横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【42】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-12-03 16:17:49
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

パート42です。
武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
http://www.musashikosugilife.com/
武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)
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[スレ作成日時]2012-10-02 19:02:50

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武蔵小杉地区の今後について・・・【42】

  1. 601 匿名

    >599うん楽しかった


    来年来てみたらわかるよ

  2. 602 匿名さん

    >>596
    だからといって他の地区の中傷はよくないだろう。
    スルーすればいいんだよ。

    そんなのもわからないのか。
    だからいつまでたっても小杉は。。。っとかいわれるんだよ。
    頼むからスルーしてくれよ。

  3. 603 匿名さん

    >600

    自業自得ということか

  4. 604 匿名

    >603川崎周辺のスレが小杉のVIPなみなさんが来ないと過疎ると書いてたからちょっと顔を出しておいたよ。

    蒲田くんも小杉の良さを引き出す役割を担ってくれたら君が蒲田絶賛スレを立てたときにはたぶん遊びに行くよ、

    たぶんだけどさ

  5. 605 匿名さん

    なんかお化けみたいでかわいい。

  6. 606 匿名さん

    蒲田や川崎西口やその他地区を馬鹿にしてる人が多いって聞いてきましたが、
    なんでなんですか?
    そんなに周りが気になるのですか?

  7. 607 匿名さん

    劣等感あるから批判が言える。本気で上だと思ってたら言えない。

  8. 608 匿名さん

    小杉スレなんだから周りの地区の批判なんてするなよ。

  9. 609 匿名さん

    新川崎スレでもコッスィーが大活躍w

  10. 610 匿名さん

    おいおい新川崎もかよ

  11. 611 匿名

    >609コッスィーO(≧∇≦)O キャーうちのことだっちゃ♪

    コスギ日吉新川崎を黄金の三角地帯にしたいですね。

  12. 612 周辺住民さん

    今、霧が凄いのですが建設中のグランドウィングの上空に青い光が見えている人います?
    北東方面から見ていますが何かが反射しているのでしょうか?

  13. 613 匿名さん

    >612クレーンの光ですね。霧が濃いので念のためでしょう。

  14. 614 匿名さん

    そもそも何で他の街スレに行って武蔵小杉の自慢をしたがる?
    武蔵小杉住民ならまずそこから改善していこう。
    どうせ武蔵小杉住民が改心しても、なりすましな輩も出てくるだろうけど、そこはじっと我慢しよう。
    武蔵小杉住民は他の街スレで小杉の自慢をしない、他街を中傷しない。
    これだけで武蔵小杉の品位が上がります!
    他のスレで何を書かれてても良いじゃないですか。無視しましょう。

  15. 615 購入検討中さん

    便利だよね

  16. 616 匿名

    ほんとに自慢してるのかな? 武蔵小杉、特にタワーマンションに住んでいたら自慢しないと思うよ。

  17. 617 匿名さん

    先日タワーマンションの住民の方々と話す機会があったのだけど、
    たまたまかもしれないが、すごく気さくで皆さん小杉を気に入ってるようだった。
    生まれながらの地元民の私より小杉に愛着を持って話してくれてることに、
    正直ちょっと今まで感じたことのない喜びを感じたな。

  18. 618 匿名さん

    一生に一度と言うくらい大きな買い物で小杉を選んだ人達だもんね。
    心強い仲間だ。

  19. 619 匿名さん

    今日の新聞に国と大田区が京急蒲田駅前の再開発に本気を出したと書いてあったよ。こちらも2015年完成。蒲田も大きく変わっていくらしいね。

  20. 620 匿名

    要するに、コンプレックスで劣等感で結局はローカルな武蔵小杉から、大都市で開発ラッシュな京急沿線や、あるいは、京急蒲田駅前にマンション購入できるチャンスが欲しい…ってのが、まぁ本音なところですよね。武蔵小杉住民からしたら

  21. 621 匿名さん

    よく意味がわかりませんが。蒲田がいいって言いたいの?

  22. 622 匿名

    ↑ 資産価値の頭打ち状態で、さらに災害ハザードが最悪な武蔵小杉を損切りして、発展上昇中な京急蒲田に移りたい訳です!

  23. 624 匿名さん

    定期的にサービスルームについてコピペする人は何が言いたいのだろうか?

  24. 625 匿名

    やっぱり京急蒲田あたりに頑張って移ろうかな!

  25. 637 匿名さん

    プラウドタワー武蔵小杉が安くなるという噂。
    公共事業と一体なのでとか。ホントですかね?

  26. 638 匿名さん

    安くする理由は何ですか?
    安くした分のお金が誰が負担しますか?

    デべの野村が負担するんですか?慈善事業ではあるまいし
    川崎市が負担するんですか?全市民の税金をプラウドを買った住民に充てるなんでありえないでしょう。

  27. 639 匿名さん

    コストを下げれば安くできるでしょ。

  28. 643 匿名さん

    >>637
    噂ってどこからのソース?

