どおり住居は
完成するので、引渡しをすることになる。
万一、キャンセルする方が出ても、自己都合として取り扱うのみ。とのコメント。
市に対して、働き掛ける義務があるのでは、との投げかけに対しても、責任ないとの回答。
また、商業棟のオープンも、跨線橋の開通が前提となっていることから、いつオープンできるか
も不明との回答。
なんだか、不安だらけでした。
個人では、市も取り上げてもらえないので、長谷工から促してもらえる様、皆さんで
長谷工に電話してみませんか。
(皆さんが週1回電話すれば、1日100件の電話を受けることになります。
そうなれば、長谷工も動かざるを得ないのではないでしょうか。
>>437さん
うーん。
予想通りとはいえ、あまりに誠意のない受け答えですね。
仮にも高額なマンションを購入したお客様からの電話でしょう??
あれだけ大々的に宣伝を行っていた歩道橋や商業棟のことに関してあまりにも無責任。
(法的には責任ないのかもわかりませんが・・・。)
顧客満足が叫ばれて久しいこの時代に、一応名のある会社がこのような対応しかできないとはいささか信じられません。
どなたかが書かれているように泣き寝入りするのを待っているとしか思えません。
私も明日、長谷工に電話します。
今すぐに保障など具体的なことは回答出来ないとは思うが、
少なくとも誠意のある対応、スケジュール・誰が責任を持って動いているのか等々明確な説明を行うべき。
対応によっては、長谷工のお客様相談窓口とかそういう窓口にも苦情を申し入れます。
435の者です。
437さん、お疲れ様でした。情報提供有難うございます。
不安になる回答ばかりで、、その横柄さは凄いですね。
以前の書き込みにも書きましたが、
・契約者全員への説明責任
・あれだけの謳い文句で契約を薦めたわけです。市への働きかけの義務
は少なくともあると思います。
明日、「説明会の開催」を電話にて要求してみます。
「ご近所さん」です。
現在川崎市に居住しており、また来年春以降はシンカ入居予定の者です。
川崎市に対し、川崎市民としての納税者の立場から、歩道橋に関する問い合わせを続けてきました。
最後に川崎市に問い合わせしたのは10月中旬ごろであったと思います。
その時「最近、川崎市がレジに対し説明会を行った」と聞きました。
(住人全員に対してかは定かではありません。)
「タイムリーな質問です。」と言われた事を記憶しております。
長谷工殿には説明会開催実施を期待してます。
このまま住宅ローン契約を進めて良いのか、と疑念を思いつつも。
川崎市には11月末ごろ問い合わせする予定していたので、そろそろ電話しようと思ってます。
20-30年済む予定であり、遅れても良いので、いつまでに完成するかをはっきり教えてくれれば、
まだ我慢できるのですが、、、
市政に訴える為のプロセスにつき勉強を開始しようと思っております。
皆様、情報の書き込みありがとうございます。
掲示板で状況を知り、非常にショックを受けています…。
でも、私も434さんと同じ考えで、長谷工よりも川崎市に働きかけたほうが良いのではないかと思いました。
それとも個人より長谷工という企業から働きかけたほうがスムーズに進むのでしょうか?
私はここで生活することを楽しく想像していましたので、解約よりも跨線橋が1日も早くできるように活動したいと思っています。
少なくとも、南街区と北街区、イニシアの皆様は跨線橋を待ちわびていますよね?
約1,000世帯になります。
川崎市も(全部が市外からではないでしょうが)1,000世帯の方々に越してきてもらって税金をいただくのですからもっと真剣に取り組んでほしいと思いました。
非常に安直な考えなのですが、署名を集めても無駄でしょうか?
また、その場合、どれくらい集めれば市を動かせるのでしょうか?
素人の考えでしか提案ができず、申し訳ありません。
方向性が決まりましたらぜひとも協力したいと思っていますので、よろしくお願いいたします。
何故か名前が黒く名表示される「下げ」の書き込みの方は、
未確定の公共事業をセールストークに使った、
販売主の長谷工へ同情する書き込みばかりで
心根の優しい方ですね
>レス時の「下げ」チェックボックス:
>通常、新しい投稿があったスレッドは板の上位に表示されます。
>投稿フォームの下にある「下げ」チェックボックスは、
>投稿した後に意図的にスレッドを上位表示させない為に利用します。
つまりは、この物件の掲示板が極力目立たないように配慮する操作です
購入者でこの騒動を隠したい人がいますでしょうか?
434です。(携帯から書き込みしているため、他の書き込みで下げはどの方か分かりません。この半年くらいで今のところ私は434しか書き込みしていません)
過去随分前にも書き込みしたことはありますが、検討板を含め、住民以外の方の書き込み等を懸念して下げにしているだけです。
この辺の情報を見る限りでは、商業施設の開業は2011年4月といったところでしょうか。
http://www.kaigyo-k.net/bukken/webpdf/K00153.pdf
http://www.cats-dogs-dinner.com/item_030990010002486.html
夜メインの貨物と昼メインの旅客があるため、一日の中で実際に工事できる時間帯がかなり限られているようです。
現時点では、スケジュールを示せないようですが、工法の見直しも含め、JRと協議中であり、今年度中にはスケジュールを示せるらしいです。跨線橋の工事のために、電車を運休をさせる可能性もあるかもしれない等々、調整に時間を要したが、大詰めのようです。
436さんの投げかけに、ちょっと考えてみました。
> ただこちらの掲示板には契約者のみならず近隣の方も混ざっていますが
> 契約者のみを集めることって現実的に可能なのでしょうか?
>
> 契約者しか知り得ない情報をパスワードにするとか?
> 私には全くいい知恵が思いつかず申し訳ないですが…。
パスワードは、例えば、以下のようなものでいかがでしょうか。
「2009年11月に行われた、インテックのイベント会場の郵便番号7桁」
よーく考えて丹念に調べればわかってしまうかもしれませんが、
当面、後半年しか使わないパスワードです。(半年後には、入居者しか知りえないもっと強固なパスワードを設定できるはず)
この程度でいかがでしょうか。
問題はパスワードをかけられる、匿名掲示板の存在ですが、
当方、知恵なしです。
どなたかご存知ありませんか!?
