入居済み住民さん
[更新日時] 2010-05-03 22:12:32
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過去ログは >>2
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所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分
こちらは過去スレです。
グランドメゾン東戸塚の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2008-12-10 15:46:00
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物件概要 |
所在地 |
神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番) |
交通 |
横須賀線 「東戸塚」駅 徒歩10分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
743戸(第一工区:411戸、第二工区:332戸) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上13階地下1階(第一工区) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2008年05月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]積水ハウス株式会社 東京マンション事業部 [売主]東京急行電鉄株式会社 [売主]相鉄不動産株式会社 [販売代理]株式会社長谷工アーベスト [媒介]積水ハウス株式会社 東京マンション事業部 [媒介]東急リバブル株式会社
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グランドメゾン東戸塚 (※第1工区 411戸分のみの販売となります)
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グランドメゾン東戸塚口コミ掲示板・評判
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618
入居者
白のアコード、この掲示板見てないんだろうね。書かれてるよっていう貼り紙してあげたら読むかも。
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619
入居済みさん
>>616
子供の足音が深夜まで続くとかなら向こうが非常識なんだから気にする必要は無いんじゃない?
普通の生活音は・・・多分このマンション建具のぴしゃんと子供の足音以外はそうそう聞こえないと思うけど、
特にうるさいと感じた日に「やんわり」言ってあげれば良いんじゃない?
ウチも二人暮らしだから結構気になるのは事実なんだわ。でも斜め上の音も実際結構響いてくるから、
いきなり非難がましいのは気をつけたほうが良いよ。間違えたら目も当てられない。
でも、生活音って自分ちの状況に相当左右されるね。地デジ化して以前よりテレビ見るようになったら
殆ど気にならなくなった。二人暮らしって本当に無音生活だったんだなぁと実感。
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620
住民
619さんへ
ありがとうございます。夜は全く聞こえず、昼間というか、夕方聞こえるだけで…。ここは結構、音が響くんですね。
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621
入居済みさん
>>619
並み+α程度のコンクリ厚に二重床だから足音はこんなもんだと思うよ。
ボード壁はフローリングときっちり切ってあるから戸境の音は気持ち悪い位聞こえない。
でも、フローリングってここ20年位ですっかりスタンダードになっちゃったけど、
子供やペットには全然優しくない建材だよな。如何に共同生活とはいえ
摺足で遊ばなきゃいけないなんてなんかおかしい。
絨毯やコルク床にするとバリアフリーの流れとあたっちゃうから難しいんだよね。
フルに敷き詰める絨毯はべらぼうな値段するしね。
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622
マンション住民さん
どこからかどかどかという音がきこえることがあるのですが、音の出所がわからないんですよね。
お子さんの足音なのかな~と思うけど、斜めから響いたりもするんですね。
さて、大掃除をやっていて今更ながら気になったのは、洗面所のお湯が微弱にしか出ないこと。
台所やお風呂場はそこまででもないのですが、洗面所はお湯を出し始めて、温度が温かくなるまでに1~2分かかります。その間、水も出しっぱなしだからもったいない。しかもお湯になってもその温度も微妙に低いんです(おそらく40度行かないくらい)。出し続けているとまた水になってきちゃうし。。
冬だから仕方ないのか、なんて思いながらも、これってやっぱり不具合ですか?
皆さんのおうちでは如何ですか??
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623
マンション住民さん
>>622さん
我が家も洗面所のお湯の出が悪くて、見てもらったところ元栓が閉まりすぎていたためでした。
弛めてもらったら改善しました。
でもお湯になるのに使う水量は同じだと思いますよ。
大体洗面器3杯弱かかります。
寒いから仕方ないとあきらめてます。
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624
マンション住民さん
帰りが早いときに毎回見るんだけど、エントランスちょい奥に止めてるT車。
これってマンション住人かな?
4回ほどエントランスでUタウンして去って行くところを見たんだけど・・・
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625
マンション住民さん
>>624
「Uタウン」・・。プっ!
てゆーかもっと他の話題ないの?
みんな小っちゃ!