  29. 644 匿名さん

    >637 あまり適当なことふれ回らない方がいいですよ。
    実際のところ駅直結より幾分かは安くなるでしょうけどね。

  30. 645 匿名さん

    人口減少だし、遅かれ早かれ、だよね。

    公共理由を表向きの理由にするのも何となく分からぬではないな。

  31. 647 匿名さん

    いやこれだけ建てれば今建ってるマンションの中古価格は値下げ必須でしょ。
    普通に考えればそうなると思うけど。

    今がピーク時だと思うよムサコスは。

    今後は徐々に平行線になり下降する。

  32. 648 匿名さん

    >>644
    いや噂としか発言してないっぽいし。

  33. 649 匿名さん

    >643
    噂にソースもクソもないって。
    近所話の噂程度でしょ。

    何でもかんでもソースPLZってやめてくれない?
    そんなこと言ったらキリないって。

    武蔵小杉ってなんでこうなるんだろう。
    いっつもいっつもさ。

  34. 650 匿名さん

    見るからに変なのと荒らししかいないと思うんだが。
    ようするにそういう連中がこのスレをめちゃくちゃにしたいんでしょ。
    荒らしがひどければ、管理人さんに対処してもらうしかないね。

  35. 653 匿名さん

    スルーでおk
    小杉が良い街なのは変わらない。

  36. 654 匿名

    ネガがなんかおほざきになったところで小杉は良い町になりますよ。
    ただ、あんま高く吊り上げて欲しくないね、今の水準を超えて欲しくないが三井は超させるような戦略ぽいけどブランドエリアになれれば嬉しいかな?

  37. 655 匿名さん

    逆に気持ち下がってくれれば人口ももっと集中するだろうし、
    土地が下がればそれに伴って店も増えると思う。

    今はちょっと上がり過ぎな気もするかな?

  38. 656 匿名

    >645結局のところそこがどんぶり勘定なところがこの手の古い商業地域再開発の弱点だから利権が絡んでる連中は必死で打ち消しに来るね。

    いずれリクルート事件の時の川崎西口再開発みたいに逮捕者が出ないことを祈るよ、勿論そいつらのために祈るのではなく小杉のブランドイメージのためにね。

  39. 657 匿名

    ほんと小杉をタワーでも建てるしかないきったない町におとしめた連中がニッコニコなのが気に食わない。

  40. 658 匿名さん

    そですね。みんなでステキな街を望めばステキなブランドエリアになりそうですね!

  41. 659 匿名さん

    まちが出来るまで

    1武蔵小杉のマスタープラン(方向性)は議会や都道府県の意見、市民の意見で決まる。(作成に当たっては、「必ず住民の意見を反映させるために必要な措置を講ずるものと」されている 建設省より)

    2地権者、ディベロッパー、市役所、市民(ここで市民は町の具体的な案を聞き、それに対して意見を述べる、事が法律に書かれていたような記憶です。*1)再開発事業の始まりです。

    *1 この段階で、案を市民も一緒に作る事が理想だと思います。それは現在もしようと思えば出来たはずです。

    以前、どなたかが、1の段階ではここまで高層ビルの予定ではなかった、と発言をしていたと思います。そして2012年10月市議会議員の方も大西学園の前の高層マンションに反対をしていると発言していたと思います。

    つまり、またどなたかがおっしゃっていたように、地権者とデベとの話し合いの上、このような高層マンションばかりの「風の町」になったと思われます。


       




  42. 660 匿名さん

    再開発地域は風強いですか?まだあまり感じませんが。これからの季節は寒さが辛いですね。

  43. 661 匿名

    変質したんですよ。
    原因はさまざまですが、元に戻そうとがんばると変なやつとか書かれる。

    安価で良質な町づくりしましょう。

  44. 662 匿名さん

    先日のコスギフェスタで驚いたのは、改めて子供の数多いなーって感じた。
    待機児童の問題とかよく取り上げられるけど、
    そんなことお構い無しな程の元気があって、小杉の未来は明るいなあってつくづく思ったよ。

  45. 663 匿名さん

    やっぱり,住んでみると本当に交通が便利な町だと実感できる。
    何かネガる人がいるけど,ただの僻みにしか思えない。
    悔しければ,賃貸でいいから住んでみろと言いたいね。

  46. 664 匿名さん

    仕方ない、賃貸で住んでみるか、当然都心に(笑)

  47. 665 匿名さん

    >659
    高層マンションばかりの「風の町」・・・高層建築にビル風はつきものですから仕方がないですね。

  48. 666 匿名

    >662待機児童も学校給食もそうだけど結果的に荒んだ保護家庭を呼び寄せるんだけど小杉は真逆なんだよね、

    というか親が子供を育てられなければ川崎市に住めない。
    いまだに残ってる保護家庭は都内が恵まれていることすら知らない人達か祖父祖母親戚がしっかり支えている人達。


    子育てできない親はサポート体制の整った都内に流れるね。

  49. 667 匿名

    >666待機児童って書いたのは待機児童対策の公立保育所のことです。

  50. 668 匿名

    母子家庭も生活保護家庭も給食費免除だから丸儲けなのね。弁当だと完全自腹。

  51. 669 匿名さん

    >663
    賃貸で住んだけど別に便利だとは思わないけど。
    乗り換えあっても都内のほうが電車短いし
    本数多くてタクシーだとしてもすぐだしやはり便利だ。

    小杉が便利なのはもっと郊外とかそういうとこと比べた場合や
    毎日違う場所に通勤するようなケースだよ。

  52. 670 匿名

    小杉は便利。
    別にどこかと比べて言ってるわけじゃないし、山手線内側より上なんて思ってるわけでもない。
    不便じゃない、小杉は便利。
    小杉を認めたくない人は都心へどうぞ。そして地方都市のスレでネガる趣味をおやめください。
    意見とネガりは違うから。

