横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【入居予定者用】横浜ポートサイドプレイスタワーレジデンス パート1」についてご紹介しています。
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入居予定さん [更新日時] 2009-12-24 08:47:22

横浜ポートサイドプレイス タワーレジデンスの抽選も終了しましたので、住人用スレッドを立てました。
マンション情報は元より近隣情報などを交換出来ればかと思います。

所在地:神奈川県横浜市 神奈川区22
交通:東海道本線「横浜」駅から徒歩8分



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2007-11-23 11:26:00

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横浜ポートサイドプレイス タワーレジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 633 正解

    私は花火が大好きでポートサイドに住んで12年、横浜港の花火についていろいろ研究をしています。小さいとか大きいとか皆さんいろいろな事を言っていますが、臨港パーク沖の神奈川新聞社がスポンサーの花火はプレイスから充分な大きさで見えますよ。カメラで撮影したものは実際見るものとは随分違っています。もしも大曲や土浦の花火を直下に見ての話でしたら当地のものは小さいと言えますけどね。

  2. 634 入居前さん

    横浜港の花火を研究している割には・・・
    俺でも書けるレベルの内容だよ。

  3. 635 入居前さん

    >>634
    632だが、あなた誰?
    花火ネタは終わりにしてほしいけど、
    同一人物と思われるのは嫌だから名前変えてね。

  4. 636 横浜太郎

    634は僻み根性丸見え、見えないからの僻み?いずれにしろ来年の7,8月を楽しみに、皆さん自分の目で確かめましょう。以上で終わります。

  5. 637 入居予定さん

    つうか、何をもって大きいか小さいかは基準がないんだから、これ以上話してもムダ。

    それより、すごく重要なことだと思うんだけど、サービスバルコニーがある人、何も感じなかった?

  6. 638 契約者

    >サービスバルコニー
    はい。感じました。
    バルコニーへ出る扉が下までなかったことですかね?
    まさかああいう形状とは思いもせず、質問してもなかったので文句言いようがないので諦めてますが、どうにかなるもんなのでしょうか?

  7. 639 入居決定者

    すいませ~ん。素人で何も分からないんですが。「サービスバルコニー」って何ですか?それに「扉が下までなかった」も教えてくださ~い。お願いします。平身、

  8. 640 入居前さん

    私も見た瞬間驚愕しました。
    あれは絶対におかしいです。
    担当者も明らかに同じ質問を何度もされて、回答に困っている様子でした。
    販売時の営業も外に出れることを前提に話してましたし、そのことからも野村側も出れると思ったのでしょう。
    私は詳しくはないですが、不動産業の法律で明確な説明責任が記されていたと思います。
    他にも同じように思った方はいませんか?

  9. 641 入居前さん

    サービスバルコニーとは、通常のバルコニーと比べて比較的小さなものをいいます。
    キッチン横のものや、北向きのもののことをさすのが一般的です。ごみ置き場や、室外機置き場として利用されるものが多く見られます。

  10. 642 入居前さん

    出入り口が無くて、実際はゴミも置けない。

  11. 643 終の住処

    みなさんフローリング面の問題はありませんでしたか?確認会に行ってきましたが内覧会で指摘した点がそのままで、何の確認会・・。現象は各部屋、廊下ともあちこち牛乳を溢して良く拭き取らなかったように、白っぽいムラが広がっていたり、接着剤が着いたようなムラ等々、擦っても落ちないものです。今までに2回新築MCに入ってますがそのようなことはありませんでしたがこんなもんなんでしょうか?みなさんの声をお聞かせください。

  12. 644 入居予定さん

    確かにあの白っぽいのは何なのでしょうか?
    ちなみに私もサービスバルコニーにがっかりしたクチです。

  13. 645 匿名さん

    自分は、サービスバルコニーとは、通常の生活では使わないものと理解していたから別に驚かないが・・・・
    この場合のサービスとは、建物を維持するための行為を意味するのであって"サービス"="おまけ"ではない。
    掃き出し窓のないバルコニーは、室外機置き場=建物の空調機能を維持するためのもの。
    よって普段の生活では利用価値はほとんどない。

