入居済み住民さん
[更新日時] 2010-05-03 22:12:32
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所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分
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[スレ作成日時]2008-12-10 15:46:00
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物件概要 |
所在地 |
神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番) |
交通 |
横須賀線 「東戸塚」駅 徒歩10分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
743戸(第一工区:411戸、第二工区:332戸) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上13階地下1階(第一工区) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2008年05月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]積水ハウス株式会社 東京マンション事業部 [売主]東京急行電鉄株式会社 [売主]相鉄不動産株式会社 [販売代理]株式会社長谷工アーベスト [媒介]積水ハウス株式会社 東京マンション事業部 [媒介]東急リバブル株式会社
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グランドメゾン東戸塚 (※第1工区 411戸分のみの販売となります)
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分譲時 価格一覧表(新築)
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301
唯野住人
今週初め、オリンピック前でツバメを見ました。
そして、品濃小学校前から駅への公孫樹並木。
日一日と若葉が芽吹いていますが、
隣り同士でも木によってその出方が違うようです。
もうすっかり出そろい葉も大きくなっている木から、
今やっと幼い小さな葉が出たばかりの木までさまざま。
同じときに植えられ、同じような場所で育った木にも、
せっかち、のんびり、それぞれ個性があるようです。
朝の通勤路も「不亦楽乎」です。
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302
入居済みさん
「人不知而不慍」と洒落込みたいところだけど
難しいもんですなあ。
新しい街と思っていた東戸塚もそろそろ開業30年。
グラメ住人一年生、まだまだ学ぶことばかりです。
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303
マンション住民さん
297さんに同感。
交代制にして常時使用できるようにして欲しいですよね。
私も用事があって行ったときに閉まっていたことがありました。
(宅急便、クリーニング引取り)
休憩明けるまでの間に出かけなければいけなかったので、
その日は所用を断念しました。
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305
入居済みさん
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さて、入居している者の意見として、原因はゲスト用駐車場の数ではなくその中身ですよね。
最大車高が155cmまで、ってセダンとスポーツカーが一番売れてないこのご時勢に沿ったものではないですよね。
この点だけ解消されればかなりマシになると思います。
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306
マンション住民さん
>>305
304さんの意見は、ある意味貴重です。
内容で判断したほうが賢明ですよ、当マンションの住民として。
排除ばかりすると住民のセンスを疑われてしまいます。
理事会での管理方法をもっと訴えましょう。
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307
マンション住民さん
>>306
304のどこが貴重なの?
全然グラメの実情に合っていないのですが…
まぁ削除依頼だしとくわ。
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308
匿名さん
駐車違反は原則罰金で対応。歩きにくいし、危ないよ。
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309
入居済みさん
路上駐車にはハイルーフ車が多いように思えます。
敷地内にハイルー車対応の来客駐車場を設けるべきです。
短時間の所要の場合やログハウス利用の際、時間貸し駐車場は遠くて不便です。
やはり敷地内に・・・希望します。
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310
匿名さん
>>307
以前も話題になりましたが、ハイルーフや大型車の駐車場がないから
仕方なく停めてはいけないところに停めている人が多いのでは?
もちろんいけないこととはわかっていても、自分だけなら・少しならと
停めてしまう人はいると思います。
だから駐車場の問題を解決すればエントランス前などの放置自動車が少なくなるだろう
ということでした。
なるほど、それ以外には対策は無いな~と、私も貴重な意見だと思いましたが、なぜか
削除されてしまったようですね。住民の書き込みではなかったのでしょうか?