  53. 671 匿名

    東京は古い建物や賃貸だらけだからな。豊洲はかつての夢の島だし。

    自由が丘駅前あたりが再開発地区にでも指定されない限り武蔵小杉の一人勝ちですね。
    あと東横線で可能性があるとすれば綱島新駅ぐらいでしょうが

    武蔵小杉>綱島>新川崎ですからね。

  54. 673 匿名さん

    郊外としては交通の便がいいところだけれど、これから商業施設がドンドン進出するなんてレスを読むと、デベに騙された小金持ちの哀れ感が漂います。それがこのスレの良いところかな。

  55. 674 匿名

    >672湾岸って都内だけどほんとに都心なのかなあ、あちらは東京駅五キロ圏内が売りなのになぜか丸の内への通勤時間は小杉の方が近い。

    子供の受験の選択肢も小杉の方が広いんだよね。
    でも東雲のネプチューンとか素直にうらやましい。

  56. 675 匿名

    >673大規模小売店法が2007年に改定されたせいで近くにどんなに腐れ落ちてても商店街がある立地はば共存しなきゃならないから、大手筋はまず来ない。


    フィットケアデポから大野屋を通り法政通り商店街にかけては石畳風にしたり地道に努力してきたから残ってほしいけどパチンコ屋〜ヨーカドー周辺にかけてが酷すぎる。

  57. 676 匿名

    東京機械製作所のアスベスト露出も悲惨だった。こんな東横線の駅前一等地にあれだけのアスベストを貼りっぱなしにしてた低モラル企業が、勝手に再開発エリア内で賃貸事業なんてやるのを許していいのかな?
    知ってるだけでビル1本SC2カ所またぼろっぼろになるまで放置するに決まってる。

  58. 677 匿名

    いくら箱だけ新しくしててもホコリだらけにした頭脳が残ればまた時間をかけて元にもどるんじゃないかな?

    プラウド商業施設の店子もなぜが道路工事で立ち退いたはずの商店街再開発理事長が持ってた雑居ビルからそのまま移ってくるし。

    ここから先の開発は不安だなあ。

  59. 678 匿名さん

    郊外にしては便利というのはそうだろう。
    でも、そこまでよくもないのに絶賛するような意見や
    そんな商業力もないのに大型商業施設に過度の期待を
    寄せすぎる意見がやたらあるのも小杉ならでは。
    そういうの辞めればネガも減るよ。

  60. 679 匿名さん

    もとは「工業都市駅」だもんな。
    所詮はそういう場所。
    昔からいる人はそういう人ばかりだよ。

  61. 680 匿名さん

    >669 通勤者の全てが都心に向かってる訳じゃ無いのね。
    横浜や川崎方面への方も沢山いる。
    しかも朝の満員電車の苦痛とは無縁でありながら、週末は都心も遊びの範囲に入れる。
    そんな人も多く存在する武蔵小杉。
    都心にしか価値を感じない人にとっては盲点でしょうけどね。

  62. 681 匿名

    所詮はそういう所と言われる街に、大規模な開発事業が始まり、地価急上昇と全国ネットで取り上げられてるのですよ。
    無名小杉がプチ有名に。
    当然住民は期待感が高まり、嬉しいですよ。
    そんな雰囲気が許せず、ネガり増加するのなら、それはひがみではないかと思われます。

  63. 682 匿名さん

    >679 そういうこと書いてて何がしたいんだい?
    その時代からいったいどれだけの住民が増えたのか分かっての物言いなのかな?

    ネガの共通点は建設的な思考が欠如してることと、あまのじゃく思考がフル回転していること。
    もしくは自分の価値観最高!な自己顕示欲旺盛な勘違いが多い。
    +ネットマナーの欠落も最近増えてるね。

  64. 683 匿名さん

    確かに最近ネットマナーの低下は話題だよね。
    顔が見えないからって安易なネガ人も多いけど、
    掲示板やTwitterなどのネットユーザーは、ほぼ100%特定できることを忘れちゃいけないね。
    皆さん気をつけましょうね。

  65. 684 匿名

    >682それがあながち単純ネガでもなくて、デベは戦後の闇市から住み着いた地権者たちの強欲に振り回されつつの開発だからたいへんみたい。

    簡単に言ってしまえば駅前が丸ごとバブルの影響すら受けることなくタイムスリップした町だったんだ。

    個人的には次の三井に期待してる。

  66. 685 匿名さん

    マンションのデべ批判は必要だと思う。
    事業主でもない地区の再開発をあたかもな誇大宣伝で客引きしてるのは否めない。
    これから武蔵小杉のマンションを検討する方は、
    デべの宣伝は話半分で聞き流して過度な期待をしない上で検討してほしいですね。
    武蔵小杉の魅力は再開発だけではないのですから。

  67. 686 匿名さん

    再開発でゴミが掃除されて綺麗になるんだから
    そうじゃない小杉なんて用は無いですよ。
    元々川崎に住んでる奴なんてみんなゴミ。

  68. 687 匿名

    人をゴミと言う品と教養のない人はゴミ以下。
    そんな人間性の人に街を語ってほしくない。

  69. 688 匿名さん

    >687 ゴミ以下の人にそんな温情溢れる忠告は必要ないですよ。
    多分686は日常でも周囲からそんな目で見られていることに気付かない悲しい人でしょうから放っておきましょう。