446さん、検討ありがとうございます。多謝です。
ただ契約者しか知り得ない情報ということは、長谷工も知るうる情報でもあります。
(筒抜けなのです。)
・北街区
・北街区+南街区
・北街区+南街区+イニシアを含むご近所さん
など、大きな動きにする方がいいのかもしれないとも思います。
おおかた販売終了したマンションの売主はあまり痛くもないのでしょうが、
シンカモールの事業主である平和不動産にとっては、商業施設建設の投資回収のめどがたたなくなる
深刻な事態なのではないでしょうか。
平和不動産(シンカシティの売主でもありますが)に問い合わせてみるのも一つの手かもしれませんね。
http://www.heiwa-net.co.jp/
南街区の方にも説明もされていないなら、
なおさら・・・・
契約者(北街区)、住民(南街区)への説明が必要でしょうね。
私も市側に電話で問い合わせ確認しました。
概ね既出の説明内容に相違ありませんが、担当の方が非常に丁寧に真摯に回答して下さりある程度不安が払拭された思いです。
ただ事業が予定通りに進まない事は明らかで、市側としては事業の早期着工に向けてJR東側と非常に厳しい制約の中「施工協議」中の段階であるとの説明でした。「我々(市)としてもなるべく早く(工事の)着手できるように話し合いを進めている最中です」ともおっしゃってましたが、事業そのものの白紙撤廃はあり得るのかという質問に対しては「市としてもそれは避けたいが、21年度事業としての施工実施は難しく年単位で22年度、23年度事業としてずれ込む事になると思う」との回答でした。…白紙撤廃になる可能性は少ないが事業着工、完成時期については明言出来ないという事ですよね。
…長谷工の立場としては加害者意識は全く無くむしろ被害を被ってるくらいにしか思っていないのかもしれませんね。
尚、担当の方は「この先、市として、手法手段は未定ですが何らかの形で皆様に説明させて頂かないといけないと考えております」とはっきりおしゃってましたので、何らかの結論、又今後事業着工の目処がたった段階での説明は期待出来ると思います。
歩道橋については、何年かかるか分かりませんが当分待つしかないようですね。(待ったあげく出来ないかも知れませんが...)
問題はスーパー(商業棟)ですが、歩道橋がこの様な状況なので、それとは関係なく、なんとか早くオープンして欲しいですね。
457さん、有難うございます。
我々としても定期的に問合せして、フォローしていく必要がありそうですね。
ただ東急ストアに関しては歩道橋がなければ集客は難しく、
歩道橋と切り離して、オープンまでいけるか疑問です。
私が経営者なら、歩道橋ありきですね。
>461さんに賛成です。
跨線橋に関して、完成が遅れるとは聞いておりましたが
この掲示板を拝見して白紙撤回の可能性もあると知り非常に憤っております。
今改めて重要事項説明書を読んでおりますと、
7-(2)の項目で「跨線橋の整備に関しては遅れる可能性がある」
と記載があり、それはすなわち遅れても必ず完成されるもの、というのが私の認識です。
白紙撤回という話が確定では無いにしろ、話としてあがっている以上長谷工には説明責任があり
万一、白紙撤回の可能性を完全に否定できないのであれば、それは(社印を押印してある)
重要事項説明書において(結果的に)虚偽の記載があった事にならないのでしょうか?
電話で「ローンの本申し込みは11月20日までに返送して下さい」と言われておりますが、
これは書類で明確に約束したものではないため、この日にちまでに返送しなくても大丈夫ですよね?
真剣にキャンセルを考えたいと思います。
今回の件に関して、「跨線橋が完成しないと商業棟もオープンしない」という重要事項の記載変更が
行われましたが、そもそも重要事項説明書ってそんなに簡単に記載変更してもよいものなのでしょうか?
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら書き込みをお願いできますでしょうか。
「跨線橋の完成が遅れるとは聞いていたが、商業棟との関連については聞いていない」というのが
正直なところです。
ショッキングな情報が。
「2011年3月までは完成しない事が、はっきりしました!!」との事でした。
(2010年3月ではありません。2011年3月です!!)
食材購入など、車がなければ生活できませんね。。地方生活のようです。。
交通広場の土地はもともと川崎市のもの。今まで使った費用は、設計費用と基礎杭工事費用。
橋は屋根付きで暴風壁つきだが、その部材は発注済みで、現在作成中。
2010年3末までに部材完成予定。
物はそろうが、、工事の調整が。。(1.4年以上かかる!!)
わたしの都合上、歩道橋は必須ですが、
現在の新川崎駅ユーザーは、あの自転車の多さと狭さ、横殴りの雨風に対し改善要望があるはずで、
その観点からも早く完成させて欲しく思います。
444さん紹介にあったよう、2011年4月には完成を希望してます。
でも過去事例からすると2011年10月、2012年4月が相場でしょうか・・・1-2年の辛抱ですかね。。
http://www.kaigyo-k.net/bukken/webpdf/K00153.pdf
長谷工は悪くありませんが、早期完成に向け、協力して欲しく思います。
個人的には、商業棟完成後スーパーオープンと考えます。集客の観点から。
なお、交通広場に部材をおいて、新川崎駅方向に押し出すような方法でつくるので、
既存の歩道橋への接続は困難なようです。。
そっか・・・・
冷静に判断すれば最速で2011年3月・・・、常識的には2~3年遅れで2014年3月、悲観的にみて2017年以降・・・
住み始めて7・8年で歩道橋完成なんて、とほほ・・・・。
部材が出来あがってしまうので、完成させないと問題になりますから、
必ず歩道橋を作る!と思っております。。
2011年4月完成に期待!!
もし新しい歩道橋計画が白紙になってしまった場合、せめて既存の歩道橋につなげて頂きたく。。
部材は出来あがるので、完成させないと大きな問題ですから、
歩道橋は出来あがる、と考えてます。2011年4月にぜひ!!
白紙になってしまった場合、せめて既存の歩道橋への接続を、、と思ってます。
レジデンシャルの人たちは、入居後ちょっと!と説明受けていたのが、
結局5年待ちになってしまうのですね。。これ以上遅れない事を。。
>「2011年3月までは完成しない事が、はっきりしました!!」との事でした。
これは商業棟のことですか?
>>「2011年3月までは完成しない事が、はっきりしました!!」との事でした。
(2010年3月ではありません。2011年3月です!!)