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626
入居者
ちっちゃい、と言うけど、現実かなり迷惑な問題でしょっ。
マンション住民じゃない人が停めてるって疑惑もある位だし。
ホントに住民どうしで事故でも起こったら、マンションの雰囲気もわるくなるし。
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627
マンション住民さん
>>625
意味が通じればいいのでは?
小さいこにと気にするなよ。
俺もこの車見たことある。
俺が見たときがたまたまだったのかな?バックの仕方がかなり下手。
ふらふらしながらバックしてくるから危なかった。
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628
入居者
休日は並木の路駐多いですねー。
車で路駐車を避け、対向車を避けつつ登ってたら、停まってる車の運転席からおじいさん降りて来て、うちの車がぎりぎり横を走ってるのに、ドア開けてきてびっくりしたよ。
もういい加減にしてほしいね。2番館前も朝から駐車禁止のはり紙の車だらけ。朝の早いうちからあるけど、昨晩から停めてるんだろうね。
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629
入居済みさん
エントランス前提供公園の砂場
砂場に散らかった遊具・・利用されている保護者の方、特に最後の方片付けをされたらと
思いますが(基本は持ち込まれた方がきちんと持ち帰ることかな?)
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630
入居者
確かに、ほんとにたまーに砂場見ると、「忘れ物…?」とは思えない程、いろいろ落ちてます。
あそこで遊んでるのは、幼稚園前位の子供達と新米ママ達でしょうか?
子供に注意が集中するのは当たり前だけど、片付けにも気をとめて欲しいですね。
忘れ物は、ここで共有するつもりで置きっぱなしにしてるんでしょうか?
置きっぱなしはよくないけど、置くなら置くでカゴに入れとくとか、もう少し、なんか気を使わないものかな。
ここのところ、新米ママらしき方の気の付かなさに何度か、んー…?という思いをしたから、目に付いた書き込みでした。
公園を利用されている方を新米ママに限定するつもりで書いた訳ではないので、気を悪くされた方がいたらごめんなさい。
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631
住民さんA
誰もいない公園の砂場にあるスコップなんかを子どもが使って遊ぶのを止めず、遊んだあとは元のまま置いてくる私はダメな親なのでしょうか。
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632
入居者
629、630の書き込みの意味をキチンと読み取ってみてください。
使った後の片付けをちゃんとして欲しい、という意味では?
もともとは最初に持ち込んで、持って帰らなかった人がいけないんです。
目の前にあるものをお子さんが使いたくなるのは、当たり前です。
キッズルームでも部屋を出る時は使ったものを片付けますよね?
それと同じ事です。
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633
マンション住民さん
文句言う前に気がついたなら自分でも片付けろよ。
知ってて放置するほうもどうかと思うよ。
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634
住民
633の意見がどこに対してか、イマイチまからない。
使ったら片付ける、これ基本でしょ。
気が付いたら…って、いうけど、こういう風に意見してるって事はちゃんと片付けやってるんじゃないの?
だからやらない人が気になるんだよ。
散らかってる事に気をとめない方がどうなのかね。
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635
マンション住民さん
持ち込んだら自宅に持ち帰る。
常識です。
「おかたづけ」ですよ。
籠に入れようが、きれいにまとめておこうが、
公共の場に私物を置いておくのはNGと思います。
私は子供がいないので公園の様子はわかりませんでしたが、
そんなにモラルがないとは驚きました。
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636
匿名
あくまでも私見ですが、最近の掲示板を見ると”怖さ”を覚えます。
というのも、記載されている内容が、下記2つのいずれかに該当するものが多い、と感じているためです。(あくまでも私見です。気分を害された方もいらっしゃるかと思いますが、私の目からはそう見えました。)
1.ルール違反の人が見ているかどうかも分からないのにも関らず、注意を促したつもりになっている
2.ルール違反の人に感じた憤りを、他人に共感してもらって、憂さ晴らしをする
ルール違反は良くないことです。それを改めることも非常に大切です。
だからこそ、もう少し建設的な議論、実際の問題解決につながるような議論をしたほうがよい気がします。例えば、この掲示板で、ルール違反を起こさないような対応策を議論して、管理組合に提言する、といったイメージです。
皆さんはどう思いますか?