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311
入居済みさん
他のマンション周辺などによく有る、路上駐車防止の丸い石を設置する。
駐車禁止カンバンとかより良いですよね、キレイで。
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312
匿名さん
駐車場拡充や縁石設置の工事費はどうしましょうかね。
コスト負担の合意形成が大変そうですね。
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313
入居済みさん
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314
入居済みさん
週末、エントランス前では駐車禁止ポールが踏みつぶされていました。。モラルを疑います。
駐車違反者は輪留めで罰金、賛成です。
本当にやむを得ない事情で短時間停めなければならないのなら、連絡先を書いた紙などを外から見える場所に置いておくとか。
フロントは二名体制で動いているのですから、休憩は交代で入るなどして休み時間はナシにしてほしいです。
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315
入居済みさん
駐車禁止ポールを踏み潰すってのはさすがにナシですねー。
ちょっとその神経が信じられないっす。。
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316
マンション住民さん
>>310
はぁ?
304は駐車場が足りないと見当違いな事を書いていたんだよ。
その書き込みをそこまで拡大解釈できるアナタの凄いね。
まぁ俺のトンデモ意見を書かせていただくと、
桜並木の坂とか2番館前とか、駐車券発券機を設置して有料駐車させればいいんだよ。
停めるなって言ってもどうせ停めるのだから使用料を徴収して管理組合に入れましょう。
もちろん監視カメラ設置して、踏み倒した奴に対しては警察に被害届を出すと。
ちなみに駐車料金の未払いは詐欺罪になります。
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317
マンション住民さん
ちなみにちなみに。ポールを踏みつぶすのは器物破損です。
立派な犯罪ですので、すぐに警察に電話して下さい。
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318
マンション住民さん
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319
住民
券売機や監視カメラの設置と維持にはコストが掛かるし、設置した有料駐車スペース以外に無断駐車されて、さらに道が狭くなっちゃうかも。
輪止めで駐車料金徴収、の方が、コスト効率は良さそうです。
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320
匿名さん
>駐車場が足りないと見当違いな事を書いていたんだよ
大型(ハイルーフ)の駐車場が足りないと書いてあったと思いますが?勘違いでしょうか。
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321
マンション住民さん
>>320
確かにハイルーフ用の駐車場を増やすなどの対策をすれば、迷惑駐車は無くなります・・・というような内容が書いてありました。>>316さんは、それはグラメの実情にあっていないということをおっしゃっています。
確かに郊外のマンションは駐車棟があったりしますが、グラメに無いものは無いですから。
現状を踏まえて、無いから仕方ないじゃんという理論を認めたくはないですね。無かったらコインパーキングに停めるか、来客には電車で来てもらうのが前提になるでしょう。それがグラメの状況なのですから。
私は「敷地外だから面倒くさい」理論には毅然と反対します。基本はこの感性が元凶かと。
縁石設置、一定時間経過後後の取り締まり、賛成です。
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322
匿名さん
ハイルーフ用の駐車場を増やすなどの対策が不可能なら仕方ないですが、
大きな原因の一つなのは事実だと思います。
沢山理由はあると思いますが、
1 ハイルーフ用の駐車場がない
2 ハイルーフの車をどこに止めたらよいか知らない
3 どこに停めるべきか知っているけど停めないモラルの無い人がいる
以上の原因があると思います。
輪留めは常習犯には効果的でしょうが、常習犯ばかりではないし短時間でも
台数が多ければやはり迷惑です。輪留めのかかった車が大量に停まることになるかもしれません。
管理する人の労力も相当のものだと思います。
管理が行き届かなくて輪留めがあまり出来なければ意味がありませんし。
根本的な解決には(コストはかかりますが)来客用の有料駐車場を増やすことだと思います。
どうしても無理なら、ハイルーフは○○へ停めてください等の案内の看板を出すのが良いと思うのですが。
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323
匿名さん
来客用の駐車場って、利用率どのくらいでしょうね。
休日は埋まりがちかも知れませんが、「新居お披露目ご招待」が一段落すれば新駐車場は無駄になりませんか。