すいません。
この情報のソースはどこからでしょうか?
部材が完成しても1年以上ほったらかしということでしょうか?
情報ソースは、川崎市です。本日電話しました。
2011年3月まで完成しない事がはっきりしたのは、歩道橋です(=商業棟)。
部材1年以上ほったらかしで、劣化が心配です!!
ダメな場合の納期はハッキリ出てくるのだ!と、、思いました。
これは個人の想像ですが、
2009年度予算を2010年度にスライドしない事とした。⇒2010年度に工事しない。
⇒2011年3月までに完成しない、というロジックだと、さらに遅れる事に。
2010年度に、2011年度の予算を取り直し、2011年度に工事着手と。。
なんとか、2011年4月完成に向け、がんばって欲しい!!
なかなか読み解くのに苦労する情報ですね。
>2011年3月まで完成しない事がはっきりしたのは、歩道橋です(=商業棟)。
すみません、(=商業棟)の意味がよくわかりません。
商業棟も2011年3月までオープンしないということでしたでしょうか?
せめてストアだけでも出来てくれたらと藁にも縋る思いです。
橋が完成しないと、商業棟はオープンしないと、個人的には思ってます。
集客の問題から。
473さん個人の感想で、確定ではないのですね。
商業棟の件はどこに問い合わせればいいでしょうか。
度々登場する者です。
396にて小生がカキコしましたように、
跨線歩道橋とスーパー(東急ストア)の関連性は下記のとおりです。
396のコピペ-----------------------------------------------------------------------
東急ストアに関しては、2008.10.31付のお知らせにて、
(下記抜粋)
店舗の開業予定としては「2010年4月初旬」と記載されておりますが(重要事項説明書にね・・・)、跨線歩道橋階段と本建物(シンカモールのことかな・・・)との接続後を予定しており、開業時期として確定しておりません。
と重要事項説明書記載事項についての一部変更に関する報告がありました。
-----------------------------------------------------------------------------------
よくよく読めば、跨線歩道橋が遅れると言っているようなお知らせです。
昨年の秋時点で深く追求すればよかったと後悔しております。
本日は仕事上、長谷工に連絡できませんでしたが、
「説明会」の開催を要求します。
>商業棟は歩道橋接続後に営業開始の予定
あくまで予定ですね。
どこに問い合わせればいいかというと、東急ストア本部とか。
わかりにくかったですね。
■川崎市からはっきり聞いた内容
2011年3月まで、歩道橋は、完成しない。
■そこから更に悪く想像した場合の、個人の考え(さらに遅れる=2012年上旬など)
これは個人の想像ですが、
2009年度予算を2010年度にスライドしない事とした。⇒2010年度に工事しない。
⇒2011年3月までに完成しない、というロジックだと、さらに遅れる事に。
2010年度に、2011年度の予算を取り直し、2011年度に工事着手と。。
*電話の中で、一旦予算を取り下げ、また取り直す、というような事を言っていたような気がしたので。。
■希望
2011年4月に完成してほしい。
2011年4月の完成を望むなら
少なくとも2010年度(2010年4月~2011年3月)に
工事をしないと無理なわけで。
ということで、2011年4月もまず無理かと。残念orz
2011年4月に完成してほしいというか、私はそれさえも我慢できないです。
480さん 激しく同意
メインエントランスを利用だとレジⅠの人にとっては特に動線が悪くなりますね。
郵便や新聞はステーションゲートで、通勤や普段の出入りはメインエントランスですからね。
最悪、半年くらいなら我慢できるかとは思っていましたが。。。
この2-3日でものすごく憂鬱な気分です。
跨線歩道橋がなければ、
シンカモールは線路とマンションに囲まれた孤島であり、唯の箱物。
跨線歩道橋の完成前に赤字覚悟で入ってくれる良心的な業者がありますかね・・・・・
川崎市に一日でも早い跨線歩道橋の工事開始を要望するしかないな
JR側との調整が難しいなら、今ある橋から交通広場予定地に降りる階段だけでも出来ないの?
それぐらいの代替案ぐらい提案して進めて欲しい。
計画した予定をどんどん延ばして何も進めないなんて・・・
予算を取り直しって、大丈夫なんですかね。
建築業者・マンション業者・政治・行政の癒着の線も、勘ぐらなければなりませんね。。
(建材業者の決算救済、利益供与)
そもそも、わざとダラダラ、完成を見込まないプロジェクトだったのか。
レジ・イニシア・北、すべて契約・入居させたら、「はい、おしまい」と。
市レベルの取り込み詐欺ですな。。
白紙になったら、無駄な血税の流出について、責任を取って頂かなければ。(部材・基礎杭費用など)
過去にさかのぼり、工程計画と実際の結果、発注金額の妥当性、発注業者などを調べあげ、
不正の有無を確認しなければ、と思います。
工事の発注先は、自民党支持系か民主党系なのか。その発注先の政治献金具合なども調べねば、ですね。
プロ・ジャーナリストの登場に期待。
こういう問題は、共産党さんに期待。事務所に相談してみます。小沢さんは建築業者と仲良しだし。
この件、不明瞭な点、理解に苦しむ点が多く、洗いざらい徹底的に調べていただきたく。
歩道橋、2011年3月まで完成しない事が、なぜ、はっきりしたのか。
この歩道橋、部材も発注済みで、残る費用は「設置費」のみ。(と思います。)
あらかじめ取得済みであった「設置予算」を、2010年度(2010年4月~2011年3月)に繰り越さなかった。
なので、2011年3月までに完成しない。(「設置費」が無いため)
「設置費」は、2010年に、2011年度(2011年4月~2012年3月)の予算取得が出来れば
工事再開。そう考えると、完成はどう良くても、2012年3月くらい、という事になります。。
ここで疑問。なぜ「設置費」を、繰り越さず、一旦取り下げるのか。(はたして最取得できるのか!?)
たび重なる予算繰り越しにより、目がつけられ、運営能力を問われる。なので、とりあえず取り下げた??