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638
住民
確かに636さんの意見もうなずけるし、ごもっともな冷静な意見だと思います。ただ、かなりこの掲示板を見てる人は多いと思いますので、多少なりとも効果はあるのではと感じています。
組合に提示するには、ここに書き込んでいる『誰か』が手をあげて意見しなくてはいけません。
それはとても勇気のいる事ですし、違法駐車の件をみても、もう1年程話題になっていて、組合の耳にも入っているだろうけど、貼り紙位であまり動きがありません。
ここだから、意見を言える、問題点を出せるという事はありますよね。それが、悪意を感じるかどうかの問題で…。
マンション全体がみんなで共有しているのだから、気になる事、目に付く事があるのは当然です。
これだけ沢山の人が住んでいるんですから。
隣や上下に誰が住んでいるか分からない事もあるので、なかなかクレームがあっても、きちんと伝えにくいケースもあって、『攻撃』ととらえずに、こういう状態や意見があるのだと、自分が気が付かない事に気付く場でもあります。
私はここに書かれている事をその様に読ませて頂いています。
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639
マンション住民さん
636です。
638さんの”掲示板はルール違反の人にとって気づきの場になる”というのは大賛成です。
ただあくまでも個人的な印象ですが、”気付きの場”でなく、”ルール違反者を攻撃する場”になっている気がします。
例えば、路上駐車の問題であれば、違反者のナンバーを公表している、また砂場の問題であれば、新米ママはモラルがないのでは、といった議論がなされている、点です。
(新米ママの件は、いろいろと議論されているので、一概にモラルがない、と言い切るのはどうか、と思いますが、個人的にはそう感じました。)
”気付きの場”とするのであれば、いかにルール違反により困っているかを理解してもらう、ことに重点を置くべきなのでは、と思っています。
そして、それを見てもなお”気付かない”ルール違反の方がいらっしゃる(現にいらっしゃるのかも知れませんが)のであれば、掲示板の外で、現実的な対応策を取るべきなのではないか、と思っています。
このままだと、”少しでもルール違反をすると掲示板に書かれる”といった、非常に窮屈な生活を送るようになってしまうのでは、ないかと危惧しています。
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640
匿名さん
>幼稚園前位の子供達と新米ママ達でしょうか?
未就園児を連れている=新米ママという見方はよくないですね。
上に小学生や中学生がいて、下の子が未就園児ということもあります。
一人目の子を育てる人は、今は情報があふれているので、育児本やネットで調べて
公園デビュー時にマナーなど学んでいる人が多いのではないかなぁ。
マナーの良し悪しは、新米だから、ベテランだからという見方をすべきものでは
ないと思いますね。
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641
630です。
皆さんの意見読みました。
最後に書いてありますが、新米ママに限定した訳では…と、書いたのですが文章力が足りずに申し訳ありません。新米ママについて書いた様になってしまっていますね。
私が体験した事の時は明らかな(?)お若いママだったので。
その体験が砂場に繋がってしまった様です。私の中の印象として。
ごめんなさい。
ただ、どんな親御さんであれ、子供の安全とマナーには責任を持って欲しいのです。
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642
マンション住民さん
636=639さん
路上駐車についてはここでもかなり議論されてきました。
また、組合でも問題視されています。
しかし、注意の張り紙をしても違反者は一向になくなりません。
中には勇気を出して違反者を注意したら違反者に逆切れされた方もいます。
この様な状況の中、どのように対応していけばよろしいのでしょうか?
また、ここに出てくる車のナンバーは「いつも止めている人=注意しても聞かない人」です。
この様な人のナンバー公開は仕方がないのではと思います。
636=639さんの路上駐車に対しての意見はここ最近の掲示板しか見られていない発言のようです。
一度昔の掲示板を確認された方がいいと思います。
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643
匿名さん
当たり前のことができないのに、何が悪いんだと居直る方がいらっしゃるとは驚きです。
注意されて恥ずかしいという気持ちになるのが普通だと思いますが。
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644
マンション住人
》一人目の子を育てる人は、今は情報があふれているので、育児本やネットで調べて 公園デビュー時にマナーなど学んでいる人が多いのではないかなぁ。
↑この部分を読んでいて、少し違和感を感じました。教科書等で勉強していても、実践に即、使えるでしょうか?
