入居済み住民さん
[更新日時] 2010-05-03 22:12:32
こちらは住民専用(既契約者含む)の情報交換のスレッドです。
住民以外の投稿は削除依頼対象となります。検討板をご利用ください。
過去ログは >>2
<ご注意>
「あらし」はスルーが基本。住民による感情的なレス、一行レスがその後の不毛な流れの発火点となります。「人気物件の証拠」と笑ってやり過ごしましょう。
<質問で投稿の方>
不毛な内容が多いので「過去ログ読め」とは申しませんが、スレッドの「下げ」機能の活用をお願い致します。【利用規約に同意して投稿する】ボタンの隣のチェックボックスを必ずクリックしてスレッドが上位に行かない状態での投稿にご協力をお願い致します。
所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分
こちらは過去スレです。
グランドメゾン東戸塚の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2008-12-10 15:46:00
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番) |
交通 |
横須賀線 「東戸塚」駅 徒歩10分
|
種別 |
新築マンション |
総戸数 |
743戸(第一工区:411戸、第二工区:332戸) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上13階地下1階(第一工区) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2008年05月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]積水ハウス株式会社 東京マンション事業部 [売主]東京急行電鉄株式会社 [売主]相鉄不動産株式会社 [販売代理]株式会社長谷工アーベスト [媒介]積水ハウス株式会社 東京マンション事業部 [媒介]東急リバブル株式会社
|
グランドメゾン東戸塚 (※第1工区 411戸分のみの販売となります)
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
| |
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
|
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
グランドメゾン東戸塚口コミ掲示板・評判
-
639
マンション住民さん
636です。
638さんの”掲示板はルール違反の人にとって気づきの場になる”というのは大賛成です。
ただあくまでも個人的な印象ですが、”気付きの場”でなく、”ルール違反者を攻撃する場”になっている気がします。
例えば、路上駐車の問題であれば、違反者のナンバーを公表している、また砂場の問題であれば、新米ママはモラルがないのでは、といった議論がなされている、点です。
(新米ママの件は、いろいろと議論されているので、一概にモラルがない、と言い切るのはどうか、と思いますが、個人的にはそう感じました。)
”気付きの場”とするのであれば、いかにルール違反により困っているかを理解してもらう、ことに重点を置くべきなのでは、と思っています。
そして、それを見てもなお”気付かない”ルール違反の方がいらっしゃる(現にいらっしゃるのかも知れませんが)のであれば、掲示板の外で、現実的な対応策を取るべきなのではないか、と思っています。
このままだと、”少しでもルール違反をすると掲示板に書かれる”といった、非常に窮屈な生活を送るようになってしまうのでは、ないかと危惧しています。
-
640
匿名さん
>幼稚園前位の子供達と新米ママ達でしょうか?
未就園児を連れている=新米ママという見方はよくないですね。
上に小学生や中学生がいて、下の子が未就園児ということもあります。
一人目の子を育てる人は、今は情報があふれているので、育児本やネットで調べて
公園デビュー時にマナーなど学んでいる人が多いのではないかなぁ。
マナーの良し悪しは、新米だから、ベテランだからという見方をすべきものでは
ないと思いますね。
-
641
630です。
皆さんの意見読みました。
最後に書いてありますが、新米ママに限定した訳では…と、書いたのですが文章力が足りずに申し訳ありません。新米ママについて書いた様になってしまっていますね。
私が体験した事の時は明らかな(?)お若いママだったので。
その体験が砂場に繋がってしまった様です。私の中の印象として。
ごめんなさい。
ただ、どんな親御さんであれ、子供の安全とマナーには責任を持って欲しいのです。
-
642
マンション住民さん
636=639さん
路上駐車についてはここでもかなり議論されてきました。
また、組合でも問題視されています。
しかし、注意の張り紙をしても違反者は一向になくなりません。
中には勇気を出して違反者を注意したら違反者に逆切れされた方もいます。
この様な状況の中、どのように対応していけばよろしいのでしょうか?
また、ここに出てくる車のナンバーは「いつも止めている人=注意しても聞かない人」です。
この様な人のナンバー公開は仕方がないのではと思います。
636=639さんの路上駐車に対しての意見はここ最近の掲示板しか見られていない発言のようです。
一度昔の掲示板を確認された方がいいと思います。
-
643
匿名さん
当たり前のことができないのに、何が悪いんだと居直る方がいらっしゃるとは驚きです。
注意されて恥ずかしいという気持ちになるのが普通だと思いますが。
-
644
マンション住人
》一人目の子を育てる人は、今は情報があふれているので、育児本やネットで調べて 公園デビュー時にマナーなど学んでいる人が多いのではないかなぁ。
↑この部分を読んでいて、少し違和感を感じました。教科書等で勉強していても、実践に即、使えるでしょうか?
