横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドメゾン東戸塚 住民板【7】」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2010-05-03 22:12:32

こちらは住民専用(既契約者含む)の情報交換のスレッドです。
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過去ログは >>2

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所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2008-12-10 15:46:00

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  1. 660 マンション住民さん

    マンション内の違法駐車は管理組合で輪止めを購入して管理人や管理組合理事が、違反車両に輪止めをして注意するということをしているマンションもありますよ

  2. 661 マンション住民さん

    遺棄物とみなして良いと思います。
    大事なものなら放置などしないでしょう。

    または拾得物として警察に届けるかですね。

  3. 662 入居済みさん

    >>654
    かなり前にも同様レスがありましたよね。そして655のような反応も・・・

    654さんがどのような配達指示をされているのかとも思いますが業者は

    業務不履行でもあり強く申し入れるべきでは。

    (宅急便持込時間帯指定、直接持込依頼以外持ち帰り等指定来ないのですか?)

  4. 663 マンション住民

    砂場の遊具

    見つけたら捨てるも結構でしょうが捨てる保護者を問題にすべきなのでしょう。

  5. 664 匿名さん

    子供が多い物件だと分かっていて買ったのでは?
    管理組合に投書して対処してもらえば済む話だと思います。
    あまり、長々とこのスレで同じ話題が続くほうが品位に欠けると思いますよ。
    資産価値を保つため…と言って、築1年過ぎても値引きしない物件なのに、資産価値下がっちゃいますよ!

  6. 665 マンション住民さん

    654です

    ここに書き込む前にSに苦情を出しました。
    Sの回答は
    「配達している本人が認めていないので、これ以上追求できない。今後は【お客様に喜ばれる配達】を行いますので・・・」
    と在り来りな謝罪でした。

    その後Sから代引き荷物が届きました。平日の夕方だったため家に居なかったため再配達を土曜日にお願いしたところ「えー土曜ですか?!土曜日って何日?えぇぇといいやこちらで調べるわ」と嫌々言われました。
    【お客様に喜ばれる配達】とは何だよ!とSに苦情を出す前に、今度は私以外にもSに迷惑を持っている人は他にもいるんだぞ。というのを抑えて苦情を出そうと思っていました。

    他にもSに迷惑している人が居れば、S側もちゃんと調査を行うと思っていたんですが、また逃げの回答しかもらえなさそうです。

  7. 666 マンション住民さん

    早期契約者は子供が多くなるとか少ないとかは分かりませんよ。結果として多いように感じますが

    若い保護者が多いということはそれなりに話題は多くなるでしょうがそれが悪いということを

    皆さんがおっしゃっているのではないでしょう。

    私は「品位が欠けるとか、資産価値が下がる」とは感じていませんが「組合に投書して済む」ではなく
    (提供公園ですからマンション住民ばかりではない)
    みなさんが色々意見を出すのもよろしいと思って読ませていただいていますが。

  8. 667 住民さん

    655です。
    やはり改善されずに再度書かれたのですね。そうかなぁと思いつつ、前回と同じ様な書き込みをしたんです。
    配達という、直接お客と向き合うサービスなのに、酷いものですね。配達員だけが駄目なのかと思いきや、会社の方もですか…。
    きっとここを読んでいない方の中でも同じような思いをしてる人がいると思いますが。コンシェルジュに相談してみるのは意味ないでしょうかね。個人よりマンションという団体としてとらえてもらえるんじゃないかと思ったのですが…。

  9. 668 マンション住民さん

    私も砂場の件、議論が交わされ、いろんな意見が出て、いいと思って読んでますよ。

    しつこいって事ですかね?

    だって小さなお子さんが遊ぶ場ですから、キレイにされてる方が親としても安心だし、提供公園だとしても、マンション外の人であろうが住人であろうが、汚くされるのは気分良くないですしね。住んでる者としては。


    皆さん希望を持って入居して来ているのですから、より良くしたいと、意見を出すのは当然では?

  10. 669 マンション住民さん

    >>665 >>667
    S宅急便
    そこまでしてSを使う必要あるのですか・・・

  11. 670 住民さん

    選ばなくて済めばそれにこした事はないけど、業者が指定されている事も多いですよ。ネットショップなどでは…。
     選べないから困っているんでしょうね。

    そんな感じわるい所、使いたくないですもん。

  12. 671 ゆう

    ○が○急便ですが、以前のマンションで似たようなことがあり、ネットの佐川急便のホームページに入り「お問い合わせ」のところから直接本社にクレームをいれました。

    営業所などにクレームをいれるより効果的だと思います。

  13. 672 住民

    砂場の放置物早速捨てました。

    こういうことはさっさと片付けませんか?