  70. 689 匿名さん

    通過新幹線+通過横須賀線+通過貨物線の
    轟音三重苦の工業都市駅に長年耐えて住み続けた、
    ここではゴミと言われている人が、財を成し、
    駅が出来てから買う人は材を成さないんだな。
    これが世の中の真理だな。

  71. 690 匿名さん

    どうでもいいわ、そんなこと。
    財に興味があるならしっかり稼ぎな。

  72. 691 匿名さん

    日本管楽合奏コンテストで、川崎市立玉川中学校が最優秀グランプリ・文部科学大臣賞を受賞したそうです。
    川崎は、素晴らしい子供たちを育んでいる、素晴らしい街です。言いたい人は言わせておきましょう。

  73. 692 匿名

    ゴミコミゴミゴミうるさいなあ(-゜3゚)ノ

    いにしえから続く土地の歴史からすれば、みんなゴミみたいな存在だよ。

    いずれはみんな土に還るのさ。そういった意味で百年コンクリートが魅力的なのか紙と木でできたオウチが魅力的なのかは各自の判断だけどかつての武蔵小杉には戻って欲しくない。
    今までの地権者は武蔵小杉への思いが足りなかったというか余りに長いこと町が汚なすぎだ。

    タワーマンションへの批判はさておきで自分の住む町はきれいにしましょうよ。

  74. 693 匿名

    >691御意

    バンビーズもすごかったよ!ってフェスタ見た人ならわかるよね?

  75. 694 匿名

    >692訂正、ゴミじゃなくてチリだ。すべては風の中の塵に同じ
    by鴨長明

    これは全米で大ヒットしたカンザスの曲でも引用された普遍的な万物の摂理だ。日本人に生まれたことをホコリに思いたいね。

    Dust in the wind,so all we are the dust in the wind,

  76. 695 匿名

    不動産の高値掴みは御免被りたいがそれ以前の話として
    私たちもいずれ土になって生石灰に混ぜられ百年コンクリートになっちゃうかもしれない訳だから、今は住みたい土地に住んで大切に土地を育てたいです。

    おかしいですかね? やはり土地はデベの策略に乗って損得勘定で使い捨てるべきなのかな?

  77. 696 匿名さん

    今日の朝日出てますね。

  78. 697 匿名

    何が?

  79. 698 匿名

    日経は地価抑制の特集だよ。蒲田駅前の買い手がつかず区役所になった桃源社ビルが取り上げられてる。

  80. 699 匿名さん

    私も今朝の朝日(神奈川版)を見ました。

    北口ツインビル建設計画への地元住民の反対、そして人口急増、マンション住民高齢化など、街全体の現状や将来への懸念をまとめたものです。朝日がヘリを出してビル群を空撮した写真も出ています。

    計画推進を問う論調ですが、どちらかと言うとニュートラルな内容でした。

  81. 700 匿名さん

    よんでないけど朝日なら、ニュートラルの立場で言っているのかな?
    地元住民目線とか言って、小杉のような大手デべ乱開発に反対するのかなあ。
    影響力高いんだから、再開発、高層マンション乱立の流れを止めないようにたのむよ~

  82. 701 匿名さん

    朝日も質が落ちたね。

    JR東日本は横須賀線の車両を10両から15両に増やして対応した」

    何だかねー。
    こんなウソがスルーされてパスしちゃうとは。

    武蔵小杉駅が出来るはるか以前から、
    基本11両+増結4両
    の15両編成だっちゅうの。

  83. 702 匿名さん

    朝日新聞が質落ちたのか。。
    もともとその程度だったのか。。

  84. 703 匿名

    >702今は朝日は読んでないが弱者の始点や問題提起が得意だから共産党的な視点から課題設定をしておいて途中から「とはいえ」とか政権与党的なフォロー入れてるでしょ?
    そんな記事ってたいがいは紙面を埋めるためにあらかじめストックしておいたネタを定期的にこね回してるだけだと思うよ。

  85. 704 匿名さん

    報道ステーションでお得意の弱者視点ですね。テレビ局社員も新聞記者も弱者じゃないのに

  86. 705 匿名さん

    この手の記事は、反対活動側からの持ち込みが多いですよ。

  87. 706 匿名さん
  88. 707 匿名さん

    でも骨折で全治3ヶ月とはかわいそう

  89. 708 匿名さん

    3ヶ月入院だった

  90. 709 匿名さん

    最近の小杉はビル風そんなにひどいの?
    住民の皆さん実感としてある?

  91. 710 匿名さん

    >>709
    北側住民と新地区住民で感じ方の差は大きいと思う。
    あとは、川崎市の根底にあるそういう体質があるとは思うね。
    小杉はそういう意味で今まで開発の大きな頓挫が無かったのは奇跡的なこと。

  92. 711 匿名

    >710何度も頓挫しかかってますよ。三井レジさんの動きが早いからなんとか体裁を保ってます。

    あとリエト大放出と東京機械製作所のエゴ炸裂による暴落クライシスを住友さんが救った。

    開発的にはそんな感じです。

  93. 712 匿名

    >704さん七月に共産党が書名を集めて市に開発中止を求め市の担当者が即時に突っぱねた話題です。

    いちいち貼りませんが、多少の形状変更がビル風対策には有効という回答が日大だかなんだかの建築学の教授から提案されてた記事を読んだ記憶があります。

    たしか下部をでかくする、流線型にするの二点でしたね。

  94. 713 匿名さん

    またもやネガを元気付けるネタを提供されたと言うことか?
    朝日新聞も何処までお目出たいんだろうか。
    ビル風が無いとは思わんが元々地理的に風の強い場所に比べると大差無いだろうに。

