入居済み住民さん
[更新日時] 2010-05-03 22:12:32
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所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分
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グランドメゾン東戸塚の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2008-12-10 15:46:00
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物件概要 |
所在地 |
神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番) |
交通 |
横須賀線 「東戸塚」駅 徒歩10分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
743戸(第一工区:411戸、第二工区:332戸) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上13階地下1階(第一工区) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2008年05月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]積水ハウス株式会社 東京マンション事業部 [売主]東京急行電鉄株式会社 [売主]相鉄不動産株式会社 [販売代理]株式会社長谷工アーベスト [媒介]積水ハウス株式会社 東京マンション事業部 [媒介]東急リバブル株式会社
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グランドメゾン東戸塚 (※第1工区 411戸分のみの販売となります)
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分譲時 価格一覧表(新築)
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322
匿名さん
ハイルーフ用の駐車場を増やすなどの対策が不可能なら仕方ないですが、
大きな原因の一つなのは事実だと思います。
沢山理由はあると思いますが、
1 ハイルーフ用の駐車場がない
2 ハイルーフの車をどこに止めたらよいか知らない
3 どこに停めるべきか知っているけど停めないモラルの無い人がいる
以上の原因があると思います。
輪留めは常習犯には効果的でしょうが、常習犯ばかりではないし短時間でも
台数が多ければやはり迷惑です。輪留めのかかった車が大量に停まることになるかもしれません。
管理する人の労力も相当のものだと思います。
管理が行き届かなくて輪留めがあまり出来なければ意味がありませんし。
根本的な解決には(コストはかかりますが)来客用の有料駐車場を増やすことだと思います。
どうしても無理なら、ハイルーフは○○へ停めてください等の案内の看板を出すのが良いと思うのですが。
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323
匿名さん
来客用の駐車場って、利用率どのくらいでしょうね。
休日は埋まりがちかも知れませんが、「新居お披露目ご招待」が一段落すれば新駐車場は無駄になりませんか。
路駐する人は、そのリスク(貼紙やレッカー等)とメリット(利便性、駐車料金)を秤にかけて行動しているので、無断駐車は損になるような仕掛けが必要だと思います。
来客用駐車場の増設は、たしかに無断駐車を減少させますが、無断駐車のリスクやデメリットが増えたり、メリットが減るわけではなさそうです。
例えば、そもそも駐車料金を払いたくない人には効果が無いかも知れません。
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324
入居済みさん
本マンションの入居条件を踏まえ皆さんが入居したのです
から路上不法駐車はとんでもないことです。
小さいお子さんの事故防止、及び歩道施設の重量による
不同沈下のことを考え即刻やめるべきです。
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325
入居済みさん
グランドエントランスの目の前にああいうスペースがあれば用事のある人は停めてしまうでしょうね。
まぁそれはこのマンションに限らず路上駐車そのものに共通して言えることですが。
住民は規約を知ってますが、搬入や工事などの業者はそんなことも知っているわけもなく。
完全な抑止は縁石設置以外ない。。
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326
入居済みさん
って、この話題も結局無限ループですね。。
閑話休題。
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327
入居済みさん
ちなみに、とても邪魔な違法駐車のクルマがあった場合はどちらに訴えればよいのでしょう。
フロントのお姉さん・・というよりは事務所に行ったほうがいいのかな。
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328
マンション住民さん
>>320,321
>大型(ハイルーフ)の駐車場が足りないと書いてあったと思いますが?勘違いでしょうか。
はい。「大型」とも「ハイルーフ」とも書いてありませんでした。
あなたの大勘違いです。
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329
匿名さん
罰金、輪止め、レッカー移動しか路駐を無くす方法はありません。
中でも、輪止めが一番簡単です。輪留め解除の際に罰金もとれます。
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330
匿名さん
>「大型」とも「ハイルーフ」とも書いてありませんでした
そういう主旨だったと思いますよ。
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331
匿名さん
駐車場の空きと路駐はあまり関係はないと思います。
世の中には有料駐車場のあるところでも、路駐しているクルマはあるものです。
路駐しているクルマには、輪止めし、輪留め解除の際に罰金をとり、管理費収入にすればいいです。
輪止めは、住民ボランティアでやれば経費ゼロです。
言いだしっぺの私ももちろんボランティアに手をあげます。
きっちり罰金も徴収してあげます。
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332
入居済みさん
グランドエントランス前の駐車は、停めると便利だからみんな停めてるんですよね?
それを禁止したらJ棟前の公道に停める人も出てくるのでは?