  14. 673 匿名さん

    私もそう思います。

  15. 674 マンション住民さん

    ゴミがおちたら瞬時に片づける、いつもきれいなディズニーランド方式ですね。
    ひとつ置いてあるから次々とものが増えるんだと思います。
    ゴミもひとつあるとどんどんその場所に捨てられてしまいますから。

  16. 675 住人

    毎朝6:00にお寺の鐘の音が聞こえてきます。
    どこのお寺かご存知の方、いらっしゃいませんか?
    すぐ近くの蓮久寺でしたっけ、、、行ってみたけど
    鐘は見当たりませんでした。

  17. 676 マンション住民さん

    砂場の件は、割れ窓理論ですね。
    放置物を見つけ次第、すみやかに処分。
    これを続けるしかありませんね。

  18. 677 住民さん

    675さんへ。
    確か、線路沿いに保土ヶ谷方面に歩いて行くと、少し緩い上り坂のような所にあるお寺の鐘の音だったと思いますよo(^-^)o だいぶ前に行った記憶なのであやふやでごめんなさいね(≧∇≦)

  19. 678 住人

    情報ありがとうございます、近いうちに歩いてみます!

  20. 679 マンション住民さん

    こんにちは。冬は富士山がきれいに見えますね。今日はNGですが。
    さて、3ヶ月点検の案内が届きました。修繕シートを事前提出することになりますが、先輩の皆様、チェックすべき点等ございしたら教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  21. 680 住民さん

    クロスとクロスのつなぎ目があいてきている箇所がありますよ。廊下の天井とかトイレとかパウダールームとか。

  22. 681 入居済

    >>679さん 入居してからと入居前チェックとはかなりの差があるようです
    自然環境(日照、寒暖乾燥・湿気等)と居住環境(家族構成、人員、幼児の有無、清掃の頻度、
    24時間換気使用等)をみながら

    自然環境からは
    ・木製を使用している敷居・鴨居の接続部分、敷居とフロア・畳の隙間等は木質の性質上乾燥期と
     湿気期の比較をしておくこと。(1年ぐらい経過を見ることが必要か)
    ・床暖房使用時期の有無における床板の軋みは点検時期とは一致しないので日常の注意が必要。
    ・クロスの剥がれ等は日常環境をよくチェックする必要あり。

    居住環境からは
    ・洗面所、L.等は敷物の厚み、隙間を考慮する要ある。(軋み原因にもなる)
    ・キッチンの換気、フ―ドは時間の経過を見ること。(使用状況によるが)
    ・給・排気のフイルタ―の汚染状況。
    その他
    ・トイレ洗浄時、給湯機の給湯時に発するウオ-タ-ハンマ-音発生のチェックは依頼すべき。

    3ヶ月点検は入居時から時間も経過しておらずむしろ1年、2年点検を重視すべきと思います。
    そのためには不具合箇所の経過記録を残すことが肝要、あまりひどいときは不定期に申し出ること。
    長谷工は誠意を持って対応してくれます。

  23. 682 マンション住民さん

    定期点検依頼

    入居して1年経過夏冬を経験しましたが将来トラブルで経済的ダメ―ジが大と思われるのは
    給湯、床暖のTESと感じています。

    冬季朝一使用の洗面所の給湯温が出るまでバケツ一杯分の水を出さなくてはならず・・・
    調整依頼されておいたほうがと思います。

    TESメンテ団体割引チラシが入りましたが前向きに考えています。(業者関係者ではありません為念)

  24. 683 マンション住民さん

    公園砂場

    本日夕方砂場の遊具がきちんと隅に片つけてありました。気持ちがいいですね。

  25. 684 入居済

    第2期管理組合の活動ですがどなたが何を担当されるのか、どのような方針で取組まれるのか、
    議事録が配布されず全く分かりませんが知りたいものです。
    管理室に行けば議事録はあるのでしょうか。

  26. 685 マンション住民さん

    679です。

    情報提供していただいた皆様、ありがとうございました。
    天井のクロスのつなぎ目のチェックなどなど大変参考になりました。
    チェック結果を修繕シートに記入しようと思います。
    ありがとうございました。

  27. 686 マンション住民さん

    議事録来ませんね。
    先日の総会も出られなかったので、どんなだったのか知りたいのですが。

  28. 688 マンション住民

    今年は花粉が少くなさそうな情報ですが自然吸気のここのマンションの全開吸気口を花粉発生期に

    特に調整(吸気口を狭くする)されているかたは居られますか。(花粉敏感症です)

  29. 690 住民さん

    違法路駐車ナンバー10ー01(白のBMWだと思いますが…)、私も見ました。何度か見かけたと思います。
    なかなか路駐車問題は解決しませんね。

    これから桜の咲く時期、また増えそうですが、入園・入学などであの並木道で写真を撮るのを楽しみにされている方もいらっしゃるでしょうから、思いやりをもって、駐車にも気を配ってほしいですよね。

    桜がウリのマンションなのに、車が占領していては台無しです。

  30. 691 住民さん

    >>690
    運転免許にマナ-レベルTEST導入しても関係ありません?と思いたい。
    こんなにひどいとは思っていませんでしたが住人の方で一時停車を余儀なくされる場合
    ・・・・・・・・「15分間停車させてください」なんてメモでも貼ってあれば~~~
    許されませんか???

