横浜ポートサイドプレイス タワーレジデンスの抽選も終了しましたので、住人用スレッドを立てました。
マンション情報は元より近隣情報などを交換出来ればかと思います。
所在地:神奈川県横浜市 神奈川区22
交通:東海道本線「横浜」駅から徒歩8分
こちらは過去スレです。
横浜ポートサイドプレイス タワーレジデンスの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2007-11-23 11:26:00
横浜ポートサイドプレイス タワーレジデンスの抽選も終了しましたので、住人用スレッドを立てました。
マンション情報は元より近隣情報などを交換出来ればかと思います。
所在地:神奈川県横浜市 神奈川区22
交通:東海道本線「横浜」駅から徒歩8分
[スレ作成日時]2007-11-23 11:26:00
管理会社変えるなら早い方がいいですが、理事会や理事長の負担も大きいです。
マンション管理士などの専門家に依頼するといいでしょう。
ネットで、探せると思いますよ
まだ1ヶ月も経ってないのに、その費用はどこから捻出して、誰が音頭をとるのさ?
940は全く実務が分かってないな。
そういうならお前がやってみ。
まさか、
「自分は理事じゃないから関係無い」
とか言わないよな。
仕事をしているとフロントへ、ゲストルームの予約を取るだけでも週末まで待たなければいけない現状です。
せめて営業時間を20時までにして欲しいと思ってしまいます。
実際あの時間帯では、なかなかフロントへ伺うのは難しいですよね。
こういう事も管理会社の規定で動いているものなのですか?
管理会社の変更はリスクも有ります。
以前住んでいたマンションでは、変更した管理会社が(大手ですが)安かろう悪かろうで結局元に戻しました。
尚、管理人の出勤時間が長くなれば、その分の人件費は上がります。
メリットを享受出来ない人もいますよね。
>>945
受付時間は、人件費に直結しますから、当然、管理会社との交渉事項です。
無駄なサービスをカットして、その分、受付業務時間を伸ばしてもらうとか、知恵の使いようでしょうね。理事会がかなり頑張らないと達成できません。外野で欲しい、欲しいと言っていないで、
理事会に協力するつもりじゃないとだめだよ。
ここは比較的安価だったこともあり、住民の合意形成はかなり難しいと思うよ。
ちなみに私は当初3年の管理会社の変更にも時間の延長にも反対。
なぜ???
948は管理会社側の人間じゃないの?
真の住民は、管理会社を競争させて適正水準の管理コストにしたいと思うし、
フロント営業時間のシフト変更を望みます。
問題は、管理会社にうんと言わせるだけのことです
シフト変更は確実にコスト増→管理費値上げになるよ
固定費増やしちゃって、どこで削るの?
不要なサービス削るって言っても、管理会社の費用のほとんどは人件費
変動費は何がある?
同じ管理会社で考えたら増加に繋がる点しか見えないのは当たり前。
そもそも管理費を逼迫している大きな要因はマージンにある。
だから現在の管理会社とコンペさせればいくらでも下がる。
あと管理費の使途については、しっかりと精査する必要がある。受付の時間を延長しても利用率が低ければ意味はない訳だし、需要が多ければ本当に必要な部分になるので、他に不必要な部分がないかも含めて見直すべきでしょう。
今流行りの仕分けってことだね。
仕事から帰ってくるのは毎晩2時過ぎです。
延長するなら24時間にしてほしい。中途半端な延長は管理費上がるだけなので反対です。
え?フロントが24時間必要なの?
警備じゃなくて?
2時に帰ってきて毎回どんな用事があるの?
>953
>中途半端な延長は管理費上がるだけなので反対です。
どう考えても中途半端な延長より24時間の方が上がるだろ。
自分が2時に帰ってくるから?
知らんがな。
個人的に執事を雇って下さいな。
キミのためだけに管理費上げたくないね。
20時に延長したい人は毎回どんな用事があるの?
フロントより警備は大丈夫なの?
マンション内のエレベータで一緒に乗り合わせた若者数人グループの会話を聞いていたら
(聞こえてしまったんだが)
「俺時折この公園にくるんだけどここ最近出来たばかりで特別会員でないと入れない建物なんだ。
屋上行こうぜ。」
とか自慢げに話して最上階のボタンを押してましたよ。
明らかに住民関係者ではないよね。
公園にきたついでに気軽に入ってこられるのは非常に心配だ。
ここは住居で住民関係者以外は入ってはいけないというのがわからないのは非常に困るよね。
まだテナントが入ってないから数人かもしれないけど、なんとかしてほしいものです。
コンシェルジュに用があれば、日中手隙の時間に
外部から電話するのはどうでしょう?