やはり普段からの心がけと、基になる考え方、姿勢の問題だとおもいます。
片付けやマナーはそもそも、ネットや育児本などに頼らなくても、それまでに身についているべきものです。母親になったからと、急いで勉強するものではないし。
-
645
マンション住民さん
管理組合に伝えて砂場などに忘れ物をしないようにしましょう
というメッセージをポストの所の掲示板などに貼ってもらったり
してはいかがでしょうか?
わざと置いて行った訳ではなくうっかり忘れてしまった物が
積ってしまったのかもしれないです。
ポストの所ならマンションの住民の方なら1度は見てくれそうです。
もしくは直接砂場の柵などに張り紙をしてもらうなど。。。
なぜなら提供公園を利用しているのはマンションの方だけではなく
周辺住民の方も数多くいらっしゃるようです。
-
646
マンション住民さん
>>644
人の文章を引用するときは > を付けるんですよ。
-
647
マンション住民さん
639です。
642さん、ご意見ありがとうございます。
過去の掲示板を見てはいるんですが、不特定多数の人間が見ている掲示板でナンバーを提示しても、そもそも見ているかどうか分からない、また見ていたとしても、逆ギレするような方には響かないのでは、と思っていた次第です。
なので、建設的な解決策を議論しましょう、と提案させて頂きました。
早速ですが、こういった問題は他マンションでの事例を参考にしたほうがよいと思い、ググってみました。
http://okwave.jp/qa/q2221673.html
張り紙や該当者への警告等も手段としてありますが(既にやっているんですよね。)、”不当利得に基づく金銭の請求”というのは、効果的みたいです。
本当に悪質なもの(何度注意しても聞かない違反者)には、こういった手段を使うのも良いかも知れませんね。
-
648
マンション住民さん
砂場などに放置された遊具は、私がボランティアとして見つけ次第すぐ捨てますよ。
-
-
649
入居済みさん
>>648
遊具を捨てるでは保護者教育的指導?にはなりませんネ。
捨てられても平気な方が放置するのでは・・・
こちらへ転居する前の公園では保護者が備えの大きなビニ-ル袋に
後片付けをしていたようです。
-
650
マンション住民さん
ビニールだと見た目、汚らしいですね。
砂場道具以外にも入れる人がいそうだし。
必ず持ち帰って何もない状態が一番きれいですよ。
-
651
650の付け加え。
キッズルームには片付けた状態の写真ありましたよね?
あれを手本にみんなちゃんと片付けてるし、砂場もそうしたらいいのでは?
-
652
マンション住民
ちょっと質問です。 マンションを出た右側の人道橋でバイクとぶつかりそうになった事ありませんか?あそこをバイクが通るのって違反ですよね。寿司屋がバイクで走ってるのも見た事あります。子供は安全だと思って走ってたりするので、とても危ないんです。
警察に言えば取り締まってくれるんでしょうか?
-
653
マンション住民さん
路上駐車者は組合の議事録に違反回数とナンバーを載せる。で良いのではないでしょうか。
お金が絡むとややこしくなりそうです。
-
654
マンション住民さん
話の流れを中断してスミマセン。
宅急便について質問です。
皆さんの所では宅急便の方は荷物を部屋まで運んでくれますか?
うちでは部屋に居るときでも宅配ボックスに荷物が入れられてます。
普段は共働きで家に居ない時は仕方がないのですが、土日家に居るときや
平日の休みの時でもいつの間にかに宅配ボックスに荷物が入っています。
初めはチャイムに気づかないと思っていたんですが、この前インターフォンを拭いていたら
宅配ボックスに荷物が届いたマークが付きました。
YやPや〒は問題ありませんが、Sから来る荷物だけがいつもこの様になります。
皆さんの家では如何ですか?
-
655
住民さん
うちはクロネコヤマトと佐川位しか配達してもらった事ないのですが、ちゃんと在宅時は玄関先まで来てくれますね。Sのカスタマーセンターの様な所に直接かけあってみたらいかがでしょう?
この地区担当者が在宅状況を認識していて、独自に判断しているのかもしれませんね。
-
657
マンション住民さん
私は自主的に砂場の遊具は発見したら処分していますがまずいですか?
