横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「シンカシティ ステーションスイート(SHINKA CITY北街区)」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2010-01-27 09:21:19

契約が既に7〜8割とのことです。
みなさん、前向きな意見交換していきましょう。


所在地:神奈川県川崎市幸区新川崎760-7外(地番)
交通:JR横須賀線JR湘南新宿ライン「新川崎」駅 徒歩5分(跨線歩道橋(※1)完成後は徒歩2分)、
JR南武線「鹿島田」駅 徒歩10分(跨線歩道橋(※1)完成後は徒歩7分)
総戸数:356戸
【一部タイトルを修正と物件情報を追加しました 2013.11.27 管理担当】



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2008-09-25 21:45:00

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  1. 424 内覧前さん

    明日へ架ける橋、まさに希望の橋ですね。。徒歩2分になる日を望み。

  2. 425 レジⅡ入居予定

    私も407さんと同じく、「説明会」を開いて頂きたいです。
    皆さんおっしゃっているように、長谷工仕様であの外観で購入したのは、
    あくまでも「駅直結徒歩2分」だからです。
    その事をあれだけ謳っておいて、延期になるという注釈があったにしろ、
    それがいつになるか見通しが全くつかないなんて、いくらJR側が川崎市側が
    といっても、低仕様のくせにあれだけ強気の値付けをした長谷工から説明が
    なければ納得いきません。

  3. 426 契約済みさん

    私も歩道橋とショッピングモールが出来上がることが前提でこの額で納得しました。
    しかし、このような事態になり解約を検討し始めています。
    手付金を返して契約を破棄出来るのか、問い合わせてみようと考えているところです。

  4. 427 入居予定

    396、407でカキコした者です。

    「ご近所さん」の書き込みを含め、今のところ各々が行動される、されているかと思いますが、
    書き込める範囲で結構ですので、極力情報を共有できればと思います。
    宜しくお願い致します。

    跨線歩道橋があること(駅直結徒歩2分)での資産価値だと思っております。
    なければ・・・あの仕様(外観、内装)では価値は間違いなく下がるでしょう。


    長谷工には直接の工事責任はないにしろ、我々に対する説明責任があります。




  5. 428 入居予定さん

    長谷工も 販売時点で市から21年度事業だって聞いていたから そのように表記したんでしょうし…

    というより 歩道橋が今後一切なくなるような前提で書かれているようにお見受けしますがそう決まったのでしょうか…

  6. 429 契約済みさん

    余裕な意見も混じってるようですが
    スーパーの営業が確約できないのなら
    全額返金解約か値引きに応じるべきです

    入居したら日々の生活は忙しく始まるのです
    日用品や食料の調達にムダな時間を割きたくないから
    装備不相応な高額を払ったのです
    こんな原野の中じゃ暮らせませんよ

    まず川崎市に工事の進捗状況を確認し
    マンションジャーナリストや弁護士などに
    相談しようと考えています

  7. 430 入居予定さん

    投稿者によって多少の温度差はあるようですが、
    やはり跨線歩道橋 と スーパーの件はいただけませんね。

    エントランス側のコンビニ(ミニストップ)以外にどこに買い物に行くのでしょう・・・
    (ミニストップで食材?  無理!無理!!)

    ・鹿島田の「マルエツ」?
    ・パイオニア川崎事業所近くの「島忠」?  
    どちらも遠くて、「ちょっと買い物に・・・」って距離ではないですよね。
    (ましてや乳児や小さいお子さんをお持ちのご家族なんかはさらに大変そうです。)



  8. 431 契約済みさん

    歩道橋と隣接商業棟(特にスーパー)についてはこのマンションを契約する決め手となった要素なだけに非常に残念です。
    入居後半年ということは営業からも聞いていましたが、時期未定となると話はまったく変わってきます。

    どのような解決策があるのか素人には難しいですが、入居まで半年もない今動かないとズルズルと泣き寝入りしないといけなくなる可能性がありますね。

    匿名掲示板のため、煽り投稿が入る可能性もありますが現状ではこの掲示板が唯一の情報共有の場ですので、正確な情報交換を希望します。

    関係者(長谷工川崎市)には責任感を持って仕事をしてもらいたいのと、情報開示・説明を切にお願いしたいですね。

  9. 432 契約済みさん

    本当に資産価値、便利さが全く変わってきますよね。
    私たちも全額返済してもらいたいです。

    個人で抗議しても全く相手にされないと思いますので、団結したいですね。
    まだ入居前で皆様とどう連絡をとったら良いのか分からないのですが、何か良い案があるかたいらっしゃいますか?

