横浜ポートサイドプレイス タワーレジデンスの抽選も終了しましたので、住人用スレッドを立てました。
マンション情報は元より近隣情報などを交換出来ればかと思います。
所在地:神奈川県横浜市 神奈川区22
交通:東海道本線「横浜」駅から徒歩8分
こちらは過去スレです。
横浜ポートサイドプレイス タワーレジデンスの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2007-11-23 11:26:00
横浜ポートサイドプレイス タワーレジデンスの抽選も終了しましたので、住人用スレッドを立てました。
マンション情報は元より近隣情報などを交換出来ればかと思います。
所在地:神奈川県横浜市 神奈川区22
交通:東海道本線「横浜」駅から徒歩8分
[スレ作成日時]2007-11-23 11:26:00
建設業に関する営業の停止だから工事は問題ないんじゃない?
<<<公共・民間を問わず、全国の建設工事が対象となる>>>
よく読みましょうね。
>>253
確かに高級感は無いけどタイルより吹き付けの方が安上がりだからそれでいいと思うよ。
通常のマンションではタイルの方が初期が高額だけど劣化が遅く修繕回数ないし一度の面積を減らせて落ち着く。
対して吹きつけは塗布自体は安いはずが足場作りに1千万単位の費用がかかる事から維持費が抑えられない。
タワーの場合は、タイルの剥離落下による被害が大きいため劣化が進行していなくても検査の回数が増えコスト高になる。
吹き付けはゴンドラ利用になるため、ゴンドラの維持費は大きいが何れにしても必要な費用で、足場が必要ないためかなり手軽に行なえる。
へーそうなんだ。
なるほどねぇ。
じゃ、塗り直してもらおう!
ここのマンションは、ゴンドラがついているということなら納得です。
それなら吹き付け塗装でもいいのでは? 将来のメンテナンスも大丈夫ですね。
タイルについては、記述に誤りがあります。
タワービルディングの場合、工場で壁材をタイル張りした状態で製造したものを持ち込んで組み立てるプレキャスト方式だから、部材は工場で検品しているし、タイル剥離の可能性は低いですので、定期検査はしませんよ。したがってメンテナンス費用はかかりません。
ただ、どうせいつかは塗りなおすことになるの多少のぬりむらは気にしなくても大勢に影響ないし、ぬりむらのやり直しのためだけに入居を遅らせるのは経済的な損失が大きいと思います。(業者ではなく、買主にとっての損を言っています)
入居後に、共用部の1年点検や2年点検があり、共用部の補修工事がありますから、普段チェックしておいて、これはひどいという箇所を、点検の際に指摘して塗りなおしを管理組合から売主に要求すれば、売主は鹿島に塗りなおしをさせます。(公社は、鹿島との契約で、2年アフター期間の補修工事は鹿島にやらせることになっているから、公社は腹が痛まずに鹿島にやらせることができる)入居前から心配する必要はありませんよ。
本日、明け方に富士山の真上に月が来る「パール富士」という
現象がみれたそうです。
本日付の毎日新聞
http://mainichi.jp/select/wadai/graph/20090312_2/3.html
No.261 ,263さん
野村さんに電話で確認したら、
「今のところ、鹿島から工事中止の連絡はない。工事は順調」
とのことでしたよ。
塗装の件は自分の目で確かめてないから、なんともいえんなぁ。。
月内は忙しくて現地にいけないので、
来月のインテリア説明会の際に観てみよう。
N269さんの写真を見る限り、この塗装の品質は新築建物の商品価値)がありません。勿論明白な欠陥商品です。つまり契約違反です。但し、写真なので光線の関係でこのように汚らしく見える等、定かではありません。そこの確認が是非とも必要です。
仮に欠陥があった場合、私の想像では、引渡し時には、全く問題なくきれいな状態にやり直して渡される事は間違いありません。そうでないと引き取れない。契約違反になるので、販売者側としても違約金、損害賠償などの問題が生じ、対処しきれない事になるでしょう。
>>270
塗りなおしはさせるべきですが、そのために入居が遅れるのは本末転倒です。
建物の基本性能には関係ないですから。
入居2年間は、アフターサービスで不適切な工事箇所は全て修理できます。
それに個人でモノをいっても共用部に関しては売主は動きません。
入居後、管理組合を結成した後に、理事長が、売主に強く申し入れれば必ず直させることができるし、
入居時期が遅れることがあれば私達入居者の方が、様々なスケジュール変更や、賃貸にお金を払うことになるなどデメリットが大きい。
軽率に入居前に騒ぐのはやめてもらいたい。
一般論ですが、専有部に関しては、オーナー個人、共用部に関しては管理組合と責任分担されています。
区分所有法を見てもそういうことになっています。
共用部は、管理組合が(その代表者の理事会や理事長が)入居後のアフターサービス期間中に不具合箇所を売主に指摘して修理してもらえます。
しかし、個人が個々に申し入れても、水漏れ、断水のような緊急事態は除いて、売主が動くことはないです。
特に今回のような範囲が大きく、塗装を塗りなおしにしても長期間の工事が必要な場合、個人が何言ってもムダです。売主としても、共用部に関しては管理組合理事会と相談してということになろうかと思います。
私も見に行きましたが,
私は,真中付近に茶色い汚れがあるのが気になりました.