(予算繰越は、結構大変なようです。)
遅延の本質理由が、「局・部・課・担当の保身」であったりすると、困ったり、、です。
正々堂々、予算を繰り越し、2010年にモリモリ設置作業を実施して欲しいです。
なお、あんまり早く作ってしまうと、次の仕事がなくなり、
公共工事に支えられている業者さんの業績・経営も厳しくなるし、市の仕事がなくならるから
チンタラ進める、というのも困ります。。
JRもお客様の利便性向上について真剣に考えてないし、市も市民の事をあんまり考えていない、ように思います。
農民という立場は苦しい。。ですね。。
泣き寝入りコースになりそうです。。が、JRと市への目的として、署名運動しますか。。
結局JRが協力すれば、川崎市として歩道橋を作成できるが、
JRがうんだら言っているから遅れる、という論法なので。
JRが悪いんだ!!乗客・お客様・駅利用者の利便性向上に、まじめに取り組め!!
たちの悪い「やります」詐欺、「やるやる」詐欺に遭いました・・・・ってか
<<<ご協力のお願い>>>
営業の方とのやり取りで
歩道橋・ショッピングセンターの営業時期について
どのような説明を受けていたか
情報を集めています
匿名で構いませんので書き込みをお願いします
内容のメモを取ってある方など、いらっしゃいませんでしょうか?
*また、以前の書き込みにもありますが
店舗の募集広告や役所の議事録資料など、歩道橋・駅前広場・商業施設に関する
ネット上の情報を見つけましたら報告を頂けると助かります
そうですよね
あれだけ大々的に再開発を宣伝して、その結果好調に売れたわけですから説明するのが当たり前ですよね
結果的に完成が遅れるとしても
せめて私たちのために、努力して動いている姿勢を見せてほしいですね
昨年8/30にモデルルームを見学し、8/31に重要事項説明会、9/1に売買契約(手付金支払い)でした。 たったの3日間です・・・・
ここで重要になるのが「重要事項説明会」。
重要事項説明会に関して、宅地建物取引業法第35条では、「宅地建物取引業者は、不動産取引において取引の相手方に対し、物件に関する法律関係、 その他必要な事項について書面を交付して説明することを義務付けています。この書面のことを重要事項説明書または物件説明書といい不動産業者は売買契約書に署名する前にこれを説明しなければなりません。」とあります。
あれだけの謳い文句である「歩道橋」に関して、上記説明会にて説明があったかという点です。
みなさん、思い出して頂きたいと思います。
どなたか、重要事項説明会をボイスレコーダーにて録っている方ございませんか?
かなりの武器になると思います。
北街区356戸の契約者(キャンセル物件を含めると若干少ないか・・・)のうち、
何人がこの掲示版を見て、歩道橋の遅延を存じているのでしょう・・・
見てない人は今この時点も、4月からの快適な生活を夢見てるのでしょうね。
そう考えるとやはり長谷工は許せない!!
契約者全員に対する謝罪と説明会を要求します。
改めてシンカシティーのカタログを眺めてましたら、
一応、既存の歩道橋も交通広場と接続される絵になっていますね。
JRとの調整が難航して歩道橋が設置できないのなら、せめて既存の歩道橋との接続工事くらいは
進められるんじゃないでしょうか??
入居時には商業棟とステーションゲートが有効利用できればいいのですけど。
No.494さん>さて、みなさん・・・・どう動く?
私はキャンセルの方向で進めています。
魅力は半減どころか、メリットが完全になくなってしまいそうなので。
決着が着くまで、これからまだまだ時間がかかりそうですが、
オプションの支払いの期限が今月末なので、
取り急ぎ、オプションの支払い期限について長谷工に渡り合おうと思っているところです。
このままでは、買うかどうか分からない部屋のオプション費用を払わざるを得ない状況です。
商業棟は、あと2-3か月もあれば完成しそうな雰囲気です。ゲートがむき出てます。。
これらの推測はいかがでしょうか?
①不況により税収が落ち込み、優先順位の低い事業から、予算見直をした。
(歩道橋の優先順位は、市全体からみれば、低いのか)
中断した事業は、景気回復、増収後、再着手?
⇒この場合、大分と先になってしまいそうです。。
②民主党に政権が代わり、自民党時代の事業をつぶしにかかっている。
支持団体(建材系)を見せしめ的に弱体化させ、復活の芽を摘む。
⇒力の誇示がおわり立場が固まれば、再着手?これも大分と先に。
③長谷工と川崎市はそもそもグルであった。3マンション、契約・入居させた後、
ポシャらせるシナリオ。長谷工は川崎市が、、と言い、川崎市はJRや利害関係者が、、、と
言い訳をする算段。
いずれにしても、なぜ予算を取り下げるのか?そもそも予算を本当に取り下げる気なのかなど、
理由・真意を確認しなければならず、折をみて電話します。。
自分は、パイオニア本社のある側に新川崎駅の駅舎を1km近く
移す計画があると聞いたのですが本当なのですかね?
タクシーの運転手さんから聞いたのですけど。
他に聞いたことのある方がいましたら、真偽の方聞いてみたいと思っています。
行政が、勝手に予算を取り下げ、期日をコントロールするというのは、許しません。
市民のお金で造る、市民の為の、市民の歩道橋です。何を勝手に決めようとしているのか。
市による勝手な取り下げは、絶対に、許しません。
川崎市民の税金により、市民の生活利便向上のため、行政は運営されるはず。
今後、選挙により選出された代議士に、弁士達に、市民の声を代弁して頂くべく、活動します。
「市が提案した来年度予算要求につき、議会として、歩道橋事業の予算取り下げは認めない。
それは長期的な損失を拡大させる事になり、税金の最適運用・市民生活向上のためには、
早期に歩道橋を完成させねばならない。」「予算の繰り越をし、速やかに完成させよ。」という
議決を取らせるべく、われらの代理人、代弁者、市議会議員に相談を持ちかけます。
「業務随行能力を市が保有しないのであれば、民間から選出したスペシャリスト達による
プロジェクトチームを発足させる。その費用は能力の無い役人のボーナスカット、給料カットにより捻出する。」
と。
いま仕事がすごい忙しいですが、有給休暇を1-2日取得し、議員まわりをする事にします。
市の横暴を許してはなりません。役人達は、予算を取り下げる事にした、と語るなど
市は何か勘違いしていると思います。
まことにお気の毒なことです。
心から同情いたします。
>>512さん
>自分は、パイオニア本社のある側に新川崎駅の駅舎を1km近く
>移す計画があると聞いたのですが本当なのですかね?
