横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【42】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-12-03 16:17:49
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パート42です。
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[スレ作成日時]2012-10-02 19:02:50

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武蔵小杉地区の今後について・・・【42】

  1. 775 匿名さん

    やっぱりここはタワマンだけの街みたいですね。30年後がこわい。。。

  2. 776 匿名さん

    アリオ武蔵小杉は完全にららぽーと立川の影に隠れてしまうではないかよ!開業時期も同じ頃だし。

  3. 777 匿名さん

    ららぽーとと一緒にできるタワマンは既に完売だそうな。小杉だと住友タワーか。アリオ開業前に完売するかな?

  4. 778 匿名さん

    横浜駅と渋谷駅も動き出してるしな。
    みなとみらいの駅前には三菱の大規模商業施設が来年春にはできるし、既存施設含めてどうなるかな?

  5. 779 匿名

    >777シュールな冗談はやめなさい。
    リエトイーストだってまだ売り続けてるだろうに。

  6. 780 匿名

    >775大丈夫、この神が与えたもうた優れた交通網は永遠ですよ。

  7. 781 匿名

    今空き地を眺めながら思い付いた。 アリオは地下に食料品売り場だけを作ればいい。


    で南東と北西の角だけ掘ってピロティとゆるやかなエスカレーターで自然な感じの入り口にし駐車場は地下2階。


    地上階は公園に遊歩道をつくり低層のセレクトショップを点在させましょう。でワイキキのインターナショナルマーケットプレイスのように露店が出店するのですよ。

  8. 782 匿名さん

    >>777
    ららぽーと立川と一緒にできるタワマン?そんなのあったっけ???
    もしかして立川駅直結の野村のこと?だったらまだ売ってないし、そもそも全然場所が違うよ。
    っていうか2015年竣工のマンションが今完売してるっておかしくない?

    ちなみに武蔵小杉の住友タワー竣工は、アリオ開業の1年後だよ。

  9. 783 匿名さん

    >781
    地目で揉めたお隣さんですか?
    その発想というかエゴはある意味凄いですね!

  10. 784 匿名さん

    >>781
    ではあなたが東京機械に巨額の土地買い取り価格を提示して、アリオプロジェクトを全てひっくり返してください。
    金があれば世の中何でもできますよ。

  11. 785 匿名さん

    俺も妄想しようっと!

    エルシィ跡地は8階までの低層部と40階までの高層部。
    低層部は電気量販店、ショッピングモール、シネコン、ホテルロビー。
    高層部は北面がホテルで、それ以外が住居というハイブリッド構造。
    エクラス同様の中間免震。
    GWT以上の防災機能を備え、隣のENEOSと連携して有事の救援活動の拠点にもなる、市のモデル施設となる。



    実際は低層にコンビニが入るくらいのただのタワマンなんだろうけど…。

  12. 786 匿名さん

    武蔵小杉ブログだとエルシィ跡地は商業施設ほとんどなしのタワーだったよね。

  13. 787 匿名さん

    >786 エルシィ跡地は低層に商業・業務施設、その上部にタワーですね。
    立地条件から将来的なことを考えると上部のタワーはかなり余計な計画に感じる土地ですが…
    こればかりは街の将来よりもベデの儲け主義が露骨に出た計画に強く感じますよ。

  14. 788 匿名さん

    三井の本丸は新川崎だから。
    三菱に任せなかったのが失敗の元。

  15. 789 匿名さん

    私も妄想してみよう。
    JR北口はバスターミナル横の小杉ビルディング?がある一角の存在が謎。
    将来、JR武蔵小杉駅を西側に延長して大規模な駅ビル化してみたらどうだろう?
    その布石としての土地であればかなり期待できるんですけどね。
    どうでしょうか?このアイデア。