やはり普段からの心がけと、基になる考え方、姿勢の問題だとおもいます。
片付けやマナーはそもそも、ネットや育児本などに頼らなくても、それまでに身についているべきものです。母親になったからと、急いで勉強するものではないし。
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645
マンション住民さん
管理組合に伝えて砂場などに忘れ物をしないようにしましょう
というメッセージをポストの所の掲示板などに貼ってもらったり
してはいかがでしょうか?
わざと置いて行った訳ではなくうっかり忘れてしまった物が
積ってしまったのかもしれないです。
ポストの所ならマンションの住民の方なら1度は見てくれそうです。
もしくは直接砂場の柵などに張り紙をしてもらうなど。。。
なぜなら提供公園を利用しているのはマンションの方だけではなく
周辺住民の方も数多くいらっしゃるようです。
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646
マンション住民さん
>>644
人の文章を引用するときは > を付けるんですよ。
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647
マンション住民さん
639です。
642さん、ご意見ありがとうございます。
過去の掲示板を見てはいるんですが、不特定多数の人間が見ている掲示板でナンバーを提示しても、そもそも見ているかどうか分からない、また見ていたとしても、逆ギレするような方には響かないのでは、と思っていた次第です。
なので、建設的な解決策を議論しましょう、と提案させて頂きました。
早速ですが、こういった問題は他マンションでの事例を参考にしたほうがよいと思い、ググってみました。
http://okwave.jp/qa/q2221673.html
張り紙や該当者への警告等も手段としてありますが(既にやっているんですよね。)、”不当利得に基づく金銭の請求”というのは、効果的みたいです。
本当に悪質なもの(何度注意しても聞かない違反者)には、こういった手段を使うのも良いかも知れませんね。
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648
マンション住民さん
砂場などに放置された遊具は、私がボランティアとして見つけ次第すぐ捨てますよ。
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649
入居済みさん
>>648
遊具を捨てるでは保護者教育的指導?にはなりませんネ。
捨てられても平気な方が放置するのでは・・・
こちらへ転居する前の公園では保護者が備えの大きなビニ-ル袋に
後片付けをしていたようです。
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650
マンション住民さん
ビニールだと見た目、汚らしいですね。
砂場道具以外にも入れる人がいそうだし。
必ず持ち帰って何もない状態が一番きれいですよ。
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651
650の付け加え。
キッズルームには片付けた状態の写真ありましたよね?
あれを手本にみんなちゃんと片付けてるし、砂場もそうしたらいいのでは?
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652
マンション住民
ちょっと質問です。 マンションを出た右側の人道橋でバイクとぶつかりそうになった事ありませんか?あそこをバイクが通るのって違反ですよね。寿司屋がバイクで走ってるのも見た事あります。子供は安全だと思って走ってたりするので、とても危ないんです。
警察に言えば取り締まってくれるんでしょうか?
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653
マンション住民さん
路上駐車者は組合の議事録に違反回数とナンバーを載せる。で良いのではないでしょうか。
お金が絡むとややこしくなりそうです。
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654
マンション住民さん
話の流れを中断してスミマセン。
宅急便について質問です。
皆さんの所では宅急便の方は荷物を部屋まで運んでくれますか?
うちでは部屋に居るときでも宅配ボックスに荷物が入れられてます。
普段は共働きで家に居ない時は仕方がないのですが、土日家に居るときや
平日の休みの時でもいつの間にかに宅配ボックスに荷物が入っています。
初めはチャイムに気づかないと思っていたんですが、この前インターフォンを拭いていたら
宅配ボックスに荷物が届いたマークが付きました。
YやPや〒は問題ありませんが、Sから来る荷物だけがいつもこの様になります。
皆さんの家では如何ですか?