これが今回の歩道橋の予算取下げとリンクしていたら、シャレになりませんね。
駅自体がシンカから1キロも離れてしまい、それこそ本当の陸の孤島です。
そして資産価値もガタ落ち...
駅移転というか、武蔵小杉に駅ができるのですから、新川崎駅自体が要らなくなるのではないでしょうか。
>>518
パイオニアと現駅とは離れすぎてるので
改札口を今の駅から伸ばして作るのは難しいと思う。
パイオニアは、来週に本社を目黒から新川崎に移転して
3000人が新たに新川崎に通勤してくるとのことですね。
やはり、これだけ掲示板への書き込みが増えてくると
全く関係の無い輩が面白半分で投稿してきますね。
当事者にとっては深刻かつ重要な内容なだけに非常に不快です。
既にある程度の情報は出た感はありますので、
私も明日長谷工に説明会開催の要望を出します。
私も昨日、電話してみたのですが、何ともそっけない対応でした。
契約者の皆さんも理解してもらっているといったふしの反応でした。
全く、問題意識がないと言うか、誠意の感じられない対応でした。
もっと契約者からの問い合わせを頻繁にした方が良いと感じました。
>>No.519
>さすがに駅の移設はありえないでしょう。
そうでしょうか?
他のケースでは難しいかもしれませんが、新川崎の場合は、パイオニアの辺りは広大な空き地だし、やろうと思えばすぐ出来そうに思えます。また、現在の駅は線路の上にあり特殊ですから。
新川崎はいくつかの計画案があって、
それが予算や経済不況の関係で頓挫してるんだと思うのですが。
そもそも、鹿島田西部地区計画も本来ならもう着工しているはずの時期です。
物理的にできそうなので、検討した結果、実際に移す、というプロセスでは。
全く次元が異なることとは思いませんが。
>>528
しかし実際にその話を聞いた人が何人もいる
パイオニア側に出口を作るという話なのかもしれないし
移転するという話なのかはわからないけど
少なくとも、今の新川崎駅の駅舎は他の駅と比べると
仮設駅のようにしか見えないから、信憑性が皆無というわけではないのでは
http://pioneer.jp/corp/profile/map/meguro/index.html
駅移動の件、役所の情報を掘ってみても出てきませんでしたが
計画としてはとても合理的なんで怖いです(笑
パイオニア川崎と三井のツインタワーの中間点で
三井マンション群の真ん中に来ます。
地図で確認すると、むしろ今の位置に駅があるほうが非効率です
移設すれば敷地に余裕があるので駅も拡張できますし
武蔵小杉駅新設で距離が近すぎるなど
三井のツインタワーの前の敷地に
高層マンションの計画がそろそろ始まりそうですが
鹿島田と新川崎駅の間を、高層マンションの敷地も交えて
鹿島田駅からデッキで繋げる計画がありましたよね?
これも、地形的に今の位置の新川崎駅に繋げるには
とても無理があるんですよね。
駅移設の話しを耳にした方
どこで聞かれたのでしょうか?
すいません、入居予定者です。
駅の移設の話もいいのですが、ソースの無い単なるうわさですよね。
駅がしょぼいからとか小杉駅ができるからとかパイオニアのそばに土地が空いてる・・・とか。
ソースがあるなら別ですが、入居を控えている当事者にとってはこの歩道橋の問題は深刻であり
うわさレベルの話に惑わされたくありません。
ここは住民版ですし、部外者の方の妄想に近い書き込みは遠慮いただきたい。
もちろん、ご近所の方の有益な情報は個人的にはウェルカムだと思いますが。
よろしくお願いします。
http://www.city.kawasaki.jp/28/28kogyo/shinkawatoti/shinkawa-awoaruku....
ごく最近更新された、新川崎A地区の紹介資料。
交通広場、商業等にもふれられていますねぇ。
駅が移転するとますます不利になるということですか。
この混乱のすべては「もう少しで出来上がるはずの歩道橋予算(22年度)の突然の取下げ」という不可解な事実から始まっています。どう考えても納得できません。
質問なんですが、皆さんローンの申込書ってもう提出されましたか?
あれって、当初の説明だと22年1月の予定だったと思うのですが、
そこまでは申込しなくても大丈夫ですよね・・・?
こういう話があると、キャンセルを見越してローン申込期限を早めたとしか思えません。
それと、シンカのホームページを見ると跨線橋については、遅れる可能性があるとの記載があるとはいえ
「平成21年度事業」と未だに記載されているのが、非常に腹立たしくてなりません!
>>512
元々は小倉陸橋の辺りに新駅を設置して、(当時計画されていた)地下鉄との乗換駅にする計画でした。
(その中で「新川崎駅を移設したら良いんじゃない?」という話も出たようです)
しかし御存知の通り、市の財政難やら何やらで地下鉄計画は頓挫。
新駅と新川崎駅との距離も近過ぎるということで、計画は見直し(というより廃止)に。
http://www.city.kawasaki.jp/50/50sinkaw/home/sinkawasaki/totikatsuyou....
↑ここの平成14年度第2回(平成14年12月18日)の議事録に新駅に関する記述があります。
改札については、三井ビルの方に改札を設置するよう、
県内の他の駅に関する要望と共に県からJRへ出されていますが、
JR側は、まるでやる気なしの状態です。
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/tosikeikaku/koutsu/kentetsu/index....
「歩道橋予算(22年度)の突然の取下げ」
というのも確認された事実ではなくて
「ガビーン」というハンドルネームの人の 想像 だったと思うけど
誰か直接確認した人いるの?
匿名掲示で事実確認といのもなんだけど、
事実と仮説と妄想がごっちゃになると話がややこしくなりますね。
仮に歩道橋遅延・中止、商業棟完成遅延、駅移転といった事例が確認された場合
それを理由にキャンセル料無しで、ここの物件を解約することは可能なのでしょうか?
その部分が非常に気になります。最悪泣き寝入りということも考えられるので。
数名の方が既に長谷工に問い合わせをして、そっけない態度、誠意の無い態度
だったんですよね。。何件問い合わせや苦情が来ようと知らぬ存ぜずで泣き寝入り
させるつもりなんでしょう(怒)
まとまった人数で直談判でもできればいいのですが、皆さん仕事があるでしょうし、
日時調整が難しいですよね・・。
販売主の長谷工アーベストは
併設商業施設と未確実の市の事業を最大の売りに営業をしたのですから
責任があると言えるのではないでしょうか
完成時期が遅れるかもしれない、と断りがありながらも
駅直結とシンカモールを最大の売りにしていたのですから
そのどちらも実現しないのなら、偽りの広告です
純粋に責任を問うのであれば、川崎市は無理ではないでしょうか?