-
658
マンション住民さん
例えば公共の公園に遊具を放置したら捨てられます。
マンション内の砂場も同罪です。
見つけたら捨てるということを徹底すべきでしょうね。
-
659
マンション住民さん
うちもSで同じような目に会いました
うちの場合は、在宅なのに、不在扱いにされて、荷物が大きかったので宅配ロッカーには入ってなくて、郵便ポストに不在票だけ入ってました
Sはいい加減です
-
660
マンション住民さん
マンション内の違法駐車は管理組合で輪止めを購入して管理人や管理組合理事が、違反車両に輪止めをして注意するということをしているマンションもありますよ
-
661
マンション住民さん
遺棄物とみなして良いと思います。
大事なものなら放置などしないでしょう。
または拾得物として警察に届けるかですね。
-
662
入居済みさん
>>654
かなり前にも同様レスがありましたよね。そして655のような反応も・・・
654さんがどのような配達指示をされているのかとも思いますが業者は
業務不履行でもあり強く申し入れるべきでは。
(宅急便持込時間帯指定、直接持込依頼以外持ち帰り等指定来ないのですか?)
-
663
マンション住民
砂場の遊具
見つけたら捨てるも結構でしょうが捨てる保護者を問題にすべきなのでしょう。
-
664
匿名さん
子供が多い物件だと分かっていて買ったのでは?
管理組合に投書して対処してもらえば済む話だと思います。
あまり、長々とこのスレで同じ話題が続くほうが品位に欠けると思いますよ。
資産価値を保つため…と言って、築1年過ぎても値引きしない物件なのに、資産価値下がっちゃいますよ!
-
-
665
マンション住民さん
654です
ここに書き込む前にSに苦情を出しました。
Sの回答は
「配達している本人が認めていないので、これ以上追求できない。今後は【お客様に喜ばれる配達】を行いますので・・・」
と在り来りな謝罪でした。
その後Sから代引き荷物が届きました。平日の夕方だったため家に居なかったため再配達を土曜日にお願いしたところ「えー土曜ですか?!土曜日って何日?えぇぇといいやこちらで調べるわ」と嫌々言われました。
【お客様に喜ばれる配達】とは何だよ!とSに苦情を出す前に、今度は私以外にもSに迷惑を持っている人は他にもいるんだぞ。というのを抑えて苦情を出そうと思っていました。
他にもSに迷惑している人が居れば、S側もちゃんと調査を行うと思っていたんですが、また逃げの回答しかもらえなさそうです。
-
666
マンション住民さん
早期契約者は子供が多くなるとか少ないとかは分かりませんよ。結果として多いように感じますが
若い保護者が多いということはそれなりに話題は多くなるでしょうがそれが悪いということを
皆さんがおっしゃっているのではないでしょう。
私は「品位が欠けるとか、資産価値が下がる」とは感じていませんが「組合に投書して済む」ではなく
(提供公園ですからマンション住民ばかりではない)
みなさんが色々意見を出すのもよろしいと思って読ませていただいていますが。
-
667
住民さん
655です。
やはり改善されずに再度書かれたのですね。そうかなぁと思いつつ、前回と同じ様な書き込みをしたんです。
配達という、直接お客と向き合うサービスなのに、酷いものですね。配達員だけが駄目なのかと思いきや、会社の方もですか…。
きっとここを読んでいない方の中でも同じような思いをしてる人がいると思いますが。コンシェルジュに相談してみるのは意味ないでしょうかね。個人よりマンションという団体としてとらえてもらえるんじゃないかと思ったのですが…。
-
668
マンション住民さん
私も砂場の件、議論が交わされ、いろんな意見が出て、いいと思って読んでますよ。
しつこいって事ですかね?
だって小さなお子さんが遊ぶ場ですから、キレイにされてる方が親としても安心だし、提供公園だとしても、マンション外の人であろうが住人であろうが、汚くされるのは気分良くないですしね。住んでる者としては。
皆さん希望を持って入居して来ているのですから、より良くしたいと、意見を出すのは当然では?
-
669
マンション住民さん
-
670
住民さん
選ばなくて済めばそれにこした事はないけど、業者が指定されている事も多いですよ。ネットショップなどでは…。
選べないから困っているんでしょうね。
そんな感じわるい所、使いたくないですもん。
-
671
ゆう
○が○急便ですが、以前のマンションで似たようなことがあり、ネットの佐川急便のホームページに入り「お問い合わせ」のところから直接本社にクレームをいれました。
営業所などにクレームをいれるより効果的だと思います。
-
672
住民
砂場の放置物早速捨てました。
こういうことはさっさと片付けませんか?
