横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【42】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-12-03 16:17:49
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

パート42です。
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[スレ作成日時]2012-10-02 19:02:50

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武蔵小杉地区の今後について・・・【42】

  1. 775 匿名さん

    やっぱりここはタワマンだけの街みたいですね。30年後がこわい。。。

  2. 776 匿名さん

    アリオ武蔵小杉は完全にららぽーと立川の影に隠れてしまうではないかよ!開業時期も同じ頃だし。

  3. 777 匿名さん

    ららぽーとと一緒にできるタワマンは既に完売だそうな。小杉だと住友タワーか。アリオ開業前に完売するかな?

  4. 778 匿名さん

    横浜駅と渋谷駅も動き出してるしな。
    みなとみらいの駅前には三菱の大規模商業施設が来年春にはできるし、既存施設含めてどうなるかな?

  5. 779 匿名

    >777シュールな冗談はやめなさい。
    リエトイーストだってまだ売り続けてるだろうに。

  6. 780 匿名

    >775大丈夫、この神が与えたもうた優れた交通網は永遠ですよ。

  7. 781 匿名

    今空き地を眺めながら思い付いた。 アリオは地下に食料品売り場だけを作ればいい。


    で南東と北西の角だけ掘ってピロティとゆるやかなエスカレーターで自然な感じの入り口にし駐車場は地下2階。


    地上階は公園に遊歩道をつくり低層のセレクトショップを点在させましょう。でワイキキのインターナショナルマーケットプレイスのように露店が出店するのですよ。

  8. 782 匿名さん

    >>777
    ららぽーと立川と一緒にできるタワマン?そんなのあったっけ???
    もしかして立川駅直結の野村のこと?だったらまだ売ってないし、そもそも全然場所が違うよ。
    っていうか2015年竣工のマンションが今完売してるっておかしくない?

    ちなみに武蔵小杉の住友タワー竣工は、アリオ開業の1年後だよ。

  9. 783 匿名さん

    >781
    地目で揉めたお隣さんですか?
    その発想というかエゴはある意味凄いですね!

  10. 784 匿名さん

    >>781
    ではあなたが東京機械に巨額の土地買い取り価格を提示して、アリオプロジェクトを全てひっくり返してください。
    金があれば世の中何でもできますよ。

  11. 785 匿名さん

    俺も妄想しようっと!

    エルシィ跡地は8階までの低層部と40階までの高層部。
    低層部は電気量販店、ショッピングモール、シネコン、ホテルロビー。
    高層部は北面がホテルで、それ以外が住居というハイブリッド構造。
    エクラス同様の中間免震。
    GWT以上の防災機能を備え、隣のENEOSと連携して有事の救援活動の拠点にもなる、市のモデル施設となる。



    実際は低層にコンビニが入るくらいのただのタワマンなんだろうけど…。

  12. 786 匿名さん

    武蔵小杉ブログだとエルシィ跡地は商業施設ほとんどなしのタワーだったよね。

  13. 787 匿名さん

    >786 エルシィ跡地は低層に商業・業務施設、その上部にタワーですね。
    立地条件から将来的なことを考えると上部のタワーはかなり余計な計画に感じる土地ですが…
    こればかりは街の将来よりもベデの儲け主義が露骨に出た計画に強く感じますよ。

  14. 788 匿名さん

    三井の本丸は新川崎だから。
    三菱に任せなかったのが失敗の元。

  15. 789 匿名さん

    私も妄想してみよう。
    JR北口はバスターミナル横の小杉ビルディング?がある一角の存在が謎。
    将来、JR武蔵小杉駅を西側に延長して大規模な駅ビル化してみたらどうだろう?
    その布石としての土地であればかなり期待できるんですけどね。
    どうでしょうか?このアイデア。

  16. 790 匿名さん

    >>786
    それはJX社宅跡地のツインタワー。
    エルシィ跡地はまだなーんも情報出てないよん。

  17. 791 匿名さん

    >>789
    それあると思うよ!
    小杉ビルディングは永遠に居座るつもりなのではなく、高く売れる機を伺っているはず。
    単なる駅とつながるペデのために売るよりも、JRの駅舎更新計画に合わせる気なんだと俺も思ってた。
    でもそうなると何年先になるんだろうねー^^;