    サービスバルコニーをネットで調べると、キッチンの横などに設置される小型のバルコニー、
    一時的なごみ置き場として利用すると便利・・・とか書いてあるけれどとんでもない勘違いだと思う。

    日本人が意味もわからず横文字表記をするから勘違いが起こるのだと思う。
    他にもたくさんある、デベには改めてもらいたい。

  14. 646 入居予定さん

    >643さん

    私も内覧会で指摘した不具合点がそのままでした。
    検査のプロの方に同行してもらったほうがいいですかね…



  15. 647 入居予定さん

    私もあのサービスバルコニーには驚きました。出入りできないなんて、がっかりです。
    内覧会でも指摘点が多く、残念な気持ちになりました。鹿島の担当者の態度も悪かったです。
    フローリングの浮きや接着剤のはみ出しムラも大量にありましたね。

  16. 648 643

    646さん
    確認会で再度手を打つよう依頼してきました。後日再確認をすることになっていますのでその日を待ってからの話ですが、常識がずれて偏屈な公社のことですので良い結果にならないかも知れません。何を言っても先方に主導権を握られている状況ですので地団駄を踏んでいます。プロの同行は不良箇所の程度にもよると思いますがプロへの支払いとの差異も考慮しなければいけませんね。再確認会後状況レスします。

  17. 649 入居前さん

    サービスバルコニーの件、掃き出し窓でないことは理解していたけど、まさかあんな形状とは。
    サービスバルコニーと言っても、通常のバルコニーと同様に入居者が清掃など管理を行う必要
    があるのに、そんな事ができない形状になっている事が大きな問題。
    これは、いくらなんでも酷すぎるよ。

  18. 650 入居予定さん

    確認会でも不具合箇所が修正されていなく、再確認会を行う人は結構いるのでしょうか。

  19. 651 挙手

    はい、います。1(カウント)

  20. 652 入居予定さん

    サービスバルコニーの窓は確かに驚きました。
    同様のクレームは無いと公社が言ってましたが、みんな同じように感じていたのですね。
    上の方も書かれているように、規約では各自で随時清掃するとなってますがそんなの無理です。

  21. 653 入居前さん

    >652さん

    細かいことで恐縮ですが、クレームが無いと言ったのは公社でしたか?
    野村ではなかったですか?

  22. 654 入居予定さん

    サービスバルコニーについて野村にクレームを言おうかと思い始めましたが、
    言ってももう窓の形状は変わらないですかね。
    あんな窓だと出れても戻って来れないし、おかしな体勢で出入りしてるのを
    近隣のマンション住人の方が見たら不思議に思うのでしょうね。
    がっかりです。

  23. 655 入居前さん

    >654さん

    それはクレームではないですよ。
    内覧会の指摘事項にある基本項目と同じですので、私は指摘させていただ
    きました。

    私が野村に確認したところ、やはり同様のご意見があるとのことでしたよ。

    これが自分だけというなら自分の認識不足と捉えますが、他にもいるという
    ことであり、同様の意見があるということは、やはり全体に対する説明が
    足りなかったのか、勘違いが起こりえる説明だったということが考えられます。

    よって、野村はこの件について真摯に対応しなくてはなりません。

    窓の形状が変わるかどうかを、何もしないでこちら側で判断するのではなく、
    とりあえず先方にしっかりと伝えるべきと思います。
    当然ながら、先方は「変わらない」と言うでしょうが、変わらないのであれば
    どうするのかを決めていただかなくてはならないです。

  24. 656 入居前さん

    655さん

    エアコンの室外機が置いてあると思いますが、故障等で交換が必要になったとき、この窓の大きさで出し入れできますか? 出来ないようであれば、これを理由に公社に要望すること可能かと思います。

  25. 657 入居前さん

    我が家の場合、内覧会のチェックシートにサービスバルコニーも指摘事項に加えています。
    確認会でも曖昧な回答に終始していたので、当然サインも保留のままです。
    引渡し日までに解決できない問題と理解していますが、簡単に引き下がるつもりはありません。