    桜満開時はせめて違駐車ゼロとして組合、管理室、住民で考えたいものです。

    BMW10-01さんのような方が掲示をご覧になっていることを願いたいです。

  31. 692 マンション住民さん

    保育園の送り迎えの車によくあるのを見かける「送迎中です」札、いいと思います!
    「すぐに戻ります ○-部屋番号」みたいに応用すれば如何でしょう。
    駐車場を契約している住人にはその札を渡して、やむを得ない駐車の際にフロントガラス部分に置いてもらう。
    ご友人が来て、小一時間ほど停める場合にはその札を貸与。
    あくまでもどこの誰に用があって停めているのかがわかる。
    長時間に渡るようなら、どこに連絡すればいいのか判るわけですし。
    責任者がわかるとでもいうのでしょうか。
    それを置いていないクルマは駐車違反取締として錠前でもなんでもかけちゃえばいいんですよ。
    そんなの勝手にとめた方が悪い。
    誰のかわからないクルマが置いてあるから手の出しようがなくて困るんでしょ。

  32. 693 住民

    692さん、以前の書き込み読みましたか?

    それをしてしまうと、無法地帯になりかねません。

    そもそも、住民だからいい、部外者だからダメなのではなくて、歩行者の妨げになり、危険なんです。許容範囲は荷物を家に運んだりする間位でしょう。

    その札さえあればいいと、今より気持ちが緩み、大変な状況になりますよ。きっと。


    短時間では済まない車も出てくるでしょうし、それぞれの時間を誰が一台一台、監視して連絡するのでしょう?

    結局、一晩停める人が必ず出ます。

    私は罰金がベストだと思います。

    寄付に回せばいい。

  33. 694 入居者

    692の中の、『友人が来た時に小一時間停める』って、それはおかしい。

    来客用かオリンピックに停めるのが当たり前。

    その感覚が路駐車をふやすのでは?


  34. 697 マンション住民さん

    ところで、違法駐車についてみなさん熱心にここに書かれているけれど、管理室にはどのように連絡されているのですか?
    電話ですか?メール?それとも投書??

  35. 699 マンション住民さん

    グランドエントランスのエレベータの時間帯ごとの運転方法が初期設定(?)に戻ってしまっていませんか?
    特に"夜は1Fに1台いる"ということが最近無いような気がしているのですが、気のせいでしょうか。

  36. 700 マンション住民さん

    >>697
    ここまで話題になっても路駐する人は注意したら逆ギレしそう・・・もうされた人いましたね。
    そんな人に管理人は何も出来ないと思いますよ。

    アコー〇ワゴンは場所を変えて路駐ですか、、、マンションの敷地内に駐車場もっていないのかな?

  37. 701 マンション住民さん

    昨日、キッズルームで行われた住宅ローン個別相談会に行ってきました。住宅ローン減税の確定申告について、ポイントを教えていただき助かりました。また、申告書一式も頂戴でき、税務署まで取りに行く手間も省けました。まだ2回ありますから、迷われてる方には、参加をお勧めします。

  38. 702 マンション住民さん

    >>684/686

    第1回理事会議事録が配布されたようですね。1年間頑張ってください。
    なお昨年の理事職務は明確になっていましたが2期理事の担当職務が公表されないのは
    理解できません。

  39. 703 マンション住民さん

    >>701さん
    e-Taxでやると非常に楽ですよ。5000円の還付も受けられるのでオススメです。

  40. 704 マンション住民さん

    今朝は雪景色でしたね。朝は、B棟裏の屋外の機械式駐車場がエラーで動きませんでしたが、お昼頃になると動きました。雪の影響だったのかしら。

  41. 706 マンション住民さん

    アコー〇ワゴン、朝早くから前のパチンコ屋さんに駐車してるのを見ました。何なのでしょうか?もしかしたら住民ではないのかもしれません。

  42. 707 住民

    景気もありますからすぐにとはいかないまでも、
    ここならいずれ完売するだろうとばかり思ってましたが
    検討板にここ2ヶ月、契約とキャンセル差し引きで+1って情報があり、驚きましたが本当でしょうか。
    完売しないことには資産価値うんぬん以前の問題ではと心配です

  43. 708 マンション住民さん

    検討板投稿を引用されて心配だと仰る内容ですが掲示板の内容、同一人投稿者、信憑性等を
    考慮、確認しないと・・・と思う自分です。しばらく前に資産価値云々の住民板投稿が
    ありました(路駐、周囲環境問題提供が資産価値を下げる・・・)が反論もありましたネ。
    真の住民であれば(失礼になるかもしれませんが)「本当でしょうか?」の前に販社相談室で
    HEARINGされる方がとも思いました。

  44. by 管理担当

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