  18. 792 匿名さん

    >789
    目から鱗ですね。確かに良い計画かも。
    どうせなら東側へも拡張して通行し易くして欲しいですね。
    東側は南武線と東急線のクロスがあるために線路を渡る歩行導線が足りてない気がしてます。

  19. 793 匿名

    >792西口側の南武線線路沿いに二車線道路を通し、通路は塞ぐそうです。


    >>790エルシィ跡地は三井が速攻で買った。これでなんとかペテデッキの動線はつながるよ。

  20. 794 匿名

    今日は雨だしテレビもつまらないからみなさん楽しく妄想してますね♪

    案外といろんな立場の人が見てますから地域住民の声は反映されるかもしれませんよ。

  21. 795 匿名さん

    駅周辺の南武線挟んで南北の通り抜け導線は本当に不便。
    自転車で渡るにはわざわざ迂回通路までいく必要があるからなんとかして欲しいな。
    南武線の高架化と新駅舎も含めて全て丸ごと解決に向かえば良いのだけど。
    JR東日本の今後の対応に期待したいね。


  22. 796 匿名さん

    新装開店からラゾーナに2回ほど行ったけど
    年々クリスマスのイルミネーションがショボクなって残念

    あと出店も微妙なお店ばかり、旧モンシュシュのように
    行列店があった方が雰囲気的に面白かった

    あとやたら割安で不味いレストランばかり増えて
    CPKなどの撤退の穴は大きいと見える

    あれだけターゲットを若年層にしてくると
    しょぼいラゾーナが、よりショボくなってしまって・・・・
    あの改装は失敗だね

  23. 797 匿名さん

    前半のタワー群の販売は東急駅ビル、周辺商業施設、アリオへの期待が先導し、
    後半のタワー群は西街区再開発とJR駅ビル化だと妄想すると、
    再開発の集大成としては大きなインパクトがありますね。
    川崎市と三井とJR東日本が結託しているとすれば、
    JX社宅跡地のツインタワーも合点がいくような。

  24. 798 匿名さん

    >796
    同意。ラゾーナの飲食店は改装でひどくなったね。飯を食うために行く気はしない。
    味はいまいちでも価格安くて雰囲気さえそれなりならいいって人が増えてるのかね。

  25. 799 匿名

    >798たしかに以前から若い女の子が好みそうなお店に待ちが出てて南国酒家のような味や素材がしっかりした老舗系がガラガラなのが不思議だったけど、さらにその傾向が顕著になった。

    >>797北口は結託と言うよりプチバブルがはじけてどこのデベも体力が弱っていたときに三井が素早く動いたんだよね。そりゃ売り手側からすれば救世主だし、東急との対抗意識が強いとされるJRはおのずと協力的になりますよね。

  26. 800 匿名さん

    チープな店はそこそこ流行っているけど、
    小金持ちが行きやすい店はけっこうなくなってるんだよな。
    横浜そごうも改装したけどチープ感丸出しでびっくりしたよ。
    あれじゃイトーヨーカードーと大差ないし、改装しなくてよかったと思う。
    ヒカリエも外観は立派だったけど店内はごちゃっとしててパットしない。
    あれで大人の女性がターゲットというんだから驚きだった。
    六本木ですら高級で良質な店はどんどん減ってる。

    こんなんだから小杉がアリオという結論になってしまったのもなんか納得した。

  27. 801 匿名

    >800横浜そごうはあの社食もどきのお好み大食堂が当たってけれんみがなくなったよね。

    サバチーニが懐かしいな、一回しか行かなかったけどさ。

  28. 802 匿名さん

    横浜そごう、ガッカリだねえ。

  29. 803 匿名

    横浜→武蔵小杉
    乗り換えターミナル駅が変わる予兆で資本が引き気味なのかなぁ? (ニャリ)

  30. 804 匿名さん

    玉高も平日よく見ると閑古鳥泣いてるよ。
    すべてが割安志向になってるね。

  31. 805 匿名さん

    横浜駅は、かなり厳しいね。

    再開発は遅々として進まないし。そうこうしてるうちに、相鉄まで東京を向き始めてる。ついでに、みなとみらいも肝心のオフィスは撤退続き。

    神奈川そのものが、没落してきてる気がする。

    さて、武蔵小杉は。。。せっかく東京に近いんだから、せめてベッドタウンとして生き残って欲しい。頑張れー!!