-
673
匿名さん
-
674
マンション住民さん
ゴミがおちたら瞬時に片づける、いつもきれいなディズニーランド方式ですね。
ひとつ置いてあるから次々とものが増えるんだと思います。
ゴミもひとつあるとどんどんその場所に捨てられてしまいますから。
-
-
675
住人
毎朝6:00にお寺の鐘の音が聞こえてきます。
どこのお寺かご存知の方、いらっしゃいませんか?
すぐ近くの蓮久寺でしたっけ、、、行ってみたけど
鐘は見当たりませんでした。
-
676
マンション住民さん
砂場の件は、割れ窓理論ですね。
放置物を見つけ次第、すみやかに処分。
これを続けるしかありませんね。
-
677
住民さん
675さんへ。
確か、線路沿いに保土ヶ谷方面に歩いて行くと、少し緩い上り坂のような所にあるお寺の鐘の音だったと思いますよo(^-^)o だいぶ前に行った記憶なのであやふやでごめんなさいね(≧∇≦)
-
678
住人
情報ありがとうございます、近いうちに歩いてみます!
-
679
マンション住民さん
こんにちは。冬は富士山がきれいに見えますね。今日はNGですが。
さて、3ヶ月点検の案内が届きました。修繕シートを事前提出することになりますが、先輩の皆様、チェックすべき点等ございしたら教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。
-
680
住民さん
クロスとクロスのつなぎ目があいてきている箇所がありますよ。廊下の天井とかトイレとかパウダールームとか。
-
681
入居済
>>679さん 入居してからと入居前チェックとはかなりの差があるようです
自然環境(日照、寒暖乾燥・湿気等)と居住環境(家族構成、人員、幼児の有無、清掃の頻度、
24時間換気使用等)をみながら
自然環境からは
・木製を使用している敷居・鴨居の接続部分、敷居とフロア・畳の隙間等は木質の性質上乾燥期と
湿気期の比較をしておくこと。(1年ぐらい経過を見ることが必要か)
・床暖房使用時期の有無における床板の軋みは点検時期とは一致しないので日常の注意が必要。
・クロスの剥がれ等は日常環境をよくチェックする必要あり。
居住環境からは
・洗面所、L.等は敷物の厚み、隙間を考慮する要ある。(軋み原因にもなる)
・キッチンの換気、フ―ドは時間の経過を見ること。(使用状況によるが)
・給・排気のフイルタ―の汚染状況。
その他
・トイレ洗浄時、給湯機の給湯時に発するウオ-タ-ハンマ-音発生のチェックは依頼すべき。
3ヶ月点検は入居時から時間も経過しておらずむしろ1年、2年点検を重視すべきと思います。
そのためには不具合箇所の経過記録を残すことが肝要、あまりひどいときは不定期に申し出ること。
長谷工は誠意を持って対応してくれます。
-
682
マンション住民さん
定期点検依頼
入居して1年経過夏冬を経験しましたが将来トラブルで経済的ダメ―ジが大と思われるのは
給湯、床暖のTESと感じています。
冬季朝一使用の洗面所の給湯温が出るまでバケツ一杯分の水を出さなくてはならず・・・
調整依頼されておいたほうがと思います。
TESメンテ団体割引チラシが入りましたが前向きに考えています。(業者関係者ではありません為念)
-
683
マンション住民さん
公園砂場
本日夕方砂場の遊具がきちんと隅に片つけてありました。気持ちがいいですね。
-
684
入居済
第2期管理組合の活動ですがどなたが何を担当されるのか、どのような方針で取組まれるのか、
議事録が配布されず全く分かりませんが知りたいものです。
管理室に行けば議事録はあるのでしょうか。
-
-
685
マンション住民さん
679です。
情報提供していただいた皆様、ありがとうございました。
天井のクロスのつなぎ目のチェックなどなど大変参考になりました。
チェック結果を修繕シートに記入しようと思います。
ありがとうございました。
-
686
マンション住民さん
議事録来ませんね。
先日の総会も出られなかったので、どんなだったのか知りたいのですが。
-
688
マンション住民
今年は花粉が少くなさそうな情報ですが自然吸気のここのマンションの全開吸気口を花粉発生期に
特に調整(吸気口を狭くする)されているかたは居られますか。(花粉敏感症です)
-
[PR] 周辺の物件
ご近所マンション
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件