外から連絡が取れるか聞いたところ、
管理員室・コンシェルジュ・防災センターの
3つの電話番号が書かれた紙を貰いました。
管理費が下がって、サービスレベルが上がるなら、
何の問題もありませんが。。。
このマンション,ごみ出しのマナーがいまいちではないですか?
粗大ごみに出さなきゃならないものは,きちんとシール買って清掃局に連絡して出しましょうよ.
引越しのダンボールも大量の場合は業者に連絡して引き取ってもらうべきです.
賛成です。
同じ方がたくさん出しているのかはわかりませんが、
古びたスーツケースを普通ゴミとして出すのはNGだと思います。
No.957 さん
こういったことは前住んでいたマンションでもありました。見つけたら警備(24時間)に通報しましょう。追い出す措置をとってくれるはずです。
南側のあなた。ベランダに毛布かなにか干していいのですか?
干したことはないですが、私も干して構わないと購入前の説明で伺いましたよ。
でも団地とは違うし管理規約に書いてあるのだから、自粛しませんか?
景観の関係もあるし、じゃあうちもといってみなさんが行うと、どうですかね。
ちなみにナビューレでもいましたね。いいじゃないかというのであれば、何階まではOKとか
するべきですね。
どうせ団地なんだからええやん。
タイルも貼ってないし見てくれ重視してもしゃあない。
「言われなあかんねん」と言いながら聞くのかよ?
アフォのかたまりやな。
自粛せいしながら条件付きで何階までOKとすべき言うてるのは誰や?
そこまで言うんやら何階からOKなのかその妥当性を根拠を持って言うてみ、てことのぐらいわかるやろ。
端的やなくて全文から判断してな。
>>961さん
住民関係者以外の不審者を通報するのはもちろんですが、その前に
入口に注意喚起の看板等で不審者が入らないよう注意を促す、
フロント警備員が挨拶し様子がおかしい場合は声をかけ確認する、
位は当たり前だと思いますよ。
公園の待ち合わせ場所にされたり勝手に入られ荒らされたらたまりません。。。
オートロックないの?
オレも思った。
オートロックが複数箇所あるのに何で?
キッチンの白い部分(人造大理石?)にみそ汁をこぼしたら、染み込んでしまい、拭いても取れなくなってしまいました。
同じような事になってしまった方、いますか?
どのようにすれば元に戻りますか・・?
コンシェルジェ、警備員、働いてないからいらねー。
管理費から小遣捻出すると思うとムカつく。
オートロックっていってもかなりゆるいでしょ?
引越業者とか頻繁に出入りしてるからついでにとか。
注意喚起や人の目による警備は必要不可欠ですよ。
警備員は必要だけど、コンシェルジェは絶対いらねー。
風俗の会員だろ
コンシェルジェは絶対いらねー。
皆さん
もっともらしく施工サイドの業者風の口調で部屋前のインターフォンを鳴らしてきて、
よくよく話を聞くとお風呂のカビの予防とか謳って変な業者が廻ってきませんでした?
引越し業者の運搬の為に、出入り可能な時間に悠々と巡回しているので、
フロントにも伝えたのですが、対応しないでください位の返答でした。
この状況だと訪問販売系統の輩が沢山狙って来る様な気がして心配になります。
まあ、先方さんもそれが仕事だし、仕方ないんじゃない?
どうせ最初だけだよ。
一応許可貰って回ってます。
きちんとした製品の営業です。
えっ!許可してるの!?マジで???
普通はお断り前提で、建物入口でインターホン鳴らして許可する住戸があればだけ、でしょ?
玄関前まで許可取らずくるなんて論外。
非常識ですよ。
話変わるが、うちは隣の住戸が犬買ってるみたいで
やたら大きな声で吠えてて五月蝿くて非常に困ってる。
参ったなぁ。。。
もう何でもありだね。
どうしようもないね。。。
>983
つりに決まってるでしょうが。
まともに相手にしちゃいかんよ。
犬うるさいのは困るね。
犬も環境変わって不安なのかな?
でも初めが肝心だから、言った方がいいんじゃない?