  32. 806 匿名さん

    >803
    というより資本が日本全体で引き気味。
    強いて言うなら都心の再開発(渋谷とか)湾岸に金が逃げてるな。

  33. 807 匿名さん

    >805
    横浜駅は厳しいけど去年からみなとみらいの空オフィスは改善してるよ。
    もともと空オフィスが増えたのも都内がプチバブル期の半分くらいの家賃で
    募集するようになって賃料が変わらなくなってそちらに流れてしまったので
    去年くらいから家賃を見直してやっと回復傾向。

    結局は中心となる都内の動向次第で運命が決まるんだから
    武蔵小杉は都心の好さを享受できるとこに力を使えば
    ベッドタウンとして不動の地位を得られそう。

  34. 808 匿名

    >805東京は知らぬ間に外資に買われまくってましたね。

    神奈川はたいして外資にも買われずプチバブルすら来なかったのに。下がるときは東京に引きずられてますからいい迷惑。

    武蔵小杉は三井が踏ん張ったおかげで引きずられないで済んだのかな?

  35. 809 匿名さん

    高級感を求める割に高級な店にはたまにしか行けない者が多い現実。
    そもそも今の20代30代はバブル経験者とは価値観そのものが違う。
    高くて良いのは当たり前、そんな物には満足しないし興味もない。
    高級そのものが判断出来ず、カッコ悪いとさえ考える。
    こんなご時世に高級感を高価に押し出してくる店舗は間違いなく淘汰される。
    マーケティングが出来ているからこそのリニューアルでしょうね。
    実は高級店より安くても良いものを提供している店も増えている。
    高級を求めている方は高級とは何かを今一度考える時代へ、とっくに突入している。

  36. 810 匿名さん

    現在の日本は不況まっただ中だから、安くてそこそこ美味しい店が台頭するのは当然の流れだよね。でも景気が少しでも良くなれば、また変わってくると思う。それがいつになるかわからないけど。
    ところで、高級店より安くて良い物を提供しているお店というのは、例えばどこかな?
    一部の金満主義的な店は淘汰されていいけど、高いにはそれなりの理由があるお店まで失うのは、やはり寂しいよ。
    そういう店を支える客が減っているってことは、それだけ国力が減っているってことだしね。
    経営努力は必要だけど、場合によっては赤字でやってるとこも多いはず。それを当たり前だと傲慢に言い放つのもどうかと思う。

  37. 811 匿名さん

    豊かさとは多様さのことであり、コストのかかったものが売れなくなる=豊かさが失われる、ということ。
    日本は豊かな国だったけど、今はそうじゃなくなってるんだよ。
    有り体に言えば貧乏になったんだからしょうがないじゃんってこと。

  38. 812 匿名さん

    鳩山さんとこも株で大損して最近は贅沢しない様に控えてる、皇太子曰くティファニーで買い物する人とは価値観共有できない。とおしゃった。日本人は質素が本来一番高価な価値観です。

  39. 813 匿名さん

    結論は、商業施設もある程度充実してる地方に住むのが一番。
    住居費は安く。これ鉄則。

  40. 814 匿名さん

    >810
    一抹の寂しさを感じるのは私も同感。
    ただ少数の顧客に経営者が如何にこだわりを持ったサービスを提供しても、
    利潤を得られない環境であれば持ちこたえることは出来ない。
    悲しいが当たり前と言い切れる現実がそこにあるのですね。

    ただし、もうすぐプチバブルは緩やかに訪れるはずなので、
    多少は今よりも高級感を取り戻すことができるかもしれませんね。

    武蔵小杉はこれまで儲け主義の店はことごとく失敗しているので
    コスパの良い店が集って欲しいものです。



  41. 815 匿名さん

    >811 日本は貧乏じゃないよ。今でも世界的には屈指のお金持ち大国。
    国民の殆どが貧乏に仕立て上げられただけ。

  42. 816 匿名さん

    >812 まさにその通りだと思う。
    質素まで貫く必要はないかもしれないけど、
    高級でぼったくりな外食より家で家族団らんの食事が何よりもの高級と感じる。
    それを打破できるお店じゃないと今後は生き残れないのでは?