路駐する人は、そのリスク(貼紙やレッカー等)とメリット(利便性、駐車料金)を秤にかけて行動しているので、無断駐車は損になるような仕掛けが必要だと思います。
来客用駐車場の増設は、たしかに無断駐車を減少させますが、無断駐車のリスクやデメリットが増えたり、メリットが減るわけではなさそうです。
例えば、そもそも駐車料金を払いたくない人には効果が無いかも知れません。
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324
入居済みさん
本マンションの入居条件を踏まえ皆さんが入居したのです
から路上不法駐車はとんでもないことです。
小さいお子さんの事故防止、及び歩道施設の重量による
不同沈下のことを考え即刻やめるべきです。
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325
入居済みさん
グランドエントランスの目の前にああいうスペースがあれば用事のある人は停めてしまうでしょうね。
まぁそれはこのマンションに限らず路上駐車そのものに共通して言えることですが。
住民は規約を知ってますが、搬入や工事などの業者はそんなことも知っているわけもなく。
完全な抑止は縁石設置以外ない。。
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326
入居済みさん
って、この話題も結局無限ループですね。。
閑話休題。
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327
入居済みさん
ちなみに、とても邪魔な違法駐車のクルマがあった場合はどちらに訴えればよいのでしょう。
フロントのお姉さん・・というよりは事務所に行ったほうがいいのかな。
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328
マンション住民さん
>>320,321
>大型(ハイルーフ)の駐車場が足りないと書いてあったと思いますが?勘違いでしょうか。
はい。「大型」とも「ハイルーフ」とも書いてありませんでした。
あなたの大勘違いです。
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329
匿名さん
罰金、輪止め、レッカー移動しか路駐を無くす方法はありません。
中でも、輪止めが一番簡単です。輪留め解除の際に罰金もとれます。
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330
匿名さん
>「大型」とも「ハイルーフ」とも書いてありませんでした
そういう主旨だったと思いますよ。
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331
匿名さん
駐車場の空きと路駐はあまり関係はないと思います。
世の中には有料駐車場のあるところでも、路駐しているクルマはあるものです。
路駐しているクルマには、輪止めし、輪留め解除の際に罰金をとり、管理費収入にすればいいです。
輪止めは、住民ボランティアでやれば経費ゼロです。
言いだしっぺの私ももちろんボランティアに手をあげます。
きっちり罰金も徴収してあげます。
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332
入居済みさん
グランドエントランス前の駐車は、停めると便利だからみんな停めてるんですよね?
それを禁止したらJ棟前の公道に停める人も出てくるのでは?
そうなっては周辺住民の方の感情も悪くなって、今よりもタチ悪くなると思います。
とりあえずハイルーフ用の駐車場を増やすっていうのが即効性のある策かな。
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333
匿名さん
駐車場を増やすのは先にやれば?お金かかります。
まずは住民ボランティアで路駐パトロール隊を作って、
違反車両に輪止めして罰金取り立てしよう
言い出しっぺの私が隊長やります。
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334
入居済みさん
週末でも来客者用駐車場はガラガラでしたよ。
それに引き替え、エントランス前にはクルマがいっぱいでしたけどね。
週末は管理室の取り締まりもほとんどないですよね。
週末いっぱい停めてるレンタカーの環境車とか。
立体駐車場に問題なく入れられるサイズなのになぜエントランス前駐車?
個人的には、エントランス前の違法駐車はハイルーフ車よりも駐車場に入る高さの車のほうが多いと思い気がします。
しかもよく見かける車が多いですよね。
敷地内はこちら(&管理会社)で対策を講じなければならないけど、
J棟前公道に停める人が出た場合は、正々堂々と警察に取り締まりをお願いできるのだからよいのではないかな、と感じます。
ダイエー前の大型マンション前公道とか、普通に取り締まり厳しいですよ。
違反するのが嫌だから駐車場に停める。因って違法駐車がなくなる。
正しい姿なのではないでしょうか。
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335
入居済みさん
駐車場を増やす⇒来客者用駐車場を現在の三段目から、ハイルーフ車でも停められる様に立駐の最上段に変更するわけにはいかないのでしょうか。
それにしても、来客者用駐車場は停めるのが難しい・・・
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336
入居済みさん
>>335
そう!