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655
住民さん
うちはクロネコヤマトと佐川位しか配達してもらった事ないのですが、ちゃんと在宅時は玄関先まで来てくれますね。Sのカスタマーセンターの様な所に直接かけあってみたらいかがでしょう?
この地区担当者が在宅状況を認識していて、独自に判断しているのかもしれませんね。
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657
マンション住民さん
私は自主的に砂場の遊具は発見したら処分していますがまずいですか?
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658
マンション住民さん
例えば公共の公園に遊具を放置したら捨てられます。
マンション内の砂場も同罪です。
見つけたら捨てるということを徹底すべきでしょうね。
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659
マンション住民さん
うちもSで同じような目に会いました
うちの場合は、在宅なのに、不在扱いにされて、荷物が大きかったので宅配ロッカーには入ってなくて、郵便ポストに不在票だけ入ってました
Sはいい加減です
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660
マンション住民さん
マンション内の違法駐車は管理組合で輪止めを購入して管理人や管理組合理事が、違反車両に輪止めをして注意するということをしているマンションもありますよ
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661
マンション住民さん
遺棄物とみなして良いと思います。
大事なものなら放置などしないでしょう。
または拾得物として警察に届けるかですね。
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662
入居済みさん
>>654
かなり前にも同様レスがありましたよね。そして655のような反応も・・・
654さんがどのような配達指示をされているのかとも思いますが業者は
業務不履行でもあり強く申し入れるべきでは。
(宅急便持込時間帯指定、直接持込依頼以外持ち帰り等指定来ないのですか?)
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663
マンション住民
砂場の遊具
見つけたら捨てるも結構でしょうが捨てる保護者を問題にすべきなのでしょう。
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664
匿名さん
子供が多い物件だと分かっていて買ったのでは?
管理組合に投書して対処してもらえば済む話だと思います。
あまり、長々とこのスレで同じ話題が続くほうが品位に欠けると思いますよ。
資産価値を保つため…と言って、築1年過ぎても値引きしない物件なのに、資産価値下がっちゃいますよ!
-
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665
マンション住民さん
654です
ここに書き込む前にSに苦情を出しました。
Sの回答は
「配達している本人が認めていないので、これ以上追求できない。今後は【お客様に喜ばれる配達】を行いますので・・・」
と在り来りな謝罪でした。
その後Sから代引き荷物が届きました。平日の夕方だったため家に居なかったため再配達を土曜日にお願いしたところ「えー土曜ですか?!土曜日って何日?えぇぇといいやこちらで調べるわ」と嫌々言われました。
【お客様に喜ばれる配達】とは何だよ!とSに苦情を出す前に、今度は私以外にもSに迷惑を持っている人は他にもいるんだぞ。というのを抑えて苦情を出そうと思っていました。
他にもSに迷惑している人が居れば、S側もちゃんと調査を行うと思っていたんですが、また逃げの回答しかもらえなさそうです。
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666
マンション住民さん
早期契約者は子供が多くなるとか少ないとかは分かりませんよ。結果として多いように感じますが
若い保護者が多いということはそれなりに話題は多くなるでしょうがそれが悪いということを
皆さんがおっしゃっているのではないでしょう。
私は「品位が欠けるとか、資産価値が下がる」とは感じていませんが「組合に投書して済む」ではなく
(提供公園ですからマンション住民ばかりではない)
みなさんが色々意見を出すのもよろしいと思って読ませていただいていますが。
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667
住民さん
655です。
やはり改善されずに再度書かれたのですね。そうかなぁと思いつつ、前回と同じ様な書き込みをしたんです。
配達という、直接お客と向き合うサービスなのに、酷いものですね。配達員だけが駄目なのかと思いきや、会社の方もですか…。
きっとここを読んでいない方の中でも同じような思いをしてる人がいると思いますが。コンシェルジュに相談してみるのは意味ないでしょうかね。個人よりマンションという団体としてとらえてもらえるんじゃないかと思ったのですが…。
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668
マンション住民さん
私も砂場の件、議論が交わされ、いろんな意見が出て、いいと思って読んでますよ。
しつこいって事ですかね?