  43. 817 匿名さん

    数年前まではデフレ下の勝ち組と言われていた
    マクドナルド、牛丼屋、ユニクロ、・・・
    デフレに強いはずの企業まで売上を大幅に落としているもんな。
    もう誰も金を使わなくなった。ちょっと重症だな。
    牛丼を食べていた人が牛丼すらもったいなくて弁当持参になった。
    ユニクロを買っていた人がユニクロすら買わなくなった。
    金を持っている人もエコカー補助金が切れたら車を買わない。
    エコポイントがなくなったら家電を買わない。
    年金はきっと貰えないのに増税は来る。怖くて金なんか使えますか。

  44. 818 匿名さん

    ところで 川崎縦貫高速鉄道ってどうなったんでしょうね?
    JR武蔵小杉の駅舎建て替えにはもっとも適したタイミングだと思いますが。

  45. 819 匿名さん

    人口過密が引き起こすと考えられる問題

    ・かぜ、インフルエンザなどの感染症

    ・犯罪の増加

    ・災害時の帰宅困難

  46. 820 匿名

    >818副知事が6月に議会で頓挫と発言し、後に阿部知事が白紙に戻すと先々話が再浮上したときにゼロからになるから凍結だと修正したよ。
    無期延期のワンランク下ぐらいの扱いだね。

  47. 821 匿名

    >810小杉って、なんじゃこりゃ?って冷凍食品かそれ以下のものしか出せないアルバイトの**なのに、あいだみつおみたいな文字でもっともらしい看板を掲げてたりする店が流行らないのは良いのだけど、
    さらにその下を行く安い店が生き残る。対して元住吉には各国料理やワインの店がいっぱいある。


    まあ小杉で美味しいなと思えたのは釜飯の店と網焼きの店ぐらいかな? 宮古の魚の店は時節柄なんとも言えなかった。
    あと南口すぐにある魚の店も山形のだしがメニューにあるけどだし豆腐の豆腐がないとかなんかダラっとした店だった。魚もこだわって仕入れてるようには見えなかったし。

  48. 822 匿名

    >817東北に半田屋という野菜や肉がゴロゴロ入った嫁さんが作るより多少旨いカレーライスやラーメン、スパゲティが250円、てんこ盛りの大盛りが350円って店があってめちゃめちゃ流行ってる。

    名古屋も街頭の移動弁当屋は300円以内

    地方ではもはやランチはワンコインではない。結局はカニバリズム的なコストカットで中身がスカスカになった大手チェーン店を気合いと根性の弱小が凌駕しかかってる気がする。

  49. 823 匿名

    あ、いつも混んでてなかなか食べれないがイタリアンのレベルは高い気がする。
    表のメニュー看板にちゃんとイタリアでも食べてるものが出てたりするし。

  50. 824 匿名さん

    >>823
    まさか○チュラとか言わないでしょうね・・・・

    都内のイタリアンビストロとか安くて美味しいお店で
    飲み食いすると、行こうと思わないなけどね・・・
    魚介類、野菜が・・・・・

    ビストロ系のお店は武蔵新城の方が数あって
    クオリティも高いし美味しいと思うよ

  51. 825 匿名

    >824そこもふつうにおいしそうだね。
    でも新駅の方とか法政通りとかだね。武蔵新城は行ったことないな旧NKKの社宅跡地にクレストが出来るときに見に行ったきりだ。