    本当に泣き寝入りなんてしたくないですよね。

  10. 433 契約済みさん

    怒っています!

    周りの人に長谷工だけはやめておけと言われた意味が、わかりたくもないのにわかってきてしまいました。
    まずなぜこの掲示板で初めて工事延期を知るのでしょうか?
    契約者には説明・謝罪があって当然で誠意がなさすぎると思います。

    我々夫婦は、契約会の勢いで決めてしまった部分があり、本申込みになる前にも散々迷って
    結局営業の熱意に負け契約をしてしまったのですが、その際の説明も我々が気になっていた
    日当たり等全く実態と異なる説明があり、これまで担当営業を相手に手付返金による
    キャンセルを訴えてきましたが、全く取り合ってもらえず、駅直結のメリットを心のよりどころに
    半ば無理やり自分を納得させてきました。

    今度は、この有様です。本当に腹がたちます。
    皆さんもおっしゃっているように、駅直結2分、商業棟併設を前面に押し出し、高めの値付けをしていたわけですから当然、長谷工側には保障の責任があると思います。

    駅直結2分と駅徒歩5分では当然資産価値が変わってきますし、例え延期で実際には実現となったとしても
    その期間の保障はされるべきと思います。

    まずは、以前交渉した担当営業を相手に、自分たちの訴えをぶつけてみようと思います。
    今回ばかりは泣き寝入りとは行きません!絶対に折れません。皆さん勇気を持って戦いましょう!

  11. 434 入居予定さん

    すみません… 怒りの矛先が売り主に行きたくなるその気持ちは分かるのですが、解決には長谷工に言ったところでならないのではないかと思ってしまいまして。。いや、気持ちはすごく理解出来るんですが…もしご気分害されたら、申し訳ありません。入居予定者同士、仲良くしたいと思っています。
    市に対しては勿論怒りはあります。戦うつもりもあります。

  12. 435 入居予定

    こんばんは。

    396、407、427等で度々登場している者です。

    住宅ローン契約前、引越し前に行動を起こさなければ、
    泣き寝入りとなってしまいますよね。


    まずは説明会を開催してもらう方向で事を進めていきませんか?
    そこで彼ら(長谷工)の説明を聞き、こちらの言い分を述べる方がいいかと思います。
    ごまかしやあいまいな説明があれば、数で反論できますし・・・
    (No.408 by ご近所さんの書き込みをみますと、
    南街区には説明会があって、何故我々にはないのか??)

    いかがでしょうか?

  13. 436 契約済みさん

    賛成です!
    個人個人がそれぞれ動くよりは出来るのならば団体として動いた方が
    いいのではないか?と思います。

    ただこちらの掲示板には契約者のみならず近隣の方も混ざっていますが
    契約者のみを集めることって現実的に可能なのでしょうか?

    契約者しか知り得ない情報をパスワードにするとか?
    私には全くいい知恵が思いつかず申し訳ないですが…。

    私は現在、近隣の住民でもありますが
    シンカからの買い物ですとマルエツが距離では現実的でしょうね。
    島忠も迂回すれば坂は避けられますが…。

    開業が遅れるにしても期限が決まってさえいれば
    まだいいんですけどね…未定と言われると困惑します。

  14. 437 契約済みさん

    跨線橋の件、長谷工に電話してみました。
    (03-5440-5832)
    予想どおりの反応が返ってきました。

    現在、川崎市整備事業部へ確認している最中。
    但し、長谷工から問合せいるのではなく、事業主として誰かか問い合わせているとの事で、
    誰かは問いただしても不明との回答。
    (もしかすると、だれもしてないかも、、、)
    市からも正式回答はないとの事。

    重要事項説明のとおり、完成は遅れることがあると記載されており、現時点では売主には責任なし。
    また、市から本案件の白紙撤廃が決定したとしてもその事実を説明するのみで、予定どおり住居は
    完成するので、引渡しをすることになる。
    万一、キャンセルする方が出ても、自己都合として取り扱うのみ。とのコメント。

    市に対して、働き掛ける義務があるのでは、との投げかけに対しても、責任ないとの回答。

    また、商業棟のオープンも、跨線橋の開通が前提となっていることから、いつオープンできるか
    も不明との回答。

    なんだか、不安だらけでした。

    個人では、市も取り上げてもらえないので、長谷工から促してもらえる様、皆さんで
    長谷工に電話してみませんか。
    (皆さんが週1回電話すれば、1日100件の電話を受けることになります。
    そうなれば、長谷工も動かざるを得ないのではないでしょうか。

  15. 438 契約済みさん

    >>437さん
    うーん。
    予想通りとはいえ、あまりに誠意のない受け答えですね。
    仮にも高額なマンションを購入したお客様からの電話でしょう??