何も言わないと、隣もそれが当たり前だと思って何も対応しないだろうし、後から言えば、何で今更?と思うよ。
うちは真上の階にお子さんがいるのか、朝方からドタバタ足音がやけに響いていて困っています。
でも真下階に挨拶にも来ないような非常識な方なので、お願いに行ってももめごとになりそうで今のところ我慢しています。
うちも犬を飼っていますが、目の前の公園で散歩していたら響き渡ってくる程に、
南側の家から犬のワンワン吠えている声が聞こえました。
犬を飼っている自分らでも、あれは酷いなと思いました。
きっと網戸の状態だったと思いますが、南側の人達迷惑しているだろうなと思いました。
うちの隣は鶏を飼っているみたいで、朝になると一斉に鳴き出し五月蝿くてたまらん
確かにうるさいのは非常識ですが,
近隣の住居に引越しの挨拶行っていますか?
一斉入居ではありますが,
どこがいつ引っ越してきているのかわからず
(共働きのせいでしょうか?)
行きそびれてます.
うちの夫に言わせると
マンションは近所づきあいしたくない人が入居しているんだから
挨拶に行くほうが非常識だ,とのことであり,
このような考えの方も多くいるのではないかな,と思ってしまいます.
皆さんはどうしてますか?
会ったときに挨拶すればいいのかなあ,なんて思っておりますが.
(なお,我が家にもだれも来ていないようです.)
今の世情を象徴しているご意見ですね。
先日何かの番組かでやっていたのでご覧になった方もいると思いますが、近所付き合いはいつの時代も鬱陶しいものだそうです。でもそれがお互いに気にすることに繋がるので結果としてコミュニケーションになるようです。
確かに嫌がる方もいます。
しかし意外と相手が嫌がるだろうと思って何もせずに牽制しあってることが多く、実際はそうでもないケースが多いです。
987さんのご意見が物語っていますよね。奥様は行こうとしている意識が見えますが、我が家には誰も来ていませんと言ってます。結局は相手をうかがってるんですよ。
ですから、相手が近所付き合いが嫌かどうかなど分からない訳ですし、別に引っ越しの挨拶をするだけしたらいいと思います。それに対して相手が本当に嫌だと思うなら何もしてこないでしょうし、先方が近所付き合いしたくないならそれでいいと思います。
あくまでも挨拶は最低限の礼儀でありモラルな訳で、それに対して最初から何もしない人がどうこう言う資格はない訳ですから。
このマンション買えるくらいならいい年だし収入もそれなりにあるんだろ?それなのに常識ないのかね。上下左右挨拶など基本中の基本ではないか。なにもそこから仲良くなれってわけじゃないんだよ。当たり前のことだろ。
世も末だな。
うちも共働きですが、休みの日に何度か伺い両隣と下の階の家にご挨拶を済ませました。
自分も深いお付き合いはするつもりはありませんが、両隣と真下の家にはご挨拶するのが最低のマナーだと思います。
賃貸マンションならまだしも、最低五年間は関わりを持つわけですよ!
みなさん、共用で自転車の空気入れあったらいいと思いませんか?
使用世帯に100円位ずつ出してもらって、自転車置き場におかせてもらう。みたいな?
無理かな?
使用世帯から徴収する労力が大変。
だから、買ってよ。
空気入れなんて1000円程度で買えるだろ。
その位自分で買えよ。正直アホかと。
同意。
なんでも人に頼ったり共同に結びつけるな。
自分で買って下さいな。
空気入れは必要な備品であるし、理事会が管理費で買えばいい。こんな安いものを買って文句言う住民はいません。
自分で買えばとの意見がありますが
使用後にまた戻してなどの手間を考え
共用でどうですか?と問いかけただけでです。
みなさん個人個人がよいのですね。
批判が多いので発言を取り消します。
失礼いたしました。
自転車の空気入れを管理費で買うのは賛成です。
というかあって当たり前の備品です。
こんなものくらい買えないほど管理費がないマンションではないでしょう。大規模ですし。
年間数千円のわずかなコストで、利用者の利便性増すのだから買ったいいと思います。
理事会に意見して予算化してもらったらいいでしょう。
>995
必要な備品?だから管理費で買う?
どんなロジックなんだか……
誰にとって必要な備品なの?
金額の問題じゃなくて、それが1000円だろうが住民全体に寄与されなければ単なる個人的に必要な備品にしかならない。
パンク修理積立金をしたら住民が賛同する?
