横浜ポートサイドプレイス タワーレジデンスの抽選も終了しましたので、住人用スレッドを立てました。
マンション情報は元より近隣情報などを交換出来ればかと思います。
所在地:神奈川県横浜市 神奈川区22
交通:東海道本線「横浜」駅から徒歩8分
こちらは過去スレです。
横浜ポートサイドプレイス タワーレジデンスの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2007-11-23 11:26:00
横浜ポートサイドプレイス タワーレジデンスの抽選も終了しましたので、住人用スレッドを立てました。
マンション情報は元より近隣情報などを交換出来ればかと思います。
所在地:神奈川県横浜市 神奈川区22
交通:東海道本線「横浜」駅から徒歩8分
[スレ作成日時]2007-11-23 11:26:00
だって
公社だもの
みつを
華美な装備品は要りません。
装備品はいつか必ず痛みます。交換修繕の費用は売主は負担しません。費用は全部自分達に降りかかります。
それでも華美なものが欲しいのはかなりバ
かです
安く買えたんだから文句言わない!
確かにここの管理コストは割高です。でもそれを承知で買いました。
理由は、管理会社は、後で変えることはできるし、変更しなくても、他の競合会社と競争入札させれば
必ず費用を下げてきますから。管理組合で頑張ればいいのです。
前のマンションでも管理コスト削減は大成功しましたよ。ここも大丈夫です。
人がどうとかじゃないよ。買った時の情勢相場があるでしょう?
割引とか人によってとか…あ○か…
今日本経済のサービス価格はすべて下落しています。
当然、管理会社への支払いコストも値下げして当然です。
資本主義ですから。(土地相場の話じゃないよ、労働コストの問題)
管理費についてはそう思います。
購入費は現在周辺相場より安く買えたのでっていうこと
でも左右のお隣さんと上下の階の方からご挨拶を頂きましたが、
皆さん、某有名海外インテリアショップの物等や某有名海外セレクトショップの物等をお持ちになられて、
やはり皆さん富裕層の方々が御住まいなのだと思いました。
皆さんは、どの様な物を用意されましたか?
来週引っ越しなのですが、事前に東京電力の方に最適電気契約を確認したところ80Aが必要ということでした。IHを使うと最大50A使用するので現在の契約では足りない(停電)。そこで契約変更+電気工事(10日かかる)が必要だそうです。みなさんどうしてますか?
すまん、さっきEVの中で屁こいた
管理費は販売価格とは基本別物と思いますよ。
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管理費
提供: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
マンション等の集合住宅やビル等における管理費(かんりひ)は、
当該マンション・ビル等の建物の維持管理に充当される金銭である。
自己所有の場合にあっては、区分所有者が専有部分の持分面積に応じて支払い、
賃貸借契約の場合は、契約上その設定がある場合に、約定額を支払う。
管理組合、管理会社その他の管理者に対して払い込む形式が広く一般的である。
自己所有物件において、当該建物の将来的な修繕費用として積み立てられる
修繕積立金とは異なり、管理人の人件費、管理会社への事務委託手数料、設備の
保守点検費用や清掃委託費、共用部分の水道光熱費・損害保険料や管理組合運営費などに充てられる。
大規模マンション(タワーマンションや高層マンション他)でフロントサービス、
医療サービスなどの各種サービスやプール、ミニシアターなどの共用施設を充実させる場合には、
それらの維持管理費用も管理費から賄われる。
追加で、人件費について個人的な感想。
これだけでも管理費が妥当とは正直思えない。
フロント受付業務が9時~18時と時間が短い。
自分が昔住んでたところや、知人友人が住んでる
タワーマンションは7時or8時~21時or22時。
この時間帯では特に平日は会社勤めのほとんどの人が厳しいのでは?
土日不在の事も時折見かけ体制は十分なのか疑問(フロント1人、裏1人?)
加えて入退館時は大抵挨拶あるがここは今のところほとんどない。
申し訳ないが、いるだけという気がしてしまう。
今のところ特に用事はないからそれでもいいのかもだけど。
警備、清掃の方はきちんと仕事してる?
管理人は各人の勤務やマンション内の状況をきちんとチェックしてる??
というか、そもそもいる???
それらしき人わからないのだけど。(私だけ?)
清掃にしても、たとえば、ビューラウンジのトイレとか早くもうっすらと黒ずんで
いるように見えたり、清掃していないように感じたけど(気のせい??)
とにかく、管理費の使い道が金額に見合っていないように思えると不満に思ってしまう。
見合わなすぎると、管理費の使い道に疑いを持ってしまう。
委託業務の入札は正当だったか。天下り、談合、癒着、着服といった事は本当にないのか?
運営資金計画、収支報告、きちんと説明でき納得できるものなのか??
刷新会議で事業仕分けをしたように、理事会総会等で管理費の利用使途を明確にして、
内容が見合うものに管理費を見直す、もしくは内容を充実させる等、納得できるものにして頂きたい。
うちのマンションも似たようなものですが、フロント受付業務が9時~18時は短いです。
うちは9時-19時ですが、それでも住民の不満は大きいです。
私はこんなものなくても良いと思いますが、昼間ヒマな年寄り達が好んで使っているので、切るに切れないサービスになっています。
本来は、コンセルジュは、お昼の時間帯はいりません。平日などは、朝番(午前7時から10時)と
午後番(16-21時)がいればいいのだけど、管理会社がそういうシフトを組みたがらない。
刷新会議で事業仕分けをしたように、理事会総会等で管理費の利用使途を明確にして、
内容が見合うものに管理費を見直す、もしくは内容を充実させる等、→ここまでは賛成です。
納得できるものにして頂きたい。→最後がだめだね。仕分け人にはあなた自身がならないとだめです。
理事会の仕事などやりたがる人は少ないです。要求するくらいなら、自分から理事になって、どんどん進めることです。やる気のある人が理事になれば、本当に改善されますよ。
理事は既に決まってますよ。
理事が決まっているのですね。
それでも一緒です。
匿名掲示板に何を言おうが理事会は動きません。
理事会のやり方に不満なら自分から理事になるしかないです。
理事になっても思い通りにならないことが多いのに、外野でいくら吠えても無駄です。
総会で意見しても、
大勢のうちの一人の意見に過ぎないし、
理事一人の意見のほうが力があります。
フロントのクリスマスツリーは入居者の方からの寄贈品だそうですよ。
WEBにはいくらでも管理費削減について記載があるから
いつだってOK。
だから早く管理会社を変えようぜぃ。