なんで立駐の最上段が使えない設定なんでしょうか?
入居以来の素朴な疑問。
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337
匿名さん
来客用駐車場の仕様変更は、共用部の変更ですから、総会で決議しないと変更できません。
だからすぐには対応できないのです。
そこで、即効性があるのは、民ボランティアで路駐パトロール隊を作って、
違反車両に輪止めして罰金取り立てをすることです。
公道は警察にお願いすればいいですが、私有地であるマンション敷地内は警察が立ち入って取締りすことができません。住民で自警団的に違法駐車に対抗するしかないのです。
輪止めを管理会社に頼むことも不可能です。管理委託契約外のサービスですからね。
住民パワーで敷地内の迷惑駐車に対処しましょうよ。
もちろん私もがんばりますよ。罰金取立てします。
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338
入居前さん
路駐何とかしたいですよね。
景観が悪くなるし、歩きにくいし、危ないし。
取締りがないのをいいことに、当マンションとは無関係の人(別のマンションの来場者とか)も路駐しているような気がします。
私も協力しますので、みんなで何とかしましょう。(張り紙を糊で取り難い物にするとか、路肩に乗り上げられないように何か置くとか、輪留めを使うとか)
あと、路駐の直接の解決にはならないと思いますが、来客用駐車場の使用料に上限を設けるべきだと思います。一日とめて2,400円は少し高い気がするので。
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339
住民さんA
輪留めがいいですよ。購入費がかかりますが、罰金ですぐに回収できるので、ただ同然です。
張り紙を糊で取り難い物にするはやめたほうがいいですよ。器物破損で訴えられると弁償しないといけない。
塗装をいためることがあるので。
路肩に乗り上げられないように何か置く→自動車を使わない歩行者や車椅子の人の邪魔になるおそれがあります。
それにお金もかかります。(罰金がとれないから回収もできない)
輪留めが一番効果的です。路駐というものは、常習犯的な人間が繰り返しやるので、一度痛い目にあえばやめるのです。2,3人見せしめにすれば、事態はおさまりますよ。
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340
入居済みさん
確かに、来客用駐車場は上限があるといいですね。
先日利用した際は数時間の利用でしたが、それでもなんだか割高な気分になりました。
それでも管理費に当たるのだから、とお支払いしましたけどね。
どうせここに場所が空いてるし、他にも停めてる車いるし、とエントランス前や坂道、二番館前に停める人が多いのだと思います。
できることなら、管理費をお支払いしている管理会社に取締りをやってもらいたいですが、責任範囲外というのであれば住民でなんとかしていきたいですね。
警察からの民間委託で行われている駐車取り締まりのイメージかしら。
輪留めや駐車禁止ビラとかの必要経費は管理費から捻出してほしいもの、この場合は理事会からの委託?が必要なのでしょうか。
また、次回総会ではこの違法駐車問題について、一刻も早く具体的な対策がとれるよう、具体的な話し合いを行っていただきたいです。
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341
入居済みさん
340追加です。
「輪留めをして料金回収し、その料金は組合費にする」という考えであれば、一層理事会の認可が必要な気がします。
すぐにでも解決したいことだから住民がやり始める、というのもよいと思うし参加もしたいですが、
一定期間が経って違法駐車もなくなり、活動終了した後にまた違法駐車が再開…
マイナス思考かもしれませんが、今後の対策も考えると、できることなら管理会社に委託できたら本当によいですね。
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342
匿名さん
基本的には管理会社への委託が良いでしょうね。
やはり住民間でのいざこざは、避けたほうが無難でしょう。
ただ、住民が無断駐車撲滅に協力している、というアナウンスがあるとベストですね。
実際に通報されるかどうかは別にして、長時間の無断駐車をすると、誰かに通報されるよ、と言う告知効果が期待できます。
車で訪れて下さる方に「無断駐車すると損するかも」と言う認識を持って頂くのが、住民としても一番ありがたい状況です。
摘発やペナルティを実施するより、伝家の宝刀は抜かずに済めば良いですね。