大体、管理費の意味合いが全然違うでしょ。まして高いって話が出てるのに。
つうか、こんなもの買えないぐらい管理費がない訳じゃないと言って、なおかつそこまで欲しいなら、買って寄贈してくれ。
空気入れを購入するために予算化…
くだらない。
近くに自転車屋があるから、そこを利用してくれ。
その方が街全体の活性化に繋がる。
年間数千円の予算で目くじらたてる話でもありません。
管理費削減は、管理会社と1年かけて交渉するなり、合見積りとるなりしてやる話でしょう。
備品購入費は、管理費から出すものです。
>1001
どっちが鼻息あらいねんw
チャリの空気入れ購入するのに、いちいち予算枠作って住民におうかがいたてる方が現実味がなく、各々が好きにやったらええねん。
あんたらあくまでも自分視点で物事考え過ぎやわ。
チャリの所持は全体に義務化されとる訳ちゃうで。希望した人だけの話しなんやから、管理費で捻出するのはおかしいやろ。
住民でチャリ同好会作って、そこの会費からやってくれ。
なんで好き勝手にチャリを持っとる奴の面倒を見なあかんねん。
>>1002
たかが、数千円の備品購入くらい理事会で決めればいいじゃないですか?
理事会で否定されたらしょうがないですけど、この掲示板の匿名住民に決めらる権利はないはず。
理事会は決議で、数千円の備品を買って何が問題ですかね?
みんなが喜ぶものを買うなら、誰も文句は言いませんよ。
総会にかける必要などありません。
>チャリの所持は全体に義務化されとる訳ちゃうで。希望した人だけの話しなんやから、管理費で捻出>するのはおかしいやろ。
これがお前さんの本性ですか?えらいケチだな。
自分が使わないなら、数千円に過ぎない備品の支出にも管理費を使わせないとは?
あきれたケチやね。
>自分が使わないなら、数千円に過ぎない備品の支出にも管理費を使わせないとは?
当たり前じゃないですか?
自分が使わないということではなく、一部の人しか使用しないものであるなら、
全体の管理費から捻出するのはおかしいと思いますよ。金額の問題ではないです。
仮に購入して、誰が管理するんですか?紛失や盗難、破損があった場合は?
どなたかも書いていますが近くには自転車屋もありますし、自転車を利用される人は
ご自身で空気入れに行けば良いだけだと思うのですが、わざわざ管理費使ったりとか
どうしてそこまで固執するのですか?
いいだしっぺさんが、「使用後にまた戻してなどの手間を考え」と言っていますが、
そんなことは知ったことじゃありません。ご自身で自転車を持つというのであれば、
自分で解決すればいいんです。
自分の面倒なことで費用を使うというのが甚だおかしいですし、私に言わせれば、
そちらの方が余程ケチに思えます。
同意。
わたしは自転車所持者ですが、いくら数千円であろうと大事な予算を簡単に使うことは反対。
自身で出来るものはしないと、うちでのコヅチではないし、予算がいくらあっても足りなくなる。また、このケースを作ってしまうことで後々他のケースが出てきた場合、前例基準になり、「あの時は良くて今回はなぜダメなのか?」などということも発生するリスクがある。
賛成派に聞きたいのは、他の人も書いているが、近くの自転車屋ではいけない理由はあるのか?と言う点と、購入した場合の維持管理は誰がするのかという点。
無くなったり故障した場合、誰が積極的に動くのか?再度購入するとなると、費用もかかるし更に厳しい維持管理が必要となる。
そんなことなら自分で自転車屋に行けば良いだけだと思うのだが。
せやね。
無くなったり故障した場合?
また買えばいいだけですよ。1台1000円です。毎月壊れるのですか? 毎月盗まれる?
そんなことはないですよ。何ヶ月持つか知りませんが、毎年2,3台買い換えてどれだけ金がかかるのでしょうかね?
管理費で買ってくださいよ。
この掲示板反対者を説得するするつもりはありません。
理事会の人もわかってもらえれば、理事会決議で、空気入れは買ってもらえますよ。
安いものですから。
自転車は多くの住民が使うものです。
従って、管理費で備品購入してかまいません。
1008は管理コストってものを知らないんだね
餓鬼みたいで説明する気にもならん
全ての責任を1008が負うと一筆書くなら管理費で買ってもいいけど
理事会で決議されたなら、責任は理事長になると思いますが。
理事会の方の適切な判断をお願いしたいです。
管理費を節約するだけではマンション生活もつまらないです。
居住者の利便性も検討してもらいたいですね。
コスト削減ととサービス向上の両立をお願いしたいです。
買ってもいいけど、年に3台以上買い換えた場合、1008に請求書回してな
回答になってないね。
近くに自転車屋があるのに、なんでわざわざ金を使う?