  95. 714 匿名さん

    東京機械跡地のスミフタワーとエルシイ跡地タワーと東地区タワーは、正直やり過ぎだと思う。
    食い合い感が否めない。ついでに北口の住レジツインも少々無理があるな。
    所詮デべの金儲け計画であることが露骨過ぎて痛い。

  96. 715 匿名さん

    川崎縦貫鉄道は川崎経由の大師まで延伸との計画のようですが、羽田空港につなげた方が利便性ってよくないですか?
    あと高速も湾岸から中央高速くらいまで延伸した方が武蔵小杉の今後を考えたら便利だと思うのですがいかがでしょう?

  97. 716 匿名さん

    川崎市もこんな記事を書かれたらまじめに川崎縦貫鉄道や高速を整備しないといけなくなるだろうね

  98. 717 匿名さん

    小杉のビル風はひどいよ。危なくて傘もさせない。
    さすがに密集させて建てすぎなんじゃないの。
    他の場所でも小杉ほど強いところはそうないと思う。

  99. 718 匿名さん

    >>715
    元々川崎市側は羽田空港まで延伸したいと思ってるが
    大田区と京急が難色を示している

    まあ、川崎縦貫鉄道は現時点では計画凍結状態で
    事実上白紙状態なので、その計画についてどうこう言っても意味は無いけど。

  100. 719 匿名

    >717密集してるって、どこらへんの話かな?

  101. 720 匿名

    >714さん、やりすぎと言うか止めちゃまずいというか…


    北口は三井の決断力がなければ虫食い空地のまま放置され頓挫してたかも。風俗や遊技場が出来ていたらビル風問題をはるかに超えた環境クライシスでしたよ。


    西口は当初来の改革の本丸でしたがど真ん中にあるイトーヨーカドーの入ってる古いビルが東京機械製作所の所有継続でビッグという安物スーパーになる予定です。

    同社は東口の第1工場跡地(アリオ予定)と社宅跡地(オフィスビル建設中)も所有継続し独自に再開発エリア内で賃貸オーナーの復業をやる予定。
    あの場所でアスベストを露出させたままの老朽化工場を使い続けた低モラル会社ですから後々スラム化しなきゃいいですが、これだけ再開発してもまだ昔から張り付いて小杉をぼろっぼろにした連中が暗躍してるのです。

  102. 721 匿名さん

    ザ・ビッグってイオン系列ですよね
    ついに西口からヨーカドー撤退ですか?

  103. 722 匿名さん

    >>721
    ザ・ビックはヨーカドーの廉価版ですよ。

  104. 723 匿名さん

    722さん、ザ・ビッグってイオン系列ですよ。本当にザ・ビッグ??
    http://www.aeonretail.jp/shop/biglist.html

  105. 724 匿名さん

    ザ・プライスと混同しているのでしょうね
    720さん、妄想を書き連ねるにしても、もう少しちゃんと調べてからのほうがいいですよ

  106. 725 匿名

    >722ビックは仕事で地方の幹線を走ってるとよく見かける黄色い看板の安価スーパー。

    280円の産地不明食材の大盛弁当とか38円の中国産ノーブランド緑茶とか。

  107. 726 匿名

    >724あら失礼しました、過去スレに書いてあったのを真に受けてましたわ。

  108. 728 匿名さん

    今のところ、東急駅を挟んで2つのイトーヨーカドーになりそうですね。

  109. 729 匿名さん

    ザ・プライスはセブン&アイ系だから、ザ・ビッグじゃなくてザ・プライスになるんじゃない?

  110. 730 ご近所さん

    あのー東京機械は借金返済のために、あのビル売ったんじゃないの?
    http://www.jpr-reit.co.jp/site/file/2006-0928-02.pdf

  111. 731 匿名

    >730再開発計画の真っ只中に勝手に上箱だけ売ったんだよ。

  112. 732 匿名

    >730この文章だけ読む限り平成25年でイトーヨーカドーは契約が切れるけどアリオ竣工に間に合わないかもね。

  113. 733 ご近所さん

    >731
    上箱って、建物だけってこと?書類見ると土地も売却してるみたいだけど。
    建物だけで72億6千万てこと無いよね。
    アメリカでのダンピング云々の支払いのために売却したって聞いたような気がするんだけど。

  114. 734 匿名さん

    アリオの計画は敷地いっぱいですよね。
    綱島街道の横断歩道渡ったらいきなり建物がドンですか。パークの隣にもいきなりドンですか。
    ステージや花の咲くエントランス広場とかゆったり作って欲しかった。
    敷地が限られてるとはいえ、いま見渡すとある程度は広い。
    そこまでして売り場面積増やしたいのかね。商業施設のブランド価値はそういうものと違うと思うんだがなあ。

  115. 735 匿名

    >733とにかく再開発計画の真っ只中に売りました。

  116. 736 匿名

    >734パークの地目を勝手に商業地に変えて日照権を放棄させようとしてまで目一杯に建てます。

    屋上を緑地公園にしたいがプライバシーの問題で周辺住民がどうせ反対するでしょうとまで言い切ってますから本当に図太い神経したSCですよ。それもこれも法外な賃料が原因。