  16. 790 匿名さん

    >>786
    それはJX社宅跡地のツインタワー。
    エルシィ跡地はまだなーんも情報出てないよん。

  17. 791 匿名さん

    >>789
    それあると思うよ!
    小杉ビルディングは永遠に居座るつもりなのではなく、高く売れる機を伺っているはず。
    単なる駅とつながるペデのために売るよりも、JRの駅舎更新計画に合わせる気なんだと俺も思ってた。
    でもそうなると何年先になるんだろうねー^^;

  18. 792 匿名さん

    >789
    目から鱗ですね。確かに良い計画かも。
    どうせなら東側へも拡張して通行し易くして欲しいですね。
    東側は南武線と東急線のクロスがあるために線路を渡る歩行導線が足りてない気がしてます。

  19. 793 匿名

    >792西口側の南武線線路沿いに二車線道路を通し、通路は塞ぐそうです。


    >>790エルシィ跡地は三井が速攻で買った。これでなんとかペテデッキの動線はつながるよ。

  20. 794 匿名

    今日は雨だしテレビもつまらないからみなさん楽しく妄想してますね♪

    案外といろんな立場の人が見てますから地域住民の声は反映されるかもしれませんよ。

  21. 795 匿名さん

    駅周辺の南武線挟んで南北の通り抜け導線は本当に不便。
    自転車で渡るにはわざわざ迂回通路までいく必要があるからなんとかして欲しいな。
    南武線の高架化と新駅舎も含めて全て丸ごと解決に向かえば良いのだけど。
    JR東日本の今後の対応に期待したいね。


  22. 796 匿名さん

    新装開店からラゾーナに2回ほど行ったけど
    年々クリスマスのイルミネーションがショボクなって残念

    あと出店も微妙なお店ばかり、旧モンシュシュのように
    行列店があった方が雰囲気的に面白かった

    あとやたら割安で不味いレストランばかり増えて
    CPKなどの撤退の穴は大きいと見える

    あれだけターゲットを若年層にしてくると
    しょぼいラゾーナが、よりショボくなってしまって・・・・
    あの改装は失敗だね

  23. 797 匿名さん

    前半のタワー群の販売は東急駅ビル、周辺商業施設、アリオへの期待が先導し、
    後半のタワー群は西街区再開発とJR駅ビル化だと妄想すると、
    再開発の集大成としては大きなインパクトがありますね。
    川崎市と三井とJR東日本が結託しているとすれば、
    JX社宅跡地のツインタワーも合点がいくような。

  24. 798 匿名さん

    >796
    同意。ラゾーナの飲食店は改装でひどくなったね。飯を食うために行く気はしない。
    味はいまいちでも価格安くて雰囲気さえそれなりならいいって人が増えてるのかね。

  25. 799 匿名

    >798たしかに以前から若い女の子が好みそうなお店に待ちが出てて南国酒家のような味や素材がしっかりした老舗系がガラガラなのが不思議だったけど、さらにその傾向が顕著になった。

    >>797北口は結託と言うよりプチバブルがはじけてどこのデベも体力が弱っていたときに三井が素早く動いたんだよね。そりゃ売り手側からすれば救世主だし、東急との対抗意識が強いとされるJRはおのずと協力的になりますよね。

  26. 800 匿名さん

    チープな店はそこそこ流行っているけど、
    小金持ちが行きやすい店はけっこうなくなってるんだよな。
    横浜そごうも改装したけどチープ感丸出しでびっくりしたよ。
    あれじゃイトーヨーカードーと大差ないし、改装しなくてよかったと思う。
    ヒカリエも外観は立派だったけど店内はごちゃっとしててパットしない。
    あれで大人の女性がターゲットというんだから驚きだった。
    六本木ですら高級で良質な店はどんどん減ってる。

    こんなんだから小杉がアリオという結論になってしまったのもなんか納得した。

  27. 801 匿名

    >800横浜そごうはあの社食もどきのお好み大食堂が当たってけれんみがなくなったよね。

    サバチーニが懐かしいな、一回しか行かなかったけどさ。

  28. 802 匿名さん

    横浜そごう、ガッカリだねえ。

  29. 803 匿名

    横浜→武蔵小杉
    乗り換えターミナル駅が変わる予兆で資本が引き気味なのかなぁ? (ニャリ)