  52. 826 匿名さん

    なんで小杉のスレって42も伸びているの?
    匿名板でこれだけ伸びるってすごいんだけど。。。

  53. 827 匿名さん

    >>826
    東京で言えば豊洲に匹敵するような巨大開発地域だからだと思うが。
    住んでる人だけじゃなくてアンチの書き込みも多い。

  54. 828 匿名

    >827豊洲は埋立て地だから何にもなくてきれいに作れたけど

    武蔵小杉は2007年の大規模小売店法改正とぶつかってややこしくなった。
    名ばかりで元住吉に惨敗してる商店街と共存共栄しなきゃいけないから大手の出店がなく、タワーマンションとヨーカドーの町になりつつある。
    だから固唾を飲んで動きを見守っているウォッチャーが多いです。

  55. 829 匿名さん

    >>828
    武蔵小杉のいいところは、内陸なので津波の直接的な影響を受けないことと
    豊洲と違って横須賀線東横線という
    中電と主要な私鉄が走っていることにあると思う。
    その代わり商業施設においては、近くに川崎駅があるというのもあって
    大きな発展は見込みづらい部分もあるね。

  56. 830 匿名

    >829でもまだ半分しか開発してないのにすでに豊洲より高い。
    これからの開発次第では池袋や新宿西口なみになっちゃうかも。
    津波さえ来なければ豊洲はお得ですよ。

  57. 831 匿名さん

    武蔵小杉は商業的にはどこも二の足を踏んでいるのが実情だと思う。
    正直、この立地にアリオしか出来ないのはもったいないが。

  58. 832 ご近所さん

    例えば車。欧州は、貴族文化があるから、時代がどれだけ変わっても、高級車を買い続ける文化が存在するという。老人が200キロでアウトバーンを飛ばすなんて、今も昔も当たり前。だからポルシェとかフェラーリが長く存在する。日本は、村意識と全体主義の農耕民族で、ポッと出の農耕民族だから、ちょっと金を持てば贅沢するけど、まわりの雰囲気が怪しくなれば全員が節約してしまう。ホントの貴族はいない。そういう国よ。そういう国で、高級品が売れ続けることはないのよ。みんなバブル時代を忘れられないし、今、小金持ってても、近くにデパートとかあることに満足するだけで、毎月買い物なんかする人はいない。だから潰れるし、できないのよ。

  59. 833 匿名

    >832小学生の頃からトイレに誰と行ったかで人間関係を詮索されるような先進国はないもんね。

    みんなが軽自動車の中でフェラーリも浮くし、狭苦しい社会に適した民族だなとつくづく思いますよ。

  60. 834 匿名さん

    >831
    郊外はこれから人口減少、土地余り時代だからね。
    それに輸出型の製造業も国内に残るかどうかも怪しいし。

    将来考えると二の足を踏むのも良く分かりますよ。

  61. 835 匿名さん

    >832
    ちょっと違うよ。本当に金持ってると買いに行かなくて済む。
    平安でも江戸でも高級品は売れ続けてるよ。ただ売り手はよく変わっている。
    以前なら百貨店の外商から買うのが普通だったけど今のお金持ちは
    昔よりも目が肥えてしまったので百貨店の外商がもってくようなものはありきたりで興味が失せてる。
    だから自分好みにカスタマイズするようなデザイナーとかに直に頼むようなのが流行ってる。

  62. 836 匿名さん

    だから日本じゃ、そんなの少数だってのよ。成り上がりやサラリーマンあがりの社長さんじゃ、そんな生活は永久には続かない。金持ち家族もせいぜい三代まで。

  63. 837 匿名さん

    >835
    もちろん多数派ではないが300万人くらいはいて高齢化で人数自体は増えてるよ。

    ただ中流階級といわれる層がどんどん減ってるんだよね。中流をターゲットにしてる市場はどこも元気ない。

  64. 838 匿名

    いわゆるF2世代が遅蒔きながら駆け込みで子育てに入って来ているから、ここ数年が住宅のほとんど最後ぐらいのピークですよ。あとは超高級志向とハセコー型に二極化してから世代交代による中古の時代が到来するでしょうね。