  117. 737 匿名さん

    朝日新聞の記事を見ると、市は「市民のための開発」と言っているようですが、
    反対運動がおきていて、現在の朝のラッシュは全国ワースト5、
    小杉2丁目計画などが加われば、現在の4000戸から8700戸になり・・・。

    まるで、外国人の為の開発のよう・・・


  118. 739 匿名さん

    朝日新聞の記事で特筆すべきところは、 風害、満員電車もそうだが、先々のスラム化リスクかな。

  119. 740 匿名さん

    ヨーカドーに文句があるならスレではなくヨーカドーに言え

  120. 741 匿名さん

    アリオ賃料が高いということは、そこに入る店子の賃料も法外に高いということか。

  121. 742 匿名さん

    今朝の日経にも特集ありましたね。

    マンション 誰のものか 行政機能持たない「街」 第3部 超高層の虚実(2) 災害時、頼りは自助・共助

    記事の前半はザトーキョータワーズ、後半は小杉エリアマネジメントの取り組み。ハロウィンでの新旧住民の交流をあげ、大切なのは、地域や住民の結束力なのだと。

  122. 743 匿名さん

    再開発地域の超高層マンションに住む人は将来二万人を越す。これはひとつの街でありコミュニティであるとまとめている。

  123. 744 匿名

    >743さん、つまり>>703日曜版の穴埋め記事ですね

  124. 745 周辺住民さん

    災害発生時にタワマン住民が学校なんかの広域避難場所に流れてきても困るから、タワマンは災害の備えも自力で完結してほしいな。壊れないことはもちろん、水や食料も自力でストックしてほしい。

  125. 746 匿名

    >742広場ねえ、広場の場所取りのために過度なご近所付き合いして好い人ぶるのはめんどくさいなあ。
    私は地域の結束力といった何だか愛想の良い暇人がよろこぶ抽象的なフレーズには虫酸が走る変人です。

    RJバーナードが戦前に唱えた組織論では2人の人間が利害関係をもって結び付くのが組織の最小単位。

    今どきのマンション生活には距離感が大事で適度な距離感を保ちつつ災害に備えるためにはまず個人の備蓄です。

  126. 747 匿名さん

    740さんの考え方も分かります。
    子ども達に武蔵小杉をふるさとにするために、地域住民によるお祭りの思いでを残したい、といってます。隣の家で老人が亡くなってても暫く誰も気づかない世の中になりましたが、昔のような顔の見える地域のお付き合いがあったほうが、温かみある生活だと思います。

  127. 748 匿名さん

    746さんの間違いでした。

  128. 749 匿名

    >747そのお祭りが嫌で子供が出ていく。
    そして帰ってくる(笑)。

    ただし無意味な会合に付き合わされ会費はグレーで不参加だと酒の肴にされ下手したら村八分に遇う。つまりお付き合いのためのお付き合いって話。


    揃いのハッピを買う買わない1つでも気を遣う。恐らく子供会から広がるのが健全ですよ。防災からだとあくまで利害関係です。

  129. 750 匿名さん

    日本の場合、村社会になるとたいていモンスター側に有利な場になりやすいので
    弊害となっている場合が多いのでは。

  130. 751 匿名

    >750子供の頃、突如強制的に揃いのハッピ着せられて神輿を担がされダラダラと練り歩かされたのを思い出しました。

    新興住宅地の親交を深めるためだそうでしたが子供の目線はシビアで毎日学校で顔を合わせてるのでとってつけたような町内会の区割りになんの意味があるのかと冷めきってました。

    会合で飲んだくれてたおっさん連中が不快だからとその後一斎の町内会行事への参加を拒否したうちの母親にも驚きましたがね。

  131. 752 匿名さん

    いろんな考え方があり否定する気はさらさらないです。
    ただ、震災以降は人とのつながりや絆が声高になっていますよね。小杉エリアマネジメントの取り組みもそうしたものを目指している気がしましたので。

  132. 753 匿名

    >752必要と思う同士が必要とする範囲で結び付けばよいのです。私が最初に買ったマンションでの申し合わせはただ1つ、マンション内で人と出会ったら挨拶をする。
    たったこれだけで人は協力しあえます。


    エリアマネジメントを否定する気はありません。

  133. 754 匿名さん

    武蔵小杉ではないですが、タワーマンションつながりで、
    東池袋駅直結、「東京豊島区再開発プロジェクト」の耐震等級3の中間免震タワーってすごくないですか?
    耐震等級3のタワーマンションが実現化するなんて考えてなかったので度肝を抜かれました。

  134. 755 匿名

    耐震等級3はすごいよね、OWLタワーだから夜中に書き込んでるのならあなたもすごいね。

  135. 756 ご近所さん

    祭り・・・最後にアイス貰えるから付いていっただけ
    ホントに楽しいと思ってる人って極一部
    その人たちが過剰に盛り上げる。商店衆などが利権目当てに
    最近は予算の関係でアイス貰えないから一般参加は激減

  136. 757 匿名さん

    最近は毎日がお祭り騒ぎで楽しい事がいっぱいだもんね。娯楽が「お祭り」しかなかった時代とは違うわな。

  137. 758 匿名

    管理組合に多少でも絡んだ経験がある方ならわかっていただけると思いますが、本当にいろんな人間がコネを使っていろんなモノを売り込んできます。
    お祭りセット、クリスマスツリーレンタル、パン工房、非常用リュックサックセット、非接触型パーキングカード、防犯用ディンプルキー、ソファセット、遊具セット、パラシュートってのも知ってます。あと究極は新しい管理会社。