と、いうより私自身が川崎市まちづくり局に電話をしましたが
「事業撤廃はあり得るのか?」の問いに「私共は大切な事業と考えており、是非実現したいと思っている」
の役人玉虫色トークの一点張りで
「無くなる可能性もあるんですよね?」の問いに、曖昧に同意するような相づち程度で要領を得ません
まぁ、電話の応対に出てくる程度の役職の人間を幾ら受話越しに締め上げたところで
腹が立つだけで、何も変わりませんから、情報を得る程度にしておいて
議員を動かす作戦が賢明と思います。
「21年度で予算は計上し、用地買収は済んでいるが22年度に繰り越しになった」
「22年度中の完成は絶対無い」
「23年度か24年度になるかもしれないが、分からない」
以上は私自身が担当者から直に聞いた間違いない内容です。
560様
事実ベースの書き込みありがとうございます。
憶測がいつの間にか一人歩きして混乱するなか、助かります。
そうですね、もよりの市議会議員に相談するのがいいですね。
3つのマンションだけでも1000所帯いますし、市議会議員にとっても支持者拡大の
いいチャンスでしょう。
西村晋一 自民党
http://www.ac.auone-net.jp/~e1127n/index.html
市川よし子 民主党
http://www.ichikawa-yoshiko.jp/
ちくま幸一 共産党
http://chikuma-kouichi.com/web2/
ぬまざわ和明 公明党
http://www.numa-k.com/top.html
歩道橋の建設延期で、商業棟も1年以上の開業延期(か開業しても見込みの集客を得られない)
を余儀なくされるわけで、東急ストア側も大きな損害だと思うし
今回の件はとんでもない話だと思う。
今、考えられることで1番怖いのは入居予定だった
テナントの撤退なのだけども、この辺は大丈夫なのだろうか。
完成を長く待たされ続け、現在新川崎駅を利用し川崎納税者である
イニシアさんとレジデンシャルさんは、行動を起こす権利が今あると思います。
市民が主体であり、市民がつくる市民のための市なのですから。
見直しを、見直させる権利を持っているのですから。
>イニシア930さん抜粋
シンカ北の住民の入居は当分先なので、とりあえずシンカ南の理事会と連絡をとって対応を
相談するのもありではないでしょうか。
>シンカ449さん抜粋
事業計画が見直され繰り越しになり、22年度中の完成はありません
西村晋一 自民党
http://www.ac.auone-net.jp/~e1127n/index.html
市川よし子 民主党
http://www.ichikawa-yoshiko.jp/
ちくま幸一 共産党
http://chikuma-kouichi.com/web2/
ぬまざわ和明 公明党
http://www.numa-k.com/top.html
横連携が大切ですね。
今回の歩道橋で影響を受けるのは・・・
シンカ北:376戸、シンカ南:411戸、イニシア:281戸
合計で1068戸の住民です。
1戸2.5人とすれば、約2500人の住民となります。
幸区民の約2%。うまく団結すれば大きな力になるかと。
新川崎駅利用者は平均27,989人/日(2008年)。既存歩道橋利用者は5000人/日くらいいるのでは。幅の狭さ、違法駐輪の多さ、すれ違いにくさ、タクシー・出迎え車ごった返しぐあい、使いにくいバス乗り場などに対し、不満を持っていると思います。交通広場・歩道橋は3つのマンション住人の為だけでなく、5000人*2.5=12,500人も合わせ、15,000人~20,000人の願いでもあると思います。
この掲示板は匿名のものであり、個々、点での活動に近いですよね。
大きな力にするにも南街区の理事会等、南街区の住民の方に協力を願うことは必須かと。
連絡等は取れないですかね??
また匿名性の高い掲示板で、南街区にお願いするのも・・・・
こんど、フルローン契約をして入居予定のものです。この掲示板をみてはじめて歩道橋の事業取消をしりました。残念です。近隣にすんでおり、雨風が強くあまり整備されていない歩道橋は早く改善して欲しいと思います。ただ冷静になって考えてみると長谷工は橋の完成を保証しているわけではなく、過去にも違う地域で行った事例を確認しましたが、不況下でデベが保証して公共事業を行う事例はありませんでした。ダム事業も見直す世の中ある程度仕方ないとも思います。また、となりの小杉の新駅舎が来年開業しますがあの事業はJRに対してデベの三井が資金の一部を負担しており、物件価格に上乗せされているそうです。私たちは歩道橋ができない可能性をおりこまず、その開発事業をおりこんだ価格の物件を自己責任で契約したから仕方ないと思います。フルローンですから含み損になるのは必至ですので自己都合の解約を検討します。
市や長谷工から直接聞いたと思われる情報を収集してみました
推測の部分はカットしています
400 まちづくり局へ電話の問い合わせ
跨線歩道橋に関し382さんが紹介されている川崎市まちづくり局に電話したところ、以下のことが確認できました。
1.現在は予算組みから事業見直しを行っており、いつ着工・完成等の時期的なことはお答え出来ないとのこと。
2.ただ、はっきり言えることとして、22年度中には出来ないことが決まっている。
3.仮に、何らかの進展があって、できる事になったとしても、それはどんなに早くても23年度以降になる。
402 ソース不明
JR貨物との調整がうまく進んでいないようです。
既存の歩道橋へ接続する事は、出来ないようです。
新しい歩道橋の部材を、シンカ側の空地に置き、
新川崎駅へ押し出すような方法で、歩道橋を建造するため。
408 まちづくり局へ電話の問い合わせ?
民主党マターではなく、JR貨物との調整マターと聞いております。
10月時点、貨物列車の通らない時間帯で作業するのでそのタームテーブル調整など、、
電車一本の時間変更が全体への影響を与える、、貨物列車も到着が遅れる事があるので、、
調整に苦戦している?というような事を電話で聞いて
レジ向けの説明会を、10月ごろ実施したと聞きました。上記のような事を説明したようです。
11月末ごろまでにははっきりさせねば、と聞いたので、その頃電話するべく、11月末を待っている状況です。
410 まちづくり局へ電話の問い合わせ?
