新川崎はいくつかの計画案があって、
それが予算や経済不況の関係で頓挫してるんだと思うのですが。
そもそも、鹿島田西部地区計画も本来ならもう着工しているはずの時期です。
物理的にできそうなので、検討した結果、実際に移す、というプロセスでは。
全く次元が異なることとは思いませんが。
>>528
しかし実際にその話を聞いた人が何人もいる
パイオニア側に出口を作るという話なのかもしれないし
移転するという話なのかはわからないけど
少なくとも、今の新川崎駅の駅舎は他の駅と比べると
仮設駅のようにしか見えないから、信憑性が皆無というわけではないのでは
http://pioneer.jp/corp/profile/map/meguro/index.html
駅移動の件、役所の情報を掘ってみても出てきませんでしたが
計画としてはとても合理的なんで怖いです(笑
パイオニア川崎と三井のツインタワーの中間点で
三井マンション群の真ん中に来ます。
地図で確認すると、むしろ今の位置に駅があるほうが非効率です
移設すれば敷地に余裕があるので駅も拡張できますし
武蔵小杉駅新設で距離が近すぎるなど
三井のツインタワーの前の敷地に
高層マンションの計画がそろそろ始まりそうですが
鹿島田と新川崎駅の間を、高層マンションの敷地も交えて
鹿島田駅からデッキで繋げる計画がありましたよね?
これも、地形的に今の位置の新川崎駅に繋げるには
とても無理があるんですよね。
駅移設の話しを耳にした方
どこで聞かれたのでしょうか?
すいません、入居予定者です。
駅の移設の話もいいのですが、ソースの無い単なるうわさですよね。
駅がしょぼいからとか小杉駅ができるからとかパイオニアのそばに土地が空いてる・・・とか。
ソースがあるなら別ですが、入居を控えている当事者にとってはこの歩道橋の問題は深刻であり
うわさレベルの話に惑わされたくありません。
ここは住民版ですし、部外者の方の妄想に近い書き込みは遠慮いただきたい。
もちろん、ご近所の方の有益な情報は個人的にはウェルカムだと思いますが。
よろしくお願いします。
http://www.city.kawasaki.jp/28/28kogyo/shinkawatoti/shinkawa-awoaruku....
ごく最近更新された、新川崎A地区の紹介資料。
交通広場、商業等にもふれられていますねぇ。
駅が移転するとますます不利になるということですか。
この混乱のすべては「もう少しで出来上がるはずの歩道橋予算(22年度)の突然の取下げ」という不可解な事実から始まっています。どう考えても納得できません。
質問なんですが、皆さんローンの申込書ってもう提出されましたか?
あれって、当初の説明だと22年1月の予定だったと思うのですが、
そこまでは申込しなくても大丈夫ですよね・・・?
こういう話があると、キャンセルを見越してローン申込期限を早めたとしか思えません。
それと、シンカのホームページを見ると跨線橋については、遅れる可能性があるとの記載があるとはいえ
「平成21年度事業」と未だに記載されているのが、非常に腹立たしくてなりません!
こうやって部外者がくるから下げ進行がいいって言ったのに…
>>512
元々は小倉陸橋の辺りに新駅を設置して、(当時計画されていた)地下鉄との乗換駅にする計画でした。
(その中で「新川崎駅を移設したら良いんじゃない?」という話も出たようです)
しかし御存知の通り、市の財政難やら何やらで地下鉄計画は頓挫。
新駅と新川崎駅との距離も近過ぎるということで、計画は見直し(というより廃止)に。
http://www.city.kawasaki.jp/50/50sinkaw/home/sinkawasaki/totikatsuyou....
↑ここの平成14年度第2回(平成14年12月18日)の議事録に新駅に関する記述があります。
改札については、三井ビルの方に改札を設置するよう、
県内の他の駅に関する要望と共に県からJRへ出されていますが、
JR側は、まるでやる気なしの状態です。
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/tosikeikaku/koutsu/kentetsu/index....