    どれも必要っちゃ必要だけどなんで今すぐ管理費からって説得力に欠ける。でも住民や役員の紹介だから無下にはできない。

  138. 759 匿名さん

    こんなのが有りました。
    神奈川版住みたい駅ランキング マンション・アパート編 2011.1~2012.1
    1位:横浜
    2位:武蔵小杉
    3位:溝の口
    4位:あざみ野
    5位:日吉
    6位:新丸子
    7位:新川崎
    8位:石川町
    9位:川崎
    10位:平塚

  139. 760 匿名

    >759あまりピンとこないが… センター南やたまプラ、シンユリ、みなとみらい、山手すらなくて溝の口かいな…

  140. 761 匿名

    759川崎駅が10位に滑り込んでるぐらいだから川崎駅前でアンケートしたらこんな感じなのかね?

  141. 762 周辺住民さん

    住みたい街じゃなく、「駅」っていうのがミソだね。街だったら、オレも大倉山のほうがいいもん。

  142. 763 ご近所さん

    田舎出身のオレには、横浜駅に住みたいってのが全然わかんないんだよな~。

  143. 764 匿名さん

    住みたい駅ならアクセスの良さや駅前の利便性重視かね。

  144. 765 匿名さん

    住みたい街だと全国版でランキング有るね。
    市でもやっぱり横浜が一番。

    1位:横浜市
    2位:京都市
    3位:札幌市
    4位:那覇市
    5位:世田谷区
    6位:鎌倉市
    7位:神戸市
    8位:石垣市
    9位:大阪市
    10位:福岡市
    .
    .
    .
    40位:川崎市
    .
    .
    .

  145. 766 匿名

    マンションアパート編って…アパートがポイントなんじやね?


    これCHINTAIだわ

  146. 767 匿名

    >765ほう40位か? だいぶあがってきたね♪

  147. 768 匿名

    >765ほう40位か? だいぶあがってきたね♪

  148. 769 購入検討中さん

    立川にららぽーとができるみたいですね。

    MUSAKOSっていつ頃できるんですかね?

  149. 770 匿名

    >769ららぽーとは商店街のそばにはできない。2007年の大規模小売店法改正でますます顕著になったよ。

  150. 771 匿名

    西口商店街って言ってもスーパー大野屋とフィットケアデポ以外は飲食店と三井のリハウスが入ってるだけの古い古い雑居ビル群なのだか…なぜ商店街と名乗っているのかがわからない。

  151. 772 匿名さん

    ガーン

    小杉無視して、なんで立川にララポートなんだ

    http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokyotama/news/20121113-OYT8T01562.ht...

  152. 773 匿名さん

    いい土地がないから&ラゾーナがすぐそばにあるから。
    三井で喰い合ってどうすんだ。

  153. 774 匿名

    まあアリオが赤字続きで食料品コーナーだけ残して出ていくか地主の東京機械製作所が手放すのを待ちましょう。

  154. 775 匿名さん

    やっぱりここはタワマンだけの街みたいですね。30年後がこわい。。。

  155. 776 匿名さん

    アリオ武蔵小杉は完全にららぽーと立川の影に隠れてしまうではないかよ!開業時期も同じ頃だし。

  156. 777 匿名さん

    ららぽーとと一緒にできるタワマンは既に完売だそうな。小杉だと住友タワーか。アリオ開業前に完売するかな?

  157. 778 匿名さん

    横浜駅と渋谷駅も動き出してるしな。
    みなとみらいの駅前には三菱の大規模商業施設が来年春にはできるし、既存施設含めてどうなるかな?

  158. 779 匿名

    >777シュールな冗談はやめなさい。
    リエトイーストだってまだ売り続けてるだろうに。

  159. 780 匿名

    >775大丈夫、この神が与えたもうた優れた交通網は永遠ですよ。

  160. 781 匿名

    今空き地を眺めながら思い付いた。 アリオは地下に食料品売り場だけを作ればいい。


    で南東と北西の角だけ掘ってピロティとゆるやかなエスカレーターで自然な感じの入り口にし駐車場は地下2階。


    地上階は公園に遊歩道をつくり低層のセレクトショップを点在させましょう。でワイキキのインターナショナルマーケットプレイスのように露店が出店するのですよ。

  161. 782 匿名さん

    >>777
    ららぽーと立川と一緒にできるタワマン?そんなのあったっけ???
    もしかして立川駅直結の野村のこと?だったらまだ売ってないし、そもそも全然場所が違うよ。
    っていうか2015年竣工のマンションが今完売してるっておかしくない?

    ちなみに武蔵小杉の住友タワー竣工は、アリオ開業の1年後だよ。

  162. 783 匿名さん

    >781
    地目で揉めたお隣さんですか?
    その発想というかエゴはある意味凄いですね!

  163. 784 匿名さん

    >>781
    ではあなたが東京機械に巨額の土地買い取り価格を提示して、アリオプロジェクトを全てひっくり返してください。
    金があれば世の中何でもできますよ。

  164. 785 匿名さん

    俺も妄想しようっと!