解決策としてわれわれ側から、
川崎市長にプッシュすれば良いのか、民主党議員をプッシュすれば良いのか?
JR貨物への圧力をかければ済む事なのか?など聞いたのですが、
「それはまずいです。藪蛇になる可能性が。JR側が、なんだか面倒くさいからやーらない、
と言い出すと大変な事になる。。JRの土地の事ですので。。」と説明を受けました。
なので11月末まで待ってみようと思ってます。
437 長谷工へ電話の問い合わせ
跨線橋の件、長谷工に電話してみました。
(03-5440-5832)
現在、川崎市整備事業部へ確認している最中。
但し、長谷工から問合せいるのではなく、事業主として誰かか問い合わせているとの事で、
誰かは問いただしても不明との回答。
市からも正式回答はないとの事。
重要事項説明のとおり、完成は遅れることがあると記載されており、現時点では売主には責任なし。
また、市から本案件の白紙撤廃が決定したとしてもその事実を説明するのみで、予定どおり住居は
完成するので、引渡しをすることになる。
万一、キャンセルする方が出ても、自己都合として取り扱うのみ。とのコメント。
市に対して、働き掛ける義務があるのでは、との投げかけに対しても、責任ないとの回答。
また、商業棟のオープンも、跨線橋の開通が前提となっていることから、いつオープンできるか
も不明との回答。
440 川崎市へ問い合わせ
最後に川崎市に問い合わせしたのは10月中旬ごろであったと思います。
その時「最近、川崎市がレジに対し説明会を行った」と聞きました。
(住人全員に対してかは定かではありません。)
「タイムリーな質問です。」と言われた事を記憶しております。
444 シンカ医療モールのテナント募集(2011年4月ごろ)
http://www.kaigyo-k.net/bukken/webpdf/K00153.pdf
http://www.cats-dogs-dinner.com/item_030990010002486.html
449 川崎市まちづくり局総務部企画課に電話で確認
私は川崎市まちづくり局総務部企画課に電話をして担当者に確認しましたところ
以下の返答をもらいました
1、21年度で予算は計上され、土地買収は済んでいる
2、しかし事業計画が見直され繰り越しになり、22年度中の完成はありません
3、23年度になるか24年度になるかわかりません
4、「事業が無くなることもありえますか?」の問いに
「私共は、これは必要な事業と考えています」とだけの返事でした
ちなみに川崎市まちづくり局総務部企画課は立案するだけで決定権はありません
452 レジデンシャルスクエア住民版からの情報
南街区の掲示板を見ると、
>>440 さんの 南街区住民への歩道橋完成遅延に関する説明会 は 特に行われていないようですね
457 川崎市へ電話で問い合わせ
市側に電話で問い合わせ確認しました。
市側としては事業の早期着工に向けてJR東側と非常に厳しい制約の中「施工協議」中の段階であるとの説明でした。「我々(市)としてもなるべく早く(工事の)着手できるように話し合いを進めている最中です」ともおっしゃってましたが、事業そのものの白紙撤廃はあり得るのかという質問に対しては「市としてもそれは避けたいが、21年度事業としての施工実施は難しく年単位で22年度、23年度事業としてずれ込む事になると思う」との回答でした
担当の方は「この先、市として、手法手段は未定ですが何らかの形で皆様に説明させて頂かないといけないと考えております」とはっきりおしゃってました
464 川崎市へといあわせ
「2011年3月までは完成しない事が、はっきりしました」との事でした。
交通広場の土地はもともと川崎市のもの。今まで使った費用は、設計費用と基礎杭工事費用。
橋は屋根付きで暴風壁つきだが、その部材は発注済みで、現在作成中。
2010年3末までに部材完成予定。
http://www.kaigyo-k.net/bukken/webpdf/K00153.pdf
交通広場に部材をおいて、新川崎駅方向に押し出すような方法でつくるので、
既存の歩道橋への接続は困難なようです。。
470=464
情報ソースは、川崎市です。本日電話しました。
2011年3月まで完成しない事がはっきりしたのは、歩道橋です
476
跨線歩道橋とスーパー(東急ストア)の関連性は下記のとおりです。
396のコピペ-----------------------------------------------------------------------
東急ストアに関しては、2008.10.31付のお知らせにて、
(下記抜粋)
店舗の開業予定としては「2010年4月初旬」と記載されておりますが(重要事項説明書にね・・・)、跨線歩道橋階段と本建物(シンカモールのことかな・・・)との接続後を予定しており、開業時期として確定しておりません。
と重要事項説明書記載事項についての一部変更に関する報告がありました。
549 駅移転のウワサについての過去の経緯
元々は小倉陸橋の辺りに新駅を設置して、(当時計画されていた)地下鉄との乗換駅にする計画でした。
(その中で「新川崎駅を移設したら良いんじゃない?」という話も出たようです)
しかし御存知の通り、市の財政難やら何やらで地下鉄計画は頓挫。
新駅と新川崎駅との距離も近過ぎるということで、計画は見直し(というより廃止)に。
http://www.city.kawasaki.jp/50/50sinkaw/home/sinkawasaki/totikatsuyou....
↑ここの平成14年度第2回(平成14年12月18日)の議事録に新駅に関する記述があります。
改札については、三井ビルの方に改札を設置するよう、
県内の他の駅に関する要望と共に県からJRへ出されていますが、
JR側は、まるでやる気なしの状態です。
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/tosikeikaku/koutsu/kentetsu/index....
560 まちづくり局へ電話の問い合わせ
川崎市まちづくり局に電話をしましたが
「事業撤廃はあり得るのか?」の問いに「私共は大切な事業と考えており、是非実現したいと思っている」
の一点張りで
「無くなる可能性もあるんですよね?」の問いに、曖昧に同意するような相づち程度で要領を得ません
「21年度で予算は計上し、用地買収は済んでいるが22年度に繰り越しになった」
「22年度中の完成は絶対無い」
「23年度か24年度になるかもしれないが、分からない」
以上は私自身が担当者から直に聞いた間違いない内容です。
571さん、多謝!!