  30. 804 匿名さん

    玉高も平日よく見ると閑古鳥泣いてるよ。
    すべてが割安志向になってるね。

  31. 805 匿名さん

    横浜駅は、かなり厳しいね。

    再開発は遅々として進まないし。そうこうしてるうちに、相鉄まで東京を向き始めてる。ついでに、みなとみらいも肝心のオフィスは撤退続き。

    神奈川そのものが、没落してきてる気がする。

    さて、武蔵小杉は。。。せっかく東京に近いんだから、せめてベッドタウンとして生き残って欲しい。頑張れー!!

  32. 806 匿名さん

    >803
    というより資本が日本全体で引き気味。
    強いて言うなら都心の再開発(渋谷とか)湾岸に金が逃げてるな。

  33. 807 匿名さん

    >805
    横浜駅は厳しいけど去年からみなとみらいの空オフィスは改善してるよ。
    もともと空オフィスが増えたのも都内がプチバブル期の半分くらいの家賃で
    募集するようになって賃料が変わらなくなってそちらに流れてしまったので
    去年くらいから家賃を見直してやっと回復傾向。

    結局は中心となる都内の動向次第で運命が決まるんだから
    武蔵小杉は都心の好さを享受できるとこに力を使えば
    ベッドタウンとして不動の地位を得られそう。

  34. 808 匿名

    >805東京は知らぬ間に外資に買われまくってましたね。

    神奈川はたいして外資にも買われずプチバブルすら来なかったのに。下がるときは東京に引きずられてますからいい迷惑。

    武蔵小杉は三井が踏ん張ったおかげで引きずられないで済んだのかな?

  35. 809 匿名さん

    高級感を求める割に高級な店にはたまにしか行けない者が多い現実。
    そもそも今の20代30代はバブル経験者とは価値観そのものが違う。
    高くて良いのは当たり前、そんな物には満足しないし興味もない。
    高級そのものが判断出来ず、カッコ悪いとさえ考える。
    こんなご時世に高級感を高価に押し出してくる店舗は間違いなく淘汰される。
    マーケティングが出来ているからこそのリニューアルでしょうね。
    実は高級店より安くても良いものを提供している店も増えている。
    高級を求めている方は高級とは何かを今一度考える時代へ、とっくに突入している。

  36. 810 匿名さん

    現在の日本は不況まっただ中だから、安くてそこそこ美味しい店が台頭するのは当然の流れだよね。でも景気が少しでも良くなれば、また変わってくると思う。それがいつになるかわからないけど。
    ところで、高級店より安くて良い物を提供しているお店というのは、例えばどこかな?
    一部の金満主義的な店は淘汰されていいけど、高いにはそれなりの理由があるお店まで失うのは、やはり寂しいよ。
    そういう店を支える客が減っているってことは、それだけ国力が減っているってことだしね。
    経営努力は必要だけど、場合によっては赤字でやってるとこも多いはず。それを当たり前だと傲慢に言い放つのもどうかと思う。

  37. 811 匿名さん

    豊かさとは多様さのことであり、コストのかかったものが売れなくなる=豊かさが失われる、ということ。
    日本は豊かな国だったけど、今はそうじゃなくなってるんだよ。
    有り体に言えば貧乏になったんだからしょうがないじゃんってこと。

  38. 812 匿名さん

    鳩山さんとこも株で大損して最近は贅沢しない様に控えてる、皇太子曰くティファニーで買い物する人とは価値観共有できない。とおしゃった。日本人は質素が本来一番高価な価値観です。

  39. 813 匿名さん

    結論は、商業施設もある程度充実してる地方に住むのが一番。
    住居費は安く。これ鉄則。

  40. 814 匿名さん

    >810
    一抹の寂しさを感じるのは私も同感。
    ただ少数の顧客に経営者が如何にこだわりを持ったサービスを提供しても、
    利潤を得られない環境であれば持ちこたえることは出来ない。
    悲しいが当たり前と言い切れる現実がそこにあるのですね。