  26. 658 655

    >656さん

    なるほど。確実な事は言えませんが確かに室外機の大きさ(記憶上では)、と窓の大きさはそぐわないかもしれないですね。

    これを理由にというよりも、至極全うな理由だと思いますよ。

    清掃が自己責任と規約に書いてあれば(まだ確認していないので)、あの設計で足が不自由な方などは一体どうすれば宜しいのでしょうか?横浜市住宅供給公社という位置づけからしても、完全な背徳的行為です。

    ・室外機の故障時
    ・清掃について
    ・そもそもの説明モレ・誤案内

    これ以上にもあるはずです。

    この掲示板は数限られたマンションの情報共有になるので、間違いなくデベも見ていると思いますし、実際にそのように聞きます。

    これだけ複数の意見がありますが、如何せん掲示板上では書き込み数=ユニーク数ではないです。
    それらからデベは「ほんの一握り」としか判断されかねないです。
    バイアスをかける訳ではありませんが、サービスバルコニーについて純粋に疑問や不満がある方は、率直に早い段階で営業に申し出てください。
    入居が始まってからでは「言うのが遅い」という対応になるはずです。
    また、後になって問題が発生した際に「言っておけば良かった」となるのがオチになります。

    ※掲示板管理人様、デベによる削除依頼が発生する可能性がありますが、入居前の唯一の情報共有の場であり、説明責任が果たされていない可能性が含まれていますので、削除要求については対応いただかないように伏してお願い致します。

  27. 659 入居前さん

    入居時に、Bフレッツとスカパーを申込む予定をしているものです。
    機械などにうとく、皆様にお伺いしたいのですが、
    Bフレッツを利用すると回線終端装置というものがつくと聞きました。
    光電話を利用する場合に、その機械に差し込むようなのですが、
    スカパーは今回の様なマンションのシステムですと、電話ジャックに差込をすれば見ることが出来るものなのでしょうか?
    やはりチューナーをつなぐ必要が出てくるのでしょうか?
    スカパーの公式センターに問い合わせしたら、建物の状況で色々と違うのでなんともいえないと言われてしまいました。

    マンション説明会で頂いた資料を探してみたのですが、
    スカパーのこのマンション対応窓口問い合わせ番号が見つからず、困っております。
    何か情報を頂ければ幸いです。
    宜しくお願い致します。

  28. 660 入居前さん

    Bフレッツから光ネクストに変わりましたよ。NTTも「ひかりTV」があります。こちらは電話端子から接続等です。番組もスカパーと同じものが多数あります。単純にスカパーと契約するのならチューナー購入でアンテナ端子に接続です。電話端子で見れてしまったらみんな無料で見れてしまいます。すでにCSアンテナは、入っています。

  29. 661 入居前さん

    >>660さん
    有難う御座います!
    Bフレッツで申込をしてしまったので、再度確認を取らせて頂きます。
    とても助かりました!ご親切にありがとう御座います。

    スカパーについてですが、本日色々なところに問い合わせを掛けて、解決致しました。
    マンションの共同受信アンテナが、110度CSデジタル放送に対応しておりましたので、
    「スカパーe2」であれば、110度CSデジタル対応チューナー内蔵TVで、
    別途チューナーを用意することなく観る事が出来るとの事です。
    入居後、TVを接続し、視聴基本手続き申込、
    無料視聴16日間内に観たいプラン(番組)を、契約すれば良いそうです。

  30. 662 入居予定さん

    660です。問い合わせは公社かアーバンネットですか? なお「スカパー光デジタルサービス」の提供を受けるには市販のチューナーではだめです。レンタル315円のみです。

  31. 663 入居前さん

    >>660さん
    >>662さん

    公社および公社から教えて頂いたスカパー担当窓口に、問い合わせを致しました。
    私の場合には、スカパー光ではなく、スカパーe2なので、
    110度CSデジタル対応チューナー内蔵TVを所有している為、チューナーは不要で問題ないそうです。
    内臓されていないTVのみチューナーが必要となるそうです。

    参照
    http://faq.customer.skyperfectv.co.jp/EokpControl?&site=110&ti...