そうなっては周辺住民の方の感情も悪くなって、今よりもタチ悪くなると思います。
とりあえずハイルーフ用の駐車場を増やすっていうのが即効性のある策かな。
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333
匿名さん
駐車場を増やすのは先にやれば?お金かかります。
まずは住民ボランティアで路駐パトロール隊を作って、
違反車両に輪止めして罰金取り立てしよう
言い出しっぺの私が隊長やります。
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334
入居済みさん
週末でも来客者用駐車場はガラガラでしたよ。
それに引き替え、エントランス前にはクルマがいっぱいでしたけどね。
週末は管理室の取り締まりもほとんどないですよね。
週末いっぱい停めてるレンタカーの環境車とか。
立体駐車場に問題なく入れられるサイズなのになぜエントランス前駐車?
個人的には、エントランス前の違法駐車はハイルーフ車よりも駐車場に入る高さの車のほうが多いと思い気がします。
しかもよく見かける車が多いですよね。
敷地内はこちら(&管理会社)で対策を講じなければならないけど、
J棟前公道に停める人が出た場合は、正々堂々と警察に取り締まりをお願いできるのだからよいのではないかな、と感じます。
ダイエー前の大型マンション前公道とか、普通に取り締まり厳しいですよ。
違反するのが嫌だから駐車場に停める。因って違法駐車がなくなる。
正しい姿なのではないでしょうか。
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335
入居済みさん
駐車場を増やす⇒来客者用駐車場を現在の三段目から、ハイルーフ車でも停められる様に立駐の最上段に変更するわけにはいかないのでしょうか。
それにしても、来客者用駐車場は停めるのが難しい・・・
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336
入居済みさん
>>335
そう!
なんで立駐の最上段が使えない設定なんでしょうか?
入居以来の素朴な疑問。
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337
匿名さん
来客用駐車場の仕様変更は、共用部の変更ですから、総会で決議しないと変更できません。
だからすぐには対応できないのです。
そこで、即効性があるのは、民ボランティアで路駐パトロール隊を作って、
違反車両に輪止めして罰金取り立てをすることです。
公道は警察にお願いすればいいですが、私有地であるマンション敷地内は警察が立ち入って取締りすことができません。住民で自警団的に違法駐車に対抗するしかないのです。
輪止めを管理会社に頼むことも不可能です。管理委託契約外のサービスですからね。
住民パワーで敷地内の迷惑駐車に対処しましょうよ。
もちろん私もがんばりますよ。罰金取立てします。
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338
入居前さん
路駐何とかしたいですよね。
景観が悪くなるし、歩きにくいし、危ないし。
取締りがないのをいいことに、当マンションとは無関係の人(別のマンションの来場者とか)も路駐しているような気がします。
私も協力しますので、みんなで何とかしましょう。(張り紙を糊で取り難い物にするとか、路肩に乗り上げられないように何か置くとか、輪留めを使うとか)
あと、路駐の直接の解決にはならないと思いますが、来客用駐車場の使用料に上限を設けるべきだと思います。一日とめて2,400円は少し高い気がするので。
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339
住民さんA
輪留めがいいですよ。購入費がかかりますが、罰金ですぐに回収できるので、ただ同然です。
張り紙を糊で取り難い物にするはやめたほうがいいですよ。器物破損で訴えられると弁償しないといけない。
塗装をいためることがあるので。
路肩に乗り上げられないように何か置く→自動車を使わない歩行者や車椅子の人の邪魔になるおそれがあります。
それにお金もかかります。(罰金がとれないから回収もできない)
輪留めが一番効果的です。路駐というものは、常習犯的な人間が繰り返しやるので、一度痛い目にあえばやめるのです。2,3人見せしめにすれば、事態はおさまりますよ。
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340
入居済みさん
確かに、来客用駐車場は上限があるといいですね。
先日利用した際は数時間の利用でしたが、それでもなんだか割高な気分になりました。
それでも管理費に当たるのだから、とお支払いしましたけどね。
どうせここに場所が空いてるし、他にも停めてる車いるし、とエントランス前や坂道、二番館前に停める人が多いのだと思います。
できることなら、管理費をお支払いしている管理会社に取締りをやってもらいたいですが、責任範囲外というのであれば住民でなんとかしていきたいですね。
警察からの民間委託で行われている駐車取り締まりのイメージかしら。
輪留めや駐車禁止ビラとかの必要経費は管理費から捻出してほしいもの、この場合は理事会からの委託?が必要なのでしょうか。
また、次回総会ではこの違法駐車問題について、一刻も早く具体的な対策がとれるよう、具体的な話し合いを行っていただきたいです。
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341
入居済みさん
340追加です。
「輪留めをして料金回収し、その料金は組合費にする」という考えであれば、一層理事会の認可が必要な気がします。
すぐにでも解決したいことだから住民がやり始める、というのもよいと思うし参加もしたいですが、
一定期間が経って違法駐車もなくなり、活動終了した後にまた違法駐車が再開…
マイナス思考かもしれませんが、今後の対策も考えると、できることなら管理会社に委託できたら本当によいですね。
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