    次世代がロストチルドレン〜ゆとり世代なので大量消費のターゲットにはなりえず人件費がタダ同然の国で作った縫合ラインが波打ってるような品物しか売れないでしょ。

  65. 839 匿名

    >836>>837つまり年収一億円が300万人なら年収300万円が一億人に匹敵しますね。

    変な話年収1000万円以下の人間は物によってはテレビや雑誌のCMターゲットからも外されかねないですね。

  66. 840 匿名さん

    庶民派の武蔵小杉がいいんだよ、
    変に高級感をうたわない方が気持ちいい。

    お願いだからあまり大好きな武蔵小杉を開発しないでくれって地元民もいるのをわかっておくれ。

  67. 841 匿名さん

    >>840
    この段階でそんなことを言ってもそれが無駄だということはわかると思うが。
    それを望むなら、他の街に移住するしかない。移住は制限されていないのだし。

  68. 842 匿名

    >841そうだね再開発エリアがあるとその周辺まで上がるから売ったらもう買えない(笑)

  69. 843 匿名さん

    841 それは妄想が過ぎる新住民にも言えるぜ。

  70. 844 匿名さん

    今のままの計画だとアリオのテナントはボーノ相模大野以下だと思うんだが
    http://www.sagamiono-sc.com/file/shoplist.pdf

    向こうはペデストリアンデッキ付きだし

  71. 845 匿名さん

    小杉を高級って事にしたい人がいるみたいだけど、庶民的スーパーばかりで特に高級って言えるものがないんだが。

  72. 846 マンション住民さん

    そのくせマンションだけは高級気取りでバブル価格。

  73. 847 匿名さん

    しかしこんな調子で売れているのかね?
    http://selldata.realestate.yahoo.co.jp/new/mandb_search?span=2&dat...

  74. 848 匿名

    いずれ魅力的な不動産開発は一部の裕福層を相手にしたものに特化され、
    庶民は安物ノーブランド新築より豪華で便利なブランド中古を買うでしょうね。
    金持ちのお下がりを庶民が買う。ノーブランドより中古の一流ブランドというのはゴルフクラブ市場で実証済みですね。経年でノーブランド品は自滅しますから。


    つまり景気は金持ちが牽引します。
    ちなみに不景気は我々庶民が足を引っ張る(笑)

  75. 849 匿名さん

    人が増えれば増えるほど、冬の朝の電車ラッシュ時など特に風邪やインフルエンザなどの感染症がうつりやすくなる。

  76. 850 匿名さん

    >849
    電車の乗車数には限りがあるからそれは今より極端にひどくはならないと思う。
    武蔵小杉の人口が増えて起こりうる最大の問題は
    待ってもなかなか乗れなかったりホームでの事故や体調不良。

    夜はばらけるけど朝はサラリーマンが多いだけに集中するから・・・。

  77. 852 匿名さん

    明日オープン、アリオ鷲宮のフロアガイド
    http://www.ario-washinomiya.jp/web/floor/index.html

    正直、小杉のアリオもこれと大差無いような
    こんなんでも出来たら最初のうちは行くんだろうけど

  78. 853 匿名さん

    埼玉県久喜市のアリオ鷺宮と大差なかったとしたら、一体何だと言いたいのでしょうか?

  79. 854 匿名さん

    近くにイトーヨーカドー久喜店も併設だね。街の雰囲気、店舗の雰囲気とか似てくるはずだから、いってみヨーカドー!
    でもかなり遠いなあ。

  80. 855 匿名さん

    そもそもアリオのテナントは何処も似たような物だよ
    しかも小杉のは小さいからそれぞれのテナントの面積もミニサイズになる可能性が高い

  81. 856 匿名

    7&iはAKBに続いてSMAPセレクションの御歳暮ってなんなんでしょうね?
    キムタクセレクションで喜ぶF2女性が御歳暮をもらう時代が到来したんですかね?
    クリスマスギフトですかね?