    ただし、もうすぐプチバブルは緩やかに訪れるはずなので、
    多少は今よりも高級感を取り戻すことができるかもしれませんね。

    武蔵小杉はこれまで儲け主義の店はことごとく失敗しているので
    コスパの良い店が集って欲しいものです。



  41. 815 匿名さん

    >811 日本は貧乏じゃないよ。今でも世界的には屈指のお金持ち大国。
    国民の殆どが貧乏に仕立て上げられただけ。

  42. 816 匿名さん

    >812 まさにその通りだと思う。
    質素まで貫く必要はないかもしれないけど、
    高級でぼったくりな外食より家で家族団らんの食事が何よりもの高級と感じる。
    それを打破できるお店じゃないと今後は生き残れないのでは?

  43. 817 匿名さん

    数年前まではデフレ下の勝ち組と言われていた
    マクドナルド、牛丼屋、ユニクロ、・・・
    デフレに強いはずの企業まで売上を大幅に落としているもんな。
    もう誰も金を使わなくなった。ちょっと重症だな。
    牛丼を食べていた人が牛丼すらもったいなくて弁当持参になった。
    ユニクロを買っていた人がユニクロすら買わなくなった。
    金を持っている人もエコカー補助金が切れたら車を買わない。
    エコポイントがなくなったら家電を買わない。
    年金はきっと貰えないのに増税は来る。怖くて金なんか使えますか。

  44. 818 匿名さん

    ところで 川崎縦貫高速鉄道ってどうなったんでしょうね?
    JR武蔵小杉の駅舎建て替えにはもっとも適したタイミングだと思いますが。

  45. 819 匿名さん

    人口過密が引き起こすと考えられる問題

    ・かぜ、インフルエンザなどの感染症

    ・犯罪の増加

    ・災害時の帰宅困難

  46. 820 匿名

    >818副知事が6月に議会で頓挫と発言し、後に阿部知事が白紙に戻すと先々話が再浮上したときにゼロからになるから凍結だと修正したよ。
    無期延期のワンランク下ぐらいの扱いだね。

  47. 821 匿名

    >810小杉って、なんじゃこりゃ?って冷凍食品かそれ以下のものしか出せないアルバイトの**なのに、あいだみつおみたいな文字でもっともらしい看板を掲げてたりする店が流行らないのは良いのだけど、
    さらにその下を行く安い店が生き残る。対して元住吉には各国料理やワインの店がいっぱいある。


    まあ小杉で美味しいなと思えたのは釜飯の店と網焼きの店ぐらいかな? 宮古の魚の店は時節柄なんとも言えなかった。
    あと南口すぐにある魚の店も山形のだしがメニューにあるけどだし豆腐の豆腐がないとかなんかダラっとした店だった。魚もこだわって仕入れてるようには見えなかったし。

  48. 822 匿名

    >817東北に半田屋という野菜や肉がゴロゴロ入った嫁さんが作るより多少旨いカレーライスやラーメン、スパゲティが250円、てんこ盛りの大盛りが350円って店があってめちゃめちゃ流行ってる。

    名古屋も街頭の移動弁当屋は300円以内

    地方ではもはやランチはワンコインではない。結局はカニバリズム的なコストカットで中身がスカスカになった大手チェーン店を気合いと根性の弱小が凌駕しかかってる気がする。

  49. 823 匿名

    あ、いつも混んでてなかなか食べれないがイタリアンのレベルは高い気がする。
    表のメニュー看板にちゃんとイタリアでも食べてるものが出てたりするし。

  50. 824 匿名さん

    >>823
    まさか○チュラとか言わないでしょうね・・・・

    都内のイタリアンビストロとか安くて美味しいお店で
    飲み食いすると、行こうと思わないなけどね・・・
    魚介類、野菜が・・・・・

    ビストロ系のお店は武蔵新城の方が数あって
    クオリティも高いし美味しいと思うよ

  51. by 管理担当

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