だって小さなお子さんが遊ぶ場ですから、キレイにされてる方が親としても安心だし、提供公園だとしても、マンション外の人であろうが住人であろうが、汚くされるのは気分良くないですしね。住んでる者としては。
皆さん希望を持って入居して来ているのですから、より良くしたいと、意見を出すのは当然では?
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669
マンション住民さん
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670
住民さん
選ばなくて済めばそれにこした事はないけど、業者が指定されている事も多いですよ。ネットショップなどでは…。
選べないから困っているんでしょうね。
そんな感じわるい所、使いたくないですもん。
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671
ゆう
○が○急便ですが、以前のマンションで似たようなことがあり、ネットの佐川急便のホームページに入り「お問い合わせ」のところから直接本社にクレームをいれました。
営業所などにクレームをいれるより効果的だと思います。
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672
住民
砂場の放置物早速捨てました。
こういうことはさっさと片付けませんか?
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673
匿名さん
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674
マンション住民さん
ゴミがおちたら瞬時に片づける、いつもきれいなディズニーランド方式ですね。
ひとつ置いてあるから次々とものが増えるんだと思います。
ゴミもひとつあるとどんどんその場所に捨てられてしまいますから。
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675
住人
毎朝6:00にお寺の鐘の音が聞こえてきます。
どこのお寺かご存知の方、いらっしゃいませんか?
すぐ近くの蓮久寺でしたっけ、、、行ってみたけど
鐘は見当たりませんでした。
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676
マンション住民さん
砂場の件は、割れ窓理論ですね。
放置物を見つけ次第、すみやかに処分。
これを続けるしかありませんね。
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677
住民さん
675さんへ。
確か、線路沿いに保土ヶ谷方面に歩いて行くと、少し緩い上り坂のような所にあるお寺の鐘の音だったと思いますよo(^-^)o だいぶ前に行った記憶なのであやふやでごめんなさいね(≧∇≦)
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678
住人
情報ありがとうございます、近いうちに歩いてみます!
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679
マンション住民さん
こんにちは。冬は富士山がきれいに見えますね。今日はNGですが。
さて、3ヶ月点検の案内が届きました。修繕シートを事前提出することになりますが、先輩の皆様、チェックすべき点等ございしたら教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。
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680
住民さん
クロスとクロスのつなぎ目があいてきている箇所がありますよ。廊下の天井とかトイレとかパウダールームとか。
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681
入居済
>>679さん 入居してからと入居前チェックとはかなりの差があるようです
自然環境(日照、寒暖乾燥・湿気等)と居住環境(家族構成、人員、幼児の有無、清掃の頻度、
24時間換気使用等)をみながら
自然環境からは
・木製を使用している敷居・鴨居の接続部分、敷居とフロア・畳の隙間等は木質の性質上乾燥期と
湿気期の比較をしておくこと。(1年ぐらい経過を見ることが必要か)
・床暖房使用時期の有無における床板の軋みは点検時期とは一致しないので日常の注意が必要。
・クロスの剥がれ等は日常環境をよくチェックする必要あり。
居住環境からは
・洗面所、L.等は敷物の厚み、隙間を考慮する要ある。(軋み原因にもなる)
・キッチンの換気、フ―ドは時間の経過を見ること。(使用状況によるが)
・給・排気のフイルタ―の汚染状況。
その他
・トイレ洗浄時、給湯機の給湯時に発するウオ-タ-ハンマ-音発生のチェックは依頼すべき。
3ヶ月点検は入居時から時間も経過しておらずむしろ1年、2年点検を重視すべきと思います。
そのためには不具合箇所の経過記録を残すことが肝要、あまりひどいときは不定期に申し出ること。
長谷工は誠意を持って対応してくれます。
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682
マンション住民さん
定期点検依頼
入居して1年経過夏冬を経験しましたが将来トラブルで経済的ダメ―ジが大と思われるのは
給湯、床暖のTESと感じています。