維持管理は誰がやる?
もう丸ごと削除でいいと思う。
空気入れなんかいらん。
どうせ高い金かけて口癖の「最低限仕様」なんだろう?
公社が委託
↓
委託者が高くて使えない不良在庫品を買う
↓
すぐに故障して使えなくなる
↓
懲りずに発注する
↓
委託費、商品代金等のメンテナンス費のツケが住民に回る
人がほとんどいない時間帯のコンシェルジェ、
よそ者が出入りしててどこにいるのかわからない無意味な警備、
それでいてべらぼうに高い管理費、・・・ボッタクられてんだよ。
そんな現実を知っててまだボッタクられたいの??
もうどうしようもないね。
1つだけいえること、
勝手にボッタクられるのは構わないがこちらまで巻き込むのは勘弁してくれ。
ほんと真面目に頼むよ。
わかった!
みんなそんなに欲しいなら、オレが寄贈したる!
その代わり、オレの中では空気入れなんかどれでも一緒で空気さえ入ればええんやから、どんなもんでも文句言うなや!ええな!?
空気入れあったほうが便利ですが,
共有スペースに物を置くことになるので
やはり,みんなの同意があったほうがいいと思います.
個人的には同意しますが
理事会にはかけたほうがいいと思いますよ.
空気入れよりゴミ捨て場の平置きの方がよほど深刻だと思うが。
普通はポリ容器とかで視界に入らなかったり、匂いが充満しないよう配慮するだろう。
あのゴミ捨て場のスペースに入ると気持ち悪くなる。
きちんと分別しなければいけないと思うが乱雑においてあるのは気持ち悪さのあまり
分別する気がなくなるんじゃないか?
まだ寒い時期だからいいものの、暑い時期になったら腐乱臭(腐卵臭?)で
ひどくなるのは目に見えてる。
それと確かポストコーナーのところにゴミ捨て場ってないよね?
ポスティングされた不要物を捨てたいのにわざわざ持ち帰るのはいかがかと思うが。
前に住んでたところは公開用と非公開用のゴミ箱があって、一般の広告等は公開用に
個人名が印刷されているものは非公開用に、と捨てられて便利だった。
非公開用は焼却してくれていた。
友人のところではゴミ箱+シュレッダーがあった。
空気入れより、当たり前なのにできていない、もっと困っている事、不便な事あるんじゃないか??
自転車空気入れで種々意見下出ていますが、住人でないのかな?
駐輪場使用料で買えばよいことだと思います。
それより今後新聞を各戸に配達してほしい、管理組合で検討お願いします。
依然住んでいたタワーマンションでも玄関口のポスト状のものに入れてもらっていました。
駐輪場使用料は、管理費収入です。
駐輪場使用料で買うということは管理費で買うということです。
おわかりですか?
郵便ポストにチラシなどの捨てるためのゴミ箱は必要な備品です。
シュレッダーが必要かどうかは、意見は分かれるでしょうが、
ゴミ箱は、管理費で買っていただきたい。
理事会で決めてすぐ買いなさい。
ゴミ箱のポリ容器を説に願う。
早く手当てしないとそのうちゴミがコンクリートに
染み渡って汚れや匂いが取れなくなりゴミ屋敷になる。
それにしても住民から高い管理費を徴収しておいて
肝心なところは何も施してない。
一体どこに使っているのかさっぱりわからない。
何に使っているんだ?
説明してほしい。
大変遺憾だ。
>>1022
管理会社がだめなのは明らかだし、だめなところに文句を言ってもはじまらない。
管理会社を変更に着手するのが一番です。
理事会で、他管理会社にプレゼンさせて、あいみつをとり、コストとサービスのバランスが良いところを選びなおす。
競争させないといいサービスはうまれませんよ。
管理委託料を値引きさせれば、ゴミ箱など必要備品など余った管理費で買うことができます。
確かにあのごみ置き場は酷いですよね。
179住戸分のごみを管理するとは思えない程、個々のBOXが小さすぎて、
結果、はみ出して床にごみ袋を置かざる得ない。
そもそも推定するごみ量と器および配置がなっていないと思います。
以前、こちらにも書かれていたお風呂のカビ訪問販売の会社の件もそう。
家にも来ましたが施工会社からので来ている様な話の始まりでした。
実際、セブンイレブンの前にGOODLIFEと会社名が描かれた社用車を、公然と路駐しているのに横で受付業務を普通に作業されている事に唖然としました。
ゴミぐらい自分で持ち帰れよ。
空気入れにせよ、なんでもかんでも管理費使って楽をしようとする輩には呆れるね。
ゴミ箱置いて誰が管理するんだ?