    まあ何にせよがんばってる方向性が独特ですね。

  82. 857 匿名さん

    SCってなんかどこもユニクロと無印入っているよね。高いブランドの服を買う人なんてあまりいなくなちゃったんだろうね。なんか日本の経済を象徴しているなあ。

  83. 858 匿名さん

    >856さん
    スマップセレクトを喜ぶっていうより
    「あぁ、CMでやってたあれだね」で話題付のセット販売。
    SMAPが選んだお歳暮をいただいちゃいました~
    みたいなかんじで使ってもらうことを想定してるんだろう。

  84. 859 匿名

    >875耐久消費財としての衣類や生活用品が利益を生む時代はもう終わってると思います。
    そこでの熟練技術や工夫を日本人が求められることはないし求めてない。

    世界的に見て日本人は恐ろしく器用で細かいから大企業が方向転換してハンドメイド路線にシフトすれば新たなブランド価値が創生されるんだけどね。

  85. 860 匿名

    >858まあ純増にあたるというかヨーカドーやアリオの包み紙で御歳暮を出すことが非常識にあたらくなれば丸もうけだってヨーカドーさんが一番よくわかってらっしゃる。

  86. 861 匿名さん

    そもそも後だしアリオでデベさんが丸儲けかな?

  87. 862 匿名さん

    小杉のアリオは、アリオの中でも狭いほうなのですか?

  88. 863 匿名

    >862せまいです。元々はスミフタワーのほうと併せてSCとブリリアタワーが建つ予定だったのが道路で分けられたから狭いです。
    だから敷地目一杯建てる予定で三井パークの低層が日照で迷惑してます。

  89. 864 匿名

    >861アリオは東京機械製作所の店子でーす。あれだけ経営悪化し、工場のアスベスト露出させたまま放置してた会社が土地を手放さずアリオに貸します。

  90. 865 匿名さん

    アスベストもそうだが、工場跡地を売る場合は土壌汚染の対策も必要になる。重金属やベンゼン系の汚染が測定されたら土壌改良に膨大な費用が掛かるから手放さないのかな?

  91. 866 匿名さん

    >>855
    >>862
    そんなに小さくないですよ。
    シネコンなしのアリオの中では9箇所中3番目の規模。
    全体としても15箇所中7番目ですから、標準的な規模ですね。

    アリオ蘇我   57,453m2
    アリオ札幌   119,789m2
    アリオ川口   51,334m2(シネコン含む)
    アリオ亀有   137,829m2(シネコン含む)
    アリオ八尾   151,588m2(シネコン含む)
    アリオ西新井  107,981m2(シネコン含む)
    アリオ鳳    139,770m2(シネコン含む)
    アリオ北砂   105,370m2
    アリオ橋本   144,100m2
    アリオ深谷   72,700m2
    アリオ上田   47,300m2(シネコン含む)
    アリオ倉敷   58,000m2
    アリオ松本   27,800m2
    アリオ鷺宮   60,992m2

    アリオ武蔵小杉 106,000m2

  92. 867 匿名さん

    これって何の面積ですか?

  93. 868 匿名さん

    アリオ橋本の場合
    敷地面積 93,000 m2
    商業施設面積 45,000 m2
    延床面積 144,100 m2

    延床面積は駐車場を含む。外の平置き駐車場は含まれない。

  94. 869 匿名

    >865たしかにとなりのスミフタワーが遅れてます。
    単に基礎の深さの違いにしてはスミフが取得した第2工場跡地は全面的に掘り返してますけどアリオの第1工場跡地は更地にしたままほったらかしてますよ。

  95. 870 匿名

    >868小杉のアリオはミッドスカイタワーの日照権を侵害するほど容積ギリッギリまで建てますから。解放感なしの四角い箱です。

  96. 871 匿名さん

    なんだかんだでみんなアリオに期待してるってことでしょうね。

    個人的には駅西側グランドウィング横の三井による商業施設の方が気になります。
    普段使いは東急スクエアと双璧を成すでしょうから。

  97. 872 匿名さん

    >870 ぎりぎりに建てないと採算が取れないということなんでしょうね。本当にやっていけるのかな。

  98. 873 匿名

    >871そうですね、駅ビルとロータリーで完結しそうですね。
    東急と三井が良い意味で競ってほしいです。

  99. 874 匿名さん

    なんでもかんでもそんなに詰め込まなくても。
    人間行動範囲が広い方が豊かになるよ。

  100. by 管理担当

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