    エルシィ跡地は8階までの低層部と40階までの高層部。
    低層部は電気量販店、ショッピングモール、シネコン、ホテルロビー。
    高層部は北面がホテルで、それ以外が住居というハイブリッド構造。
    エクラス同様の中間免震。
    GWT以上の防災機能を備え、隣のENEOSと連携して有事の救援活動の拠点にもなる、市のモデル施設となる。



    実際は低層にコンビニが入るくらいのただのタワマンなんだろうけど…。

  165. 786 匿名さん

    武蔵小杉ブログだとエルシィ跡地は商業施設ほとんどなしのタワーだったよね。

  166. 787 匿名さん

    >786 エルシィ跡地は低層に商業・業務施設、その上部にタワーですね。
    立地条件から将来的なことを考えると上部のタワーはかなり余計な計画に感じる土地ですが…
    こればかりは街の将来よりもベデの儲け主義が露骨に出た計画に強く感じますよ。

  167. 788 匿名さん

    三井の本丸は新川崎だから。
    三菱に任せなかったのが失敗の元。

  168. 789 匿名さん

    私も妄想してみよう。
    JR北口はバスターミナル横の小杉ビルディング?がある一角の存在が謎。
    将来、JR武蔵小杉駅を西側に延長して大規模な駅ビル化してみたらどうだろう?
    その布石としての土地であればかなり期待できるんですけどね。
    どうでしょうか?このアイデア。

  169. 790 匿名さん

    >>786
    それはJX社宅跡地のツインタワー。
    エルシィ跡地はまだなーんも情報出てないよん。

  170. 791 匿名さん

    >>789
    それあると思うよ!
    小杉ビルディングは永遠に居座るつもりなのではなく、高く売れる機を伺っているはず。
    単なる駅とつながるペデのために売るよりも、JRの駅舎更新計画に合わせる気なんだと俺も思ってた。
    でもそうなると何年先になるんだろうねー^^;

  171. 792 匿名さん

    >789
    目から鱗ですね。確かに良い計画かも。
    どうせなら東側へも拡張して通行し易くして欲しいですね。
    東側は南武線と東急線のクロスがあるために線路を渡る歩行導線が足りてない気がしてます。

  172. 793 匿名

    >792西口側の南武線線路沿いに二車線道路を通し、通路は塞ぐそうです。


    >>790エルシィ跡地は三井が速攻で買った。これでなんとかペテデッキの動線はつながるよ。

  173. 794 匿名

    今日は雨だしテレビもつまらないからみなさん楽しく妄想してますね♪

    案外といろんな立場の人が見てますから地域住民の声は反映されるかもしれませんよ。

  174. 795 匿名さん

    駅周辺の南武線挟んで南北の通り抜け導線は本当に不便。
    自転車で渡るにはわざわざ迂回通路までいく必要があるからなんとかして欲しいな。
    南武線の高架化と新駅舎も含めて全て丸ごと解決に向かえば良いのだけど。
    JR東日本の今後の対応に期待したいね。


  175. 796 匿名さん

    新装開店からラゾーナに2回ほど行ったけど
    年々クリスマスのイルミネーションがショボクなって残念

    あと出店も微妙なお店ばかり、旧モンシュシュのように
    行列店があった方が雰囲気的に面白かった

    あとやたら割安で不味いレストランばかり増えて
    CPKなどの撤退の穴は大きいと見える

    あれだけターゲットを若年層にしてくると
    しょぼいラゾーナが、よりショボくなってしまって・・・・
    あの改装は失敗だね

  176. 797 匿名さん

    前半のタワー群の販売は東急駅ビル、周辺商業施設、アリオへの期待が先導し、
    後半のタワー群は西街区再開発とJR駅ビル化だと妄想すると、
    再開発の集大成としては大きなインパクトがありますね。
    川崎市と三井とJR東日本が結託しているとすれば、
    JX社宅跡地のツインタワーも合点がいくような。

  177. 798 匿名さん

    >796
    同意。ラゾーナの飲食店は改装でひどくなったね。飯を食うために行く気はしない。
    味はいまいちでも価格安くて雰囲気さえそれなりならいいって人が増えてるのかね。

  178. 799 匿名

    >798たしかに以前から若い女の子が好みそうなお店に待ちが出てて南国酒家のような味や素材がしっかりした老舗系がガラガラなのが不思議だったけど、さらにその傾向が顕著になった。

    >>797北口は結託と言うよりプチバブルがはじけてどこのデベも体力が弱っていたときに三井が素早く動いたんだよね。そりゃ売り手側からすれば救世主だし、東急との対抗意識が強いとされるJRはおのずと協力的になりますよね。

  179. 800 匿名さん

    チープな店はそこそこ流行っているけど、
    小金持ちが行きやすい店はけっこうなくなってるんだよな。
    横浜そごうも改装したけどチープ感丸出しでびっくりしたよ。
    あれじゃイトーヨーカードーと大差ないし、改装しなくてよかったと思う。
    ヒカリエも外観は立派だったけど店内はごちゃっとしててパットしない。
    あれで大人の女性がターゲットというんだから驚きだった。
    六本木ですら高級で良質な店はどんどん減ってる。

    こんなんだから小杉がアリオという結論になってしまったのもなんか納得した。

  180. by 管理担当

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3600万円台~4500万円台(予定)

3LDK

58.79m2~65.64m2

総戸数 60戸

レ・ジェイドシティ橋本 III

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1LDK~4LDK

45m2~105.73m2

総戸数 80戸