それこそすぐにゴミが溢れて汚らしくなるだけだろ。
ここはホテルじゃなくて住居なんだから、自分のことは自分でしろよ。
しまいにはコンシェルに爪切りやら薬がないとか言い出しかねないな。
ゴミ箱置いて誰が管理するんだ? →当然、管理会社。共用部の掃除の中でやってもらいます。
共用部の清掃業務は管理会社に委託してますから。
今の管理会社がもしゴネたら(そんなことないと思いますが)、さっさと他社に切り替えればいいだけです。管理委託料も管理会社をコンペして下げさせるわけだし、なんら問題なし。
管理会社を叩くだけ叩いて、そこからうまれた余裕分で、必要なものは買えばいい。
管理費も値下げできるはずですよ。
管理会社を叩くといっても、複数の会社を競争させるということです。
サービスがよくて、コストが安いところを選べばいい。
ポストコーナーのゴミ箱の清掃もできない管理会社はお役ごめんですよ。
ゴミ捨て場の件もそうです。
あんな汚い状態にしているだけでも管理会社を変更する事由になります。
理事会は、早くもっといい会社に変更するように、管理会社コンペをすべきですね。
とにかく、管理会社を競争させてコストを落とすことです。
私達の管理費が値下げできるし、必要なものも買えるようになりますよ。
いいことばかりじゃないですかね。
具体的に管理会社変更をする場合の轍をご存知の方がいらっしゃれば
書き込みをお願いします。
>>1030
管理会社変更をする場合の轍?
成功事例なら知ってますが。
それと複数の管理会社を競争させる=管理会社変更じゃありません。
競合入札の結果、元の管理会社がコストを下げてくることは普通にあります。
仕事をなくしたくないですからね。
元の管理会社がサービス水準も改善して、コストを下げてくれたら再契約すればいいし、
他社の方が優れていたら変更すればいい。
まずは競合見積りをとればいいだけです。
1030のおっしゃる通り、私も理事会や管理会社変更手続き等の仕組みが、素人の為全くの無知なのですが、
実際に現実的に速やかに手続き処理をする為には、どの様な流れで行っていくことになるのでしょうか?
現実的に年内引越し予定組と年を越してゆっくりと引越しを予定組といらっしゃると思いますが、
いずれにせよ1月は相当のごみの量が予測されると思います。
このままでは綺麗に管理したいと皆が望んでも、床に置かざる得ない可能性は高いと思います。
結果、収集がつかない環境になっていく負のトライアングルが確立される懸念があります。
ごみ問題は特に敏速に対応が必要だと思います。
掲示板に『こうすれば安くなる』みたいなことを書き込むだけ書き込んで、結局誰も主体的に動かず、新築時の管理会社が美味しい思いを続けてたり、益々管理が悪くなる例なら知ってる
ここもそのパターンやな
>↑のほうの賛成派の人
空気入れなら俺があげるよ
そのかわり、こわれたり、その空気入れによって何らかの事故が起きた歳に、一切の責任を負う旨の一筆くれる?
>>1025
わかってないね。
利用に適したゴミ箱を置くという事がゴミが散らからず、
ひいてはマンションの清潔が保たれ資産価値が保たれる、
という事を。
空気入れとは全然意味合いが違うよ。
ゴミ捨て場に関しては、引越しでごみが多く出ているからで、時期がきたら落ち着くと思います。ごみを整理されている方に2回ほどごみ置き場でお会いしましたが、無秩序に出されているゴミをさらに細かくていねいに(アルミ缶とスチール缶・ペットボトルのふたを分けるなど)とても一生懸命にお仕事されていて、頭の下がる思いでした。スペースがまだありますし、ゴミ箱は増やしても良いのかなとは思いますが。
>>1038
落ち着くといっても無理だろう。
179戸のゴミが終結するんだよ。
毎日全戸のゴミというわけではないけどさ。
ゴミ箱は大きなもの、もしくは増やさないと駄目だよ。
そのうち溢れ出したりそこかしこにゴミが散乱しだすよ。