冬季朝一使用の洗面所の給湯温が出るまでバケツ一杯分の水を出さなくてはならず・・・
調整依頼されておいたほうがと思います。
TESメンテ団体割引チラシが入りましたが前向きに考えています。(業者関係者ではありません為念)
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683
マンション住民さん
公園砂場
本日夕方砂場の遊具がきちんと隅に片つけてありました。気持ちがいいですね。
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684
入居済
第2期管理組合の活動ですがどなたが何を担当されるのか、どのような方針で取組まれるのか、
議事録が配布されず全く分かりませんが知りたいものです。
管理室に行けば議事録はあるのでしょうか。
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685
マンション住民さん
679です。
情報提供していただいた皆様、ありがとうございました。
天井のクロスのつなぎ目のチェックなどなど大変参考になりました。
チェック結果を修繕シートに記入しようと思います。
ありがとうございました。
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686
マンション住民さん
議事録来ませんね。
先日の総会も出られなかったので、どんなだったのか知りたいのですが。
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688
マンション住民
今年は花粉が少くなさそうな情報ですが自然吸気のここのマンションの全開吸気口を花粉発生期に
特に調整(吸気口を狭くする)されているかたは居られますか。(花粉敏感症です)
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690
住民さん
違法路駐車ナンバー10ー01(白のBMWだと思いますが…)、私も見ました。何度か見かけたと思います。
なかなか路駐車問題は解決しませんね。
これから桜の咲く時期、また増えそうですが、入園・入学などであの並木道で写真を撮るのを楽しみにされている方もいらっしゃるでしょうから、思いやりをもって、駐車にも気を配ってほしいですよね。
桜がウリのマンションなのに、車が占領していては台無しです。
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691
住民さん
>>690
運転免許にマナ-レベルTEST導入しても関係ありません?と思いたい。
こんなにひどいとは思っていませんでしたが住人の方で一時停車を余儀なくされる場合
・・・・・・・・「15分間停車させてください」なんてメモでも貼ってあれば~~~
許されませんか???
桜満開時はせめて違駐車ゼロとして組合、管理室、住民で考えたいものです。
BMW10-01さんのような方が掲示をご覧になっていることを願いたいです。
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692
マンション住民さん
保育園の送り迎えの車によくあるのを見かける「送迎中です」札、いいと思います!
「すぐに戻ります ○-部屋番号」みたいに応用すれば如何でしょう。
駐車場を契約している住人にはその札を渡して、やむを得ない駐車の際にフロントガラス部分に置いてもらう。
ご友人が来て、小一時間ほど停める場合にはその札を貸与。
あくまでもどこの誰に用があって停めているのかがわかる。
長時間に渡るようなら、どこに連絡すればいいのか判るわけですし。
責任者がわかるとでもいうのでしょうか。
それを置いていないクルマは駐車違反取締として錠前でもなんでもかけちゃえばいいんですよ。
そんなの勝手にとめた方が悪い。
誰のかわからないクルマが置いてあるから手の出しようがなくて困るんでしょ。
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693
住民
692さん、以前の書き込み読みましたか?
それをしてしまうと、無法地帯になりかねません。
そもそも、住民だからいい、部外者だからダメなのではなくて、歩行者の妨げになり、危険なんです。許容範囲は荷物を家に運んだりする間位でしょう。
その札さえあればいいと、今より気持ちが緩み、大変な状況になりますよ。きっと。
短時間では済まない車も出てくるでしょうし、それぞれの時間を誰が一台一台、監視して連絡するのでしょう?
結局、一晩停める人が必ず出ます。
私は罰金がベストだと思います。
寄付に回せばいい。
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694
入居者
692の中の、『友人が来た時に小一時間停める』って、それはおかしい。
来客用かオリンピックに停めるのが当たり前。
その感覚が路駐車をふやすのでは?
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697
マンション住民さん
ところで、違法駐車についてみなさん熱心にここに書かれているけれど、管理室にはどのように連絡されているのですか?
電話ですか?メール?それとも投書??
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699
マンション住民さん
グランドエントランスのエレベータの時間帯ごとの運転方法が初期設定(?)に戻ってしまっていませんか?