再び同じ書き込みになりますがご協力のお願いです
弁護士へ話しを進めています。
出来るだけたくさんの情報を集めて下さいと、指示を受けました
オフィシャルサイトのデータも、この掲示板の書き込みも保存しています
情報と証言を共有したいと思います
<<<ご協力のお願い>>>
営業の方とのやり取りで
歩道橋・ショッピングセンターの営業時期について
どのような説明を受けていたか
情報を集めています
匿名で構いませんので書き込みをお願いします
内容のメモを取ってある方など、いらっしゃいませんでしょうか?
*また、以前の書き込みにもありますが
店舗の募集広告や役所の議事録資料など、歩道橋・駅前広場・商業施設に関する
ネット上の情報を見つけましたら報告を頂けると助かります
573さん
私は営業から跨線橋事業について下記の様に説明を受けました。
平成21年度事業ということは平成22年3月末までを指しますね。ということはこの物件の入居と同じ時期になります。公共事業なので心配ありません。
遅れることに関して全く説明を受けていません。
また、上記やりとりを証明するものはありませんが、事実です。
今、騙された事実に頭をかかえています。
>>576様
http://www.kaigyo-k.net/bukken/webpdf/K00153.pdf
上記リンク先のファイルは、シンカモールへのテナント募集広告ですが
ファイル作成日のプロパティは平成21年8月17日
つまり事業主の平和不動産は平成21年8月17日以前に工事延期の事実を知りながら
専用住戸購入者への連絡はせず、テナント募集広告のみ書き換えて
二度目のオプション会と、提携ローンの申込会を開いた事になります
歩道橋工事延期の連絡を購入者に通達する責任を問えるなら
これはかなり重要な証拠になります。
私はこのPDFファイル、ダウンロード保存しました。
<追加情報>
>>422様の書き込みの通り
市の議事録より平成21年2月13日が、
報告された日か文章公開日か分かりませんが、いずれにせよ
平成21年2月13日に、工事延期繰り越しが報告されたわけです、つまり
平成21年2月13日から平成21年8月17日の間に
事業主は工事延期の事実を知り得たと言えるでしょう
私は平成21年3月20日にモデルルームを撤去する予定なので
今のうちに見に来ませんかと数ヶ月ぶりに営業から電話が来ました。
確信犯ですね
>平成21年2月13日から平成21年8月17日の間に
>事業主は工事延期の事実を知り得たと言えるでしょう
知り得た・・・では弱い。
http://www.dr-navi.com/doc_estt/est_src/dsp/index.php
再びですが上記サイトは2008年12月22日の掲載で平成22年7月予定ですね
この頃は事業繰り越しの報告前ですから
長谷工アーベストの営業が「入居後半年ほど遅れるかもしれません」発言と一致します
平和不動産はシンカモールの事業主ですから、テナント募集も平和不動産が行います。
つまり、不動産屋に流れるテナント情報の発信源は平和不動産です
不動産屋が勝手にオープン日を変えるわけがありませんから
平和不動産は平成21年8月17日には確実に、工事延期を知っていたと断言できます
歩道橋工事遅延の書き込み開始が No.392
最近の書き込みが No.580
掲示版は見るけど、書き込みをしない人もいるでしょうから、
2回書き込み/契約世帯 の少なめな書き込み設定で計算すると・・・・
(580-392+1)/2= 94.5 契約世帯数(1/4程度)
(580-392+1)/1= 189 契約世帯数(1/2程度)
しかこの事実を知らないわけですかぁ~
長谷工は説明責任をはたさないと・・・・
422さんのアドレスで庶務課長の発言が見れませんでしたので、
川崎市議会会議録検索システムで確認しました。
http://www13.gijiroku.com/kawasaki_council/g08v_search.asp
私は≪鹿島田跨線≫で検索したところ
平成21年2月13日の会議録では
「議案第24号 平成21年度川崎市一般会計予算」ではなく、
「議案第46号 平成20年度川崎市一般会計補正予算(その2)」の部分に
「新川崎地区整備事業について、27億9,006万4,000円を繰り越すものでございます。
理由といたしましては、基盤整備については、関係機関との調整に不測の日時を要したため、また、鹿島田跨線歩道橋整備については、施工方法の見直しを行ったことにより工事が遅延したためでございます。」とあります。
川崎市の予算手続きに詳しい方に補足いただけると助かりますが、
平成21年2月13日の時点では平成21年度の一般予算ではなく平成20年度の補正予算から繰り越した意味ではないでしょうか?
また平成21年6月16日の第2回定例会において
まちづくり局長より
「新川崎地区についての御質問でございますが、初めに、JR新川崎駅駅舎・ホームにつきましては、当該周辺地区の土地利用転換が進んでいる中で、今後さらなる人口増加が見込まれることから、駅利用者数に見合った安全・安心な鉄道施設となるよう、JR東日本に対し要望してまいりたいと考えております。
次に、南口・創造のもり改札口の設置についてでございますが、通勤時間帯に駅構内が混雑していることから、駅利用者の利便性を向上させるため、神奈川県鉄道輸送力増強促進会議の場において、駅の南側に改札口を新設するようJR東日本に要望しているところでございます。
次に、人道橋による東西動線の接続についてでございますが、新川崎駅から駅西側の既成市街地への歩行者動線につきまして、現在の鹿島田跨線橋における歩道幅員が十分でないことなどから、当該跨線橋に並行する幅員6メートルの歩行者専用の跨線橋を新たに設置いたしまして、駅へのアクセス性と安全性の向上を図り、東西地域の接続性について機能強化を図ってまいります。」とあります。
確かに。588さんが提供してくれた議事を拝見すると、とても頓挫するような事業とは思えないですね。
タイミングとしては不況というよりは、政権交代の影響で一時ストップしていると見るべきですかね。
やっぱり自民か!
588, 590さん言われているように、市のホームページに掲載されている議事録など
読む限りは、中止を匂わせるような話はでてきてはいないんですよね。
11月に入ってから、企業誘致のためのA地区の写真なども掲載もしているようですし、
既に何社からか申し込みがあったことなどが市の資料からは読み取れますしね。
>>594
心配で心配でしょうがない気持ちはわかるけど
仮定のうえに仮定を重ねても話がこんがらがるだけです。
予算のくりこしの話がそれほど気になるなら
再開発事務所に直接確認してみることです。
そもそも「2011年3月までには絶対完成しない」という情報は正しいのでしょうか?