  32. 664 入居前さん

    >>663さん
    ありがとうございました。

  33. 665 入居予定さん

    確認会でサービスバルコニーを改めて見て、現実的ではないことを実感しました。
    やはりデベの説明が必要ですね。

  34. 666 入居予定さん

     巨漢なのであの窓からサービスバルコニーへは出入り不可能な者です。
    確認会でも新たな修正箇所を見つけたにも係らず、軽く謝罪して終わり。
    確認の印鑑、押すんじゃなかったと後悔しています。

  35. 667 入居前さん

    遅くないと思いますよ。
    サービスバルコニーについて清掃方法を確認してみてはいかがですか?

  36. 668 入居予定さん

    そうですよね!!野村に確認してみます!

  37. 669 契約者

    しかし入居を間じかに控えて気持ちのもやもやがとれませんね!何か売り手側のやってることが良く分かりません。まったく何様と思ってるんですかね!!純然たる民間だったら今出ているあれやこれや皆が言ってるさまざまな事ちゃんと解決してくれまっせ。ほんまに。一回指摘しただけでもね!!!あきれ返って言葉が出ないさ!!!

  38. 670 入居予定

    うーん、しかしあのバルコニーは使用者への気使いまったく感じさせないよね。
    一体何をしたくてあんな形状にしたんだろう?経費節減?
    部屋の作りとしても、ウォークイン収納扉やリビング扉は引き戸にした方が明らかにいいのに場所を使う開き戸だし、(これは了承済みだけどね)
    価格の割に細かい所気が利いてなくてましてやあのバルコニー…
    今売り出したら明らかに2割は安いよね。

  39. 671 入居前さん

    身内がナビューレの物件を、何軒か保有しているのですが、
    販売時期は違えど、ナビューレの販売価格とほぼ変わらないのにも関わらず、
    細部を確認しなくても明らかに、差が激しいですよね。

    あと、三台のエレベータが、呼び出した階に到着する前に、
    ランプ等のサインで判るのが、最近多い仕様かと思いますが、
    それが無かったのは少しがっかりしました。

  40. 672 契約済み

    公社の方々は変な口だけ出してセンスの無い色合いや創りをおかしくして、それに仕事は丸投げで2割程のピンはねしてるんじゃないかね。だから施工業者にコストのしわ寄せが行ってロクな施工しか出来ないんじゃないの?!これ図星でしょ!!

  41. 673 契約済みさん

    全体的に作りが想像以上に安っぽく、購入したのは間違いだったのでは、
    と何度も思いました。2年前と状況は変わったので、値下げ交渉しましたが
    「でしたら手付金放棄してキャンセル出来ます」と野村に言われました。
    私も毎日、もやもやしています。

  42. 674 入居前さん

    673さん

    確認会の時に雑談で公社の方から聞いた話では、今までにキャンセルは何件かあったそうですが、キャンセル待ちの方が多く控えており、直ぐに次の契約が決まったそうです。今でも、このような状態ですので値引き交渉は無理かと思います。

  43. 675 契約済み

    立地が好条件ですので当初の高倍率であり、その後もキャンセル待ちは多数いると思います。
    まあ何を言っても「嫌ならどうぞキャンセルを・・」と言う具合でしょうね。近々再確認会なんですが、すべて諦めて家で不貞寝に決め込みました。

  44. 676 サービスバルコニー

    これが秘密の窓ですが何か?

    1. これが秘密の窓ですが何か?
  45. 677 購入

    こんな窓から出入りなんて自分には絶対無理だ…
    この扉を広げる工事は無理なのかな?

  46. 678 入居予定さん

    窓だと思えば違和感すくないですね.

  47. 679 入居前さん

    サービスバルコニーについて、野村に聞いた方いますか?
    また、その回答についてどのような感じだったでしょうか?

  48. 680 匿名さん

    高い買物するんだから、図面ちゃんと見ようよ。
    サービスバルコニ、縦格子とか表示されていて明らかに普通と違うと分かるんじゃないの。
    エアコン室外機置いたら開き戸は開けられないでしょう。

  49. 681 住む人

    そもそも外に出る仕様ではなくて、サービスバルコニーと呼称するエアコン室外機置き場ですね。
    最初からそう言えば何も問題ないのに・・・。

  50. 682 入居予定さん

    サービスバルコニーは共用部分扱いですから、管理責任は区分所有者にあるんですよ。
    だけど、管理できないから管理放棄するしかないですね。

  51. by 管理担当

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