特に"夜は1Fに1台いる"ということが最近無いような気がしているのですが、気のせいでしょうか。
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700
マンション住民さん
>>697
ここまで話題になっても路駐する人は注意したら逆ギレしそう・・・もうされた人いましたね。
そんな人に管理人は何も出来ないと思いますよ。
アコー〇ワゴンは場所を変えて路駐ですか、、、マンションの敷地内に駐車場もっていないのかな?
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701
マンション住民さん
昨日、キッズルームで行われた住宅ローン個別相談会に行ってきました。住宅ローン減税の確定申告について、ポイントを教えていただき助かりました。また、申告書一式も頂戴でき、税務署まで取りに行く手間も省けました。まだ2回ありますから、迷われてる方には、参加をお勧めします。
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702
マンション住民さん
>>684/686
第1回理事会議事録が配布されたようですね。1年間頑張ってください。
なお昨年の理事職務は明確になっていましたが2期理事の担当職務が公表されないのは
理解できません。
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703
マンション住民さん
>>701さん
e-Taxでやると非常に楽ですよ。5000円の還付も受けられるのでオススメです。
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704
マンション住民さん
今朝は雪景色でしたね。朝は、B棟裏の屋外の機械式駐車場がエラーで動きませんでしたが、お昼頃になると動きました。雪の影響だったのかしら。
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706
マンション住民さん
アコー〇ワゴン、朝早くから前のパチンコ屋さんに駐車してるのを見ました。何なのでしょうか?もしかしたら住民ではないのかもしれません。
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707
住民
景気もありますからすぐにとはいかないまでも、
ここならいずれ完売するだろうとばかり思ってましたが
検討板にここ2ヶ月、契約とキャンセル差し引きで+1って情報があり、驚きましたが本当でしょうか。
完売しないことには資産価値うんぬん以前の問題ではと心配です
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708
マンション住民さん
検討板投稿を引用されて心配だと仰る内容ですが掲示板の内容、同一人投稿者、信憑性等を
考慮、確認しないと・・・と思う自分です。しばらく前に資産価値云々の住民板投稿が
ありました(路駐、周囲環境問題提供が資産価値を下げる・・・)が反論もありましたネ。
真の住民であれば(失礼になるかもしれませんが)「本当でしょうか?」の前に販社相談室で
HEARINGされる方がとも思いました。
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710
住人さん
709さんのご指摘の違法路駐車の場所では、別の車も見た事あります。
確かあの辺には幼稚園バスが来てるはずですから、あんな所に停めるなんて危険ですよね。小さなお子さん達がたくさんいますから。
709さんが見たのは平日でしょうか?
幼稚園送迎とありましたもんね…。わざわざあそこに停めてどこの幼稚園に送っていくんでしょうか?近くの保育園でしょうかねー。
よくあんな真ん中に堂々と停められるなぁ。
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712
マンション住民さん
管理人に言っても無駄ですよ。紙を張るくらいしか出来ないから・・・
平日に違法駐車だったら、その車は仕事(通勤)で使っているかもね。
もしそうなら「違反者の会社に通報」するのはどうかな?
会社に関係ある、関係ないは会社が決めることだけどね。路上駐車をやめない人には効果あるかもよ。
ナンバー分かっているんだから、会社見つけるのは簡単だと思うよ。
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713
匿名さん
今は第三者がナンバーから所有者、使用者を照会するのは難しくなったよ。
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714
マンション住民さん
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716
マンション住民さん
No.715が消えてしまいましたが、私有地であれば、「車両が放置されている場所」「見取り図」「放置期間」「放置車両の写真」があれば、請求可能ということです。
「放置期間」も常連であれば、時間単位で合算できるかも知れません(本当にできるかは、陸運局に問い合わせが必要だと思いますが・・)ので、記録して、請求すればいいのでは?
このあたりに詳しい人がいませんかねぇ。
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717
住人さん
グランドメゾンは公立中学はどこになるか、ご存知の方がいたら教えて下さい。
小学校は品濃ですよね。
もうここから、中学に通われてるお子さんもいらっしゃるのでしょうか?
あまりお見かけしないので…。
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