    あれだけ大々的に宣伝を行っていた歩道橋や商業棟のことに関してあまりにも無責任。
    (法的には責任ないのかもわかりませんが・・・。)

    顧客満足が叫ばれて久しいこの時代に、一応名のある会社がこのような対応しかできないとはいささか信じられません。

    どなたかが書かれているように泣き寝入りするのを待っているとしか思えません。

    私も明日、長谷工に電話します。
    今すぐに保障など具体的なことは回答出来ないとは思うが、
    少なくとも誠意のある対応、スケジュール・誰が責任を持って動いているのか等々明確な説明を行うべき。

    対応によっては、長谷工のお客様相談窓口とかそういう窓口にも苦情を申し入れます。

  16. 439 入居予定

    435の者です。

    437さん、お疲れ様でした。情報提供有難うございます。
    不安になる回答ばかりで、、その横柄さは凄いですね。

    以前の書き込みにも書きましたが、
    ・契約者全員への説明責任
    ・あれだけの謳い文句で契約を薦めたわけです。市への働きかけの義務
    は少なくともあると思います。

    明日、「説明会の開催」を電話にて要求してみます。

  17. 440 ご近所さん

    「ご近所さん」です。
    現在川崎市に居住しており、また来年春以降はシンカ入居予定の者です。
    川崎市に対し、川崎市民としての納税者の立場から、歩道橋に関する問い合わせを続けてきました。

    最後に川崎市に問い合わせしたのは10月中旬ごろであったと思います。
    その時「最近、川崎市がレジに対し説明会を行った」と聞きました。
    (住人全員に対してかは定かではありません。)
    「タイムリーな質問です。」と言われた事を記憶しております。

    長谷工殿には説明会開催実施を期待してます。
    このまま住宅ローン契約を進めて良いのか、と疑念を思いつつも。

    川崎市には11月末ごろ問い合わせする予定していたので、そろそろ電話しようと思ってます。

    20-30年済む予定であり、遅れても良いので、いつまでに完成するかをはっきり教えてくれれば、
    まだ我慢できるのですが、、、

    市政に訴える為のプロセスにつき勉強を開始しようと思っております。

  18. 441 契約済みさん

    皆様、情報の書き込みありがとうございます。
    掲示板で状況を知り、非常にショックを受けています…。
    でも、私も434さんと同じ考えで、長谷工よりも川崎市に働きかけたほうが良いのではないかと思いました。
    それとも個人より長谷工という企業から働きかけたほうがスムーズに進むのでしょうか?
    私はここで生活することを楽しく想像していましたので、解約よりも跨線橋が1日も早くできるように活動したいと思っています。

    少なくとも、南街区と北街区、イニシアの皆様は跨線橋を待ちわびていますよね?
    約1,000世帯になります。
    川崎市も(全部が市外からではないでしょうが)1,000世帯の方々に越してきてもらって税金をいただくのですからもっと真剣に取り組んでほしいと思いました。

    非常に安直な考えなのですが、署名を集めても無駄でしょうか?
    また、その場合、どれくらい集めれば市を動かせるのでしょうか?

    素人の考えでしか提案ができず、申し訳ありません。
    方向性が決まりましたらぜひとも協力したいと思っていますので、よろしくお願いいたします。

  19. 442 契約済みさん

    何故か名前が黒く名表示される「下げ」の書き込みの方は、
    未確定の公共事業をセールストークに使った、
    販売主の長谷工へ同情する書き込みばかりで
    心根の優しい方ですね

    >レス時の「下げ」チェックボックス:
    >通常、新しい投稿があったスレッドは板の上位に表示されます。
    >投稿フォームの下にある「下げ」チェックボックスは、
    >投稿した後に意図的にスレッドを上位表示させない為に利用します。

    つまりは、この物件の掲示板が極力目立たないように配慮する操作です
    購入者でこの騒動を隠したい人がいますでしょうか?

  20. 443 434です。

    434です。(携帯から書き込みしているため、他の書き込みで下げはどの方か分かりません。この半年くらいで今のところ私は434しか書き込みしていません)

    過去随分前にも書き込みしたことはありますが、検討板を含め、住民以外の方の書き込み等を懸念して下げにしているだけです。

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