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343
入居前さん
No.338です。この問題やはり気にしている方が多いようですね。
管理規約によると、管理組合は「風紀、秩序および安全の維持に関する業務」や「組合員の共同の利益を増進し、良好な住環境を確保するために必要な業務」を行うとされていますので、理事会でぜひこの問題を付議して対策を講じて頂ければと強く思います。
明日は雨のようですが、暑すぎず寒すぎずで気持ちのいい季節になりました。
当マンションには、せっかく素晴らしい自然があるのですから、住民みんなで協力して素晴らしい住環境をつくり、守っていきたいですね。
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344
匿名さん
みなさんいろいろと議論はあるようですね。
でも、ここでいろいろ書かれていてもここは公共の掲示板です。
理事会で取り上げてもらうには理事会に意見を具申したほうが
早いですね。 フロントで受け付けてくれますので、どんどん
意見を出されたほうがよいと思います。
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345
マンション住民さん
>>340
機械式駐車場マンションを選んだんだから、
駐車料金を徴収されるのはガマンするしかないよねー。
やはり自走式駐車場のマンションにすれば良かった・・。
フォー○ンは来客駐車場は大きな制限は無いし、無料だし。バランスとれてるよねー。
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346
匿名
来客駐車場や路駐など、コンクリート偽造に比べたら小さい問題だけど。
コンクリート偽造問題に対応したくらいの住民パワーで対応すれば、解決は簡単ですよ。
まずは住民有志で、輪留めを買って、ビシビシ取り締まりましょう。
罰金をどうするかは、理事会に任せておけばいい。
輪留め代くらいポケットマネーで出してやるよ。
-
-
347
入居済みさん
なるほど、申告先はフロントでいいんですね。文書化して持って行ったほうが良いんでしょうね。やってみます。
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348
入居済みさん
「マンションの機械式P思いがけない落とし穴」って今NHKニュースウオッチ9でやってました。
「機械式P修繕費用が足りない」って事が多いらしいです。
駐車場代を修繕費用にまわし、管理会社への管理費を削減したり、
色々と考え直さないと十数年後に大変なことになるみたいです。
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349
入居済みさん
●対策の基本は意思表示と停められにくくすること
警察に頼んでも、私有地内の違法駐車はレッカー移動してくれません。
したがって、マンションの状況などによって対策は違ってきますが、
まず駐車禁止の意思表示をすることと、違法駐車されるスペースに
停められにくくすることが大切です。
●ハード面の対策は
周辺に看板を立てるなど、見えやすいところに
駐車禁止の意思表示をすることが第一です。
敷地内車路であれば、路面に「駐車禁止」と表示したり、
ゼブラゾーンを設けることも必要でしょう。
駐車禁止表示入りのカラーコーンを置くのもひとつですが、
簡単に移動できたり、風で動いたりするので効果は限定的かもしれません。
縁石や歩道などであれば、ある程度の重量のあるものか、
固定されているもので対策することです。
プランターを置いたり、バリカーを設置することが有効でしょう。
●ソフト面の対策は
警察では所有者が誰なのかは教えてくれませんが、
所有者に連絡をとって移動の指示は出してくれます。
通報を続けることも有効な方法でしょう。
また、マンション居住者の違法駐車の場合は、管理組合として対応が可能です。
組合員に継続的に告知を行って趣旨を周知することが第一ですが、
効果が無い場合は、違反者を理事会に呼んで事情を聞きつつ指導を行うことも必要でしょう。
管理規約を改正して罰金を徴収できるようにするなどルールで縛ることも対策のひとつでしょう。
以上、原因究明から対策案まで述べてきましたが、
ハード面とソフト面の対策を組合せて総合的に実行していくことで、解決につながるでしょう。
e-暮らし研究所
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350
入居済みさん
敷地内路駐が発生するような設計をした、売主がなんとか対応してほしい。
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