建築機材のさびか何かでしょうか?
さすがにあれは消してもらえると思うのですが・・・.
1階はまだコンクリートむき出しの状態ですし,
まだ建築中でこれから手直しするのではないかと思われますが
確認する必要はありますね.
272です。
塗りむらは、気になりますが、入居後に必ずなわさせることができます。
共用部に関しては、管理組合から売主に申し入れしないと動かないからです。
また、塗りむらぐらいで、入居を遅らせるほどのデメリットがあるのですか?
入居時期がおくれたら子供の通学とかどうしてくれるのですか?
じょうだんじゃない。
個人がバラバラと適当に文句を言って直してもらえると思うのですかと皆さんに問いたいです。
建物全体にかかわる問題なら、全体の意見をまとめる管理組合が修繕依頼事項を集約して、業者に申し入れるということじゃないですか?
皆さんマンション住まいの経験が浅いのかもしれませんが、マンションの共用部の手直しは、個人ではどうにもなりません。
>>277
引き渡しを受けた後なら、区分所有法に基づきそういう理屈になるかもしれないが、
そもそも民法上の債権・債務として、このような状態は債務不履行だ(契約に合致した商品ではない)、
というふうに考える人がいても不思議じゃないんじゃない?
外壁の色ムラなんぞ、建物の機能に関係がないんだからガタガタ言うな、というのも一つの考え方。
高いカネ払ってんだから、こんなんじゃ許せない。入居後にやり直すにしても、かなり大がかりな作業になるから、
生活に支障があるので、今のうちに直しておくべき、というのも一つの考え方。
あんたにどっちか決めつけられるような筋合いの話じゃない。
公社と鹿島がどういう契約を結んでいるか知らないけど、業界の標準契約書(民間連合約款)でも、
図面・仕様書に合致しない施工がなされたときは、監理者が指示して、請負者の負担でやり直すこと、
この場合は工期の延長ができないことが明記されている。
監理者が施工者と同一の会社であるからといって、その指摘を為さない場合は、
監理者の義務違反であり、建築士法にも違反する行為。公社も厳しくチェックするべき。
現実的には、建物自体が上棟すれば、後は内装工事が主になる。その間に、ゴンドラか何かを吊して修繕作業をすることになるだろうが、
鹿島が現場の人数を増やして同時並行で作業すれば、スケジュールに大きく影響する話でもない。
278さんのおっしゃるとおりだと思います。
塗りなおしをするにしても、住民の入居後よりも現場事務所や資材置き場もある今のほうが行いやすいと思います。
そもそも、いい加減な塗り方をした下請け業者に責任を持って塗りなおしをさせるわけですから、
手形が落ちる前だし、今なら鹿島は痛くもかゆくもないのでは?
とは言っても、業者の手抜きを見過ごしてそのまま上まで作らせた怠慢な監理者に最大の責任があるね⇒公社